埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ川口アグリア☆入居者限定」についてご紹介しています。
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かなどん [更新日時] 2024-07-27 11:20:06

入居者用のスレを立ち上げてみました。
皆さんで良いことも悪いことも自由に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-04-06 20:39:00

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ルネ川口アグリア口コミ掲示板・評判

  1. 22 かなどん

    騒音問題はいろんなところで問題になっているようです。
    http://www.m-douyo.jp/question/kensaku.phtml?q=%C1%FB%B2%BB

    部屋が特定できたのであれば、直接お話した方が良いと思いますよ。
    1ヶ月ちょっと生活してみて、私のところでは上下階、隣とも目立った音が聞こえてきたことはありません。恐らく相当な音量を出されているのではないかと考えられます。
    はっきりと、でも角が立たない程度にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    それでも応じていただけないようだったら、まだ発足していませんが、管理組合に申し出るしかないと思います。今後のことを考えるとできるだけそれは避けたいですよね。話し合いで解決できるといいですね。

  2. 23 住民さん7

    【かなどんさん】ありがとうございます。現在もこの時間でガンガン全開です。人それぞれですが私には超非常識に思えます。こういう言い方はしたくないですが異常性を感じます。…がやはり直接言ってみます。(ちょっと恐怖を感じますが)

  3. 24 POM

    >住民さん7

    私のところでも上下隣からの音はなく、それぞれにペットや小さな子供がいても問題なさそうです。
    騒音を出す部屋に関しては、お一人ではなく、管理人さん同行でお話してみてくださいね。話し合いで和解できることを願っております・
    でも、ディスポーザーの音も若干気になりますね。
    恐らく上の階で使うと多少の振動音は聞こえます。
    各家庭で利用時間が深夜に及ばないように気を配らなければいけませんね。

  4. 25 住民さん7

    皆様アドバイス有難うございます。早速今日午前に管理人と伺ったのですが留守?!でした。今朝も音がして生活音も聞こえていたのですが…。今日のところは辞めにしました。昨晩は3時近くまでガンガンでした。前に飛行機の割と飛ぶところに住んでたので【不快な重低音】はそれによく似ています。せっかくこのスレッド見つけたのにこんな愚痴ばっかりですみません。私自身川口に土地勘もなく一人暮らしなのでこれからのこと不安でいっぱいです。

  5. 26 かなどん

    >住民さん7

    管理人さんは平日の9−17しか居ないと思いますよ。
    昨日は金曜の夜だったから遅くまで起きていたのかもしれませんね。
    早く解決するといいですね。

    ちなみに私は川口5年目ですので、それなりに土地勘あります。
    知りたいことがあったら聞いて下さい。

  6. 27 住民さん7

    有難うございます。色々教えてください。ちなみに今もガンガンです。日に日にひどくなってます。本人と話し合うにしても今日訪ねていったら留守でした。管理人はあまりあてに出来ないと思いました。管理組合が六月末に発足するそうです。それまでとても待てません。どこか公的機関で相談できるところ知りませんか?

  7. 28 周辺住民さん4

    あなたは、騒音が気になる度にここへ書き込むのですか?ご自身でお相手へ「今」話しへ行ってみたらいかがですか?

  8. 29 かなどん

    やっぱりまずは直接お話してみた方が良いと思います。
    常識的な音量というのはあると思いますが、私も含めてどの位の大きさだったら隣に聞こえるのかと言う点では分かりかねますので、恐らくその部屋の方も認識されていないのではないでしょうか。とにかくまずは意思表示が必要だと思います。
    それと相手の方に非があるのは間違いありませんが、ご近所であり続けることは変わりませんので、なるべく気まずくならないようにした方が良いと思います。前のレスで上げたサイトの情報が参考になります。

    上下階の方や隣の方(反対側)に相談されるのも一つかもしれません。恐らく同じようにお困りではないでしょうか。

  9. 30 住民さん3

    私も以前ここで愚痴ってしまいましたが、ここに書いても行動を起こさないと何も変わりませんね。毎日のようにお困りでしたら、時間を気にせずにまずはお話に行った方が良いと思います。一人暮らしをされているそうなので、他に相談できる方がいないという点は分かりますが、まずは直接話してみましょう。

