物件概要 |
所在地 |
千葉県四街道市中央4番地1(地番) |
交通 |
総武本線 「四街道」駅 徒歩7分 総武線 「千葉」駅 バス32分 「四街道駅北口」バス停から 徒歩7分 (東口より千葉内陸バス千代田団地線「千代田団地」行き利用)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
524戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]前田建設工業株式会社 [販売代理]正友地所株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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プラーサ・ヴェール口コミ掲示板・評判
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285
契約済みさん
あんまり手間取られるのもしゃくに障るな〜
ここやめて他にするのもありかも。ここより安い物件は沢山あるしね。
もうごちゃごちゃするのも面倒くさいから戸建てにするかな。真面目な話。
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286
契約済みさん
わたしは2月中は忙しいので、3月に行くことにしています。
みんなが思っているように、どうせ今後は、安く売らなくちゃいけないんだろうから、既契約者にも値下げしてほしいな。
楽しみにしていたマンションが、心配の種になったのだから、どなたかが書いていたように、売主は「慰謝料」の意味でも、値下げをかんがえるべきじゃないかな。
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287
契約済みさん
>>286さんの言うとおりなんだけどね。ただ相手が応じてくれないことにはどうしようもない。
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288
契約済みさん
287さん、ここまで来たら、団体交渉でしょう。100世帯分の署名でも集めましょうか?
プロパストブランドで契約したのに、ブランド力がなくなり、資産価値がなくなった。慰謝料として新価格設定10%引き要請って言うのはどうでしょうか?プロパストの営業戦略にプロパスト物件は資産価値が高いとの文句があったはず。私たち契約者はそれを決定的要因として最終契約してたはずです。プロパスト、前田建設も一番恐れているのが、団体交渉。だから、個別に説明してるのですよ。まずは、全体での説明会を開催させる必要あり、そして、集まった契約者でごく自然なコストダウン要求をする。先方も100世帯以上のキャンセルを受けるより、価格を下げた方がメリットあるのが普通です。プロパストが全体説明会を開かない場合は、契約者被害者の会を会合を掲示板にて募りましょう。また、団体交渉であれば人数が多い為、弁護士費用も割り勘できるのでは?マンション契約については社会問題化しています。竣工のずいぶん前に契約をし、何かあっても知らんぷり。こんな体制許されてはいけませんね。
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289
契約済みさん
いよいよ、団体交渉ですか?まず説明を聞いて、価格が下がらないのであれば、団体交渉賛成ですね。
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290
契約済みさん
プロパストブランドの分高めの金額設定であったという感は確かにありますね。。
正直、契約するのも結構悩みましたからね〜。。何度もMRに足を運んだことを思い出すと
このまま簡単に売主チェンジです、というお話で片付けられちゃうのは理不尽ですよね。。
団体交渉もありでしょうかね。。
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291
契約済みさん
このままでは終われない。何で一生に一度の買い物なのに、こんな事態になってしまったのだろう。プロパストは慰謝料として値下しなければならないと思います。
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292
契約済み
「千葉の新築マンション掲示板」プラーサ・ヴェールスレの927に気になる言葉が・・・
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293
契約済みさん
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294
匿名さん
>>288
「コストダウン」って言い方、おかしくない?
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295
契約済みさん
承諾書とやらは届きました?
うちはまだ届かないな(-_-)
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296
契約済みさん
日曜日に電話があり、今週末MRに来て承諾書に押印してほしいとの連絡がありました。。
今週末はMRに行く時間が取れないので、来週末にお話を聞くことは出来ないかと日程の調整をお願いしたのですが、まだ何の連絡も来ません。。
今週末でなければダメなんでしょうか??
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297
契約済みさん
私は、急に言われても日程的に今月は無理だから、3月にしてくれと言ってあります。
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298
契約済みさん
しょうもない書類が届きましたね。てっきり承諾書の原本を送りつけてくるのかと思いきや承諾書の案ですか。
この会社もまだ少し常識が残っていたんですね。
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299
契約済みさん
承諾書の案きました!! あっさりした文面しかありませんね。しかも、事業の承継の説明書はちょっと高飛車気味ですね。今後について問い合わせなどせず、静かに待ってた分ちょっとびっくりです・・・今後の付き合いもまだまだあるようですしプロパさんヤケは起こさないでくださいね。
とりあえず昨日、3月に前田建設の方とお話できると営業の方から連絡をもらいました。今月中はMRにいけないので心配していましたが、3月中に説明を聞くことができるということなので、まずは話を聞いてみようと思います。
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300
契約済みさん
私は来週の予定です。
今週の方、プロパストの反応はどうでした?
