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千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00
千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00
以前、書かれていた埋め立て地のリスクの問題で『買うな!』と言っていた人が居ますが、
コメント無しですね。
地質改良の最先端は青函トンネルとなるか…と思います。
それほど我が国の土木技術は高いわけで…でも長大トンネルの未知の活断層がゼロとも
言えませんが、所詮自然の前に人間は歯が立たないものと思いますが、
>>424さん
もう一回書きますね。
否定的な立場では詰め込み。
肯定的な立場では駅前の高度利用。
駅から遠いところで、タワーを何本も立てても売れないと思います。
でも駅前なら需要があるんですよ。
そうですか、でも普通だったら建てられない狭い敷地に詰め込んでまで建てるものなんですかね。
もうけるには仕方ないんだろうが。
眺めが理由ならタワーの中層以下は、費用ばかりかかってよくないってことですか?
確かに柏の葉のタワーは売れてるみたいですね。
私なんかは、せっかく千葉の郊外まで来たのに、わざわざこんな詰め込みマンション住まなくても・・・・
と思ってしまいますが。
でも需要があるってことは、タワーマンションが好きという人はいっぱいいるんですね。
価値観っていろいろなんだなぁと実感しています。
秋葉原まで30分で駅前に住める、なら価値があるでしょうね。例えそれが高層マンションの2階でも
浦安が危険だと、痛い所を突かれたからって、市川市を攻撃してる浦安市民がいる様だけど
これについてどう思う?
↓
不動産会社を定年退職した人からのメールです
もし大地震なら不動産そのものの破壊以外にライフラインや交通・通信網の打撃など計り知れない経済的損失を生み出します。
埋立地などの殆どは土地そのものが消滅してまさに不動産資産のすべてを失う事になります。
だから、少なくとも湾岸地区の不動産投資なんて変人か自殺志願者でしょう。
湾岸戦争などといって煽っている者は、多くの人に恨まれるかもしれませんね。
また、無借金ならまだしも借り入れなんてあったら目も当てられない窮状に追い込まれるでしょう。
直下型では、建物を牽牛にしても地盤からやられるので殆ど意味は無いでしょう。
ただ、中に住んでいる者が助かる確率はアップすると思います。
しかし、資産価値はゼロ以下になるでしょう。(全壊なら建物残存価値分と解体除去作業の負担は少なくとも丸損)
また、付帯したインフラ社会資本の損傷で場合によったら土地そのものがマイナス資産になり不動産資産を持っているものだけが特別に損失を被る可能性が高いですね・・・。
5000万円が減価して0円ならまだ良いが、逆に5000万円が維持・管理修繕などでマイナス1000万円などと言う事もありうる訳です。
神戸の例では、
・埋立地での死者数は極めて少なかった(死者のほとんどは住宅密集地)
・建物に少々の亀裂等は生じたものの、倒壊は無かった
・道路等の液状化は行政により修復され、回復した
こんな感じじゃなかったかな?
だから、住宅密集地よりは、整備された埋立地の方が生存確率は高いでしょうし
土地の価値がゼロになる事も無いですね。
どこであれ、マンションの場合、地震で大規模修繕の必要が出た場合には
莫大な修繕費がかかるのは避けられないでしょう。
上の不動産会社の人は営業系の人ですね。技術的な背景がまるで無い。
マンションの全壊は埋立地特有の問題ではなく、構造の問題でしょう。
新浦安、特に高洲のマンションは割高で今さら買うのは損だとは思いますが、
埋立地だからダメということは無いと思います。
液状化等で何cmかでも動けば、建物の資産価値なくなりますよ。
駅前タワーだって、特にいいことがあるわけではありませんが、選んで買う人もいますよ。
① 高所恐怖症や、高層階住まいが苦手な人
② 駅前タワーの駅近メリットを活かせればいいだけの人
③ 大規模タワー物件のメリット(共用施設充実)を使いたいとか
タワーだからって、高層階の眺望だけではないので、ほかの部分で選んでもいいわけで。
一言で言えば、タワー購入の価値観はそれぞれ違うんでしょう。
基礎がしっかりしてれば液状化で建物自体が影響受ける事は少ないだろうね。
むしろ活断層のほうが怖いでしょう。
435の人は何が言いたいのかよく分かりません。
埋立地でもそれ以外でも震度七以上を食らえば建物の資産価値なくなります。
大地震前提とすると、マンションは資産価値がなくなる可能性が大だというわけですか?
