ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00
ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00
No582さんへ
まったく同感です。
せっかくの都会的なマンションが台無しです。
高いお金を使ってわざわざ買った掲示板に張れば
すむことと思いますが。
エレベーターに張るのも止めて欲しい。
同感ですが、あんなことするまで横断してはいけないと思わない大人の方がもっと恥ずかしい。
今でもたくさん見かけます。
それから「高いお金払った掲示板」ってどうなの?
せっかく自治会費、管理費払っているのだから、無駄遣いはしてほしくないけど、
必要と思われるものには、きちんと使って欲しい。
総会の案内見ましたよね。一年間であれだけ活動してきてそんな言われ方したら可哀想ですよ。
全部ボランティアでやってるんですから。
別に自治会/管理組合の肩もってるわけではないですけど。
ベランダにアンテナがちらほら。。いいんでしたっけ?
ライトパークスで休日のたび、ピアノがうるさいな!!
バルコニーから旗を出すのは、やめて欲しい。管理規約で禁止されてる事ですよね~。
待ちに待った歩道橋が今朝から渡れるようになりました。
が、完全なる完成とは言えず、未だにダラダラと工事が続いている。
道路工事が終わり勢いが失せてしまったような・・・。
小学校側歩道橋下の歩道、敷石が割れて波打っているのですが、もちろん補修はしてくれるんですよね。
自転車も通行できるのはいいのですが、長い下り坂を乗ったまま降りてくると歩行者とぶつかりそうで恐い。
道路と一緒で油断して広がって歩かずに、自転車には気をつけるよう子供に話しておこうと思います。
6階の道路側から見て右から6番目ですよね。いつもは旗を丸めているようですね。
No.591さんへ
部屋、人物がわかるような書き方は、ここではしない方がいい。
レスに参加する者の最低限のマナーです。
自分の正体も明かせば別だけど・・・。
マンション規約のルールとレスのマナーのどちらが優先されるのかという問題がでてきますね。
レスを読み直してみたのですが、アンテナやピアノや旗だけでなくそれだけで人や部屋が特定されることが殆どではないかと思うのですが…
ここで議論するのが難しくなりそうです。
それにしても、やっと歩道橋の工事が再開されたようですね。
雨の中、穴を埋めていました。
マンションの見栄えもさらに良くなりそうです。
旗、アンテナに関しては、危なくなければ許容できることではないでしょうか。
誰かに迷惑かけてますか?
これらが景観を著しく損ねるとは思えません。
ピアノも非常識な時間に何時間もしてるのですか?
常識的な時間なら許容してあげてもいいのではと思ってしまいます。
マンションだからといつもイヤホンの音で練習しなくてはいけないのでしょうか?
危なかったり明らかに迷惑ならば、その旨きちんと組合に伝えればいいと思います。
ここに書き込むのはただの陰口に思えてしまいますが。。。
「誰かに迷惑かけてますか?」
という考え方だけで判断するべきではありません。
そもそも「迷惑」かどうかは、本人ではなく他人が感じることです。
景観についても同様で、価値観は人それぞれだと思います。
レッズの旗に関しては、明らかに管理規約違反です。
落下した際は、下階や通行人に何らかの危害をおよぼすことも否定できませんので、
危なくなければ許容できる、というお考えも理解できません。
確かにこのサイトで書き込むだけでは何の解決にもならないことは同感ですが、
少なくとも「禁止されてることはしない」という意識をなくしてはいけないと思います。
No594です。
禁止されていること、というのも理由があってのことですから、その時々で
もう少し柔軟になってもいいのでは?と思いましたが、どう思うかは人それぞれですし、
最終的には規約通りに判断するべきなのでしょうね。
集合住宅の難しさ、再認識です(今さらですみません。。)
ただ掲示板で書き込むよりはきちんと言ってもらえるとありがたいです。
悪口を言い合うようなことは、やめましょうね・・・。
594さんへ
非常識な時間じゃなければ、ピアノの音は我慢しろと。
病人で寝ている人もいるんですよ!
ピアノの音洩れさせているのが、非常識では?
防音対策できないならイヤホンで仕方ないのでは?