相手の出方次第では、こちらも、少しは嫌な人間になるしかないですね。
一歩間違えばクレーマーと言われるくらいに。
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301
ファンバステン
雰囲気としては、いち早く同意書に判を押させるよう、迫ってくる感じでした。私たちは納得不十分でしたので、判は押しませんでした。誠意も感じられません。事務的に作業を進めている感じでした。やはり契約者、個々の力は微々たるものかもしれませんが、合同説明会などの形で既契約者同士でのコミュニケーションも取りたいと感じました。売主変更は私にとっては重大な事件です。皆さんはどうですか?
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302
匿名さん
簡単に、押さないほうがいいですよ。
手付金の金額はそれぞれ異なると思いますが、
よーく考えてみましょう。
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303
契約済みさん
プロパストの対応はそんなものでしたか。
あの承諾書はあまりにも簡単すぎて、既契約者の疑問や不安をなくすにはかなり不十分ですね。
私もそのところを追求してみたいと思います。
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304
契約済みさん
買い手の方が強いんだから、何でも遠慮せずに言っていかないとね。
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305
契約済みさん
こりゃ〜作戦考えないとな〜。
額がデカいからいきなり弁護士に委任しちゃうのも手だね。
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306
契約済みさん
週末にMRへ行かれた皆様お疲れ様です。
私も今週末、税務相談会の後に話を聞く予定なのですが、簡単には判は押せそうにないですね。
立地条件がとてもよく、ぜひとも買いたいと思ったマンションなだけに、私も素人なりに理論武装してMRに向かおうと思ってます。
301さん差し支えなければ、どのような点が納得不十分でしたか?
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307
ファンバステン
306さん
今後も販売価格の維持という点で、きちんとした回答がもらえませんでした。
何よりも値崩れが心配です。GWあたりから、3期販売が始まるそうですよ。
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308
契約済みさん
301さん
返答ありがとうございます。
GWあたりから第3期ですか・・・値崩れが心配になる時期ですね。まだ完成してないのに値崩れという状況になるのは困ってしまいすね・・・
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309
匿名
>売主変更は私にとっては重大な事件です
ふ〜ん、私が単なる無知なのかプロパストなんて会社人生で初めて聞きました。
売主変更も全く知らない外資や異業種の会社なら重大ですが
最初から建設に携わっていた建築会社が引き継いでくれるから今迄より少しは安心では?
>判は押しませんでした
判を押さない方が何かメリットがあるのでしょうか?
>弁護士に委任しちゃう
引き受けてくれる優秀な弁護士に心当たりはありますか?
>値崩れが心配になる
値引きはするのは確実な情報なんですか?
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310
契約済みさん
GWから販売開始とは随分と悠長なこと言ってますね。
その前にPは持ちこたえるのか気になります。Pが倒れることになれば、交渉も無駄になるわけだし。
時間の無駄かもしれません。
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311
契約済みさん
Pが事務的な対応なのも仕方ないよ。会社がどうなるか分からないのだから、従業員が仕事に身が入るわけない。
振り回されて迷惑してるのは、我々契約者なんだけど。
グチる暇があるなら対応考えろってか(笑)
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312
契約済み
はじめまして。説明会で私の担当者は値段は変更無しって言ってました。前田になって新価格になったら契約済みにもはんえいさせると言ってましたよ。実際そうゆう例がありました、と言ってましたが ・・ ・
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313
契約済みさん
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314
契約済みさん
説明会の担当者は、前田の方でしたか?それとも今までどおりのPの営業さんですか?
