埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

1. 521 入居済み住民さん

間違えた!
    ポジティブに。でした。
    毎日9時就寝の人間がこんな夜中に起きているので完全に寝ぼけています。
    失礼しました。

最近はベランダから見える朝日に向かって深呼吸。が楽しみ。
    そして時々南西の方角に見える富士山を見るのも楽しみです
    このマンションに越して来て良かったと思える一日の始まりです。
    早起きになりました。

2. 522 匿名さん

唐突ですけど、
    「カーシェアリング」の制度があったら良いのになあと思います。
    最近、マンションでカーシェアリングをやっているところがありますよね。
    保険料もガソリン代もかからないようですし、
    たまーに、それも少ししか乗らない人にとっては良いんじゃないかなあと思うのです。
    六本木の泉ガーデン(富裕層向けのマンション)では、
    アウディがカーシェアリングできるようになるらしいですね。
    羨ましいです。

3. 523 匿名さん

流石にアウディとまでは言わなくても、フィットやデミオクラスの車があれば良いなぁ、と思う時はありますね。
    今のところ難しいかもしれませんが。

4. 524 入居済み住民さん

私もカーシェアリング、本当にあって欲しいです。
    ついでに、、、自転車もシェア出来ると嬉しい~。
    それと、、郵便ポストがあると便利なのに・・って思います。←欲張りかな?(笑)

5. 525 匿名さん

わかります、わかります!

私も郵便ポストが欲しい!!

それからカーシェアリングや自転車のシェアも良いですね!!

あとは駐車場に台車があったら助かるな~。

スーパーのカートみたいのでも良いな。

6. 526 入居済み住民さん

郵便ポスト!
    最近私もずっと不便に思っていました。用事がある時はついでに持って出ればいいのですが、郵便物だけを出す時は、探し回らないとなくて・・・。これって希望すれば設置して貰えるレベルではないのですかね?
    あと個人的には、移動図書館がうねうね公園に来てくれたらいいな。と思い、色んな所に電話をかけて聞いてみましたが、たった一人の意見では希望は通せません。と言うお答えでした。
    つばさ小学校の図書室もようやく貸出が始まりましたが、移動図書館がくれば、色々な人が今より本を読む機会が増えると思うのですが。
    北図書館、西部図書館もチャリを飛ばせばすぐ行けるので大人にとっては遠くないけど、(小学生の)子供だけで行ける距離ではないんですよね。残念ながら。

7. 527 匿名さん

カーシャアリング等はいいなぁとおもいますが、その為に来客用の駐車場が削られたりすると反対する人達が出てきそうですね。
    カートは個人的にはいらないと思います。 確かフロントに行けば台車は貸してもらえますよ。

8. 528 匿名さん

郵便ポストの設置については、民営化してから公道に設置してあるものには年間の設置料がかかるようになりました。民営化前よりは設置が難しくなっているようです。ガーデンのエントランスあたりにあると本当に便利ですね。ミニショップで切手類の販売を行う等の条件で設置が可能かも知れませんね。大宮西支店に交渉ですね。あと、新しくできるヨークマートですが、住民専用の買い物カートがあると、買ったものを袋に入れ替える手間もなく、環境にも役にたちますね。伊奈町にあるマンションにあるそうですよ。

9. 529 匿名さん

>>528さん
    先日、フロントに『切手・はがきがあります。』みたいな紙が貼ってありましたよ。

10. 530 匿名さん

529さん そうであれば、郵便ポストの設置はダメだったのでしょうかね。近くにローソンありますし。

11. 531 住民さんC

ポストはこの周辺が今まで大成・カルソニックのあった地域で居住地域じゃなったから
    ないのかもしれないですね。
    今後住民も増えることや、小学校があること、ヨークマートのような商業施設が出来ることを
    考えたら、小学校前や、ヨークマート前などにポストが出来ても良いような気がします。

