新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。
購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。
[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00
新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。
購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。
[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00
当マンションが完成する何ヶ月も前から
掲示板でマンションの将来について熱く議論されていたことを思い出します.
誹謗中傷も多かったですが,建設的な意見も多かったように記憶しています.
その時の書き込みメンバーが結局購入したかどうかは定かではありませんが,
10年経てもちょっぴり誇れるマンションであるといいですね!(希望です!)
もちろん!すばらしいマンションは、誰もが分かっているはずです。
ただ、つくばの中心が、研究学園の方になりつつあるので
町づくりを行政にしっかりしてしていただきたいです。
>>527の匿名さん、中心地が移るとは思っていません
でした。どのような展望からのご意見ですか?
つくば駅近くでは、吾妻や竹園の官舎などは、事業所
等を誘って、住宅等にならないような話も読んで、
つくば駅は夜間人口ばかり多い様な、首都圏から遠くて
不利なベッドタウンにはならないで、独自の県南の中心
都市として発展しつつあると思いました。センタービル
の隣に常陽銀行の立派なビルが立ち上がって来ましたし、
次にはペデのローソンのあるターミナルビルのところを、
直しにかかるんではないですか?
学園駅には、市役所と、SCと、ほかに何ができますか?
よろしかったら教えて下さい。
528さん
ただ、土地が沢山ありますから・・・深い意味合いではありませんでしたが・・・自分の住んでいる街を応援したかったのです。
もちろん528さんの思いは、私も同じです。
不快な気持ちになられておられましたら、お詫びします。
研究学園に移られる知り合いが多いので、考えたのかしら?
ベランダからみえる夕焼けが綺麗で毎日感動しています。
南窓からみえるのも今の季節だけですが、この頃はララガーデンの上辺りの方角に日が沈んでいきます。
晴れてると富士山の影も見えます。
ここのマンション買って良かったわ〜と思う一因ですね。
つくば市の中心部が研究学園に・・・ですが
実際にどうかは別として研究学園のパークハウスも動き出して
ショッピングセンターも来年秋にはオープン。市役所も・・・!
と勢いはありますよね。
研究学園に快速を止めるように要請しているみたいですがそれが実現されればかなり便利になるでしょうね。
ただ今現在住みやすいのはつくば駅周辺だと思いますし今の状態で不自由していませんので問題ないかと思います♪
高層階からは富士山も見えるんですね!うちは室内からでは夕日も見れませんのでうらやましいです。夕焼け空が好きなので・・・
県および市の財政は厳しい状況にあるわけですから,
その財政に多大な負担を強いて学園都市につくば市の機能を移すのには
疑問を感じます.経済効果はあるのでしょうが・・・
つくば駅近くでありながら,ほぼ真南向き,マンションによっては100 mm2超の広さ,
また公園隣という条件に他物件には,なかなかない価値を見出しています.
山田寄りであると伴侶によく避難される私も
某大手物件には製品力,管理力という点では負けるかな?と感じています.
駅近でよい物件そうですね!ただ子供の学校が遠いなどありそうです.
パークハウスのチラシを見ました。
いや〜他物件ながら良いですね。
駅が、学園駅でなくてつくば駅だったら
最高です。学園駅周辺は途上の街で、
これからどうなるかまだまだ流動的で。
今すでに子育て中のお宅には、多少
歯がゆいかもしれません。
お隣のモデルルームの再建は、
非常に丁寧で、頑丈そうです。
もしか、つくば近隣に第二第三の物件を
計画していて、十年とかもっと長く、
ここで事務所とMRを構える予定
なのかな???・・・なんて思う程。
誠に美しく丁寧に作っていますね。
敷地入り口脇の古い看板を、もしや
土地の持ち主の方が撤去させないとか
契約上の制約でもあるんでしょうか。
雰囲気がずいぶん異なるのに、
今も残っています。
あと。チラシによると学園駅のPHは
共用の図書室が付いています。
ミオカス一階のウォーターラウンジ横の
未使用のスペースをあんな風に、
イスと書棚でしつらえては如何でしょうか?
二番煎じと言われようと、
思えば思うほど、良いアイデアに
感じます!
ふさわしい良書や、子どもの本などは
住民の提案で少しずつ整えて行く展開で
うまくゆくのではないでしょうか。
初代理事長および理事会の皆様方は
現在および将来のマンションのために
活発かつ的確に活動されておられるなと感心します.
来年以降,我々は同じ働きができるかな?ちょっと不安です.
アドバイザーとして歴代理事長など理事会に参加して頂くとか?(独り言です)
そんな都合のいい話はないでしょうか?
当マンションの理事会パワーの御陰で,
管理力では大手物件には負けない気がしてきました.
タワー駐車場壁の巨大な広告化計画(レーザー光線仕立て?)
やプチ図書館計画などユニークなアイデアありますね!
駐車場の扉、きれいになりましたね。
ぶつけない様、
気をつけましょうね。
寒くなってきた今日この頃、
タワー駐車場のありがたみを感じる日々です。
本当に、素晴らしい資産ですね!!!
