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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
東松戸駅ですがどうでしょう。開発により中古マンションも新築販売価格から高くなっているものもあります。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0004/8008/100515.pdf
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1113710000289/tk=1...
東松戸、都営墓地と学校が遠いこと。道の渋滞。
それにこれから出来る市民病院と北千葉道路。
これらさえ気にならなければ良いところだよ。
成田ニュータウンはそれなりに湯川駅から距離あるし、日医大駅は1面2線で人が立っているホームの横を
通過するわけだから、風で人を巻き込むことがないよう通過スピードもそれなりになってしまう。
本来は京葉線の葛西臨海公園駅みたいに追い越し線路を作ればスピード落とさずに通過でき、更なる
時短も可能だったのだが、誰がどう判断したのやら・・・。
少なくとも以後160km区間に入る日医大駅には設けるべきだったかと。
そこを130km全開で通過して更なる加速をするのと、数百m手前から半分程度の速度まで減速して再び
加速をし直すのとでは結構な差になるはずなのに。
旧印旛村は環境に対しての要求が厳しかったから、そういう背景もあるのかもな。
延長64.1kmを36分で走り抜けるわけだから停車駅があることも考慮するとAVE120km/h程な訳だけど、
駅通過時は↓のような状況。
http://www.youtube.com/watch?v=sZ63hp-x3Ds
ちなみに追い越し線があれば
http://www.youtube.com/watch?v=FULWOd86YyU
追い越し線が無い以上、駅通過時の速度はスカイライナーも一般特急も大して変わらない。
むしろ駅前より駅間の線路沿いにある家が音の影響は大きいはず。
駅通過時の倍以上の速度が出る160km走行時はかなりの騒音だろうけど、でも家など無いしね。
http://www.youtube.com/watch?v=I_XZQEv9o6Q
南側を今までなかった音がとおりすぎるのに慣れるまでだよな
まあ、窓しめてればいいか。
駅員が多いのと少ないのでは、安全面や事故率で大きな違いがあるのでしょうか?
単なるイメージ?
白井2駅停車は必要ないっしょ
停車駅追加となれば、緩急接続絡みで牧の原と矢切だろ
延伸のポイントは通勤時間帯に千葉ニュータウン中央から座れるようになるか否かでしょうね。
千葉ニュータウン中央より成田方面は空港を除くと以下の3駅。
・成田湯川 … スカイアクセスのみ。成田ニュータウン北側の住民がどのくらい利用してくるか?
・印旛日本医大 … スカイアクセス停車駅。恐らく座れる。
北総線始発も残る。問題は牧の原・中央にも言えることだがスカイアクセスの
影響を受け、北総線の無料特急の本数が減ることがないか否か。
利用者は上野方面はスカイアクセス、日本橋方面へは北総線という使い分になる?
・印西牧の原 … スカイアクセス通過駅。
北総線始発は残る。ここも従来の北総線無料特急の本数減が気がかり。
で、千葉ニュータウン中央。
成田湯川の利用者次第だけどスカイアクセスの方は並べば座れそうな気がする。
でもそうなると、それに気づいた牧の原からの乗り換え利用者も増える可能性も。
北総線の方は今後ドアシティや戸建てもあってこれからますます増えるだろうから、牧の原で満席は間違い
ないだろうね。むしろ数年後は牧の原始発でも座るのに苦労するようなことになりそう。
とりあえず7月17日の開通後の状況を見てどこに住むかを決めようと考えている。
なんで成田湯川駅って名称なんだろう?成田NT北駅の方がいいと思うと思うんだけど。
となると日医大住民は浅草線方面へ単純にスカイアクセスの分だけ増便ってことだな。
上野方面へは今までどおり高砂乗換えで。
今でも日医大を出た段階では割と席の余裕があるらしいから、それが更に分散され牧の原スルーって
ことになると、中央からでもかなり座れそうな予感。
今まで、日医大から来た電車に座っていた牧の原の人と同じような条件になるって事だな。
成田NTから北総経由にする人もそんなに多くないだろうし。
成田NTはバス代+京成定期代と、徒歩orチャリ+北総定期代との比較と発着本数になるんだろうな。
成田湯川の駅前には新昭和がウイザースホームの街を展開していて
良い感じにできあがってきているから、そこからスカイアクセスにどれだけ
通勤客が流れてくるかだね。
やはり通勤時間帯の本数に左右されると思う。
通勤時間帯に都合良くあれば、始発のようなもので座ってこれるからいいかもしれない。
意外と時間が短縮できるから。
あそこから成田駅まではかなり距離がある。
牧の原優位は変わらないとおもう。
始発普通、北総線特急は今までどおりでCNT中央
乗換えのスカイアクセス線特急のチョイスが増える。
CNT中央住人が駅に行ったら、ホームで牧の原住人
の列を見ることになるね。
北総線の運賃問題で住民らが国を提訴へ
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001005240003
何で相手が国なんだ??
それに勝てる理由が見当たらん
389に同意だが、行き先方面が上野方面か都営方面かの公式発表がない今
(さも都営直通もありそうな絵だけはリリースに書いてありますが)
なんともいえませんなあ。
ダイヤの発表が待たれます。
上野発着はほどんどないみたいですよ
高砂の線形配置で朝の過密運行時間帯にわざわざ上野方面へ直通させるメリットない
成田方面からの快特一部を上野方面へシフトし、空いたとこへ北総方面からの新特急を入れる感じでは?