  10. 31 周辺住民さん4

    確かに音のヌシには問題あるかと思います。しかし気になる度にパソコン(ケータイ?)から「今も聞こえてきます」って必死に書き込む姿を想像すると、ちょっと情けないね。

  11. 32 ニャ〜 猫山

    >かなどんさん
    ロシアンブルーは一番飼ってみたい種です〜!
    毛並みがステキですよね〜。

  12. 33 ニャ〜 猫山

    騒音を出していると思われる住人の方とお会いしたことがありますか?
    もし 引越しの挨拶がまだなのでしたら、挨拶がてら訪ねて見たらいかがですか?
    留守宅がちで挨拶に行っても会えないようでしたら、集合ポストに「あいさつ文」を入れても良いとおもいます。

    あとは、他の方のアドバイスにもあるように、騒音部屋を挟んだ反対側の部屋の方と一緒に訪ねてみるのが良いとおもいますよ。
    一人で不安でしょうが、これから長い付き合いになるご近所さんです。
    ちょっと頑張ってみましょうよ。

  13. 34 匿名さん33

    我慢も必要なのては?ここに書き込むのはどうかと思います。管理してくださってる方に直接お話するべきては?陰愚痴にきこえてしまうのですが。

  14. 35 住民さん34

    インターネット初心者のため、皆さんに教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
    (1)このルネ川口アグリアから、インターネットに接続する場合GYAO光を使用するしか方法がないのでしょうか?皆さんもGYAO光を利用していますか?
    (2)他のプロバイダ(たとえばフレッツ光とか・・・これって本当にプロバイダなのかどうかも分からない程の初心者です。)を利用することはできるのでしょうか?
    (3)もしGYAO光を利用する場合、何か手続きが必要なのでしょうか?パソコンとマルチメディアコンセントをLANケーブルでつなげるだけで、インターネットに接続できるのでしょうか?
    本当に初歩的なことが分かりません。このルネ川口アグリアから、インターネットに接続する方法を教えてください。大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  15. 36 かなどん

    >住民さん34

    はじめまして。早速ですが、質問についてお答え致します。

    (1) おっしゃる通りGYAOを使うしかありません。うちもGYAOをそのまま使ってます。

    (2) 個別にBフレッツを引くには各部屋まで光の配線が必要になるため、共用部分を使用することになります。そのため、管理組合の承認が必要になります。うちもBフレッツでひかり電話を使っていたのですが、残念ながら諦めました。

    (3) 入居説明会の際に申込み書類をもらったと思います。必要事項を記入の上、郵送すればIDがもらえます。パソコンとLANケーブルで接続すればOKです。もちろん、パソコン側の設定が必要ですが、マニュアルも送られてきますので大丈夫です。

    ちなみに、各部屋に割り当てられるIPアドレスは1個ですので、同時に複数のパソコンを接続する場合にはルータが必要になります。
    分からないことがあったらまた聞いて下さい。

  16. 37 住民さん34

    かなどんさん
    さっそくのご解答、ありがとうございます。大変助かりました。
    説明会時に配布されたGyaO光の申込書を捜し出し、明日にでも手続きを取ろうと思います。
    また分からない事が出てきましたら、恐縮ですが質問させて下さい。よろしくお願いいたします。

  17. 38 ES

    パンダさんの養生も取れて改めてルネでの新生活が始まった気がします。

    ところでロビーのEV側自動ドア横の柱あたりの天井ボードがヒビ割れしてますね。
    こういう共用部分の不具合は管理人さんに報告すればいいんですかね?

