幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
7.6Km/hの計算ですね。ほぼ小走り状態ですね。
私も6:00始発歓迎ですね。
京成バス乗場は少し距離あるし、出来ればシャトルバス利用できたらベストです。
海浜幕張⇔マクハリタマゴ間の徒歩での所要時間は、男・女でも大人・子供でも違いますよね。
No568さん、私は参考にさせていただきますよ。
今日、見てきましたが、立体駐車場が結構できてました。
それと、シャトルバスの出発出入り口の前の道路に街灯がつきそうな感じの鉄塔が何本か建っていました。あの周辺〜駅の間は、結構暗めなので、街灯は、もっとできるといいですよね。
568さん
いちいち反応しないことですよ。
自分で歩いたらわかることですからね。
私も同じ位の時間であるけましたよ。
女ですが、ウォーキング速度で歩いて20分強でした。
男の人なら15分で余裕だと思います。
私はほぼ毎日、会社までの距離(約2.5km)をほぼ毎日歩いて通勤しています。所要時間は25分前後です。今年の運転免許更新時に免許センターから海浜幕張駅まで歩いて帰ったところ15分ジャストでした。
駅までの所要時間が話題になっているようなので参考にしてください
>581さん
つい挑発にのってしまい、失礼しました(苦笑)以後気をつけます。
現地から海浜幕張駅までですが、
湾岸脇の一本道は確かに長く感じましたが、神田外語脇の歩道橋を使って
東関道下をわたりメッセモールまで来てしまうと残それ程の距離は感じませんでした。
テクノガーデンのビル内を通り抜けも近道になります。
朝ならこの通り抜けは問題ないでしょう。
男性が早足で15分。普通なら20分くらいでは?
550、552で徒歩で駅まで行くルートの質問をしたものです。
皆さんかなり駅までの道や距離や時間を熟知されてるようですね。すごいです。
実は私もここで教えていただいた川沿い以外のルートを昨日歩いてきました。
神田外語大学の脇です。夕方だったのですがちょっと怖かったです。昼間なら緑がきれいで気持ちいいだろうなと思いますが、夜はちょっと通れそうにありません。自分男ですがそれでもちょっと怖かったです。川沿い、大学脇以外で比較的明るくて人通りが多い道ってありますか?
576です。
568さんの時間がおかしいとなどとは言ってません。
577さんも事実に基づいて単に計算しただけ。
皆さんの住んでらっしゃる地域で1.9キロを地図で目星つけてどんな距離感か見当つけると良いでしょう。
駅から免許センターまで15分には同意します。BMW先の陸橋が苦痛ですが早足であればそれくらいです。
普通に考えて、
普通:20分以上
早足:15分以上
でしょう。(あえて男女分けませんでした。体格もありますしね。)
小さいお子さんやベビーカーアリだと、30分以上確実です。
そんな人は歩かず車でしょうから意味の無い考察ですけどね。
小さい子供やベビーカーありで車を使わない人もいると思います。
普通に歩いて20分以上もかかるのはやはり大変ですね。
No.591さん、そのための無料シャトルバスですよー。
確かに小さい子供と歩くのは時間がかかりそうですよね。
気候がいい時は自転車は心地いいかも!!
最近MRに行っていないのですがどんな感じなのかな〜〜?
少し前にMRに行きました。うちは一階が希望だったのですがあいにく今売り出してる物件では一階は売れてしまっていました・・・。一階なら空いているかって思ってたのが間違いだった・・。
でもこの物件がすごく気に入ったので次売り出した棟の一階があれば!!って思っております。
ところで、アイセルコのキッチンオプションで食洗機を申し込まれた方、
価格がおいくらだったか教えていただけますか?
