こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00
皆さま、こんにちは!!
今日もアリオへお買い物に行きました。
オープンから1週間、少しは空くかなぁ〜と思っていましたら、
混んでいました。
【本日、駐車場無料】の表示あり。
ランチは、お友達を呼んで【みのりの杜】のバイキングで食べました。
一番人気のようで、かなり並びました。
もちろん、他のお店も行列です。
AM10:00頃には産業道路、アリオ前まで渋滞していました。
昨日の日曜日は、NTT前122号線から本町大通りに入る所に、アリオの案内の方が【アリオまで待ち時間120分】のプラカードを持っていました。夜遅くまで、渋滞が続きました。
都内からのお客さんがとても多かったようです。
平日も渋滞では、近隣の方々も怒りますよね・・・
川口市はどのようにされるのか、リボン住民もどうなるのか、少し心配です。
私も昨日アリオデビューしてきました。
車は恐ろしく混むと解りきっていたので、電車で行きました。
駅で数人から『アリオはどこですか?』と聞かれましたよ。それ
程、注目のオープンだったのでしょうか。
とにかく最初の週末という事もあり、混雑は凄まじいものでした
ね…。WINDさんのおっしゃるように、渋滞問題は由々しき問題。
予想はしていたものの、予想以上のものでしたね。
少し時が経てば少しは落ち着くのでしょうか、プルミエの入居
までにはそうなって欲しいものですね。
後、建築確認の件で封書来ましたね。後は問題ない事を祈るばかり。
リクコスの対応に注目です。
もっぱらアリオと構造設計偽造の問題で持ちきりですね。さて、先日INAXの新宿ショールームへエコカラットを見に行ってきました。体験部屋もあったのですが、このタイルを施工した部屋とそうでない部屋の空気の違いは体感する価値有ですね。ますます新居にも施工したい気持ちが高まりました! あとは予算と相談・・・。
フロアコーティングも23日は参加できなかったので、単独でエコテック社に見積もり依頼をしました。サンプルとCD送ってきたので、時間ある時に見ようと思ってます。そこで説明会に参加された方々に伺いたいのですが、エコテックの資料だと、新築のフロアでは、引渡し時に何らかのワックスがけ? をするケースが多いのでこれを止めてもらうと割引ありとのコメントが載っていました。詳しく説明があったなら教えてもらえませんか?
プルミエの工事現場に ホシザキの食洗機の箱がありました。
取り付けているのでしょうね。
アリオから見ると、下の方の階は、内装も出来ている感じですね。
>ビッグさん
業者の方によると、新築マンションの場合、フローリングの傷を隠し見栄えを良くするために内覧会の際にはワックスをたっぷり塗布するのが通例だそうです。ただコーティングをする場合、ワックスが塗られていると施行できないため、ワックスの剥離作業が発生します。ワックス掛けされてなければこの作業が省かれ、その分値引きになるということです。事前にワックス掛けしないでほしい旨を連絡しなければなりませんが、難色を示す会社もあるらしいです(傷をカモフラージュできないため?)
リクコスの対応は未確認ですが、コーティングを施行する方々で要望を出せば何とかなるのかなと思っておりますが。
先週の土曜日にコスモスモアのカーテンショールーム招待に行ってきました。インテリアのなかでもカーテンに関しては具体的なイメージがなかったのですが、スタッフの方に我々の好みや要望に添って丁寧にセレクトしていただきました。値段のこともあり、最終的にこちらで購入するかは?ですが、デザインやタイプの方向性が明確になり非常に参考になりました。今週末も開催されるようなので興味のある方は、日時予約の上で参加されたら良いと思います。
>Bタローさん、説明有難うございます(^^
フロアコーティングは、フローリングの寿命を延ばすわけではなく、
通常20年といわれているフローリングの寿命に併せ、20年間は持つ
という表現をしているそうです。その辺を謳い文句にしている会社は、
基本的に同様であると考えられます。水性ウレタンとUVコーティング
の差は明らかですが、同様のものであれば根本的には同じではない
かと思います。後はその会社事態の姿勢とかサービスとか、アフター
というソフトの面でいかに信用、信頼できるか、後は実績、仕上がり等
のハードの面。各々の判断ですね。
後、今話題の建築基準、とうとう鹿島、大林といったスーパーゼネコン
の名前も出てきましたね…。まさに氷山の一角か。我々のリボンシティ
はそんなことが無い事を本当に祈る思いです。
Bタローさん、はりーさん、
コメントありがとうございます。
色々見ていましたが、フロアの処理はやっぱりUVコートか
な?と思いつつあります。納得いく処置をする上で、リクコ
スへの申し入れ、確かな業者選びが必要なんですね。内覧ま
で4ヶ月足らずなので方向性を決めてアクションしたく思い
ます。
ちなみに、週末は三郷のビバホームに行って、自分でやった
らどうなる?? を研究しようと思ってます。
4ヶ月?いや、それ以上ご無沙汰していました。
板が移動しているのを知らず、トレンドに乗り遅れた旧人類の気分。
ここんところ、アスベストやら構造計算書偽造の問題で、ゼネコン営業マン(私の営業担当は若干違いますが・・)は大忙しでした。
ちなみに、ウチの会社、構造計算書偽造ではシロのようです、今ンところは。シロと言えば、数日前の新聞で、姉歯との接点無しとの調査結果を公表したデベやファンドのリストにリクコスも載っていましたね。老舗財閥系はもちろん、大手デベは軒並みリスト入りしていましたけれど、まずは一安心。
でも、「住宅性能表示制度」の設計評価書付の物件もついに陥落した今(今日の新聞に掲載)、信頼できる第三者機関なんてあるのか?と業界の人間である私ですら困惑しています。設計評価書を導入していないリクコスさんはその辺を見抜いていたのか?今は、「設計評価書に高いお金(200万円程度)をかけて客観的評価をしてもらうより、リクコスの社内規格・基準を関係業者に厳格に守らせ、社内の専門技術者が随時監視・チェックすることにより、所定の品質は十分確保できるものと確信している。」というリクコス営業マンの言葉を信じるしかない?