青砥〜押上にこれ以上走らせるのは無理な気します
青砥〜上野は金町発が無くなる分空きがあるので余裕あります
言ってること矛盾してるのに気がつかないとは…
通勤時の金町線直通がなくなりゃ、高砂で北総⇔上野方を通すのは容易な話。
むしろ、そのための金町線の高架化。
他の掲示板の情報とやらも2002年の資料あたりがソースだったり、事実と矛盾する情報も多い。
はっきりしていることは、
1:京成はSA特急用の3050形を今後3年は6編成から増やす計画がない。6編成では1時間に2本が限度。
2.京成のドアシティが3LDKで1900万台~で広告を打つ叩き売り状態。スカイアクセス開通をウリにしていない。
3.成田空港駅のスカイアクセス用ホームには、上野・日暮里が大きく書かれて都営線方面の字は小さい
さて、これらと矛盾しないように考えましょう。
395氏の
「1」について矛盾のないようにするというのは、SA特急は都営方面は
ないという意味?それとも都営方面に走らせても毎時2本は可能?
鉄道の知識がないので分からない、誰か見解を下さい。
「2」は京成としてはSA特急とシナジーのないドアシティを早目に
売り逃げたかったんだろうけど、日綜の関係で販売時期をずらしたり
値下げをしたりせざるを得なかった中での苦渋の判断と想像。
「3」は空港からの帰り客、あるいは外国からの観光客にとっては上野方面の方が
人数が多いからという配慮に過ぎないのではと予想。
1.現行のスカイライナー(7編成)とSA特急(6編成)は、所要時間がほぼ同じ。
3050形に8両編成の3000形(試運転目撃されている)を加えれば、7編成と一致。
つまり、現在のスカイライナーの運転パターンが頻度の限界。
さらに「偶然の一致」を挙げるなら、
京成が2008年に申請したSA特急の運転本数は46本/日。
現行ライナーも上野⇔成田空港が46本/日。
朝7時台に下りが3本あるので、ピークに3本/時の公表もクリア。
仮に都営・京急に乗り入れするなら、
印旛日本医大~空港間で都営か京成の車両の訓練運転が必要だか目撃例なし。
京成の車両だけで都営線に乗り入れするとなると、
さらに編成数を増やすか運転間隔を広げるしかない。
2.日綜の件があっても、京成ほど体力のある会社が年度始めにドアシティを売り急ぐのは不自然。
景気も回復傾向。空港線も開業。夏休みも家族でマンション探しをする時期ですが、
それまで待てない理由は何なんでしょうね。
3.上野・日暮里に向かう空港発の客が多いなら、列車も上野に向かうでしょ。
×:都営か京成
〇:都営か京急
どんな理由だと思いますか?
それにしても
ダイヤの発表遅い
近隣マンションの事件の件?
>>399さん
もう開業2ヶ月きっているというのに。。。いっそ京成電鉄にメールしてみたらどうですか?
スカイアクセスの本数次第では通勤ルートを上野経由にする人もいるでしょうし、ホント早く発表してもらいたいものです。
どなたか公的な立場で情報もっているかたいないですかね?
沿線住民のことを考えてもらいたいです
本数はこの資料に載ってますよ。
http://www.xn--x41az7v.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/100209unyu...
スカイアクセス一般特急は27往復(54本)みたいです。
重要な開示は金曜日の夕方に行われることが多いので、本日(28日)とか
来週の金曜日夕方辺りに発表では?
もしかして発表すると、、ドアシティ販売のマイナス要因になる?
(=ギリギリまで発表しない方がドアシティ在庫が捌ける可能性がある?)
こっちの方が詳しいですね。
http://www.xn--x41az7v.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/091222unyu...
これだと夕方以降のみ上野発着の計算ですね。
北総線HPにアップされてるね。
印旛日本医大から日本橋までは18分短縮されて44分だと。
中央からなら38分だよ。
http://www.hokuso-railway.co.jp/
これですね。事実上の増便にはなるので利便性向上ですな。
でも散々上野直通とか言われていたけど、実際は浅草線直通メインなんだね。
どう見てもトップスピードじゃないねw
京成は、急行廃止…
じゃあ、北総の急行はどうなるのかね…?
新鎌ヶ谷〜矢切回送運転→営業運転以外には、【列車本数】は変わりないと言っているが…
普通に捉えたら廃止だろうな。
>>415
北総線トータルの本数は変わらないとリリースされているし、急行→普通への格下げだったら
「急行通過だった駅は本数が増えます」と宣伝材料にするのが得策だろうにしていないので
今回は、おそらく急行は(時間はずれるとしても)存続と予想。
今の特急も急行も残します。
「裁判とは、法に反しているかどうかを判断するだけで、
行政的に妥当かは判断しない」と先輩(最高裁判事)が言っていた。
国が料金の認可をするにあたって法に反することがあれば、争いになりうるけど
「線路使用料の決め方が不適切」というのでは、法的争いにはならないのでは?
もっとも、原告になる予定の人には
法科大学院の小論文試験のための塾をやっている人がいるから
こんなことは先刻ご承知でしょうが・・・
アクセス特急のダイヤが発表されてますね
思った程本数がないと思うんですが
これで利便性ってあがるんでしょうか?
自分の通勤時間ぴったりに走ってくれるのかな
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html
>>421さん
25本ならこんなものでしょう。
一応現行の北総ダイヤにプラスされるような形みたいですし・・・。
ただ心配なのは本当に日中は東松戸や新鎌ヶ谷など北総線内で接続しなさそうな点です。
もし仮にこの時刻+現行の北総ダイヤのままですと矢切でスカイアクセス特急の通過待ちの
可能性があります。
なので通過駅に関してはかなり不便を強いられそうです。