埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)



こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 721 マンション住民さん

    あっ!! 120万ですね・・・

    こんなことに気付かないとまた検討版でたたかれちゃいますね

  2. 722 入居済み住民さん

    718です

    我が家の定期預金と表現した預金は、生保の関係で、利息はかなり高利なのでそのまま満期になるのを待つことにしていたのですが、単純計算しても300万で120万の利息はつかないので、それはかなり具体的な計算方法をお聞きしたいところです。とは言え細かい事までお聞きするのは厚かましいですね。
    ローンを組む前にライフプランナ-の方に相談して立てた計画ですが、恥ずかしながら、
    自分で勉強して得た知識ではないので、確かな自信を持って、計算方式をお話しできません。
    自分の財産なので他力本願はいけないと思いつつ、その手の本を呼んでも難しすぎてよくわかりません
    でも少し勉強してみなくてはと思い直しているところです。

  3. 723 匿名さん

    >>721さん
    そうなんです。
    これだけの低金利でさえ、これほどの利息がかかるのです・・・。怖いですよね^^;

    >>718さん

    717です。
    なるほど、定期預金ではなくて生保の商品なのですね。

    >それはかなり具体的な計算方法をお聞きしたいところです

    【因みに我が家は300万円の繰上げ返済をすることにより、
    120万円ほどの利息を払わずに済みました】の件ですね。

    これは私が計算したわけではないのです。
    繰り上げ返済の度に(100万円の繰上げ返済を1回、200万円の繰上げ返済を1回、合計2回で300万円の繰上げ返済を行いました)、銀行の方に尋ねて判明した数字です。

    もし可能であれば
    「今〇〇万円を繰り上げ返済したらいくら分の利息を得したことになるのか?」ということを銀行の住宅ローン係の方にお聞きになると良いと思います。
    きっと教えてくださると思います。

    因みに、かなり個人的なことですが思い切って書きます。

    我が家が組んでいるローンは下記の通りです。

    借り入れ金額・・・2500万円
    返済年数・・・・・25年
    ローンの種類・・・10年固定(元金均等、ボーナス払い有り)

    金利のことは置いておいて、
    単純に2500万円の25年払いなのですから、
    1年に100万円返済すれば良いはずですが、
    年間の返済額を足し算していくと(返済予定表が手元にありますよね?)、なんと140万円ほどの返済額となっていました。
    1年に40万円も余計なお金を払っていたのです。

    とても驚いて、繰上げ返済のことしかアタマになくなりました。
    でも、ガンガン繰り上げて債務者である夫に早死にされたら困るな・・・なんて縁起でもないことも考えたり^^;

    金利は底だとか言われていてもこれだけの利息ですから、
    バブル時代に高金利の住宅ローンを組んで住宅購入された方は本当にすごいと思います。



  4. 724 住民さんC

    繰り上げですが、うちは先日500万ほど繰り上げました。
    諸事情あって、当初かなり余裕を見て借り入れたため、この繰り上げは予定していたものです。
    万が一、資金ショートした時にどこかから借り入れるとなると、住宅ローンとは比べ物に
    ならないくらいの金利を覚悟しないとならないため、そうなりました。

    いろいろのローン(教育ローンとか…)の金利と比べても、今の住宅ローンはかなり安いですからね。
    何かで急にお金が必要になることも考えると、繰り上げ繰り上げ、とがんばりすぎず、
    多少の余裕資金を手元に残しておいた方が安心かも…というのが私の考えです。

    ところで、「○○万円を繰り上げしたらどのくらい得することになるんだろう?」というのは
    気になるところでしょうね。
    こんなのを利用したらいかがでしょう。
    最近の銀行のHPには住宅ローンのシュミレーションが簡単にできるものが多数あります。
    そこで繰り上げをしようとする金額(a)と残り返済年数を入力します。
    すると総返済額(b)が出てきます。
    (b)-(a) が利息分ですから、繰り上げをした時に節約できる利息分となります。
    また月々の返済金額も出ますので、それが繰り上げをした時の月々の負担軽減額となります。
    (以上期間を変更せず、返済額を抑える場合)
    もちろん、期間短縮と金額軽減では、期間短縮の方が総支払額は少なくなりますので
    そちらをお勧めしますが…。

