千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 64 匿名さん

    いえ、一般的に見ても58は的外れです。
    何を勘違いしているんだか?

  2. 65 匿名さん

    このスレは、つくばエクスプレスへの誘導スレですね。(^_^)/~

  3. 66 ご近所さん

    >>62

    鉄道が巨大地震以外の中規模の地震や台風時等の強風・大雨時に不通になるかどうかに関して、
    やはりTXが強い。これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では
    台風時にTXはやはり強かった。
    これも土木技術の進展によるもの。何故か? と言うと法面の施工技術や大雨時の排水
    処理も格段に進歩していたるため。常磐線の場合、複々線の区間は踏切ゼロだけども、
    盛り土区間やバラスト軌道だったりして大雨時の排水に弱い。TXは一部のバラスト区間
    以外、コンクリート枕木をコンクリートスラブにモルタルで固定しているのだから素人が
    見ても排水性能は高い事がわかるはず。
    このようなマンション掲示板の一般論では理解されていないとは思う。
    それをどう思うかは個人の自由です。

  4. 67 匿名さん

    じゃあ、64さんの意見はどうなんですか?

  5. 68 ご近所さん

    >>65

    私はTX沿線の住民ではないけど、仮にTX沿線のマンションのデベの営業から説明を受けたと
    しても、TXの事は一般論しか知らないと思います。

    強風・大雨時の地盤のゆるみによる軌道の沈下の可能性も知らないと思う。
    ちなみ一般的に鉄ヲタは車両ばかり見て土木工学はあまり興味がないのが普通の様に思います。

  6. 69 匿名さん

    58さんが、勘違いだとは思いません。
    おおざっぱすぎるだけですね。

    非難するほどのことではないでしょう。
    意見があるなら、それを述べればよろしい。

  7. 70 匿名さん

    58です。
    賛否両論あるようですが、あくまで一般的なイメージとして書いただけです。
    絶対的にこうだと言っているのではなく、他の3路線と比較してのイメージです。
    私自身、常磐線沿線に30年近く暮らし、都内の私立中高大で学び、総武線沿線のマンションを今年契約しました。

    路線の特長を付け加えると、常磐線は高速道へのアクセスが悪いです(インターまでが遠い)。
    東葛地区は柏ICや三郷南ICを起点に、三郷ICを経由して首都高や外環を使うと思いますが、首都高で東名道や中央道に行く場合、渋滞で有名なジャンクションを全て通ることになるので、時間が掛かります。湾岸に抜けられる京葉地区の方が車では便利だと思います。
    国道は東葛地区は6号線、京葉地区は14号線と357号線がありますが、京葉地区は高速道路がほぼ平行して走っているのに対し、6号線は平行する有料道路がありません。
    東葛地区は外環に近いので、関越道、東北道方面に帰省する人、ウインタースポーツが趣味の人には良いと思います。

  8. 71 ご近所さん

    私はこのスレのスレ主ではないですが、タイトルがまずどの沿線がベターと書かれておらず、
    どの路線を選ぶか? と言う事で通勤事情が最初に書かれていますね。

    こうなると路線の特徴を最初に見て、それから様々な解析だと思っていました。
    通勤事情となると、

    ○ダイヤの正確性
    ○乗り心地の快適性
    ○大雨・台風時の脆弱性

    新幹線通勤を例外にしてどれをとっても、在来線ではTXに勝る物は無いと
    思っています。

  9. 72 千葉ニュータウン白井

    小室さん、本年もよろしくお願いします。

  10. 73 ご近所さん

    >>70

    この板は道路事情を語る板ではないが、東京ベイサイドに住む一人として一言。
    外環道経由で和光JCTまでは滅茶苦茶遠いです。
    常磐道に向けて走っていてこの和光JCTに到達する頃には、谷田部IC〜桜土浦ICまで行ってしまいますよ。この時やっと関越道に入りハイペースになって鶴ヶ島JCTに到達する頃には、石岡IC付近まで行ってしまいます。京葉地区は水戸の方が近い感じですけど。
    そうした事から、SPAリゾート・ハワイワンズは近いですね。