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315
契約済み
>>313 承諾しました。説明したのはPの担当です。前田ではありません。皆さん同じ質問されています。と言っていましたよ。
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316
313
>>315さん
情報ありがとうございます。
承諾されたとのことですから全て疑問は解決され納得されたのでしょう。
羨ましい限りです。
Pは私にも納得出来る説明をしてくれることを願いたいです。
皆が同じ質問をするのであれば私は違う質問をしてみますね(笑)
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317
契約済みさん
先日、説明会に参加してきました。
Pの営業と前田の同席の下で1時間ほど説明を聞きました。
前田の話では、Pとの契約書の内容は、その全てを継続する。
また、現状では、値下げは考えていないということでした。
であれば、今後、何らかの理由によって、値下げをした場合
すでに契約済みの人の対しても同等もしくは、それ以上(不安を与えた分の上乗せ)
での対応を約束する。確約書を出すべきではないでしょうか。
ちなみに
その場では、承諾書に判は押しませんでした。
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318
匿名さん
「それ以上」なんてあるわけない。
「不安を与えた」のは前田じゃないし。
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319
匿名さん
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320
契約済みさん
317さんのいうことはもっともだと思います。
318、319両氏(同一人?)は、どういう立場の人ですか?
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321
契約済みさん
317です
私が言いたかったのは
前田の現状では「値下げは考えていない」という
強気な姿勢は、頼もしく思っています。このまま完売まで持ってゆければ
最高です。しかし、今の情勢を冷静に見た場合
これから先、現状の考え方を貫いて行けるのでしょうか?
多くの例を見ても、値下げという手段に出ています。
契約済みの者としては、文章で、今後の対応を確約すべきと思います。
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322
匿名さん@318
値下げ自体を否定なんかしていない。
「それ以上(不安を与えた分の上乗せ)」←こんなのあるわけないだろって事。
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323
契約済みさん
承諾に関しては皆さんいろいろな考えがあるのですね。
私の場合は(案)の時点で判を押すことは決めていました。
何人かの方の言うとおり、今後の販売で値下げされた場合に
契約済の方をそのままというのは不公平でしょうが、まだ半
分近く物件が残っているのですから、値下げ販売をしようと
すれば何らかの形で見えるのでは?
私にとっては一生ものの買い物ですから、後悔はしたくあり
ませんが、契約を決めたのはまだ残っている担当の方がいた
からで、会社というより担当の方を信じます。
・・・でも会社がやばそうですけど。
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324
契約済みさん
>>317さん
情報ありがとうございます。
相手の考え方が良く分かり大変参考になります。
値下げ販売と値引き販売は似てるようで全く違います。
値下げをすれば表に見えますが、値引きはまず見えてこないでしょう。
その辺りの見分けも大事になりますね。
私は来月に話を聞く予定ですが、値下げの交渉はするつもりはありません。
疑問を問い矛盾があれば解約を申し入れるつもりです。
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325
契約済みさん
今週末、説明会に行く予定です。
値下げに関してはマンションが完成したあとでMRに使用した部屋や売れ行きの低い間取りの部屋が値下がりするのは仕方がないと思っていますが、今の状況だと完成前に値崩れするのではという不安にかられています・・・
話を聞いてみて判を押すつもりでいますが、GWあたりから第3期とのお話もありましたし、そのあたりが納得できる説明をいただけるのかが心配です。
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326
契約済みさん
三期販売を見極めてから判を押しても良いのでは?
私には今まで通りの販売が出来るとはとても思えないのですが。
それに事業の全てを承継すると言ってますが、ホントにそんなこと出来るのか疑問です。
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327
契約済みさん
売主を前田に変更するのを認める判を押す前にPが倒産したらどうなるのでしょうか?
ゆっくりしていて、Pが倒産したら手続きがいろいろと大変になってしまうのではありませんか?
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328
契約済みさん
Pが倒産したら前田と再契約もしくは白紙解約という2つの選択枝から選べばいいんですよ。
どっちにしろ状況を見極めてから私は判を押すつもりです。
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329
契約済みさん
三期販売からは今までと違う売り方になるのは確実でしょう。
私はその辺りを見極めてから購入するか否か決める予定です。
先にPが飛んでくれた方が話がスムーズに進むと私はみています。
他の方はどのように考えておられますか?
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330
契約済みさん
>>327さん
手間をとるかリスクをとるかではないでしょうか。高い買い物なので私は手間を選択します。
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331
契約済みさん
327さんは既に説明を受けられたのですか?
もしかしてPからお父さんの可能性を示唆されて承諾を急かされたのですか?