プルミエ前の東1駐車場出口の車が出る際の電子音についてです。
川口市民さんのブログ?ですよね。。
すみません、間違っていたら。
私も本当に本当に気にかけています。
平日のマンション工事中の時に聞こえる電子音と、休日静かな中での電子音を聞きました。
やはり休日何も音が無い中で聞く出車の際の電子音は、とても
建物の中で響く音でした。
あの音を1日中365日、聞くと思うと今から精神的に参って
きそうです。
営業に問い合わせたところ、その電子音が住居内から実際どの
程度聞こえるかわからないので(その通りですが。。)内覧会
の時に実際の音を聞き、それでも気になるようでしたらクレーム
を出してくださいと言われました。
ただ、そのクレームも入居後はリボン自治会扱いになるようで
1人がそのクレームを出してもこれまた当たり前ですが、
改善の見込みは難しいとも言われました。
プルミエ入居の方で、東の駐車場の出入り口前の入居予定の方、
車が出る際の電子音、どう思われてますか??
もし気になる方が多数いられるのなら、内覧会後、入居前に
Ario側にどうにかしていただきたいと思っているのですが、
皆様、いかがでしょうか。。
皆様のお考え等お聞かせください。
久しぶりに書き込みします。
駐車場の電子音について、私も気になっていました。
オープン初日にフードコート前の外テーブルで
「入居したらうるさいだろうなぁ。。。」とクルクル回るサイレンと鳴り響く音の中、お茶してました。
電子音の鳴り響く中で生活をするのは想定外でした。
警備の方がいるようなら『出庫注意』の電子音は鳴らさなくても大丈夫なのでは?と思ったりしてます。
まだ住んでないのでよくわかりませんが、快適な生活をしたいものですね。
こんばんは。
12月12日のブログで書きました。
リボンシティで楽しくくらすという視点で見ていくと、いろいろな問題点が出てきますね。 朝、昼、夜、深夜とそれぞれ問題点が出てきます。
電子音ともう1つ、アリオのガードマンの方に中には拡声器を使っている方もいますね。これもプルミエ低層階に影響あるかも。
たいしたことでなく 気にならない人は気にならないことでは 例えば、朝 大型犬を散歩させている方が アリオ正面の駐車場入り口のガードマンの方に「うちの犬、この車止めがお気に入りで必ずここでおしっこをするのですよ」と言いながら犬はしていました。歩道の真ん中の車止めです。
リボンシティレジデンスでは、大型犬は無理だったと思いますが、周辺からは散歩コースになるでしょうね。リボンシティレジデンスの中央のレジレンスモールとかセンターゲートパークとかどうなるのかなと思ったりもして。
皆さま、こんにちは!!
駐車場の電子音について、平日の日中に行きますと混雑がないせいか使用されていません。
アリオがオープンしてから皆勤賞で 今日はお昼頃にお買い物に行きましたが、来訪客がだんだん減ってきたという感じで落ち着いてきました。私は近隣なので徒歩ですが、駐車場は無料なので時間を気にする事もなく、ゆっくりとお買い物ができるようになっています。
電子音よりも気になりましたのが、土・日の車の混雑です。
リボンシティ内のメインロード、センター前辺りは 車が並んでしまい、なかなか動きません。電子音より車の騒音・排気ガスが気になるのではないでしょうか・・・
我が家はセンター上の方になりますが、音・匂いが上がってこないかと少し心配してます。
電車の音って、気にならないですね。
アリオに無料の自転車の空気入れがあること、ご存知ですか?