前のモデルルームが完成し姿を現しました。立派な建物で、周辺の環境を良くしていただき、当マンションの価値アップにも寄与してくれ嬉しいことです。
いずれなくなるにしても、出来る限り長く存続して欲しいものです。
これからも周辺環境がおかしくならないように、皆さんで監視しましょう。
同感です!
魚沼産こしひかり ありがたく頂きました.
管理組合の一員としては、自分たちは
何ひとつ貢献できてない気がします。一方、
理事会の皆様は素晴らしく、頭が下がりっぱなしです。
よいマンションに入居できて満足してる年の暮れです。
お隣さんのパークハウスMGさんは昨日から(?)光り始め
ましたね。作り直しただけあって見事なできばえに感服です。
新しくお隣さんができてちょっと嬉しい。
本年はお世話になりどうもありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
駐車場のラミ加工のカード????
あれって、・・・・・・
理事会の決定に基づいているとのことですけど。
全く。寝耳に水っていうのでしょうか。
びっくりしてhしまいました。
まだ。活用している車はみていませんけどね。。
ま。某N地区物件の、悪質駐車のような車はありませんし、
マナーが守られているのでしょうと思います。
あれは、車に常備しておくべき物、なのでしょうか?
入庫したい車が待機して車列が出来てる場合に
先行する車がどのパーキング扉を目指しているのか、を
後続車運転者が判別できると安全に役立ちますね。
そのような状況で、車内後部に、後方から見えるように
備えるのだと思います。
うちの車は後部に置いても、後続車から見えるように
置くのは難しくて悩んでいます。
ラミネートして作成するのに大変なお手間をいただいた
と思いますが活かせない状況で申し訳ありません。
皆さんはどうされていますか。
ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?どの車庫も似たり寄ったりなのでしょうか?
確か入居前には利用時間帯の調査があったと思いますが、実際の状況報告があってもいいですよね。場合によっては車庫の交換とか考えてもいいかもしれませんし。
あれを車の後ろにおいたままで街を走るわけにもいかないですよね。駐車場が込み合っているときにだけ使うってことでしょうか。ドライバーが後方窓付近にものを置くのはかなり面倒な作業ですから結局はほとんどの方は使われないと思います。
理事会の方々にはいろいろと頑張ってもらっていますけどこの件に関しては拙速だったような気がします。
中で入庫を待っている間は、「右折まち」ですから右ウィンカーを出すべきです。
後方からくる車にも、前方から来る出庫の人にもわかりますから。
番号札は良い考えですよ。でも大きすぎて視界の邪魔です。
うち実用にならないのでお返ししました。
理事会の皆さんはたいへんよくやってらっしゃいますが、大きさは管理会社の方のミスでしょう。使えないならフィードバックしましょうよ。あのパウチっ子も管理費でしょう?使えないものに管理費を使われるのはどうかと。
入庫待ちの混雑はあまり経験ないですが、番号札配布の時期からして私がやらかしちゃった事と関係しているかも。ご迷惑かけた方すみません。
前を行くセダンがスロープ付近で合図を出さずに止まった。人まちだと思って「どうかなさいました」と声をかけてしまいました。セダンがハイルーフの入庫待ちとは気がつかず迂闊でした。
あるいは、入庫が集中して8の待ちの影響で入5台+出1台詰まった時。一台動いたときに、前の車は動かなかったので追越して入庫しました。でもその車は奥に行きたかったのに、出庫車を待ってお見合いになっていた。道を空けるには出口を塞ぐ私は奥に突っ込むしかなかった。このケースは右ウィンカーより番号札が有効でしょうな。KYというのが流行りましたが、黙って待っていても駄目でしょう。全体の流れを読んで進むべきときには進むなり、声をかけるなりしましょうよ。
思ったのですが>>547ですが
今回のラミネートプレートの配布は、
事故ゼロのための、より少しでも安全にするための、
最善のルール作りへの、創意工夫の、
そのための試行の第一歩ですね。
同時に、
全体に恩恵のある、役に立つルール作りへ向けて、
駐車場棟利用者の関心を高める意味もあるでしょう。
お仕着せのルールがどれほど良くて完成度が高くても、
無関心ゆえのルール違反は困ります。
長いこれから先を見据え、一年目の今の時期に
こうした取り組みがスタートするとは、
タイミングとして万全ですね。
「まずやってみる、やってからまた考える!」は、
このミオカスに最適のやり方ですよ。
きっとすごく良いアイデアがたくさん集まります。
理事会発案のこの試行により、あれこれやってみた
駐車場棟利用者の声が理事会にフィードバックされ、
沢山集まったアイデアが練られ、さらなる
工夫されたやり方がきっと見つかるでしょう!
