埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-31 15:08:19

完成まであと1年4ヶ月。それまでオプション選択や設計変更の話などで盛り上がりましょう。



こちらは過去スレです。
プラーサ・ヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-26 23:44:00

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プラーサ・ヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 261 契約済み

    うちは承諾書の件は融資相談会の前日までにお願いしたいと言われました。
    その時に食い下がって何でか聞けばよかったなあ。
    MRに前田建設の人がいる日を挙げて、この日なら直接質問を受けられますがということでした。それ以外の日はプロパストさんの方で分かることには答えるという感じらしいです。
    でも行く暇なんてないんだよ・・・。融資相談会もキャンセルしたいくらい忙しいのに。

  2. 262 契約済みさん

    >>261
    家が近いのですか?
    そんなのわざわざ時間割いてまで行く必要ないですよ。

  3. 263 契約済みさん

    私も忙しくていけません。
    なんでこちらが出向くのですか??
    いつも留守がちで電話も受けてませんが。。。
    留守電には何件もはいってますが。。
    またかけ直すと。

  4. 264 契約済みさん

    今日、21日・22日のどちらかでMRに来ることができないかという連絡を頂きました。。
    突然のこともあり残念ながら、その週は都合が悪いため月末にお願いできないかと交渉したら、日程の調整がつくか調べて後日連絡してくれるということでした。。

    前田建設の方と相談することが出来るなら、今後のフォローなどについて理論武装をするべきか・・・
    いい条件のマンションで、ぜひ購入したいと思って契約した物件なだけに、まずは、予定通りにマンションが完成するのかを確認するのが優先でしょうか??

  5. 265 匿名さん

    「完成」については心配いらんと思うけど

  6. 266 契約済み

    うん、もう20階まで建ってるよ。近所だから毎日見える。
    完成はするでしょ。

  7. 267 契約済みさん

    基本的には、直ぐに押したら、価格下がらない。手付金を捨ててまでキャンセルするならいいけど、住む意思があり、価格を下げてもらいたい人は粘るしかない。新規価格提示を要請しましょう。これですんなり押したら、契約者はピエロですね。

  8. 268 内覧前さん

    >直ぐに押したら、価格下がらない

    押さなければ、父さん物件に…笑

  9. 269 契約済みさん

    268さん、そうなっても手付金は戻ってくるんですよ。

  10. 270 契約済みさん

    私のところにも日曜日に電話が掛かってきました。
    とりあえず案文を送るので、内容を確認して欲しいとのことでした。
    手付金の領収書については、住宅ローン説明会で差し替えたいとのことです。

    前田建設の説明会はないのですか、と聞いたら「21、22日に行います」とのことです。
    私も急には日程の調整がつかないので、28日の住宅ローン説明会のあとで話が聞けるように調整をお願いしています。

    価格については、前田建設はどう考えているのか、聞いてみるつもりです。
    (いきなり値下げ交渉というのではなく)
    現在の販売戸数は270戸(プロパストの担当者から聞きました)
    まだ半数が売れ残っており、マンション価格が下落しているのは周知の事実です。
    実際問題現在の価格で11月までに売り切るのはかなり厳しいと思います。
    途中から値下げするのは住民間でトラブルの元。
    売主変更の際にたとえ5%でも価格を引き下げた新価格を考えていただけないのか、
    聞いてみたいと思います。

    皆さんはどのようにお考えですか?

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  12. 271 契約済みさん

    新価格設定は10%ダウンが妥当でしょう。何でせっかく購入したマンションが施主が替わるという汚名マンションにならなければならないんだ。残念ながら世間一般の評価価値はかなり下がるでしょう。10%は慰謝料ですね。プロパストもそれぐらいの誠意は必要だ。このまま、書類の取り交わしだけでは、納得いかない人ばかり。えぇ、納得して判子押してる人がいるって?本当に良いんですか?

