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電車の不通になる頻度も考慮しなきゃね。
58さんの言うのはなるほどという感じですよ。
あくまで一般論というか、大局的に見てのイメージですよね。
個人の属性にこだわっていたら、この板での話は出来ませんよ。
>電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
61さんが、考慮して付け加えてください。
61さんの言い方、なんとかなりませんか?
いえ、一般的に見ても58は的外れです。
何を勘違いしているんだか?
>>62
鉄道が巨大地震以外の中規模の地震や台風時等の強風・大雨時に不通になるかどうかに関して、
やはりTXが強い。これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では
台風時にTXはやはり強かった。
これも土木技術の進展によるもの。何故か? と言うと法面の施工技術や大雨時の排水
処理も格段に進歩していたるため。常磐線の場合、複々線の区間は踏切ゼロだけども、
盛り土区間やバラスト軌道だったりして大雨時の排水に弱い。TXは一部のバラスト区間
以外、コンクリート枕木をコンクリートスラブにモルタルで固定しているのだから素人が
見ても排水性能は高い事がわかるはず。
このようなマンション掲示板の一般論では理解されていないとは思う。
それをどう思うかは個人の自由です。
じゃあ、64さんの意見はどうなんですか?
>>65
私はTX沿線の住民ではないけど、仮にTX沿線のマンションのデベの営業から説明を受けたと
しても、TXの事は一般論しか知らないと思います。
強風・大雨時の地盤のゆるみによる軌道の沈下の可能性も知らないと思う。
ちなみ一般的に鉄ヲタは車両ばかり見て土木工学はあまり興味がないのが普通の様に思います。
58さんが、勘違いだとは思いません。
おおざっぱすぎるだけですね。
非難するほどのことではないでしょう。
意見があるなら、それを述べればよろしい。
58です。
賛否両論あるようですが、あくまで一般的なイメージとして書いただけです。
絶対的にこうだと言っているのではなく、他の3路線と比較してのイメージです。
私自身、常磐線沿線に30年近く暮らし、都内の私立中高大で学び、総武線沿線のマンションを今年契約しました。
路線の特長を付け加えると、常磐線は高速道へのアクセスが悪いです(インターまでが遠い)。
東葛地区は柏ICや三郷南ICを起点に、三郷ICを経由して首都高や外環を使うと思いますが、首都高で東名道や中央道に行く場合、渋滞で有名なジャンクションを全て通ることになるので、時間が掛かります。湾岸に抜けられる京葉地区の方が車では便利だと思います。
国道は東葛地区は6号線、京葉地区は14号線と357号線がありますが、京葉地区は高速道路がほぼ平行して走っているのに対し、6号線は平行する有料道路がありません。
東葛地区は外環に近いので、関越道、東北道方面に帰省する人、ウインタースポーツが趣味の人には良いと思います。
私はこのスレのスレ主ではないですが、タイトルがまずどの沿線がベターと書かれておらず、
どの路線を選ぶか? と言う事で通勤事情が最初に書かれていますね。
こうなると路線の特徴を最初に見て、それから様々な解析だと思っていました。
通勤事情となると、
○ダイヤの正確性
○乗り心地の快適性
○大雨・台風時の脆弱性
新幹線通勤を例外にしてどれをとっても、在来線ではTXに勝る物は無いと
思っています。
小室さん、本年もよろしくお願いします。
>>70
この板は道路事情を語る板ではないが、東京ベイサイドに住む一人として一言。
外環道経由で和光JCTまでは滅茶苦茶遠いです。
常磐道に向けて走っていてこの和光JCTに到達する頃には、谷田部IC〜桜土浦ICまで行ってしまいますよ。この時やっと関越道に入りハイペースになって鶴ヶ島JCTに到達する頃には、石岡IC付近まで行ってしまいます。京葉地区は水戸の方が近い感じですけど。
そうした事から、SPAリゾート・ハワイワンズは近いですね。
>>71さん
ちょっとスレの趣旨を勘違いしていますね。
スレ主さんの最初の言葉をよく読んでください。
電車の通勤事情だけではないですよ。
「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色」の観点でどこがいいのかを検討するスレです。
貴方があげた3点はどの路線も概ね問題ないのでは?TXが一番とは言っても、2番3番の路線でも何も問題ないですよ。
