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千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

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北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 373 匿名さん

    東松戸駅ですがどうでしょう。開発により中古マンションも新築販売価格から高くなっているものもあります。

    http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0004/8008/100515.pdf

    http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1113710000289/tk=1...

  2. 374 匿名さん

    東松戸、都営墓地と学校が遠いこと。道の渋滞。
    それにこれから出来る市民病院と北千葉道路。
    これらさえ気にならなければ良いところだよ。

  3. 375 匿名さん

    >>370

    成田湯川は成田ニュータウン北の外れにあるのでさほど使う人いないと思います
    日医大と違って、成田湯川は京成やJRの成田駅も使えるので分散されます

    騒音的に一番気になるのは、日医大駅前マンションとその先の分譲中戸建くらいでは?

  4. 376 関係者さん

    成田ニュータウンはそれなりに湯川駅から距離あるし、日医大駅は1面2線で人が立っているホームの横を
    通過するわけだから、風で人を巻き込むことがないよう通過スピードもそれなりになってしまう。

    本来は京葉線の葛西臨海公園駅みたいに追い越し線路を作ればスピード落とさずに通過でき、更なる
    時短も可能だったのだが、誰がどう判断したのやら・・・。
    少なくとも以後160km区間に入る日医大駅には設けるべきだったかと。
    そこを130km全開で通過して更なる加速をするのと、数百m手前から半分程度の速度まで減速して再び
    加速をし直すのとでは結構な差になるはずなのに。
    旧印旛村は環境に対しての要求が厳しかったから、そういう背景もあるのかもな。

    延長64.1kmを36分で走り抜けるわけだから停車駅があることも考慮するとAVE120km/h程な訳だけど、
    駅通過時は↓のような状況。
    http://www.youtube.com/watch?v=sZ63hp-x3Ds

    ちなみに追い越し線があれば
    http://www.youtube.com/watch?v=FULWOd86YyU

    追い越し線が無い以上、駅通過時の速度はスカイライナーも一般特急も大して変わらない。
    むしろ駅前より駅間の線路沿いにある家が音の影響は大きいはず。
    駅通過時の倍以上の速度が出る160km走行時はかなりの騒音だろうけど、でも家など無いしね。
    http://www.youtube.com/watch?v=I_XZQEv9o6Q

  5. 377 匿名さん

    南側を今までなかった音がとおりすぎるのに慣れるまでだよな

    まあ、窓しめてればいいか。

  6. 378 匿名さん

    >>376さん
    騒音よりホームドアも無く駅員も少ないので安全面の方が少し心配かも・・・

  7. 379 匿名さん

    駅員が多いのと少ないのでは、安全面や事故率で大きな違いがあるのでしょうか?
    単なるイメージ?

  8. 380 匿名さん

    白井市は「成田新高速早期実現」の看板、いつ撤去するのかな?
    中央駅は開業を願って植えたバラも花の丘公園に移植した。
    7月17日を過ぎてもあのままだったら、変な感じになると思う。

  9. 381 匿名さん

    >380

    7月以降は成田新高速鉄道
    アクセス列車、白井市内駅停車早期実施に変わるんじゃない?

  10. 382 匿名

    >381
    同じことを思っていた。
    白井市民の復習○ロが怖くて書けなかった。

  11. 383 匿名さん

    白井2駅停車は必要ないっしょ

    停車駅追加となれば、緩急接続絡みで牧の原と矢切だろ

  12. 384 物件比較中さん

    延伸のポイントは通勤時間帯に千葉ニュータウン中央から座れるようになるか否かでしょうね。
    千葉ニュータウン中央より成田方面は空港を除くと以下の3駅。

    ・成田湯川   … スカイアクセスのみ。成田ニュータウン北側の住民がどのくらい利用してくるか?

    ・印旛日本医大 … スカイアクセス停車駅。恐らく座れる。
              北総線始発も残る。問題は牧の原・中央にも言えることだがスカイアクセスの
              影響を受け、北総線の無料特急の本数が減ることがないか否か。
              利用者は上野方面はスカイアクセス、日本橋方面へは北総線という使い分になる?

    ・印西牧の原  … スカイアクセス通過駅。
              北総線始発は残る。ここも従来の北総線無料特急の本数減が気がかり。

    で、千葉ニュータウン中央。

    成田湯川の利用者次第だけどスカイアクセスの方は並べば座れそうな気がする。
    でもそうなると、それに気づいた牧の原からの乗り換え利用者も増える可能性も。
    北総線の方は今後ドアシティや戸建てもあってこれからますます増えるだろうから、牧の原で満席は間違い
    ないだろうね。むしろ数年後は牧の原始発でも座るのに苦労するようなことになりそう。

    とりあえず7月17日の開通後の状況を見てどこに住むかを決めようと考えている。
    なんで成田湯川駅って名称なんだろう?成田NT北駅の方がいいと思うと思うんだけど。

