埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 741 匿名 2010/08/11 02:30:56

    自治会を立ち上げたいと言っている人に責任を持って役員なり面倒なことは一切引き受けて貰いましょうよ。それなら反対は少ないのではないですかね。
    私は勿論頼まれてまやりませんが。

  2. 742 匿名 2010/08/11 02:33:18

    >>739
    >>736は自治会に否定的な人の立場に十分に配慮して欲しいと言っているだけで、自治会を作るなとは言ってませんよ。

  3. 743 匿名さん 2010/08/11 02:37:30

    >>736

    バリバリの都会出身です。地域に知り合いがいる方が楽しそうじゃない?
    人間が一番おもしろい(おつきあい)と思っているし。。。

  4. 744 マンション住民さん 2010/08/11 02:42:21

    自治会が楽しいなどと言っている人は夏祭りや子供会とといった親睦のためのイベントごとしかイメージがないのでは?
    それらは自治会本来の役割からすると枝葉の部分でしかないのだが。

  5. 745 匿名さん 2010/08/11 02:51:34

    >>742
    わかってますよ。”自治会が楽しそう”って表現を否定しなくてもいいでしょって言ってるだけです。

    >>744
    だから、苦楽含めて自治会楽しそうって言ってるんじゃないですかねって言ってるんですけど。
    何を楽しいと思うかなんて人それぞれでしょ。

  6. 746 匿名さん 2010/08/11 02:53:29

    引きこもり気味の住民が多いってことかな。

    まぁ、WEBの掲示板だから仕方ないでしょう。

    リアルでやれば賛同者たくさんいそう。


    いなかったらこのマンション終わってると思う。

  7. 747 匿名さん 2010/08/11 03:15:00

    いいとこ、半分から6割くらいじゃないかなぁ。

    自治会って枠がなければ、住民どおしの交流が出来ないほうが終わってると思うけどなぁ。

  8. 748 マンション住民さん 2010/08/11 03:24:27

    今までなかったのだから、これからもなくて良いんじゃないかな。自治会なんて。

  9. 749 匿名さん 2010/08/11 03:26:17

    なんか暗そうな人ばっかでがっかりだな。ある程度はおつきあいをしておかないと孤独死とか
    将来なるんじゃない?
    お祭りのためだけに自治会やろうといってるのではないけど。

  10. 750 匿名 2010/08/11 03:28:35

    そんな何十年も住まないですから。

  11. 751 匿名さん 2010/08/11 05:10:00

    >いいとこ、半分から6割くらいじゃないかなぁ。

    十分過ぎると思うが。普通そんなもんだよ。

  12. 752 匿名さん 2010/08/11 05:14:37

    そんな何十年も住めないですから。

  13. 753 匿名さん 2010/08/11 05:46:56

    まぁ、750さんみたいな人はほっぽいといて。

  14. 754 匿名 2010/08/11 06:03:52

    子育て世帯を巻き込めたら、芋づる式に入ると思う。

  15. 755 匿名さん 2010/08/11 06:32:35

    >>754
    そうだよね。

  16. 756 匿名 2010/08/11 09:42:57

    うちの子は芋でありません。悪しからず。

  17. 757 匿名 2010/08/11 09:46:41

    今は良いけど、数十年後は自治会じゃなくて老人会になってそうで怖いな。
    定年を過ぎたらTXで通勤する必要ないし、子供が独り立ちしたら真剣に考えないと。

  18. 758 マンション住民さん 2010/08/11 14:15:17

    自治活動が盛んなマンションは、管理がきちんとしていて共有部分を含んだマンション資産価値の維持に務めていることが多い。一方、自治活動をしていないところはスラム化していくことが多い。管理組合と自治会は違う組織になるのだが、自治活動を通して住民のモラルが下がりにくい(無関心になりにくい)ということなのかもしれない。

    集団を構成すると

     20%の人は意思を持って自主的に動く
     60%の人は流れに乗って動く
     20%の人はいろいろ理由をつけて参加しない

    という割合で分類されることが多い。

    自治会を作ることに賛成しない人がいることは間違いない。完売したことで自治会を作る環境は整ったから、住民アンケートをとってどのぐらいの加入希望者がいるのか調査するところから始めるのがいいと思う。

  19. 759 匿名 2010/08/11 14:34:21

    ↑自治活動を行うことと自治会を作ることは同意ではない。全然別物。
    自治会が活発なマンションの管理が行き届いているなどというのも嘘。
    管理組合の運営すら自立出来ていない段階で自治会など時期尚早。

  20. 760 匿名さん 2010/08/11 14:43:19

    >>759

    難くせばかりつけていないでさぁ、何事もやってみなきゃわからないよ。

  21. 761 匿名さん 2010/08/11 14:47:14

    759みたいに能書きたれてるやつほど実際は何もアクションを起こさないやつが多い。
    能書きたれるだけなら誰でもできる。

  22. 762 匿名 2010/08/11 14:48:44

    やってダメだったらどうする?
    解らないならやらないこと。

  23. 763 匿名 2010/08/11 14:50:22

    >>761
    自治会を作るのに反対なだけ。
    で、何しろと?反対運動でもして欲しいのか?