  18. 39 かなどん

    >ESさん

    車では裏から出てしまうし、普段は自転車で外出しているので、未だに正面から入ったことがありません。気付きませんでした・・・。(^^;
    パンダさんがいなくなると、お子さん達がさみしがりそうですね。

    入居のしおりによると、アフターサービスの窓口は管理人さんでいいみたいですよ。

  19. 40 住民さん3

    部屋の壁ですが、傷つきやすくないですか?
    トイレや洗面所のクロスは他よりも少し丈夫ですが、それでも少し引っ掛けただけでささくれになってしまいます。ささくれ出来ちゃったときは上から押せば何とかなりますが、気になります。

  20. 41 住民さん10

    マンションを何件か渡り歩いてるものですが、特段クロスが弱いという印象は
    ありませんよ。
    ただ、模様が直線と直角の併用(?)なので引っかきやすいのかと思います。
    クロスといってもしょせん紙みたいなものですから、綺麗な状態を保ちたい
    気持ちもわかりますが、妥協してもいいレベルではないかな〜?と・・・
    気になるようならクロス屋さんに頼んで別クロスに張替えっていうのも手の
    一つだとは思います(お金かかるのでなんともいえませんが・・・)

  21. 42 かなどん

    実は私も弱いなぁと感じていました。
    あまりじっくりと見たことがなかったので気付きませんでしたが、他でもこんな感じなんですね。前に住んでいたところのはもうちょっと表面がつるつるしていて、傷つきにくい素材だったんです。張り替えはさすがに手が届かないので我慢するしかありませんね。

  22. 43 POM

    店舗用の駐車スペースにカラーコーンが設置されましたね。
    土日なんかは特に来客者と思われる車で埋め尽くされたいたからしょうがないのでしょうけど、
    店舗が入っていない現状ではそこまで厳しくすることはないと思うのですが・・・
    それともそろそろ店舗が入るのでしょうか??
    それもあってかゴミ置き場前のスペースへ駐車する車がありました。
    迷惑駐車だけは避けて欲しいものです。

  23. 44 匿名さん43

    皆さん 結局 陰口を書き込んでるだけに感じます。布団干しにしろ 自転車の件 バイクの件。。 やはり 管理人さんに 相談すべき事だと思いますが。 私は 拝見していて いやな気持ちになりました。(もちろん規則は守ってますが)

  24. 45 ニャ〜 猫山

    ニャ〜です。
    先々週の土曜日に、「1F共用廊下への駐輪」について管理人さんに苦情相談しました。
    管理人さんも様々なマナー違反(ルール違反)にはお困りのようでしたよ。
    私が言われたことは、
    「住民の管理組合が発足する6月までは我慢してください」
    との事でした。
    早い話が、「管理組合から正式に依頼されないと動きにくい」って事みたいです。

    確かに人の陰口みたいで嫌な感じもしますよね。
    でももし布団をバルコニーから外に垂らして干したり、バイクや自転車を正規の場所に停めていなかったりしていた方々がこの掲示板を見て行為を直してもらえたら良いですよね。
    管理人さんや管理組合の方々に直接部屋の玄関前で苦情注意されたら、凹んじゃう気がします。
    そして苦情注意する方もイヤな気分になると思います。
    人に注意される前にきちんとしましょう!

  25. 46 匿名さん33

    私もこの書き込みをみてやな気分になりました。たくさんの人達が集合住宅ですんでいますからこの何人かしかいないところで書き込みだけして解決するとは思えません。あとでみた人達は陰口みたいなことをかかれているのをみたらガッカリするような気がします。

  26. 47 住民さん3

    別の掲示板にも書かれている方がいますが、私も同じ意見です。
    確かに個人を特定できる書き込みであれば陰口と言われても仕方ないでしょう。
    しかし、ここに書かれていることは違うし、実際に起きている問題として認識された方が書き込んで、ここを見ている人と問題を共有しようというものだと捉えています。

  27. 48

    私は陰愚痴だとは思いません。ここはルネ入居者という共通項を持った顔も知らない同士の唯一本音を語れる場所です。意見は人それぞれです。いちいちあの件はどうのこの件は陰愚痴だの反応するのは無駄なような気がします。自分が興味をもった話題にのみ参加すればよいのでは。私がもし困ったことがあったら管理人には相談します。でもまずこのスレに書き込むと思います。実際に住んでるの人にしか解らないことや気持ちもあると思いますから。

  28. 49 かなどん

    玄関のインターホンですが、どうしてカメラ付きではなかったんでしょうかね。
    調べてみたらオプションできちんとカメラも付けられるようです。
    でも、一度インターホンのカバーを外して中を見てみましたが、どう見ても設置できる
    スペースがありません。付けられるものなら付けたいのですが、残念です・・・。