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  12. 74 匿名さん

    >>71さん
    ちょっとスレの趣旨を勘違いしていますね。
    スレ主さんの最初の言葉をよく読んでください。
    電車の通勤事情だけではないですよ。

    「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色」の観点でどこがいいのかを検討するスレです。
    貴方があげた3点はどの路線も概ね問題ないのでは?TXが一番とは言っても、2番3番の路線でも何も問題ないですよ。
    むしろTXは他の路線との接続が貧弱(だからこそ事故の影響も少ないけど)や、JRとの接続駅が異常に地下深いなどのデメリットも多いです。
    (まあ色々比べればいくらでもいえます。他の路線だって総武線常磐線の一部区間では混雑度が非常に大きいマイナス点がありますし。)

    ですので、他の観点での差異を語ったほうが、有意義な検討が出来ると思います。

  13. 75 物件比較中さん

    >これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では台風時にTXはやはり強かった。
    去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

    あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?

  14. 76 匿名さん

    TXは、秋葉ホームにせっかく早く着いても
    そこから、地上まで時間がかかりすぎ。
    今後、人口が増えれば更に時間がかかる。

    自慢の「高速」の意味なし。

  15. 77 匿名さん

    頻発する中央線の人身事故の影響も考えてください。

  16. 78 匿名さん

    いい加減、このスレ自体が、
    鉄ヲタの釣り&溜まり場だということに、
    気づくべきです。

    新春から、みなさん、お疲れさま。

  17. 79 匿名さん

    TXは、おおたかの森をはじめボッタクリ感が強いですね。
    近所の東武野田線の駅前に比べ倍以上の値段が付いてます。
    得にあの辺の地域でマンションは割高だと思います。
    適正価格になれば、良いでしょうけど元々の資産価値
    から懸け離れ過ぎてるので今後の下落率が大きそうです。

  18. 80 匿名さん

    マンションや戸建てに適正価格なんてないよ。
    土地は付近の相場であるさ。
    しかし建具や壁紙などの意匠、構造や付帯設備でも大きく変わってしまう。
    検討したことや購入したことがないからそんな事を単純に妄想できる。

  19. 81 匿名さん

    というか、TX周辺部は順調に開発進むの? 駅前だけというのでなく。

  20. 82 匿名さん

    そりゃあ需要が見込めれば開発は続くだろ。
    需要がなければ千葉ニュータウンと同じ道を歩むだけさ。

  21. 83 匿名さん

    駅前だけじゃなくて、駅遠くまで開発されることが、駅近の本当の発展の必須。

  22. 84 ご近所さん

    >>75

    >>去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

    この様な事をご質問頂いた時点で苦笑してしまいました。
    私は京浜東北からボロ103系が転属、それも6両固定編成のみでその中間に非冷房車が
    現存していた頃からの利用者です。また、葛西臨海公園駅の追い抜き軌道も無かった
    頃もありました。
    それ以前の西船橋〜千葉みなとしか京葉線が無かった時代では利用した事はありませんが…。

  23. 85 ご近所さん

    TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?

    総武線の場合、以下の2箇所の急曲線を線形改良(緩和)をされれば言う事無しかも知れないけど。
    現実には不可能かも知れないが…。

    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&ll=35.702683,139.838555&spn=0.014829,0.026093&z=16

    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.733328,139.8875&spn=0.014823,0.026093&t=k&z=16

  24. 86 匿名さん

    >>81
    現在の柏市の財政では、期待できない。

    千葉県内だと
    浦安(京葉線)>>>>>>>松戸>>柏

  25. 87 匿名さん

    >>84
    つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
    まあJRの中でも新しいとは言え、TXと比べれば歴史がありますからね。
    最近では風で止まったなんて、年に数度あるかないかですし。
    TXなんて乗ったことがない人がほとんどですし、みんな興味も無いというのが正直なところでしょう。