カーシェアリングは、マンション独自でやるとなると利用者をマンション住民に限定するのか?
    マンション住民以外の近隣住民も会員になれるようにするのか?また、その場合どこにその
    駐車スペースを確保するのか?(出入りの問題も含めて)など、検討すべき問題は多々あるように思います。
    私もあるといいなと思うので、カーシェアリングの運営会社がカルソニックさんに提案して
    カルソニックの敷地を利用するような形で出来たら助かるなぁ…と(^^;)
    車関係の会社だし、PRも兼ねてやってくれないかな?と期待していますが…。

12. 532 匿名さん

なるほど。
    カルソニックさんで日産の車をカーシェアリングできたら良いですね。
    また、マンション内で、マンション住民限定というのでも良い気もします。

実際にカーシェアリングを行っているマンションではどんな感じなのでしょうね。

確か、横浜の方にそのようなマンションがあったような気がします(以前テレビでやっていました)。

13. 533 匿名さん

・・★。☆面白いことを発見しました☆・。★。・

【マンション内のエレベーターでのことです】

特に小さな子供がやりがちなのですが、

エレベーターに乗ったときに、イタズラをして「降りる階以外の階数ボタン」を押してしまうことがありませんか?

たとえば8階で降りるつもりなのに、子供がイタズラをして3階と4階と5階のボタンも押してしまった。

こんなとき、8階までスンナリエレベーターで行くことが出来ずにイライラする共に、

他の方のご迷惑にもなってしまいます。

でも。

こちらのマンションのエレベーターはそんなイライラとは無縁のモノだったのです。

もし、「降りる階以外の階数ボタン」を押してしまった場合は、

もう一度その「降りる階以外の階数ボタンを」押します。

するとそのボタンがチカチカと点滅するので、

さらにもう一度押します。

すると。

そのボタンの明かりが消えるではありませんか。

つまり、イタズラがなかったことになるのです。

分かりにくかったらゴメンナサイ。

つまり、

1)エレベーターで8階に上がりたかったが、子供がイタズラをして、
    降りる予定のなかった3~5階までが各階止まりになってしまった。

2)降りる予定のなかった「3」「4」「5」階のボタンをもう一度押す。

3)「3」「4」「5」階のボタンが点滅するので、再度「3」「4」「5」階のボタンを押す。

4)「3」「4」「5」階に点いていた明かりが消える。→当初の予定通りスムースに8階まで上がることが出来る。

というわけです。

もし、お困りでしたらこの方法をお試しください。
    尚、この方法を発見してから、
    他のエレベーター(デパートや他のマンション)でもこの方法が可能かを試みて見ましたが、
    他のエレベーターでこの裏技ができるところにはまだ出会っていません^^;

もし既に周知の件でしたら長々申し訳ありません。

14. 534 匿名さん

前に住んでいたマンションのエレベーターは間違えて押しても2度押しすれば消えたので、
    当たり前の機能かと思っていましたが…。

知らない人もいるかもしれないので、みなさんの参考になるとよいですね。

15. 535 住民さんE

検討版に2、3日前に24時間換気について書き込みがありましたけど、
    みなさんは24時間換気ってされていますか?

24時間換気ってお風呂についているヤツですよね!?

16. 536 入居済み住民さん

エレベーターの階数ボタンの件は、私も一週間前位に知りました。
    一緒に乗っていた小学一年生の子供達に教えられました。
    私の場合、子供がいたずら・・・だけではなく、自分も押し間違える事があるので知ってると便利だわ!と思いました。

あと24時間換気の件は、絶対に切らないで下さいと内覧会の時に説明がありましたよ。
    確か法律?か何かで決められていて、個人が(節約等の理由で)調節していい話ではなかったと思います。

17. 537 入居済み住民さん

浴室についてるヤツです!