まあまあ、常識、非常識的議論はこのくらいにして・・・
当マンションは一次取得の若い世代が多いようです。
生活の中でいろいろ経験して勉強していきましょう。
私も以前のマンションで(低層階でしたが)ベランダに傘を干して管理人から注意されたことがあります。
気になる情報をここで紹介するのはいいと思いますが、問題を解決したければ理事会、管理人にもっていくべきでしょう。
ところで、三菱マテリアルに建設中の巨大ビル、あれはまた研究所か何かでしょうか。
土壌汚染が考えられる中、私たちの生活に密着した物は出来ないとは思っていましたが・・・。
あと、荒地と化してるフォーサイト2建設予定地の現状は?
マンション諦めて図書館にして下さい。
三菱マテリアルのHPに、「埼玉県さいたま市の自社敷地内に、宿泊設備や福利厚生施設のほか一部オフィス機能等を擁するグループ研修センター(仮称)の建設」とありますね!地上7階、地下2階だそうです。
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/01/01/2008-0602.html
エントランスの七夕飾りの短冊に、子供たちが様々な願いを書いているのが大変ほほえましいですね。
ただその中で、「てい主を燃やしてください」と書かれたものがありました。
きちんと読めないような字体で漢字も間違っているので目立たないのが幸いだが、
意味がわかるような高学年の子供が読んだら、どう感じるかと思うとゾッとします。
ごくごく一部の人の行為で、せっかくのイベントに水がさされたのは非常に残念です。
アホらしくて、犯人捜しをする気にもなれないけど、多くの人の軽蔑の対象になってるということを、自覚するんだな。
数週間前にマンション前の道路開通による騒音に関する意見を求めるアンケートが流れていましたが、想定の範囲内もしくは思ったほど交通量も少ないなぁと感じているのは私だけでしょうか?確かに一階の方の急加速による音は結構大変なのでしょうけど。購入時から片側二車線の準幹線格の道路になることは分かっていたと思いますが。
同感です。
購入時から片側二車線の準幹線格の道路になることは
わかっていたわけですから。
以前の理事会の議事録に「自治会から要望書をだす」とありましたが
それはどうかなというのが正直な気持ちです。
道路が出来上がってしまった以上、要望書を出して何かが変わるとは到底思えませんが、確かに予想していた以上に音には敏感になってしまいました。
最近は、救急車、消防車の通り道にでもなっているのかと思うくらい、サイレンの音が気になる時もあります。
が、これも便利な所に住んでいるが故の贅沢な悩みなのかなと、ひとり納得しています。
早い時期に、全車がハイブリット、電気自動車になることを祈るばかりです。
話の流れが変わりますが、下の自動ドアの鍵を開けた時に、
横から(鍵開けたひとより)先に入るのを
不快に思うのは私だけでしょうか?
子供だけなら仕方ないかなと思うのですが、おじさんや
子供を連れてる親などは、マナー悪く思います。
エレベーターも降りる人が先、また降りるときのスペースを
空けておくのが、乗る人のマナーだと思っています。
電車だってそうですよね。
【道路の騒音】
皆さんのおっしゃる通り、確かに「今さら」感はありますね。
ただスピード出し過ぎで、うるさい車もある様に見受けられます。
橋から下り坂、マンション南東まで信号のない、そこそこ広い出来立て2車線。
それから逆向きもエンジン試すのに、そこそこ楽しめそうですよね。
そりゃ飛ばしたくなる気持も多少はわかりますけど。
記憶では速度標識はなかったと思うので(ほんとか)、
その場合、道路交通法上では時速60㎞制限ですよね。
時速80㎞オーバーはザラではないでしょうか。
速度制限イコール騒音低減とは言わないけど、時速40㎞規制にし、
歩道橋にオービス付けてくれれば少しは静かになるのでは・・・
なんて正直思っちゃう今日この頃。
それともうひとつ、先日夜半のライトパークス前の炎上事故では運転手他怪我人
は出でなかったけれど、今のままではいつか何か起こるのではないかと怖いです。
【自動ドア】
605さん、全く同感です。
ですよね~。
なんか寂しくなりますよね。
人の数が多ければ多いほど、ルールを作っても守らない人が出てくるし、ましてやマナーの域だと、感心すらない人も出てくる・・せめて気が付いた自分はそのようなことが無い様にしたいものです。ドアのところでも、先に入るなら「ありがとうございます」「お先に失礼します」の一言が言ってもらえれば、そこまで気にならなかったかもですね。
580さん、だいぶ前にキッチンの吊り戸棚の下の蛍光灯のカバーの外し方を伺った者です。先週、お蔭さまで無事に蛍光灯の交換ができました。ご教示ありがとうございました。
フォーサイトパークス2建設予定地と言われている敷地の雑草が刈り取られました。
何か動きが・・・?
