北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
私個人で言わせてもらえば、静かなだけで十分です。
東銀座まで行ってますが、朝は並ばずに座れるし、帰りもピーク時でさへ、途中駅で座れますからね。基本的に空いてるし。
電車賃高いし、本数少ないけど、駅降りて目の前だし楽チン!!
30年以上に渡って佐倉に住んでましたが、こっちのほうが、よっぽど楽です。
まぁ、価値観は人それぞれなので、静かな田舎が好きなで都内に通勤しなければいけない人以外は来ないほうが良いかも知れませんね。
環境重視なら断然ここですね。
千葉ニュータウン各駅の特徴を個人的に感想書きますので参考できたら
幸いです
(西白井)さほどゴミゴミしていなく閑静な住宅街なのが特徴。ここは千 葉ニュータウンで一番都心寄りでそれだけ価格が割高
(白井)最近になり大型マンションや戸建が増えてきた今までは静かな街
が特長だったが最近は人も増えてきた。商業施設等も充実してる るが価格も上昇してきた
(小室)ここだけはほとんどかわっておらずむしろスーパーの撤退など いろいろな面で不便である。車を使用するには16号が近くに
あるので利便性がよく静かな住環境としてはよい。マンションよ
り戸建が多いのも特徴
(ニュータウン中央)駅の北側は閑静な住宅街が特長だが、最近新築され ている大型マンションは南側にある。商業施設は充実しているが 静かな環境を求めるには難だろう
(印西牧の原)大型ホームセンターやショッピングモールが誕生してそれ を売りにしているが、はたしてそれらの施設をどれだけ使 うだろう?交通渋滞や騒音などマイナス面も多いだろう。 しかし大きな公園などもありいいとこもある。価格帯もニ ュータウン中央や白井と変わらず高いイメージがある
(印旛日医大)一番新しい街でニュータウンでも最後の場所にある。価格 は戸建は他の場所とほとんど変わらず高いイメージがあ る。マンションは割安感がある。これは2000年に分 譲した中学校横の物件が同価格だった7年経った今でも 変わらないからである。住環境は問題ないが成田空港ま で延長された時にどうなるか不明。また利便性も3年間 は少々難。
152です
変になってすいません。
151さん、空港まで伸びると座れなくなるね。
今後各種大型店できるんじゃないでしょうか。
朝の通勤時間帯は、成田の到着機も多くないので混雑は心配していないです。
早朝は貨物ばかりですから。
朝の成田到着はアジアからの便ばかりです
現在成田からの京成利用者(無料)は
アジア系の外国人が多いと言われているので
もし成田高速が出来てこれらの人たちが利用すれば
ちょうど通勤時間帯と重なると思います
でも各駅は日医大からの始発と聞いてるので
混むのが嫌な人は各駅で行けばいいと思います
成田ニュータウンからの通勤客がどのくらいになるかが鍵でしょう。
現段階で京成成田までバスで行き、快特に乗って通勤している人が
どの程度いるかが影響すると考えられます。
新駅周辺が開発されれば空港客よりそちらの方で混雑するでしょう。
余談ですが今現在成田空港から京成特急の利用者はほとんど船橋、青砥
日暮里、上野までが多い。なので成田空港まで延長した場合は、船橋以外
はこちらに流れてくる。つまり常に混雑する状態になると思います。
京成自体がそれを見込んで前改正で特急を佐倉以東各駅にした今まではスピードアップばかりだったのに・・・・ スカイライナー船橋停車など不思議な事が多い。そろそろ新ルートに向けて着々と準備しているような気がします。
単純な質問で申し訳ないのですが、現在印旛日本医大駅には車庫がありますよね?
今後もその車庫を利用して始発が何本か残らない物なのでしょうか?