当方は、アイセルコのオプションを申し込まなかったのですが、
今後のオプション会の際の参考にしたいもので、よろしくお願いします。
たしか20万くらいだったと思いますよ
>590
1.9キロは「結構速い」とされる不動産広告の歩行速度(時速4.8キロ)だと24分かかります。
http://www.heyasagase.com/guide/joken/step03.html
地元民ですがこの数年歩いたことがないのでこんなもんかなという感じです。
自転車だとあの地点からは信号待ちや歩道走行を考慮しても10分くらいで駅に着きます。
越して来られても歩道を暴走しないでくださいね。最近多いんです。
596さん
了解しました。ありがとうございます。
インテリアオプション会ってまだ先になるんですかね?
契約してから一回春のフェスタの連絡があっただけだな〜〜!!
インテリアオプション会は、ありますよ。そこでオプション業者は儲けを出すのですから・・・
だけどおそらく購入時のオプションより値段は高くなると思いますよ。
>601さん
そのようですね・・・。私も心配で、経過を見守っています。。。しかし、幕張というこの場所は、すでに建物が建っていても、取り壊されて別のものになったりすることが、当たり前に起こりそうなので、アーバンビュー隣の石油天然ガス機構??がいつかはなくなってマンションになったりしないか、一抹の不安はあります。。。契約してるのアーバンビュー側なので。
アーバンビューは4月下旬2時ごろに日が差さなくなっていたのでオーシャンビューにしました。
我が家は朝の始動が遅いので・・・
国際石油開発幕張技術開発室の土地売りに出されないことを切に祈ってます。
道路公団の土地も売りに出されるくらいですから・・・(タマゴ)
602です。ホントですよね。切に願わずにはいられません。。。この前心配で、お隣の石油機構のHPを覗いてみました。そしたら、更新日は結構最近の日だったし、見る限りでは活動も精力的な感じだったので、とりあえず、10年は大丈夫かな〜・・・なんて勝手に思っています。
デベのいうことは、あまり当てにしてないですが、うちは早々と最初の担当が移動になり、次の人に変わったのですが、最初のデベは、「あの石油機構の土地も一緒に買おうとしたんだけど売ってくれなかった」と言ってて、新しく担当になった人に、この事を聞いたら「そんなの初耳です。だいたい道路挟んでるし・・・」と言われました。
こんな話聞いた方はいませんか?
どちらにしても販売員の言葉を信用しないことが一番ですね。
売主は売っちゃえばいいし、重説にも環境が変わっても異議しないと書いてあり
全部売主の都合いい解釈です。
なので周辺環境を自分である程度見極めてからの購入が一番大事です。
自分の物件が問題にならなくてほっとする気持ちはわからなくもないですよね。
購入してる人なら物件比較してそうだし・・・。
マンションっていつ隣に建たれ日陰になってしまったって話よく聞きますよね。
心配になります。
はじめて、書き込みします。
私は海側購入しました。
神戸育ちのだんななので。。
でも、海側は免許センターになにかたってしまったら
何も見えなくなりますね(-_-;)
けど、どんなマンションも一軒家でも
数年後がわからないのは同じです。
タマゴは確かに周りが夜暗いし、
駅もちょっととーいです。
けど、それでも、中庭はあるし、
施設は充実してるし、
ディズニーは近いし、
子育てにいい環境だし、
私は満足です。
周りがなんていっても、
なんていわれても、
なにがたっても、
中に住んでる人が幸せ感じてたら
いいんじゃないかと思います。
家族団らんで過ごしやすいタマゴだと
私は思ってます。
No.612 さんに賛成です。
マクハリタマゴは、子育てによさそうですよね。
公園も多いし、中庭もよさそうだし。
子供が小さい時はそういう環境でのびのび育てたいものです。
605さん 611さんあえて言いたい・・・みんな真剣に考えて契約していますよ
だからわたしは何年たっても目の前に建物の建つ可能性の低いガ-デンビュ−にしたのです。
色々真剣に考えた結果です。だからあえてこれから契約する方に言いたいです。真剣に悩んでください。私はいろいろな可能性を自分なりに考えて気に入って考えてて決めました。
614です
611さん失礼しました
605さんと607さんの間違いでした。間違って申し訳ありませんでした。
みんな真剣に考えていることを伝えたかっただけです。
614・615さん。一生に一度の大きな買い物。夢と希望をもって物件検討を皆さんしているのでは?
