千葉の新築分譲マンション掲示板「北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

[PR] 周辺の物件
バウス習志野 mimomiの丘
サンクレイドル千葉II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 101 匿名さん

    いや、県税を使わしてもらいます。

  2. 102 周辺住民

    何で印旛日本医大駅だけ駅舎といい線路といい無駄に金かけてるんだ?
    そんな金あるなら料金安くするべき。

    京成の経営センスを疑う。

  3. 103 匿名さん

    京成に中央と小室の間や、日医大の奥の土地でも買わせないとな。
    そうすれば沿線開発に力を入れる様になるから。

  4. 104 サラリーマンさん

    >>102に同意

  5. 105 匿名さん

    >>102
    駅舎を造ったのは、今はなき公団です。
    京成ではありません。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    そう。さらに言うと今も北総鉄道の物ではない。
    千葉ニュータウン鉄道の物だよ。
    小室~印旛日本医大の線路も、一部の鉄道車両も印西牧の原にある車庫もぜ~んぶ千葉ニュータウン鉄道の物。
    北総鉄道は京成高砂~小室の線路と一部車両しか所有していない。
    だから北総鉄道は黒字と言ってもあまり喜べないのですよ。

  7. 107 匿名さん

    あまり日本医大の駅舎がニュータウン中央や牧の原より立派な件についての説明になってない気がする。

  8. 108 匿名さん

    >>106

    その千葉ニュータウン鉄道は京成100%子会社なんだけどね
    7月の開業時からは北総線であり京成線でもある
    この事例はないんじゃないかな?
    第3セクターに直通している場合も乗り入れや経由と表現しているし
    このケースはれっきとした京成電鉄の成田空港線だからね

  9. 109 匿名さん

    >>107

    牧の原の方が立派だが・・・

  10. 110 匿名さん

    >>102 >>104 参照。
    どうでもいい話なんだけどな。

  11. 111 匿名さん

    来週頭からいよいよ牧の原~空港間の昼夜4往復程度の試走が行われますね。
    新型スカイライナー楽しみです。

  12. 112 匿名

    107さん
    ニュータウン中央や印西牧の原に比べて立派に見えるのは、印旛日本医大の街にあるからでは?
    大したことなくても立派に見える。
    そういう事でしょ。

  13. 113 Fe

    印旛日本医大駅は日本の駅百選に選ばれた駅。
    風車を彷彿とさせる特殊な造形の展望台と亀の甲羅のような屋根が特徴。

    必要か否かは置いておいて北総線沿線で一番お金をかけてるのは確か。
    運転手さんにここが終点だよ~と分からしめるにはいいのかも。

    鉄の一人として合併でそれが自分の住む印西市の所在になるのは嬉しい。

  14. 114 匿名さん

    確かに何も知らない>>112みたいのが見たらびっくりするかもな。

    俺はむしろ突如現れた街並みにびっくりしたが。

    夜間走行のスカイライナー収めたいな。
    情報希望。

  15. 115 匿名さん

    スカイライナーとは限らないでしょ?
    まずは空港まで普通の電車を走らせるだけでは?

  16. 116 匿名さん

    牧の原の駅も100選では?

  17. 117 匿名さん

    そうです。

  18. 118 匿名さん

    さて、これから仙台。
    早いとこスカイアクセス開通しないかな。
    上野まで一本で行けて、だいぶ楽になるんだけどなぁ。

    ドア開けて、行ってきま~す!

  19. 119

    昨晩も撮鉄さんが頑張られてました。

    新型格好いいですね。

  20. 120 匿名さん

    鉄ちゃんサイトじゃないんだから他でやりな。

  21. 121 匿名さん

    “北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来”というタイトルだけど、結局
    スカイアクセス開通で恩恵を受ける沿線住民は千葉ニュータウン中央駅か印旛日本医大駅くらい。

    千葉ニュータウン中央駅にしたって上野・日暮里方面に通ってる人は少ないだろうし、そもそも
    そういう人はもっと便利な路線があるわけだし、わざわざ北総線を選んでないと思う。
    それなら乗り換えのなしの京成線でいいわけだし、あくまで日本橋方面への通勤者が大多数と思われる。
    成田空港へ通っている人も思いのほか少ない。道のりで約30km。毎日運転しての通勤にはきつい距離。
    例外は>>118みたいに出張や帰省、単身赴任とかで東北・長野・上越新幹線の頻度が異常に多い人くらい。

    印旛日本医大駅はひと駅前の、牧の原始発・終点の電車があって他駅に比べ本数が少なくなっているので
    今回の開通に伴う事実上の増便は嬉しいとこだろう。
    特に下りは青砥・高砂まで行ってスカイアクセスに乗るという新しいパターンができ、牧の原行きを
    見送るがため無駄にホームで待っていたという状況も相当解消されるはず。
    中央駅から10kmも成田に近づけば空港関係者もいることだろう。彼らは電車通勤に切り替えるのかな?
    従来の北総線始発は変らないし、スカイアクセスも問題なく座れることだろう。

    結局、スカイアクセス開通で恩恵があるのは沿線住民のごくごく一部の人間だけ。
    そもそもが都心と空港を結ぶのが目的だから仕方ないのだけれど、だったらここで議論する必要はないな。

  22. 122 匿名さん

    私も新高速は沿線住民にそれほどの恩恵が無いんじゃないかと心配しています。特に沿線に全く停まらないスカイアクセスが邪魔に思うんじゃないかと。日暮里から36分とどんなに自慢しても、自分達は通り過ぎるのを見るだけで全然乗れないんですから。ずいぶん昔に住んでいた所はJR特急通過駅で1時間に1本か2本の特急通過で10分近く待たされ不快な思いをしていましたから今の北総線が快適に思います。みなさんが待ちわびる気持ちに水を差すわけではありませんが、あまり期待し過ぎないほうがいいと思います

  23. 123 匿名さん

    122は改行もできないの?