電車について素人で申し訳ありません。
158さん
あの車庫は印旛日本医大近くですが、直接の出庫出来るのは印西牧の原駅だけです。成田高速鉄道の概要を見ますと、印旛日本医大始発の電車と
成田空港からの直通特急があり、普通列車はここが始発駅になる予定です。特急停車駅は現段階の発表では、上野、日暮里、青砥、高砂、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田ニュータウン(仮名)、空港第二ビル、成田空港です。印旛日本医大駅の成田空港寄りに引き上げ線を設け始発電車が設定されると書かれています。一方で印西牧の原に特急停車させここで普通列車を折り返す案もありますが、これは信憑性ありません。今の概要通りで見ると都心方面は始発の普通と直通特急が各20分毎だと言えます。今でほぼ確定しているのは特急停車位です。
計画なので変更するかもしれませんが、ご参考までに・・・
151デス。
延伸しても始発はなくならないはずですよ、特急は上野方面ですから、急行と普通は残るでしょ。
それと駅近辺だけに限って言えば、大型店とかは立てられなかったと思います。
それに需要がない所にこれ以上作っても無駄だとも思いますし。
否定的な書き込みも多いですし、住所表示も確かに村でカッコ悪いですが、本人が良ければ良いことですし、表面的な事に囚われず、本質を見て、自分の価値観で決めればよろしいかと。
マッタリ派はぜひ来てください、待ってます。電灯に虫が多いですが・・・
>>156
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html
到着しても入国手続その他で最短でも90分前後は掛かります。
06:30時に到着しても最短で電車に乗れるのは08:00前後になりますね。
ですから多くの通勤客には影響がないはずです。
京成本線の利用者やNEX、リムジンバス(外国人が多い)利用者も考えるとそ
んなに神経質になる必要はないでしょうね。
上野行きと言うのは不便でも有るのです。
北総線の話はスレの趣旨と少し離れますが、、、、
現在小室駅でホームを1面増やしています。
これは待避線にするそうです。
乗客の多い時間帯では、ライナーが3本/時間、普通特急も3本/時間です。
これに北総鉄道の普通が走ります。
普通特急もライナーの通過が有りますので日本医大、中央、新鎌ケ谷、東松戸、矢切だけでは、医大始発の各駅と普通特急の退避ができないようです。
普通は高砂まで最低2-3回の通過待ち合わせが発生します。
ですが普通特急が直ぐに来ますからそれほどは不都合が無いかと思います。
京急や京王みたいな感じでしょうか。
緩急連絡が新鎌ヶ谷しか出来ないのがネックでしょう。
下りの場合は新鎌ヶ谷で普通列車に接続、通過予定駅西白井、白井、小室、印西牧の原へは乗換になります。特に印西牧の原は普通列車に乗換時分を考えると印旛日本医大より遠い?となります(あくまでも予想ですが・・・)これは京成でも同じ現象となっておりあまり利便性がいいとは思えません。ラッシュ時の増発も今以上は困難だと思います。高砂までは余裕ありますが、そこから先はとても増発できる余裕ありません。特に青砥ー押上が現行ダイヤで八広追抜を実施してあの本数が限界、青砥折返を持っていっても高砂で無理が生じてしまいます。一番考えられるのは今の金町ー上野(新ルート開業時から完全分離区間運転化は決定)のスジに入れるくらいです。そうするとこの区間の普通列車が減便になるので、高砂ー上野は各駅になるでしょう。
まだ何も発表されていませんが、京成本線の本数を減らしてまで増発するとは思えないのでだいたいこのようになると思います。
スカイライナーは成田→日暮里を36分で結ぶそうですが
普通特急は千葉ニュータウン中央から日暮里まで
どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
160さん、用途変更の危険も小さくないと考えます。
今の時代出店するのに需要は考えません、近辺に売上がある店があるなら
その稼ぎを奪えということで出てきます。
>164さん
運輸省の想定を推測したダイヤですと
印旛日大前-日暮里35分
千葉NT-日暮里29分
新鎌ヶ谷-日暮里21分
163もおしゃってますが、新鎌ヶ谷のみ緩急接続なので、印西牧の原の方が印旛日大前より時間がかかるようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/data/nrtsks/diagram.html
166さん
海外旅行者はあの大きな荷物を持って乗り降りするわけですから
普通特急の停車時間は1分以上必要ではないですか?
そうなるともう少しかかるかもしれないですね
今後の北総鉄道はどうなるか?で盛り上がっていますね!
