埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

スポンサードリンク

サンクレイドル北越谷
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

1. 401 住民でない人さん

>>400さん、ありがとうございました。

2. 402 匿名さん

この掲示板を利用していたこのマンションの住民が専用のサイトに
    移ってしまってから、このスレも大分荒れてきましたね。

3. 403 トクメイ

本音を書けば住民じゃない、荒らしだ、専用サイトに行け・・・
    ここを利用していた住民の数も、専用サイトに移った住民の数もたかがしれてると思うけど。
    でもっていまだに検討板を気にしてる住民が一番多いんじゃないの。
    匿名掲示板の特性を理解できないなら、こういう場所を覗くべきではないんだろうな。

4. 404 匿名さん

専用サイトも殆ど使われてませんよ。
    1日1件書き込みがあるかどうか。

5. 405 アーク住民

専用サイトの書き込みは確かに少ないけど、ここより有益な情報のお陰で
    いろいろ参考になっています。

6. 406 住民さんC

…っていうか、安心して書き込めるし、読める。

こっちの掲示板はこっちなりの、マンション住民専用の掲示板はそれなりの良さがある。
    使い分ければいいだけのことかな…って。
    こっちの掲示板は半分「ほんとに住民かな~??」って思いながら読むこともあるけど
    まあ、それなりに書きやすさもあるのかな、って。

404さんも専用サイトに登録しているのなら、そこんとこはわかるでしょ?

7. 407 入居済みさん

ヨークマートの入る商業施設、だいぶ建ちあがってきましたね。
    仮囲いの北西の角に、完成予想図がかかっていました。
    思ったより高さを感じますね。
    ヨークマートと言うことは、フードコートなんかはないんでしょうか…?
    ドトールとかそんな感じのお店が入るといいなぁ…と個人的には思っています。
    ファストフードは、微妙…
    あると便利だけど、子供がしょっちゅう行きたがりそうだから…。

8. 408 404

>>406さん
    そうですね。
    専用コミュニティは安心して書けますし、有意義だと思ってるのでよく見てます。
    …逆にもっと書き込みが増えないかな、と思ってますがw

まぁ、ここも専用コミュニティもどっちも見てますよ。
    ここの情報は半信半疑ですが。
    ちょっと前に話題になった路上駐車の話題も最初はまともだったのに、途中から険悪になってたし。
    文章だけでは言葉以上にニュアンスが伝わりにくいから、考えてから文章を書いて欲しいですね。
    感情論にならず。

9. 409 入居済みさん

今日ソニックシテイで初めて管理組合総会がありました
    ちょっと時間不足の感ありましたが、皆さんから建設的な意見が
    いろいろと出ていましたね
    全般的に良識的な発言ばかりで、ある意味安心しました
    私も発言したかったのですが、時間切れで残念

初年度は三井さんの敷いたレールで管理が進みますが、まあ清掃とか
    費用対効果とかそれなりに課題はあると思います
    (実際に今日の三井さんの説明でも一部得心できるレベルのものではない
    ものもありました)
    住民としてこのマンションの価値がしっかり維持できるように、
    また(民間企業なら今や当たり前ですが)管理関連費用については
    徹底的にメスを入れて管理組合費が効率的に使われればいいな と
    思っています
    理事会の皆さんは本当に大変かと思いますが、頑張って下さい
    私も出来うる限り応援させて頂こうと思っています

お近くのブランズさんでもマンション管理に詳しい住民さんが入って
    いろいろ管理運営見直しに取り組まれているようです
    ここもこれだけの規模ですから、この世界に長けた方が住民さんの中でも
    おられると思うのですが・・

10. 410 匿名さん

こういうこと、わざわざここには書きません。
    総会のことをこっちに書いて、続いて検討者板にも書いて。
    いくらかまってほしいにしても、露骨で見苦しい。
    5月30~31日はお一人で一日中、深夜まで、主婦になりすまして、ご苦労さん。
    でも、みんな同じ文章になってしまいました。
    まだ未練がましく、住民専用板のことをつべこべ言っている。
    女の子が水遊びしているところをケータイで写真とってたの、この人?

11. 411 入居済みさん

改めて…

匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
    他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

【住民・購入者以外の方へのお願い】
    こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。

12. 412 入居済みさん

410さんは409さんの文章の何にそんなに腹を立てているのでしょう?
    本音を書けば住民じゃないと言われ。という事を書いた方がいますが、本音と言えども言葉の選び方というものがあると思います。顔が見えない世界ならどんな言葉を使ってもどんな表現をしてたとしても自分だと解らないからいいのでしょうか?410さんだけではないですが、面と向かった友人や知り合いの方にも同じような言葉を直接言えるか疑問に思う文章が多々あります。そう言う言葉で本音を語る人が同じマンションにいるのかと思うと残念です。それから疑り深い方がいるようですので、事前に言っておきますが、私は409さんではありません。正真正銘の主婦です。念の為。

13. 413 匿名さん

奥様、いいこと言ってくださっているのに、改行してくれないから読みづらいです。

14. 414 マンション住民さん

そうきたか。

15. 415 入居済みさん

これじゃ まともな書き込みする人減るわな

さようなら

16. 416 入居済み住民さん

なんかココ見る楽しみなくなってきました

17. 417 匿名さん

教えてください。

来春、確定申告をしなければなりませんよね。
    そのときに、ローン減税を10年か15年かで選べるようなのですが、
    皆さんはどちらになさいますか?
    それぞれのメリット、デメリットをご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

18. 418 匿名さん

今日入ったパークシティさいたま北のチラシに、

『6月6日、14日 税理士による住宅ローン控除相談会開催!』

って書いてあったよ。モデルルーム行くといいんじゃない?

19. 419 住民さんA

417さんの話題に418さんの回答。何だかホッとしました。
    最近荒れてたから。
    こんなふうに疑問に思うこと、困っていること、それについて皆さんはどうされているのか?
    パソコンに向かって時間を費やしているのだから貴重な意見交換の場になる事を切に願います。
    心が和むやり取り。しませんか?