  24. 764 匿名さん 2010/08/11 20:43:31

    防災センターの意見箱がリアルなら、バーチャルの意見箱はこんな感じになるのだろう。
    http://www.park-ageo.jp/11mail/mail.html

  25. 765 匿名さん 2010/08/11 21:34:11

    こういうの絶対反対するよ、狼煙以外のコミュニケーションを認めないThe Flintstones的輩は。

  26. 766 匿名さん 2010/08/11 22:46:13

    >ましてや理事会を批判している人がいると参加したくなくなります。

    オレが理事だったらそんな住民はやっつけるけど。
    文句あんだったら堂々と勝負に挑めよ。
    もちろん言論でやっつけるんだけど。
    それと住民はどんどん理事会批判してくれよ。
    黙ってるよりも批判してくれた方が理事会としてもやりがいがある。
    匿名でもいい、意見箱に檄文でも入れてくれよ。
    基本は「売られた喧嘩は買う」のが理事。

  27. 767 匿名さん 2010/08/11 22:57:39

    自治会出来たら管理組合はかすんででしまうと思います。
    やはり住民間の親睦活動が主体の自治会が主導権とるようになると思います。
    管理組合なんて理事会と管理会社でやってる建物修繕屋みたいなもんですから。
    基本は「人と人のコミュニケーション」。住民同士の親睦です。
    同好会立ち上げようかな?私は彫金が趣味なんです。

  28. 768 匿名 2010/08/11 23:04:29


    でたよ。勘違いさんが。
    自治会活動は任意、やってもやらなくてもいいもの、おまけ。
    対して管理組合活動は区分所有者の義務。
    お遊び感覚で自治会活動を重視するような住民がいるようでは、ますます自治会には反対だ。

  29. 769 匿名さん 2010/08/11 23:56:17

    コミュニケーションを親睦と勘違いしている向きが多いな。

    情報=金ともいえる。

    コミュニケーションの目的は情報収集および共有だ。

    したがって理事会、住民、管理会社のコミュニケーションは、得な情報の共有、隠蔽情報の公開が目的で、住民の利益のための手段になる。

    これは管理組合に適したもので、自治会にはなじまない。よって、管理組合および理事会は住民の利益のためのもので、親睦中心の自治会とは趣が違う。

    陳情などは法律のどこにもなく、管理組合が陳情してはいけないという法律もない。あるいは管理組合の陳情を無視していいという法律もない。

    管理組合と理事会に必要で重要な情報はいろいろあり、例としてマンション建設の図面と数量データだ。これらはデジタルデータとして理事会が保管すべきだ。この情報は金と思っていい。なぜなら修繕費は単価×数量なので、この情報があればNPOなどに委託して修繕費の最適見積もりができる。この情報が管理会社に握られていると、管理会社の出す修繕費の見積もりを鵜呑みにしなけらばならない。
    そうなると、管理会社のやることを全て善意だと信じなければならなくなる。

  30. 770 匿名さん 2010/08/12 01:35:43

    >管理組合なんて理事会と管理会社でやってる建物修繕屋みたいなもんですから。
    実際そうだと思う。建物財産価値の毀損を防止するために未来永劫修繕していくのだから。
    そして数十年後に大規模修繕もままならなくなり「建て替え」で心機一転生まれ変わる。

    >お遊び感覚で自治会活動を重視するような住民がいるようでは、ますます自治会には反対だ。
    お遊び感覚が大切、堅苦しい親睦じゃ...。とりあえずは同好会活動が発端になるのでは?
    自治会は任意加入だから反対する人は加入しなければいい。
    地域住民として、自治会は近隣町会、市役所、警察、消防とのパイプが出来るのも大切なことだと思う。
    センチュリーは自治会がないから、今はその機能を管理組合が担ってるが本来は自治会の機能。

    >自治会活動は任意、管理組合活動は区分所有者の義務
    義務で嫌々やるよりは、任意で自発的にやった方が上手くいくと思う。
    まずは同好会活動から始めて機運を醸成していくのがいいと思う。

