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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
>>293
スカイアクセス(以下SA)は、SA特急(名称検討中)と
千葉ニュータウン内全区間通過のスカイライナーのみ。
SA特急停車駅:(日中は上野方面へ40分毎の運転?)
(上野・日暮里または浅草線~押上)、青砥、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、
千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第二ビル、成田空港
チラシを見ると
「平日朝7時台のご利用で、日本橋までニュータウン中央から46分(4分短縮)、
印旛日本医大から52分(5分短縮)」とありますが、
現行の特急に比べて停車駅が減る事による時間短縮と符合するので、
朝通勤時の特急もこれに統合され、
SA特急停車駅以外は特急がなくなる可能性が高い点に注意が必要。
仕事で沿線はひと通りまわったことがあるけど、
青砥、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第二ビル、成田空港
と並べると、新駅の成田湯川はともかく印旛日本医大はおかしいね。
大学病院はあるけど街自体は駅を中心に半径1km程度のコンパクトシティで人口も限られている。
そこにひと通り揃っているので街としては魅力なのかも知れないけど、特急まで停まる必要はないような。
調べたら乗降人員も隣の特急通過駅の1/3程度だし。
こういうのは一般企業のマーケティングとは別の何かで決まるものなのかね。
北総の特急とは名ばかりで特急とは呼べない代物だからね。
下りは乗り込んでくる客が少ないからそのうち本線に収束していくでしょう。
ライナーだけ通せば京成は御の字。
>>302
単純に印旛日本医大が北総線の終点だからでしょ。
印旛日本医大に止まらないと、印西牧の原と印旛日本医大の客は
印旛日本医大(又は印西牧の原)(北総)千葉ニュータウン中央(スカイアクセス)成田空港
という乗車経路&料金計算になり420円+790円=1210円と、成田空港-上野よりも高くなる。
304さんへ
北総のことが良くわかってなくての質問ですみません。
特急ではなくて、普通(各駅停車)は成田空港まで行かないのでしょうか?
もし普通が成田空港まで行くのなら、御記載の一旦千葉NTに戻るルートじゃなくて、
そのまま普通電車で行けば、時間も運賃もそれほどかからないのではないでしょうか?
305さん
一言で言えば、
スカイアクセスは北総の線路も使いますが、あくまで「京成成田空港線」です。
SA特急は京成成田空港線を「各駅に止まる」ことになります。
なお、運賃は、高砂で打ち切り計算で北総線内は北総線と同額の運賃設定です。
(北総線の切符でSA特急に乗ってもOKですが、会社間で調整して清算。)
北総線の列車が成田空港へ乗り入れることは当面ないと思います。
簡潔に言えば、成田空港行きのスカイアクセス特急は京成電鉄の乗務員が運行。
印旛日本医大止まりの各駅停車(普通)は、従来通り北総鉄道の乗務員が運行。
つまりスカイアクセスは京成により運行されるので「京成の路線」になりますが、京成はあくまでも北総から線路を借りて運行しているので、運賃も北総線に準じます。
305です。
みなさん、書き込みありがとうございます。
北総は成田空港まで行かないんですね。。。。。
新鎌ヶ谷に在住なのですが、普通でも特急でも成田空港行きと早合点しておりました。
でも、直通はあるよ。新鎌からなら。空港~上野間の一般特急は、新鎌停車って発表されてるからね。
そこで東武野田線にはぜひとも全線複線化して県北西部の縦断線として大動脈になっていただきたいところです。
305です。
記述が正確でなかったので訂正します。
下り方面の普通電車は成田空港まで行かないんですね。。。。。
・・・・
新鎌ヶ谷に在住なのですが、普通でも特急でも成田空港行きと早合点しておりました。
新鎌ヶ谷なら将来的にスカイアクセスが停車することが考えられるんじゃないですか?現在の京成本線のスカイライナーも最初は船橋に停車しませんでしたが現在は結構な人数が乗降車するため本線経由のスカイライナーが残ることになったと聞いてます。東松戸もそうですが、他路線と交差する駅の場合乗り換え客の需要があるなら将来的にスカイアクセスの東松戸、新鎌ヶ谷停車の可能性はあると思います
東松戸・新鎌ヶ谷に停車したら日暮里~2ビル間40分台になっちゃうね。
スカイアクセス停車駅
青砥、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第二ビル、成田空港
なんか話が噛み合っていないような・・・。
317さんへ
それは、スカイアクセス停車駅ではないでしょ。
空港特急の停車駅ですよ。
スカイアクセスは、京成上野⇔日暮里⇔空港第二ビル⇔成田空港 でしょう。
スカイアクセス≠スカイライナー
>スカイアクセスは、京成上野⇔日暮里⇔空港第二ビル⇔成田空港 でしょう。
これはスカイライナー。
スカイアクセス=スカイアクセス一般車+スカイライナー
スカイアクセス一般車とはいわゆる空港特急。特急券不要。よって↓の通り。
>スカイアクセス一般車 停車駅
>青砥、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第二ビル、成田空港
正式名称は京成成田空港線(京成高砂〜成田空港)
愛称名がスカイアクセス
ようするにスカイライナーは千葉ニュータウンには停車しないということですね。
どこで通過待ちするんでしょうか。
そもそも何で印旛日本医大に空港(スカイアクセス)特急止まるのか?から
ここまでスレが伸びるとは。
開通すれば発展、こんな妄想抱いている人がいるからです。
わざわざ緑の多い閑静なところに引っ越してきたのに、過度な発展を期待している住民など稀ですよ。
色んな人と話しても大多数が商業施設も人口も今で十分と思っているのが現状です。
ただスカイアクセス開通によって成田方面の便は良くなりますし、電車の発着本数も増えます。
これで成田国際や成田高校なども受験の対象になりますしね。
店舗や人の増加と言う意味での発展は要りませんが、電車の便が良くなるという意味で発展というなら、
それは素直にありがたい話です。
成田国際は、成田湯川を利用すると思うのですが歩いて行くには少し遠くないですか?成田湯川から、成田駅までバスとか通るようになるのですかね?