  13. 385 匿名さん

    >>384さん
    某掲示板の情報では、スカイアクセス特急は朝ラッシュ時は浅草線方面行きだとか。。
    また通勤時の現行の北総線特急は減便せず残るそうですよ。(おそらく小室〜西白井のラッシュ対策)
    どちらにせよ、まもなく出るであろうダイヤ改正の概要を待つしかないですが。

  14. 386 匿名さん

    となると日医大住民は浅草線方面へ単純にスカイアクセスの分だけ増便ってことだな。
    上野方面へは今までどおり高砂乗換えで。

    今でも日医大を出た段階では割と席の余裕があるらしいから、それが更に分散され牧の原スルーって
    ことになると、中央からでもかなり座れそうな予感。
    今まで、日医大から来た電車に座っていた牧の原の人と同じような条件になるって事だな。
    成田NTから北総経由にする人もそんなに多くないだろうし。

    成田NTはバス代+京成定期代と、徒歩orチャリ+北総定期代との比較と発着本数になるんだろうな。

  15. 387 匿名さん

    成田湯川の駅前には新昭和がウイザースホームの街を展開していて
    良い感じにできあがってきているから、そこからスカイアクセスにどれだけ
    通勤客が流れてくるかだね。
    やはり通勤時間帯の本数に左右されると思う。
    通勤時間帯に都合良くあれば、始発のようなもので座ってこれるからいいかもしれない。
    意外と時間が短縮できるから。
    あそこから成田駅まではかなり距離がある。

  16. 388 匿名はん

    >>384
    千葉ニュータウン中央と紛らわしくなるからでしょう。

  17. 389 匿名さん

    牧の原優位は変わらないとおもう。
    始発普通、北総線特急は今までどおりでCNT中央
    乗換えのスカイアクセス線特急のチョイスが増える。
    CNT中央住人が駅に行ったら、ホームで牧の原住人
    の列を見ることになるね。

  18. 390 ご近所さん

    北総線の運賃問題で住民らが国を提訴へ
    http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001005240003

    何で相手が国なんだ??
    それに勝てる理由が見当たらん

  19. 391 匿名さん

    >389
    >始発普通、北総線特急は今までどおりでCNT中央乗換えのスカイアクセス線特急のチョイスが増える。

    わざわざ乗換えないでしょう。
    行き先方面が違う特急に。

  20. 392 周辺住民さん

    389に同意だが、行き先方面が上野方面か都営方面かの公式発表がない今
    (さも都営直通もありそうな絵だけはリリースに書いてありますが)
    なんともいえませんなあ。

    ダイヤの発表が待たれます。

  21. 393 匿名さん

    上野発着はほどんどないみたいですよ

    高砂の線形配置で朝の過密運行時間帯にわざわざ上野方面へ直通させるメリットない

    成田方面からの快特一部を上野方面へシフトし、空いたとこへ北総方面からの新特急を入れる感じでは?

    青砥〜押上にこれ以上走らせるのは無理な気します

    青砥〜上野は金町発が無くなる分空きがあるので余裕あります

  22. 394 匿名さん
  23. 395 匿名さん

    言ってること矛盾してるのに気がつかないとは…
    通勤時の金町線直通がなくなりゃ、高砂で北総⇔上野方を通すのは容易な話。
    むしろ、そのための金町線の高架化。

    他の掲示板の情報とやらも2002年の資料あたりがソースだったり、事実と矛盾する情報も多い。

    はっきりしていることは、
    1:京成はSA特急用の3050形を今後3年は6編成から増やす計画がない。6編成では1時間に2本が限度。

    2.京成のドアシティが3LDKで1900万台~で広告を打つ叩き売り状態。スカイアクセス開通をウリにしていない。

    3.成田空港駅のスカイアクセス用ホームには、上野・日暮里が大きく書かれて都営線方面の字は小さい

    さて、これらと矛盾しないように考えましょう。

  24. 396 周辺住民さん

    395氏の

    「1」について矛盾のないようにするというのは、SA特急は都営方面は
    ないという意味?それとも都営方面に走らせても毎時2本は可能?
    鉄道の知識がないので分からない、誰か見解を下さい。

    「2」は京成としてはSA特急とシナジーのないドアシティを早目に
    売り逃げたかったんだろうけど、日綜の関係で販売時期をずらしたり
    値下げをしたりせざるを得なかった中での苦渋の判断と想像。

    「3」は空港からの帰り客、あるいは外国からの観光客にとっては上野方面の方が
    人数が多いからという配慮に過ぎないのではと予想。

  25. 397 匿名さん

    1.現行のスカイライナー(7編成)とSA特急(6編成)は、所要時間がほぼ同じ。
    3050形に8両編成の3000形(試運転目撃されている)を加えれば、7編成と一致。

    つまり、現在のスカイライナーの運転パターンが頻度の限界。
    さらに「偶然の一致」を挙げるなら、
    京成が2008年に申請したSA特急の運転本数は46本/日。
    現行ライナーも上野⇔成田空港が46本/日。
    朝7時台に下りが3本あるので、ピークに3本/時の公表もクリア。

    仮に都営・京急に乗り入れするなら、
    印旛日本医大~空港間で都営か京成の車両の訓練運転が必要だか目撃例なし。

    京成の車両だけで都営線に乗り入れするとなると、
    さらに編成数を増やすか運転間隔を広げるしかない。


    2.日綜の件があっても、京成ほど体力のある会社が年度始めにドアシティを売り急ぐのは不自然。
    景気も回復傾向。空港線も開業。夏休みも家族でマンション探しをする時期ですが、
    それまで待てない理由は何なんでしょうね。

    3.上野・日暮里に向かう空港発の客が多いなら、列車も上野に向かうでしょ。

  26. 398 匿名さん

    ×:都営か京成
    〇:都営か京急

  27. 399 匿名さん

    どんな理由だと思いますか?
    それにしても
    ダイヤの発表遅い

  28. 400 匿名さん

    近隣マンションの事件の件?