  13. 272 契約済みさん

    前田建設の説明会の有無や今後の販売等についても気になりますが、私はマンションの完成が
    スケジュール通りに進むのかがとても心配です。。
    今現在、賃貸に住んでいる身としては更新料の兼ね合い(入居が伸びると2年の更新が)とかもありますからね・・・

  14. 273 契約済みさん

    みなさん わざわざ判を押しに出向くのですか?
    私は行きませんよ。

  15. 274 契約済みさん

    >>273さん
    お気持ちは良く分かりますが、話を聞かないことには前に進みませんよ。
    行く=承諾ではないのですから。
    私は行きますが、今の時点で判を押す気は全くありません。とりあえず話を聞き、こちらの主張もし、自分にとって何がベストなのか時間をかけて検討するつもりです。
    おそらく相手方は検討の余地を与えず急かすでしょう。でも高い買い物でもあるので、みなさんも時間をかけて検討された方が良いと思います。

  16. 275 匿名さん

    >>271
    施主は替わらんでしょ。
    替わるのは売主。

  17. 276 契約済みさん

    どうしても今月中に判を押してくれと迫ってくるのでしょうね。
    電話の口調はそんな感じでした。

  18. 277 匿名さん

    つくばの某物件は売主がプロパストから東建不販になったことで安心度が増したようなので、ここのようにゴタゴタはないみたいですね。ここの契約者はやはり代わった売主に納得がいかないのですかね。

  19. 278 匿名さん

    価格が下がらないことが納得いかないんでしょ。
    これから買う人は下がるだろうから、「この差は何だ」って話。

  20. 279 契約済みさん

    >>277ー278さんは契約者の方ですか?
    住民板のルールではここに書き込み出来る人は契約者もしくは住民のみとなっているはずですが。

  21. 280 契約済みさん

    土日に行くのって時間指定するのですか?
    印鑑でも持参ですか?
    留守電だったので、まだ直接話をしてないもので。。
    教えて下さい。

  22. 281 契約済みさん

    時間は指定です。電話がかかってきたときに何時にするか決めてほしいといわれました。持参するものは手付金等保全証書(プロパストからもらった厚い茶色いファイルの中に入っています)と契約時の印鑑だそうです。

    270戸が契約済みなのですね。情報ありがとうございます。あと半分がんばって売ってほしいですね。ちなみに現在のところ、価格引下げは考えていないそうです。

  23. 282 匿名さん

    予約必要ですよ。
    土曜日に電話があった時点で昼間の時間帯は埋まってました。
    早く連絡した方がいいですよ

  24. 283 契約済みさん

    価格引き下げは考えていないとの回答だったのですか?残念です。
    これでまた解約者が増えるかもしれませんね。

  25. 284 匿名さん

    「現在のところ」でしょ?
    そりゃあ今はそう言うよね。

  26. 285 契約済みさん

    あんまり手間取られるのもしゃくに障るな〜
    ここやめて他にするのもありかも。ここより安い物件は沢山あるしね。
    もうごちゃごちゃするのも面倒くさいから戸建てにするかな。真面目な話。

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  28. 286 契約済みさん

    わたしは2月中は忙しいので、3月に行くことにしています。
    みんなが思っているように、どうせ今後は、安く売らなくちゃいけないんだろうから、既契約者にも値下げしてほしいな。
    楽しみにしていたマンションが、心配の種になったのだから、どなたかが書いていたように、売主は「慰謝料」の意味でも、値下げをかんがえるべきじゃないかな。