神戸の埋立地のマンションは何も無かったかのように人が住んでますけど。
>>439
>神戸の埋立地のマンションは何も無かったかのように人が住んでますけど。
そりゃ住んでいるに決まってるだろ。
13年も経ってるんだから建替え・改築や新しいマンションの建設だってあったはず。
まあ震災前に繁栄を極めた芦屋浜や六甲・ポートアイランドが、
震災後に大衰退した事は紛れも無い事実だけど。
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2006/t20060330.html
浦安は神戸よりも地盤が非常に悪いそうだから、被害はもっと深刻になるだろうな。
地震が来たら浦安なんておしまい。誰もこんな危険な所住まなくなる。
元はゴミの島だし。
http://www.challenge-urayasu.jp/archives/_bun/5_mac/070127_5mac_s1.pdf
考え方はそれぞれだが、俺的には埋立地はありえない。
riskはなるべく避けたいからね。
かといって埋め立てじゃなくても地盤が軟弱な所もあるしなぁ。
神戸の例で見ると、震災時は、街の整備状況からしてかえって埋立地の方が安全である
ことがわかる。そして、その後も問題無く復旧している。
だから盲目的に埋立地が危ないと思い込んでることの方がむしろ危ない判断だ。
440のポートアイランドの衰退は、震災によるものではなく、住人の高齢化によるものだね。
新浦安にしても、20年、30年したらこうなる危険性は大だね。
開発時期が近い大規模マンション群の街はどこでもその可能性があるということだ。
地盤だけを考えたら千葉ニュータウンが最も安全でしょう。
>>442
不動産関係の方ですか?
あんなただの埋立地が、バカみたいな高値で売れるなんてボロイ商売ですよねwwwwwwww
>地盤だけを考えたら千葉ニュータウンが最も安全でしょう。
それには同意ですね。
あそこは生活水準や所得の高い人も多いですし。
イメージだけで埋立地を高値で買っている人達とは違って、
利口で堅実な人が多いのでしょうね。
生活水準や所得の高い人も中にはいるでしょう。
しかし出店してくるのはディスカウント店と三流アウトレットばかり。
現実の住民の質がリアルに浮き出ていると思います。
毎日の生活にはディスカウントやスーパーが助かります。
百貨店は買いたいものがあるとき、月に1、2回で十分です。
そんな感じの人が多いのでしょうね。
ある意味賢いとも言えますが。
虫嫌いで生活にブレミアムを求める私には耐えられそうもありません。
○ プレミアム
ブレちゃいけないでしょ♪
TX周辺は地盤が強固です!
経済基盤は軟弱
445、新浦安のセレブマンション高洲プラ○○の近くに出店してくるのは
OKスーパー?
何で紀伊国屋ではない?
>>444
ベイサイド市民ですが、CNTは論外とは思っていません。
何故なら旧公団の開発と言うのは、この旧法人は住宅のプロフェッショナルだった訳ですし。
ただ、旧公社時代に建築・土木技術で言うと、
旧国鉄>旧道路公団>旧住宅公団
の順になっていたと思います。一番後者のが一番前者に対して技術を教えてくれ!と言ってきた
とか聞いていますので。
それと埋め立て地をからかう人…これは無知に思えますね。
であれば古い書籍ですが、以下のURLで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%91%E3%8...