理事さん方のご努力には、毎回まったく頭が下がり
ますが、1組合員、1住民の自分たちも、
やってみて&考えたことを声にしてお伝えして行く
これが大事ですね
>>543-546さんカキコありがとうございます。
もしもご発言を拝見しなかったら
「う〜むどうやって使えば良いのだ〜と思いながら
そのまま」にしてたかも。ありがとうございます。
帰宅ラッシュで入庫が混むのは18-19時くらいと思いますよ。
入庫待ちが一箇所に集中するのではなくて、たまたま帰宅が集中して出入り口で詰まってしまうだけでしょうから、ウィンカーなり番号札なり声かえなりうまくコミュニケーションすればよいかと。
いろいろルールを作れば車の流れはよくなると思いますよ。
歩道沿いの直線通路部分は乗り降りの停車を禁止する。
できればオレンジの縞縞ペイントしてしまう。
かわりにゴミ置き場付近に乗り降り場所を作るとか。
出庫・入庫のときは、入庫待ちがいなければ白枠で乗り降りすべき。
わざわざ歩道沿いに停車して乗り降りする車が多いんですよね。
邪魔なうえに、横を他車が通るので駐車場側の乗り降りは却って危険。
流れを読めている人は、白枠内や、ゴミ置き場の前で乗り降りされている。
出庫時は、ドア前に止めても後の出庫には影響しない。
あと、車庫入れで切り返しする人がいて、おちおち後ろを通れない。
うちは回転半径5.5m, 車長4.7mと大柄ですが切り返しは必要ないから、車庫に入る大きさの車なら一発で入る様に設計されています。
ついでに、忘れ物をとるための出庫・入庫を待つのが最悪。入庫したと思ったらまた呼び出してまた戻す。しかも、傘一本。
まあまあイラっとするのは人間ですからわかりますが
心と時間に余裕を持って行動すればイライラが減りますよキット。
このマンションはかなり皆さん規則と常識守ってるほうと感じます。
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
最近,挨拶される方が増えて気持ちがよいです.
コミュニケーションが一番ですね!
個都税の清算金とかまだ振り込まれない。
お隣さん、毎日、目にしているのでキレイで嬉しいです。
今日はパークハウスのモデルルームの
オープンですね。しばらくは賑やかになるんでしょうか。
中も気になりますが購入予定も無いのに見学したらご迷惑かな・・
仕事が昼夜不規則な上、うちは東棟なので、
たびたび、日の出を堪能しています。
つくばから東の風景は、土浦を超えて先、
けっこう遠くまで見えますが、晴れた日も、
朝もやの日も朝日がとても美しいです。
12階建てビルがすぐにでも建つのを覚悟で
購入したのですが、こうも美しいと
年老いて先もずっと朝日を見たいと思います
いつまでのことか…一日ずつ堪能して
楽しみます。
ところで、
寝室の電気ヒーター(1200W)が大食いで
室温センサー次第で突然、電源が入るので、
うちはこの冬、ブレーカが何度も落ちます。
床暖はPTCのおかげで温かでお気に入りですが
廊下の足元灯が大活躍で、そして
配電盤の下に常に脚立が置きっぱなし状態です
なにかウチで、気づかないうちにバランス
悪いことしてるんでしょうか。たしかに
照明は多少遊んでて、あちこち点いてます。
浴室乾燥もよく使います。
皆さんのお宅では如何ですか?
個都税が未清算で未振込みと言うことですが、固定資産税の1月〜3月末引渡しまでと、それ以降の精算のことでしょうか。当方も精算が遅いので催促して6月ごろだったと思いますが、差額を振り込んで頂ました。未だでしたら、販売会社の住友不動産販売へ0120−019−989課、山田建設まで問い合わせて見られたら何時精算し、指定銀行へ何時振り込んだかわかると思います。
NO554の方へ
明日15日ブレーカーの落ちるお宅の電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
お部屋番号が判りませんので連絡できませんが、もし、ご希望ならば至急管理組合のポストまで部屋番号をお知らせ下さい。貴宅も調査して頂くよう依頼いたしますが、
>>556のマンション住民さん>>554です。
簡潔ご丁寧なレスをありがとうございます。
実は、レスを拝見したのが、本日の三時過ぎで
したので、慌ててもどうにも出来ませんでした。
せっかくの情報と機会を当方が活かせず
(間に合うようにレスいただいたのに)
なんだか申し訳ありませんでした。
>電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
ブレーカーの落ちるお宅は我が家以外にも
お有りだったのですね。電力量の調査…等の対処が
あるとは想像もせず、管理組合に相談もして
おりませんでした。お尋ねしてみるべきでしたね。
電力量過不足調査の結果次第では、
各戸で契約アンペアを変更するなどの対応が、
もしや可能なのでしょうか。
もし可能だとしたら、今後ウチでお願いして
契約の変更等をするか/しないか?を
先ほど食卓で家族で話をしてみました。
我が家では、実は家族数(3)も少ないのに、
現状でブレーカをたびたび落としてしまうのは
浪費ではないか…?と、反省し、
契約を変える等は「検討外」という結論となりました。
今後、家族各々で節電を心がけることにしました。
ご心配おかけしましたが、
ブレーカーの落ちるお宅の電力量調査…との
具体的な選択肢の想定できるお話を伺いますと
自分たちの生活を振り返ることも容易でした。
どうもありがとうございました。
続きの>>557ですが、
ところで、
電力量の契約を変更できる、というのは当方の勝手な
推測ですが、実際に容易に出来るのでしょうか?