  29. 287 契約済みさん

    >>286さんの言うとおりなんだけどね。ただ相手が応じてくれないことにはどうしようもない。

  30. 288 契約済みさん

    287さん、ここまで来たら、団体交渉でしょう。100世帯分の署名でも集めましょうか?
    プロパストブランドで契約したのに、ブランド力がなくなり、資産価値がなくなった。慰謝料として新価格設定10%引き要請って言うのはどうでしょうか?プロパストの営業戦略にプロパスト物件は資産価値が高いとの文句があったはず。私たち契約者はそれを決定的要因として最終契約してたはずです。プロパスト、前田建設も一番恐れているのが、団体交渉。だから、個別に説明してるのですよ。まずは、全体での説明会を開催させる必要あり、そして、集まった契約者でごく自然なコストダウン要求をする。先方も100世帯以上のキャンセルを受けるより、価格を下げた方がメリットあるのが普通です。プロパストが全体説明会を開かない場合は、契約者被害者の会を会合を掲示板にて募りましょう。また、団体交渉であれば人数が多い為、弁護士費用も割り勘できるのでは?マンション契約については社会問題化しています。竣工のずいぶん前に契約をし、何かあっても知らんぷり。こんな体制許されてはいけませんね。

  31. 289 契約済みさん

    いよいよ、団体交渉ですか?まず説明を聞いて、価格が下がらないのであれば、団体交渉賛成ですね。

  32. 290 契約済みさん

    プロパストブランドの分高めの金額設定であったという感は確かにありますね。。
    正直、契約するのも結構悩みましたからね〜。。何度もMRに足を運んだことを思い出すと
    このまま簡単に売主チェンジです、というお話で片付けられちゃうのは理不尽ですよね。。
    団体交渉もありでしょうかね。。

  33. 291 契約済みさん

    このままでは終われない。何で一生に一度の買い物なのに、こんな事態になってしまったのだろう。プロパストは慰謝料として値下しなければならないと思います。

  34. 292 契約済み

    「千葉の新築マンション掲示板」プラーサ・ヴェールスレの927に気になる言葉が・・・

  35. 293 契約済みさん

    ホントの契約者?
    真実は自分で確かめましょう。

  36. 294 匿名さん

    >>288
    「コストダウン」って言い方、おかしくない?

  37. 295 契約済みさん

    承諾書とやらは届きました?
    うちはまだ届かないな(-_-)

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  39. 296 契約済みさん

    日曜日に電話があり、今週末MRに来て承諾書に押印してほしいとの連絡がありました。。
    今週末はMRに行く時間が取れないので、来週末にお話を聞くことは出来ないかと日程の調整をお願いしたのですが、まだ何の連絡も来ません。。
    今週末でなければダメなんでしょうか??

  40. 297 契約済みさん

    私は、急に言われても日程的に今月は無理だから、3月にしてくれと言ってあります。

  41. 298 契約済みさん

    しょうもない書類が届きましたね。てっきり承諾書の原本を送りつけてくるのかと思いきや承諾書の案ですか。
    この会社もまだ少し常識が残っていたんですね。

  42. 299 契約済みさん

    承諾書の案きました!! あっさりした文面しかありませんね。しかも、事業の承継の説明書はちょっと高飛車気味ですね。今後について問い合わせなどせず、静かに待ってた分ちょっとびっくりです・・・今後の付き合いもまだまだあるようですしプロパさんヤケは起こさないでくださいね。
    とりあえず昨日、3月に前田建設の方とお話できると営業の方から連絡をもらいました。今月中はMRにいけないので心配していましたが、3月中に説明を聞くことができるということなので、まずは話を聞いてみようと思います。

  43. 300 契約済みさん

    私は来週の予定です。
    今週の方、プロパストの反応はどうでした?
    相手の出方次第では、こちらも、少しは嫌な人間になるしかないですね。
    一歩間違えばクレーマーと言われるくらいに。

  44. 301 ファンバステン

    雰囲気としては、いち早く同意書に判を押させるよう、迫ってくる感じでした。私たちは納得不十分でしたので、判は押しませんでした。誠意も感じられません。事務的に作業を進めている感じでした。やはり契約者、個々の力は微々たるものかもしれませんが、合同説明会などの形で既契約者同士でのコミュニケーションも取りたいと感じました。売主変更は私にとっては重大な事件です。皆さんはどうですか?

