幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
1週間くらい前の土曜日の夕方に用事がありMRに行きました〜。
結構混んでましたよ〜。相談用の机がお客さんでほとんどうまってました〜。
購入者としては、【売れてくれ〜】って思っちゃいますよね。
赤い花もいっぱいついてましたよ。
私もこの前、用事があったのでMRに行きました。確かに、以前より赤い花がたくさん増えてましたー!このままいい調子で完売するといいな〜。担当の方は、おかげさまでいい売れ行きですと言ってました。。。(←ホントか?って感じですが。。。)
すいません。もうオーシャンサイドは販売してるんですか?
広告だとアーバンサイドしかなさそうにみえるんですけど・・・。
販売棟の順番、私も知りたいです!
今はアーバンサイドの6・7号棟ですよね。
オーシャンの2号棟・ガーデンの5号棟は販売済みだったと思うのですが?
今後はどの順番で売り出す予定なんでしょうか。
先週土曜の情報でよければ・・・・
1番街はまだ売り出しに出さず(温存?)、2番街高層階は花が・・・西側の低層階8階くらいまではまだ未販売みたいだったです。客から言われれば売っちまうんだろうけど・・・
情報ありがとうございます。
MRに電話してみると「大変に動きが良いので、お早めにお越しください」とのことでした。
確か今晩は登録抽選会がありましたよね。
明日からは先着順になるということなんですかね?
売り方の戦略なんでしょうが、検討したい方には運も大切になります。
今日 タマゴMRに行った人 状況報告頼みます
昨日の現場の様子。工事はお休みでしたが、6階くらいまで建ちあがってきてました。
2・3階までは外壁タイル貼りも進んでいるようでした。
その後、以前MPでもらっていた1dayパスを持ってコストコにお買い物へ。
初めて入ったので、商品の大きさ、大容量にビックリ!楽しいお店ですね。
そごう倉庫跡地はきれいに更地になっていますね。
ゴルフ練習場は将来は老人ホームを建てる計画だと聞きました。
広告の交通の便は『○○駅よりバス×分、◇◇バス停徒歩△分』となっていて最寄り駅からのルート表示がふつう。でもここは『海浜幕張駅までバス9分、幕張西第三公園停留所徒歩5分』となっていてマンションからのルート表示。「同じだろ」って?実は駅から乗るバス便には「幕張西第三公園」のバス停がない。だからひとつ手前で降りて『海浜幕張よりバス7分、免許センター停留所より徒歩11分』というのが本当の姿。これって法律で禁止されている「実際のものよりも優良であると誤認される不当表示」ということにはならないのかしら。
周辺住民さん、それはどこに書かれてあるルート表示ですか?
私の手許にある広告を見てみたら『海浜幕張駅徒歩20分、幕張本郷駅よりバス7分「幕張西5丁目」停留所下車徒歩4分』となっていますが、
「幕張西第三公園」というのは最近新しく出来たバス停の名称でしょうか?
新しくバス停ができた?できるみたいですよね。
工事中のバス停の写真を見た事がある!!
免許書センターまでは少し遠いですもんね。
幕張西第三公園って名前かどうかはわかりませんが新停留所は徒歩5分ぐらい所にできるらしいですよ。
幕張西五丁目かぁ。これは基本的に朝、幕張本郷にしか行けないバス停。
http://www.keiseibus.co.jp/pc/jikoku/bs_tt.php?key=04148_01
でも海浜幕張しか行くことのできない新設の幕張西第三公園を帰りの降車専用バス停として使えば、本数の多い幕張本郷〜海浜幕張間のバス停にはどこも15分近くかかるこのマンションも少しは便利に見えるね。つまり通勤はJR総武線を使うってわけ。
維持できなくてみんなが勝手なこと言い始めて、そのうちなくなってしまうシャトルバスとやらで京葉線通勤考えるよりも現実的。接続やダイヤも総武線の方がはるかに上だし。
ところで徒歩20分て信じちゃだめだよ。
停留所「幕張西第三公園」はもうできてるよ。陸橋のたもとに。幕張本郷→海浜幕張まで 7時台20本以上あり 確認済み
行く方向に向かって逆向きに歩くのがイヤなので おれはシャトルか 歩き ちゃりのいずれかだけどね
浜田交差点、もしなにか作るとしたら横断歩道しか選択肢がなさそうですね。
横断歩道、できるといいですよね!
バス停の件、「幕張西第三公園」の海浜幕張駅方面からの停留所は、「陸橋から降りてきて合流するので危ない」とのことで作られなかったとのこと。
http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=4232...
ぜひ、海浜幕張駅方面からの停留所も設置してほしいですよね。
それから、浜田交差点の横断歩道も。
この二つができるとかなり便利になるんだけでな。今後に期待ですね。
幕張西第三公園のバス停は海浜幕張駅からは停まらないのですね。
というと免許センター下車?
行きは良いが帰りが遠くなるのですね。
平日はシャトルがあるから便利だけど休日はないから雨の日はバス利用かな。
自転車で十分いける距離だし天気のいい日は運動の為自転車や徒歩になるかな!!