また、バルコニーから旗が出てましたねー。応援するのは自由ですが、規約に反する行動はどうかと思います。
ここは、分譲マンションですよ!ルールを守って快適に暮らす場ですよねー。危険ですし、美観も損なわれます。
モラルの問題かと思いますが、管理会社、管理組合に言って改善していきましょう!
チームが低迷しているから応援で盛り上げたい気持ちはわかりますが、規約違反をしてまで
やることないのに…と思います。
鹿島サポーターの旗がスタジアム2階席から落下して、1階にいた人の頭部に当たり、数針縫う
ケガをした…って事件が少し前にありました。危険ですよ。
レッズも一部のサポーターの暴力行為など騒ぎも多いチームですから、イメージアップのため
にも、マナーを守ってほしいですね。
同感です。
以前にもこの掲示板にとりあげられていましたが
相変わらずの状況が続いていますね。
なんとかならないものですかね。
最終的には、実際に行っている人へ注意をするしかないですよね。布団も含め明らかに管理規約違反ですので、意見箱への投書とともに、見つけた際(試合日なのでしょうが・・・)には管理人にも報告し、注意してもらうようお願いしましょう。共同生活の場なのですから、最低限のルールは守ってもらわなければなりませんし、まして危険が伴います。何かあった際に責任が取れるのでしょうか?全ての住民がレッズはもとよりサッカー自体好きなわけではないのです。
質問です。
1階エレベータ前のパルシステムの箱は、どういう理由で置かれているのか
教えてください。
上の家の音が気になったことはありませんか。我が家の上の階のお家には小さいお子さんがいらっしゃるようで、部屋の中を走り回ったり、あくまでもここからは想像ですがソファーからたまに飛び降りて遊んでいるのではないかと思われる音がします。マンションに住んでいる以上、ある程度はお互いさまですし、苦情はあまり言いたくないのですが、あまりにもひどいときにはどうしたものかと考えてしまいます。
№619さん、実は私も入居当初から上の家の音で困っています。最初は多少は仕方ないと思っていましたが、断続的ですが朝から晩まで子供の走り回る音やボールをついている様な音、ドアの開閉音や家具を動かす音等が聞こえてきます。夜23時を過ぎても走る音がしますので続くようであれば直接話し合いに行こうと思います。
620さん、お気持ち察します。幸い、私の場合、21時以降、走り回る音はしませんが、もうしばらく様子をみて、状況が変わらないようだったら、直接話をしに行くしかないかなぁと思っています。ただ、直接話をしに行ったとしても、話をする側、される側の双方にとってあまりいい気分はしませんし、家を売却しない限り、ご近所関係はずっと続きますから、自然に解決すると一番いいのですが。
上階の騒音をマンション売却まで我慢・・・・。
そんな悠長な話、我慢出来ません。
だまっていれば、物を落としても、下の人は、そんなに響いていないと思っているかもしれません。
我が家にも育ち盛りの子供がいて、床におもちゃを落としたり、ジャンプしたり。
もちろん注意はしますが、子供が成長する一時期はある程度は仕方のない事です。
我が家は、幸か不幸か、引越しのご挨拶に行った時から下の階の人と顔見知りになり、マンション内で会った時に音が響いていないか時々聞いています。
今の所、お叱りはないのですが、私としては気になればドンドン言ってほしいと思います。
こんなに立派なマンション、どんなに物を落としても下には響いていないのかもしれないと、勘違いしている人のためにも、一言入れるべきだと思います。
その事で気まずくなったとしても、それなりの人だったのだとお付き合いを諦めるまでの事です。
レッズの旗も同じ事。
当の本人は悪気があってやってる訳ではない(と思いたい)
注意、忠告ではなくて、教えてあげる事が大事です。
最近、レッズの旗見なくなりましたね。ご理解頂けたのでしょうか。
この土日はJリーグの試合は無く、天皇杯サッカーの試合をやっています。
レッズはアマチュアチームに負け、すでに敗退しているので試合がありません。
来週のJリーグ開催日にも旗がないようなら、ご理解いただけたということと
思ってよいかもしれませんね。
よかった。
旗出てましたね。ご理解いただけていないようです。
12月5日(土)にJリーグ最終節、レッズVS鹿島アントラーズの試合があります。
目の前で鹿島の優勝胴上げをみたくないレッズは必死でくるでしょう。
サポさんもいつも以上に熱くなることでしょうね…
当然、旗も…
ご理解頂いてないということで、さて、どうしましょう・・・。
ヤッツパリ、見て見ぬふり?
