埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネッサンス・ヴィラズ・フォート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-04 12:49:54

西船橋にできるマンションのようですが、あの辺の場所ってどうなんでしょう。。。

所在地:千葉県船橋市西船2-57-2、5(地番)
交通:東西線/西船橋 徒歩13分


【千葉の新築分譲マンション掲示板から埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2006-10-12 13:02:00

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ルネッサンス・ヴィラズ・フォート

  1. 204 契約済みさん

    しかしながら、
    契約者サイトの写真はアップしてくれませんね。

  2. 205 契約済みさん

    しかしながら、
    契約者サイトの写真はアップしてくれませんね。。

  3. 206 ポンちやん

    皆さん、明日は頑張りましょう!

  4. 207 契約済みさん

    >>201さんの例を拝見する限りでは、
    やはり私にとってワックスは業者に頼むほどの価値を見出せそうにないです。

    今日たまたまTVCMを見かけたのですが、
    http://www3.kao.co.jp/quickle/qkl_waxsheet_00.html
    ワックスかけたいと思ったらこれで充分かな。
    幸いクイックルは愛用してますし。

    明日の説明会に向け、今晩は確認事項の最終チェックに励みます。
    終わったら有馬の馬券を買い、OKAY家具をのぞいて帰る、なんて夢を見ていたのですが、家で留守番の娘の体調不良で夢のまま終わりそうです。
    ま、OKAYは船橋店に飽きるほど通ったのでもう行く意味はないのかもしれませんが^^;

  5. 208 ぺんちゃん

    >201,207さん
    参考意見ありがとうございます。

    皆さんのご意見なども参考にし、やはり20万かけてまでは必要ないかなということで、やめようと思っています。
    我が家も予算に余裕があるわけではないし、周りの友人でも特別コーティングしたという人がいなかったので。
    傷を気にして生活するのも嫌ですし。
    即断せず、いったん冷静になって、皆さんのご意見も聞けてよかったです☆

    狭い道路は雨の日や夜など事故が起きやすいのではないかと心配ですが、譲り合いの気持ちで、みんなが使えればいいですね。

  6. 209 入居予定さん

    入居者説明会に行かれた皆さん、どんな感想持ちましたか?
    効率よく説明受けた気がしたのですが、思ったより時間掛かってしまいました。

    駐車場の優先順番は決まりましたね。最終的にどこになるのか、早く知りたいです。

  7. 210 入居予定さん

    こんばんは!時々こちらの掲示板を見て、皆さんの意見を参考にさせてもらっています。
    今日の入居者説明会で、入居予定の方々と直接お話することはなかったのですが、同じマンションを気に入って購入した方々とあってなんだか親近感がわきました。

    入居者説明会については、多少不満もありますが、終わったことなのでよしとして・・・

    内覧会のことについて、皆さんに質問したいのですが、
    専門家の同行を検討中ですが、高額な費用を出すことになりますよね。
    4万〜5万5千円ぐらいなのでしょうか、それだけ投資する価値があるとご判断された理由など、お聞かせいただければうれしいです。

    「自分でできる内覧会チェックリスト」などの書籍でも、、、とケチると、後で大きく後悔することになるのでしょうか・・・。

  8. 211 入居予定さん

    >>209さん
    説明会は一見効率が良いなーと思って廻っておりましたが、
    最終的には販売会社さんのところで詰まりましたw
    駐車場の優先順位は中ほどだったので、ハイルーフ対応は微妙。
    小型車専用(5ナンバー非ハイルーフ)は避けられるかな、といった感触ですかね。

    >>210さん
    ワックスには消極的な207ですが、内覧会のほうは既に同行業者に依頼しています。
    ワックスやオプションはコ○ズミ内閣のおかげで痛みを味わいまくりの低所得層ですので回避ですが、
    内覧会同行費用については、数千万の買い物をするうちの一部だと割り切って頼みました。
    同行業者に依頼することによって、プラスがあるかどうかはわかりませんが、
    マイナスになることはそうないだろうと考えての結論です。
    頼まなかったことで後悔するのもつらいなとも考えております。