  26. 88 匿名さん

    >TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
    それは既にバトル板で決着が付いています。
    まだやりたいのであれば、そちらでどうぞ。
    ちなみにそのときの結果では、
     総武線京葉線>・・(中略)・・>つくばExpress>東武野田線
    でしたよ。

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  28. 89 ご近所さん

    >>88

    バトル板を再確認したけど、私も書き込んでいた。
    但し、総武と京葉のバトルは決着がついてなかった様ですが…。

    総武の問題は、85に有る通り亀戸付近と小岩付近の曲線がネックになっていると思います。
    それ以外は、千葉まで踏み切り無しのほぼ直線ですけど。

  29. 90 マンション住民さん

    >つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
    多分そうだと思う。
    2年前くらいからの未熟な幕張の京葉族ですが、一昨年の秋の台風以外では通勤で困ったことはないですね。
    あ、先月の舞浜の人身事故はちょっと困りましたが、幕張や船橋近辺は総武線や京成が平行で走っているから代替線が多くて便利ですよ。

  30. 91 ご近所さん

    >>87

    元はとは言えば、新線としては古くは湖西線から続く全線に渡って踏切無し、在来線としては
    曲線半径が大きめの高規格新線の範疇に入ると思うのです。
    別板でも書いていますが、それでも特急も含め営業最高運転速度110km/hと遅いのは、海風の
    問題から来ていると言われています。
    1977年荒川橋梁で地下鉄東西線が春嵐で列車の最後部が転覆する事故もありましたし、山陰本線
    の余部鉄橋でも列車の転落事故が起きています。

  31. 92 匿名さん

    >>87,>>90
    京葉線って良くなりましたよね。
    昔から使っている口ですが、前は確かに風で止まったりもしたけど今はほとんどないし。

    便利さでは総武線には敵わないと思うけど、沿線に遊べる場所も多くていい路線。
    あと景色もいいね。これは街中のごちゃごちゃしたところを通る総武線に勝てる要素でしょ。
    朝日に光る海を見ながら通勤できる路線はいいですね。

  32. 93 匿名さん

    このスレってスレ主さんが登場しないのでアドバイスしにくいですよね。
    通勤って結構重要だと思うけど、どこに通勤するかによっても沿線が変わると思うな。

  33. 94 87

    >>91さん
    それ、私へのレスですか?アンカーを間違えています?
    (そもそもスレを間違えた誤爆っぽいですが・・・)

  34. 95 ご近所さん

    >>94

    >>87でコメントを頂いている事からアンカーは間違いではありません。

    京葉線は良くなったとありますが、昔は内房特急と外房特急は京葉線を走っていませんでした。
    特急が走るようになったのは、1990年3月の新木場〜東京駅が開通した時からです。
    風の問題に対する対策が加速したのは羽越本線で特急が転落事故が起きてからだそうで。
    それまでは細々と風に対する対策をしていたようですが。

    http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf

    それでも120km/hの営業運転が出来ないのは、風対策に絶対の自信が無い事からだと
    個人的に思います。

  35. 96 匿名さん

    会話になってないですね。

  36. 97 匿名さん

    >>93
    論争目的のスレかと。だから真面目に答えるのもどうかとは思うのですが・・・
    新宿・渋谷、または山手線左下近辺に通う場合、千葉自体を選択する人は
    少ない気がしますね。それ以外の23区地域と思うと、乗り換え1回まで、
    1時間程度内なら、どの線でも範疇になる気がするのですが。