その周りの住戸が協力し、ライバル鹿島の旗でその部屋を囲んじゃったらどうなるかな?
さすがに恥ずかしくてやめる?それともエスカレートするかな?
マンションの私物化という点で注意すべきかと思います。
玄関前に植木鉢、装飾用の置物・・・。
これぐらいはと、目をつむってきましたが、子供の自転車はないでしょう!!!!
外廊下は共用部分です。
本来、私物を置くことは出来ません。
この先エスカレートするようなら、全面禁止にするよりほかないのでは・・・・。
Jリーグも終わり、天皇杯も敗退したレッズ。
当分の間は旗は封印でしょうね。
№633さん、同感です。
窓枠にいつまでも傘をぶら下げていたり、カーテンもしないで窓全開で散らかった室内が丸見えというのも見たくないですね。不快です。。。
№633さん
基本的には同意。
でも共用部分である外廊下には原則としてものを置いてはいけないのだということを単純に知らない人も多いというのも事実。
まずは注意喚起の回覧から始めるのが良いのではと思います。
No.635さん
傘は、まぁそうですが、カーテンをしない云々はNo.633さんが指摘されていることとは本質的に違うので、議論する(問題にする)なら混同すべきではないと思います。
No.633さんのご指摘は明確な規則違反の話ですが、No.635さんの方はモラルや個々人の主観に依る事柄ですよね。
636さんに同意。
でも635さんの言うカーテンしないで部屋丸見え…も見たくないのに見ちゃった人の
気持ちとしてよくわかるなぁ。
普通、散らかっていたら見えないように気配りするでしょうから、もしかしたら
小中学生の子供部屋とかではないのかな?
昨日、当マンションの清掃作業員の方が、敷地内の樹木から飛ばされたと思われる落ち葉を、JR社宅の近辺まで集めている姿を見ました。
仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いです。
それに引き換え、共有部分の使い方からもわかる最近のマンション住人のモラルの低下・・・。
潰さず、縛らず山積みにされたダンボール。
ラベルもはがさず、そのまま捨てられているペットボトル。
ゴミ収集場所を見るとマンション住人の生活レベルがよくわかる気がします。
慣れとは、怖い・・・。
本当にここの清掃員の皆さんは感じのいい方達ばかりですよね。
初めて知りました。
以前、ペットボトルのリサイクルの宣伝で、フタもラベルも分別して捨てるように放送していた記憶があったもので、リサイクルするというのはそういうものかと思っていたのですが・・・。
ボトルはPET、ラベルはプラスチックと表示されていますが、さいたま市は分別しなくていいのですね?
今、さいたま市に確認した所、ボトルからラベルを剥がす事は周知されている当然のこととしてみているので、パンフレットには記載していないとの回答でした。
故にリサイクルで出す時はボトル、キャップ、ラベルに分けて出してほしいそうです。
ペットボトルリサイクル推進協議会のホームページにも「リサイクルしやすくするため、キャップ、ラベルをはずす」と記載がありました。
ゴミの出し方については、当マンションの清掃員の方が気になること、注意したいことなどをまとめて書面にし、住人に配布しても良いかと思いますが・・・。
我が家からゴミを出したらそれで終わり・・・にはしたくないです。
旗見かけなくなりましたね。
青いイルミネーションが綺麗ですね。
今期のJリーグが終わりましたし、元日決勝の天皇杯も早々に敗退したので
当分の間、旗は出てこないと思いますよ。
三菱マテリアルの跡地が新棟建設のほかに新都心駅寄りのほうで造成工事をやっていて、フェンスが一部透明で様子がうかがえますが、何をやっているかご存知の方はいらっしゃいますか?