通勤においての北総線の利用者ではないけど失礼します。
北総線は元住宅都市整備公団線でしたっけ?
いつから北総線に名称が変わりました?
今回、スカイアクセス走行に伴い北総線内の高速化でどの程度高速化(新スカイライ
ナーは130km/h営業運転出来るが、普通通勤車は当面120km/hだけども130km/h出
せる様になっている。)が期待できるのでしょうか?
先日、同じ旧鉄道建設公団が施工していた東葉高速鉄道に乗車しましたが、思ったより
軌道狂いが少しあり横揺れがあまり良い方ではないので、高速化は無理なんじゃないかな?
と。
じゃ、300kmとか出るの?
それを言ったら標準軌(1450mm)を採用している、北米、ヨーロッパ、豪州などは
皆300km走行になっちゃうよ。
残念でした~。
標準軌は1435mmですね
鉄と名乗る割には・・・ですな
328さん
通勤車で130km運転が予定されているのはありませんよ。
北総、都営の車両は120km対応すらしてませんし。
北総線利用者にとって所要時間は通過待ちなどで伸びる方向です。
5/16の改正でも、日中の上りは青砥で3分停まる事に。
一方の京成線からの羽田行き快速は京急線内では話題の蒲田通過快特に。
と、待遇の違いが既に露呈しつつあります。
成田スカイアクセス開業記念
サマーフェスタ2010 in 東京⇔成田SKYGATEシティ
~成田スカイアクセスに乗って≪東京⇔成田SKYGATEシティ≫へ行こう!!
2010.7/17(土)~7/18(日)
http://www.fujitv.co.jp/events/art/skygate10/index.html
と言うことは、当面、音は今のままを維持できるってことですね。
専業主婦の妻や子供たちのことを考えると、5分10分短縮のためにうるさくなっても本末転倒ですからね。
他スレではスカイライナーが時間3本と言われてたのが1~3本となったなんて書かれてましたが、同様に
沿線住民的にはコレもいいことですよね?
これが在来線もスピードアップ、スカイライナーも増発なんて事になると利便性より環境が変わって
しまうので、購入にも躊躇してしまうとこですが、ひとまず安心です。
田舎育ちには耐えられない騒音レベル
都会人ほど耐性がありません
騒音といったって駅の周りは広大な駐車場ばかりなので問題ない。
一般特急でも駅と駅の間隔が長いんだし、200キロぐらい出して欲しいよな。
白井駅をびゅーっと通過したい。
吉高の桜の側でスカイライナーの通過する姿を間近で見たけれど、
毎日かかる“こちらは防災印旛です。”より気にならないから大丈夫♪
実例も挙げたしとりあえず音の問題はこれで終結でいいよね。
あとはダイヤ待ちですね。
騒音の問題を揉み消したい奴、素性が分かりすぎw
新型スカイライナーについて最高速度160kmって中途半端、何故200km出せないのかと思っていたけど、
昨晩、鉄な同僚と飲んで納得しました。
てっきりここだけで騒がれている騒音問題や、電力供給、レール幅の問題だと思ってたけど、彼いわく
「ランカーブ(←メモった)を引き、加減速を繰り返して速度を上げても時間短縮の効果が無かったから」
だそうです。ランカーブとは運転曲線のことだそうです。
もっと目から鱗の話をすると、新型と現行型では設計思想自体が全く違うものだそうです。
新型は安定した高速走行よりの設計で加減速が苦手らしく、逆に現行型は京成線の線路を使うことから
加減速よりの設計で、その加速性能は総武線や京浜東北線並みになっているそうです。
まるでシルバーストーンとモナコを走るF1みたいで思いっきり食いついてしまいました。
フジテレビのHPで見つけましたが、開通日にフジテレビと共同でイベントやるみたいですね。
ガチャピンとムックもスカイアクセスを応援してくれるみたいだな。
http://www.fujitv.co.jp/events/art/skygate10/index.html
開通前後は楽しいだろうね。
みんなでお祭りしまひょ。
騒音問題はあればあったで仕方ないよ。
今更だし、それも織り込みずみの購入でしょ。ポジティブに考える
ずいぶん物分りがいいですね
黙っていれば踏みにじられるだけですよ
悪くなる点について改善を求めることは
住民の当然の権利です
それでなくても北総線の建設費償還を地元民
だけに負担させて、空港利用者はその分安い
料金でスカイライナーに乗るんですから
だって影響受ける住民なんて東部には
ほとんどいない。
みんな線路からかなり離れている。
西部は線路沿いが多いから深刻か
それが温度差だね