川口市民さんのブログへ写真投稿しようと思ったら、何故か
エラーになりました。。。
センター入口前、キューポラゲート・宝くじ売り場の中間辺りです。
今日、使ってきました。 便利ですね♪
PAL、ますます会員が増えて、なんだか賑やかすぎます・・・
出庫の際の電子音以外にアリオのガードマンの中に拡声器仕様
や渋滞の騒音・排気ガス等の問題が沢山ありあそうですね。
私が相談?クレームした営業さんの「実際に部屋の中に入ってみないとわからない、住んでみないとわからない。」という回答は最もだと思いますが、住む前に解決出来るような問題点や心配点は少しでも解消できないものなのでしょうか。。
内覧会後、引渡し前にアンケートや集まりなどを開いて頂きたいと思う日々です。
引渡し後は全てリボンの自治会まかせとの事なので、引渡し後は
入居前からあがっている問題点、心配点を緩和、解決されるまでには時間がかかりそうな感じです。
私は全くわからないのですが、引越し後すぐ自治会が結成され
開かれるものなのでしょうか。。
入居前の問題点、心配点についてのアンケートや集まり等を
内覧会後実現させたいと思っている私ですが、皆様はいかがお考えでしょうか。又、実現させてもらうにあたり、どうリクルートコスモスに話をしたら良いのでしょうか。
皆様のお力添え、お願い致します。
ぷんです。
入居後、自治会まかせということですが、プルミエ入居後、
半年間は理事会は開かれません。その間は、管理会社が
理事会のかわりをすることになるかと思います。
ですので、住民が何もしないと、ホントに何も変わらない
で半年間を過ごさなければいけなくなるかもしれません。
どうにか問題の相談、解決ができるような環境にできない
ものでしょうか。
(半年間もあると、マンション内でもいろいろな問題、
改善したいことなどでてくるかと思います。しかし、
総会を開いて理事会を結成したあと、となると、かなり
先のことになってしまいます...)
ぷんです。すいません、適当なことをいってました。
管理規約集の最初のほうにある、管理に関わる承認書を見ると、「B棟引渡し後A棟引渡しまでの間に、総会決議により役員を選任
した場合は、B棟に関わる諸事項はB棟役員で協議し...」とありました。ですので、半年間は、プルミエ理事会があるのですね。
ちなみに、その下に、「理事長が選任されるまでは、管理会社が管理者となり...」とありました。第1回の総会までが管理会社
の管理となるのですね。
アリオと管理組合の関係はどうやって築いていくのか、とっても大事なことになりそうですね...
通りすがりです。
ぷんさん。
管理組合の設立時期については、特別な決まりがありません。
やり方しだいで、発起人が呼びかければ設立総会が開けます。
とは言え、入居時にはすでに主要な契約のほとんどが、管理会社で代理契約されてしまいますので、いそいだ所で意味はありませんが。
一つ、入れ知恵をしておくと、もしも組合が発足しましたら早急に竣工図を含む一連図書の引き受けを行いましょう。
売主によってはスットボケて、言われるまで提出されない場合があります。
引渡し関連図書には、非常に重要な情報が記載されている場合があります。
役所との取り決めや、近隣住民との取り決めなども建設計画に記載されています。ぜひ確認して下さい。
アリオについて。
もし、すでに管理規約がすでにお手元にあるなら、アリオについて書かれている条文を逃さず確認してください。
また売主からの重要事項説明書も、必ず目を通すべきです。
入居者に不利な記述があるかもしれません。
私は、おちかくのマンションの理事長をしています。
たまたま姉歯がらみで、ネットを巡回していました。
お役に立てれば幸いです。
ご近所理事長さま
親切にありがとうございます。理事会のことなどは知らない
ことが多いので、アドバイスをいただけるととっても助かり
ます。
またぜひご助言をお願いいたします。
ぷんさん。失礼します。
この板をよくよく読んでみますと購入者限定であることに気づき、少々さしでがましい事をしてしまったと、後悔ぎみでした。
荒らしなども良くある話なので、事情は理解でき、部外者の私の出る幕では無かった・・・とも感じておりました。
ぷんさんの快いご回答をいただき。感謝します。
私の場合、約一年半前マンションを購入し、ぷんさん達と同じような思いも経験した事から他人事とは思えず、おせっかいをしてしましました。
契約後や入居後に後悔の無いように、「こんなはずじゃなかった」というような事がないように注意深くがんばって下さい。
もっとも、ぷんさんはすでに「管理規約」に目を通されているごようす。
「マンション管理規約」「売主・重要事項説明書」「売主・アフターサービス説明書」「管理会社・管理委託契約書」「管理会社・重要事項説明書」これらのものはマンション購入者の利益の保護の為に有りますが、裏を返しますと『売り手側』の説明責任の根拠にもなりうる大変需要な物です(管理規約は少々ニュアンスが違いますが)。
時間の許す限り、穴が開くほど目を通される事をオススメします。
板住民の方のお許しがあれば、この板を時々拝見したいと思います。
本日、参加しました、リボンタウンパーティ・クリスマスの集い。最後のビンゴゲームではリーチ止まりで、少し悔しかったです。
私は車で1時間程の所に住んでいる為、少し早めに行ってアリオ川口も廻ってきました。朝11時に到着、工事状況を見た後、アリオの中をうろうろしてきました。モール全体の規模は私が想像していたよりも大きくて、来年の入居が随分待ち遠しくなりました。