    参考までに三井住友銀行をあげておきます。(SMBCの関係者ではありませんが…)
    http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.ShisanSimServlet

  5. 725 入居済みさん

    住宅ローンの繰上げ返済をシミュレーションしたい場合は、以下のサイトで
    簡単にシミュレーションできますよ。

    http://makiloan.com/

    切り上げ返済は、一度だけのシミュレーションではなく何度もできるので、
    例えば、毎年100万円づつ繰り上げ返済をしたら、何年で返済できるとか、
    あるいは、当初の切り上げをしなかった場合と比べて、いくら総支払額を減
    らすことができるとか、簡単にわかります。

    また、繰上げ返済をした場合、期間短縮型と返済額軽減型、どちらも選択で
    きるので、シミュレーションの幅が広がります。
    途中での金利の変更などもシミュレーションできるので、変動金利を選択し
    ている方にとってもとても便利です。

    わたしもこのサイトを使っていますが、繰り上げ返済の有効性を数字で簡単
    に感じられます。

    ちなみに我が家は、変動金利です。
    今後の金利アップに対応するため、繰り上げ返済したときに期間短縮型では
    なく、返済額軽減型にしています。(まだ100万円程度ですが・・・)
    こうすることによって、毎月の返済額を減らすことができます。5年後に金
    利がアップし、返済額が増えても、ある程度、返済額が抑えられる(125
    %ルールがあるため)ので、我が家には合っていると思っています。

    そして、返済額軽減型で月々の返済額がかなり楽になったら、今度は繰り上
    げ返済時に期間短縮型を選択し、定年前にローン完済できるようになればい
    いなぁと思っています。

  6. 726 入居済みさん

    725です。

    4行目、6行目の切り上げ返済は、繰上げ返済の間違いでした。
    すみません。

  7. 727 住民さんC

    724です。
    725さんのご紹介のような便利なサイトもあるんですね。
    今度試しにそちらを利用してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  8. 728 匿名さん

    >>725さん

    725さんのおっしゃる
    >5年後に金 利がアップし、返済額が増えても、ある程度、返済額が抑えられる(125 %ルールがあるため)

    というのは
    このことでしょうか?
    先日、変動金利と固定金利の違いについて書かれているサイトを見ていたのですが、
    このように書かれていました↓

    ~~変動金利型は、金利が変動しても毎月返済額が急激に上がらないように、毎月返済額は5年ごとの改定になり、しかもその変動幅は従前の返済額の1.25倍までとなっています。
    ここで注意したいのは、金利上昇幅も1.25倍までしか変動しないと勘違いしている人が多いことです。5年間は返済額が変わらなくても、適用される金利自体は半年ごとに制限なく変わり、その分、利息の負担は無限大に膨らむということは肝に銘じておきましょう。~~

    私は固定でローンを組んだのですが、
    イマイチ変動の仕組みが理解できません・・・。
    ↑の件を読むと、なんだか変動は怖いなーなんて思ってしまうのですが、
    かなり厚かましい質問ですが、
    変動の方はどうして変動にしたのですか??


  9. 729 マンション住民さん

    言い出しにくいのでずっとROMってましたが、新築板でのローンネタが終わったと思ったら
    住民板でローン・繰り上げ返済ネタが再開…。

    一般的な繰り上げの相談でしたら、ローン板でやっていただいた方がよいと思うのですが。
    他の話題を振りにくく、参加しづらいと思うのは私だけでしょうか・・・。

  10. 730 マンション住民さん

    725です。

    728さんがおっしゃっている

    ~~変動金利型は、金利が変動しても毎月返済額が急激に上がらないように、毎月返済額は5年ごとの改定になり、しかもその変動幅は従前の返済額の1.25倍までとなっています。
    ここで注意したいのは、金利上昇幅も1.25倍までしか変動しないと勘違いしている人が多いことです。5年間は返済額が変わらなくても、適用される金利自体は半年ごとに制限なく変わり、その分、利息の負担は無限大に膨らむということは肝に銘じておきましょう。~~