ミオカス全戸、建物全体の電力量は決まっていると
思っていたのですが、全体量も変更可能なのですか?
今日調査対象となったお宅では、どのような状況と
ご意見でしたでしょうか?
当初の各戸ごとの設定のアンペアでは、
不足されたご家庭数は多かったですか?
もし全体に提供出来る情報がまとまりましたら、
管理組合を通して、お知らせいただけましたら、
(お手間であると思いますが)有り難いと思います。
我が家では節電を考え始めましたが、
ウチや沢山のお宅でその情報は役に立つと思います。
タイミングが合わなくて我が家は、電力会社の
調査に偶然まに合わなかったのですが、
>>556さんからレスを頂いて大変心強かったです。
誠にどうもありがとうございました。
他人事と思っていたら、我が家も落ちました。
部屋ごとで契約電気量が違うので参考になるか分かりませんが、
○テレビ
○エアコン×1台
○床暖房
○トースター
○電気ストーブ全開
○ドライヤー
○洗濯機
で落ちました。
こうしてみると意外と容量がある?
それとも真冬はこのくらいは同時使用する?
トースター以外は毎朝使用していて問題がなかったので、
我が家ではこの使用状況でトースターもしくは電子レンジ
の使用は控えようという結論になりました。
換気扇、ヘアドライヤー、洗濯機、は意外と大きいのですが、
浴室乾燥と一緒に、朝の生活の流れの中で続けて使うことが多いですよね。
そしてトースターと電子レンジとIH調理器も当たり前に一度に使って
しまいます。我が家はさらにパソコンが空冷をガーガー回しながら二台動いて
寝てた間に届いたメールをチェックしてたり、そこにヒーターが1200は、
やはり食い込めなかった…あと、白熱電球が好きなので、それも。
PTC床暖房は省エネなので、やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
良かったです。タイマーで管理すれば、すごい快適な部屋になったはず。
前に買ったフォトンが念頭にあってうっかりしました。
我が家は入居後間もなく、契約アンペア数増やしましたよ。
ウチの部屋プランで増設できる上限まで増やしました。
電化製品が多いし床暖房も倍の面積にしてあるので、入居前から山田建設に問い合わせて準備していました。
(実際の手続きや工事は各自手配です。80アンペア以上は配電盤の交換等の工事が必要になります)
確かに、マンション全体としての受け入れ容量は決まっていますが、
こういう増設にも対応した余裕はもたせているものです。
全戸が増設作業をしたら確かに無理だとは思うので、ある意味早い者勝ちなのだということは
他の(ここのサイトの住宅工事系)掲示板で勉強しました。
「ブレーカーが落ちる」という心配をしなくて済むようになったので非常に快適です。
基本料金が増えたにもかかわらず、電気代は、前住居の30アンペア時代とトントンなのは驚きました。
うちは大人しかいない家庭かつ深夜電気の時間帯にかなり比重があるからかもしれません。
夜間はエアコンやオイルヒータも使ってます。
ちなみに、工事や手続き等は山田建設でなく、東京電力に頼むことになります。
東電が紹介してくれた電気会社による配電盤交換工事は25000円くらいでした。
夏前の時点で「このマンションでも既に2軒ほど依頼があった」と話していました。
ビルトイン食洗機を後付した方へのお願い。工事、メーカー及び費用に関する情報をお願いします。
>PTC床暖房は省エネなので、
>やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
>良かったです。タイマーで管理すれば、
>すごい快適な部屋になったはず。
と書いた者です。
今日になって思い出しました。たしか
アサヒコムの「住まい」でエッセイを書いている女性
(コーポラティブ・マンションやジャンク・インテリアの
本を書いたりする、今は日本家屋住まいのライターの人)が、
「床暖房があると風邪を引き易く弱くなる」とか書いていたのを
設計変更の見積りを検討していた頃に丁度読んだのです。
それを信じる事にして当方では、床暖房を全室にするプランを
すっかり止めて、他のことに資金を投入しました。
「頭寒足熱」は健康にとって確かに正しいんですが、
足が暖まって全身が緩むのが四六時中になると、
首から上が妙に冷えたりします。あのエッセイはきっと、
そのことを言っていたのでしょう。
(すみません、蛇足でした)
昨日の夜、火災警報はなんだったのでしょか?気になります。知っている方がいらしゃいますか?