  37. 98 匿名さん

    元旦早々、こんな板をたてる所にこの掲示板のウラを感じる。

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  39. 99 匿名さん

    竣工して間もない新築マンションから中古が大量に出はじめてる。デベに乗せられ夢のような開発に希望を抱き買ったマンションを売りに出し始めてる。まだ4月の転勤辞令の時期でもないのに。
    昨年秋からの世界的金融恐慌・経済不況の影響、開発の大幅な遅れ。。本当に夢砕かれたのでしょう。高値のうちに売ってしまえと。これはつくばエクスプレス(TX)の現実ですが、新線の不安要素がもろに出てしまったからなのでしょうか?それとも10年は回復しないと言われている世界的な不況の影響なのでしょうか?やはり電車ごときのポテンシャルなんてまったく関係ないように思われます。そうすると価格が下がり始めた都内や、安定している総武線快速停車駅が無難ではないでしょうか。

  40. 100 匿名さん

    TXは鉄道の利便性で発展させるというよりは
    筑波・柏の葉・秋葉原という知の集積が年月を重ねてどう変化していくかの方が重要かもね。

  41. 101 匿名さん

    >>95
    去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

    あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?

  42. 102 匿名さん

    ここは新築マンション掲示版です。

  43. 103 ご近所さん

    >>102

    業者さんですか?
    TXの東京駅延伸関連は少しでも掴めると貴重な情報です。

  44. 104 匿名さん

    東京延伸は無理でしょうね。

  45. 105 周辺住民さん

    このスレッドですが、千葉県内と言う事で地下鉄東西線、京成線、東武線、東葉高速鉄道
    の方も話題に乗って良いのでは? と思いますが。

  46. 106 買いたいけど買えない人

    ↑スレ違いになるのでNGでしょ。105さんが新規スレッド立ち上げればOKでしょ。

  47. 107 匿名さん

    勤務先通学先によるので、アクセスの良し悪しは別にして、
    混雑や遅れについては、

    京葉線快速・各駅>新宿線>総武線各駅>京成線>東西線総武線快速

    といった感じじゃないでしょうか?

  48. 108 匿名さん

    昔は常磐線に乗ってたけど今はTX!
    TXは最高に快適だよ!
    止まることは滅多に無いし!
    住宅選ぶなら断トツにTX沿線でしょ!

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  50. 109 匿名さん

    駅周辺が荒地で不況で発展の見込みがない、TXはア・リ・エ・ナ・イ

  51. 110 匿名さん

    >>95さんにはそろそろ答えて貰いたい。他のスレには頻繁に書いているみたいだけど。

    去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

    あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?

  52. 111 匿名さん

    >>107
    東西線も遅れは相当多いですよ。津田沼始発取りやめは日常茶飯事。

  53. 112 to 110

    どうやら京葉線利用者の成り済ましと疑ってるようですね。甘いですよ。

    昨年一年間は週末休日が一般的じゃないので合わない日もあるが、
    防風柵の設置の進行と台風上陸回数が少ない時もあって午前中は不通になった日があった。

    TXは一般的に好き者か、筑波山観光に行く人しか利用しない。

    では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。

    ・新木場駅に開通当初にエスカレーターはあったか?
    ・房総特急が走り始めた年月は?
    京葉線が10両編成になった日は?
    ・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。)
    京葉線のレールの重さは50nそれとも60nのどちらを採用か?
    ・205系の新車が投入された時の先頭部がFRP仕様となったのはJR東日本でどの線が初めてか?
    ・現在の快速は当初休日になると名前を変えていた。その名前は?
    ・休日の快速は当初は葛西臨海公園駅に止まっていたか?通過か?
    ・新木場までしか開通して無かった時に新浦安駅の島式ホームのうち退避側は普段使われていたか?
    ・コンクリートスラブ軌道は新木場より東側の蘇我方面はどの駅付近から採用されているか?
    ・首都高速ではないR357の一般道の荒川河口橋の海側の橋桁は、京葉線開通よりずっと後に設置された。
     どうやって設置されたか?

  54. by 管理担当

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