20. 420 入居済み住民さん

至急教えてください。

メールはどこからアクセスすれば良かったでしょうか?
    書類が見当たらず困っております。
    知っている方教えていただけると有難いです。

21. 421 匿名さん

>>417さん
    >ローン減税を10年か15年かで選べるようなのですが
    21年度の税制改正による住宅ローン減税は、10年のみとなってると思いますよ。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei09/01/index.htm#01a

22. 422 匿名さん

お返事遅れて申し訳ありません。
    417です。

418さん、421さん、ご親切にアドバイスをありがとうございました。

MRの相談会へは既に住民の私が行っても良いものなのでしょうか??
    もしOKであれば是非足を運んでみたいと思います。

また、21年度は10年のみなのですね。
    無知でお恥ずかしいです・・・。

本当にありがとうございました^^

23. 423 入居済みさん

>>420さん

「至急」なのに遅いかもしれませんが…

マンション内のインターネットサービスに伴い提供されるメールアドレスのことでしょうか?
    もしそうだとしたら、(株)テプコシステムズのインターネットサービスデスクというところになると思います。
    問合せ先のTELをここに書いて何かあるといけないので、ちょっとそれは控えさせていただきたいと思います。

メールアドレスの登録はWEBでするのではなく、書類で申請するようになっていました。
    一斉引き渡しの人達には「入居手続き会」時に受付を行い、また、その後も随時申込み可、となっています。

以上は昨年12月に受領した資料によるものですので、多少変更があるかもしれません。
    モデルルームに聞いたらすぐにわかると思います。

24. 424 匿名さん

住み始めてまだ間もないのにこんな話もナンですが^^;

そのうち、少しずつ部屋に手を加えて、自分の好きなようにリフォームして行きたいと思っています。
    もちろん、今の状態でもとても満足ですが、何といったら良いのでしょう、
    よく、若い方が携帯電話にキラキラするシール?を貼って可愛くしているじゃないですか?
    デコ何とかって言うのでしたっけ?
    ああいうのと似ていると思います。
    部屋も、自分の好きなように変えて行きたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、
    最近、タイルですとか、大理石の床が素敵だと思うようになりました。

現在のフローリングを剥がして、タイルや大理石の床にすることは可能なのでしょうか?
    (とても費用がかかりそうですね)詳しい方いらっしゃいませんか?

また、浴室のドアをMRのもののように、透明のガラスにしたいと思うようになりました。

そういったことは可能なのでしょうか?

25. 425 入居済み住民さん

>423さん

メールの情報ありがとうございました。

26. 426 住民でない人さん

> 424さん

エコカラットってタイルのようなもので湿気を一定に保ってくれつつ外観も多種多様なものがあります。

イナックスさんのHPにも紹介されているのでご覧になってみては?

27. 427 匿名さん

>>426さん

コメントをありがとうございます。424です。

「エコカラット」は私も当初検討しておりましたので存じておりますが、
    ただ、私の思い違いでしょうか?
    あれは、壁ですとか天井に貼るものなのだと思っていました。
    床材としても使えるのでしょうか?

エコカラットは床材には向かないように思うのですが(汚れが落ちにくそうです)、
    いかがでしょうか。

近いうちにイナックスのショウルームに行ってみますね。
    ありがとうございます。

28. 428 匿名さん

>>424・427さん
    現在の床材より遮音性が劣る変更は不可だと思います。
    例えば、カーペット貼りにするのは遮音性が上がるので問題ないですが、タイルや大理石はどうでしょう・・
    下に何かを敷いたとしても、今より遮音性を保てるとは思えないのですが。

29. 429 マンション住民さん

428さんへ

それならば、遮音性がそのままにすれば良いというのだけで
    リフォームが無理ならば、今の床にタイルや大理石風なものを敷くならばOKっていう事でしょうか?
    検討はしてませんが、いくらでも何とかなると思うのです。
    例えば、オプション会の会社などに色々と聞いてみるというのはどうでしょう?

30. 430 マンション住民さん

そうですね。いろいろと手はあるかもしれません。
    ただ、今の床の上に貼るとなると、タイルや大理石の厚さを考えると、
    今の床の高さより高くなりそうですね。
    そうなるとドア部分など、差しさわりがあるかもしれないですね。
    ここだと通常は和室があるから、和室との段差も出来てしまいますね。
    そのあたりがどうクリアできるか、で変わってきそうな気がします。

あとは、やはり音の問題でしょうか。
    現在のフローリングの上に堅い材質のものを引くと、硬いものを落とした時などは
    音が響くかもしれません。
    そのあたりの知識や施工経験の多い業者さんに相談出来たら、良い知恵があるかも
    しれないですね。

31. 431 マンション住民さん(430)

あ、今気が付きましたが、429さんも「マンション住民さん」で同じになってしまいました…。
    すみません。配慮が足りなかったです。

お風呂の扉をガラスに、は、たぶんさほど問題なく交換できるような気がします。

32. 432 入居済みさん

マンションの廊下に私物や生協などの空き箱を置いている方がいらっしゃいますよね。

確かマンションの規約には廊下には何も置いてはいけないはずでは・・・。
    景観も悪いし、邪魔にもなるので止めていただきたいなーと思っています。

知人が住んでいる三井のマンションは廊下に物を置くことは禁止で、住民皆さんが守られているようです。

みなさんはどう思われますか?

33. 433 匿名さん

入居時から気になっているのですが、トイレの流れが悪くありませんか? 全く流れないのではなく、ある程度流れて、最後にトイレットペーパーが流れきれずに逆流?してくる感じなんですけど…。皆さんの家はいかがですか?

34. 434 入居済み住民さん

>432さん

生協は不在の際に玄関先に置いておいてもらえるという事情だと思いますが、
    それを考慮しても「老化に物を置かない」方が良いと思われますか?
    我が家は生協はしていませんが、それくらいは許容範囲かな~と。。。

35. 435 入居者

433さん。我が家はかなり流れが強いなぁという印象ですが、、、。小で流しても勢い良く流れていきますよ。

36. 436 マンション住民さん

432さん
    434さん

生協の箱が、配達当日に玄関前に置かれる(または返却分を出しておく)のは
    許容範囲かな、と私個人的には思いました。
    ただ、毎日箱が置いてあるお宅もあり、たぶん室内で保管して配達日に出しているのではなく、
    常時置いているのかな?と考えられます。(置きっぱなし?)