  45. 302 匿名さん

    簡単に、押さないほうがいいですよ。
    手付金の金額はそれぞれ異なると思いますが、
    よーく考えてみましょう。

  46. 303 契約済みさん

    プロパストの対応はそんなものでしたか。
    あの承諾書はあまりにも簡単すぎて、既契約者の疑問や不安をなくすにはかなり不十分ですね。
    私もそのところを追求してみたいと思います。

  47. 304 契約済みさん

    買い手の方が強いんだから、何でも遠慮せずに言っていかないとね。

  48. 305 契約済みさん

    こりゃ〜作戦考えないとな〜。
    額がデカいからいきなり弁護士に委任しちゃうのも手だね。

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  50. 306 契約済みさん

    週末にMRへ行かれた皆様お疲れ様です。
    私も今週末、税務相談会の後に話を聞く予定なのですが、簡単には判は押せそうにないですね。
    立地条件がとてもよく、ぜひとも買いたいと思ったマンションなだけに、私も素人なりに理論武装してMRに向かおうと思ってます。
    301さん差し支えなければ、どのような点が納得不十分でしたか?

  51. 307 ファンバステン

    306さん
    今後も販売価格の維持という点で、きちんとした回答がもらえませんでした。
    何よりも値崩れが心配です。GWあたりから、3期販売が始まるそうですよ。

  52. 308 契約済みさん

    301さん
    返答ありがとうございます。
    GWあたりから第3期ですか・・・値崩れが心配になる時期ですね。まだ完成してないのに値崩れという状況になるのは困ってしまいすね・・・

  53. 309 匿名

    >売主変更は私にとっては重大な事件です

    ふ〜ん、私が単なる無知なのかプロパストなんて会社人生で初めて聞きました。
    売主変更も全く知らない外資や異業種の会社なら重大ですが
    最初から建設に携わっていた建築会社が引き継いでくれるから今迄より少しは安心では?

    >判は押しませんでした

    判を押さない方が何かメリットがあるのでしょうか?

    >弁護士に委任しちゃう

    引き受けてくれる優秀な弁護士に心当たりはありますか?

    >値崩れが心配になる

    値引きはするのは確実な情報なんですか?

  54. 310 契約済みさん

    GWから販売開始とは随分と悠長なこと言ってますね。
    その前にPは持ちこたえるのか気になります。Pが倒れることになれば、交渉も無駄になるわけだし。
    時間の無駄かもしれません。

  55. 311 契約済みさん

    Pが事務的な対応なのも仕方ないよ。会社がどうなるか分からないのだから、従業員が仕事に身が入るわけない。
    振り回されて迷惑してるのは、我々契約者なんだけど。
    グチる暇があるなら対応考えろってか(笑)

  56. 312 契約済み

    はじめまして。説明会で私の担当者は値段は変更無しって言ってました。前田になって新価格になったら契約済みにもはんえいさせると言ってましたよ。実際そうゆう例がありました、と言ってましたが ・・ ・

  57. 313 契約済みさん

    >>312さんは承諾したのですか?

  58. 314 契約済みさん

    説明会の担当者は、前田の方でしたか?それとも今までどおりのPの営業さんですか?

  59. 315 契約済み

    >>313 承諾しました。説明したのはPの担当です。前田ではありません。皆さん同じ質問されています。と言っていましたよ。

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  61. 316 313

    >>315さん
    情報ありがとうございます。
    承諾されたとのことですから全て疑問は解決され納得されたのでしょう。
    羨ましい限りです。
    Pは私にも納得出来る説明をしてくれることを願いたいです。
    皆が同じ質問をするのであれば私は違う質問をしてみますね(笑)

  62. 317 契約済みさん

    先日、説明会に参加してきました。
    Pの営業と前田の同席の下で1時間ほど説明を聞きました。
    前田の話では、Pとの契約書の内容は、その全てを継続する。
    また、現状では、値下げは考えていないということでした。

    であれば、今後、何らかの理由によって、値下げをした場合
    すでに契約済みの人の対しても同等もしくは、それ以上(不安を与えた分の上乗せ)
    での対応を約束する。確約書を出すべきではないでしょうか。
    ちなみに
    その場では、承諾書に判は押しませんでした。

  63. 318 匿名さん

    「それ以上」なんてあるわけない。
    「不安を与えた」のは前田じゃないし。

  64. 319 匿名さん

    ここの契約者はあたまかたいね〜

  65. 320 契約済みさん

    317さんのいうことはもっともだと思います。
    318、319両氏(同一人?)は、どういう立場の人ですか?

