千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)」についてご紹介しています。
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マクタマ [更新日時] 2009-03-14 14:57:00

幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。


売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/



こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 896戸
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コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

  1. 663 匿名さん

    >>656
    完売したならsage進行も判るが、多数の検討者がいるんだからsageはおかしい。
    あらしにはスルーするのは同意。

  2. 664 契約済み

    >655さん
    一緒ですね〜〜よろしくおねがいします!
    幼稚園はいくつか電話をして、年長さんから入れるか聞いてみたんですけど、
    やっぱり難しいところもありましたよ。
    月曜日に2つ、見学に行くのですが、
    そこで気に入ったら決めてこようと思います。
    入園予約金を支払っておけば、確実に入れる園もあるみたいで。
    同じ幼稚園になるといいですね〜〜

    >658さん
    子育て仲間は沢山いそうですよね!
    きっと楽しい毎日になりますよ(*'ー'*)
    生活に慣れてきた頃にお子さんの入園ですしね〜!
    よろしくお願いします!

  3. 665 匿名さん

    緑地帯の木立ち越しに工事現場が見えるところに住んでいる者です。

    この地域も私のようなリタイヤ組が多くなってきて現役サラリーマンはずいぶんと少なくなりました。
    でも若い人も含めて利用する通勤駅は今も幕張本郷の方がずっと多いと思います。
    距離的にはちょうど中間なんですが京葉線より総武線の方がどこに行くにも便利ですし、沿線に女性のパート求人なども多いからです。

    ところでこのマンションの専用バスは海浜幕張にしか行かないそうですが、やはり幕張本郷を利用する住人も相当多くなると思います。
    そうなると管理費を値上げしてバスの台数をふやして幕張本郷にも通わせるか、運行台数はそのままで両駅に回してそれぞれの1時間あたりの本数を減らすかというむずかしい決断を迫られることになります。
    ろくに利用できない住人にとってはどうして自分が他人のバス代を負担しなければいけないのかと強い不満を感じるからです。

    また、自分は早朝に、いや自分は夜遅くまで必要という人も必ずでてきます。
    みんなの要望をきいていると運転手さんの二交代制や三交代制、特別手当も必要になり管理費も青天井になっていきます。

    かといって安易に多数決に走って十分に利用できる住人とできない住人との間で感情的なしこりが生まれることは最悪です。
    いずれにしても何百世帯もの合意形成というのは難しく、多分まとまらないのではないかと思います。

    最後に運営費用はマンション業者のいうことを鵜呑みにせず、バスチャーター料金の「市場価格」をお調べになられた方が良いでしょう。
    当初契約だけ安く設定していることがあるからです。

  4. 666 契約済みさん

    >>665
    ある意味では同意できますね。
    バスの運行については「海浜幕張駅。運行本数○○本、他・・・。」という前提条件でみなさん契約しているはずです。それに基づいた管理費設定もしているはずなので。
    ルートの問題、便数等人それぞれ意見はありますが、変更に伴う896世帯の合意形成は難しいと思います。
    よって前提条件を覆すのは難しいですが、前提条件を維持するのは容易だと思いますね。

  5. 667 匿名さん

    >666
    管理組合はまだ発足していないでしょうから、売買契約時に現時点での管理規約案などへの同意書か何かをとられたのだと思います。
    こうした同意書には管理規約案などが物件引渡し時までに売主側の任意で変更できる旨の規定が入っているかもしれません。
    それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
    売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任がありません。
    いずれにしても正式契約は物件引渡し時だと思います。

    この正式契約の中で専用バスの運行についてどのように書かれているかしっかりと確認する必要があります。
    例えば但書が入ってきて1年後に運行方法について協議すると書かれているかもしれません。
    http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000368.html
    そのような但書がない方がむしろ深刻で、専用バスの運営費が初年度契約期間を過ぎたことで大幅に値上げされても費用対効果が検討できないまま管理会社からの一方的な管理費の値上げを了承しなければいけません。
    http://www1.ttcn.ne.jp/~thirties-BAR/page19.HTML
    ルートはそのままでバス運営会社だけを変更しようとするとルート変更論や廃止論がわき起こり収拾がつかない。
    そして結局なにも変更できず割高な管理費だけが残るということです。

  6. 668 契約済みさん

    >>667
    ???意味不明。一見正論のように見えますが、「企業の社会的責任」という考えが欠落していますね。
    >それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
    >売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任があ>りません。
    そんなの当たり前のことですよ。マンションの常識です。それは他のマンションでも一緒です。

    どこの販売会社か分からないようなデベであればともかく、こここはジョイントでそこそこの企業が取り扱っています。だから大丈夫ということにはならないのは分かっていますが、昨今のマンションの耐震偽装問題、修繕積立金問題等、デベ側は相当ナーバスになっていますよ。上場会社に対する監査法人の見方も厳しくなっていますしね。
    第一、896の世帯数から判断すれば、バス運行費用が管理費に与える影響は限りなく小さいですよ。
    ただ667さんのコメントは明らかに極端で客観性に欠けてます。まあ、667さんに言っても水掛け論になるだけですから止めましょう。

  7. 669 匿名さん

    667のURL見ました。どれも古い記事で昔問題になってたやつだね。
    ここ数年はどこのデベモもちゃんとやってるよ。667は自分が痛い目にあったんですね。お気持ち察します・・・