お昼は鎌倉パスタで食べたのですが、店内はさすがに綺麗で(ボロい訳ないですよね)、パスタの方も美味しかったです。1Fのファーストフードが集まる場所が結構充実しているなあ〜というのが感想でしょうか。私は平日昼にいつでもこのモールに来る事が出来るであろう妻を少し羨ましく思った次第でした。
食洗機は、リクルートコスモスに相談すると、キャンセルも可(キャンセル料無し)で対応戴けます。交渉されるといいですよ。
>ご近所理事長さま
ぷんです。こんばんは。
この掲示板は、入居(予定)者のための掲示板ですが、私たち入居予定者のためになる情報、アドバイスはたいへんありがたい
と思いますよ。入居前にはなかなかわからないこともたくさんあり、必要以上に心配になったりします。そんなとき、理事会を
経験されている方(特に理事長経験の方)のご意見は大変参考になります。
今後もなにかお気づきのことがあったらお願いいたします。
さて、COCOのクリスマス会行ってきました。100世帯くらいの方が参加されてたでしょうか。子供がとっても多かったのが
印象的でした。なかなかあれだけの人数がいると、知り合いを増やすのは難しいですね...結局オフ会仲間でかたまってしま
いました。
次回オフ会はどうしましょうか。>>シトロンさん
>ご近所理事長様
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
とても参考になるご意見、有難うございました。
教えていただいた書類をもう一度、1度と言わずに何度でも?!
読み返したいと思います。
今後もお気づきのことがあったら宜しくお願い致します。
スズキ様。
こんにちは『ご近所理事長』です。
どれくらいお役に立てるかはわかりませんが、お役に立つ事が有れば光栄です。
皆様はこれからステキなマンションにお移りするので、あまり不安を煽ってしまうのはなんですが、気づいた事など有れば聞いてください。
また、私も気づいた事があればお話しますね。
時々、このスレッドは拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
こんにちは ご近所理事長さま
私もリボンシティのかなり近所に住んでおりますので、ご近所理事長さまとは今もご近所と思います。
毎日、アリオに行っている感じです。
私も管理規約等には目を通しているつもりですが、実際はたくさんの書類というか冊子がくるのですね。
ぜひ、私たちによきアドバイスを。
リクルートコスモスから再検査に関するレターが郵送されてきましたね。記載内容は、とても簡単に書かれていますが、とっても重大な内容に読み取れます。しかも、本日から1/5まで休業とのこと。問い合わせ(クレーム)を減らそうとしているのは明らかです。しかしながら、建物の申請(=建築確認変更申請)と差異があって再申請中、かつ、検査機関(=東京ソイルルサーチ社)にもあわせて再確認とのこと。具体的にどの部分が当初の申請と異なっていたのか追求する必要があります。場合によっては、キャンセルの主張もできるくらい重大な問題です!いまのみ厳しく追求ですます。一致団結しがんばりましょう。もしコストが下がっていたら値引き交渉も視野にいれる必要があります!
購入者の皆さん、この際徹底的に究明すべきですね。
それもこんな年末にレターを寄こすなんて休みでしょ!
非常識な会社ですね。
頑張って真相究明してください、期待しています。
はじめまして。プルミエの入居予定者です。
リクルートコスモスからの手紙、ウチも来たんですが、これはたしかにどういう意味なんでしょうね。
私は「イーホームズからユーイックに建築確認検査機関を変更して建築確認を取り直す(?)ので、その部分を建築確認計画変更申請します。あわせて東京ソイルリサーチに構造計算書を再確認させてます」とゆー手紙だと読み取って、「あーそりゃよかった」と思っていたのですが、75さんの仰るとおり、じつは建物の構造自体に変更があって、それを建築確認計画変更申請したという意味なのでしょうか。
だとしたら、相当不安ですが・・・。
確かに不安をさそう内容でしたね。
入居者全員がわかるような内容(文章)で報告ほしかったですね。
こんな時期だけに、今回の対応は少々気遣いというか誠意がかけていると思います。あの事件のあと改めて構造説明会を開いたり、デベや建設会社、設計会社の代表者の捺印つきで「保証書?」を出したり、他会社は入居予定者の不安(クレーム?)を払拭するのに必死だというのに・・・。
リボンシティーを含む川口駅周辺開発は、周辺住民としても新しい街づくりとして
大いに期待しているのです。
そのようなリボンの施工会社の不誠実な対応が、入居予定者に不信感を与えていてはこの年の瀬の話題としては、購入者ならずとも憤りを感じます。
購入者の皆さんが一致団結して、対応されることを応援します。
完結に解説しますと、「当初の建築申請と実際の建築と差異が発生していて検査がokとならない為、再申請中。また、再申請とあわせて、検査機関に検査をお願いしている最中とのこと」です。
究極は、「手抜き部分があったので、手抜き部分を正直に告白して、再度、検査中」とも言えてしまうかもしれません。。。ショックです。
当方は、リクルートコスモスの営業に、常々、「購入者の立場にたって検討するように」と説教しています。ホシザキの件もそうですが、「販売停止の機器を継続して販売できるようにお願いしている」との説明をされますが、そうではなくて、「価格の再交渉」や「保守サポートの延長」等を議論するように指示しています。しかしながら彼らは、接待を受けているのか不明ですが、ホシザキの見方のような説明しか致しません。不信感は募るばかりです。皆さん、強く意志をもって、納得いくまで追求しましょう!