  66. 321 契約済みさん

    317です
    私が言いたかったのは

    前田の現状では「値下げは考えていない」という
    強気な姿勢は、頼もしく思っています。このまま完売まで持ってゆければ
    最高です。しかし、今の情勢を冷静に見た場合
    これから先、現状の考え方を貫いて行けるのでしょうか?
    多くの例を見ても、値下げという手段に出ています。

    契約済みの者としては、文章で、今後の対応を確約すべきと思います。

  67. 322 匿名さん@318

    値下げ自体を否定なんかしていない。
    「それ以上(不安を与えた分の上乗せ)」←こんなのあるわけないだろって事。

  68. 323 契約済みさん

    承諾に関しては皆さんいろいろな考えがあるのですね。
    私の場合は(案)の時点で判を押すことは決めていました。
    何人かの方の言うとおり、今後の販売で値下げされた場合に
    契約済の方をそのままというのは不公平でしょうが、まだ半
    分近く物件が残っているのですから、値下げ販売をしようと
    すれば何らかの形で見えるのでは?
    私にとっては一生ものの買い物ですから、後悔はしたくあり
    ませんが、契約を決めたのはまだ残っている担当の方がいた
    からで、会社というより担当の方を信じます。
    ・・・でも会社がやばそうですけど。

  69. 324 契約済みさん

    >>317さん
    情報ありがとうございます。
    相手の考え方が良く分かり大変参考になります。

    値下げ販売と値引き販売は似てるようで全く違います。
    値下げをすれば表に見えますが、値引きはまず見えてこないでしょう。
    その辺りの見分けも大事になりますね。

    私は来月に話を聞く予定ですが、値下げの交渉はするつもりはありません。
    疑問を問い矛盾があれば解約を申し入れるつもりです。

  70. 325 契約済みさん

    今週末、説明会に行く予定です。
    値下げに関してはマンションが完成したあとでMRに使用した部屋や売れ行きの低い間取りの部屋が値下がりするのは仕方がないと思っていますが、今の状況だと完成前に値崩れするのではという不安にかられています・・・
    話を聞いてみて判を押すつもりでいますが、GWあたりから第3期とのお話もありましたし、そのあたりが納得できる説明をいただけるのかが心配です。

  71. 326 契約済みさん

    三期販売を見極めてから判を押しても良いのでは?
    私には今まで通りの販売が出来るとはとても思えないのですが。
    それに事業の全てを承継すると言ってますが、ホントにそんなこと出来るのか疑問です。

  72. 327 契約済みさん

    売主を前田に変更するのを認める判を押す前にPが倒産したらどうなるのでしょうか?
    ゆっくりしていて、Pが倒産したら手続きがいろいろと大変になってしまうのではありませんか?

  73. 328 契約済みさん

    Pが倒産したら前田と再契約もしくは白紙解約という2つの選択枝から選べばいいんですよ。
    どっちにしろ状況を見極めてから私は判を押すつもりです。

  74. 329 契約済みさん

    三期販売からは今までと違う売り方になるのは確実でしょう。
    私はその辺りを見極めてから購入するか否か決める予定です。
    先にPが飛んでくれた方が話がスムーズに進むと私はみています。
    他の方はどのように考えておられますか?

  75. 330 契約済みさん

    >>327さん
    手間をとるかリスクをとるかではないでしょうか。高い買い物なので私は手間を選択します。

  76. 331 契約済みさん

    327さんは既に説明を受けられたのですか?
    もしかしてPからお父さんの可能性を示唆されて承諾を急かされたのですか?