そういうのはやはり良くないと思いました。
    自分は生協のようなものは利用していませんが、必要な方もいるでしょうから
    マナーや配慮を十分にして利用してもらったらいいと思います。
    一部の利用者のマナーが悪いために規制が厳しくなると、他の利用者にも影響があるので
    各個人が節度をもって対応することが必要かと思います。

本来廊下は物を置くことが出来ない場所なので、そういう配慮は必要だと思います。
    あまりにも…となったら、廊下への配達自体が禁止されかねません。
    そうなったら困るのは利用者だと思います。

これを目にした方で心当たりのある方は、改善してもらえたらうれしいです。

37. 437 入居済みさん

>434さん

432です

言葉足らずですいません。

生協等の箱ですが、配達当日はそれぞれ事情があるので仕方ないと思います。
    私が言いたかったのは、配達当日ではなく432でも書きましたが、あくまでも“空き箱”です。

空き箱も、配達日(回収日)は仕方ないと思います。

ただ、配達日がいつかは分かりませんが、毎日置いてあるお宅があるので、どうなのかな?と思いました。
    これに関しては私も436さんに賛成です。

今日は古新聞をまとめたものが置かれているお宅もありました。。。

規約を確認したところ、私物が一切ダメと言うわけではないようですね。
    三輪車やベビーカー、観葉植物?など、すぐにどかすことができれば良いと書いてあります。
    共用部分の美観を損なわないものは良いそうです。

美観もそれぞれ考え方の違いもありますよね・・・。>433さん
    私もトイレの流れは気になっていました!!
    水の勢いは良いのに、ペーパーなど残っていることがあるなぁ。と思っていました。
    433さんのおっしゃるように、逆流してくる感じです。

38. 438 入居済みさん

437です。

読みにくくなってしまってすいません

39. 439 マンション住民さん

>今日は古新聞をまとめたものが置かれているお宅もありました

今日は読売新聞の販売店さんがやっている回収日のようです。
    読売さんの新聞でなくとも、持っていってくれるようですよ。
    あと、ダンボールとかも回収してくれるようです。

小さな子供のいる家では、ダンボールなどをゴミ置き場に持っていくのも大変だと思うので、
    なかなか助かるのではないかと思いました。
    引っ越し後、引越会社で引越しの段ボールを回収してくれますが、業者によっては、
    「1回限り」のところもあるようです。
    一気に片付けが済んでしまうお宅はあまりないかな?と思います。
    うちはまとまって出た時に2回、業者の方に取りに来てもらいましたが、その後少しずつ
    廃棄する段ボールが出てきていて、やはりゴミ置き場に持っていくしかないかな…と
    思っていました。
    自宅前に出しておいたら回収してリサイクルしてくれるのなら、数日~半月くらいは
    自宅内で保管してもいいかな~、と思いました。

というわけで、うちは今日玄関前に新聞と段ボールが出してあります。
    風で飛んだりしないようにひもで縛って、雨のかからないところに置いています。
    通行の邪魔にはならないと思うのですが、確かに見苦しい点はあると思います…
    半日程度だと思うので、どうぞご理解いただけますよう…

40. 440 マンション住民さん

我が家も生協さんを利用していますが、返却する空き箱は回収日当日廊下に出しています。
    特に箱が多い日は家の中に一週間も置いていると邪魔で仕方がありません。そんな週は正直、出し忘れたらもう一週間延長?と思うと家の中に箱出し忘れるな!のメモを貼ったり、子供にも忘れないように言ってね。とお願いしたり、健忘症気味の自分にドキドキします。
    でも家の中で自分が邪魔な物は、共用スペースに出せば近隣の方にも邪魔、又は景観を悪くしている事だと思います。
    理由があって一時置きする場合でも、通行する人の邪魔になってないか?傍目から見たらカッコウ悪くないか?439さんの様にもし強風が吹いたら?雨が降ったら?と配慮して置いてある場合は、見た目で分るのではないでしょうか?廊下だけではなく、自分の事しか考えないのはNGだと思います。

41. 441 匿名さん

生協の件ですが、私も気になっていました。

というのも
    先日我が家に生協の方が営業に見えて、
    「グループ利用したいと言う方が何人かいらっしゃるので●●さんも一緒にやりませんか?」と言われたので

(生協を利用されたことのある方ならお判りでしょうが、
    生協は個別に宅配をしてもらうと毎月手数料が掛かりますが、
    グループで購入して一括で宅配をしてもらえば手数料が掛からないのです)

そのグループ購入した物の受け取りはどうするのかと聞くと、

毎回、荷物はエレベーターホールに置いておくので、
    それぞれが自由に持って行けば良いんですよ・・・

と言われました。

え?でも、それって、他の方に迷惑だし、マンションの規約でNGなんじゃないの???
    と思いお断りしました・・・。

こういった営業トークっていただけないですよねーー;

さて、トイレの件ですが、我が家もトイレットペーパーの残骸の逆流アリです。

アフターサービスの紙に書いて出そうと思います。

42. 442 匿名さん

それから、気になることと言えば、
    1階のキッズスペースなんですが、クロスのはり方が甘いと思うんです。
    クロスの継ぎ目がすごくハッキリしていて(隙間が空いている?)、
    そのうち剥がれてくるんじゃないの?なんて心配に思いました。
    その修繕費用を私たちの修繕積立金から出すのって嫌ですよね。

43. 443 マンション住民さん

そういえば、共用部のアフターってどうなるんでしょうね?
    キッズルームだけでなく、ゲストルームやミーティングルームもありますし。
    エントランス周辺等とか…。

管理組合の理事の方とかが、チェックしたりするんでしょうか?
    それも大変だなぁ…と思いますが、でも誰かがしないとならないですよね。
    う~ん…

44. 444 匿名さん

近いうちにゲストルームを利用したいと思っておりますが、使い勝手等はどんな
    感じでしょうか?