犬の鳴き声がどこからか聞こえてきます。
ベランダにいるのでしょうか早朝や深夜は困りますね。。。
リアカーどこに置いてるの?
自動ドアの下のほう・・・あんなシール貼ってあったっけ・・・?
なし崩し的に自治会の掲示板を増やすのは、いい加減にやめて欲しいものです。
掲示板の事、私も同感です。
掲示板・・・あんなに必要なのでしょうか? できれば掲示板とラックの数を減らして、
場所も陰に移してほしいです。
全く同感です。
共有スペースの使い方の問題なので、理事会はどう捉えているのでしょう。
意見箱へ投書しようかな。
掲示板の件、同感です。
見苦しい事、甚だしい!あんなにいらない。
せっかくの都会的なマンションが台無し。
チラシを置くラック、不要です。
置くチラシの選別は誰がやってるの?基準は?
私は、ラックの中のチラシ、結構役立っているんだけど・・・。
いつも綺麗に整理されてるし、あれ位は勘弁してよ。
私も、いらないと思います。
掲示板、シール、エレベータ前の張り紙、
いい加減にしてほしい。
自治会の会合では意味がないと思いますよ。
そもそもどういう権限(?)に基づいて掲示板やラックを設置したかを問いただしているわけですから。
残念ながら自治会は(悪意はないにせよ)独断専行の傾向は否めません。
日当の件(!)も含め、自浄作用がどれだけあるかは正直疑問です。
強制力を持たせるなら意見を投書するなどして、理事会に立場を明確にしてもらうことだと思います。
おっしゃる通りです。
良かれと思ってやっていると思います(信じたい)が
独断専行の感は否めないと私も思います。
管理組合からリアカーの購入が否決されたのにかかわらず、
実際は購入してますし・・・・。
そうです!
あなたたちのような人が次期自治会長に立候補するべきです!
さて、ここで議論している人のいかばかりの人が、近く開催される総会に出席するのか・・・。
言うは易く行うは難し
文句を言う →「じゃあ自分が自治会長をやるべき」
・・・ありがちな理論の飛躍です。
自治会役員が職務を全うすることと、個々人が役員に就任するかどうかの判断は全くの別問題。
これは会長だけの問題ではありません。自治会の執行部=役員全員の責任だと思います。
自治会役員に就任したのなら、決められた責任と権限の範囲内で出来る限りその職務を全うすることは当然のことです。そして決められた責任と権限の範囲を超えたことをしたら批判されることも当然。批判を真摯に受け止め改善すべき。
それが出来ないのであれば辞任すべき。
663さんへ
自治会長をやるべき・・・とは言いませんが、いくらここで美辞麗句をつらねても何の解決にもなりません。
批判するのも、辞任すべきと言うのも簡単てす。
自治会役員の職務を全うしていないと思うのであれば役員会に出席し意見を述べてはどうでしょう。
(問題ありの意見が多い中でも)定期的に役員会をひらき問題解決の話し合いをし、彼らの知らない所で批難の嵐になっている・・・。
気の毒です。
出入り口の自動扉にシールがはられたのも、事故があったからと推するのですが・・・。
ぜひ自治会役員会で意見を述べてほしいです。住民の率直な発言が必要です!!
役員の中にも、もちろん「改善したい、こうしたほうがいいのでは・・・」と、
この板の中にある意見を言う方、います。
けど、長の考えに合わないと「じゃあ、あんた自治会長やんなさいよ」・・・
となってしまい、心折れてしまいます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>けど、長の考えに合わないと「じゃあ、あんた自治会長やんなさいよ」・・・
そうなんですよね。その殺し文句を言われるともう誰も関わりたくなくなる、という悪い仕組みが出来つつある気がします。。自治会への要望は個人で対抗するのでなく、管理組合に相談を上げるのが妥当ではないでしょうか?要望用紙は管理事務室に置いてありますし。
> 賃貸者のような部外者が乱入し放題では?