  77. 332 契約済みさん

    本日説明を聞いてきました。
    が、納得のいく説明や回答が得られず話は平行線のままで終わりました。
    残念ですが私は解約することになりそうです。
    どうせ解約するだから内覧会の時まで話を引き伸ばすつもりです。

  78. 333 契約済みさん

    332さん
    どのような質問をされたのですか?
    解約ということは手付金放棄ってことですよね
    自分も解約したいんですが手付金放棄ってのが。。。

  79. 334 契約済みさん

    もし、民事再生になったら、手付金返ってくるのでは。前田と契約する前になった場合に限りですけど。一度、プロパストに聞いてみた方がいいでしょう。そうしたら、前田と契約を先延ばしにし、pの民事再生法を待つ。手付金を受け取り、一旦、契約破棄し、再度、一から購入交渉にてコストダウンを狙う。非常に手間のかかる方法。私は、めんどくさいので、近日中にキャンセルか、継続どちらかを結論づけようとしてます。

  80. 335 匿名さん

    「コストダウン」って購入コストって事?

  81. 336 匿名さん

    はい

  82. 337 契約済みさん

    このマンションのとなりにヤマダ電機を含む、商業ビルができるって本当ですか?それによっては資産価値も上がるかも。。

  83. 338 332

    私は今回のプロパストのやり方には納得出来ないので、値引きなど交渉はせずに解約の方向で考えています。
    手付け金の返還を求めるか否かは検討中です。
    おそらく弁護士に相談することになるのかなと考えております。
    返還してもらえないのなら、勉強代として諦めますが、そのときは解約は出来るだけ先延ばしするつもりです。
    ささやかな抵抗です(^^;)

  84. 339 契約済みさん

    あの説明では私も??でした。もともと承諾するつもりだったので判は押しましたが、迷っている方からみればなおさら??でしょうね。
    もう説明を受けて検討中の方やこれから説明を受けられる方は、相手のペースに流されることなく判断されることです。

  85. 340 契約済みさん

    337さん

    正確にはマンションの隣ではなく、ヨーカドーの北側空地です。
    一説によると完成は22年の春とのことですが、工事は始まってません。
    早くできるといいですね。

    マンション北側の空き地は市の土地ですが、何を作るかは話がまとまっていません。

    ちなみに駅南口は地権者との話がまとまり、ロータリーの再開発が始まるそうです。
    四街道交番も移転が決まっているとのことなので、跡地には何かできるのでしょうね…

    MR跡地にも何ができるのか気になります。

  86. 341 契約済みさん

    私も週末説明を聞いてきました。
    これからのことは確かにわからない部分もありますが、
    前田の方に誠意ある対応をしていただいたので、判を押してきました。

    売主変更の契約書に判を押す前にPが倒産した場合、手付けは保全されていますので、
    返還されるそうです。
    ただ、管財人を通しての返還となるため、時間は掛かるようです。
    しかしながらPが倒産しなかった場合は、手付け放棄しかないでしょう。

    値引きの件ですが、前田建設では一切検討していないそうです。
    再開発の土地であるため、四街道市の方から安易な値引きはしないように釘を刺されているそうです。
    既購入者の方への説明が終了したら、3月中旬くらいから広告を打って販売を再開するそうです。
    さすがに11月末の竣工までの完売は考えていないそうで、竣工後1年以内の完売を目指しているそうです。
    まだ1年半以上ありますし、それまでには多少なりとも経済環境も好転するかもしれませんので、
    頑張って欲しいものです。

    値引きしてもらえれば嬉しい部分もありますが、今後のことを考えれば不動産価値が下がって値崩れするもの心配ですから。

    それぞれのお考えもあると思いますが、物件のハード、ソフトは変更ありませんし、
    前田建設にとっては大事なプロジェクトとなったわけですから、
    今後も真摯に対応をしてくれると思いますし、
    今回のことは却って良かったのではないかと思います。
    不安定な新興デベよりも安心感がありますし、建築会社ならでは今後のアフターも同じ会社でしてもらえますから。