    >デジタルデータとして理事会が保管すべきだ
    建物の竣工図関係だけでなく、理事会・総会議事録もデジタル化して何時でも住民が見れるようにすべきだ。
    そのためには、デジタルデータを保管する入れ物と見る仕組みが必要になる。
    何でもかんでも防災センターのフロントを通す事は、穿った見方をすれば一種のバリアと受け取れる。
    住民にダイレクトアクセスさせないためのバリアと。

    >>769さんの言うことには概ね同意。ただ直ぐに外部のNPOに頼る姿勢には反対。
    「第三者からの助言」は必要と思うが、その前に住民の英知を活用して問題解決にあたりたい。
    住民の英知は大いに活用すべきで、そのために情報をディスクローズする必要性を説いてる所は認識が一致する。

  31. 771 匿名さん 2010/08/12 03:00:12

    >>735さんの「一部の住民と理事会がうまくいってないみたいですね」

    上手くいってないのではなく、コミュニケーション不足による批判だと思います。
    もともと理事会と住民との普段のコミュニケーションがない上に、ほんんどの住民は無関心です。
    一般の住民は、理事会は管理会社とねんごろに何かやってるとしか思ってないでしょう。
    匿名とは言え、批判してる人はまだ何らかの関心を持ってる人でしょう。

    こんなところでしか議論?できないコミュニケーションの欠如が根本の原因です。
    それをどうしたらいいのか?を考えるのが理事会じゃないですか?管理会社は考えませんから。

    理事会役員に立候補したらと言いますが、何れ輪番で回ってくるので・・・・・
    立候補するには、それなりのポリシーと行動力がなくてはなりません。

  32. 772 匿名さん 2010/08/12 03:20:29

    理事17名と監事2名の合わせて19人もいるのですか?管理規約に書いてありましたが。
    こんなに多いと理事間のコミュニケーションも大変です。
    だから住民とのコミュニケーションにまで手が回らないのかも知れません。
    19人はいくらなんでも多すぎます。担当分野が細分化され過ぎます。
    各棟毎が管理組合に分かれてるわけではなく3棟一括ですから、半分くらいの人数でいいと思います。

  33. 773 匿名さん 2010/08/12 03:42:19

    >>772
    19名は多すぎるな。議題を理事会で初めて報告・審議してたら時間ばっか食ってしょうがない。
    事前に理事会掲示板で報告・審議しておいて、対面の理事会は決済だけ採るようにした方がいい。

  34. 774 匿名さん 2010/08/12 04:31:50

    当然電子掲示板ですよね。

    あと理事が十分多いのなら、理事会直下の下部組織のいくつかの特命委員会を設け、理事がそこの委員長になればいいかも。

    委員はその委員会の分野の専門知識を持つ住民を募集した者でいいと思う。

    委員会としてよく聞くのが大規模修繕に関する委員会です。建築の知識がある住民がいればいいんですけど。

  35. 775 匿名さん 2010/08/12 06:33:48

    そうだね。理事会も効率化した方がいい。
    集まってから初めて議題についての説明や報告受けてたら、それから審議、採決と時間ばっかりかかってしまう。
    事前に掲示板で審議してれば、理事会は採決だけで済みそうだね。
    それと理事会に業者呼んで初めて説明させるなんて止めた方がいい。
    そんな事してたら時間なんて直ぐ足りなくなるし、理事会としても業者任せの言いなりになってしまう。
    担当理事が事前に業者と打ち合わせして、十分理解した上で掲示板に議題としてあげ、
    理事間で十分審議し、理事会当日は承認の採決だけにすれば効率化する。
    とにかく会議は最長でも2時間以内にしないと。土曜日の夜8時からだと10時になってしまう。
    理事は大変かもしれないけど自分の担当分野については勉強しないとダメ。そうしないと職責を全うできない。
    それが出来ない・イヤなら輪番で回ってきても理事断れ。そんな奴は理事になる資格がない。

    ボンクラ理事はいらない。

  36. 776 匿名 2010/08/12 06:51:28

    じゃあ、理事が務まる人間はこの組合にはほとんどいないな。

  37. 777 匿名さん 2010/08/12 06:51:36

    昔は自分の専門外の知識を習得するには、人に聞いたり図書館行ったり本買ったりしたけど、
    今はネットの検索で大半の知識は得られる時代になっている。要するに「ググる」こと。
    だから理事になってもググれば知識が得られる。後は管理規約と運用細則と管理委託契約に目を通せばいい。

  38. 778 匿名さん 2010/08/12 07:05:04

    >>776
    だから管理会社に仕切られてしまうのだと思う。理事になったら勉強しなくっちゃ。
    一般に良く言われてるのは「理事になったら管理規約暗記しろ!」ですよ。

  39. 779 匿名 2010/08/12 08:09:17

    >>772>>773
    理事の人数は20〜30件あたり1人が標準ですから、普通だと思いますよ。

    >>774
    輪番制で仕方なくなった理事の下に専門知識があり自ら応募した委員なんて有り得ない構図でしょう。
    それなら、輪番制を止めて理事を募集したほうが合理的ですよね。

  40. 780 匿名さん 2010/08/12 09:46:14

    委員会の委員は理事以外の専門知識がある住民から募集し、その委員会の委員長に担当理事がなるんじゃないの?