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332
契約済みさん
本日説明を聞いてきました。
が、納得のいく説明や回答が得られず話は平行線のままで終わりました。
残念ですが私は解約することになりそうです。
どうせ解約するだから内覧会の時まで話を引き伸ばすつもりです。
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333
契約済みさん
332さん
どのような質問をされたのですか?
解約ということは手付金放棄ってことですよね
自分も解約したいんですが手付金放棄ってのが。。。
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334
契約済みさん
もし、民事再生になったら、手付金返ってくるのでは。前田と契約する前になった場合に限りですけど。一度、プロパストに聞いてみた方がいいでしょう。そうしたら、前田と契約を先延ばしにし、pの民事再生法を待つ。手付金を受け取り、一旦、契約破棄し、再度、一から購入交渉にてコストダウンを狙う。非常に手間のかかる方法。私は、めんどくさいので、近日中にキャンセルか、継続どちらかを結論づけようとしてます。
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335
匿名さん
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336
匿名さん
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337
契約済みさん
このマンションのとなりにヤマダ電機を含む、商業ビルができるって本当ですか?それによっては資産価値も上がるかも。。
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338
332
私は今回のプロパストのやり方には納得出来ないので、値引きなど交渉はせずに解約の方向で考えています。
手付け金の返還を求めるか否かは検討中です。
おそらく弁護士に相談することになるのかなと考えております。
返還してもらえないのなら、勉強代として諦めますが、そのときは解約は出来るだけ先延ばしするつもりです。
ささやかな抵抗です(^^;)
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339
契約済みさん
あの説明では私も??でした。もともと承諾するつもりだったので判は押しましたが、迷っている方からみればなおさら??でしょうね。
もう説明を受けて検討中の方やこれから説明を受けられる方は、相手のペースに流されることなく判断されることです。
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340
契約済みさん
337さん
正確にはマンションの隣ではなく、ヨーカドーの北側空地です。
一説によると完成は22年の春とのことですが、工事は始まってません。
早くできるといいですね。
マンション北側の空き地は市の土地ですが、何を作るかは話がまとまっていません。
ちなみに駅南口は地権者との話がまとまり、ロータリーの再開発が始まるそうです。
四街道交番も移転が決まっているとのことなので、跡地には何かできるのでしょうね…
MR跡地にも何ができるのか気になります。
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341
契約済みさん
私も週末説明を聞いてきました。
これからのことは確かにわからない部分もありますが、
前田の方に誠意ある対応をしていただいたので、判を押してきました。
売主変更の契約書に判を押す前にPが倒産した場合、手付けは保全されていますので、
返還されるそうです。
ただ、管財人を通しての返還となるため、時間は掛かるようです。
しかしながらPが倒産しなかった場合は、手付け放棄しかないでしょう。
値引きの件ですが、前田建設では一切検討していないそうです。
再開発の土地であるため、四街道市の方から安易な値引きはしないように釘を刺されているそうです。
既購入者の方への説明が終了したら、3月中旬くらいから広告を打って販売を再開するそうです。
さすがに11月末の竣工までの完売は考えていないそうで、竣工後1年以内の完売を目指しているそうです。
まだ1年半以上ありますし、それまでには多少なりとも経済環境も好転するかもしれませんので、
頑張って欲しいものです。
値引きしてもらえれば嬉しい部分もありますが、今後のことを考えれば不動産価値が下がって値崩れするもの心配ですから。
それぞれのお考えもあると思いますが、物件のハード、ソフトは変更ありませんし、
前田建設にとっては大事なプロジェクトとなったわけですから、
今後も真摯に対応をしてくれると思いますし、
今回のことは却って良かったのではないかと思います。
不安定な新興デベよりも安心感がありますし、建築会社ならでは今後のアフターも同じ会社でしてもらえますから。
売主を変更せずに、引渡し前に万一Pが倒産していたら、
こんなにのんびりしていられなかったと思います。
今後の販売動向は期の終了時にHPに掲載してもらえるそうです。
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342
ファンバステン
341さんとても参考になるご意見ありがとうごさいました。私達も前田の方との面談で、とても誠意ある、責任感あふれる対応に心は同意に傾いていましたが、まだモヤモヤが消えてはいませんでした。341さんの書き込みで、全てを受け入れ、PVの住人になりたいと思いました。営業さんが早く販売活動に専念出来るよう、速やかに売主変更を承諾する所存です。
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343
契約済みさん
今回の売主変更にともなって合意する方、解約を考える方いろいろな
考えはあるのでしょうが、売主変更によるデメリットはほとんどない
と考え、合意の手続きを済ませた者です。
あと9ヶ月後には完成する予定ですし、契約済の方で解約を決めてい
るにも関わらず難癖をつけて交渉しようとされている方は、結局なに
を求めているのでしょうか?