  8. 670 匿名さん

    最近都内のマンションとか見るとどこも高いですよね。友人なんか手が出せなくて埼玉に決めてましたよ。ここまで価格があがってくると、検討者はだんだん千葉あたりにも流入してくるんだろうね。

  9. 671 契約済みさん

    667のURLは読み物として読み応えがありましたね。
    頭の中で中島みゆきの曲が流れてきました。
    くだらないコメントなのでsage

  10. 672 申込予定さん

    オーシャンサイド(2番街)の9階にしようかと思っていますが、
    やはり高速道路の騒音は実際どれくらいうるさいかちょっと不安です。
    窓を閉めればほとんど聞こえなくなると販売員に言われましたが、
    窓を開けなくてはならない時も必ずあるので、どうなるかな?
    皆さんはどう思っていますか?

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  12. 673 匿名さん

    >669
    どこのディベロッパーもちゃんとやっていると言い切れるのは不動産業界の方だからでしょうか。
    一般消費者であればそんなことは分からないはずです。
    少し前まである会社の監査役をしていたので一般の方よりも企業情報には通じているつもりでしたが私もそのような知見は持ち合わせておりません。
    >668
    896世帯あれば1人あたりの負担額が本当に少なくなるかどうかは良く分かりません。
    896世帯もあってラッシュ時に積み残しもなく利用できるということは、利用していない人のコスト負担の上にそれが成り立っているのかもしれません。
    問題は通勤利用駅が二駅に分かれてしまい片方だけにバスを回すと利用しない人が利用する人のバス代を負担する状況が生まれやすいということでしょう。

    申し上げたかったことは、専用バスの運営をマンション業者が提供してくれるという受け身の姿勢ではなく、契約内容を良く調べ、提供サービスの市場価格も調査した上でそれが将来も維持可能かどうか、そして最後は住人全体の生活にプラスになるかどうかを良く検討すべきということです。
    つまり住人(今は契約者ですね)自らが専用バスを運営していくという主体性が必要ということです。
    また、社会的責任あるマンション業者なら専用バスの運営があくまでもマンション自治の問題であり、入居後は皆さんが定期的に見直すべきと説明するはずです。

    668さんも企業の社会的責任に言及されていますが、紛争になるとそんなものは屁のつっぱりにもなりません。
    それよりマンション販売員が「ウチのような大手には社会的責任がありますからバス運営は将来も大丈夫。今の経済環境と運行内容を前提にすれば費用もこのままです。」と言ったなら便箋にその旨と宛名、日付、署名を直筆で書いてもらった方が法的によっぽど役立ちます。
    心配なら今からでもそうしてもらうと良いでしょう。管理組合が発足していなければ間に合うはずです。

  13. 674 匿名さん

    >673
    住民専用のバスなんて駅遠をカムフラージュする
    販売時の宣伝みたいなものなのは皆わかっているよ。
    入居後バスを使用しない入居者から存続の反対が出て
    有料化後打ち切りになるのは目に見えている。
    3年ももたないだろうね。
    最初から無いものとして検討しないと。

  14. 675 契約済みさん

    またバスの話題ですか・・・・
    みんなそんなこと承知の上で検討・契約していると思いますけどねぇ。
    実際にすみ始めてから考えればいいとおもいます。

  15. 676 入居予定さん

    シャトルバスは、マンションの近くに海浜幕張や幕張本郷に行き来するために便利なバス停ができない限りは走ってもらいたいですね。これだけ大きな規模のマンションなんだから、徒歩1〜3分位のところにバス停があってもいいと思うんですけどね〜。

  16. 677 入居予定さん

    ここは路線バスには地理的に不利ですよね。
    (東関道、356と市道に囲まれて近くに県道がない地区)
    気持ち的には自分のうちより前向きに向かって歩いてバスに乗りたいんですよね。
    (ほんの気持ち的な問題)
    自分は自転車、シャトル併用、バス利用の場合は富士通前ででも乗ります100円だしね。

    ところで、くだらない煽りは無視の方向でいきませう。

  17. 678 契約済みさん

    幕張西三丁目のバス停を見て来ました。
    海浜幕張駅からメッセ、マリスタも回るみたいですね。

    1. 幕張西三丁目のバス停を見て来ました。海浜...
  18. 679 契約済みさん

    休日の時刻表です。(平日はシャトルバスがあるので)
    朝は6:19始発、最終(幕張本郷からの)は22:39です。

    1. 休日の時刻表です。(平日はシャトルバスが...
  19. 680 買いたいけど買えない人

    > 668さん

    「ただ667さんのコメントは明らかに極端で客観性に欠けてます。まあ、667さんに言っても水掛け論になるだけですから止めましょう。 」

    ここだけ余計よYO!

  20. 681 物件比較中さん

    >>672さん
    高速の音は気になりますよね。
    やはり道路からの騒音が酷いと思われる他のマンションは
    二重サッシで換気取入れも道路とは反対側に設けていますと、
    遮音を考えているようでしたが、マクタマは対策なしなんでしょうか?
    音に関しては住んでみないと判らないことが多いようですね。
    アーバンサイドを検討しているのですが、こちらは日当たりがやや懸念材料です。

  21. 682 契約済みさん

    マクタマは、遮音対策は確か特にしてないように思いました。夜現場付近を見に行ったことがありますがあまり音は気にならなかったような気がします。

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