    だから担当理事は基本的知識を勉強しその方針を決めて委員会を取り仕切るのが委員長たる理事ですよね。

    実務は他委員がやって行けばいいんですよね。

  41. 781 匿名さん 2010/08/12 10:03:38

    逆ですね。
    住民から委員を募集して、その中から知識と能力と行動力のある方を委員長に決め、担当理事は理事会として責任があるから委員に列席する。
    これがどこの管理組合でもやってる一般的なやり方です。

  42. 782 匿名さん 2010/08/12 10:33:43

    >担当理事は基本的知識を勉強しその方針を決めて委員会を取り仕切るのが委員長たる理事ですよね。

    委員長を名誉職と考えてるみたいですね。
    そんな名誉職の委員長なら入りませんよね。
    委員会のお荷物になるだけです。

  43. 783 匿名さん 2010/08/12 10:37:04

    その通り。

    ただ、委員といってもボランティアだから割ける時間が限られているので、手に余ったらNPOを利用するしかないね。特に修繕コスト計算は膨大な量の計算が必要だから。

    管理会社に任せっきりだとピンハネが心配だが、かと言って委員会も十分な力量があるか心配という場合、
    専門家集団のNPOは頼りになり重宝すると言えます。

  44. 784 匿名さん 2010/08/12 10:38:27

    理事会に於いての審議内容等の意味合いの、「理事会報」がかなり遅く、毎月約三週間もかかるなんて信じられない。普通一週間ぐらいだろ。
    ここに引っ越す直前まで理事やってたけど十日以上かかるなん皆無だった。情報は早いほどいいのにこんなに遅いとしらける。

  45. 785 匿名さん 2010/08/12 10:43:26

    特に大規模修繕検討委員会になると、どうしても建築知識が必要になってくる。
    この場合は必ず住民のなかから建築に精通している人を委員にしなければならないだろう。
    そして出来る限り住民で検討し、最後の手段として外部専門家のコンサルを受けた方がいい。

  46. 786 匿名さん 2010/08/12 10:50:17

    >「理事会報」がかなり遅く

    前回の理事会報なんかは次回理事会開催の1日前に配布。たるんでる。
    しかもポストに投函された紙の会報は印字がかすれた低品質。
    情報は可能な限り早く正確に!が基本
    理事会は住民を舐めきってるのだろう。
    と言うよりも管理会社に作らしてるからだよ。

  47. 787 匿名さん 2010/08/12 11:00:15

    理事の中に書記担当を置き、議事録はその理事が作成するのがいいですね。

    理事会専用サーバーかバックアップがしっかりしていてSSLのレンタルサーバーのリポジトリに議事録などの必要な情報を置き、ネット上で住民に公開すれば、機動性がでますね。


    こんなことの包括サービスがあるようですね。

  48. 788 匿名さん 2010/08/12 11:06:16

    普通、理事会にパソコン持ちこんで、書記はその場で議事録の原型のテキスト作るもんだ。
    そしたら後は編集だけ。印刷もマンション・コンシェルジェへの掲載も早いはず。
    不思議に思うのだが、議事録そのものを配布すればわざわざ理事会報を作る必要がないのだが。
    外部にオープンにしてるわけではないので、会報の形で再編集する必要はないはず。
    それとも生の議事録見せたら何かまずいことでもあるのか?
    それと理事会報は編集が下手くそなので読み辛い。文才は必要ない、レイアウトである。
    ところでマンション・コンシェルジェに掲載してる会報は何でhtmlにしてるの?

  49. 789 匿名さん 2010/08/12 11:24:45

    理事会と住民間のコミュニケーションとまでは言い難いが、
    主として今の各棟1階の「掲示板」と防災センター「意見箱」
    の機能ならこのツールで最低限は電子化出来る。
    費用は無料で携帯電話対応にもなっているのが特徴。

    マンション掲示板『manbo』:http://mansion-board.com/
    説明資料:http://www.mansion-board.com/pdf/manbo.pdf

  50. 790 匿名さん 2010/08/12 11:36:02

    将来のこと考えてる管理組合は、委員会で理事候補の人材発掘と養成をしています。
    理事はどこも輪番が多く毎年ころころ替わるので、なかなか後継者の養成ができません。
    その点、委員会は年度またがり継続する物が多いので、人材養成が出来るからです。

  51. by 管理担当

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