ある意味早い者勝ちね、フフフ。
別にここに突っ込む気はございません。
いろいろと調べられたのでしょうから。
調べた者勝ちは当然でしょ。
希望者が多くなるとマンション全体への増量工事が必要となることでしょう。
百万単位になるとも聞きます。正確なところは知りません。
これから増量の希望を出した世帯が高額になるのなら、
既に増量をした世帯を含めて増量を希望される世帯のみでの
ご負担をして頂きたいな。
駐車場問題と根は一緒である気がします。
ある意味既得権になってしまったから、
より問題の根は深い?
いや大した問題ではなく終わって欲しい。
付け加えますと、弊世帯は増量する気はありません。
この件、理事の方が関わっていると思われましたので、
一言、言ってしまいました。
電気容量に余裕があるといいですね。
>566
火災とは無関係とのことです.
原因不明とのことです!
現在,MCサービスに調査依頼中とか?
火災も怖いですが,原因や誘因なしに警報が鳴る可能性があるのも怖い話です!
原因究明が必要ですね!!
オール電化に対応していないマンションで,
新規IH設置のために増設工事が増えて,トラブルになる話は聞いたことがあります.
当マンションはオール電化対応です.ただ電気容量に限りはあると思いますが,
早急にマンション全体の増設工事が必要になることはあるのでしょうか?
現在,具体的にどれくらいの世帯がどれくらいの増設が可能なのか知りたいものです.
省エネが一番の解決策ですか!?
トラブル処理や集団購入など理事長様の名交渉人ぶりがひかります.
我々マンション住民は,この交渉力の恩恵をずいぶん受けています.
ここで言うのもどうかと思いますが,感謝!感謝!もう一つ感謝!
>>566>>568さん
いろいろ心配しだすとキリがないとは思いながら、
ハア…、私は火災警報に気づきませんでした……
冬場の太平洋側の乾燥もあって、
ニュースを見ると各地で火災・延焼の話題が多いですね。
鉄筋コンクリートでも、バルコニーに可燃物が多かったり、
防炎カーテンの義務違反があると、
延焼するんですよね・・・・
バルコニーの物置設置は、
手すりを超えて美観を損ねない範囲で許容のようですが、
皆さんくれぐれも防災の観点をお忘れなきよう、
ご配慮願います・・・
うちは幸い、収納がたっぷり有ったので、
物置は要らない状態で助かりました。
しかし、話題の火災警報、聞こえなかったです。
一体、何時頃だったのでしょう????
火災警報は夜中の3時半ごろでした。3、4階だけ鳴ったようで
次の日管理人さんに確認したところ、警報は誤作動だった、しかも16日のお昼も鳴ったらしくて、なんとかこのような事態を起こらないようにしてほしいですね。
>574
同感です!
前回は住民が不在中に鳴ったとのこと.今回も深夜就寝中に誘因なく突然鳴ったとのこと.
センサーやコンデンサーなどの機器に問題がある可能性があり,早急に点検および機器の交換をしてもらうべきです.
すでに前回時にMCサービスに連絡し,対応待ちであったとのこと.
早急に対応してもらいたいものです.
寒い日が続きます.
南側の部屋とはいえ,日中も寒くエアコンやコタツが欠かせません.
やはり筑波の冬は甘くないようです!
>>576
いやはや、近頃は、寒いですね
大風吹くと参ります。
冷え込みます。
インフルエンザも流行り出したよう
ですね、うちも加湿器出そうかしら。
ウイルス撃退には、手洗いとウガイが
思いのほか効き目があるそうです。
皆さんどうぞご自愛ください。
警報ベルのことですが。
防犯、防災、警備会社、宅配ロッカーに
遠隔開鍵に、いろいろ点いてて
一つのパネルになってて便利は便利ですよね。
ちょっとなかなか無い便利さです。
うちはパネルが、洗面所のドアのそばで、
(設計変更した箇所だったかも)夫婦喧嘩で
怒って私♀が力任せにドアを閉めた時に、
このパネルのカバーが吹っ飛んでしまった。。。
壊れてないか、ドキドキしましたが
大丈夫でした(汗 (それともその余波で
他所のセンサーが作動したですかね)
(繊細な電子機器だと思うので
以後気をつけます)
あと。
子どもが玄関ドアを外から「あけて!!」と、
ドンドン、ドンドン、たたいた時に、
すごい音で警報ベルが鳴り出しました。
ビックリしました。マニュアル見てなんとか
リセットしましたが(汗
たしかコンシエルジュさんからも
お電話頂戴しました(しょうもないことで
お世話おかけしすみません)(汗
なんの説得力も無い使用例ですが、
なかなか無い便利な仕組みと思います。
今後もっと便利になるかもしれません。
250世帯あって、誤作動が年に二カ所なら、
許容範囲かなあ等と言うと甘過ぎですかね。
初期不良なだけで、今年からはそんなことが
起きないと良いですね。
「またきっと誤作動よ」と思う程、
頻繁になったらマズいです。
そんな風になったらイヤです。
今はその件は対応中と思います。
管理会社はそんなに悪い対応は
していないと思います。
まずい!