みなさん様々な意見を述べられておりますが、他人任せでは無く自分の目と足でしっかりと調査されてから北総線沿線を決められるといいですよ。
誰もが満足出来るような街になるといいですね。
ここや北総線沿線物件ではほとんどの検討者が北総鉄道の将来に
期待しています。だから他の方の情報もいいと思いますし、169さん
の自分の足や目でしっかり調査する事も大切です。
現段階では不便なのは否定できません。しかしあの静かな環境、住みやすそうな街などいい事もあります。しばらくはそのような環境を満喫するか将来利便性が良くなったら住むかそれぞれの考え方です。
その頃にはこの価格では手に入らないと思うが・・・
ちなみに私も4年前だったら中央の物件が買えましたが今ではキツイです。
否定的な意見が多い中、千葉県スレッド中ではかなり上位ですね。
希望する項目全てクリアするのは難しいですし、検討中の方は、重要な事にポイントを置いて選択してください。
見た目等、お体裁ばかり気にするタイプの方は、ここは来ない方が良いでしょうね、向きません。まぁ、ハナから検討してませんね。
私のように本々田舎出身で多少の不便さは何とも思わない人は、マンション自体の利便性も高いですし、居心地は良いかも。
形容しがたいのですが、ここの風と言うか、空気の感じが好きです。
契約済み入居待ちです。
完成しているので実際の部屋を見れるし、ほとんどの間取りが今なら選べます。どこかのスレで話題になった駐車場も自走式から平置まで好きな所を選べます。物件価格も他のところより割安で内容も申し分ありません。場所等に拘らず静かな環境を求めるならここは言いと思いますよ。
171さん
千葉ニュータウンは地方出身の方が多いと聞きましたが
やはり本当なのですね
3車線の広い道路、高層マンション、街中にある広い公園
などの人工的な風景が地方の方の描く「都会」で
千葉ニュータウンはその「都会」そのものだそうです
新宿副都心の風景に似ていますね
でも都内(特に都心)出身の方に言わせると
銀座や浅草や麻布十番が東京で言うところの都会で
江戸時代から栄えてた場所だからだそうです
本当はそういうところのほうが集客力があり
繁栄していくようですが・・・
最近の千葉ニュータウンはジョイフルや他の大型店舗が増え
ますます地方都市と同じ風景になって
都会と言うのはちょっと、と思うところもありますが
ラーバンとはまさにこのような風景なのかもしれない
と思ったりもしています
>銀座や浅草や麻布十番が東京で言うところの都会で
>江戸時代から栄えてた場所だからだそうです
>本当はそういうところのほうが集客力があり
>繁栄していくようですが・・・
はて?
今、都会といったら、品川〜渋谷〜新宿〜池袋の
西側でしょう。
東側は過去の土地。銀座が豊洲の勢いを借りて息を吹き返しそうですが。
>千葉ニュータウンはその「都会」そのものだそうです
初めて聞きました。あなたの夢想?
>駐車場も自走式から平置まで好きな所を選べます。
デベ営業の決まり文句、優先すべきは駐車場の自走式、平置きではありません、もっと重要なものは他にあります。
No.174さん
173を見て食いついては駄目ですよ!相手にしないのが、一番!そういう奴に限って、田舎育ちなんだから。夢想=自己満足。
ここを選べば間違いなく子供は田舎育ちになります。
田舎に住んでいるのに俺は都会育ちだと自慢するのも虚しいかと。
別に田舎育ちであろうと、構いませんよ!田舎のどこが悪いの?田舎だの都会だの、千葉県に住んでいる以上、どこでも同じでしょ?そんな事、話し合ってレベル低いんじゃないの?数年住んで、環境になじめなければ、住み替えればいいんじゃん。金ない奴はよーく考えて購入しているんだから、別にいいんじゃないの?住めば都と言うでしょ?うちは、東京でマンション暮らししていますが、交通の便などは確かに良い。しかし、一日中、窓を閉めないと、騒音、車の排気ガスで大変ですよ!この夏もエアコンフル稼働です。エストリオを拝見しましたが、住み替えたいですよ。11階くらいのマンションが住みやすいですよ。30階の高層に住んでいては、エレベーターでも毎日が億劫ですし・・。
千葉に都会はありません。
1キロも走れば一面田んぼ。
どこも一緒ですよ。
ここに田舎だの書き込むのがいるが、どこに住もうが本人がよければいんじゃない。
178さんが言っているように都内にはそれなりのデメリットもあります
179さんも都会がないだの田んぼなど言っているのならここには向きません。東京都内の物件を探した方がいいですよ。
地方出身者にとって千葉ニュータウンが都会?