それは個人の自由ですが、契約済で合意されている方、新売主には障
害にしかならないはずですよね。無駄な労力を使うだけだとも思えま
すが・・・否定はいたしません。
524戸に他人が住むことになるわけで、解約を考えている方はその
コミュニティに入らないからそのような考えで行動できるのですね。
契約済の方で解約を考えている方は、なぜこの物件を契約したのか今
一度思い返してみては?と思います。
私は終の棲家としては申し分ないと考えておりますので。
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344
匿名
『契約破棄し、再度購入交渉に〜』
秘かにキャンセル待ちを狙っていますので、
破棄後に必ずしも希望通りになるとは限りませんよ。
しかもオプションを付けていた場合は破棄してもオプション代金は請求されますよね。
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345
契約済みさん
343の方へ、なんで、一生に一度の買い物をして、私たちが出向いて再契約しなければならないのですか?プロパストの誠意が感じられないですね。直ぐに再契約するほど賢くないので・・・・。
無駄な労力を使うだけだとも思えますが・・・→本当に無駄なことでしょうか?誠意が伝わらないpに対して簡単に判を押すなんて、ものすごく人がいいですね。私にはできないですね。プロパストも喜んでるでしょうね。簡単な人でよかったなんて。そもそも、ここの住民同士の意見相違まで議論させるきっかけを作ったプロパストを許せないですね。平凡な生活をマンションで送りたかったです。私は、pの民事再生法まで待ち、手付金を返してもらいます。
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346
契約済み
345さんに全く同感です。無駄な労力かどうかそのうちわかりますよ。
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347
契約済みさん
345,346さん 自分も判を押しません。
キャンセルしますので、しばらくこのまま待ちます。
ちなみに、オプションは申し込んでますか。
自分は何も申し込んでいないです。
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348
契約済みさん
Pの誠意というのはいったいいかなるものを指すのですか?
自宅に来て一連の流れを説明し、再契約を行う事ですか?
単純に値引きを行うことですか?
契約全てを白紙に戻し、再度販売を開始することですか?
合同での説明会を実施することですか?
今後の契約者に対して、一切既契約者より有利な条件を提示しないと確約させることですか?
いずれにせよPはもう過去の売主にしかすぎませんよ。
何かを求めるなら前田建設の良心にかかっているのではないですか?
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349
契約済みさん
>>341さんの話は先日私もプロパストと前田から聞きました。
でもこの話は全て信じて良いのですか?事細かに確認しているうちに私は信じられなくなりましたよ。
特にソフトに関してはもう少し突っ込んで確認してみてはいかがでしょうか?
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350
匿名さん
よそ者ですが失礼します。
うちの契約したマンションも元P物件で売主変更したのですが、こちらのようにもめることはありませんでした。なぜこんなに納得できない方が多いのですか?どのような説明を受けたのですか?
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351
契約済みさん
新売り主と再契約ではなく売り主変更の承諾といった形をとったからです。
この違いはどちらがどんなメリットがあるかお分かりでしょう。
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352
契約済みさん
351さん
よくわかりません。
よろしければ説明していただけませんか?
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353
契約済みさん
新売り主と再契約となれば、今現在の契約は白紙。白紙となれば手付け金や設計変更費用の返還をしなければならなくなる。更には契約不履行で違約金も請求される可能性も出てくるわけです。
売り主変更の承諾であれば前記の必要はなくなる。
この物件を是が非でも手に入れたい人は、今までの契約を引き継ぐ売り主変更の承諾が良いでしょうが、この物件を解約したい人は現契約が白紙になる再契約としてくれた方が良いわけですね。
プロパストは現契約も借金の形にとられているのだから契約は逃がしたくないんですよ。
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354
契約済みさん
回答ありがとうございます。
私も現在までの契約を白紙にして、再度販売するのが筋だとは思うのですが、
承諾を拒んでいると、仮にP社が竣工まで生き残っていた場合P社から引き渡しを受けることになってしまうんですよね?(嫌なら手付放棄で解約するしかないのですよね?)