あえて真剣にと書かれなくても、高額な買い物ですから真剣に考えていますよ。もっと有意義な情報交換を
しませんか?あえて特定の方に向けてかかれなくてもよいのではないかと考えますが。
>あえて特定の方に向けてかかれなくてもよいのではないかと考えますが。
・・・同感です。メッセージは、「みんなに向かって」「自分の意見を伝え」「皆からアドバイスを貰い」「自分の意見を、より質の高いモノに変えていく」ものでありたいと思います。
今朝の新聞折込チラシにはマンションの広告が多く入っていました。
マクハリタマゴのモデルルームも土日は賑わうのでしょうね。
MRの様子や建築の進み具合など、新情報がないかな〜と掲示板覗いてます。
京葉線に乗ると、MP駐車場に停まってる車が多いかどうか
気にして見てしまいます(^^)。
もう引越しまで10ヶ月くらいですよね〜!
棟の売り出しはまだ縦割りでやってるのかな?
896戸中、何戸契約ができたのか気になる所です。
確かに販売戸数は気になる数字です。
桜の季節にはMP前で購入者参加のコンサートや体験会があったようですね。
次のイベントはオプション会になるんでしょうか?
我が家はアイセルコには間に合わず、なんにもオリジナリティがないので・・・
オプションは高くて手が出ないとは思いますが、イメージだけでも膨らむかなと、
参加するのを楽しみにしています。
1週間くらい前の土曜日の夕方に用事がありMRに行きました〜。
結構混んでましたよ〜。相談用の机がお客さんでほとんどうまってました〜。
購入者としては、【売れてくれ〜】って思っちゃいますよね。
赤い花もいっぱいついてましたよ。
私もこの前、用事があったのでMRに行きました。確かに、以前より赤い花がたくさん増えてましたー!このままいい調子で完売するといいな〜。担当の方は、おかげさまでいい売れ行きですと言ってました。。。(←ホントか?って感じですが。。。)
すいません。もうオーシャンサイドは販売してるんですか?
広告だとアーバンサイドしかなさそうにみえるんですけど・・・。
販売棟の順番、私も知りたいです!
今はアーバンサイドの6・7号棟ですよね。
オーシャンの2号棟・ガーデンの5号棟は販売済みだったと思うのですが?
今後はどの順番で売り出す予定なんでしょうか。
先週土曜の情報でよければ・・・・
1番街はまだ売り出しに出さず(温存?)、2番街高層階は花が・・・西側の低層階8階くらいまではまだ未販売みたいだったです。客から言われれば売っちまうんだろうけど・・・
情報ありがとうございます。
MRに電話してみると「大変に動きが良いので、お早めにお越しください」とのことでした。
確か今晩は登録抽選会がありましたよね。
明日からは先着順になるということなんですかね?
売り方の戦略なんでしょうが、検討したい方には運も大切になります。
今日 タマゴMRに行った人 状況報告頼みます
昨日の現場の様子。工事はお休みでしたが、6階くらいまで建ちあがってきてました。
2・3階までは外壁タイル貼りも進んでいるようでした。
その後、以前MPでもらっていた1dayパスを持ってコストコにお買い物へ。
初めて入ったので、商品の大きさ、大容量にビックリ!楽しいお店ですね。
そごう倉庫跡地はきれいに更地になっていますね。
ゴルフ練習場は将来は老人ホームを建てる計画だと聞きました。
広告の交通の便は『○○駅よりバス×分、◇◇バス停徒歩△分』となっていて最寄り駅からのルート表示がふつう。でもここは『海浜幕張駅までバス9分、幕張西第三公園停留所徒歩5分』となっていてマンションからのルート表示。「同じだろ」って?実は駅から乗るバス便には「幕張西第三公園」のバス停がない。だからひとつ手前で降りて『海浜幕張よりバス7分、免許センター停留所より徒歩11分』というのが本当の姿。これって法律で禁止されている「実際のものよりも優良であると誤認される不当表示」ということにはならないのかしら。
周辺住民さん、それはどこに書かれてあるルート表示ですか?