第3回 人工島・沈下との闘い
海上空港・沈下との闘い ISBN 4-14-080111-5 (1993年10月)
を見てみてください。
海上都市ベニスから学んだ事も触れられています。
それと埋め立て地は絶対ダメだ! との主張があるのでしたら、関空も羽田ビッグバードも
セントレアも利用しなければ良いのでは? もちろん、TDR等行かない方が…良いです。
飛行機は墜落するから当然だ! として乗らずに新幹線にしたとしても、長大トンネルに
未知の活断層が絶対に無いとは保証出来ないと思われます。
心配すればキリが無いですよ。
ベイサイド市民
ベイサイド市民
CNTと浦安の中町・新町は対立するものではないと思う。同じ旧住宅都市整備公団開発だし。
だが旧公団は民間の様なセンスが無く、所有していた土地を次々に民間に売っていったのだが。
浦安・中町は多くが旧公団の施工だが、駅の中心部はAMG計画と言って長谷工が実権を握ってい
た様な。あのエアレジがある場所は贅沢な社員寮があった。
>>452
埋め立てに偏見がある人って全てにおいて無知・無学なんだよ。
江戸前島などを丁寧に説明しても理解する脳味噌がない。
日本で一番地価が高いとこさえ埋め立てだって理解できないし
今市場が湾岸埋め立てに集中してる事実も認めない。
この程度で資産価値スレに来ても煽るだけしかできない。
こんな事何年も続けてるのでスルーよろ(笑)
CNTの地価さっそく下がりましたね
ベイエリアはまだあがっていますね
>>457
地価が上がったのは商業地で、住宅地はベイエリアも言うに及ばす件並下がっているのが大筋では。
それよりも合衆国のせいで原油価格が高騰から暴落したと言えば、今度は企業の超大型倒産。
世界最強の帝国の経済状況に日本は揺さぶられているのも事実では?
>それと埋め立て地は絶対ダメだ! との主張があるのでしたら、関空も羽田ビッグバードも
>セントレアも利用しなければ良いのでは? もちろん、TDR等行かない方が…良いです。
>飛行機は墜落するから当然だ! として乗らずに新幹線にしたとしても、長大トンネルに
>未知の活断層が絶対に無いとは保証出来ないと思われます。
>心配すればキリが無いですよ。
たまに利用することと、住むことは違うから。
地震で母校の稲毛高校が動いた(沈んだ)のを目の当たりにした友人は『埋立地の家は絶対に買いたくない』と言ってましたね。
安くても買いたくない人にとっては、ベイエリアの地価が上がった下がったは関係ない。
>>459
>>たまに利用することと、住むことは違うから。
そ、そうですか?
それで世界有数の巨大地震と火山が頻発する国に良く住めますね。
鹿児島・桜島の島内で降灰がスゴイのに住民が住んでいたのに驚いた事もあります。(どうやって洗濯物を干すのかな? と不思議でした。)
日本の公共インフラが壊滅状態になると自分の家だけが大丈夫なんて考えは通用しません
が。物流網も停滞するので。
>>ベイエリアの地価が上がった下がったは関係ない。
それは私がNo.458で発言しています。
456さんはどうやら商用地と居住地を同じ価値で捕らえているようで、
いささか無知・無学なようですね。
たとえば銀座や八重洲、江戸城城下でウォーターフロントとして発達したのが始まり。
現在でも東京の商業・経済の中心である。
しかし商業性・利便性が高く地価が高いことと
災害安全性が高く居住に向くこととは全く持ってイコールではない。
危険なだが便利な川べり下町は町人に任せ、武家はこぞって安全な丘の上に住んだ。
経済的合理性から営利企業が埋立地に店舗、事務所、営業所などを置くのは意味がある。
但し、埋立地を選択し居住に一番大切な安全性を軽視するのはいかがなものかと?
家の本質は家族を安全なところに確保することであろう。
よりによって駅から遠く利便性さえも捨てた新浦某プ○○○など愚の骨頂。
道は細くて電柱あるは、みすぼらしい境川やら、地元高校生のだらしないヤンキーな雰囲気から、駅へ至る道イケてないやらなにやら、はっきり言ってこき○ねえし。
シンボルロードマリナ地区とは本当に雲泥の差。マジ泥く○い雰囲気。
今市場が湾岸埋め立てに集中してる事実?