18. 538 住民さんC

エレベーターのその機能は、別の場所で見て知っていました。
    このマンションのエレベータにその機能があるのは、引っ越してきてしばらくして気が付きました。
    「お、このタイプか。ラッキー」とうれしかったですねぇ。
    536さんと同じく、押し間違いの時も役に立つのでいいと思います。

さて、フロント横の売店(カフェコーナー)でかき氷が始まりましたね。
    なんと90円!(+練乳は120円)というのもうれしいですが、なんと「カレー味」(?)があるそうです。
    どなたか試した方はいませんか?
    試した方、ぜひその感想を教えてください。

19. 539 匿名さん

>>533さん

初めて知りました!
    ウチのチビがよくボタンを押したがる(用もない階のボタン)のでこれは便利な機能ですね!
    ありがとうございます!!

20. 540 匿名さん

先日アフターが入りました。

TOTOさんにトイレを直していただきました。

以前、こちらでも書き込みがありましたが、
    我が家はトイレの流れが悪いようで、
    流した後にペーパーが少し逆流してくることが時々ありました。
    でも、それについては「流れが悪い」のではなく「流れが良すぎる」ために起きる現象だとのことで、
    タンクの中を少々細工していただきました。
    その後すっかり逆流しなくなりました(水の流れは決してチョロチョロになったわけではありません)。
    「水の流れが良すぎる」という以外の原因の一つに、
    特に柔らかい紙質のトイレットペーパーを使っている場合は、
    ペーパーが細かく粉々になりやすく、逆流しやすいのだそうです。
    確かに我が家は柔らかい紙質のトイレットペーパーを使用しています。

21. 541 匿名さん

540さんヘ やわらかいトイレットペーパーでは多少逆流しますって、単なる言い訳です。TOTOって言ったら昨日今日べんきをつくりはじめたメーカーではありませんよ。言い換えれば、逆流がイヤならかたいペーパー使ってくださいってこと。やわらかいペーパーが多く出回っている今の時代に逆行してますよ。大手のメーカーとは思えませんというのが率直な感想でした。失礼しました。

22. 542 匿名さん

言い訳。なのかなあ?
    言い訳ではないと思うのですが。

柔らかい紙は流したときに細かく砕けて水に浮きやすく、
    戻りやすいというのは言い訳なのでしょうか?

私はそれが言い訳だとは思いません。
    硬い紙を推奨しているとも思えません。

タンクの中の水が流れる管を狭くすることによって逆流は解消されましたし、良いのでは?

大手のメーカーであっても、全てのユーザーに迎合される商品を作って当たり前かといったら難しいかなと思います。

ただ、大手のメーカーは、こうして全てのユーザーのフォローをしてくれるのですから有難いではありませんか。

23. 543 匿名さん

そうはいってもやっぱりちょっと言い訳に聞こえますね。
    一つ一つの便器をフォローしてくれるのだから問題ないといえばそれまでですが。
    やわらかいってどの程度のペーパーまでなんでしょうね。
    ここの便座にはウォシュレットが標準装備ではないのだから、ある程度やわらかい紙を使うと想定してあらかじめタンクの中に加工を施しておいてくれればいい話なのに。
    なんかちょっと腑に落ちません。。。

文句ばっかり言いました。我が家は特に逆流の問題はないです。
    ・・・あ、それってつまり、うちは固めのペーパーってことなのでしょうか。

24. 544 匿名

トイレ問題、解消されるのはまだ時間がかかりそうですね。

ところで少し気になったのですが、マンション内のソファスペース(エントランスの近く等)で、
    小学生の子供がソファーに座ってゲーム(DS)をしていたのですが、
    あのスペースは自由に使えるスペースではあるものの
    子供がDSをするのはちょっと見るに耐えないな・・・と思ってしまいました。

これからは夏休みになり、そういった場に居合わせることが多々あるかと思いますが
    皆さんはどう思われますか?