45. 445 マンション住民さん

先日ゲストルーム利用しました。
    1と2では部屋の感じを変えているとのことです。
    お願いすれば、お部屋みせてくれるようですよ。
    私がお願いした日は一部屋すでに予約が入っていたので
    見学はしませんでしたが・・・。
    ワンルームにベット2台、お風呂、トイレ別で泊まるだけなら充分な広さかと思います。
    ただ冷蔵庫がないのが・・・。
    自販機があるわけでもなく、売店は19時に終わってしますので
    飲み物ぐらい入れておける冷蔵庫があるといいな~ぁと思いました。

46. 446 入居済み住民さん

ここは住人版なので不具合があったら対策を考えたいなあ。
    皆さんはどうされてるのかな。と思って書き込みするのですが、その情報がすぐに検討版にリンクされ、良くないマンションみたいな言い方をされるので凄く残念。
    本当はもっと深いお話をして皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、残念です。

47. 447 433

>>437・441さん
    ご返答ありがとうございます。
    やはり流れにくいですか・・・。

検討版にネタをふったみたいになって、みなさんごめんなさいm(_ _)m

48. 448 マンション住民さん

いえいえ、433さん、良くあることですから、気にせずに。
    前にも検討版で住民の方が「思ったより電車の音が聞こえる」と書いたところ、
    「電車の音がうるさいと言っている」と、ネガに取り上げられたりしていました。

トイレの件は、自分の家ではそのような感じは受けていませんでした。
    水流はかなりあるように感じていたのですが、節水タイプだからでしょうか?
    勢いはあっても水量が少ないのかもしれませんね。

49. 449 マンション住民さん

先日から、ウツウツと考えてしまっています。
    ここまでひっこんで来たのなら、どうして思い切って戸建てにしなかったんだろう・・・って。
    土地を残せる訳ではなく、どんどん資産の建物は古くなり、管理費が上がっていく。
    常に他人と相談しなければリフォームも出来ない。
    何かといえば話し合い、そして多数決。
    自分の家といっても中途半端に感じてしまう・・・。
    戸建てを買った友人達と、この所たて続けに会ったのでちょっとヘコんでしまいました。

皆さん、このような葛藤にさいなまれることはないんでしょうか?

50. 450 匿名さん

>>449さん
    無いですね。
    セキュリティ面や共有スペースなど戸建では計り知れないメリットはありますから。
    戸建でも白蟻対策など、10年毎に大きな出費はありますし。

51. 451 入居済み住民さん

ゲストルームの予約は専用サイトからしか出来ないのでしょうか?

52. 452 マンション住民さん

>>449さん
    色んな考え方があるので449さんのお気持ちはよく分かります。
    私はずっと一戸建てで育ったのですが、戸建てにも長所、短所があると思います。
    管理費、駐車場代については戸建てに分がありますが、維持費については戸建ても
    それ相応の出費がありますからどっちもどっちでしょう。
    2階建て、3階建ての戸建ては歳をとった時に生活しずらい面がありますし、
    木造住宅は償却期間が短いですから、建物の価値はマンションと比較すると早く
    目減りしてしまいます。(土地は残せますが。)
    私の周で戸建てを購入した方は不具合に悩まされている方も多いので、どちらが良いかは
    やはり個々人の考え方によると思います。
    個人的には450さん同様、セキュリティ面と共用施設でマンションを選択しました。
    現状は気に入っていますよ。前向きに行きましょう。

53. 453 マンション住民さん

449さん

私も一時、戸建てのほうが良かったかな?と思ったりしたこともありました。
    でもこのエリアで、駅にも近くて、となると同じ予算だと「窓から隣の家の壁が見え」て
    「1階が駐車スペース」の「庭もない」ミニ戸建くらいしか見つかりませんでした。
    あとはもっと駅から離れるか…。

このエリアを考えたのは私より主人で「ママの実家に近いところで探そう」と言っていたからでした。
    主人にとっては、前のマンションのほうが職場にも近く交通の便もよかったので、
    かなりがんばってくれていると思っています。
    その主人に駅まで自転車で10分とか、車で駅まで、みたいなことを更にしてもらうのは、
    私にとっては「???」なことだったので、駅から離れることは、NGでした。

449さんもここを選んだ時に魅力に感じたことがあったと思うのです。
    戸建てには戸建てのメリット・デメリットがあり、マンションにも…。
    友人宅を訪ねて、そちらの魅力を感じたというのは、うなずけるけど、
    自分の家にも良いところがあるはずです。

気分が晴れるといいですね。

>>451さん

ゲストルームの予約は、フロントでもできますよ。

54. 454 マンション住民さん

>>450 >>452  様
    ご意見をありがとうございました。
    たまたま先日の集まりは皆、戸建て購入組でしたので、話をしつつも
    なんとなく、気を遣われているような感じがしてしまい・・・。
    共有施設やセキュリティ、新しく出来た学校の近さなどが決めてでマンションにした、と言う事を
    私もその時、それとなく口にしましたが一戸建てを買った友人たちで
    「戸建ての良さ、選んだ理由」を口にした人は皆無だったので、あれこれと言わないのは
    「戸建てにした理由」なんてあえて言う必要もないからなんだな・・と、少々落ち込んでしまったのです。

実家が戸建てでしたので、共有施設や自然がタップリな中庭の素晴らしさを喜びつつも
    その部分の使用法や管理方法もこれからまた、その都度話し合ったり決めたりしていかなくてはならないのだな〜・・・と、
    共同生活のシステムに慣れていない故か、はたまた昨夜は所用で遅くまで起きていたせいもあってか、ブルーな気持ちに。

でも452様が書いて下さったように、前向きに行きます。
    ちょっと引っ越し疲れが出ているのかもしれません。皆様もお身体、ご自愛の程を!

55. 455 マンション住民さん

>>449 様
    ありがとうございます!
    駅からの距離は、戸建ての場合本当に望みを叶えることが難しいですよね〜。(億万長者ならともかく・・笑)
    広々とした家、区画整理がキチンとなされた場所はどうしても、遠くなってしまいますね。

56. 456 マンション住民さん

ごめんなさい! >>453様でした!!

57. 457 匿名さん

>>449さん

449さんのお気持ちよくわかる気がしましたので、遅ればせながら書き込んでいます。
    私の場合は、
    今朝の新聞広告欄を見てウツウツとしてしまいました^^;

新三郷駅周辺に三井不動産が開発した戸建が複数販売中だそうで
    その広告を見て同じような気持ちになりました。

でも、
    私もずっと戸建育ちでしたが、
    買うならマンションと決めていました。

戸建ですと2階と1階の行き来が大変ですし、
    一戸建ては寒い印象がありましたし(今は機密性の高い一戸建てがあるとのことですが・・・)、
    セキュリティも不安がありました。
    それに、将来夫婦2人になったときに、その広さを持て余すだろうと・・・。

