アーク契約済みさん
[更新日時] 2010-01-24 15:32:18
この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。
なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****
【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。
検討版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)
交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)
こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番) |
交通 |
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩12分(Cout) 川越線 「日進」駅 徒歩7分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩5分(Cout)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1045戸(418戸(Arc)、343戸(Gdn)、100戸(B)、184戸(Cout)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(Arc、Gdn) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判
-
967
匿名さん
住民版で大変申し訳ないのですが、気になるので教えてください。
現在販売中のライオンズ大宮ウェリスレジデンスは、スラブ厚250~270mmですが、ボイドスラブです。二重床でLL45LH50等級です。二重床とスラブの間にグラスウールが充填されています。
こちらのマンションは、スラブ厚200mm、普通のスラブです。直床でLL45等級、フローリング板とスラブの間にクッション材・セルフレベリング材が入っています(知り合いが三菱商事のパークタワーさいたま新都心に住んでいますが、こちらも直床ですが、こちらのマンションよりも歩いた時の直床独特のクッション材のふかふか感がありました。)。
どちらの方が防音上優れているのでしょうか?購入で迷っています。ボイドスラブは普通のスラブよりも音が響くとの意見もありますが、どうなのでしょうか?
住民版で聞くような内容ではありませんが、なんか詳しそうなひとが多いみたいなので。
-
968
マンション住民さん
防音スレで聞いた方が詳しい人は多いと思います。
私は素人ですが、以前調べたときに、「ボイドスラブは2割増しくらいで普通のスラブと同程度」ということを
見た気がします。ということであればボイドスラブの250mmは一般のスラブ厚で言ったら200mm程度でしょうか。
音の件については、私の周辺では、肩すかしのように「ほとんど気にならない」「意識するほど聞こえない」と
いう話を聞くばかりですが、中には気になるという書き込みもあるので…
実際は二重床よりも直床の方が、音について配慮して生活する人も多いせいもあって、響かないのではないかと
思ったりもします。「二重床だから安心」と思っているとつい音に関して配慮不足になるというか…
結局は住んでいる人次第なのかなと。
ふかふか感は入居当初より最近の方が気にならなくなりました。気のせいかもしれませんが。
ただ、入居当初から他の直床マンションよりふかふか感は少なかったと思います。
(比較していた他のマンションも直床で、現地を見学した時と比べて)
「長谷工レベル」とよく揶揄されますが、施工件数が多いだけあって、問題が起こりやすい部分に関しては
「問題が起こりにくい」ような対応(施工)をしているのかもしれません。
技術的なことですので、ここで聞くよりも、防音スレや専門的なサイトで尋ねるほうがいいと思いますよ。
少なくとも私はウェリスレジデンスさんの設備・仕様は良くわからないので、比較のしようがないです。
お役に立たずにすみません。
-
969
匿名さん
私もリビングの壁にどうやって重い額や時計を掛ければよいか悩んでいたところです。
石膏ボードですよね?どうしたものでしょうか?
-
970
匿名さん
ホームセンターに行けば石膏ボードにネジを効かす下地ネジみたいが売ってますよ。 色々と種類があるみたいです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
971
匿名さん
>>968
ありがとうございます。場違いとは思いつつもやたら書き込みがあるので聞いてしまいました。
“ボイドスラブの250mmは一般のスラブ厚で言ったら200mm程度”といった情報だけでも有意義です。
-
972
契約済みさん
オプション会でピクチャーレールを購入した方はいますか?
設置が煩雑そうなので、ピクチャーレールだけは高くてもオプションで注文しようと思っているのですが(概算見積もって自分で設置するのと比較したら数万円も違いましたが)。
戸境壁側に設置するようにお願いしたら、コンクリと石膏ボードの間に軽量鉄骨の骨組みが入っているので、そこに穴をあけてねじがしっかり効くようにするとのことだったのですが。
それってどうなんですかね?