本当に、差異が発生しているとリクコスから説明があったのでしょうか? これは、営業ではどうすることもできない、もっと上の方で何かがあったということですね。 不安な年越し。
ホシザキに関して、本当に不満です。
一切説明もないですよ。
泣き寝入りしかないかなと思っております。
あきらめて10年使うか。
建物を建築する前に行う申請を「再申請」することの意味を考えれば、確認するまでもなく明確です!当然ながら差異のレベルは不明です。
ホシザキは、仮に取付が完了していても、違約金なしにキャンセルできますよ。ホシザキ製以外もメーカも取り付けても問題ないとの説明も受けています(=当初、配管の耐久が60℃との説明でホシザキ製以外の取付は困難との説明でしたが、リクルートコスモス社の矛盾する根拠を追求したところホシザキ製以外の製品も問題なく取付できるとの説明を受けました)。せっかくですので後悔しないように相談してみてはいかがでしょうか?
組み込みは可能な食洗機は、どんなものがあるのでしょうか?
パナソニックのミストの食洗機がつくといいのですが。
明確って、やはり やばいということですか?
>建物を建築する前に行う申請を「再申請」することの意味を考えれば、確認するまでもなく明確です!
確認していないのであれば、他の人が混乱するので、「明確」とはいうべきではありません。
リクコスからの手紙を見る限りでは、「当初の建築申請と実際の建築と差異が発生していて検査がokとならない為、再申請中。」という記載はまったくありませんでした。普通の状況で考えれば、「建物を建築する前に行う申請を「再申請」することの意味を考えれば」問題があった、と考えられるかもしれませんが、今回の場合、信頼のおけないイーホームズの確認だけでは問題があると判断し、確認検査についてを別途実施ということではないでしょうか。
今回、リクコスの対応で問題があるのは、久米設計や安藤建設に再確認を依頼しているにも関わらず、その結果(途中経過も含めて)について何も公表していないことだと思います。
どちらにしても、25日からの契約会の前にすべてを明らかにしてもらいたいと思います。
あけましておめでとうございます。
いよいよ、リボンシティレジデンス オープンの2006年。
プルミエ入居まであと82日(だと思う)
通常は「建築確認変更申請」はありえないことではないのでしょうか?だって本来、「建築確認申請」は、建築前に一度のみ申請するものなのですから。
あけましておめでとうございます。
ご近所理事長です。
川口市民(CF43LI)さん、よろしくお願いします。
さて「建築確認変更申請」の話ですが、たしか私のマンションでも3回くらいそのような話があった気がします。
変更箇所は、6〜7箇所くらいでしょうか・・・
うるおぼえなのでへたな事は言えませんが、仮契約後に「設計の変更」を申し渡されて、その都度了承印を押した覚えがあります。
多くは、現場の職人さんが「この施工の方が、作り手にも買い手にも良い事だから・・・」といった、変更だったと思います。
購入する部屋のタイプによって、影響があったり無かったりといった変更もあったような・・・
実際に作っている時に、現場から変更の要望がでたりする事もあるので、設計図と竣工図が一致するマンションはほとんど無いと思います。
当然、購入者の不利になるような変更もあるかもしれません。
いずれにしても「気になる点」は納得行くまで、質問した方がよいです。
また、リボンは今建設中なので、必ず現場に監督さんがいる筈です。
必要に応じて、監督さんからじかに説明を受ける事も手だと思います。
モデルルームの営業マンは、本契約と同時にほとんど購入者と接触しなくなります。
営業マンと話をするよりも、売主や施工者と話をした方がいいと思いますよ。
>通常は「建築確認変更申請」はありえないことではないのでしょうか?
↓ことらを参考にしてみてはいかがでしょう?
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-ksido/kenshi/kenntiku/kentiku1....
