北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
Wikipediaは誰でもでたらめを記述出来るので、人に証拠を見せるような意味合いで
見せることには、使わないようにしています。
まあ最大3本というのは他でもみかけるので嘘ではないというのは知っていますが
どの時間帯が最大3本なのかはいまのところ闇の中ですしね。
ところで、成田空港まで行く各停はあるんですか?
常識に到着機が多い時間帯と、出発機が多い時間帯の2〜3時間前でしょ。
京成本線でも走るらしいから利用者にとっては余り重要じゃない。
それよりも羽田で国際便の割り当てが大幅に増える方が重要です。
ターミナルもこんなに新しくなるし。
http://www.tiat.co.jp/terminal.html
国内の乗り継ぎを考えたらやはりこれからも羽田です。
552さん
無いです。
成田空港までの数キロは、単線ですから各駅を走らせることは不可能。
そもそも各駅を走らせたとしても利用者なんてたかが知れています。
あくまでも都内から成田空港までの旅客を輸送する為の路線です。
この辺で期待している人は極わずかでしょ。
もし期待しているのなら情報不足かも。
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田北ニュータウン駅と印西牧の原になるのですか?
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田ニュータウン北駅と印西牧の原になるのですか?
戸建で2000万円前後なんて、絶対に手を出したらダメよ。
ドブに金を棄てるようなもの。
ググって調べただけでしょ。(笑
暇な時に電車で無料の住宅情報みたいな本読んでいるんだけど、志津・ユーカリ・臼井といった京成本線は以前は3000万前後でしか出てこなかったけど、ここの所、急に2000万台が結構出てきた。
2000万台が良いか悪いかは別として、京成本線沿線は、そういう物件が急に増えてきたって話。
京成の空港行きの特急が北総経由に比重を移すなら、京成本線沿線は厳しくなねだろうね。
成田新高速がCNT通過するなら、京成本線沿線は、船橋あたりまでならまだしも、船橋以東の佐倉とかをマンションで購入する意味が分らないもの。
価格が落ちてきた戸建てならまだしもね。
無論、成田新高速ができても、船橋・市川・松戸といったレベルは無理だろうから過剰な期待は禁物。
船橋より東の京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。
>今の京成本線の成田空港行きの特急を見ればある程度想像付くと思うけど。
上野〜青砥から空港まで行く人はこちらに回ってくる。
ただ北総経由は成田を通らないのは痛手です。なので日中はそれほど乗らないように
思われます。ただ一般特急でも上野〜空港が約1時間の予定です。これは
現スカイライナーの上野〜空港の平均所要時間と同じです。
JRの快速や成田線が空港アクセスとして役に立たない(どう見ても料金の高いNEXに
乗せようとするダイヤ)都心からの成田空港の利用は今より増えるでしょう。
混雑すれば当然増発しなければなりませんが、単線区間を考えると無理でしょう
(JRが朝時間帯に増発するのに無理に普通列車を空港まで持っていった例もあるが・・・)
>過大な期待は禁物。京成本線沿線よりマシ程度で考えた方が良いかもよ。
その通りです。京成沿線が空港直通だからと言ってある程度開発したのは、ユーカリが丘と
公津の杜だけです。どちらも特急停車駅ではなかった(公津の杜は現停車)のを
見るとあんまり期待できないでしょう。ただ一番空港に近いニュータウンエリアなので
公津の杜ぐらいの街並みは期待できるかもしれません。
>京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。
京成津田沼=新鎌ヶ谷・京成大久保=西白井・八千代台=白井・ユーカリが丘=千葉ニュータウン中央・公津の杜=印西牧の原
このような感じですか?(勝手な予想ですが・・・)
ちょっと無理があるでしょう(゜゜)
京成線沿線も田舎だが、北総線沿線と比べたらベイエリアや京葉・東関道に近い分、利便性がはるかに高いですよ。
561です
ユーカリとか臼井は論外ですよ。。。
両者とも利便性はありません。
船橋や津田沼を想定して書き込みました。
大変失礼しました。
562さんへ
千葉NTは電車は兎も角、都内、湾岸地域から車のアクセスが悪すぎます。561さんが結うとおり、京成線沿線(成田近辺)とは高速へのアクセスが比較になりません。
564です
563さんへでした。
何で京成沿線と北総沿線を比較するのか意味が解りません。
日本医大エリアの意見交換の場ではないのですか?