私の手許にある広告を見てみたら『海浜幕張駅徒歩20分、幕張本郷駅よりバス7分「幕張西5丁目」停留所下車徒歩4分』となっていますが、
「幕張西第三公園」というのは最近新しく出来たバス停の名称でしょうか?
新しくバス停ができた?できるみたいですよね。
工事中のバス停の写真を見た事がある!!
免許書センターまでは少し遠いですもんね。
幕張西第三公園って名前かどうかはわかりませんが新停留所は徒歩5分ぐらい所にできるらしいですよ。
幕張西五丁目かぁ。これは基本的に朝、幕張本郷にしか行けないバス停。
http://www.keiseibus.co.jp/pc/jikoku/bs_tt.php?key=04148_01
でも海浜幕張しか行くことのできない新設の幕張西第三公園を帰りの降車専用バス停として使えば、本数の多い幕張本郷〜海浜幕張間のバス停にはどこも15分近くかかるこのマンションも少しは便利に見えるね。つまり通勤はJR総武線を使うってわけ。
維持できなくてみんなが勝手なこと言い始めて、そのうちなくなってしまうシャトルバスとやらで京葉線通勤考えるよりも現実的。接続やダイヤも総武線の方がはるかに上だし。
ところで徒歩20分て信じちゃだめだよ。
停留所「幕張西第三公園」はもうできてるよ。陸橋のたもとに。幕張本郷→海浜幕張まで 7時台20本以上あり 確認済み
行く方向に向かって逆向きに歩くのがイヤなので おれはシャトルか 歩き ちゃりのいずれかだけどね
浜田交差点、もしなにか作るとしたら横断歩道しか選択肢がなさそうですね。
横断歩道、できるといいですよね!
バス停の件、「幕張西第三公園」の海浜幕張駅方面からの停留所は、「陸橋から降りてきて合流するので危ない」とのことで作られなかったとのこと。
http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=4232...
ぜひ、海浜幕張駅方面からの停留所も設置してほしいですよね。
それから、浜田交差点の横断歩道も。
この二つができるとかなり便利になるんだけでな。今後に期待ですね。
幕張西第三公園のバス停は海浜幕張駅からは停まらないのですね。
というと免許センター下車?
行きは良いが帰りが遠くなるのですね。
平日はシャトルがあるから便利だけど休日はないから雨の日はバス利用かな。
自転車で十分いける距離だし天気のいい日は運動の為自転車や徒歩になるかな!!
ホント横断歩道できたら便利になるんだけど。。なかなかマンションたっだけで設置なんか難しいでしょうね。。
バス停と横断歩道の件は、入居後でも住民の皆さんと近隣の皆さんと力を合わせて動いてみましょうよ。自治会単位で動かないと、個人の力ではどうにもならないし・・・。
それでダメならあきらめもつくし。
>638、639さん
おっしゃるとおり、地域の総意要望の方が好ましいと思われます。http://www.city.chiba.jp/pages/kensetsu/q-and-a/02seibiyoubou.htm
ですから、今後の動き次第では変わっていく可能性もあります。
浜田交差点の横断歩道しかり幕張西第三公園のバス停しかり、現段階では法律や条令にひっかかる等の問題があるのかもしれませんね。(道路建設等は予算もあるでしょうが)
P.S. 掲示板に書き込みされる方、なるべくsageにチェック入れませんか?投稿して掲示板の順位が上がると、常にチェックしている人達に物件の中傷等書き込まれやすくなりますので・・・。
マクタマに住むにあたり以下3点改善してもらえるとかなり住み心地がよくないそうですよね。
・そごう倉庫跡地にスーパー
・浜田交差点のところに横断歩道
・マンションの近く(徒歩5分以内)に海浜幕張駅→マクタマ行きのバスのバス停(万が一、将来的にシャトルバスがなくなったときの為に。免許証センターからでは遠すぎる・・・)
No642です。
訂正文です。すみません・・・。
・マクタマに住むにあたり以下3点改善してもらえるとかなり住み心地が【よくなりそう】ですよね
まくじょ〜の口コミを見ると、そごう跡地にイオンマックスバリュみたいな
スーパーが建つようなことも書いてありますね。本当になれば嬉しいけど。
357号に横断歩道は一つもないので(陸橋が3つあるのみ)
何か制約があるのかもしれませんね〜
習志野の方に行くと横断歩道が出て来るので、出来てもいいのに。
海浜幕張から運転免許センターを右折してゴルフセンター横を通るルートの
バスが出来ればいいと思います。
14号から本郷へ上がるのが難しいかな?