先日はエントランス(マンションの中です)で一輪車に乗っている子供がいました。
    危ないので注意はしたのですが、やはり子供はそういうものなのでしょうね。

親のしつけうんぬん・・・だけではないのかな。
    1人だったらしないけど、友達がいるから・・・とか、友達がやってるから・・とかでついついやってしまうんでしょうけど。

親御さんがきちんとされていても、一緒にいなければ何かあっても注意も出来ないし、教えてあげることもできないですしね。

前に厳しすぎると住みにくくなる・・・等書き込みがありましたが、
    (書き込みは他の事に対しての書き込みでしたが)
    さすがに一輪車は危ないので注意しましたが、座ってゲームとなると注意して良いものか・・・することなのか・・・ちょっと迷ってしまいます。

25. 545 入居済みさん

一輪車についてはちょっと前ですが私も危ないので注意させていただきました。
    さすがにエントランスロビーは運動場ではありませんので。
    ソファについては自由に使用する事が前提ですから、個人的には取り立てて騒いだり
    するのでなければ問題ないという認識ですが・・・
    DSが駄目とすると当然読書等も駄目ということですよね?
    とういうことは主にどのような使用が望ましいとお考えですか?

26. 546 匿名さん

前のマンションでも、ラウンジで子供たちがゲームや宿題をすることが問題になりました。
    カードゲームが流行っていたので、テーブルにカードを広げて大声ではしゃいだり、DSを
    やる子は共用部分のコンセントで充電しながらゲームをしたりと少しあきれる状態でした。
    「子供たちが大人数でラウンジを独占していると大人たちが使いづらい」
    「使用目的がおかしいのではないか」
    といった声が年配の居住者から寄せられ、いつの間にか理事会の判断でゲームや宿題の禁止
    が決まっていました…。
    ラウンジには「禁止事項」が貼られ、子供が入ってくるとラウンジの女性が目を光らせ…(涙)。

「一人で静かに宿題をする」のなら「大人が読書・新聞を読む」のと変わりないのでは…と
    思って、理事会判断で決定したことに苦情を言いましたが、「決まったこと」と相手にして
    もらえませんでした。
    ラウンジ使用細則の禁止事項に「ゲーム・宿題」「子供だけでの利用」の項目がないことも
    指摘したのですが、「迷惑行為に該当する」と上手くかわされました。

人によって感じ方が違うので判断が難しいと思いますが、多くの人の声を聞いて判断していく
    べきではないかと思います。

27. 547 住民さんC

アークエントランスの私が見る限りの様子なので、それ以外の時もあるとは思いますが…。

昼間は、子供の送り出しを終えたと思われるお母さんたちが、座って談笑し、
    午後小学生が帰ってきて以降は、子供たちが集まって、話をしたりゲームをしたりしているようですね。
    大騒ぎをするようなことも特にお行儀が悪い、ということはなく、楽しそうにしています。
    走り込んできた時などは、「危ないよ~」と声をかけることもありますが…

アークのエントランスは明るく、庭の緑も良く見えるので、開放的で気持ちの良い空間になっているので
    居心地もいいのでしょうね。

誰も使わず、それこそ「モデルルーム」のようであるべき、とは思わないので、子供たちが上手に
    使ってくれていれば、それはそれでいいのではないでしょうか。
    お行儀が悪いことがあれば、「その子の親」だけでなく、マンション住民の皆さんが声かけしていったら
    良いと思います。

以前、子育てセンターの方に聞いたことがありますが、自分の子ではない子どもに注意するときのコツとして、
    ・「こんにちは」等の挨拶語から始める。
    ・子どもとはいえ、ちゃんとコミュニケーションを取る。(「それ、はやってるの」「面白い?」など)
    ・「にこにこと」とまでいかずともやや明るく対応する。(自分が思っているより怖く見えるので…とのこと)
    ・その場を離れる時には「じゃあね」「またね」など、別れの挨拶も入れる。

ちょっとの注意で面倒かな、とも思うのですが、こういう些細なことで、素直に受け入れらるそうです。
    特に男性は、自分では普通の顔で、ごく普通に話しているつもりでも、子供には「怖く」「怒られた」という
    印象をもたれることが多いそうです。
    せっかく意を決して(?)声かけをしても、そんな風に取られたら甲斐がないので…。
    まあ、いつもゆっくり話しかけるってわけにもいかないでしょうが、ちょっと気に留めておくといいかと思い、
    投稿しました。

28. 548 匿名さん

ロビーで宿題しちゃダメなんですか^^;?