    内覧会同行については、既に販売会社ブースで売主サイドへ伝えました。
    電気、ガス、水道が使えるかどうかの確認と、各種点検口の開口を依頼しておきましたが、
    ガスについては使えないと断られました。
    使えない道理が納得できないので(各戸ガス会社へ依頼しないといけないと言われましたが、
    それは引渡し後の話であり、内覧会時は売主又は施工業者の責任において確認させなければ
    完成確認とは言えないと考えているため)
    今後同行業者とも相談しますが、できればガスも使えるよう働きかけるつもりです。
    最悪ガスは諦めることになるかもしれませんが、今から諦めるのは早計かなと。
    蛇足ですが、ガスも使えれば、内覧会時に床暖が使えて非常に助かると言うメリットもありますのでw

  9. 212 契約済みさん

    皆さん、先日の説明会お疲れ様でした。
    集中的にいろいろと説明ありましたので、最後はぐったりでした。
    私は非常に疲れました。

    さてさて、ガスが使えないとありましたが、私は、電ガス水、全て当日
    使いたいと、営業の方にお願いしましたら、大丈夫との回答を受けました。営業の方に、もう一度確認してみてはどうでしょうか?
    (私は、騒音チェックも快諾頂いております)

    内覧業者ですが、私も、つい最近まで業者なしで立ち会おうと思って
    おりました。
    少し、勉強すれば意外と知識はつきますし、ネットとかにもいろいろ
    出ていますので。

    ただ、私の場合、業者にお願いすることにより、報告書でエビデンス
    が欲しかった事、また、やはり専門的なことは、専門家に任せたい
    いう独自の勝手な考えで、急遽同行をお願いすることにしました。

  10. 213 211

    >>212さん
    そうなんですか?それは良いことを聞きました。再度確認してみます。
    しかし担当者によって回答が違うのはいただけないですね。
    それと、騒音チェックとはどういうことをなさるのでしょうか?
    参考にさせていただければと思います。

    >業者にお願いすることにより、報告書でエビデンスが欲しかった事
    これは私もそうですね。私が依頼者業者はメールでの報告らしいですが、
    個人的には紙より電子媒体の方が保管しやすいので助かります。

    211では少し端折った書き方でしたが、同行を依頼した理由として>>212さん同様報告書の形で残ると言う点の他に、以下のような点があります。

    ・自分で調べてチェックシートなりを用意しても、
     初めて経験する内覧会の雰囲気に呑まれ、見落とすことが怖い。
     やはり業者の経験値は何より大きいと感じています。
    ・単純にチェックする目が1人増える。
     このため私は業者にくっついて歩き、一緒に確認。
     嫁は採寸専門と作業分担できる。

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  12. 214 契約済みさん

    213さん

    騒音チェックは隣室から騒音を出してもらいます。
    まだ、隣室も引き渡してないのですから、施工者や売主が入っても問題ないと思います。

    同行の詳細理由は、私もまったく同じです。
    素人は、単純な見落としが、やはり怖いですよね。また、単純に見る目を増やしたかったというのも同感です。
    私なんか、更に暇な友人でも来てもらおうかと考えてます。

    もうひとつあえて言えば、これは希望的観測ですが、内覧業者を連れて行く意思表示で、先方も少しは体裁を整えてくれるだろうと、つまり、丁寧に仕事してくれているだろうとの期待もあります。


    奥さんは、採寸専門とのことでしたが、私は大して役に立たずとも、妻にも内覧ポイントを教えてチェックさせる予定です。
    特に水周りは、女性がどうしても中心ですから、意外と活躍してくれるかもしれませんので。

  13. 215 211

    >>212 >>214さん
    隣室からですか。
    我が家も小さいのがいますので、検討してみます。
    ありがとうございました。

  14. 216 契約済みさん

    キャンセル売れましたね!