当然、望んで購入した家ですが、
    誰しもやはり最初はいろいろと葛藤があると思います。

でもすぐにきっと、「やっぱりこれで良かったんだ」と思うのではないでしょうか。

新しい生活がスタートして何かとお疲れなせいもあると思います。

どうぞご自愛ください。
    良い週末を。

58. 458 マンション住民さん

>>457

ふふふ・・・あの新三郷駅再開発の戸建広告は、本当に「ウツウツ」させますね〜(^^;)
    某女性誌では看板モデルの方を使った特集を組んで、タイアップページを掲載していました。
    「コストコ」「イケア」という奥さま魅惑の (!?) キーワードを並べ、極めつけは「新三郷〜東京間までの距離は、三鷹からと同じなんですよ〜」という殺し文句 ! コレは都内住みで戸建てを探している方々のハートをそうとう強烈に打ち抜いたのでは・・と、思わず笑ってしまいました。う〜ん、この三井の宣伝上手め〜、という感じです。

「わかります・・」という皆様の優しく温かな書き込みを読み、冗談をいう元気がようやく出てきました。

マンションの件と共に「イナカにいってどうしたかと心配していたけれど、元気そうで良かった!」と知人に言われた事が
    やはり、引っかかり続けていたのだと思います。(100%、絶対にイジワルではないと自分自身、確信できていても・・・)
    (大宮以北の住所や日進が単線な事を冗談まじりにイナカ扱いされる事があり、それも落ち込みの原因でした) 
    都内の知人は、埼玉はギリギリ「大宮までが許容範囲」という人が多く残念です。
    放送や出版の世界で「田舎」は良い意味で使う以外、本当は「差別用語」のリストにも載っている (その単語を言われると傷つく人がいる・・という事ですね) 唇に乗せる時はよく考慮しなくてはいけない言葉なのに、気軽に人の住んでいる場所に対して使う人が多く、悲しい気持ちです。

しなやかな心を持つ、優しく素敵な方々が住むマンションの一員になれたことを嬉しく感じながら
    また明日からの生活を楽しもうと思っています。ありがとうございました。

59. 459 入居済み住民さん

449さん
    私も周りのお友達は全員戸建に住んでいますよ!
    子連れで家を行き来するママ友仲間なので、家を決めた時は子供にも何でうちだけ二階のない家なんだ。。。と嘆かれました。

でも、我が家は主人が宿泊出張が多いので防犯面。
    又転勤で集合住宅を転々としましたが、メゾネットタイプの家に住んだ時に、掃除が思ったより大変だった事。光熱費がかさんだ事。から永住するならマンションにしようと決めました。

正直今でも通りすがりに素敵な戸建の外観を見かけると、戸建だったら敷地内は全部自分の物なんだな、好き勝手に使えるんだな羨ましくなったり、子供のお友達を家に呼んでも階下への音を気にしたり、ベランダでの物音に気を使ったり。集合住宅ならではの不満はあります。

でももう買っちゃったんだもん。
    自分が選んだ道を楽しまないと。悔やんでも楽しんでも一度しかない人生です。

60. 460 入居済み住民さん

459です
    458さんの書き込みを読まないタイミングで投稿してしまったので、楽しもうと思ってます。の言葉に前後してしまう内容で失礼しました。
    拝見して、私も戸田に住む友達に 田舎。って言われましたよ~。
    確かにその友達は悪気はなさそうでした。
    大宮以北は田舎。と言う内容の書き込みは検討版でもよく出てきます。
    私は東京からここに来ました。
    関西にも、東北にも住みましたが、一度住んで気に入ったこの土地に永住したいと思い帰って来ました
    だから田舎。と言われても気にしない。
    だって少し前遠くで聞こえていた蛙の鳴き声や、近所の畑ではえていたアスパラガス。に見とれて和んだり、周りの環境も気に入っているから。そして田舎と言われても全然不便じゃないし。
    私も田舎。と友達に言われた時一瞬ドキッとしたので459さんの気持ちは解りますが
    自分が好きである事。自分が楽しめているかが一番大切だから。一緒に楽しみましょうね!

61. 461 匿名さん

>>449さん
    うちも戸建てとマンションで迷いましたが、最終的にここに落ち着きました。 確かに戸建ては魅力的ですが、ここのマンションには戸建てに無い魅力がたくさんあり、ここに決めました。
    みなさんで、戸建ての人達が羨むようなコミュニティーを作っていきたいですね!

62. 462 マンション住民さん

>>459 >>461

ほんとうですね・・・今日一日、前に書いてくださった方の分も含め、何度も読み返しました。
    そして、その内容の明るさ、優しさ、聡明さに胸がいっぱいになりました。皆さんのご主人様は幸せ者ですね!

1つ、自分の書き込みで言葉足らずの部分があったように感じますのでその部分の補足をさせて下さい。
    今まで私も家族も、ある場所について語るときはその地名を言い「田舎」という言葉を使う事はありませんでした。
    誰々ちゃんが育った場所・・・という意味での「田舎」以外では。ですから、その他一般的には「僻地」「不便な場所」というニュアンスになる事が多いこの言葉を、案外、人が他人の住居に対して抵抗なく使う事に対してなんというか・・ちょっとショックを受けました。ですから、けっして自然がいっぱいで、緑豊かな「田舎」を嫌悪している訳ではありません。
    (なんだか結局、まどろっこしくなってしまい・・・「言葉」は難しいですね・・ごめんなさい)

「明日は、残りの人生の最初の日」
    皆様、楽しい週末を・・・

63. 463 匿名さん

何をどう言っても結局は価値観に依存すると思います。
    自分(たち)が選んだ道を責任持って楽しむ。これに尽きると思います。

64. 464 住民さんA

マイホームを購入しただばかり。その事が思考の殆どを占めている今の時期に言われる言葉は、いつもより敏感に受け止めてしまいますね。

数年前マンションを購入した友達に新築祝いを贈った時、私がのし紙を頼むとデパートの店員が戸建は新築祝いだけど、マンションはそう言わない。転居祝いになります。とい言われました。
    その時は他人事ながら、同じマイホームでも格差があるわけか。と思ってしまったので、ある意味、自分の時は覚悟を持って選択をしました。格差があろうがなかろうが私はマンションを購入する!(した)
    つまり自分で決めた事。なので誰かに何かを言われても揺らぎたくない。

こういってはなんですが、逆に土地が残らないのに、戸建とさほど変わらない金額(角部屋などは東京の戸建以上の額)でこのマンションを買った私達はなんて太っ腹な小金持ち!
    戸建を買ったから何もかも満足できるわけではなく、不便もあるそうです。
    メリットデメリットはある程度価値観で決まるのでは?
    マンションならでは・・・が沢山あるので楽しみながら優雅に暮らしていきましょう。