    売主を変更せずに、引渡し前に万一Pが倒産していたら、
    こんなにのんびりしていられなかったと思います。

    今後の販売動向は期の終了時にHPに掲載してもらえるそうです。

  87. 342 ファンバステン

    341さんとても参考になるご意見ありがとうごさいました。私達も前田の方との面談で、とても誠意ある、責任感あふれる対応に心は同意に傾いていましたが、まだモヤモヤが消えてはいませんでした。341さんの書き込みで、全てを受け入れ、PVの住人になりたいと思いました。営業さんが早く販売活動に専念出来るよう、速やかに売主変更を承諾する所存です。

  88. 343 契約済みさん

    今回の売主変更にともなって合意する方、解約を考える方いろいろな
    考えはあるのでしょうが、売主変更によるデメリットはほとんどない
    と考え、合意の手続きを済ませた者です。
    あと9ヶ月後には完成する予定ですし、契約済の方で解約を決めてい
    るにも関わらず難癖をつけて交渉しようとされている方は、結局なに
    を求めているのでしょうか?
    それは個人の自由ですが、契約済で合意されている方、新売主には障
    害にしかならないはずですよね。無駄な労力を使うだけだとも思えま
    すが・・・否定はいたしません。
    524戸に他人が住むことになるわけで、解約を考えている方はその
    コミュニティに入らないからそのような考えで行動できるのですね。
    契約済の方で解約を考えている方は、なぜこの物件を契約したのか今
    一度思い返してみては?と思います。
    私は終の棲家としては申し分ないと考えておりますので。

  89. 344 匿名

    『契約破棄し、再度購入交渉に〜』
    秘かにキャンセル待ちを狙っていますので、
    破棄後に必ずしも希望通りになるとは限りませんよ。
    しかもオプションを付けていた場合は破棄してもオプション代金は請求されますよね。

  90. 345 契約済みさん

    343の方へ、なんで、一生に一度の買い物をして、私たちが出向いて再契約しなければならないのですか?プロパストの誠意が感じられないですね。直ぐに再契約するほど賢くないので・・・・。
       無駄な労力を使うだけだとも思えますが・・・→本当に無駄なことでしょうか?誠意が伝わらないpに対して簡単に判を押すなんて、ものすごく人がいいですね。私にはできないですね。プロパストも喜んでるでしょうね。簡単な人でよかったなんて。そもそも、ここの住民同士の意見相違まで議論させるきっかけを作ったプロパストを許せないですね。平凡な生活をマンションで送りたかったです。私は、pの民事再生法まで待ち、手付金を返してもらいます。

  91. 346 契約済み

    345さんに全く同感です。無駄な労力かどうかそのうちわかりますよ。

  92. 347 契約済みさん

    345,346さん 自分も判を押しません。
    キャンセルしますので、しばらくこのまま待ちます。
    ちなみに、オプションは申し込んでますか。
    自分は何も申し込んでいないです。

  93. 348 契約済みさん

    Pの誠意というのはいったいいかなるものを指すのですか?
    自宅に来て一連の流れを説明し、再契約を行う事ですか?
    単純に値引きを行うことですか?
    契約全てを白紙に戻し、再度販売を開始することですか?
    合同での説明会を実施することですか?
    今後の契約者に対して、一切既契約者より有利な条件を提示しないと確約させることですか?

    いずれにせよPはもう過去の売主にしかすぎませんよ。
    何かを求めるなら前田建設の良心にかかっているのではないですか?

  94. 349 契約済みさん

    >>341さんの話は先日私もプロパストと前田から聞きました。
    でもこの話は全て信じて良いのですか?事細かに確認しているうちに私は信じられなくなりましたよ。
    特にソフトに関してはもう少し突っ込んで確認してみてはいかがでしょうか?

  95. 350 匿名さん

    よそ者ですが失礼します。

    うちの契約したマンションも元P物件で売主変更したのですが、こちらのようにもめることはありませんでした。なぜこんなに納得できない方が多いのですか?どのような説明を受けたのですか?