それはまた、何故??

解放的で、勉強が捗りそうだと思うのですが・・・。

私も、資格取得等の勉強をロビーでしようかと考えていました(ひとけのないときに)。

でも、注意されてしまうのかな???

29. 549 544です

544です。

→545さん、私は決してソファースペースでゲーム禁止。と言っているわけではありません。
    あのスペースは住民が自由に使える・使って良いスペースだと言うことも理解していますし、544の書き込みでもそのように書いてあると思います。
    ただ、自由に使って良いとは言うものの個人の常識や感覚はそれぞれ違うものですし、
    ゲームうんぬんと言うよりは自由に使って良いとは言うものの、その判断基準って難しいなと言うのが本音です。
    静かにゲームをしている分には良いかと思いますが、行儀が悪かったり、スペースを占領してしまったり・・・546さんのおっしゃるような状況になり兼ねないな・・・と思ってしまうのです。

禁止してしまったらそれはそれで難しいですしね。

大人の勉強や読書もダメ・・・とか、大人に限っては良い・・・とかいろいろな意見が出てくるとも思いますし・・・。

ですので、このようなこともふまえ、単に子供がゲームしてるからダメと言うわけではなく、あくまでも見るに耐えない部分があるな。と言う個人の感想ですが、そのように思ったことを書いてはいけないと言うことでしょうか?
    些細なことですが、見逃してしまったら大きな事故やトラブルの原因にもなり兼ねないですよね。

どのような使い方が望ましいと・・・と言う質問ですが、こういうこともそれぞれの基準は違う物なので一概にコレが良くてコッチはダメと言うものでもないと思っています。

個人の感覚が違うから・・・と言う理由で使い方の基準を作ったら済むかと言えばそうでもないでしょうし。
    546さんがおっしゃるようなマンションになり兼ねないですよね。

547さんのおっしゃるように、目に余るようなことがあったら注意をする。一方的に注意だけするではなく、きちんと会話をしながら。と言うのを参考にさせていただきます。

545さん、このような回答で満足していただけないでしょうか?

30. 550 匿名さん

この間は、お菓子をひろげジュースを飲みながらゲームをしていました。
    外で遊ばせるより安全ですし、家で遊ばせるより汚くならないし批判はあるでしょうか大きな目で見守ってあげるのが一番ではないでしょうか

エスカレートしてきたら大人が注意するということで、この話題を終わりにしましょう。

営業さんが言ってたより空きが多いいのが気掛かりですね

31. 551 匿名

550番さんに賛成です。
    共用スペースですし、子どもなのですから、もっと大きな目で見てあげましょうよ。
    注意の仕方の教授もありますが、管理人さんに言い付けて、間接的に注意する年配の方も
    いますが、危険がなく、概ね悪い方向でなければ良い、ぐらいの考えで過ごしましょうよ。

32. 552 ごとうだ

現在、購入を前向きに考えているものです。

修繕積立金が将来いくらになるのか気になっています。
    教えていただける方いましたらよろしくお願いします。

・購入年の修繕金は月いくらでしたか?
    ・25年後の修繕金は月いくらですか?
    ・何年か事に修繕一時金として何十万か徴収されたりしますか?
    ・ちなみに何千万円台のお部屋ですか?

33. 553 住民さんC

>>552 by ごとうだ さん

修繕積立金は数年ごとに徐々に上がるパターンと、当初のまま据え置いて大規模修繕時に一時金として
    まとまった額を徴収するパターンの2通りを、三井の方で計画として試算したものがあります。
    MRに計画書があるはずなので、見せてもらうと良いと思います。
    金額は部屋によって異なります。(区分所有の割合による)
    どちらのパターンになるか、またその予定通りになるのか、などは今後管理組合で決めることになるでしょう。

MRで資産計画を立ててもらうと、希望のお部屋の当初の管理費や修繕積立金などの記載があります。
    まずはそれを作ってもらい、「修繕計画書を見たい」と営業に言ったら見せてくれるはずです。
    隠すようなものではありませんから。