65. 465 匿名さん

ベリスタ

66. 466 入居済み住民さん

浴室のお手入れどうされていますか?
    換気を工夫しないと排水溝が匂う時があるのですが。
    何もかも新品が気持ち良くて、かなりまめに掃除をして水滴も毎回ふき取りカランも毎日磨いていますが、先日パッキンのところに黒シミを発見。もしやカビ?とりあえずカビキラーしましたが、やたら薬剤を使うと設備の痛みが早まりそうなので他にいい手入れ方法があれば教えて頂きたいのですが。

又、白い襖に早速手垢らしき汚れを発見。こちらはどうしていいのか分らず、そのままです。

67. 467 匿名さん

壁の水滴は入浴後に拭き取ることと、排水溝の抜け毛はこまめに掃除をしないと流れが悪くなり、茶色の蓋の裏側に石けんかすが残り匂いの原因になっているかも。換気については、24時間換気と入浴後のクリーン換気(ボタン2度押し)を3時間タイマーで毎日やっています。いつまでつづくことやら…。

68. 468 匿名さん

>排水溝が匂う時があるのですが

うちでは時々、バケツに水(ふろの残り湯)を汲んで、排水溝部分の蓋を開けて
    一気に流すことをしています。
    マンションだとどうしても横の配管の傾斜が緩やかだときいたことがあるので。
    そこにいろいろ滞留するかな?と。
    それと、月に1回程度、配管掃除系の薬剤(パイプユニッシュ・パイプにポンなど)を
    使用しています。

あとは467さん同様、マメに排水溝部分の掃除をすることでしょうか。
    壁の水滴をふき取るまではしていないので、それをやっている467さんには
    頭が下がります…。
    鏡部分くらいはやったらいいのにな~と思いつつ、現状手が回っていません…。

69. 469 匿名さん

>>466さん

私は、
    毎日の入浴後に「排水溝の茶色の蓋」を外して、バスタブに立てかけて置いています。
    茶色の蓋の裏面に石鹸カスが付着しているので、
    それはシャワーでザッと流します。
    で、夜に入浴するときに再度蓋を閉めます。
    それまでの間に蓋がカラカラに乾いてぬめる事がなく、
    匂いも出ませんよ♪

70. 470 匿名さん

洗面所の排水口より、たまに悪臭がします。月に二回はパイプマンしてますが、他と繋がってるから臭いがするのでしょうか?
    たまになので、余計に厄介です。

71. 471 入居済み住民さん

466です。
    皆さん具体的な書き込み有難うございます。
    実はうちの排水口が匂うようになったのは、入居1週間目からだったので、皆さんが気にされている
    茶色の蓋、。髪の毛を受ける部品と、更にその奥の白い筒まで毎回洗って、天気のいい日は干したりして神経質に手入れをしているつもりですが、時々匂うのです。

今まで賃貸に住んでいた時は、ここまでまめに手入れはしていませんでしたが、こんなに匂う事はありませんでした。
    前にトイレの排水の流れが悪いと言う書き込みがありましたが、我が家は凄く流れがいいので、同じマンションでもそのお宅によって、その構造によって、アフターケアを要する箇所が違うのかな。と思いました。
    470さんは我が家と同じではないかと思います

一度三井&長谷工さんに見て貰いましたが、換気の仕方ではないか?と言われ、換気をしすぎると、逆に家中の匂いが浴室に集まってしまう。と言う説明を受けました。なのでクリーン換気は出来ず
    浴室のドアや別の部屋の換気口を開けておく。だけにしています。
    又来て頂くにも予約が必要で、470さんの様にたまに。なのでその日は匂わないかも。なのです。

とりあえず自分が出来る事はやってみようと思い皆さんのご意見お聞きしました。
    早速参考にさせて頂きます。
    有難うございました。

72. 472 匿名さん

先日、「さぼちゃん」に行ってきました。

ヨークマート建設中の向かいにある居酒屋さんです。
    マンションからは歩いてすぐなので長いこと気にはなっていましたが、
    なんでこんな場所にポツンと居酒屋が?!んんん・・・などと思っているうちに時は流れ^^;
    先日になってようやく足を運ぶに至りました。

入り口のところにはお魚の入った水槽があり、
    「お魚に力が入っているのかしら♪」とちょっとワクワク。

店を入ってすぐのところがテーブル席で(確か6席くらい)、
    数段階段を上った2階にはカウンター席があるようでした(私たちはテーブル席に案内されたためカウンターの様子はわかりませんでした)。
    こじんまりとした店内でしたが、
    次々にお客さんが入ってきて「へえ~」と思いました。

メニューはやはりお魚に力が入っていましたが、
    品数はちょっと少なめ。

価格帯も安からず高からず(立地を考えたら高めかな)。

今度はランチに行ってみようと思っています。

ご報告でした。

73. 473 匿名さん

素朴な疑問です
    ベランダ側の窓ガラスってもちろんUVカットガラスですよね…。
    何パーセントカットするのか、ご存じ方いますか?

カットの数値が低いなら自分でUVカットフィルム貼ろうかな…と思いまして。

74. 474 匿名さん

UVカット、そーなんですか?

それは初耳、そうなら嬉しいですが、何%か私も知りたいです。

75. 475 入居済みさん

窓ガラスは確かUVカットではなかったはずの気がしますが・・・。
    もしUV対応の窓ガラスだったとしてもカット率は低いのではないでしょうか?