  96. 351 契約済みさん

    新売り主と再契約ではなく売り主変更の承諾といった形をとったからです。
    この違いはどちらがどんなメリットがあるかお分かりでしょう。

  97. 352 契約済みさん

    351さん

    よくわかりません。
    よろしければ説明していただけませんか?

  98. 353 契約済みさん

    新売り主と再契約となれば、今現在の契約は白紙。白紙となれば手付け金や設計変更費用の返還をしなければならなくなる。更には契約不履行で違約金も請求される可能性も出てくるわけです。
    売り主変更の承諾であれば前記の必要はなくなる。
    この物件を是が非でも手に入れたい人は、今までの契約を引き継ぐ売り主変更の承諾が良いでしょうが、この物件を解約したい人は現契約が白紙になる再契約としてくれた方が良いわけですね。
    プロパストは現契約も借金の形にとられているのだから契約は逃がしたくないんですよ。

  99. 354 契約済みさん

    回答ありがとうございます。

    私も現在までの契約を白紙にして、再度販売するのが筋だとは思うのですが、
    承諾を拒んでいると、仮にP社が竣工まで生き残っていた場合P社から引き渡しを受けることになってしまうんですよね?(嫌なら手付放棄で解約するしかないのですよね?)

    しばらく様子見がよいと思いますが、時間との勝負ですね…
    胃がキリキリしてきました。

    法律にはあまり詳しくありませんが、P社が倒産した場合でも民事再生を使い事業体が残ってしまった時はどうなるのでしょうか?前田建設がマンションを作り上げてしまうのでしょうから、民事再生したP社から引き渡しを受ける
    なんてことにはならないのでしょうか?

    ほんとに無知でごめんなさい…。

  100. 355 契約済みさん

    533さんのご説明は、まだなにもしてない私にも大変参考になりました。
    わたしも、法律や契約にうといので、また教えてください。
    どうしたものですかね?
    P社かM社かどっちでもよいけど、個別相談・交渉じゃなく、やはり契約者の心配をなくすため、会社の責任として、合同説明会は開くべきじゃないかな?

  101. 356 未承諾

    ということは、解約者にいくら払われるかが争点ですか?
    手付金のみか、全額か、はたまたプラスアルファか…一方契約者は特になし。安くでもなってくれたらラッキーぐらいデスかね。こちらは争いになりませんね。こんなまとめ方でしょうか?

  102. 357 匿名さん

    売主変更の説明を受けたときにキャンセルしたらいくら戻ってくるのか聞かなかったのですか?

  103. 358 353

    356さん
    解約したら戻らないでしょう。そのためにプロパストは売り主変更の承諾という形をとったのだから。
    お金は返さず契約も逃がさない。更に法的にも問題ないと考え出された措置が今回の承諾書の取り付けなんですよ。
    前述しましたが、絶対にこの物件が欲しいとした人にはこの措置で良いのですが、こんな不安な物件は止めたいとした人には選択の余地も与えられない措置なのです。

  104. 359 353

    想像の域になってしまいますが、同じ売り主変更物件で、つくばの物件があります。あの物件とこの物件の違いは、つくばの物件は、権利を譲りお金に換えた。この物件は借金の形に権利をとられた。この大きな違いがあるのだと思います。
    借金の形だから易々とお金を返したり解約させたりは出来ないのでしょう。

  105. 360 353

    最後になりますが私の要求を書かせてもらいます。
    契約は白紙にして支払いしたものは全額返金。

    改めて新売り主との契約のため新売り主による重要事項説明の実施。

    ソフト面及ハード面に既契約内容と相違なければ新契約も既契約内容でかまわないとも言いました。
    そんな当たり前のことが受け入れてもらえないのです。なので私は解約を決めました。
    私もこの物件を気に入り購入を決めた一人なのでこのようなことを書きたくありませんでしたが、昨日、解約者を愚弄するような発言が見られたので書かせてもらいました。

  106. by 管理担当

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