そんなのは今東京で広範囲に空いている土地がそのくらいしかないから、
一 番 最 後 に開発されただけのことですね。
積極的選択ではなく、選択肢がそれしかなかっただけのこと。
新浦プ○○○もそれしかなかったから、プチバブルで調子に乗った野○はあのチャレンジ価格で出してきた。
結果は大多数のまともな方々の予想通りだったのは言うまでもありません。
いつか高洲が日本の経済の中心にでもなるといいですね!
高洲の中心で愛でも叫んでますよ!
>>463
そう言う人は、太古の昔に姶良火山と言う地球上のスーパーボルケーノの存在があったのも
無知。
『姶良火山』をググッてみて下さい。
現代と太古の違いとは言え、人類が住みやすい所に住むのは今も昔も変わらない。
この姶良火山の影響は本土全体に影響を与えたと文献がある。
現在の小さなのが桜島なんですよ。
日本のどこにも安全なところは無いに等しいですが。
463さんは経済的志向で理科系の科学的志向が欠如していますね。
>それで世界有数の巨大地震と火山が頻発する国に良く住めますね。
>日本の公共インフラが壊滅状態になると自分の家だけが大丈夫なんて考えは通用しません
>が。物流網も停滞するので。
台風が近づいて頭がおかしくなったのですか?
非常識な極論で反論されてもねぇ。
>鹿児島・桜島の島内で降灰がスゴイのに住民が住んでいたのに驚いた事もあります。(どうやって>洗濯物を干すのかな? と不思議でした。)
鹿児島では部屋干は常識。
そんなこともわからんのか。
>>鹿児島では部屋干は常識。
>>そんなこともわからんのか。
西郷どん特有の天パー気味の髪を持っていますが、市内と島内の違いを知っていますか?
>>台風が近づいて頭がおかしくなったのですか?
黙って以下のURLを閲覧してみてください。
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html
時間・時期まで特定できませんが、かなりの確率で前兆を捉えているのに
成功しています。
まだ、新浦安の中心地を新町と勘違いしている人が居る。
シンボルロードの中心地は自己中街にあるのではない。
シンボルロードの中心地は中町にあり、京葉線ガードの南北にある2つの人道橋を周辺とするのがシンボルロードの中心地。
しかし、あの交差点は週末になると渋滞が酷いですけどね。
長文書いても他所を批判しても
浦安が埋立地であることは変わりませんよ。
↑センスもないし場違いな批判ですな
>>473
浦安市の大半が埋め立て地であるのは当たり前です。
それで何を申したいのでしょうか?
埋め立て地が嫌ならTDRには来ないで欲しいです。
今夏開業したTDLのホテルも。
それにしてもワンパターンですね。
・バス便
・埋め立て地
以上の事を何回も聞きます。
千葉県内の東京ベイサイドの西端になればなる程そう言う事を
言ってくるし、西に進めば市の法人税の税収源である鉄鋼団地
(最近は大企業の倉庫群が目立つので鉄鋼加工工場は減っている
感じだが)とOLCが運営する大リゾート地帯が広がっています。
一部の自己中街民がお隣の街を煽っているのを見ると中町と元町
が視野に入らない了見の狭い一部の市民を見るとウンザリします。
私自身、CNTを何も煽っていませんが…。
どう読み取ればいいんだ?
市川、浦安は高いだけで、白井・印西と同じく資産価値下落中、ってこと?
つまり、白井・印西の高いだけバージョンが市川・浦安ってことか。
まぁ都内からみたら千葉県内はそんなもんかもな。
なら安い方が利口ってことか。
数字は正直だ…。
浦安市はきれいな街並みが多く都内通勤には便利かもしれないけど、もとは埋立地でしょ?