しばらく様子見がよいと思いますが、時間との勝負ですね…
胃がキリキリしてきました。
法律にはあまり詳しくありませんが、P社が倒産した場合でも民事再生を使い事業体が残ってしまった時はどうなるのでしょうか?前田建設がマンションを作り上げてしまうのでしょうから、民事再生したP社から引き渡しを受ける
なんてことにはならないのでしょうか?
ほんとに無知でごめんなさい…。
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355
契約済みさん
533さんのご説明は、まだなにもしてない私にも大変参考になりました。
わたしも、法律や契約にうといので、また教えてください。
どうしたものですかね?
P社かM社かどっちでもよいけど、個別相談・交渉じゃなく、やはり契約者の心配をなくすため、会社の責任として、合同説明会は開くべきじゃないかな?
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356
未承諾
ということは、解約者にいくら払われるかが争点ですか?
手付金のみか、全額か、はたまたプラスアルファか…一方契約者は特になし。安くでもなってくれたらラッキーぐらいデスかね。こちらは争いになりませんね。こんなまとめ方でしょうか?
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357
匿名さん
売主変更の説明を受けたときにキャンセルしたらいくら戻ってくるのか聞かなかったのですか?
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358
353
356さん
解約したら戻らないでしょう。そのためにプロパストは売り主変更の承諾という形をとったのだから。
お金は返さず契約も逃がさない。更に法的にも問題ないと考え出された措置が今回の承諾書の取り付けなんですよ。
前述しましたが、絶対にこの物件が欲しいとした人にはこの措置で良いのですが、こんな不安な物件は止めたいとした人には選択の余地も与えられない措置なのです。
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359
353
想像の域になってしまいますが、同じ売り主変更物件で、つくばの物件があります。あの物件とこの物件の違いは、つくばの物件は、権利を譲りお金に換えた。この物件は借金の形に権利をとられた。この大きな違いがあるのだと思います。
借金の形だから易々とお金を返したり解約させたりは出来ないのでしょう。
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360
353
最後になりますが私の要求を書かせてもらいます。
契約は白紙にして支払いしたものは全額返金。
改めて新売り主との契約のため新売り主による重要事項説明の実施。
ソフト面及ハード面に既契約内容と相違なければ新契約も既契約内容でかまわないとも言いました。
そんな当たり前のことが受け入れてもらえないのです。なので私は解約を決めました。
私もこの物件を気に入り購入を決めた一人なのでこのようなことを書きたくありませんでしたが、昨日、解約者を愚弄するような発言が見られたので書かせてもらいました。
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361
契約済みさん
願わくば承諾される方も、解約される方も嫌な思いをしなくても済む状況と
なればよいのですが。
P社がこの不況でも問題なく経営が続けられる企業であれば、このような状
況にならなかったわけですよね。会社が存続されるにしても経営責任は問わ
れるべきですし、同じ過ちを犯さないことを望みます。
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362
契約済みさん
今回の一件は大別すると
①プラーサヴェールに住みたい方
②プラーサヴェールに住みたいがその前に不安を取り除きたい方
③売り主交代を期に値引きを求める方
④売り主交代を期にキャンセルしたい方
こんな感じでしょうか。
思いは人それぞれなのでこれだけ意見が分かれるのでしょう。
皆さんの思いを考えれば、今まで書き込みは皆間違っていないでしょう。
私の思いは…②でしょうか。やはり高い買い物なので不安解消の為には時間や労力は惜しみたくありません。いくら値引きをしてもらってもです。
一番ベストなのは不安も解消され少し値引きをしてくれることでしょうか。
そんな巧い話はないか~(^^;)
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363
契約済みさん
有明や筑波は権利を売ったけど、ここはなんでそうしなかっただろ?
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364
契約済みさん
361さんごもっともです!362さんにも一票!私も日頃から大別するとその①~④だなと感じていました。私は④ですが①~③の気持ちもよ~くわかります。なんたって会員販売で契約し、人一倍今年の11月を楽しみにしていましたから。ですがこれから先のあらゆる事を考えると私は解約が一番良い決断だと思いました。お願いですが、自分以外の考えの方を排除しようとする書き込みは止めませんか?
