幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
緑地帯の木立ち越しに工事現場が見えるところに住んでいる者です。
この地域も私のようなリタイヤ組が多くなってきて現役サラリーマンはずいぶんと少なくなりました。
でも若い人も含めて利用する通勤駅は今も幕張本郷の方がずっと多いと思います。
距離的にはちょうど中間なんですが京葉線より総武線の方がどこに行くにも便利ですし、沿線に女性のパート求人なども多いからです。
ところでこのマンションの専用バスは海浜幕張にしか行かないそうですが、やはり幕張本郷を利用する住人も相当多くなると思います。
そうなると管理費を値上げしてバスの台数をふやして幕張本郷にも通わせるか、運行台数はそのままで両駅に回してそれぞれの1時間あたりの本数を減らすかというむずかしい決断を迫られることになります。
ろくに利用できない住人にとってはどうして自分が他人のバス代を負担しなければいけないのかと強い不満を感じるからです。
また、自分は早朝に、いや自分は夜遅くまで必要という人も必ずでてきます。
みんなの要望をきいていると運転手さんの二交代制や三交代制、特別手当も必要になり管理費も青天井になっていきます。
かといって安易に多数決に走って十分に利用できる住人とできない住人との間で感情的なしこりが生まれることは最悪です。
いずれにしても何百世帯もの合意形成というのは難しく、多分まとまらないのではないかと思います。
最後に運営費用はマンション業者のいうことを鵜呑みにせず、バスチャーター料金の「市場価格」をお調べになられた方が良いでしょう。
当初契約だけ安く設定していることがあるからです。