  24. 124 匿名さん

    日医大住民のための新線などいらんわ。

    上野から直で空港まで結んでくれ。

  25. 125 物件比較中さん

    新線効果は随一で合併で財政難が解消される日医大は沿線住民の目の敵だろうな。

    物件がないのが惜しい。

  26. 126 匿名さん

    空港線の次はバイパス線が待ち遠しいな。

  27. 127 匿名さん

    バイパス線も>>124と同じくいらんわ。

  28. 128 匿名さん

    印西程度の市となんか一緒になりたくないわ。

  29. 129 匿名さん

    湾岸と比べてまだまだ土地が余ってるし、もっと住みたいという人を集めるには大学を誘致したり地域外の人も用事ができるエリアにしなければいけないですね。
    新線開発エリアとしては、TXに人を持って行かれている感じです。

  30. 130 匿名さん

    TXは1都4県がかかわってるため、同じ都県内で沿線への移住を検討する人数も多くなるが
    北総線は千葉県内だけの路線で、かつ接続する京成も人気路線と言えないため
    購入を検討する人の数も限られる
    運賃値下げを検討するより、もっとイメージアップを考えないとダメ
    大学も今の時代、都心回帰だから期待は薄いと思う

  31. 131 沿線住民

    住民的にはあまり人が増えて欲しくないと思ってる。

  32. 132 匿名さん

    いらんと吠えても、日本医大と中央停車という現実は変わらない。
    そして、バイパス線にも多額の調査費が掛けられる現実も変わらない。

  33. 133 匿名さん

    それだけかけて二千世帯もない医大住民しか恩恵がないのはオカシイというのは正論だと思うが?

  34. 134 匿名さん

    それこそ日医大があるからではないの?

  35. 135 TX沿線住民

    >>121 >>125
    をあたりをみると非難されるのも解る気がする。

    でもソレが分かってて今住んでいる駅に買ったのだから大人気ないな。

    こっちに引っ越してくる?

  36. 136 匿名さん

    京成が日本医大に止めた方が総合的に見て利益が出ると判断したから停車させるんだろ?
    正論がどうとか言っても、結構前から中央と日本医大停車はアナウンスされてたしな。

    正直、今更何言ってるんだ?
    って感じなんだけど。

  37. 137 匿名さん

    つか、中央に止まるから日本医大とかも正直どうでも良いけどな。
    せいぜい、ぶつくさ文句を垂れてれば良いよ。

  38. 138

    日医大って印旛日本医大駅のこと?

    村なんですか?
    村にスカイアクセスが止まるんですか?
    有力者がいるんですか?

  39. 139 匿名さん

    そう。そもそも千葉ニュータウン住民で北総線が無くなっても通勤以外では
    あまり困らない人も実際は多いとは思う。
    通勤ですら新鎌ヶ谷などに安い月極駐車場が確保できれば困らない人も多々いそうだし。

  40. 140 匿名さん

    東松戸駅はどうですか。
    一応JRもとまりますし、市立病院も開院予定ですし。

  41. 141 匿名さん

    >>138
    スカイアクセスはCNTには止まらない。
    常識。
    荒らしか。

  42. 142 匿名

    止まらないのはスカイライナー

  43. 143 匿名

    常識を語るなら、停まらない、と書いて頂きたい。

  44. 144 整理しよう

    CNTには…、

    スカイアクセス一般車は千葉ニュータウン中央と印旛日本医大に停まる。

    スカイライナーは停まらない。

  45. 145 匿名さん

    141の常識って何なんだろうな?

  46. 146 匿名さん

    スカイライナーの新名称がスカイアクセスじゃないの?

  47. 147 匿名さん

    スカイアクセスは成田高速鉄道の愛称です。なので>>144さんの言う通りです。

    昨晩も深夜2時頃と明け方4時頃に走ってましたね。
    意外に音が響かないなと思いましたが、まだ予定速度まで上げてないからなのか、そもそもこんなものなのかは不明です。

    少なくとも新幹線の様な爆音って感じではなさそうですね。
    昼間も試験運行しているらしいですが、妻も全く気付かないと言ってました。

    今夜も走るかな。
    せっかくだから姿を見たいところです。

  48. 148 周辺住民さん

    >>147

    >>スカイアクセスは成田高速鉄道の愛称です。なので>>144さんの言う通りです。

    誤字・脱字だと思うけど『成田高速鉄道』ではなく『成田新高速鉄道』が正式名称。
    なぜ『新』をつけたか?と言うと当時の浦安町や東京都江戸川区葛西周辺、そして美濃部知事
    が騒音・振動問題で大反対したネガティブなイメージがする『成田新幹線』を強烈に彷彿さ
    せない為もあったのではないか…と。
    それにS氏の言っていた一部の地権者の反対で建設中止になったと書いていたが、あれは
    大変な間違い。名古屋新幹線訴訟から全国に飛び火した新幹線の騒音・振動問題から来ている。

    現実面、広大な堀割構造の準備工事をされていたのは旧成田新幹線の為だったけど。

  49. 149 匿名さん

    今夜は3050だった

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

3158万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