  29. 401 匿名さん

    >>399さん
    もう開業2ヶ月きっているというのに。。。いっそ京成電鉄にメールしてみたらどうですか?

    スカイアクセスの本数次第では通勤ルートを上野経由にする人もいるでしょうし、ホント早く発表してもらいたいものです。

  30. 402 匿名さん

    どなたか公的な立場で情報もっているかたいないですかね?

  31. 403 匿名さん

    沿線住民のことを考えてもらいたいです

  32. 404 匿名さん

    本数はこの資料に載ってますよ。
    http://www.xn--x41az7v.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/100209unyu...
    スカイアクセス一般特急は27往復(54本)みたいです。

  33. 405 周辺住民さん

    重要な開示は金曜日の夕方に行われることが多いので、本日(28日)とか
    来週の金曜日夕方辺りに発表では?

    もしかして発表すると、、ドアシティ販売のマイナス要因になる?
    (=ギリギリまで発表しない方がドアシティ在庫が捌ける可能性がある?)

  34. 406 匿名さん

    こっちの方が詳しいですね。

    http://www.xn--x41az7v.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/091222unyu...

    これだと夕方以降のみ上野発着の計算ですね。

  35. 407 サラリーマンさん

    北総線HPにアップされてるね。
    印旛日本医大から日本橋までは18分短縮されて44分だと。

  36. 408 匿名さん

    中央からなら38分だよ。

  37. 409 周辺住民さん

    http://www.hokuso-railway.co.jp/

    これですね。事実上の増便にはなるので利便性向上ですな。
    でも散々上野直通とか言われていたけど、実際は浅草線直通メインなんだね。

  38. 410 匿名さん

    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf
    京成

    今のうちに東松戸どうですか

  39. 411 匿名さん

    CMみました。

    JAPAN SPEEDいいね。

    http://www.youtube.com/watch?v=FymT8LxqMPg



  40. 412 匿名さん

    昨年から言ってた通り、浅草線経由は本当だった。
    便利になるなー!特に土日、祭日は!

  41. 413 匿名さん
  42. 414 匿名さん

    どう見てもトップスピードじゃないねw

  43. 415 匿名

    京成は、急行廃止…
    じゃあ、北総の急行はどうなるのかね…?
    新鎌ヶ谷〜矢切回送運転→営業運転以外には、【列車本数】は変わりないと言っているが…
    普通に捉えたら廃止だろうな。

  44. 416 匿名さん

    >>415
    北総線トータルの本数は変わらないとリリースされているし、急行→普通への格下げだったら
    「急行通過だった駅は本数が増えます」と宣伝材料にするのが得策だろうにしていないので
    今回は、おそらく急行は(時間はずれるとしても)存続と予想。

  45. 417 匿名さん

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100521/227248/?ml
    都内で都営線から乗り換える時に利便性が向上しますね。

  46. 418 匿名

    今の特急も急行も残します。

  47. 419 匿名さん

    新ダイヤの一部発表
    新鎌ヶ谷~成田空港間が30分!
    http://www.shinkeisei.co.jp/topics/pdf/shinkeisei0117.pdf

  48. 420 匿名

    「裁判とは、法に反しているかどうかを判断するだけで、
    行政的に妥当かは判断しない」と先輩(最高裁判事)が言っていた。

    国が料金の認可をするにあたって法に反することがあれば、争いになりうるけど
    「線路使用料の決め方が不適切」というのでは、法的争いにはならないのでは?

    もっとも、原告になる予定の人には
    法科大学院の小論文試験のための塾をやっている人がいるから
    こんなことは先刻ご承知でしょうが・・・

  49. 421 匿名さん

    アクセス特急のダイヤが発表されてますね
    思った程本数がないと思うんですが
    これで利便性ってあがるんでしょうか?
    自分の通勤時間ぴったりに走ってくれるのかな
    http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html

  50. 422 匿名さん

    >>421さん
    25本ならこんなものでしょう。
    一応現行の北総ダイヤにプラスされるような形みたいですし・・・。
    ただ心配なのは本当に日中は東松戸や新鎌ヶ谷など北総線内で接続しなさそうな点です。
    もし仮にこの時刻+現行の北総ダイヤのままですと矢切でスカイアクセス特急の通過待ちの
    可能性があります。
    なので通過駅に関してはかなり不便を強いられそうです。

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