むしろTXは他の路線との接続が貧弱(だからこそ事故の影響も少ないけど)や、JRとの接続駅が異常に地下深いなどのデメリットも多いです。
(まあ色々比べればいくらでもいえます。他の路線だって総武線と常磐線の一部区間では混雑度が非常に大きいマイナス点がありますし。)
ですので、他の観点での差異を語ったほうが、有意義な検討が出来ると思います。
TXは、秋葉ホームにせっかく早く着いても
そこから、地上まで時間がかかりすぎ。
今後、人口が増えれば更に時間がかかる。
自慢の「高速」の意味なし。
いい加減、このスレ自体が、
鉄ヲタの釣り&溜まり場だということに、
気づくべきです。
新春から、みなさん、お疲れさま。
TXは、おおたかの森をはじめボッタクリ感が強いですね。
近所の東武野田線の駅前に比べ倍以上の値段が付いてます。
得にあの辺の地域でマンションは割高だと思います。
適正価格になれば、良いでしょうけど元々の資産価値
から懸け離れ過ぎてるので今後の下落率が大きそうです。
マンションや戸建てに適正価格なんてないよ。
土地は付近の相場であるさ。
しかし建具や壁紙などの意匠、構造や付帯設備でも大きく変わってしまう。
検討したことや購入したことがないからそんな事を単純に妄想できる。
というか、TX周辺部は順調に開発進むの? 駅前だけというのでなく。
そりゃあ需要が見込めれば開発は続くだろ。
需要がなければ千葉ニュータウンと同じ道を歩むだけさ。
駅前だけじゃなくて、駅遠くまで開発されることが、駅近の本当の発展の必須。
TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
総武線の場合、以下の2箇所の急曲線を線形改良(緩和)をされれば言う事無しかも知れないけど。
現実には不可能かも知れないが…。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&ll=35.702683,139.838555&spn=0.014829,0.026093&z=16
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.733328,139.8875&spn=0.014823,0.026093&t=k&z=16
>>88
バトル板を再確認したけど、私も書き込んでいた。
但し、総武と京葉のバトルは決着がついてなかった様ですが…。
総武の問題は、85に有る通り亀戸付近と小岩付近の曲線がネックになっていると思います。
それ以外は、千葉まで踏み切り無しのほぼ直線ですけど。
このスレってスレ主さんが登場しないのでアドバイスしにくいですよね。
通勤って結構重要だと思うけど、どこに通勤するかによっても沿線が変わると思うな。
>>94
>>87でコメントを頂いている事からアンカーは間違いではありません。
京葉線は良くなったとありますが、昔は内房特急と外房特急は京葉線を走っていませんでした。
特急が走るようになったのは、1990年3月の新木場〜東京駅が開通した時からです。
風の問題に対する対策が加速したのは羽越本線で特急が転落事故が起きてからだそうで。
それまでは細々と風に対する対策をしていたようですが。
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf
それでも120km/hの営業運転が出来ないのは、風対策に絶対の自信が無い事からだと
個人的に思います。
会話になってないですね。
元旦早々、こんな板をたてる所にこの掲示板のウラを感じる。
竣工して間もない新築マンションから中古が大量に出はじめてる。デベに乗せられ夢のような開発に希望を抱き買ったマンションを売りに出し始めてる。まだ4月の転勤辞令の時期でもないのに。
昨年秋からの世界的金融恐慌・経済不況の影響、開発の大幅な遅れ。。本当に夢砕かれたのでしょう。高値のうちに売ってしまえと。これはつくばエクスプレス(TX)の現実ですが、新線の不安要素がもろに出てしまったからなのでしょうか?それとも10年は回復しないと言われている世界的な不況の影響なのでしょうか?やはり電車ごときのポテンシャルなんてまったく関係ないように思われます。そうすると価格が下がり始めた都内や、安定している総武線快速停車駅が無難ではないでしょうか。
TXは鉄道の利便性で発展させるというよりは
筑波・柏の葉・秋葉原という知の集積が年月を重ねてどう変化していくかの方が重要かもね。
ここは新築マンション掲示版です。
東京延伸は無理でしょうね。
↑スレ違いになるのでNGでしょ。105さんが新規スレッド立ち上げればOKでしょ。
駅周辺が荒地で不況で発展の見込みがない、TXはア・リ・エ・ナ・イ