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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新幹線の可能性はない、そう賢い選択した人がいるのでしょう。
賢い選択だったら、今の現状を受け入れるべき。
今の現状→失敗したニュータウン計画
暗騒音低い地域だから走行音目立つね。
蛙の合唱が始まるまでの辛抱です。
皆さん騒ぎましょう!
騒音を減らすか運賃を下げるかを京成グループに突き付けましょう!
現在京成線沿線、線路脇数十mに住んでいます。
スカイライナー?通過音など全く気になりません。
きれいな街に憧れて千葉ニュータウンに住み替え計画中です。
スカイアクセスが勤務先のある上野へ直通するのも魅力です。
騒音が今のスカイライナーより大きくなるなら絶対反対ですね
もしそうなら新型スカイライナーの速度を、現在と同じにする
よう京成に要求しましょう。
成田新幹線を中止に追い込んだ経験が生きるはずです。
↑はいはい、ご苦労様です。毎度スレ上げでスカイアクセスの宣伝ありがとう。
>>345
なるほど、そうですか…。
高速性能を生かすと減速比が変わってくる為、高加速・高減速力が犠牲になる。
そうすると、TXの現行型(交直流用TX-2000)も加減速性能が高い為、将来の160km/h
運転は出来ない事になる。で、TXも新スカイライナー同様(実質的には狭軌なので北越
急行直通用の681/683系を基本とするのでは?)に特急が必要になるか…と。
あと騒音の問題ですが、バラスト軌道よりコンクリートスラブにPC枕木をモルタルで
固定するのは、コンクリートは表面が平滑な為に音が反響しやすい。山陽新幹線以降
で採用されたコンクリート・スラブ軌道は、軌道狂い保守のメンテナンスフリーにな
ったが、所詮、高コストで騒音も大きいと言うネガティブな条件を持ってしまった。
(こうした贅沢な施工費が旧国鉄の破綻の一つの原因になったとも聞かれている。)
さらに、高速でのトンネル突入時の微気圧波がスラブ軌道は表面が滑らかな為に
トンネル・ドンの騒音も問題になった。
結果的に京葉線の稲毛海岸駅前後もスラブ軌道であるけども、わざわざその上にバラスト
を巻いて騒音低減しているらしい。
とにかくスラブ軌道は軌道の保守(軌道狂いと枕木の沈下の保守)は、メンテナンス
フリーとなったが、騒音が大きい、施工費が高いと言う事に。
他にフォロー出来る方いらっしゃれば、捕捉をお願いします。
>>361
>>成田新幹線を中止に追い込んだ経験が生きるはずです。
主要な反対運動は、名古屋新幹線訴訟から派生した騒音・振動公害の問題からで
S氏が言う地権者の反対と書いていたが大きな間違い。
現在、新幹線の低騒音化は時代と共に進んでいるが、主要な騒音源は車輪の転動音
は防音壁で低減できても、車体から発生する空力音とパンタグラフから発生する
擦動音と空力音はあまり低減できていないらしいです。
※東海道新幹線は騒音・振動公害は全く考えられていなかった。
昨日は天気がよく松虫寺周辺を散歩したのですが、試運転の音が意外と聞こえてきた印象です。
寺から線路方面に300メートル程度歩いてみたのですが結構聞こえました。
あくまで散策が目的で騒音を確かめに行ったわけではないので、当然意識して音を確認したわけでは
なかったのですが、、。
ここ数年で入居してきた人たちは、電車の音は織込んだ(あるいは最初から今に至るまで気にしてない)
方が大半と思いますが、以前から住まわれている方がこの音をどのように聞くか、
少し気に懸かりました。
そのときはそのとき
確定でないことあれこれ言ってもしかたない。
だから、蛙が鳴けば気にならないってば。
データ取っても、蛙の方がまじ喧しい。
騒音対策職員の仕事は、夏は蛙の音、冬は北風の風切り音拾って来ること。
騒音増えていない証拠になるからな。
最高時速160kmで車両を走らせることができる、成田高速鉄道アクセス線/10.7kmと
成田空港高速鉄道線/8.4kmの区間はうるさくなることは否めないでしょうね。
実際には成田方面へ向かうスカイライナーは印旛日本医大駅通過でいったんスピードが落ち、その先
再度加速をつけながら、やや強い左アールのアールが緩くなる辺りから160km運転になります。
その辺り(印旛沼手前)になると掘割は終わり、以降は景観配慮で高さを押さえた高架なので
成田ニュータウンの北側の玉造とかは、もしかすると実害があるかもしれませんね。
まぁそこも線路からは少し離れてますがね。
それより、通勤時その成田ニュータウン北側の人たちがどのくらい乗ってくるかが気になるところです。
下手するといには野より乗客が多く、結局全く座れないなんてこともありそうな・・・。
でも定期代が高くなるから変更できるサラリーマンは少ないか? はたして。
>>370
この先、新スカイライナーの騒音問題がにわかに注目を浴びてくる事になると、
京成側も車両の騒音対策、施工したJRTTは軌道の騒音対策(九州新幹線が完成後、
薩摩田上トンネルの出口から漏れてくる騒音が問題視され、締結装置とレールの
直下にある部分に対策品のパッドを入れ換えて若干騒音低減したらしい)を進める
事になるかも知れませんですね。
>>363に述べたJR西の681系がウィキで調べると設計速度が200km/hになっていたの
に改めてビックリしました。これは北陸新幹線の土木構造物が先行完成していた石動~
高岡間を狭軌のスーパー特急方式で高速で走らせる為の名残だと思われます。
それにしても新スカイライナーのパンタグラフの数が多すぎません?
編成中に2基でも充分だと思われますが。