私は地方のど田舎の一日数本しか電車が来ないような場所出身ですが、そんな私から見ても、十分田舎の住みやすい街といった印象ですが?
田舎出身の私は印旛村の静かな緑の多い環境が気に入り購入しました。
実際に住んでみて、夜は虫の音が聞こえ昼は子供の遊ぶ声が聞こえる、窓を開けっ放しにしていても騒音の少ないこのマンションを買って本当に良かったと思っています。
子供が田舎者になることがいやなら買わなければいいだけの話。
「都会」がよしとする人だけではないんですよ。
マンションは一生の買い物で、長く住む場所ですから、納得して、この環境が好きな人が買っているんです。
本人がいいって言ってるのに、文句ばかり書き込む人って心が貧しいんでしょうね、かわいそうに。
そういう考えしか持てない方を心から同情します。
一生の住まいと考えれば納得。
しかし資産と考えるとかなり難しい。
要は目的をどこに持っているかなんですよね。
都内から遠いから自然も残っている。
都内から遠いから自分の能力でも買える。
人それぞれですね。
>>千葉ニュータウンは地方出身の方が多いと聞きましたが
やはり本当なのですね
3車線の広い道路、高層マンション、街中にある広い公園
などの人工的な風景が地方の方の描く「都会」で
千葉ニュータウンはその「都会」そのものだそうです
この意見、誰から聞いたのでしょうね(苦笑)
このスレを読む限り、ここを都会と思って購入してる人はいないようですが。
ただ、街並みが綺麗で生活しやすい地域というだけです。
環境がいいので、都内から千葉ニュータウンに越してこられる方もいますよ。
ここは環境がいい。
という理由で選びました。
マンションも素晴らしいし街全体もきれい。
自分的にはこれだけで十分です。
ここのレスは静かでいいですね。
荒れることもなく(田舎だと意見はありますが)
静かな環境好きにはもってこいです。
ビックホップが出来て便利になりましたね。
印西牧の原やニュータウン中央周辺がいいかもしれませんが
静かな環境を求めここに決めました。
入居予定の者です。暑い夏が過ぎ涼しくなりましたが、年末に入居予定しているものです。すでに入居している方の意見を拝見して、住むのが楽しみです。住み心地はとてもよさそうですね。新たな家族が増え静かな環境で暮らせそうなところがとても気に入りました。新婚さんも多いのでしょうか?新しい住処で色々な不安があります。一生に一度の大きな買い物をして、家族は増えてと。同じ様な立場の方もらっしゃいますか?ご迷惑等おかけすると思いますが、よろしくお願いします。
≫No.188さんへ 年末に入居予定なのですね。お待ちしております。文面にも書いてありますように、とても静かで過ごしやすい環境です。窓を閉めていれば、電車の音も聞こえませんし、また、隣り、上の階にも小さな子供が住んでいますが、物音も聞こえません。とても静かで、良いと思います。ご入居お待ちしております。(入居済みより)
No.189さんへ
ありがとうございます。静かな環境最高ですね。新しい家族が増えて、防音は、実際に住んでみないとわからないところもあり、ご迷惑をおかけするのではと心配でした。一先ず安心しました。
駅前で、通勤にはとても便利で、出かけるにもいい場所ですので田舎ではありますが、とてもいいところですね。行動範囲が広がりかえって心配なくらいです。広い台地で住む事、まちどうしいです。
学生の頃迄住んでいた所は、周りは田んぼで、夜になると蛙が鳴くようなところでしたが、今は、田んぼはまったくなくなり、集合住宅地になりました。田んぼがあるとないとでは、夏の暑さが違う気がします。温暖化になったのは確かですが、農地が減っている事にも少なくとも暑い原因はあるのかなとかんじます。小さい頃にした田んぼで遊んだ事など、子供にも出来たら最高です。
マンション購入を検討しているものです。耐震強度の見直しが今年に入り行われましたが、この物件は、以前の強度数値でクリアしており、実際にはどうなのでしょうか?沢山のマンションを作り上げている長谷工物件なので、色々な噂を聞きますが、すでに購入されている方に情報をいただけましたら幸いです。駅前のわりには、価格が安いし、物件も良さそうなので、検討しています。
今日は成田花火大会ですね。(甚兵衛大橋近辺)
上層階からなら良く見えそうですねー。
ちなみに、来週は佐倉・印旛沼花火大会です。
藤建事務所の件・・・何も書き込みないですね。
資産価値にもかかわってくると思うのですが。
ディスポーザーといい今回の事といい、安い業者
に頼りすぎなのでは?