それと、検討版のパート6あたりで修積の件を結構詳しく書いていたものがあったと思うので、
    MRで尋ねるのがはばかられるというのであれば、それを探してみるといいと思います。

ただ、正確なものを、というのであれば、やはりMRで見せてもらうべきでしょう。

34. 554 匿名

>>『家で遊ばせるより汚くならないし』と言うのは家で遊んで散らかされたりするのは困るけど共用部分なら掃除をするのは自分達じゃないから良いってことでしょうか?
    だとしたらそれって少し違うますよね?
    前向きな勘違いってとこでしょうか!?

フォローのつもりの書き込みみたいですが。

35. 555 匿名さん

その書きこみ、私も554さんと同じように感じました。
    ちょっと理解できないですね。

36. 556 匿名

言葉尻でしょう。言葉尻。
    文意は十分理解できますが。
    大筋良ければよいでしょう?
    理解できる事も、敵意を持つことで理解できない事にもなるでしょう。
    戸建ではないのですから、理解できないことも、理解していく方向で考えましょうよ!

37. 557 匿名さん

>>556
    >外で遊ばせるより安全ですし、家で遊ばせるより汚くならないし

言葉尻…ってのはちょっとちがいませんか?
    また、別に敵意を持っているわけではなく、ただ考え方の相違を指摘しているだけでは?

文意は理解できるということですが、あなた様の解釈をお聞かせいただきたい。
    私は554、555と同じように解釈しましたが。

それと戸建てとマンションを対比していますが、まるでマンションでは非常識なことも
    我慢して理解しなければ住めない…というようにとれますよ。
    あなたにも敵意など抱いておりませんが、不適切な表現だと私は思います。

38. 558 住民さんC

>外で遊ばせるより安全ですし、家で遊ばせるより汚くならないし

…というのはついポロっと本音が出たということでしょうか?
    まあ、内心は子供が友達を連れてきて家の中で遊んで散らかして…というのはちょっと…と思うご家庭は
    少なくないでしょう。たまにならまだしも、それが「いつものこと」になるとつらいのもわかります。
    ただ、マンションのエントランスはもちろん廊下や駐車場・駐輪場などすべての敷地内は「自分の家」の中と
    同様に思って使っていきたいですね。
    互いにそう思って使うのであれば、目に余るようなこともないでしょう。
    子どもたちもお菓子やジュースを飲んでも、そのあとで片付けをしたりごみを拾ったりすれば
    いいことじゃないかと思います。
    大人もしかり。
    自分の家の中にたばこの投げ捨てをしたり、紙くずを投げ捨てたりすることはしないはずですから、
    同様に敷地内でも(外でも)そのようなことのないよう、心がけたいですね。

子どもたちも大人のそういう気持ちが伝わると思います。

当然、家の外(マンションの外)だったら、散らかしてそのままでいいわけではないのは言うまでもありません。

550さんもこれらの書き込みを目にしたら、ちょっと自分の文章を読みなおして、他人がもし同様のことを
    言っていたら、どう感じるかを考えてみてもらえたらいいな、と思います。

他の方々も554・555さんも、あとは550さんがこうした意見を目にして気づいてもらえることを期待しましょうよ。
    これ以上続くと、550さんも素直に受け入れられなくなるかもしれないし、スレ自体も荒れかねませんから…。

39. 559 匿名さん

558さん、とってもいいレスですね。
    550さんがこのレスを見て何か感じてくれるといいですね。

ただ、556さんの
    >戸建ではないのですから、理解できないことも、理解していく方向で考えましょうよ!
    これだけはどうも納得できません。

40. 560 匿名さん

さてさて
    今日はずいぶん涼しいですね。
    とても快適です。

先日、電気料金の請求がきたのですが、
    またまた4千円台でした(エアコンも使っていたのですが)!
    夫婦と幼児1名の家庭です。

オール電化って、使い方を工夫すると本当に電気代が安いんですね。
    皆さんはいかがですか?