オプションでUVカットフィルムってありましたから・・・。
    案外モデルルームに行ったら分かるかもしれませんね。

ところで少し前にも書き込みがありますが、玄関側のポーチ?廊下?でしょうか
    私物を置かれている方が沢山いらっしゃいますね。

規約では原則禁止と書かれていますし(三輪車などは良いそうですね)
    本日管理人さんに確認したところ私物は置いてはいけないとの事でした。

雨で濡れた傘も駄目だそうです。

布団干しの件や私物を置く事については規約にきちんと書かれていますが読まれない方が多いのでしょうね。

美観を損なうと今後の売れ行きやマンションの価値、治安の良し悪しにも関わってくると思います
    ぜひ守っていただきたいものです。

76. 476 匿名さん

同感です。

・傘立て
    ・置物
    ・ベビーカー
    ・高級自転車

等々置いてあるのを見たことがあります。
    ベビーカーは良いのかな?
    特に、
    自転車はいくら高級なものでも、
    4台目だとしても、
    廊下にスペースがあっても
    置くのはダメだと思います。
    何を考えているのかな。

77. 477 ガーデン最高

通路の障害物は、思いっきった方法で排除しなければ、これ位は大丈夫だろ的な発想で収まりがつかない慢性的な状態に陥ります。
    早急に抜本的な解決策を管理組合にお願いしたいですね

真面目に規則を守ってる者がアホみたいです。

78. 478 入居済みさん

私も同感です。
    たとえ傘1本であっても置くことに慣れてしまったら、他のものもどんどん置くようになってしまいそうな気がします。

そして置いてあるのが普通の状態になってしまいそうですよね。

そうなる前になんとか気づいてもらいたいですよね。

79. 479 サキイカ

どうせ集合住宅だから、傘や三輪車、生協の宅配は有りでしょう。きれいな生活望むなら集合住宅はだめです。昔流行ったメゾネットタイプや独立エントランス、玄関ポーチも個人所有区画じゃないとだめですね。

80. 480 入居済みさん

所詮集合住宅って事!?
    だったら有りなんだ。

無しと決まっていてもサキイカさんの中では有りって事ですよね。
    そういう自分勝手な方が多いマンションって事ですね。

仕方が無いって事ですよね。
    所詮集合住宅ですから。

サキイカさんは何をもって有りと判断されているのでしょうか?

81. 481 473

474・475さん
    ありがとうございました。自分で貼ろうかな…と思案中です。カットガラスなら四隅のどこかに書いてありそうですよね。

82. 482 匿名さん

わたしもUVカットしてカーテン全開で日中過ごしたいです。

良いUVカットシートみつけなきゃ。

83. 483 入居済み住民さん

ベビーカー、三輪車が良くてカサ1本が駄目なんて変…

84. 484 唐揚げ

廊下に物を置くのも、規定にあるけれど基本的には他人に迷惑がかかったりするのを防ぐためでもありますよね。例えば傘1本、表札の下に翌日までかけておいて、乾かしてから片付ける。それじゃダメですかねさすがに物置とかはちょっとやめて…と思うけど、ベビーカーや子ども用自転車なんかは通行の邪魔にならなければ多少仕方ないかと思いますが。我が家は折り畳んで収納できるベビーカーを使用してるので廊下に出していませんが、A型のだとどう畳んでも収納は無理だから玄関の中か外に置くしかないですよね。あまりガチガチにしすぎると、住み辛いマンションになってしまう気がします。
    あとは価値観かな。私は玄関前がガチャガチャしてるのが嫌だからモノは置きたくない派なので。モラルの問題だと思います。

85. 485 ガーデンガーデン

モラルが低い住民が意外に多かったて事ですよね
    残念です。

公園にも小さいゴミが散乱してますし、かなりショックです。一緒に住む方は選べないので我慢するしか無いんですかね

86. 486 匿名さん

どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

「アイホン」のことです。

集合玄関に来客があったときだけでなく、
    自宅の玄関前に来客があったときにもモニターに来客者の姿が映ったら良いのにと思っています。

そこで、先程「カインズホーム」の2階にあるリフォーム等のカウンターで簡単に相談してみたのですが、
    マンションのものだと配線がどうなっているか分からないし、
    モニターが火災報知器などと一緒になっていると勝手にいじることが出来ないので、
    管理会社に確認してください、
    と言われてしまいました。

素人からすると、とても簡単な工事で済みそうな気がするのですが、
    カインズホームさんが仰るように本当に管理会社を通さないと工事が出来ないのでしょうか?

自宅玄関前の来客者の姿をモニターに映し出す工事をされた方がいらっしゃいましたら、
    教えていただけませんか?

1)個人でホームセンターなどに工事を依頼してはいけないのか?
    2)アイホンのモニターに玄関前の来客者を写すことは可能なのか?
    3)個人で工事を依頼できたとしてどのようなところに頼めば良いのか?また、いくらくらいするものなのか?

長々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

87. 487 匿名さん

485さんは本当に住人さんですか?
    公園のゴミは気になりますが、なぜここのマンション住民
    の仕業だと決めつけてるのですか?
    住民以外の荒らし目的の方ならご退場を。

88. 488 匿名さん

485です。
    住民ですが、良いコミュニティーが築きたく投稿したのに…
    もう、投稿しません。
    本意が伝わらなくてとても残念です。
    今後は管理組合を通します。

89. 489 入居済み住民さん

>>485さん

>一緒に住む方は選べないので我慢するしか無いんですかね
    >今後は管理組合を通します。

なんて書き方が批判を呼ぶのですよ。
    集合住宅なのだから多少の我慢は必要です。

気になったゴミは拾われましたか?
    そうしてる方が居てくださるとゴミも少なくなってキレイが保てるってものです。
    わたくしも、ゴミが気になったら拾える気遣いのヒトになりたいです。

90. 490 住民さんE

先日、シンクの水の流れが悪くなり、ちょっと異臭がするな~と思っていたら、見事に詰まってしまいました・・・。ネットで調べたものの、ディスポーザということで素人には対応できなさそうであったので、管理組合で契約している「暮らしのQQ隊」に連絡しました。土曜日だったからか、連絡から到着まで時間がかかりましたが、業務用の真空ポンプだけを持って訪問。排水口に水を溜めてポンプを挿入。レバーを引いたら一気に水が流れ始めました。やはり、生ゴミのカスが原因で詰まったようです。業者さん曰く、ディスポーザにしては配管が細いとのことで、月に1回はお湯をシンクに溜めて一気に流した方が良いと言われました。確かに取説にもそのようなことが書いてありましたが・・・。
    暮らしのQQ隊は、30分以内の作業であれば、部品代を除いては無料になるので、ちょっとしたトラブルなら、こちらに連絡した方が結果的に良いかもしれません。

91. 491 住民さんC

490さん、情報をありがとうございました。
    もう一度、取扱説明書を見てみようと思いました。
    ちょっとしたことで、気持よく使えるように、使い方にも工夫が必要なんですね。
    でも、暮らしのQQ隊は便利そうですね。