各種点検のお知らせ、ありましたね(汗
いや、これは、感謝すべきところなんだが
片付けも掃除も行き届かず、
まだ引っ越し段ボールが山積みのリビング。
部屋の隅には綿簿こりがモヤモヤフワフワ。。
まずい。片付けのピッチをあげないと。
我が家も大掃除予定です!
共用スペースなどの改修工事は滞りなく済んだのでしょうか?
その後の経過が知りたいです.
よそ様のお宅のことですが、
何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。
エアコンとは全く別な所から水が廊下に流れていましたので、
気になって何日か見ていましたが、どうも同じような場所(壁)から
水が染み出ているようです。
皆様も念のため確認されるといいと思います。
付け加えますと、真冬になって初めて気付いたことです。
それまでは、そういうことはありませんでした。
ぜひMCサービスに調べてもらいましょう!
特に保証期間終了直後に修理が必要な箇所が見つかりやすいというジンクスがあるとやら!?(受売りです)
共用スペースやマンションの某お宅は補修が済み,いつから使用可能になるのでしょうか?
話し合いはうまくいったのでしょうか?我が事のように心配です.明日は我が身かも!
管理組合を通して,MCサービスに実態調査を依頼した方が賢明ですかね?
まずは自分のマンションの壁を調べてみます.
水漏れは,その後カビやシミの原因となるので一番避けたいことですね!
カビはアレルギーや喘息の原因となります.
周囲への害も侮れません.水がしみ出して周辺の部屋や天井にきているかもしれません.
あえて具体的な部屋はここでは述べませんが,もともと聞いてなかった部屋の改修まで行なわれているのでは?
共用スペースは改修後の内覧会などあるのでしょうか?
完璧に補修して元通りになっているかの確認が必要です.専門の第三者の介入が必要では?
改修後の部屋は保証期間を延長して欲しいものです.
>何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。
状況がよくわからないのですが、窓の下の壁のことですか?
それでしたら、結露ではないですか?
別のマンションですが、冬、加湿・暖房をしている部屋の窓から結露が共用廊下に水が流れてくるのを見たことがあります。
こちらのマンションでも見かけます。ペアガラスでも、加湿器や暖房の使用状況によって結露するんだな、くらいに思っていました。
ただ、壁を水がつたうのは建物の傷みにつながるので、何らかの対策は必要かな、と思います。
・・・582さんのお話とは違うようでしたら、ごめんなさい。
今の時期は、どうしても乾燥しますので加湿器を使ってる場合は、窓ガラス等にに結露が発生します。大量になるといろんなところにしみとなったり、隙間を伝って露出したりします。
結露した場合は、必ずふき取って換気をする必要があります。ほっておくとカビの発生となり、
喘息につながります。子供のいる家庭は注意しましょう。
また、結露でないクロス壁の不都合は、山田建設のお客様相談センター0120−157−837へ連絡して、早めに点検してもらった方が良いと思います。
ここで話しても仕方ないのかもしれませんが、近隣でピアノの音が朝からしていて困っています。
でも、直接そのお宅に話をしにいくのは、今後の生活のことを考えるとどうしようか迷っています。
決まって土曜の朝8時30分ぐらいから曲名がわかるぐらいはっきりと聞こえてきてしまいます。
こういう時は管理人さんとかに相談すればよいのでしょうか?
休みの日は朝ゆっくり寝ていたいので、どうにかしたいのですが。。。
みなさんのうちもそういったことはありませんか???
ピアノの騒音の件、管理人またはコンシェルジェに言えば、管理会社が対処するはずです。
水のしみ出しに見えるのは窓ガラスの結露のようですね.
水の染み出しのことを言い出した者です。
どうやら結露のようですが、
染み出すというより流れ出ているという表現が合うような状況
というのがちょっとだけ気になっています。
人様のおうちのこととはいえ、廊下にそれなりの量が流れ出ていますし、
同じ部屋で起こっていて他の部屋ではそういう現状が起こっていないのが
気になっています。
「でも、そんなの関係ありません、そんなの関係ありません、はい、オッパピー」
ということで、当事者の方が問題にしてないようでしたら、
気にしないように致します。
気づいたことを言ってくれる存在は貴重です!
窓ガラスにできた結露のしずくが集まり,水として廊下に流れ出しているようです.
不良によるものではなくて,安心しました.
8番の駐車場入り口にエンジンオイルがポタポタ落ちているのを発見しました.
どなたかわかりませんが,車の修理をお願いします!!
駐車場の構内にオイルが入るのは良い事ではないと思います.
まだまだ寒い日が続きます.
嘔吐・下痢の急性胃腸炎や高熱のインフルエンザも見られるようです.
手洗い,うがいが大事ですね!
つくばの冬は寒いです.風が冷たいです.
真南向きの間取りの部屋のありがたさが身にしみます.
今後,春先にかけて強風に悩まされそうです.