-
973
最近入居
>>969さん、970さん
コメント、アドバイスありがとうございます。
色々と調べてみてボードファスナーという部品を使い、壁の内側から補強しながら取り付けようと考えていますが、何せタイル面を削って穴を開けるので、どうしたものかと慎重になっています。直径9mmの穴をあけるのはさすがに勇気が入ります…
もうちょっと色々調べてみます。
-
974
マンション住民さん
>>972
戸境壁側は下地ボードの下はコンクリート壁になっていることがほとんどですよね。
そうなると、コンクリートアンカーなどを使ったりしないと一定の重量を支えることは難しいと思います。
その場合、共用部分となる壁に穴をあけることになるので、ちょっと難しいかもしれないですね。
マンションなどは柱のほかに壁でも支えています。
小さな穴数個で強度が落ちるとは思いませんが、避けた方が賢明だと思います。
ちなみにうちはピクチャーレールは設置してませんが、洋服掛けのようなフックを付けました。
その時軽量鉄骨の部分に設置していました。(オプションで付けました)
施工時に見ていて聞いたら、「このような場所につけるとかなりの重量を支えられます。ご自身で付ける場合は
石膏ボード用のプラグを使って、鉄骨の入っているところを避けて付けるといいですよ。ただ、掛けるものの
重さは気をつけてください。」とのことでした。
施工料と思うと、自分で付けるのとの数万の差はありかも…
でも、自分でつけられたらいいのにな~、と思いましたが。
(コートフックは似たようなものが6000円~10000円で売っていたので)
コートの方はもうすぐ入居でオプション会の時期なんでしょうか?
いろいろと楽しい時期ですね。
自分的におススメはインルーバーです。ルーバーの角度が変えられないのは予想外でしたが、
付けた当初「いらなかったかな?」と思ったものの、使っているとやはりなかなか良いものでした。
価格がもう少し安いと良かったんですが…
-
975
匿名さん
戸境壁側も含めて、ボードの内側は空洞(もしくはグラスウール)なので、一定の間隔で
入っている軽量鉄骨の下地に専用のビスを打ち込む(下地探しを使えば簡単に見つかります)か、
ボードアンカーを使ってくださいね。
-
976
マンション住民さん
>ボードの内側は空洞(もしくはグラスウール)なので
他の物件と勘違いしていませんか?
ここは基本的には戸境壁はコンクリート壁ですよ。(コンクリート壁+下地鉄骨+石膏ボード+壁紙)
それ以外の壁は975さんの言うような状態だと思いますが。
軽量鉄骨の下地は入っていますが、オプション施工の職人さん曰く、
「一般の人に軽量鉄骨への固定は無理だと思うので、その部分を避けて…」と言われました。
私は素人で、発注する側として業者さんの話を聞いて理解するしかないので、そのレベルの知識です。
内装施工などの知識・技術のある方なら、975さんの言うような作業も可能かもしれないですけど…
972さんが考えているのは、一般人として日曜大工のレベルでそいうのが可能かどうか、という話だと
思うので、974のような書き方をさせていただきました。
(でも今読み返してみると、一般人で「アンカーを…」っていうのも無理な話ですし、一部理解不足の
ところがありました。ピントはずれですみません。)
-
-
977
マンション住民さん
976さん
勘違いなんてしてませんよ。
戸境壁はもちろんコンクリートですが、そのコンクリートに一定の間隔で軽量鉄骨の支柱を
とりつけ、そこに石膏ボードを固定しているのです。だから、コンクリートと石膏ボードの
間は空洞。いわゆる二重壁というものです。だから、戸境壁側にもピンでものを止めたり、
アンカーを打ち込んでも問題ないのです。
軽量鉄骨への固定も、電動ドリルがあれば可能なので、日曜大工が好きな人ならわけもないです。
公式HPやパンフレットをみれば構造がのっていますよ。
これに対して、戸境のコンクリートに直接壁紙を貼るのが直壁。これだと戸境壁側にピンでものを
止めたり、ビスを打ち込んだり、アンカーを打ったりするのは無理(というか禁止)だけど
空気伝播音の遮音性は優れているといわれていますね。
-
978
匿名さん
972です。
974、975、976、977さん、大変参考になりました。
こういったスレでも良心的なひとがいると、かなり役立つ情報がはいるものですね。
ありがとうございました。
-
979
匿名さん
958です。
961さんお返事ありがとうございました。
お礼が贈れて申し訳ありません。
そうですね。前向きに考えます。
またこれからコツコツ貯金頑張ります。
-
980
マンション住民さん
食洗機、普通の後付けのを使用している方いらっしゃいますか?