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365
契約済みさん
もうめんどくさいですね。なんで?契約者が悩まなければならないんですか?p社には慰謝料払えとの事だけですね
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366
362契約済みさん
>>364さん
その通りですね。でもね、そんな心配はいらないですよ。なぜなら、ここの契約者は皆が常識を持った方達ばかりですから。
これから先、それぞれの進む道が変わってくると思いますが、それぞれの思いや立場で意見を出し合っていきましょう。
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367
契約済みさん
せっかくこうやって同じ掲示板で、同じ住民として楽しくマンションが出来上がるのを待っていたのに、
解約される方もいて残念です。
私達はまだ説明も受けていませんが、これから皆さんの意見を参考に説明を受けようと思います。
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368
契約済みさん
まだまだ完成は先なので、それまでに不安が払拭されれば、解約を思いとどまって戻ってこられる契約者さんもいるかもしれませんよ。だって立地も良いし、マンションそのものは全く問題ないのですから。
とにかくプロパストと前田は説明責任を果たすことです。
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369
契約済みさん
売主変更の合意書に判を押した一人ですが・・・
新売主の判をもらうには相当日数がかかるような説明がありましたが、書類が
文書とともに事務的に送付されて来ました。
P社が経営状況から社員を削減したことは、仕方のないことですが、わざわざ
出向いて売主変更の手続きに合意した契約者対して、あまりにも配慮がないの
ではと思います。
P社の現状を考えればいたしかたのないことだと。。?思うこともできなくは
ないですが。
新売主にも不信感を抱かざるような結果となったことは非常に残念です。
今後、契約者に対してはもっと真摯ある対応をすることが新売主、元売主とし
ての責務ではと感じました。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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370
契約済みさん
何を言っても無駄ですよ。今は相当混乱してるみたいですから。
私も先々週に質問したことの回答が未だにないです。もう期待していませんが。
新売主は販売の素人で、全てを任されている販売代理はカウントダウンが始まってる。
これから先の販売活動が心配です。
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371
契約済みさん
どなたかのレスで3月中旬に販売再開と書いてありましたが間違いないですか?
私はGW頃と聞きましたよ。
どなたか正確な情報をお願いします。
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372
契約済みさん
先週説明を聞いてきたものです。
私も前田建設の方から説明をきいた1人ですが、私が聞いた内容では、第三期についてはGWに販売のピークを持っていきたいということでいつから開始かという具体的な日にちについては聞くことが出来ませんでした(第三期のことよりも他の話がメインでしたもので・・・)。
前田建設さんはものづくりの企業であって、販売という面については不慣れであるとのことですので、今の時点では契約者への説明及び事業の新売主への継承等のドタバタが落ち着かないと、正確な情報は得られないのではないでしょうか。
このような状況で契約者への対応と第三期の販売とがどっちつかずでチグハグになってしまっても困りますしね。
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373
契約済みさん
既契約者への対応どころではないって感じがモロに出てますね。
その答えが承諾書の取付で済ます、だったのでしょうね。
引き渡しまでこの状態が続くと考えると、キャンセルする人は続々と出てきそうで心配です。
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374
契約済みさん
>373さん
先週の説明のときのプロパさんと前田建設さんの対応としましては、既契約者への対応どころではないという感じではありませんでしたよ。
私的には現在の状況の中で、両者とも精一杯の対応をしてくれたと思います。
ただ、年末から今の事業継承に至る展開の速さがとても早かったので、細部に至る説明には対応があいまいになってしまうところはあったのかもしれません。
でも、前田建設さんも四街道市との提携プロジェクトとして2年前から計画を練ってきた物件なだけに事業を継承してしっかりとやって行きたいとの話をしてくれましたので、私としてはキャンセルをする気はありませんですね。
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375
契約済みさん
プロパストと前田建設の説明が満足いくものか否かは、個々の契約者の考えてる着地点が違えば受け止め方も違ってきて当然のこと。
今後キャンセルを出さないためには、キャンセル希望者にも納得のいく説明をするのが、社会が求める企業の姿だと思います。
新たに説明を受けられた方はいらっしゃいませんか?