  15. 217 入居予定さん

    内覧会のことについて質問した者です。
    お返事ありがとうございました。
    我が家でも検討してみます。

    そういえば、知り合いが、
    子どもがマンションの室内を走り回って、下の階の住人の方から苦情がきていると
    困っている話を聞きました。
    上下の騒音チェックなどもできるといいですね。
    試しにお願いしてみます。

  16. 218 211

    その後販売会社さんから連絡があり、やはりガスは使用可能とのことでした。
    内覧会では電気・ガス・水道とも使用可能となるそうです。
    取り急ぎご報告まで。

    我が家は午後のため、長引くと冷え込みを覚悟しなければならないので床暖つけっぱなしにするつもりです。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/merit/
    東京ガス「床暖房10の特長」で紹介されている
    「ふく射や熱伝導による暖房効果」により、
    「床暖は本当に部屋ごと暖まるのか?」の疑問も確認できますね。

  17. 219 契約済みさん

    近所の南向きにのマンションから転居するものです。
    リビングの床暖は朝晩のみしか使用してません。
    しかも他の暖房器具は一切使用してません。
    床暖は南向の部屋で天気が良ければ、朝の2.3時間タイマーでつけておけば夕方まで暖かいよ。
    でも内覧会の時はまだ建物自体が温まっていないので、実際住んでから使うのと少し違うけど。

  18. 220 サラリーマンさん

    質問です。
    みなさん内覧会で騒音チェック等をするそうですが、
    もし、騒音等が気になる場合はどのような対応をする、または依頼するのですか?

    騒音が気になるからキャンセル?
    または修正を依頼する?

  19. 221 契約済みさん

    >>219
    我が家は現在賃貸で床暖など無縁ですので実例は大変参考になります。

    >>220
    >騒音が気になるからキャンセル?
    >または修正を依頼する?

    設計通りに施工されている状態で騒音が気になっても、
    修正は受け付けてくれないでしょうし、キャンセルは買主都合になってしまいます。

    騒音チェックを行う意図についてはそういう話ではないかと思いますよ。
    基本的に"自分がどの程度の騒音を出したらお隣や階下の方に聞こえてしまうか"
    を確認するためのものではないでしょうか。
    つまり売主側に何らかの対応をしてもらう性質のものではなく、
    ご自身が入居後どの程度気をつけて生活するかの参考のために行うものだと捉えています。

  20. 222 契約済みさん

    私も、221さんと同じように思います。
    前提は、あくまで確認のためでしょう。

    隣戸は、戸境が20センチ近くコンクリート壁でクロス直張りですから、そうそう
    音は聞こえないと思いますし。
    聞こえ方が異常だとちょっと問題ですが、、。

    上下戸は、一番マンションの問題になりやすいので、できれば確認したいです。
    今の住居は、上に人が住んでいない環境なので、どのくらい響くか知ることは、
    今後の共同生活では、非常に大事に思っています。また、内覧会終わりましたら、この場を借りて意見交換したいと思っております。

  21. 223 サラリーマンさん

    >>221 >>222

    迅速なレスありがとうございます。
    なるほど、今後の生活を見越した騒音チェックというわけですね。

    非常に参考になりました。
    当方も子供がいるので実際の内覧会でも実施したいと思います。

    ありがとうございました。

  22. 224 匿名さん

    内覧会で騒音チェックなんかできるの?
    仮契約とは言え、他人様のお部屋からドスン、ドスンとかドン、ドンとか・・・

    1箇所確認しただけじゃ納得できないでしょうから、上下左右、全部確認して
    みたくなるんじゃないですか?

    そのうちの何箇所かが内覧会が済んでいても、できるんですか?