その際、どのような工事が必要なのでしょうか?
どこに設置していますか?
-
981
入居済みさん
入居後数ヶ月が経ち、いくつか気になる点が出てきたので質問させていただきます。
脱衣所とトイレの2箇所に、24時間換気の排気口?があると思うのですが、先日そこを
のぞいてみると、結構な埃が溜まっていました。
お風呂場の排気口はフィルターがすぐに外せるので、たまに掃除していますが、
上記2箇所の排気口は、フィルターは取り外し掃除出来るのでしょうか?
お掃除された方は、どのようにやられてますか?
もう1点24時間換気に関して質問です。
冬場になり「冬季モード」設定にして使用していますが、部屋の中がかなり寒く感じます。
各部屋の吸気口は、一段階開けた状態で使用しています。
締め切ってしまえば温かくなるのでしょうが、出来れば開けておいた方がいいのでしょうし・・・
また先日から乾燥対策で、加湿機を使用し始めましたが、いままで結露したことがない窓に、
けっこうな量の水滴がついていました。
皆様、乾燥対策と結露対策はどのようにしていますでしょうか?
御意見をお聞かせください。
-
982
マンション住民さん(976)
977さん、そうでしたか。
すっかり乾式壁のことをさして言っておられるのものと思って失礼しました。
981さん
洗面とトイレの換気口部分のふた(?)は意外にも簡単に取れますよ。パカッと。
外した先に網のようなものがあるので、はずして掃除機で埃を吸うとか、水洗いするとかできます。
吸気口は寝室は寝るときに締め、朝起きたらあけています。
また、日に一度は大きく窓をあけて換気しています。
加湿器は「過加湿」になることもあるようです。
うちも冷え込みが強い日はやや結露します。
室内の湿度と室内・外の温度差から発生するので、完全になくすのは難しいのかな?と
思っています。
それでも二重ガラスなのでずいぶん良いように思っていますが…。
-
983
住民さんE
なんで住民専用サイトは盛り上がらず(宗教臭かったり)、こっちは荒らしが多くつまんない。
本当の住民が本音で本気で話せるサイトはないものか。
-
984
匿名さん
古紙回収について教えてください!
いつも丁度良い頃に読売新聞や朝日新聞から
「〇日に古紙回収します」
というチラシが入っていたのに、
最近は私が見落としてしまうのがそのチラシを見つけられません><
あの古紙回収(玄関先まで来てもらえるやつです)はなくなってしまったのでしょうか?
それとも最近も回収しているのでしょうか?
もし回収してもらえるとして、
朝日新聞の直近の古紙回収の日にちをご存知でしたら教えていただけませんか?
ドンくさくてすみませんがよろしおねがいします。
-
985
匿名さん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
986
入居済みさん
984さん。
読売新聞は先週中に今月の回収は終わってしまいました。
朝日についてはよくわかりません。
ここに「○○新聞の古紙回収は●日」と書くと、悪意ある人にとって有益な情報ともなりかねませんから、
控えた方がいいかもしれないですね。
どうしても知りたいのなら、管理室の方に尋ねると、もしかしたら知っているかもしれません。
また、ゴミ置き場にも古紙・段ボールの区画がありますから、貯まってしまっていて早急になんとか
したいというなら、そちらに出してもいいと思いますよ。(運ぶ必要はありますが)
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件