みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
逆ですね。
住民から委員を募集して、その中から知識と能力と行動力のある方を委員長に決め、担当理事は理事会として責任があるから委員に列席する。
これがどこの管理組合でもやってる一般的なやり方です。
>担当理事は基本的知識を勉強しその方針を決めて委員会を取り仕切るのが委員長たる理事ですよね。
委員長を名誉職と考えてるみたいですね。
そんな名誉職の委員長なら入りませんよね。
委員会のお荷物になるだけです。
その通り。
ただ、委員といってもボランティアだから割ける時間が限られているので、手に余ったらNPOを利用するしかないね。特に修繕コスト計算は膨大な量の計算が必要だから。
管理会社に任せっきりだとピンハネが心配だが、かと言って委員会も十分な力量があるか心配という場合、
専門家集団のNPOは頼りになり重宝すると言えます。
理事会に於いての審議内容等の意味合いの、「理事会報」がかなり遅く、毎月約三週間もかかるなんて信じられない。普通一週間ぐらいだろ。
ここに引っ越す直前まで理事やってたけど十日以上かかるなん皆無だった。情報は早いほどいいのにこんなに遅いとしらける。
特に大規模修繕検討委員会になると、どうしても建築知識が必要になってくる。
この場合は必ず住民のなかから建築に精通している人を委員にしなければならないだろう。
そして出来る限り住民で検討し、最後の手段として外部専門家のコンサルを受けた方がいい。
>「理事会報」がかなり遅く
前回の理事会報なんかは次回理事会開催の1日前に配布。たるんでる。
しかもポストに投函された紙の会報は印字がかすれた低品質。
情報は可能な限り早く正確に!が基本
理事会は住民を舐めきってるのだろう。
と言うよりも管理会社に作らしてるからだよ。
理事の中に書記担当を置き、議事録はその理事が作成するのがいいですね。
理事会専用サーバーかバックアップがしっかりしていてSSLのレンタルサーバーのリポジトリに議事録などの必要な情報を置き、ネット上で住民に公開すれば、機動性がでますね。
こんなことの包括サービスがあるようですね。
普通、理事会にパソコン持ちこんで、書記はその場で議事録の原型のテキスト作るもんだ。
そしたら後は編集だけ。印刷もマンション・コンシェルジェへの掲載も早いはず。
不思議に思うのだが、議事録そのものを配布すればわざわざ理事会報を作る必要がないのだが。
外部にオープンにしてるわけではないので、会報の形で再編集する必要はないはず。
それとも生の議事録見せたら何かまずいことでもあるのか?
それと理事会報は編集が下手くそなので読み辛い。文才は必要ない、レイアウトである。
ところでマンション・コンシェルジェに掲載してる会報は何でhtmlにしてるの?
理事会と住民間のコミュニケーションとまでは言い難いが、
主として今の各棟1階の「掲示板」と防災センター「意見箱」
の機能ならこのツールで最低限は電子化出来る。
費用は無料で携帯電話対応にもなっているのが特徴。
マンション掲示板『manbo』:http://mansion-board.com/
説明資料:http://www.mansion-board.com/pdf/manbo.pdf
将来のこと考えてる管理組合は、委員会で理事候補の人材発掘と養成をしています。
理事はどこも輪番が多く毎年ころころ替わるので、なかなか後継者の養成ができません。
その点、委員会は年度またがり継続する物が多いので、人材養成が出来るからです。
賛成。
名称は総務委員会なんかどう?
でもやること決めないと....総務だから何でもありだけど。
>>769
陳情だけが行政と市民のコミュニケーション手段じゃないよ。
行政協力員制度っていうのがあって、行政協力員は自治組織から選出された自治会長等の代表者が市長に委属されてその任にあたることになっている。行政協力員は、行政と市民の連絡調整も業務の一つと定義されている。一方、管理組合は地方自治法に定める地縁による団体では無いので、自治組織から選出された代表とは見なされない。
地方自治の仕組みがそうなっているのだから、自治組織が無いと行政への発言が弱くなるのは事実だよ。(身近なところでは、公衆トイレのこととか,通学路のこととか,学校教育施設のこと など)
世帯の4/5以上が加入する自治組織が無いと行政区になれないから、小さい自治会では行政との距離は近くならないだろう。
だから、そういう制度が全てではないと言っているのではないかなぁ。
更に言えば、行政との距離が近けれ近いほうが良い的な考えにも賛同出来ない。
地域の5分の4が加入している自治会なんて都心では極僅か。
前に住んでいた所ではその存在すら解らないほどだった。
でも、それで困ったことはない。
官製組織の自治会は、お上が下々を統制する官尊民卑の象徴の日本独自の制度だね。
戦時中内部告発などの目的で作られたんじゃなかな。
さらに遡れば日本の村社会の遺産かも。
どんな団体だとしても600超の世帯数を楯にすれば行政も無視は出来ない。
つまりは管理組合さえあれば事足りるということ。
そうか...。管理組合でどこまでできるかやってみてばいいんじゃないか?
前に都内に住んでいたけど、そこの周辺のマンションは個別に自治会を立ち上げて、マンションのほとんどの世帯が自治会に加入して行政区になっているところだったよ。都内でもいろいろあるんだね。
地方自治の仕組みを否定したいのかもしれないが、マンション一つの力程度ではどうにも変わらないよ。地縁の中に入って、うまくやっていった方が市民として住みやすい街になると思うけど。行政と会話してみて、どういう論理で動いているのかよく観察してみるといい。
考え方は人それぞれ。管理組合のみで頑張ってみて。この方向性で動く人を否定するつもりはない。公衆トイレの陳情が相手にされなかったことを忘れないでね。
官製には耳を傾け、私製には冷淡。そんな役人根性が官尊民卑のいい例だ。
そのような公務員に従順になろうとする者が多数派なのも、問題だね。
下々がそう躾けられて来た日本の伝統だからしょうがないか。
マンションが出来るまでは無法状態だったのだけどね。
違法駐輪がなくなるまでは監視員も配置してくれた。