はなから賃貸者を差別する発言はやめましょう。
総会は短い時間で終わってほしい…
【一部テキストを削除しました。管理人】
掲示板、限界。
北隣の広大な空地、2分割された西側にようやく動きがありそうです。事務棟が3棟で免震構造。建設会社は鹿島・竹中JV、設計会社が東電設計とか・・。5階建てで高さが34m??、立派な建物が出来そうです。今年の11月に着工、再来年の春に竣工だそうです。
何が出来るか早く知りたい。
なっ、なんか、出来上がりがあまり楽しみでなくなってしまった・・・・。
まあ、更地のままよりいいのかな。
何でもいいけど。
照明と共用部の暖房とか、館内もう少し節電できないものでしょうか。
漏れ伝わってきた情報ですが、自治会長は自治会員の資格も管理組合員の資格も無いらしいですね。
そんな人が大きな顔をして自治会長として居座っていて良いのでしょうか。
No.668さんがおっしゃるように管理組合に相談すべきなのでしょうか。
〉677さん
もっと詳しく知りたいですが、これが根も葉もない噂だったら誹謗中傷になりそうですね。
でも居住しているので自治会員の資格が無いということはないと思いますが...
世帯主が別の人で、その人と婚姻関係がなく、住民票を移してないとかならあり得るのかな?自治会則で要確認。
事実なら対外的にもかなりマズイのでは?管理組合と自治会は直接の関係はないので、区役所など行政との相談になりますかね。
こんにちわ 677さん678さん
このサイトは フォーサイトパークス(FSP)購入の時に見させてもらいました。
この度、>☆No.677 by マンション住民 2011-03-28 17:47:23
漏れ伝わってきた情報ですが、自治会長は自治会員の資格も管理組合員の資格も無いらしいですね。 そんな人が大きな顔をして自治会長として居座っていて良いのでしょうか。
No.668さんがおっしゃるように管理組合に相談すべきなのでしょうか。
との、居住者の人から連絡がありました。
No.677 by マンション住民さま あなたはなぜ、自治会役員や本人に尋ねなかったのですか。
以下に皆様に報告します。
☆1 YYSは 自治会員資格も管理組合の理事になる資格もあるといえますよ。なぜなら、私は地域自治会長です。自治会長は後継者人事(次期会長)が就任されるまでは、その会長職の責務を果たすとあるのです。また私はFSP区分所有者の夫なのです。昨年のFSPの総会で、規約改正(区分所有者の配偶者と親子は理事になる資格を持つ)が承認されています。
☆2 新しい集合住宅で一般に管理組合の理事会が機能し始めるのは、入居10年目の大規模修繕を迎える時です。思わぬ費用がかかる!修繕積立金の値上げ!などで組合員が自覚する時です(又、組合員も2回目の理事就任です)。それまでは 開発し売り出した企業の子会社であるサービス会社の言いなりになる理事会がほとんどというのが現状です。
☆3 大きな顔!? 多分、初めての職場だった管理人や初めての任務を受けた若い理事さんにはそう見えているのかもしれません。入居した時には杖をつき、隣の医院に毎日通っていた70過ぎの爺さんです。でも、今北与野駅前で32階建の高層マンションを建てているあの場所で、120戸の集合住宅の管理組合で36年間すごした経験があったのです。日本で初めてとも言える"住換え・建替えプロジェクト”を進めた管理組合の最後の理事長を何とか勤め上げた経験者です。近隣の住換え場所を、自分のため120戸の組合員ため協力者とともに集めました。
フォーサイトパークスさいたま新都心は、入居以来いろいろありました。それらを経験して乗り越えてきました。私の目で見ると、ここを選んでよかったと思っています。便利な住みやすいところですよ。
さて、今までこのサイトで話題になったことについて、ご説明します。
☆掲示板の広さ:当時流行のホテルライクな高級マンションでは広報用の広さはFSPと同じでしょう。しかしそのマンションは必要情報はすべてネットで見られるからです。発売時の販売員はここも可能ですとPRしていました。他の大規模集合住宅の掲示板を確認しましたが、非常用・管理組合用・自治会用など多くの掲示板を活用しています。
☆ごみ収集室の課題:集合住宅では市の条例により、戸数辺りの広さの基準があります。この基準は市の指定している時間出しの引き取り方法での基準です。常時出しする広さではありません。同じころ作られたマンションでは高いだけあってカーゴ台車や保管棚が設置されていました。またFSPでは、資源ごみはすべて、自治会がリサイクル業者に委託しています(出仕方のルールは回覧でお知らせしています)
☆居住者の会議室・集会場も市の条例で広さが定められています。FSPの場合、Aホール(料理教室用?)Bホール(キッヅルーム使用)の場所は、建築届けの時はここだったのでしょう。(販売のために変更?)