ホント横断歩道できたら便利になるんだけど。。なかなかマンションたっだけで設置なんか難しいでしょうね。。
バス停と横断歩道の件は、入居後でも住民の皆さんと近隣の皆さんと力を合わせて動いてみましょうよ。自治会単位で動かないと、個人の力ではどうにもならないし・・・。
それでダメならあきらめもつくし。
>638、639さん
おっしゃるとおり、地域の総意要望の方が好ましいと思われます。http://www.city.chiba.jp/pages/kensetsu/q-and-a/02seibiyoubou.htm
ですから、今後の動き次第では変わっていく可能性もあります。
浜田交差点の横断歩道しかり幕張西第三公園のバス停しかり、現段階では法律や条令にひっかかる等の問題があるのかもしれませんね。(道路建設等は予算もあるでしょうが)
P.S. 掲示板に書き込みされる方、なるべくsageにチェック入れませんか?投稿して掲示板の順位が上がると、常にチェックしている人達に物件の中傷等書き込まれやすくなりますので・・・。
マクタマに住むにあたり以下3点改善してもらえるとかなり住み心地がよくないそうですよね。
・そごう倉庫跡地にスーパー
・浜田交差点のところに横断歩道
・マンションの近く(徒歩5分以内)に海浜幕張駅→マクタマ行きのバスのバス停(万が一、将来的にシャトルバスがなくなったときの為に。免許証センターからでは遠すぎる・・・)
No642です。
訂正文です。すみません・・・。
・マクタマに住むにあたり以下3点改善してもらえるとかなり住み心地が【よくなりそう】ですよね
まくじょ〜の口コミを見ると、そごう跡地にイオンマックスバリュみたいな
スーパーが建つようなことも書いてありますね。本当になれば嬉しいけど。
357号に横断歩道は一つもないので(陸橋が3つあるのみ)
何か制約があるのかもしれませんね〜
習志野の方に行くと横断歩道が出て来るので、出来てもいいのに。
海浜幕張から運転免許センターを右折してゴルフセンター横を通るルートの
バスが出来ればいいと思います。
14号から本郷へ上がるのが難しいかな?
同じ学年ではありませんが、うちは上の子が幼稚園転園という形になります。
現在、年中さんなので、年長さんの一年間だけ通う幼稚園を探し中です。
2年保育か3年保育かは、ご両親の考えで決めればいいことだと思いますよ。
ただ、年中さんからだと入りにくいとか、
入園前保育に1年間通って、年中さんから入る幼稚園だとか、
色々あるようですね〜
幼稚園によっては、2年保育を進める園もありましたよ。私が調べた中には。
必ずしも、3年保育からでないといけないわけではないので、
悩まなくて大丈夫だと思いますよ〜(*'ー'*)
No.644さんの意見に賛成ですー。
新しいバスのルートがひとつできてもいいですよねー。
海浜幕張⇔幕張本郷間で、海浜幕張から運転免許センターを右折してゴルフセンター横を通り、幕張本郷または幕張に行くルートのバス。浜田交差点を通った後の、石油公団(?)より少し、ゴルフ場寄りにバス停ができれば、マクタマの人や石油公団(?)の人は、便利だし、市町村アカデミーに行く人や、ステラの住人さんもこのルートなら便利ですよね。このルートにもっとマンションができれば可能性はあるのかな〜。
ステラさんの隣りにも新しくマンションが建つみたいですし、
幕張西人口増えますね〜(^^)
ちば仕事プラザも存在感薄いけど、バス停が近いと便利になるのにと思います!
ここって、駅からめっちゃくっちゃ遠いですよね?最寄駅も本郷の方が近いし。。。けど、海浜幕張??
住宅情報雑誌では、電車で東京まで20分台って宣伝してるけど、海浜幕張までは徒歩30分以上かかりますよね?
酔っ払ってると、自宅にたどりつか無いほど駅から離れてますよね?
何でここが良いのですか?
ものすごく不思議です。
645さんへ
幕張は埋め立てで、緑は全て人工ですよ。。。
No649さん 実際に歩きましたけど、30分なんてかからなかったですよ。
人工でも別にいいと思うんですけど。
緑がおおくて、公園も多くて、海まで自転車でもいけるし。住むにはいい環境だと思う。
特に子供を育てるには。
駅までがちょっと遠いいけど、それは自転車とシャトルバスでカバーでしょ。
>>646さん
うちの娘も現在年中サンです。同級生と言うことで宜しくお願いします。
幼稚園はかなり激戦区らしいですね。中途入園(年長)から入れるものでしょうか?ちょっこと不安です。今通っている幼稚園に推薦状を書いてもらおうと思っていますが(できるかどうかは知りません)
>652さん、654さん
まじめに反応してはダメです。
649なんて、以前にも全く同じ文面で書き込みありましたから。
完全に荒らしです。無視してください。
それから、書き込まれる方は、掲示板の順位を上げないようにsageに必ずチェック入れてください。
順位が上がると、必ずまた649や650のような茶化した書き込みが出てきますので!
ということで、契約済みの方、検討中の方にとって有益な情報交換の場にしましょう。
荒らしもウザイけど、仕切りやはもっとウザイ!