同じ学年ではありませんが、うちは上の子が幼稚園転園という形になります。
現在、年中さんなので、年長さんの一年間だけ通う幼稚園を探し中です。
2年保育か3年保育かは、ご両親の考えで決めればいいことだと思いますよ。
ただ、年中さんからだと入りにくいとか、
入園前保育に1年間通って、年中さんから入る幼稚園だとか、
色々あるようですね〜
幼稚園によっては、2年保育を進める園もありましたよ。私が調べた中には。
必ずしも、3年保育からでないといけないわけではないので、
悩まなくて大丈夫だと思いますよ〜(*'ー'*)
No.644さんの意見に賛成ですー。
新しいバスのルートがひとつできてもいいですよねー。
海浜幕張⇔幕張本郷間で、海浜幕張から運転免許センターを右折してゴルフセンター横を通り、幕張本郷または幕張に行くルートのバス。浜田交差点を通った後の、石油公団(?)より少し、ゴルフ場寄りにバス停ができれば、マクタマの人や石油公団(?)の人は、便利だし、市町村アカデミーに行く人や、ステラの住人さんもこのルートなら便利ですよね。このルートにもっとマンションができれば可能性はあるのかな〜。
ステラさんの隣りにも新しくマンションが建つみたいですし、
幕張西人口増えますね〜(^^)
ちば仕事プラザも存在感薄いけど、バス停が近いと便利になるのにと思います!
ここって、駅からめっちゃくっちゃ遠いですよね?最寄駅も本郷の方が近いし。。。けど、海浜幕張??
住宅情報雑誌では、電車で東京まで20分台って宣伝してるけど、海浜幕張までは徒歩30分以上かかりますよね?
酔っ払ってると、自宅にたどりつか無いほど駅から離れてますよね?
何でここが良いのですか?
ものすごく不思議です。
645さんへ
幕張は埋め立てで、緑は全て人工ですよ。。。
No649さん 実際に歩きましたけど、30分なんてかからなかったですよ。
人工でも別にいいと思うんですけど。
緑がおおくて、公園も多くて、海まで自転車でもいけるし。住むにはいい環境だと思う。
特に子供を育てるには。
駅までがちょっと遠いいけど、それは自転車とシャトルバスでカバーでしょ。
>>646さん
うちの娘も現在年中サンです。同級生と言うことで宜しくお願いします。
幼稚園はかなり激戦区らしいですね。中途入園(年長)から入れるものでしょうか?ちょっこと不安です。今通っている幼稚園に推薦状を書いてもらおうと思っていますが(できるかどうかは知りません)
>652さん、654さん
まじめに反応してはダメです。
649なんて、以前にも全く同じ文面で書き込みありましたから。
完全に荒らしです。無視してください。
それから、書き込まれる方は、掲示板の順位を上げないようにsageに必ずチェック入れてください。
順位が上がると、必ずまた649や650のような茶化した書き込みが出てきますので!
ということで、契約済みの方、検討中の方にとって有益な情報交換の場にしましょう。
荒らしもウザイけど、仕切りやはもっとウザイ!
NO.646さん、ありがとうございます。
2年保育が不可能なわけではないんですね。
2年をすすめる園もあるということで、かなりホッとしました。
親身になって詳しく教えてくださり感謝しています!