    ↓参考までに。VH-KCというのが付くみたいです。

    http://www.aiphone.co.jp/mansion/dash_img/senyu.pdf

  29. 50 匿名はん

    そうそう、住んでみてわかったんですがセキュリティエリア共用部に重大?な欠陥がありますよ。しかも1ヶ所ではありません。
    色々な方が見てると思いますので具体的には書きませんが、既に気がついた人もいるのではないでしょうか。近々、管理人さんにでも確認してもらおうかな〜。(でも日曜日いないんだよな〜。)

  30. 51 匿名さん

    詳しく教えてもらえませんか?
    全然検討がつきません。

    それと。
    廊下側の窓に付いているプラスチックが歪んでませんか?
    その為に窓が開けることが出来なくなりました。
    定期点検まで待つことにするか、管理人さんへ相談するか迷ってます。

  31. 52 入居済み住民さん

    >50さん

    ワタシも1、2ヶ所気になるところはあります。
    すでに他の方から指摘入ってるかもしれませんが
    管理人さんに確認してもらったほうがいいと思います。
    なんてったって全住人に関係することですからね。

    >51さん

    ここにセキュリティ問題のこと書いちゃったらまずいから控えてるんですけど・・・
    住人以外のひともたくさん見てますので・・・

  32. 53 入居済み住民さん

    定期点検の案内きました。
    皆さん、専有部分だけでなく共用部分のこともしっかり伝えましょう。
    例えば、エレベータのボタンのところ、タイルがかけています。コーキングぐらいして欲しいです。
    管理人さんに話したら、その都度指摘して下さいとのことでしたよ。

  33. 54 入居済み住民さん

    ハエとか虫が気になりませんか?
    同じ場所を飛び回ってるので、ペットの影響かな?
    なんて考えちゃいました。

    ペットが無関係だったら、ペットを飼ってる方に不愉快な思いをさせてスイマセン。

    害虫の駆除も管理人さん達はやってくれるのかしら。

  34. 55 入居済み住民さん

    そう言えば25か26日にケーブルテレビの点検?があったと思うのですが…今週の土日は都合が合わずお願いできなかったのですが、何か必要な設定などをしていただけたのでしょうか?どなたか実施された方の情報をご提供いただけたら幸いです。もうすぐ管理組合の発足ですね。よろしくお願いします。このサイトも口コミでもっと有効的に利用されるようになる事を希望しています。
    ただルールとして個人間、または個人を特定して中傷するような発言はやめましょうよ。
    事情あっての事だと思いますが、お隣さんの事を「異常性を感じる」などの書き込みも
    ありましたが、今のうちに「削除依頼」で消しておいてはいかがでしょうか?
    お隣さんとはこれからも長いお付き合いです。
    また、はじめてこられた方は蔭口を叩かれていた場所と思い嫌な気分になりますよ。
    皆さん新築でルネを購入しいて、さっそく他人に迷惑かけよう何て思っている人は
    いないと私は信じていますから。

  35. 56 POM

    >55さん

    ケーブルテレビの点検きましたよ。
    ただ、テレビの受信状況をみるだけで、あとは勧誘みたいなものでした。
    もちろんお断りしましたが・・・
    あんまり意味がないなと思ったのが、本音ですね。

    管理組合の発足はいつごろですかね?
    よりよりルネライフが送れるよう皆さんと協力していきたいですね。

  36. 57 入居済み住民さん

    >56さん

    ありがとうございます。
    ケーブルテレビをすでに契約している方のチャンネル設定などだったのかも!?ですねぇ…
    また管理組合は6月すぎから発足する予定と聞いております。
    入居してみないとわからなかった問題点、いろいろ出てきそうです・・・。
    今は水道の勢いが時間帯によっては非常に悪く、これからの時期シャワーがちょっと心配。
    (これって階によっても異なるのかしら?)
    皆さんとルネライフを快適に過ごせるよう問題提起しておくのもいいですねぇ。

  37. 58 入居済み住民さん

    洗面所とトイレの換気口なんですが説明書にはカバーにフィルターが
    付いているように書いてあるんですが取り外してみるとフィルターが付いてませんでした。
    これは我が家だけ付いてないのでしょうか?
    それともフィルターが付いてないのがデフォルトなのでしょうか?