ここにあの事務所が関係しているのですか?
してますよ。どの程度関わっていて結果問題があるか
どうかは現在調査中らしいです。はっきり分かってか
らHPに載せるつもりじゃないですか?
ディスポーザーの会社も入居前に潰れるといった事が
ありましたしね。
ディスポーザーの件は残念でしたね。
南船橋のサザンも同じ業者だったみたいです。
今回の件で売主から電話ありました。
実際は影響ないとの事ですが再調査するとの事です
対応は良かったのでは?
後は問題がない事を信じるしかないでしょう。
もし本当に該当しているのなら販売は大変でしょうね。
何も無くて当たり前でそれでも苦労するのが常ですから。
もともと売れ行きが芳しくなかった上に今回の一件では・・・
当分販売は大変でしょう。
環境や価格では購入しやすい物件なのに残念です。
耐震には影響ない事を早く証明してほしいですね。
最近の売れ行きはどうですか?
市川が凄いことになってるけど、ここはどうなったの?
すでに入居されている方に聞きたいのですが、
今現在、どのくらいの方が住まわれているのでしょう?
自分はまだ入居していませんが印旛村HPの人口数を見ますと、若萩1丁目(このマンションしかありません)総世帯数が93となっています(10月現在)販売センターの価格表の残りが約70戸なので残り100世帯はまだ引越していないか未引渡状態です。
しかしローン申し込んだ後住民票を移すと思われるので実際の未販売は100戸超?
ちなみに自分も事情があって年末入居予定です。
まだ、引っ越しされていない方が多くいるのですね。しかし、今回の藤建の再調査でまだ、連絡がきません。確か、時間を延長して昨日までには、再調査が終わるとの事だったので、くるはずですが・・・すでに入居されているかたには、説明があったのですか?
12日まで再調査を延長という内容ではなかったですかね?
ここもやばいですよ。。。
↑
まじっ!?
何を根拠に?
ここは住宅性能評価を受けてなかったんですか?
受けてたはずだよね。
またまた延長ですか?はじめは、10月いっぱいで調査が完了と言われ、のばしのばして、またまた・・・。連絡がきていませんでした。どうなっているか・・・新たな家族が増え、益々住むのにあたって、不安です。
最初10月末という連絡で、その後社員の方が12日まで延期して欲しいとの連絡に来られました。
まぁ、ほんとにごく一部に関わっていただけとの事ですし、現在住んでいて気に入っているのであまり気にしてませんけど。
管理組合を通じて、きちんと調査された方が良いですよ!
問題なかったとの連絡が本日ありました。
最近住民が増えてきましたね。
入居が楽しみです。
エストリオを現地見学してきました。部屋や環境はとても良い印象でしたが、キッズルームには、お子さんが誰一人遊んでいなかったのが残念でした。入居者の方々は、小さなお子さんが沢山いるとの事でしたが、キッズルームには滑り台しか設置されていないからでしょうか。それとも、私が見学した日が、たまたまいなかったのでしょうか?(小雨の日でしたが)
お子さんのいるご入居の方は、キッズルームに行かれるのでしょうか?