初めての幼稚園が、全く新しい土地で始まるので不安でいっぱいですが、
子育て仲間もたくさんいるようなので、ここはあせらずに
入居の日を楽しみにしたいと思います♪
657さんに一票!仕切りはうざいです。自由闊達な意見交換しましょう。
我が家は隣の検見川浜駅ですが、真砂幼稚園(現在は新築中)をお勧めしますよ!!
長男は真砂幼稚園を卒園、次男は違う幼稚園に入園(検見川浜駅から最も近い所)しましたが、対応が最低です。。。
園長先生の考え方が大切ですね。
緑地帯の木立ち越しに工事現場が見えるところに住んでいる者です。
この地域も私のようなリタイヤ組が多くなってきて現役サラリーマンはずいぶんと少なくなりました。
でも若い人も含めて利用する通勤駅は今も幕張本郷の方がずっと多いと思います。
距離的にはちょうど中間なんですが京葉線より総武線の方がどこに行くにも便利ですし、沿線に女性のパート求人なども多いからです。
ところでこのマンションの専用バスは海浜幕張にしか行かないそうですが、やはり幕張本郷を利用する住人も相当多くなると思います。
そうなると管理費を値上げしてバスの台数をふやして幕張本郷にも通わせるか、運行台数はそのままで両駅に回してそれぞれの1時間あたりの本数を減らすかというむずかしい決断を迫られることになります。
ろくに利用できない住人にとってはどうして自分が他人のバス代を負担しなければいけないのかと強い不満を感じるからです。
また、自分は早朝に、いや自分は夜遅くまで必要という人も必ずでてきます。
みんなの要望をきいていると運転手さんの二交代制や三交代制、特別手当も必要になり管理費も青天井になっていきます。
かといって安易に多数決に走って十分に利用できる住人とできない住人との間で感情的なしこりが生まれることは最悪です。
いずれにしても何百世帯もの合意形成というのは難しく、多分まとまらないのではないかと思います。
最後に運営費用はマンション業者のいうことを鵜呑みにせず、バスチャーター料金の「市場価格」をお調べになられた方が良いでしょう。
当初契約だけ安く設定していることがあるからです。
>>665
ある意味では同意できますね。
バスの運行については「海浜幕張駅。運行本数○○本、他・・・。」という前提条件でみなさん契約しているはずです。それに基づいた管理費設定もしているはずなので。
ルートの問題、便数等人それぞれ意見はありますが、変更に伴う896世帯の合意形成は難しいと思います。
よって前提条件を覆すのは難しいですが、前提条件を維持するのは容易だと思いますね。
>666
管理組合はまだ発足していないでしょうから、売買契約時に現時点での管理規約案などへの同意書か何かをとられたのだと思います。
こうした同意書には管理規約案などが物件引渡し時までに売主側の任意で変更できる旨の規定が入っているかもしれません。
それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任がありません。
いずれにしても正式契約は物件引渡し時だと思います。
この正式契約の中で専用バスの運行についてどのように書かれているかしっかりと確認する必要があります。
例えば但書が入ってきて1年後に運行方法について協議すると書かれているかもしれません。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000368.html
そのような但書がない方がむしろ深刻で、専用バスの運営費が初年度契約期間を過ぎたことで大幅に値上げされても費用対効果が検討できないまま管理会社からの一方的な管理費の値上げを了承しなければいけません。
http://www1.ttcn.ne.jp/~thirties-BAR/page19.HTML
ルートはそのままでバス運営会社だけを変更しようとするとルート変更論や廃止論がわき起こり収拾がつかない。
そして結局なにも変更できず割高な管理費だけが残るということです。
>>667
???意味不明。一見正論のように見えますが、「企業の社会的責任」という考えが欠落していますね。
>それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
>売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任があ>りません。