京成線沿線の現状を知らない方なんでしょうね。
私は住所は千葉市ですが八千代台駅利用です。
朝晩の特急は半端な混雑ではないです。
特に西馬込行きです。
時間帯に依りますが、始発は成田だったり空港だったりします。
恐らく佐倉辺りではもうかなり混んでいると思います。
昔は勝田台(昔の人はかっただいと呼びます)以東は、田んぼばかりでしたが
大手デベ中心にかなり奇麗な街並みになっています。
確かに大手が開発した知名度に便乗してミニ開発は有りますが、知っている方は
誰も見向きもしないです。
理由はあの辺りまで行けば良い物件を購入したいからです。
逆に言えばあの辺りまで言ってまで安い物件なんて欲しくは無いからです。
恐らくそれは千葉ニュータウンでも同じだと私は認識しています。
さて、話を戻しまして京成電車ですが、勝田台からの東葉高速利用で
乗客が減った(いくらか車内がすいた)のは一時的でした。
車両によっては船橋でいくらか楽になりますがずっと苦痛なのは同じです。
私は成田空港発の特急の利用者は減らないでしょうし、沿線の開発情況から
みても京成電車の混雑は改善しないと思います。
スカイライナーは混んでいますよ。
しかし、そのすぐ後から来る特急にはスーツケースを持ったお客さんはそんなに多い
と言うわけでは有りません。
乗っている方々は沿線の住民なんですよね。
理由は分かりませんが、海外まで行ってスカイライナー料金の支払いに躊躇する
客はいないと言うことではないかと思っています。
成田から高砂までの間の沿線住民の人数を考えても京成電車の特急の利便性は
無視できないですし、経営の屋台骨でしょう。
マンションスレと違ってしまいましたが、購入予備軍として言わせて頂ければ
私はそんなに希望が持てるほどの成田延伸だとは思えません。
成田なんてどうでもいいので、良い物件が自分で責任を持って買える物件が有れば
買うだけです。
多くの住民は成田空港の影響なんて関係ないと思います。
>568
成田空港延長の影響は電車の本数が増える事です
京成特急の目的は上野、日暮里などの都心から八千代台以東へのアクセスと
成田や成田空港からの津田沼、船橋がほとんどでしょう。
どこまでも空かない小田急の急行みたくかなり入れ替わりが多いのが特徴です。
北総へのスカイライナーの移転は京成本線にとってはメリットが多いのです。
今まではライナーが邪魔だったのがなくなりダイヤがすっきりする。
空港から都心への直通利用者がいなくなり混雑が緩和されるなどがあります。
北総沿線の問題点は本数と運賃です。
本数については特急停車予定駅(新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大)は
増発でその他の駅は現状のままの予定です。それで非停車最寄駅の物件スレでは
いろいろ議論されており、ある方は格が下の印旛日本医大の特急停車が面白くない
みたいに書かれていました。
あくまでも予定ですが、ニュータウンエリアではかなり条件がいいと思います。
運賃については何も言えませんが・・・
特急が停車しなくても、ニュータウウで特急に乗れますので、
結果的には特急が停車しなくても確実に今より本数が増える(6本/時間)
ので、いいんじゃないかと思っています。
各停は日医大と牧の原が始発駅でしょうか?