  38. 59 入居済み住民さん

    >58さん

    あのタイプのものはフィルターはついていませんね。
    うちはカバーの上からシール式のフィルターを貼り付けてます。
    洗面所はあまり汚れませんが、トイレの方は風呂と連動しているらしく、
    結構汚れます。まとめて買うと安くてお得ですよ。

  39. 60 入居済み住民さん

    >59さん

    フィルターは元々付いてないんですね
    情報ありがとうございます
    通販か何かでカバー購入します

    管理組合発足の案内来ましたね
    理事になる人も今回ならない人もみんなで協力して
    快適なマンションにしていけたらいいですね

  40. 61 入居済み住民さん

    すっかりカキコなくなっちゃいましたね。
    3ヶ月点検どうでしたか?うちは結構壁紙とか張り替えてもらいました。意外に対応が良かったのでびっくりでした。頼んでみるものですね。

  41. 62 入居済み住民さん

    書き込みが少ないって事は、逆を言えば問題が起きていないってことで
    いい音だとは思いますよ。
    しかし、テナントはいつになったら決まるのでしょう?
    賃料高すぎで誰も入らないんですかね?

  42. 63 入居済み住民さん

    今更ですが、共用廊下の柵怖くないですか?

  43. 64 POM

    3ヶ月点検でバルコニーの水はけが悪くて直してもらったのですが、改善されず・・・
    一部張り替え作業だったので、継ぎはぎでカッコ悪くなりましたよ。
    再度作業していただくように交渉中です。
    結構バルコニーの点検をされた方がいたようですが、その後いかがですか?

    あと、ディスポーザー会社のゼストが自己破産したみたいですね。
    ディスポーザーの管理は問題ないような書面がきていましたが、この先どうなるかちょっと不安ですね。

  44. 65 入居済み住民さん

    >POMさん

    うちもバルコニー直してもらいました。水溜りができちゃってどうしようもなかったんですが、すっかり直りました。結果的には継ぎはぎだらけになってしまいましたが、いずれバルコニータイルを置こうかと思っているのであまり気にしていません。

    ディスポーザも気になりますね。説明会の際にゴムの部品は定期的に交換が必要だとのことでしたが、どこから調達することになるんでしょうかね。

  45. 66 入居済み住民さん

    通路の照明、虫がすごい・・・。

  46. 67 入居済み住民さん

    昨日、駐車場に警察が来ていましたが、車上荒しでもあったのでしょうか。ちょっと心配です。

  47. 68 入居済みさん

    >67さん

    それは来客用駐車場にですか?それとも住民用駐車場にですか?
    なんにせよ気になりますね〜

    店舗用駐車場によく止まってる黒い車の
    ナンバープレート脱落に関係あるのかな?

  48. 69 入居済み住民さん

    >68さん

    67です。最初、店舗用のところで警察の方が事情聴取をしていましたが、その後で住民用の方に移動していたました。もし事件ががあったのなら、他人事では済まされないので掲示板で周知して欲しいですよね。

  49. 70 入居済みさん

    トイレ内照明の上のスイッチは、
    換気オン・オフのスイッチだと思うんですけど、赤がオンですよね?
    24時間換気をしているからなのか、スイッチの色が赤でも緑でも、
    ほとんど同じ状態なんです。

    みなさんのお宅も同じですか?

    あと、ディスポーザーの件は早く結論出してほしいですね。

  50. 71 入居済みさん

    エントランスの木が倒れましたね
    私は倒れる瞬間えを目撃したのが0:25ごろ
    その後警察に連絡して、暫くしたら消防車が3台到着
    チェーンソーでバラバラにしてましたね
    あの木、この時期なのに枯れてるので怪しいと思いつつ見ていたんですが
    まさか倒壊の瞬間を見るとは思いませんでしたよ・・・

    1. エントランスの木が倒れましたね私は倒れる...

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