70年代は舞浜や新浦安辺りなんて海だったんだから、地盤もゆるゆるだろうし・・・。
埋め立てた土地をわざわざお金を出して買う気がしない。
見た目だけの住環境なら浦安は良いかもしれないけど…、ここに将来性は全く無いな。
浦安バブルも終わったみたいだし。
イメージだけで騙される**な人間が、昔より減ったって事だろうね。
これは日本にとっても、非常に良い事だね。
ここだけの話、長い目で見たら、成田新高速鉄道の開業を控えていて将来性のある千葉NTに住んだ方が、間違い無く良いんじゃないかなあ?
俺の友人も皆一様に千葉NT辺りが穴場だって言ってるし。
475さんが、ご呈示された地価を見ると、一部の自己中街民は新町が強いのではなく、
中町の美浜が大分昔から強いのに視程に入っているのですかね?
美浜の件を何も書かずに高洲ばかり攻撃している。
最後発住民であるのはミエミエですが。
私は自己中街民時代、中町の美浜を煽ったことは一度もありません。
長い目でみればみるほど千葉ニュータウンは厳しい。
京成の支線でしかない北総線、成田新高速はCNTを素通り、特急は最大時間3本。
自治体は財政難、URは解散を視野、初期住民の高齢化で福祉予算激増、
業務用地をマンション業者に叩き売り足元就労者人口を確保できず、
ビッグホップ開発業者は先陣をきって倒産、売れない戸建、売れないマンション、
撤退する商業テナント。
インフラが脆弱で周辺自治体との成田就労者ぶんどり合戦で勝ちきれない状態が続く・・・
CNTと縁が切っても切れなさそうな成田空港ですが、実はそのエピソードが当時の羽田空港の
港湾技術が未熟で沖合移転が困難なことから成田市に決定したとウィキで書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A...
東京国際空港の歴史で『返還以後(東京国際空港)』の項目を参照。
そして千葉県の大規模な開発として千葉ニュータウンと成田空港への高速アクセス機関として、
旧成田新幹線構想が立ち上がった訳ですね。この旧成田新幹線構想は現京葉線東京駅から新宿駅
まで延伸し、大宮駅から分岐して行く北陸新幹線と繋がる予定だったらしいです。
ですから東京ベイサイドの千葉県民の一人としてもCNTを煽るわけには行かないと思っております。
>>482
ネットでも千葉ニュータウン駅の事を調べた事がないようですね。
かなりの遺構が残っているんですよ。
成田新高速鉄道、つまり新京成スカイライナーがCNT駅を素通りするなど考えられません。
以下のヤフーの検索で閲覧してみて下さい。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E6%97%A7%E6%88%9...
CNTは北総線の運賃で尻込みしてしましますね。
有利子負債の金利負担が大きすぎて折角の営業利益が相当喰われてしまっている。
思い切って三井不動産辺りにに北総線を丸ごと買い取ってもらって周辺開発も
進めてくれると面白いなあ。
この掲示板で、ネガを貼る人達とは?
いつまでたってもマンションを買えない人
千葉ニュータウンや、他の地区を、自分より下に貶めないと気持ちが納まらない人
マンション買って満足してる人は、他の地区をけなしたり、貶めたりはしません。
貼る人達は、ミジメな人達なのでしょう
>>490
仰る通りですね。
私は、自分の物件以外でROMをしていても、その物件に書き込みは絶対にしませんですね。
それは他人の家に土足で上がり込む様な感覚に近いと思っていますので。
同じ市内の隣街そのものをけなさなくても、一部の人物の問題でお隣の街を中傷をしたり
する輩が居ますが、これは同じ物件でお隣を「同じ住民で無いことを願います」とか
「このような人がお隣でない方が良い」と書いたりするのと同じように見えます。
千葉ニュータウン中央にライナーはとまらないよ
とまるならソース出してごらん
皆無ですよ
>>489
ネガを貼る方々は単に面白がっているだけのですよ。
もちろんリアルでは相当な圧力で苦しめられている方々です。
だからこそのストレス解消の場であり、その為にちょっとだけ勉強したりしますw
なにせ暇でカキコミするだけが彼らの武器なのですから。
が、しかし彼らのような負は掲示板の財産なのです。一応盛り上がりますからね。
光が差し込む所には必ず影が出来ます。そう思って優しく相手をしてあげてください。
影(負)としかカキコミできない方々なのですから・・・
本日は良いも悪いも動きのある良いスレでした。
自己分析できてるのに不動産を分析できないのはなぜ?