インフルエンザ予防、風邪予防で、加湿器を
お使いのお宅には、ウインドーラジエーターが
お勧めです。
結露の水は蒸留水なので建築部材を腐食し易いです。
ウインドーラジエーター
http://www.solarislife.com/wr/
もちろん家でも寝室の窓に使用中です。
ミオカスだから電気代もオール電化の夜間電力で
ぜんぜん大丈夫。
二重ガラスのサッシなので必要ないかと思って
ましたが、結露するお宅もあるんですね。
ウチは結露しなかったのですが、
それでも部屋が窓からの冷え込みが緩和され、
ほんわか快適でしたよ。
うちの加湿器はデロンギだったので、
自然に湿度が調整されるのと、
漆喰風の珪藻土入りの壁剤を使って仕上げていた
だいたのも結露防止に効き目があったかも。
あぁ、次は花粉の季節ですね・・・
床暖房のHeatusのパネルにあるデジタル時計が早く進むのが我慢ならないんですけど。
>>597さん
そうか、あの、いつも違うデジタルの数字を表示してるあれ、時計だったのですか〜
(どおりで見る度に少しずつ違う数字だったわけね。タイマーを使っていないので気づきませんでしたヨ)
>床暖房のデジタル時計
うちもタイマーは使っていませんが狂った時計はきになりますね。
△▽キーを同時に長押しすれば設定モードに入ります。△▽キーで修正したら運転/停止キーで確定です。
無駄に大きなロゴの代わりに簡易な取扱説明を書いておいてほしいですね。
給湯器の方は合わせた記憶がないですが、時計が一分しかずれてません。深夜電力の関係で精密に作っているのかも知れませんね。
格安な電波時計の時代にそれなりの勢いで床暖房のタイマーは進みますよね。
うちはせこいので朝7:00に切れるように早朝よりタイマーをセットしています。
シーズン開始と間に1、2度は調整しないといけないですよね。
それと、お風呂の時計が数分で表示が消えてしまう設定のため不便をしています。
わざわざもう一度ボタンをおさないといけないので、一回の入浴で何回も押しています。
何か裏技はないのかな〜。
毎回何分(例えば30分)とか、時間を気にしながら入浴するケースってよくありますよね。
みなさんはどうされるてるのかな〜。
三井ビルの一階に、08/02/13、
タリーズコーヒーが開店してましたよ。
平日土日祝日も、8:00〜20:00だそうです
同じブロックに美味しいコーヒー店が
出来るのって、珈琲好きなので
ちょっと嬉しいです〜
タリーズコーヒー大歓迎です!
スターバックスはいつも混雑しています.
タリーズに、平日夕方五時前後、
足を運んでみましたが、ほどよく席が埋まってた。
珈琲のほか、サンドイッチやお菓子、
ケーキ、アイスクリームもあるんですね。
美味しかったですよ!
お子さん連れもおられるんですね
自動車で来る人には難しいかな。
ミオカスの人たちは三井ビルのオフィスの人たち
と同じく、徒歩で行くお客さんですね。
ほどほど繁盛して是非とも続いて欲しいです。
タリーズはコーヒー以外のものも充実していますよね.
近くにゆっくりカフェできるところがないので喜んでます.
597です。やっぱりうちだけがおかしいわけではないんですね。
共感できた事がうれしいです。我慢できないといいましたが、おかげさまで我慢できそうです。
もうひとつ。
駐車場パネル、かなりの確立で指先がバチッと。
我慢するべきでしょうか?
話を聞いてから最終的には決定したいと思います.
基本的には理事長さんの意見に賛成です.
管理.一番の弱点ですかね.その他の点は問題なく大満足しています.
ここが改善されれば資産価値もさらに上がりそうです.
おそらくG社の回答をM社へぶつけたうえでの動きなのでしょうね。
暴利を貪らなければM社がG社よりも低価格を提示出来るはずなんだろうけどな。
近所に同デベの物件が完成しますので、よりコスト低減が出来るでしょ。
近所の同デベ物件の理事会と手を結ぶといいかもしれませんね。
G社へ変更するにしても。
当て馬になってしまうかもしれませんが、M社がG社同等に下げてシャンシャンとなるのが
いいかなと思っています。
そうでないと近所の物件にもG社を紹介しにいきますよ。
さすがな動きに感心致します。ご協力体制を敷きたいと思います。
私は管理に関しては特に問題ないと思っています。
いつもきれいな状態が保たれていますしね。
それが過剰すぎて儲けている部分もあると思います。
今回の件は年間でかなりの額が捻出できる案として素晴らしいと思います。
どうか毎年節約できる分を全体のために使われるようにして、
各世帯の管理費を下げることは避けて頂きたいな。
出来る限り参加致します。
掲示板は、住民のみが見ているとは限りません。問題によっては気をつけましょう。
通常の管理業務には満足しています.共用部分の掃除も誠実さが伝わってきます.
ただ変則的な事態での対応や将来性について問題がないとは言えないようです.
利便性が高く,環境良しのつくば人気物件に優秀な管理会社がついたら鬼に金棒かな!
必ず参加します!
意見を出し尽くして,方針が固まるといいですね!