[建築確認変更申請]
建築確認申請をうけた建築物について、完了検査をうけるまでに、内容に変更があった場合、その内容によっては、再度、建築主事の確認を受ける必要があります。
との事です。
「建築主事」はリボンさんの場合、埼玉県だと思います。
あけましておめでとうございます。かながわ組です。
「周辺住民さん」がNo.91,92のレスでおっしゃるとおり、建築確認の変更申請自体は、設計と施工を別々の業者が行う場合(リボンのケース)は、決して珍しいことではありません。
施工者側の理屈から言わせてもらうと、多くの場合、施工者はデベからギリギリの金額で工事を請け負っているので、デベの要求する仕様(もちろん法規制内容を含みます。)を損なわない範囲で、施工者が少しでも利益を上げられるように仕様変更するのは常識です。もちろん、施工者側が希望する仕様変更の全てが、デベから認めることは稀ですが。このような仕様の変更を許容するために、売買契約書や重要事項説明書には必ず、「設備や材料は、購入者の同意なく同等品に変更する場合がある」旨の記述があるはずです。
ちなみに、リクコスの品質基準書は、比較的その内容が充実しているため、マンションの性能・品質を落とすような仕様変更は、ほぼ100%認められないと考えて良いと思います。
つまり、建築確認の変更申請を行うということは、何も「やばい」ことではなく、むしろ、なんら監督官庁や購入者にやましいことがないならば、積極的に行っても良いものであると考えた方が妥当だと思われます。
このレスを書いていて、何か自分がデベの回し者みたいな気分になってきましたが、私が言いたいのは、皆さんがあまり疑心暗鬼にならないで、勝手な思い込みや憶測に踊らされないで真実を見極める目を忘れずに持っていただきたいということ。
私も含め、書き込みを行う方は、その内容の裏づけを十分に取ってから投稿するよう心がけたいものです。
週末の駐車場渋滞、道路渋滞は、まだ有るのでしょうか?
後、映画館の混み具合を教えて下さい
はじめまして。
私も購入者なのですが、昔あった購入者限定の掲示板って
今もあるんですか??
それとも、今はここだけなんですかね?
他にもあったらぜひ教えてほしいのですが・・・
川口市民さんあたりなら知ってるかな〜と、思ったのですが。
宜しくお願いします。
週末の午後は混んでいますよ。
この3連休、すごかったですよ。産業道路も渋滞していました。
MOVIX川口は、3連休 混んでいましたよ。
今日、3丁目の夕日は 満席になっていました。
午前中は、子どもたち向き映画が半分以上うまったりもします。
ブログに書きましたが、土日とレイトショーに行きました。昨晩のキングコングは、半分くらいはいましたね。
平日は、静かですが休みの日は混んでいますね。
購入者限定ですが小生がつくったホームページ
http://ribboncity.net/index.html
リボンシティで楽しくくらそう
の中にあります。 オフィシャルのリクコスの購入者限定のWebサイトでは掲示板がないのでつくりました。
購入者限定には、 ユーザー名とパスワードがいります。
これらは、ぶんさんが管理しています リボンシティレジデンスのメーリングリストで分かります。 ぶんさんのメーリングリストの入会方法は、
http://groups.yahoo.co.jp/group/ribboncity/
Yahoo!グループ : リボンシティレジデンス ( 埼玉県のメーリングリスト)
にあるかな。
ぶんさんのメーリングリストに入られることをおすすめします。
混んでいるのは、休みの日だけです。
平日は空いていますよ。今、MOVIXへチケットを買いに行っていましたが、3階レストランがガラガラでした。
映画、一ヶ月で10年分を見ていますよ。
近いのとインターネットで席が取れるのが大きいですね。
自宅で夕ご飯を食べて、レイトショーが見られますし、TVの予告編やMOVIXのロビーで放映している予告編を見ると見たくなる。
たまったポイントで有頂天ホテルのチケットをとってきました。
リボンシティレジデンスに住むと確実にシネマライフは変わると思いますよ。
話の途中、申し訳ございません。
実は、リボンシティの皆さまに取材の依頼を頂いております。
内容としましては、「入居前のコミュニティ」についてです。
近日中にご対応頂ける方がいらっしゃいましたら、
eマンションの福井(fukui@e-mansion.co.jp)までご連絡を
頂戴できますでしょうか。MLで調整頂いても結構です。
よろしくお願いします。
こんばんは
プルミエ購入者には、月末の説明会の資料が郵送されたのかな?