>>493
>>もちろんリアルでは相当な圧力で苦しめられている方々です。
>>だからこそのストレス解消の場であり、その為にちょっとだけ勉強したりしますw
なるほど…。
ポジティブだけども妄想的なネタですが、成田新高速鉄道の未来…。
これは鉄道営業の収支が上手くいったらの話ですけど、京成線・北総線は新幹線と
同じ国際標準軌間ですね。新スカイライナーは北総線内は130km/hの高速運転を期す
るべく軌道強化工事でしたっけ…そのまま走り、新規建設区間はその国際標準軌間
からミニ新幹線とも連想できます。ここで直流1.5KVのハンディは負っていますが、
JR東日本のE3系はやて・こまちを車両メーカーが交直流車両に改良するのと2.5KVの
商用電源に改良したり信号方式をパワーアップするだけで200km/h対応の高速車両が
生み出せそうな予感もあります。
仏TGVと似た様に、白井から千葉NTまで延々と続く北総線の北側の空地は資金を度外
視すれば、高速新線が敷設出来る可能性も秘めていると思います。
これは紛れもなく民鉄版新幹線の登場ですね。問題は資金…不可能が色濃いですが。
ちょっとリスクがあった。
京成線の車両限界は、旧国鉄の標準型特急車両よりも1両辺りの全長が短く、そのままの大きさ
では乗り入れ出来なかった。はやて・こまちの全長を詰める様な大改造か新規設計が必要になりそう。
そもそもスレがネガだよね。
事実をネガキャン扱いするのは相当不安で追い込まれた生活の証だろうな。
マンション買ったらその瞬間損失確定。
これはCNTの揺るぎようのない現実じゃん
そもそも鉄の成田新高速の妄想とかは他でやれよ。
新浦安住民ですが、散々言われてますが、生活不安などないですよ。
正直、定年までこの年棒を維持できるかは?ですが。
・ヒューマンスクエアグランロマーニャ
・インプレストおゆみ野
・ユトリシア
見落としがちだが周辺反対運動住民が過激派と化しているとこも中古価格=資産価値は落ちる。
マンションは管理が大事というがそれ以前の問題。
少なくとも当社の評価基準はそう。
これらを買うときは折り合いがつきそうか否かの見極めが大事。
具体例だしてすまんかった。
昨今のマンション資産価値で重要視されるのは、駐車場の位置付けです。
反対運動してる人には金を掴ませれば、すぐ引っ込みます。
つ〜か、真剣に反対運動する位なら真っ先に訴訟に持ち込むべきだと思う。
反対運動をしている事に意義がある!っていうけど、それは単なる自己満足に過ぎない。
今値段が高いところが、下げたときに差額としてはいちばん大きいといえるのでは?
他人の価値観に難癖つけているのではなく
不動産の価値を評しているだけだと思います。
ここでどんなに自分の価値観を披露しても
不動産の市場価値が低く不人気である現実は何ら変わりません。
ほほぅ、なるほどね。
で?
>>509
では、不動産の価値観が悪いとわかっている物件あえて叩くと言うのはどういう事ですかね?