承諾された方、保留の方、キャンセルを決めた方、どんな意見でも出し合いましょう。
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376
契約済みさん
一生に一度の買い物(多くの人は)のことで、購入者がいろんな心配をしてるのだから、売主は、既契約者を集めて、説明回くらい開いても良いのではないか。商売というものはそういうものではないだろうか。
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377
契約済みさん
先日、承諾書に合意してきました。
わたしも374さんととても似た意見です。
わたしは基本的にここに住みたいと思っていましたが
説明を受ける前はわからない事が多くて不安もありました。
説明を聞き納得しましたしやっぱり住みたいという気持ちは変わりません。
ここでいろいろ言っている人たちに思うのですが
P社は悪意で今回の事業の承継をしたのでしょうか?
慰謝料とか困らせてやるだとか、それは悪意ですよね。
先日の説明ではP社が万が一、法的措置をとるような事になりえた時に起こりうる
いくつかの不利益を聞きました。
今回の事業の承継はそれを避けることと無事、契約を履行するため
今の状況でできる最善の措置です。と言われました。
書き込みなんて気にしない人の方が多いと思いますが、不安になってしまう人や
踊らされてしまう人もいると思います。
わたしは悪意で事業の承継をしたとは思いませんし変わらず住みたいと
思っている人がいる事を忘れないで下さい!
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378
契約済みさん
ここもだけど他のプロパスト物件も気になります。
売主も代わらず引き渡しを待たなければならない契約者さんの気持ちってどうなんでしょう。
プロパストを選んだ自己責任で済まされたくないですね。
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379
匿名さん
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380
契約済みさん
>>377さん
私も今回の事業承継は悪意があるとは思いません。悪意があるどころか最善の策だと思います。プロパストと前田が言うことはもっともなことだと思います。
ただこの件は論点が二つあります。
一つは、プラーサヴェールの事業を前田が承継すること。
二つめは、プロパストと取り交わした売買契約を前田に承継させること。
今回問題視しているのは二つめの売買契約を承継させることなんですよ。
事業の承継=売買契約の承継、ではないと思いますがいかがでしょうか?
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381
住民でない人さん
>>380さん
ここの住民でないのに、しゃしゃり出てごめんなさい。
もちろん、理屈としては全面的に正しいと思います。
ただ、一旦全契約者に手付け金倍返しをしようとしたら、プロパストの経営が破綻する可能性が高いわけでしょう。
現実問題として売買契約の承継を拒否するならば、破綻により引き渡しは遅れますし、入居予定者も売り主もどちらも大きな損害を受けると思います。
両者の傷が浅いのは、今回の処理だと思いますけど…。
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382
契約済みさん
>>381さん
この物件はそんなレベルではないんですよ。
既にPの破綻を前提に話が進んでいるのですよ。
それにPとゼネコンとの間で事業の承継は済んでいるので引き渡しは遅れません。私共がいくら反対しようが(もちろん事業の承継に反対するつもりはありませんが)承継は終わってます。
これが私が言っている事業の承継=売買契約の承継ではないと言うことです。
後、手付けの倍返しなど要求するつもりはないですよ。だってお金がない人からはどんなに頑張っても取れないですから。(笑)
私が要求しているのは保全されている手付け金のを返してと言っているだけです。
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383
契約済みさん
通常は事業を継承すれば、契約も継承することになるのではありませんか?
負債だけ継承するわけにはいきませんから。
もちろん契約者の承諾が必要なので、今回の承諾書を取っているわけですが。
確かにプロパストの経営方法には問題があったのかもしれませんが、
今回の事業譲渡は最善の策だと思います。
Pが倒産せずに11月末を迎えた場合、承諾していない方はP社から引渡しを受けるか、
はたまた手付金を放棄するしかないですよね。
Pは案外生き残るような気もします。
これから8ヶ月間もの間どうなるのか心配しながら待っているよりも、
どちらにするにしても、早く決断した方が精神的にも肉体的にも良いのではありませんか?
私としては、なるべく多くの方が前田と契約し、良いコミュニティーを作れれば良いと考えています。
私もマンションの出来上がりを心から楽しみにしていますから。
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384
契約済みさん
久しぶりに現地を見て来ました。
工事に遅れもなく順調、間もなく上棟?
東棟はシートも足場も外していてマンションらしくなってました。
駐車場入り口から見上げるように撮影しました。
外溝も着々と出来ているようで、良い感じでした。
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