自宅に不在通知があったので。何だろう。いつ受け取れるかな・・
入居まで、2ヶ月ちょっと。
登録の仕方がいまいち分からなくて書き込み出来なかったシトロンです。
二つほど
1)建築確認について
この間、問い合わせをしました。再申請については、「構造上の問題ではないです。よくあることです」とのたまったので、「今回の再申請の件数と主な変更点、およびよくあることならば西口タワーで着工後に行った再申請についての件数をファックスしてください」とお願いしました。
1週間くらい経ちますが、今のところ返答はありません。
2)オフ会について
2月に予定していた三回目の大規模オフ会は参加者があんまりいなそうなので中止にしました(あと私も花粉症のためあんまり動けないので)
その代わりではないのですが、都内で少人数でランチを一緒に食べて、話をするという試みがすでに2回行われています。
今度は23日にまた大手町近辺で行う予定です。過去2回はそれぞれ男3人ずつです。
ご興味のある方は、ご連絡ください。集合場所、時間などをお知らせします。
メールは、「kookie.com」+「@nifty.com」です。
建築絡みの話は私も営業さんより説明を受けました。
もう少し突っ込んで聞いたほうがいいのか…とは思いましたが、
一応現段階の時点では建築確認途中という事で、コメントは
差し控えましたが。
花粉症…私も恐ろしく重度です(涙)その時期には部屋の空気清浄機+加湿器+ファブリーズ(花粉を落とす)+隙間の無いマスク…
とありとあらゆる対策して、結局は薬飲んでます。
事前に手術するとか、注射打つとかで対策ができるという事は良く
聞くのですが、実際のところどうなんでしょう。
今年は少ないというのがせめてもの救いか。
そろそろアリオというか、リボンの具合を見に行きたいですね。
渋滞しているので、なかなか足が向きませんが(苦笑)
>はりーさん
アリオですが、徒歩で行っている感覚からすると、そんなにすごく混んでいるという印象はありません。ただ午後は本町通りが混雑していますね。最近は週末でも夕方になると、アリオから出る車も入る車もぐんと減っていると思います。夜でかけてみたらいかがでしょうか。
花粉症は、私の手術体験を近くお教えできるはずですw23日のランチのときにはまだCT検査のことしか分かりませんけど。
こんばんは
はりーさん アリオ渋滞は 日曜の午後 まあ2〜6時。
午前中、夜は、大丈夫だと思います。
まだ アリオの駐車場が無料なので混んでいるのかな。
平日は、空いていますよ。
取材の結果は、どこで見られますか?
購入者で、皆さまのお話を聞きたいので
教えてください。宜しくお願いします。
ホシザキの食洗機、キャンセルを願い出たら、センターフォートなのに、もう取り付け済みで、キャンセルの場合は取り外し料などで買ったのと同じくらいかかる、といわれてしまいました。どのように粘ればキャンセルできますでしょうか・・・?
>ホシザキキャンセル
私もホシザキ契約しています。
先に『キャンセルできる』とおっしゃられていた方がいたので、私も担当に聞いた所、『オプションインテリア』で頼んだ方はキャンセルできるのですが、『プラスワン』で契約時に頼んだ人は、残念ながら出来ません。といわれました。取り外し等の料金に関しては聞いていませんが、正直難しいのでは…と思いますね。なので私は『せめて企業として、ホシザキにそれなりの特別保証などつけるなどの対応をしてもらうよう働きかけてください』と強く伝えました。いち営業さんに言っても詮無き事かとは思いましたが、気持ちとしてはありますので。
>川口市民さん、シトロンさん
それほど混んでいないのですね?今週末でも行ってみようかな…と思っています。
今のうちの近所であるオーベルタワーの内覧会が今週から始まったようです。期待と緊張で、普通の通行人とは明らかに違った雰囲気の人たちが中に入っていきました。あーうらやましい。
というわけで、私の兄が昨年夏に千葉でマンションを買った際に使った内覧会のチェックシート(フリーのエクセルのテンプレート)のアドレスを川口市民さんのブログにアップしておきます。
シトロンさんがチェックシートのURLを投稿してくださったのは、
http://ribboncity.net/
リボンシティで楽しくくらそうの方の購入者専用HPのスレッド別掲示板の内覧会のところです。
オーベル なかなか仕上がりがいいようですね。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=23&disp=1
オーベルタワー川口コラージュ@掲示板(mikle.jp)
を見ると みんな満足していますね。
内覧会に行ったみなさん、仕上がりはいかがでした?
皆さんお久しぶりです。
内覧会だったんですね^^
川口市民さんのHPで作りがとても良かったとあったので
ほっとしました^^
みなさんは内覧業者を頼んだもしくは頼むのでしょうか?
私はウエストなのでまだ先ですが、自分で見るより専門の業者を
頼んだ方がいいのか良くわかりません。
お知恵を頂けたら幸いですm(._.)m
明日3/4のエディターの集いに参加する物です。
川口西口に在住しております。
こちらでご報告させていただきますが、
参加される方、宜しくお願いします。
■■■Just Information■■■
IDC大塚家具の吉祥寺店が5月末で撤退・閉店する為、セールをやっています。具体的には、展示品は2割引程度、新品は1割引程度です。条件は、吉祥寺店に無い商品はセール対象外(例えば、お台場店にはあるが、吉祥寺店には「展示」していない商品は対象外)ですが、吉祥寺店の売り場面積もそこそこ広く、IDCのカタログやチラシに表示されているような商品は大抵割引対象と考えてよいです。
私は今年に入ってから、大型家具店をまわっていたのですが、大塚家具で購入しようかと検討していた商品は、本日購入してきました。商品は"展示品"は1ヶ月程度しか取り置きしませんが、"新品"でしたら9月下旬〜10月上旬の引越し日まで取り置きしてくれます。(IDCのホームページでは大々的に宣伝していませんでしたので、ココにUPしました)ご参考まで。
http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/kitijoji.html
この掲示板は、最近閑散としていますが、どなたか、耐震構造の再調査はその後どうなったかご存知の方いらっしゃいますか?