他人の所有物に難癖つけているのと同じと思います。
私は東京ベイサイド民ですが、CNTをそんなに悪くは思っていませんが…。
逆に埋め立て地だからと言って叩いて何で楽しいのか? と。
度々思うんだけど、浦安の新町の埋め立て地の地質は殆ど変わらない。
それであって、隣町をけなしたり鉄鋼団地を泥臭いと言うか何故避けるのか?と。
以前どこかの掲示板であったが、浦安市を東京都に組み込めと言う話があった。
これは千葉県民になった自覚が無い為だと思います。そして、浦安市の歴史を
知らなさすぎるのが見えてます。
市役所のそばの郷土博物館は、市内の小学生は良く勉強に行っていたのを見かけました。
全ては漁業権放棄から始まり、日本最大の鉄鋼団地が生まれ、その後に巨大遊園地構想で
OLCが創立され、米ウォルトディズニーの誘致に成功(他の候補地誘致に静岡県があった。)、
これらが市に巨額の法人税に潤い、市の発展に寄与した事をどれくらいの移民の人が
知っているのでしょうか…。
高洲をあざ笑ってはいけない。市の漁業記念公園の碑に市の発展の複雑な歴史が書かれて
いる。この千葉県と浦安市前市長(故人)の苦悩もあったと思います。
これら市民になる人は是非以上の二つを見に行って欲しいですね。
>>512
509ではありませんが。
ベイサイド民様そう血圧を上げずに。
このスレタイは、千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?
という非常にネガなスレタイですから、思い思いに資産価値の下がりそうな弱点をつついているのではないかと・・・。
ベイサイド民様といたしましては、倉庫街、埋め立て地、等の不愉快な事実は、現状のイメージの良い写真をアップする、リスクを打ち消すソースをアップする等で対応するのがよろしいかと思われます。
内陸の民はベイサイドの発展を実際目にした事の無い方々も多く、ベイサイドの噂は耳にするも、なんだかんだ言っても元々は倉庫街じゃないか!埋め立て地がもてはやされるとはけしからん!とお思いの方も多いようですから。
対抗するには論破あるのみ!では、debateですよ。
もっとも、ただ叩いて喜んでいるのは固定資産税も払った事のない悪ガキでしょう、どうせ大人になるならサラ金ではなく銀行がお金を貸してくれるような大人になって、固定資産税くらい払えるようになれるといいですね。
まあ、よその悪ガキの将来等どうでもいいんですが。
スレ違い失礼しました。
>>515
>神奈川県民から、「千葉」・・・クスクスって**にされるのさ。
>残念だよ、千葉県民。
そう言うあなたも千葉県民。
荒しに成り下がってますよ。
>>519
そんなもん知っていますよ。
それより、ここにある3つの碑文を読みましたか?
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.635311,139.912143&spn=0.000464,0.000815&t=h&z=21
字が読めないんですけれど、漁民が苦しんで、県の土地で企業がもうけたということ
が書いてあるんでしょうか?
>519
同じようにこんなのもあります。結局千葉県の関わった開発って問題だらけなんですね
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
>>521
実際に行って碑文を読んでいないのでしょうか?
この碑文は東京湾の方向を向いています。
そして郷土博物館に行ってみてください。
千葉NTも含めて開発は一筋縄とは行かず紆余曲折で進みましたね。
だからこそ、最後発移民はこの辺を理解する必要があると思います。
了見の狭い批判は見苦しい。
>>517
どうもです。
アクセス機関に関して地下鉄有楽町線のを京葉線に乗り入れさせろとか言っていた人が
居ましたが構造的に無理な話ですね。
元々、現りんかい線は京葉貨物線として現京葉線と一体化していた旧国鉄の壮大な構想
でしたし。新木場から西側のS字曲線は元々計画になく、東京地下駅から地上に出る
区間まで旧成田新幹線の予定線でしたし無理矢理くっつけたと言う事もありますし。
京葉線東京駅、実は旧成田新幹線の東京地下駅として計画されたのであり、その先には
CNTと成田空港へ向かう予定だった。現在では東京ベイサイドを走る路線に繋げてしまっ
た歴史も複雑な感じで。(笑
実際問題京葉線地下区間は曲線がゆるやかで立席しても地下鉄東西線みたいに左や右やと
体を倒される事はないですしね。