そんなの当たり前のことですよ。マンションの常識です。それは他のマンションでも一緒です。
どこの販売会社か分からないようなデベであればともかく、こここはジョイントでそこそこの企業が取り扱っています。だから大丈夫ということにはならないのは分かっていますが、昨今のマンションの耐震偽装問題、修繕積立金問題等、デベ側は相当ナーバスになっていますよ。上場会社に対する監査法人の見方も厳しくなっていますしね。
第一、896の世帯数から判断すれば、バス運行費用が管理費に与える影響は限りなく小さいですよ。
ただ667さんのコメントは明らかに極端で客観性に欠けてます。まあ、667さんに言っても水掛け論になるだけですから止めましょう。
667のURL見ました。どれも古い記事で昔問題になってたやつだね。
ここ数年はどこのデベモもちゃんとやってるよ。667は自分が痛い目にあったんですね。お気持ち察します・・・
最近都内のマンションとか見るとどこも高いですよね。友人なんか手が出せなくて埼玉に決めてましたよ。ここまで価格があがってくると、検討者はだんだん千葉あたりにも流入してくるんだろうね。
667のURLは読み物として読み応えがありましたね。
頭の中で中島みゆきの曲が流れてきました。
くだらないコメントなのでsage
オーシャンサイド(2番街)の9階にしようかと思っていますが、
やはり高速道路の騒音は実際どれくらいうるさいかちょっと不安です。
窓を閉めればほとんど聞こえなくなると販売員に言われましたが、
窓を開けなくてはならない時も必ずあるので、どうなるかな?
皆さんはどう思っていますか?
>669
どこのディベロッパーもちゃんとやっていると言い切れるのは不動産業界の方だからでしょうか。
一般消費者であればそんなことは分からないはずです。
少し前まである会社の監査役をしていたので一般の方よりも企業情報には通じているつもりでしたが私もそのような知見は持ち合わせておりません。
>668
896世帯あれば1人あたりの負担額が本当に少なくなるかどうかは良く分かりません。
896世帯もあってラッシュ時に積み残しもなく利用できるということは、利用していない人のコスト負担の上にそれが成り立っているのかもしれません。
問題は通勤利用駅が二駅に分かれてしまい片方だけにバスを回すと利用しない人が利用する人のバス代を負担する状況が生まれやすいということでしょう。
申し上げたかったことは、専用バスの運営をマンション業者が提供してくれるという受け身の姿勢ではなく、契約内容を良く調べ、提供サービスの市場価格も調査した上でそれが将来も維持可能かどうか、そして最後は住人全体の生活にプラスになるかどうかを良く検討すべきということです。
つまり住人(今は契約者ですね)自らが専用バスを運営していくという主体性が必要ということです。
また、社会的責任あるマンション業者なら専用バスの運営があくまでもマンション自治の問題であり、入居後は皆さんが定期的に見直すべきと説明するはずです。
668さんも企業の社会的責任に言及されていますが、紛争になるとそんなものは屁のつっぱりにもなりません。
それよりマンション販売員が「ウチのような大手には社会的責任がありますからバス運営は将来も大丈夫。今の経済環境と運行内容を前提にすれば費用もこのままです。」と言ったなら便箋にその旨と宛名、日付、署名を直筆で書いてもらった方が法的によっぽど役立ちます。
心配なら今からでもそうしてもらうと良いでしょう。管理組合が発足していなければ間に合うはずです。
>673
住民専用のバスなんて駅遠をカムフラージュする
販売時の宣伝みたいなものなのは皆わかっているよ。
入居後バスを使用しない入居者から存続の反対が出て
有料化後打ち切りになるのは目に見えている。
3年ももたないだろうね。
最初から無いものとして検討しないと。
またバスの話題ですか・・・・
みんなそんなこと承知の上で検討・契約していると思いますけどねぇ。
実際にすみ始めてから考えればいいとおもいます。
シャトルバスは、マンションの近くに海浜幕張や幕張本郷に行き来するために便利なバス停ができない限りは走ってもらいたいですね。これだけ大きな規模のマンションなんだから、徒歩1〜3分位のところにバス停があってもいいと思うんですけどね〜。