215さんのおっしゃると通り、滑り台しかないから誰もキッズルームに行っていないのが現状です。残念なのですが。
しかも、あの滑り台は階段などがなく横の梯子状のところからよじ登る物なので、小さな子には遊べず、滑る方から登ろうとするので子供同士がぶつかったり、滑り台の上の平らなところ(説明が下手ですみません)が狭いので足を踏み外して落ちたり…と危険なのであまり遊ばせたくないとママさん同士話していたりします。
他の長谷工物件や近隣のマンションのキッズルームはもっと充実しているようなのでここにももう少し頑張って増やしてもらいたいのですが…
子持ちのママさんたちはそれぞれ管理会社などに増やしてもらえないのか問い合わせ等している様なのですが、いつも「増やす予定はない」と返事されているようです。
>217
キッズル−ムがまだあるだけよい。(いずれなくなる)
この物件近くのマンションは、当初はキッズル−ム(保育士つき)と警備会社による24時間セキュリティ−を売りにしていたが、両方とも入居後の早い時期に既に廃止となっている。
こういうのって・・・最初だけなんだよねー。
>217さん、215です。やはり、お子さんがキッズルームで遊ばない訳がわかりました。マンション販売所に来週行きますので、販売の方に交渉してみます。マンションホームページに掲載のキッズルーム写真と違いますしね。来週にでも契約を考えていますので!(※洗車場も車を入れたら狭くて洗えないのでは?無駄なスペース?)
>219
そっちこそ、推測なんて勝手に決め付けるなよ。
事実を言ってるんだから、自分で調べてみればいいだろ。
入居済みなのに近くの事もわからないのかい?
だいたい、そんなの公表する書き込みなんて常識的にしないだろ?
こっちは中古の築浅物件も広範囲でいろいろ調べて廃止されてるのも幾つも見てるんだから。(キッズル−ムに限らず)
ずっと廃止させたくないのなら、あなたが管理組合の役員・理事にでもなって維持していけば良いことでは?
それと、入居済みなら書き方とか気をつけたほうが良いと思うけど。
キッズルームの運営に関しては管理組合が行うべきものであり、
『○ヶ月後・○年後に廃止』ともなれば、入居済住民の意見・管理費
が絡む為、その了解を得なければ決定出来ないものと思われますが、
今のところ、そういった通知・検討はされておりません。
当然デベロッパーが住民の了解なしに”廃止 ”の決定をすることもないでしょう。
キッズルームがまだあるだけよい。(いずれなくなる)
↓
キッズルームがまだあるだけよい。
(他のマンションを見ると、いずれなくなる可能性がある)
と、書きたかったのかもしれませんね。
確かに221さんの言っていることに一理ある。
検討者の方が情報集めにくる検討版なのだから、
ここの入居者の層もどのようなレベルかみられて
当然であることをお忘れなく。
自分も219は、なぜそのようにムキになるのか
理解できない。
今回のような例としての近隣のマンション名や
管理組合の名前などは出せないのがマナーというもの。
221さんに謝罪した方がいいですよ。このマンションの住民の
印象を悪くしないためにも。
まあ子供もすぐに大きくなりますし、近隣でも施設自体必要が
無くなってそのまま撤去という例も有るようです。
住民全てのお子さんが使う施設でも無いので、運営上残すのも
難しいのでしょうね。
それなりの経費も掛かりそうですし。。。
そうですね。今の訴訟社会ですとキッズルームで何かあったとき
管理組合が責任を負えるかというような話にも発展しそうですし、
使い方のルールをよほど厳密にしておかないと怖い面もありますね。
親の責任がとれる範囲ということになりますと
方向性も見えてきますね。
今の滑り台は怖いですね。安全対策が必要でしょう
周辺の街並は良いと思うのですが、何せ印旛村は千葉県ワ−スト2の財政難です。
幼稚園予定地だった場所も今では建築条件付土地販売となってしまったし(少子化対策どころではない)、中学校(小学校は見えないので不明ですが)もプ−ルを使用しているのを見たことも無く(財政難の為?)夜は蛙の大合唱(幸い、つっぱりヤンキ−中学生は見た事は今のところ無い)、作った公園も最初だけで今では草ボ−ボ−で手入れもしていなく危険。
おまけに、JRAの場外馬券売り場の話も見え隠れしたりしています。
村の財政はもう限界で、収入を増やす為にはお構いなしで何をしでかすかわからない状況にあると思われ・・・。
早く合併でもしてくれないと、せっかくの良い環境も保たれなくなりますね〜。
ここの取り柄はスローライフ。
それでいいんじゃないですか。
はじめまして。
昨日契約してしまいました!宜しくお願いします!