41. 561 匿名さん

家で散らかされる気持ちは良く解ります。

本音トークを理解しないと衝突しますよ!

共用部分を汚していいとは言ってないのだから

十人十色いろいろな人達が生活していますし、自分色に染めるのはやめましょう!!

最低限のモラルさえ守れば問題ないと思います。

42. 562 匿名

家で散らかされた時の気持ちが分からないなんて誰も言ってないでしょ。

最低限のモラル?
    結構守れてない人多いんじゃないでしょうか?

これだけ世帯があれば仕方が無い部分もありますが。
    十人十色、これだけ多くの人が住んでたらいろんな意見があるでしょう。

逆を言えばいろんな人が住んでるからこそ気をつかい、頭をつかわなくてはいけないんじゃないでしょうか?

43. 563 匿名さん

562さんに同意。
    それと検討板で、指摘したのが真の検討者じゃないと叩いている人たちがいるけど、誰に指摘されたかではなく、その問題自体に目を向けるべき。
    外の人からちょっとでもマンションや住人をけなすような書き込みがあると、書いた人を叩く…。
    それがしょっちゅう繰り返されてるように見える。気持ちはわかるけど、それってどうなんだろ。
    エントランスの子供の件だって、この板でも賛否共に出ているのが事実。
    いずれきちんと考えないといけない時がくるだろう。
    562さんの
    >気をつかい、頭をつかわなくてはいけない
    は、マンションで暮らす上で大切なことだと思う。

44. 564 匿名さん

563さんへ

当然の事だと思います。
    しかし、野放し状態の子供達には一定のルールを設けるべきだと思いますが、いかがですか?

45. 565 住民さんC

>最低限のモラル?
    >結構守れてない人多いんじゃないでしょうか?

そう感じるのもありでしょうね。気になる点や悪い点は目につきますが、当然のふるまいをしている人のことは
    目につきません。当たり前のことをしているのだから、気にもかからないわけです。
    結果として、ルールを守れない・マナーの悪いことばかりが多く感じられるわけです。

>いろんな人が住んでるからこそ気をつかい、頭をつかわなくてはいけない

これには激しく同意。
    戸建てだったら気を使わなくてもいいのかといえば、そうではないと思いますが、戸建ての場合隣戸の住人が
    目に余ることをしていても「隣の家の中のことだから」と我慢したり「間に入る人(機関)もないから、
    トラブルが心配」と口に出せないことも多いです。
    マンションは、それぞれの家族の住居であり、同時に建物や敷地はみんなのものなのでグレーゾーンも多いですし
    ルール(管理規約)や間に入る機関(管理組合・管理会社)もあるから、目に見えてきやすいように思います。
    接点も戸建より多いのですから、気配りは重要ですね。

563さんの言及した検討版の「指摘」については、子どもが迷惑行為をしていることについてではなく、
    「子供の迷惑行為を容認している住民ばかり」という指摘だから、それはちょっとニュアンスが違うかな?と
    思います。どなたかが書いていたけど「悪意ある書き方」に感じられますしね。
    住民版の内容を見れば賛否両論・子どももマナーを守って、という意味の書き込みが多いでしょう?
    多めに見てあげよう、という意見もあるし、ちゃんとマナーを守れば子どものゲームもいいのでは、と
    いう意見もあり、で。

564さんの「野放し状態」という表現は同意しかねますねぇ。
    そんなにお行儀の悪い状態をみたことがないので。
    それと自分たちの子どもの頃を思い出したら、「野放し」っていうのはどんなだろうなぁ?と思います。
    子どもの元気のよさや自由奔放さのすべてを容認すべきとは思いませんが…。
    「一定のルール」というのは明文化した禁止事項とか、指導員・監視員の配置とかでしょうか?
    まずは大人が声かけをしたりすることで、「暗黙の了解」的なマナーを浸透させていくのが第一と
    思いますが、甘いですかね?
    どうにもマナーが悪く、制御も出来ない、ならまあ、仕方ないですかね。
    でもそうなったら、ロビーで大人がちょっとお菓子を食べながら談話するのもダメ、とか中庭も
    飲食禁止とかになっちゃうんでしょうか?