以上 年寄りのつぶやきと思っていただけると 幸いです。YYS@さいたま でした。
-------------------
YYSは義理の母が半分、妻と私で残り半分を出し合いFSPを義母のために買いました。そして自治会長を引き受けました。義母は引越しをしてから、元気になり、デイサービスやショートステイに参加出るようになりました。そこでの老人仲間の話を聞くうちに老人特有の不安が始まりました。娘婿にFSPの家が取られるのではないかと。妻も歳をとりました。もしかしたら?と不安になりました。二人の不安を取り除くため、昨年暮れに私の持つ区分所有権を妻に移す事にしました。また、暮れに妻の息子が10年来のどん底生活から抜け、就職し通勤し始めました。通勤の都合と家賃のことで、息子はFSPに同居しました。私は別に所有する倉庫兼事務所というところに現在は寝泊りしています。
このことを妻がだした届出で知った管理人は、私に「もう資格がないのだから口を出すな」と言うとともに、輪番制の若い理事長にも連絡したようです。そして、自治会役員会で検討した対応策をYYSと清掃担当で検討準備しはじめことを無視して、理事長指示で管理人が作ったごみ収集室レイアウト変更が突然実施されました。管理人は休暇に入り連絡が取れません。年末・年始のゴミ対応は 初日からから混乱をはじめました。業務外でしたが、管理人休暇対応の警備員たちの協力を得て、年末年始のゴミ処理を何とか対応する事が出来ました。警備員は年始の業務やり終えると二人とも退職して行きました(一人は管理人のやり方に不満をもったようです)。年始明けに管理人はYYSに謝りました。
あの地震発生時、理事会も管理人も対応できませんでした。自治会の役員たちが動き出したようです。私も遅れて駆けつけました。「皆さんに緊急連絡を!」「防災マニュアルは?」管理人はどこにあるか分からなかったようです」答えは「理事長に聞いてから」とのことだったようです。YYSは防災会会長として、緊急掲示板の設置、掲示内容の指示などをしました。管理人は理事長の指示がないと渋りましたが。<多分、若い理事長からYYSの指示を受けるなと言われていたのかもしれません>。
今回の騒動は、輪番制で1年の任期で就任した"若い理事長”が フォーサイトパークスの現場を見ないで正義感から暴走したしたように見えます。初めてここの管理人になった管理人は、他の場所で経験している警備員やYYSがけむたっかったのでしょう。理事長もたかが自治会の会長の爺がと”目障り”だったのでしょう。
私もその話聞きましたよ。でも自治会から何の報告もないという事は間違いなのかも。事実なら大問題ですよね・・・・・・。
YYSさんへ
ご苦労よく理解できました。またお身体にお気をつけください。私たちのFSPをここまでしてくださったのはYYSさんだと改めて感じました。ですがもうそろそろ次の方へバトンタッチされた方が良いようにも思います。今まで本当にありがとうございました。
住民Aさんへ
ご指摘の通り、まだまだ節電できます。
入居1年目と2年目では管理人さんの協力を得て、大幅に使用電力を下げる事が出来ました。
しかし、その後については、調整や器具辺法などの課題もあり、管理人は嫌がるようになりました。
節電で、改善しなければならないのには①廊下灯(40W:263灯)です。廊下灯はご存知でしょうが、夕方、夜中、明け方の3ステップがあります。夜明けタイプだけでも十分と思っています。また、②駐車場屋上の照明も明るすぎます。③エントランス周りは夕暮れ時を明るくし、外が暗くなったら照明の場所を変更する方法があります。ご意見シートで出していただけると幸いです。(いままで私は随分書きました。しかしこれは、住民の方の話を聞き、管理人に話しても、理事会で話しても取り上げられず、やむなく私がご意見シートで出しました。この頃から、私は管理人と理事さんたちに煙たがられていたのでしょう。何しろ、仕事が増えますから)