    は十分承知しています。

    我が家がなぜ変動にしたのかというと、計画的に毎年繰り上げ返済ができると考えたからです。
    (毎年200万円程度は繰り上げ返済ができる予定で、計画通りいくと14年で返済できます。)
    14年後の金利は予測できませんが、今の低金利時代になるべく早く元金を減らせば、例え数
    年後に金利が上昇しても、元金自体が減っているので、十分今の生活を維持しつつ、ローンが
    返せると考えたからです。
    なので、最初は期間短縮型ではなく返済額軽減型にしているわけです。

    変動金利型は、あくまでも繰り上げ返済が定期的にできる方、向けなのではないでしょうか?
    計画的に繰り上げ返済ができない場合は、長期固定金利型がいいかと思っています。

  11. 731 匿名

    では違う話題を。

    こういった話題も嫌う方がいらっしゃるかと思いますが、
    フロントの方っていまいち気が利かないと思うのは私だけでしょうか???

    サービス業ゆえ、もう少し気を利かしてくれても良いかなって何度も思ったことあります。

  12. 733 入居済みさん

    >>731さん

    同感です。
    私語も多いし、行ってもすぐ来ないし、ショップで飲み物こぼしても
    雑巾持ってきてくれないし。

  13. 734 住民さんA

    受付の方に関して

    私は不親切だなんて思いませんょ。

    子供が何かこぼしたら、
    後で利用する人に迷惑をかけると思い、
    しっかり自分で拭いてます。

    食べ散らかした後、
    一生懸命床やら机を拭いてくれてます。

    また、朝8時からOPENして駐車場を貸してくれる場合にも、
    数分早くても記入用紙を出してくれたりしてくれます。

    ・・・私語なんて、、いいと思いますが。。

  14. 736 匿名さん

    >>735

    730さんは物事に動じない方のようですね。

    ひとつまえの「ローン板でやっていただいた方がよいと思う」という
    書き込みを読んでいらっしゃるはずなのに、その件には全く触れず、
    ローンの話を続けるとは…。


    これならよろしいでしょうか?

  15. 737 入居済みさん

    ここは、住民掲示板では?
    明らかに住民でない方が書かれていますね。

  16. 738 マンション住民さん

    みなさん、こちらの掲示板に書き込みをされていますが、パークシティさいたま北専用
    サイトを利用している方はどれくらいいるんでしょうか。

    現在、45名の方が専用サイトを利用しているようです。
    部外者の方の書き込みが無く、そちらの専用サイトのほうが利用価値があると思うので
    すが・・・

  17. 739 匿名さん

    >>730さん 
    728です。
    不躾な質問にも関わらず、お返事をありがとうございました。
    住宅ローンって本当に選択肢がたくさんあって難しく思います。
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

  18. 740 住民さんA

    皆さん、これらのお掃除の頻度はどのくらいですか???

    ★ベランダ
    4月入居の我が家は今までまだ3回くらいしか掃除していません・・・。
    それも、掃除とは言えるかわからない程度・・・。
    溝の埃と髪の毛を取ったくらいです・・・。

    ★トイレ
    毎日掃除していますが、今朝、便器の外側を見たら(いつも掃除しているのは便器の中)ワタ埃が溜まっていて・・・。かなり驚きました・・・。皆さんは便器の外側も定期的に拭いていますか???

    ★お風呂
    毎日掃除していますが、お風呂の壁はかなり適当。換気扇もまだ一度しか外していません・・・。

    ★玄関
    たまに掃除機でゴミを吸う程度・・・。

    ★網戸
    まだ2度しか拭いていません・・・。
    リビングの網戸ですが、ベランダに干す洗濯物の繊維で白くなっています(皆さんはそんなことありませんか???)。

    ★窓
    まだ2~3度しか拭いていません・・・。

    恥を忍んで書きましたが。。。
    皆さんはどうしていますか???
    もっとキッチリやらないといけないのかな。。。

  19. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73平米~70.50平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3980万円~4280万円

3LDK

59.93平米~69.67平米

総戸数 69戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09平米~73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山二丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.67㎡~100.20㎡

総戸数 206戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52平米~82.38平米

総戸数 81戸