まあ、この匿名性の高い掲示板で結論が出るとも思えませんけど。
    せめて、minnaのコミュニティでコテハンで少しでも責任ある立場で論議したらどうでしょう?
    もちろんそっちも管理組合の議論の場じゃないですから、結論が出るわけじゃないでしょうが…。
    ここだと、どれが本当の住民さんの意見で、どれが住民じゃない人の「一般論」的な意見なのか
    わからず、疑心暗鬼でもありますしね。

46. 566 563

>>564さん
    >野放し状態の子供達には一定のルールを設けるべきだと思いますが、いかがですか?

今はまだ掲示板上の一部の声なので、ルールを作って…と管理組合に進言するのは早い。
    でもいずれその時はくると思う。
    入居まもなく自分の生活で手いっぱいの組合員が、マンション管理についてや共用部分の
    あり方・管理方法に関心を持つようになった頃、必ずそういう動きはあるはず。

565さんの仰るように、大人が声かけをしてマナーを教えていくことも大事。
    私たちもできることから始めて、誰もが暮らしやすいマンションを目指したいものだ。

47. 567 住民さんE

ルールを守れてないのは何も子供たちだけではないですよ。
    まず大人一人ひとりがルールを意識して恥ずかしい行為は慎みましょう。

48. 568 匿名

完璧は目指すものではなく、目指してはいけないものでしょう。
    大筋、概ね、悪くなければ良いのでは。
    子どもの行儀の悪さは元気な証拠の1つ。
    危険、怪我人が出なければ、地域で温かく見守りましょうよ。
    引越しして親は失うものは少ないですが、子どもは環境が変われば
    多くのものを失っているのですから。
    概ね、概ね。

49. 569 住民さんC

確かに、100%完璧に、となるとハードルも高すぎて大変、となるのが、
    80%くらい頑張ろう、なら十分がんばれたりしますね。

まずは、子供たちがエントランスロビーで遊んでいて、「うん?ちょっとそれは…」ということが
    目についたら、軽く声をかけましょうよ。
    たとえばお菓子を食べていたら、「終わったらゴミはちゃんと片付けようね」とか
    モノが広く散らばっていたら「みんなが使うところだから、まとめておこうね」とか。
    最初のうちは反応が返ってこないかもしれませんが、それは声をかけられた方が戸惑っていることが
    多いです。無視とか注意されて不機嫌、ということは少ないです(皆無ではないですが)
    小学生くらいなら、話せばわかることも多いと思います。
    「みんなが上手に使わないと、ゲーム禁止、とかお菓子禁止とかになるよ。そうならないように
    片付けとかちゃんとやろうね」ということが分かれば、良い方向に向かうのではないかと思います。

8割くらいの子どもがちゃんとマナーを守るようになると「そうするのが当然」という雰囲気が
    出てきますから、ちょっとマナーの苦手な子供も自然とそれに倣うようになってくるのでは、と
    思う(期待する)のですが…。

あと、当然ながら、大人も利用時は同様に気をつけることが大事だと思います。
    大人がまずちゃんとしないと、子供はわかってくれませんし。
    いつも大人が、席を立つ時にクッションをちょっと直す、とか、落ちたゴミを拾う、とかしている
    姿を見ていれば、「そうするものなんだ」と子供にも伝わっていくんじゃないかな、と期待しています。

50. 570 入居済みさん

高崎線の跨線橋(歩道橋)もずいぶん出来てきましたね。
    見た感じ、エレベーターがつくみたいに、見えるのですが…。
    ベビーカーで踏切をわたるとき、結構怖かったので、早くできるといいなぁ、と思います。

51. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
リーフィアレジデンス練馬中村橋

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73平米~70.50平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3980万円~4280万円

3LDK

59.93平米~69.67平米

総戸数 69戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09平米~73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山二丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.67㎡~100.20㎡

総戸数 206戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円