羽田の国際便は、1日80回の離着陸を割り当てるそうですから成田や新高速鉄道に影響はあるでしょう。
特に東南アジアやオセアニア、ミクロネシア方面の利用客ですね。
成田空港が夜10時から翌朝の6時まで閉鎖してますからね。
その間にジャジャン飛ばしてくれれば物凄く便利です。
25時出発翌朝バンコク
これは今までは、羽田→関空を利用しないと出来なかった。
滑走路が3000mしかないからデカイので満タンでは無理ですが、欧羅巴までも飛べる
そうですよ。
北総線は、特急が有っても高砂で乗り換え不便だし、とにかくトロトロ走っても
会社に行ければそれで充分です。
各駅で帰ってくれば酔っぱらって成田空港まで行かなくて住むし。
>>543
ここは北総線駅前マンションのスレですよ。
何か板違いですよ。
CNTも隣の駅はアクアビラ竣工前完売。中央も新規のマンション、かなり好調。
もう一つも空き少しと好調。
知っているでしょうが。
ここもジワジワと人気が上がっています。
道路事情ならCNTも似たようなもの。
首都高や、関越、東北道に乗るのに何分掛かると思う?
千葉や船橋に出るのに何分掛かると思う?。
R464は西の外れでドンズマリ。
東に延伸したところで利用者なんてたかが知れてる。
南北に走るのはR16だけが頼り。
もっともこれはCNTだけじゃ無くて何処でも同じだけれどね。
一般道なんてどこも整備されているようでされていない。
埼玉や、神奈川を走ってみると分かると思う。
幹線道路はどこでも渋滞の嵐。
ま、だからガソリン暫定税率は必要なんだけれどね。
CNT周辺は人口が少ないからインフラが整っているように
みえるだけで、一歩外に出たら田舎道だけですよ。
転勤しまくってCNTに感じた事はそんなところです。
この検討スレとは全く関係ないけれどね。
旦那は都内に電車で通勤、家族はCNTでのんびり生活。
悪くはないと思いますよ。
飛び抜けて優れていると思わないけどこの値段で買えるのは
この辺しかないのも事実。
どちらかを取るしかないのも事実。
576
そうなんですよ。
他の地域は遅れているとか道路事情が悪いとか。ネガキャンを始められたら
真面目な人に迷惑な話です。
購入者が一番真剣に検討しているわけなので、その他のネガキャンや事情通の
方は少し遠慮して欲しいというのが本音です。
ネタで遊びたい人は、どこぞのBBSとか有りますよね。
私としては、電車代が多少引っかかっても物件が安くて品質もそれなりと言うのが
理想です。
まあそんなのは少ないと思いますが、長谷工さんの物件は沢山見てきたので他社の
物件も検討したいです。
しかしこの沿線は長谷工さんばかりなんですよね。
まあ長谷工さんだから契約に踏み切れなかったというのは有るかも・・・
どうも造りがなんと言いますか
それさえなかったら環境を考えて即契約なんですけれどね。
ネガキャンと言うか陰湿な粘着の方が嫌いです。
脳内だけで投稿する方はご遠慮ください。
ここは、「エストリオいには野」のスレッドです!!
578さんへ
日本の陸運大動脈は東名道でしょ(゜゜)〜
関越とか東北道じゃ話になんないよ。
はいはい、日本の大動脈は東名ですね。
で、だから何?
近所のものです。
東側の歩道に桜の木が垂れ下がっていて危険です。
目線の高さにあります。
歩道に出ている桜の枝を切っていただけないでしょうか?
これを見ている入居済みさん、管理組合へ連絡お願いします。
↑
私有地内じゃないから、第三者が切っても問題なんのでは?