結果は営業さんに聞けば教えてくれると思いますよ
みなさん、リボンシティライフを楽しんでおりますか?
こちらでも失礼します。教えてください!原田知世さんが出ていたリボンシティのCMですが♪ハッピィリボンシティ〜♪みたいな音楽と歌詞でしたが、なにかの曲の替え歌かなにかでしょうか??当時のCM見れるサイト等もありましたら教えてください!よろしくお願いします!
中古価格がすごい。 2割3割アップ。
もう1部屋買っておけばよかった。
線路沿いの部屋、衛星アンテナ大杉。規約違反。
リボンシティももう2年
早いもんですな。
同じ大規模マンションのサクラとはかなり違いますね
リボンシティ>桜ということですか?
資産価値 リボン>サクラ
設備構造 リボン<サクラ
ってとこかと思います。
上の階の音、うるさくありませんか。
子どもの走る足音がうるさくてたまらない。
うるさいですね。。特に足音が。。。
管理組合から注意がでたね。
休みの日の朝、上の階の子供の足音で起きるのが本当につらい。
どうにかしてほしいね。
確かに上の階がうるさい。
自転車でエントランスを通過するのをやめて欲しい。
エントランス通過を見ても注意しない受付の管理人さんに???
カウンター内での談笑はホドホドにね。
上階の音そんなにしますか?
私の家はまったくしません。
気を遣ってくださっているのだと思います。
逆にウチが下のお宅にご迷惑をかけてしまっているかと萎縮してしまったりして。。
はじめまして
ここの住民は迷惑な人が多いですね。買わなくて良かったよ。
今年も管理組合の抽選の案内が来ました。
当初、当時リクコスの提案の順番制ではなく、未経験者の抽選。
もし、当選したら どうしましょう。
家庭崩壊です。
同感です。
なんで輪番制が崩れたのでしょう。
うちは当選しても行きません。
家庭優先です。
深夜だけでなく、朝も音に気をつけて欲しい。
大々的な生活騒音注意の張り紙。
深夜だけはなく、日曜の朝も同じにして欲しい。
今日も目覚まし騒音で起きた。
休みの日の寝だめもできない。
悲しい。
休みが平日の人もいれば、夜勤で昼間寝ている人もいるでしょうし。
常に気をつかうべき。
リボンの構造的な問題もある。
やはり、直床なのでおきる。
これは、いくら気を遣っても解決できない。
明日は、理事の抽選日。
当たりませんように・・・
同感
理事会抽選今年は外れました。
よかった。
毎年これがあると思うとたまりませんね。
輪番制がいつのまにか毎年抽選。
まあ、うちは当たっても「やりますと」と言って、何もやりません。
管理組合 理事会の「生活音の苦情について」のあねがいでビックリ。
リボンシティレジデンスが「二重床構造」 うそでしょう。
リボンシティレジデンスは、今はありえない 直床です。
騒音は、当たり前の 直床です。
あねがい → おねがい
二重床がうやらましい。
うちも上はうるさいです。
友達の家では、スリッパで歩いていたり、お風呂に入っていただけで、下の家からうるさいと苦情がきたそうです。自分の家なのに何をするにも気を使うらしく、かなり精神的に参っていました。可哀想。よっぽど防音対策がなされていないマンションなんですね。うちも気をつけないといけないのかな。上がうるさいのはどこの家も同じですよね。
>No.145さん
何を根拠にいってるの?
床を剥がしてみたの?
図面などで確認したの?
建築会社、売主などには確認etcしましたか・・・・・
貴方の書き込みを読んで不安etcになる人達が出たらどうするのかな?
昨日総会案内がきました。
管理組合の予算案(第4議題)の表の中で、COCO企画とは自治会活動のために契約しているのに、契約金を自治会費から出すのではなくてなんで管理費から出すのだろうか?
この契約金まで管理費から出すのはおかしいのではないのだろうか?
この会社との契約金は、自治会費から出すのが筋だと思うのだが?
総会はどうだったのだろうか。
COCOは最近なにかやっているだろうか。
管理費からおかしい同感です。
週1回のクラブハウスの管理ならもういらないと思う。
そもそも土曜日の地域へのクラブハウス開放、使われているのか。