物件価格の低さと設備の良さ(これは個々人の感じ方で違うと
思いますが)必要な設備が近隣に集中しており、かつ豊かな
自然が残されている事と、駅近で会社まで電車1本で行ける
ところがとても気に入りました。
心配点は子供の教育です。学習塾のような施設が近隣に
なさそうで少し心配です。まだ小さいので両親で勉強の
進捗管理をチェックしようというところです。
さて、下記リンクは北総鉄道の上半期決算報告概要です。
財務状態が破綻的な事は周知としても、2ページ目上の表、
入居戸数比較で伸びが見られます。
伸び率は結構すごいと思いますが伸び数はまだ少ないのかも
知れませんね、継続して今後に期待したいですよね。
http://www.hokuso-railway.co.jp/gaiyo/kessan07kami.pdf
近々、引越し予定の者です。
子どもがいるのですが、学習塾は近くにあるのでしょうか?
うちには子供が居ないのでよくわかりませんが
印西牧の原のBIG HOPの中に学習塾があるようです。
なぜアウトレットの中に学習塾があるのかわかりませんが...w
入居済み住人Aさん 早速ありがとうございます。
閑静な住宅街とショッピングモール・・・
街並みはとてもきれいでいいのですが
医療地区や学習塾など近くに欲しいですよね。
大きな病院が近くにあるのは心強いのですが、すごく待たされるし
紹介状がないと受付もままならないとか・・・?
学習塾も個人でやっているようなところでいいので
マンションから徒歩又は自転車で子どもが通える範囲に
あると嬉しいなと思っています。
望みすぎでしょうか・・・
北総病院についてはかなり遠方(とは言っても八街、匝瑳あたりですが)
からも人が来ているようです。
仕事の為、日中の様子は分かりませんが、その様な人が集まるゆえ
ある程度待たされることもあるかもしれません。
学習塾等の商業施設ですがご覧の通り近隣には無いようですw
(探していないのでわかりませんが...)
2010年or2011年には成田空港まで繋がる線路、その後道路の為の
整備を空港内・印旛沼で行っているので、空港勤務者・北総病院への
車利用者等で、おのずと商業施設も幾らかは増えると思います。
(今の計画だと駅前限定のようです)
千葉ニュータウン、牧の原の物件も見ましたが、私個人としては、
まったりした環境が良くてこの物件に決めましたので
このままでもいいなぁ...なんて思ったりしますw
ご存知の方教えてください。
教育施設が近隣にあまりない事は分かりましたが、
近くの幼稚園の入園状況はどんなもんでしょうか?
どれくらいのこども達が通っているのでしょう?
今まで千葉の市川・横浜の港北に住んでいましたが、
いずれも定員いっぱいに近く、特に市川では苦労させられました。
最近は印旛も人口が増えていますが、そのあたりの苦労は
ありますか?それとも定員の秋はまだ結構あるんでしょうか?
この周辺では公立が一つであと私立が印西牧の原周辺と小林周辺
にあります。 いずれもバス通園です
MRに公立以外の資料がありますので参照してはどうでしょう?