>>485さん

489さんが書かれているように、表現の仕方が不十分なんだと思います。
    485で書かれている書き方から受ける印象は、攻撃的と言うか、一方的と言うか…。
    せっかくの書き込みなのですから、他の人が気持よく同意できるような表現と言うのも
    あると思うので、「もう書き込みません」なんて言わず、「良いコミュニティーが築」けるような
    書き込みをしましょうよ。

で、先日、子ども連れの母親たちが廊下を歩いていましたが、そのうちの一人が廊下に落ちていた
    紙くずをひょいっと拾っているのを見かけました。(その先の集合ポストのところでごみ箱に捨てていました)
    自分の落としたごみというわけではない様子でした。
    ちょっとしたことなんですが、見習おうと思いました。

92. 492 匿名さん

中央三井でローンを組みαカードを作られた方、カードは送られて来ましたか?うちは全く音沙汰がありません。

93. 493 マンション住民さん

うちもまだ届いてないですね。
    登記終了後っていう話ですけど、まだなんでしょうか?
    だいぶ前に司法書士事務所からは登記の最終確認が来ていたので、登記は終わっていると思うのですが…。

94. 494 492

ありがとうございます!うちだけじゃないんですね。安心しました。

95. 495 住民さんA

ダスキンと「換気扇のフィルター」の交換の契約を結んでおりましたが解約しました。

ダスキンと換気扇のフィルター交換の契約をされている方にお聞きしたいのですが、
    「営業」と「実際に換気扇のフィルターの交換に来る担当」とで
    言っていることが違うということはありませんか?

私の場合はそうだったので解約をしたのですが、
    当初我が家に来た営業は
    「パークシティの方には皆さんに同じ話をしているんですよ」と言っていたので、
    だとすれば、ダスキンを契約している皆さんも
    営業と担当とで話が食い違っていて不信感を抱いておられるのではないかと思っています。

担当の人は、
    しきりに営業の説明の仕方が悪かったと言うのですが、
    そのような次元の話ではなかったです。

ものすごく不愉快に思います。

96. 496 住民さんB

解約されたのですか?枠、結構高かったですよね。
    私は入居後頼みました。家に上がってもらうので、担当の方を紹介してもらいきめました。
    枠代をもし払われてしまったなら、ダスキンの店自体を代えて続けられたらいかがでしょう。
    私は、このフィルターいいとおもうのですが。

97. 497 住民さんA

>>496

495です。早速のお返事をありがとうございます。

フィルターを交換してくれる上に、毎回換気扇の清掃まで行ってくれるようで、
    本当でしたら続けていきたいところなのですが・・・。
    別のダスキンも検討してみます。
    ところで、枠代ですが、パークシティの場合は無料とのことで枠代はお支払いしていません。
    フィルター(3枚)の代金のみですので、
    2千円ちょっとだったと思います。
    8週間サイクルです(パークシティはIHなのでフィルターがあまり汚れないため8週間サイクルだと営業が言っていました)。

ダスキンの他の支店にお願いすると枠代を請求されるのですね?

98. 498 匿名さん

495さんヘ 具体的にどんな話しの食い違いだったのですか?オプション会の時の会社に頼んだのですが、1回か2回の交換分少ないので、これからそこに引き続き頼もうかどうしようかと思ってます。

99. 499 住民さんC

>毎回換気扇の清掃まで行ってくれるようで

清掃まではしてくれないと思いますよ。
    枠の周り近辺を拭いたりとか、その程度だったかと(実家の経験)。

でも交換日に在宅でなければ、商品を置いていくだけで作業はしてもらえません。
    まあ、ここはそれなりに戸数もあるので「この日はいないから別の日に来て」っていうことも
    出来るとは思うけど…。

ちなみにダスキンの窓口になっているのは「支店」のレベルではなく「販売店」のレベルです。
    このあたりで営業している会社も複数あったと思いますので、別の窓口に変えることは可能でしょう。
    枠代については要交渉かもしれないですね。
    同じ商品・同価格なら、気持ちよく対応できるところにしたいのは、当然ですし。

実家の場合、交換に来るたびに洗剤やらグッズやらをしつこく勧めてきて、しかもモップとか
    「まだほとんど使っていないから前のをちょっと置いておいて欲しい」と(無理を承知で)
    お願いしたところ、「お宅は掃除しないんですか?」と言ったり、親がいなくて私が対応した時に
    「事情がわからないから改めて来てほしい」と言ったら「今日は交換日だからお金を払ってもらわないと
    困る」と言い張ったりで、精神的に嫌なことが多くてやめました。
    結局換気扇のフィルターは山ほど残りましたが(交換しなくても置いていったから)、ちょっとの工夫で
    自宅の枠に付けられたので、とりあえずは困りませんでしたが…。

普通のガスキッチンで頻繁に揚げ物をする場合でも4週に1回の交換は多すぎるくらいだと思いました。
    IHだとたぶん8週で交換でもあまり汚れないと思います。
    まあ、汚れを感じる前に交換することできれいさを保てるんでしょうけど、もったいない病の私には
    向いていないですね。
    モップは使っていますが、換気扇フィルターは市販のものを使っています。
    磁石で固定するタイプで簡単ですし、安いですよ。(サティやジャスコで売っているトップバリュのものです)
    揚げ物はあまりしないせいもあり十分です。(健康上の事情からです)

100. 500 住民さんB

一度、パークの担当?というダスキンさんが来ましたが、ここに頼むと枠がサービスだったんですね~。
    私は、引っ越すたびに、新しい枠を購入していたので、それが普通とおもっていました。
    毎月、三枚のうち、一番汚れている一枚を交換してもらっています。料理をあまりしないので、一枚を3カ月です。
    同じパークの友人は、揚げ物を頻繁にするので、毎月3枚交換だそうです。
    そのあたりは、それぞれの家庭の状況に応じてですね。

担当の方は、前日電話をくださいます。都合が悪い時は日にちをずらしてもらえます。
    たぶん、個人経営の販売店なのでできるのかもしれませんが、サービスなどに関しては、大手のようにはいかないかも
    しれません。

フィルターもいろいろ使ってみましたが、ダスキンさんのを使い始めて、換気扇掃除したことがありません。
    めんどくさがりの私にとっては、ありがたいものです。

Aさんは、たまたま営業さんにはずれてしまったのかも。はずれって、結構ありますよね。
    販売店をかえるにしても、嫌な思いをされたのだから、枠はもらえるといいですね。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.88平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4688万円~6598万円

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