NO.646さん、ありがとうございます。
2年保育が不可能なわけではないんですね。
2年をすすめる園もあるということで、かなりホッとしました。
親身になって詳しく教えてくださり感謝しています!
初めての幼稚園が、全く新しい土地で始まるので不安でいっぱいですが、
子育て仲間もたくさんいるようなので、ここはあせらずに
入居の日を楽しみにしたいと思います♪
657さんに一票!仕切りはうざいです。自由闊達な意見交換しましょう。
我が家は隣の検見川浜駅ですが、真砂幼稚園(現在は新築中)をお勧めしますよ!!
長男は真砂幼稚園を卒園、次男は違う幼稚園に入園(検見川浜駅から最も近い所)しましたが、対応が最低です。。。
園長先生の考え方が大切ですね。
緑地帯の木立ち越しに工事現場が見えるところに住んでいる者です。
この地域も私のようなリタイヤ組が多くなってきて現役サラリーマンはずいぶんと少なくなりました。
でも若い人も含めて利用する通勤駅は今も幕張本郷の方がずっと多いと思います。
距離的にはちょうど中間なんですが京葉線より総武線の方がどこに行くにも便利ですし、沿線に女性のパート求人なども多いからです。
ところでこのマンションの専用バスは海浜幕張にしか行かないそうですが、やはり幕張本郷を利用する住人も相当多くなると思います。
そうなると管理費を値上げしてバスの台数をふやして幕張本郷にも通わせるか、運行台数はそのままで両駅に回してそれぞれの1時間あたりの本数を減らすかというむずかしい決断を迫られることになります。
ろくに利用できない住人にとってはどうして自分が他人のバス代を負担しなければいけないのかと強い不満を感じるからです。
また、自分は早朝に、いや自分は夜遅くまで必要という人も必ずでてきます。
みんなの要望をきいていると運転手さんの二交代制や三交代制、特別手当も必要になり管理費も青天井になっていきます。
かといって安易に多数決に走って十分に利用できる住人とできない住人との間で感情的なしこりが生まれることは最悪です。
いずれにしても何百世帯もの合意形成というのは難しく、多分まとまらないのではないかと思います。
最後に運営費用はマンション業者のいうことを鵜呑みにせず、バスチャーター料金の「市場価格」をお調べになられた方が良いでしょう。
当初契約だけ安く設定していることがあるからです。
>>665
ある意味では同意できますね。
バスの運行については「海浜幕張駅。運行本数○○本、他・・・。」という前提条件でみなさん契約しているはずです。それに基づいた管理費設定もしているはずなので。
ルートの問題、便数等人それぞれ意見はありますが、変更に伴う896世帯の合意形成は難しいと思います。
よって前提条件を覆すのは難しいですが、前提条件を維持するのは容易だと思いますね。
>666
管理組合はまだ発足していないでしょうから、売買契約時に現時点での管理規約案などへの同意書か何かをとられたのだと思います。
こうした同意書には管理規約案などが物件引渡し時までに売主側の任意で変更できる旨の規定が入っているかもしれません。
それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任がありません。
いずれにしても正式契約は物件引渡し時だと思います。
この正式契約の中で専用バスの運行についてどのように書かれているかしっかりと確認する必要があります。
例えば但書が入ってきて1年後に運行方法について協議すると書かれているかもしれません。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000368.html
そのような但書がない方がむしろ深刻で、専用バスの運営費が初年度契約期間を過ぎたことで大幅に値上げされても費用対効果が検討できないまま管理会社からの一方的な管理費の値上げを了承しなければいけません。
http://www1.ttcn.ne.jp/~thirties-BAR/page19.HTML
ルートはそのままでバス運営会社だけを変更しようとするとルート変更論や廃止論がわき起こり収拾がつかない。
そして結局なにも変更できず割高な管理費だけが残るということです。
>>667
???意味不明。一見正論のように見えますが、「企業の社会的責任」という考えが欠落していますね。
>それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
>売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任があ>りません。
そんなの当たり前のことですよ。マンションの常識です。それは他のマンションでも一緒です。
どこの販売会社か分からないようなデベであればともかく、こここはジョイントでそこそこの企業が取り扱っています。だから大丈夫ということにはならないのは分かっていますが、昨今のマンションの耐震偽装問題、修繕積立金問題等、デベ側は相当ナーバスになっていますよ。上場会社に対する監査法人の見方も厳しくなっていますしね。
第一、896の世帯数から判断すれば、バス運行費用が管理費に与える影響は限りなく小さいですよ。
ただ667さんのコメントは明らかに極端で客観性に欠けてます。まあ、667さんに言っても水掛け論になるだけですから止めましょう。
667のURL見ました。どれも古い記事で昔問題になってたやつだね。
ここ数年はどこのデベモもちゃんとやってるよ。667は自分が痛い目にあったんですね。お気持ち察します・・・
最近都内のマンションとか見るとどこも高いですよね。友人なんか手が出せなくて埼玉に決めてましたよ。ここまで価格があがってくると、検討者はだんだん千葉あたりにも流入してくるんだろうね。