入居済み住民さん
ありがとうございます。資料を見てみます。
>御庭野さん
昨年、いにはのに引越しました。その前は、3ヶ月間県内の社宅、その前は海外に居たのですが、帰国直後に長女が2週間で登校拒否に。所謂いぢめでした。
そこで、環境の良い所を探し、いには野に引越し、いには野小学校へ転入。ここの子供は、朝登校時でも挨拶できる様な子が多く、いぢめの心配は他と比べれば非常に少ないと思います。また、学校教育レベルも良いと思います。(レベルは人それぞれで違うので、断定はしたくありませんが)
確かに印旛村には学習塾は無く、行くには隣の牧の原にITTOがありますので、そこでしょうか。ウチは学習塾には行っていませんが、英語(白井)、水泳(中央)、ピアノ(印旛)を習わしています。
いにはの一軒家住人さま
大変参考になりました。
いじめにはあっていないと思われますが(まだ5歳なのでいじめでもないか)、
偶然ですが実は我が家も去年の10月まで海外に住んでいて、今は社宅に住んでます。
海外にいたときは色々習わせていたので、入居したらまた何か始めさせようかと
思います。
ありがとうございました!
>御庭野さん
そうでしたか。いには野だったら、海外からの帰国でもひろびろしてて、さほど違和感がありませんよ。海外で住んでいた場所にもよりますが。。。
イジメは都市部より郊外や田舎のほうが深刻です。
まあどこでもイジメはあると思うが・・・
この辺りではあまりそのような話聞きませんよ。
おはようございます。
最近はローンの手続き等を行っています。入居まであと2ヶ月を切りました。
入居されている方が読んでいるのであれば教えて欲しいのですが、
現在空き状況ってどんな感じなんでしょうか?部屋の空き状況によっては
管理費の運営見直しや修繕積立状況の確認が必要になると思います。
具体的には毎月の管理費や修繕積立の負担を増やすとか管理会社の
サービスの質を相応に改めるなどです。
大規模修繕計画や管理費の費目別予算は資料で頂いていますが、大規模修繕
のタイミングで修繕積立が不足するのではと入居前ながら心配ですし、
エレベーターの毎月のメンテナンスに20万以上かかるとか「高くないか?」
と思うものもあります(このへんは私も知識がないのであくまで感覚です)
管理組合が現状を正しく認識していればよいのですが、、
現状の管理組合の活動状況等お教え頂ければと思います。
今、エストリオの売れ残っているところを検討している者です。
駅を挟んですぐのところはいつ頃マンションが建つのでしょうか?
売主はどこでしょうか?
そちらのほうが住所が舞姫で、北側が駅に面する形になるのでより良いように思うのですが、まだまだ先の話なのでしょうか?
駅北側はまだ計画も出てません。
売り出したとしても価格は高くなると思います。
駅の音とかは全然気になりませんし不自由はありませんよ。
まあ好みがあるとは思いますが、価格と質を選ぶのならこちらをお勧めします。
>>242
未入居住戸管理には売主負担ですのでそのような心配はありません。
あと管理組合はまだありません。
>> 244
レスありがとうございます、管理費の件安心しました。
駅を挟んで反対側もいずれはマンションか商業施設ができるのでしょうが、
地域のみんなが喜べるような代物ができるといいですよね。
個人的には本屋なんかできるとうれしいのですが、、
夜でもBIG HOPに車を飛ばせばいい話ではありますが。
本屋はここにはありませんが需要が増えれば出来るでしょう。
ここはこれからの街なのでいろいろなものが出来る楽しみは多いです。
>>246
駅前の閑散さは今後の町の発展に伴い賑やかになっていくのでしょうね。
うれしいような少し残念なような複雑な心境ですね。あと学習塾ができる
ことを願ってます。
それと入居されている方に伺いたいのですが、東京で雪が観測された23日は
どんな感じでした?積雪はあったのでしょうか?田舎だから都心部よりは
気温が低いとは思いますが気になるところです。
賑やかな駅前になる、期待するのは間違いかと。
>>248
新線が開通して往来が多くなれば必然的に商業施設も増え、賑やかに
なっていくのではと考えます。
ただ、個人的には賑やかな駅前になる事については賛成の立場ではありません。
平日は都心で勤務して、土日はいなかでのんびり過ごすというライフスタイル
を持ちたいと考えています。
車移動前提の町になると商業施設が増えても、決して賑やかになるものではありません。