>鎌ヶ谷まで一直線に抜けて、馬込沢あたりから船橋駅方面に向かえば混雑も少ない
これは嘘、特に土日の渋滞は酷い。
>高速も東北道・関越道なら、松戸経由で三郷から抜ければ、船橋〜浦安の渋滞地域を通過しない>分、CNTの方が早いと思うよ。
これも外環入るまでで、早朝の空いてる時間帯でも50分程度かかるけど。
576さんの言う事は客観的事実、ネガキャンではありません。
CNT周辺(千葉全域は)一歩外に出たら田舎道だけです。
584さんに同意
船橋行くのに鎌ヶ谷を経由するなんて暴挙を犯すと土日は2時間以上かかります、
小室から抜け道を使うと1時間ぐらいです。
別にネガキャンしてるわけじゃなくて一応事実をお伝えしておきます。
↑
そうですか。。。
ならば、けが人や苦情が出る前に管理組合が伐採すねければなりませんね。
植栽については以前枯れてしまった樹木もありましたが植え替えてくれたようです。
この件も気付いた段階で対応してもらえると思います。
その他、ゴミ捨て場の状況や無料買出しのカートなども見せてもらいましたが、管理については
非常に行き届いており安心して暮らせる印象を持ちました。
派手な共同施設はありませんがこういうのが一番だと思います。
そうですね。ゴミ捨て場も汚いと思ったことはないし、植栽も手入れが行き届いていると
思います。
以前、コンビニのあった場所に塾ができそうですね。
期待しているところです!!
確かにゴミ捨て場は整然としてますし、悪臭もないですよね。
ディスポーザーが活躍しているのでしょうね。
分別もきちんとされている方が多いと思います。
コンビニ跡地の塾は期待したいところですね。千葉では有名な塾なのでしょうか?
ゴミ置き場をみるとある程度の規模のマンションにはディスポーザーは必須と痛感させられます。
ディスポーザーなしのマンションのゴミ置き場も見せてもらいましたが、やはり目にツーンとくるような臭気が漂ってました。マナー云々ではなく生ゴミが集結するという事はこういう事というのを感じました。
嫌でも度々出向かないといけない場所なのでやはり綺麗にこしたことはないですね。
あとここのマンションはゴミの分別や置くべきところにちゃんと置くといった、当たり前のことがきちんとできていて好感持てました。良識ある方々が住まわれていると思うと安心できます。
塾ができると言うのも朗報ですね。個人的には派手な商業施設は隣駅に行けばあるので、地味でも生活に密接な施設ができるといいなと思います。銀行の窓口は一つは欲しいですね。
最近こちらが気になっています。小学校・中学校・小児科について教えてください。
↑
何で気になってるの?
安いから?
7月が近いからじゃない?
近頃、週末になると夜中暴走族が駅前に来て、車の騒音がうるさい
にみたいなのですが、医大駅周辺では暴走族を見かけますか?
私は気になったことがありません。
きっとそちらみたいに幅員の広い道だけができていて建物が建っていない走り屋好みの道が
ないためでしょうか?
マンション周りも戸建住宅で埋まってますので走り屋さんには走りにくいのでしょうね。
ひょっこり人が飛び出してきたら大変ですから・・・。
千葉北道路が開通するまでは静かな環境が得られそうです。
>>595 さん
駅周辺で騒音を鳴らして走っているのを聞いたことはありますが、頻繁では
ないですね。1ヶ月1回あるかないかでしょうか。駅前に商業施設が無いためか
人が集まって雰囲気悪くなってるような場面に遭遇したことはありません。
ホームレスが数日いついたことはありましたが、、。
牧の原駅周辺は夜中の騒音があるのでしょうか?464南にある新しい道に
ドリフト痕がありますよね。大型のマンションが去年から一斉に竣工して
人口が急増していますし、警察も何らかの対応が欲しいところですよね。
日医大駅前に交番できないかなあ。
走り屋じゃなくて、族車の類なんじゃないか?
木刈の裏から木下の方に向かっていくのは多いね。
族もこんな田舎迄行かないんじゃないか?
592です。
7月が近いと何かあるのでしょうか?環境が良さそうなのとマンション購入希望でパンフレットなどを見て学校などの環境はどうかなと思い質問させていただきました。
でもまた探したいとおもいます。
>>597
駅前に交番用地があり、近いうちに別の派出所が老朽化のため移転してくる事が決定してますよ。
しかしながら、派出所なので常勤は昼間のみのようです。(交番に格上げは当面先のようです)
まぁ、一歩前進ですねっ
あとは、駅前にコンビニが欲しいところ・・・