理事長,理事会のみなさんの機動力には驚かされます.
これって大丈夫?
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
— 合人社計画研究所の控訴を棄却 —
http://www.fukukan.net/paper/031001/work_meiyo.html
現在の清掃業務が満足いく状況となったのは、理事長が清掃箇所チェック表の掲示板張り出し
を提案し、きちんと管理するようにお願いした結果だと思います。
管理会社だけでは自主的に改善をしなかったように思います。
それにしても、会合日程が急すぎる。
参加したいのに、参加できない。
オイルまだ出ています!
>>617さん
七番扉でしたっけ。管理人さんに
一言ことわってカード操作するフタの辺り
にでも「オイル漏れありませんか」のメモか
なんか付けたら気づいてもらえますかね。
当掲示板をご覧になっておられないご住民も
たくさんおられますから。
オイルは無毒ではないですし、
あちこちに付着するのは気になりますね
会合は有意義でした.
候補会社の熱意が伝わってきました.管理のみを本職としている会社です.
会合でも意見として出ました.変更して良くなる部分は理解できましたが,変更後,現在より悪くなる部分も具体的に知りたいです.
管理組合の運営に関心の薄かった身内が、関心を示して勉強するようになりました。
成功の一つは、組合員の一人ひとりが、マンション運営に意識を抱くことですが、理事会は今回それに成功しましたね!! そう思いますよ!!
このたびのことは契約前から続いていた大きな課題の一つですが、私どもはこの立地が第一で契約しました。その他のことの多くは今後の自分たち次第です。
自分たちにとって最善の流れが起こると信じています。どうもありがとう!!
我が家も夫婦で管理について関心を持つようになりました.
そういう必然性が生じるのが良い事かについては議論があるところですが,前向きに考えています.
ほんとに立地はなかなかのものなんですよね!
皆さん、ほんとうにそうですね。
>>620さん
>今後の自分たち次第
>>621さん
>立地はなかなかのもの
分譲マンションですから、それが真実ですね。
前後しますが、
>>619さん
>候補会社の熱意
>管理のみを本職
うちでもこれが話題になっています。
デベの子会社は
親会社の評価が第一になりますが、
本職の会社は、
管理の質(業務への自負)、
顧客(管理組合)の満足、
第一なのでしょう。
ほんとはどんなデベのどんな管理子会社も、
個々のマンション管理組合が
自立してゆくまでの「つなぎ」かも。
所有者集団が
立地や住民に見合ったマンションの将来ビジョンを
抱くようになるまでのあいだだけの。
儲けも発展も抜きでほどほどの
管理してるだけで、それでいいや、と結論する
管理組合もあるんでしょうけれど・・・
・・・それを、
まだ右も左も判らないだろうと言って、
デベのグループ会社に依存してる状態だからと言って、
そこから身勝手な儲けを取ってしまえというのは
駄目ですね。
マンションの管理がどんな管理なら満足なのか、
ミオカスの人たちが、考え始めていて
幸先良いです。
落とし物がないのか、やる気がないのか、HPの更新が以前に比べて少なくなった?
リニューアルの話はどうなったの?
一度失敗した人にチャンスを与えることによって、本気で取り組んでくれるのなら
もっともっと良くなる気がすると思っています。
そういう機会があったのに自分で潰したのかな?
親会社の営業さんとか、現場管理の人とか、好きなんだけどな。
しかしすごいよなこのマンションの住民の方々は。
初年度でこの動き、感服致します。
理事の方々も強いリーダーシップにもかかわらず、ファッショ的にならないところは
いいですよね。われわれも協力していきましょって思わすからね。
知的レベルもみんな高そうだけど、というよりも大人力が高い。
あまり同じ住民のことを褒めると反感を買うかも。
子供力が高い住民でした〜。
>知的レベルもみんな高そうだけど、というよりも大人力が高い。
そうですね。私もそれが印象です。
お話に耳を傾けて頷ける。
まだまだ若輩者の自分で人様の態度をどうこう言える立場でありませんが、今のリーダーシップいいです。
声の大きい怖い人の意見が通る、というマンションでは無くて良かったです。
心からそう思い、感謝が湧いて来ます。
G社は声の大きい人は苦手なのでしょう、そんな話を聞きました。もしやM社は声の大きい人向きかもしれないのです。
そういえば、
一年前に内覧時に、七センチが
「どう」とネットでおっしゃって
倍返しで購入契約を解約して
去られた方がおられましたね。
あの後、他のお宅で何か支障は
ありましたでしょうか。そのような
ご住民がこちらにとどまらず
良かったかなあと今は思います。
この町には
よく言うような「柄」の悪い人が
いなくて住み易いです。私も総会に
参加してみて、当ミオカス全体も
雰囲気良く私はホッとしています。
ココで良かったです。
ありがとうございます。
小心者なので
何かあるとドキドキ不安ですが、
皆様方のご尽力で落ち着いて
先々住み良い住居を維持できる
といいです。月日の経つ毎に
良くなって行きますね。