  23. 225 契約済みさん

    212 214 222です

    私がお願いしたところ、、隣からラジカセで音を出すのみとのことでした。
    壁を叩いたりはしませんし、上階から床をドンドンは、無理っぽいので私はお
    願いしてません。(どなたかOKもらった方いますか?)

    ただ、224さんの言うとおり、内覧済みですと問題になると思う方もいますから、
    どうするかは、再検討することにしました。

    上下階などは、同じ日に内覧があって、上階の方の了承を得られれば、協力して
    もらいできると思いますが、騒音に対する理解がないと、なかなか難しいですか
    もしれません。ついでに、ご挨拶もできて、一番いいと思うのですが。

  24. 226 匿名さん

    騒音チェック、自分も気になっていましたが正直、自分が購入した部屋に自分達以外の
    上下左右に住むお隣さんが勝手に入って騒音チェックしていた。
    って考えたらちょっと嫌な気分になりました。
    購入時期にもよりますが、自分好みに色々と変更した点もありますよね?それを知らない人に
    知らずに見られていると思うと・・・。(考えすぎですが)
    それとも、業者さんが入って歩いたり音を鳴らしたりしてチェックするのでしょうか?
    うちは内覧会の日程が遅目なので、自分達がチェック前に隣人が自分達の部屋に先に入っている
    となると、いい気分はしませんね・・・。(こんな考えの人も居る程度にとらえて頂ければ幸いですが)

  25. 227 契約済みさん

    私も>>226さんと同じ考えに至り、チェックを実施するかどうかを判断しかねています。
    売主さん側の担当者が立ち会ってくれるはずですので、
    お隣や階下には担当さんが入ってくれるとありがたいのですが、
    お隣や階下が内覧中ではお邪魔でしょうし、、、
    チェックを行う以前に、まずお隣や階下へご挨拶に伺い、
    「子供がいるのでご迷惑をおかけするかもしれません、お気になる場合は遠慮なく苦情をお伝えください」
    と一言お伝えするだけでも印象は違うのかなと思っています。

  26. 228 匿名さん

    あげ

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  28. 229 契約済みさん

    駐車場の抽選結果が届きましたね。そして来週はいよいよ内覧会。
    今はあれこれ物を買い揃えたり、金消に向け長期金利の推移とにらめっこしたりの毎日です。
    だんだん入居に向け実感がわいてきました。

  29. 230 入居予定さん

    こんにちは!我が家にも駐車場の抽選結果が届いていました。
    優先順位はたしか60番台後半だったので、あまり期待していなかったのですが、
    抽選結果についてはどうしても避けたい場所以外になっていたのでほっとしています。
    自転車置き場の位置は便のよい場所だったので、満足です。

    今週末の26日(土)11時からの内覧会に参りますが、他の契約者の方の内覧会も同日に時間差で行われてるのでしょうか?

    火災保険については、みなさんどのパターンを選ばれたんでしょうか。
    親戚に意見を聞きまくって結局まだ決めかねています。地震保険には加入しない予定でおりますが、家財に入るかどうか、夫婦で意見がわかれております。

    色々と悩みますね。内覧会には夫婦だけの参加になってしまいましたので、
    本やインターネットで情報を集めて勉強中です。

  30. 231 契約済みさん

    内覧会楽しみですね。私は同日26日のもう少し早めの時間からスタートです。
    ところで、今週の土日に現地を見に行ってきたのですが、入り口のアスファルト舗装(敷地内)がすごく雑ですね、、、。奥のほうまでは、あまり見えなかったので何ともいえないのですが、プロの仕事?!とは思えない仕上げの悪さを感じちゃいました。ちょっとがっかりです。内覧会でじっくり確認するつもりです。

  31. 232 契約済みさん。。

    入口のアスファルト舗装が雑というのは、感心できませんね。入口の見える部分でさえそうならば、見えないところは推して知るべしですね。内覧会しっかり見ましょう!!

  32. 233 サラリーマンさん

    26日(土)に内覧会にいかれた方、入口はいかがでしたか?
    内覧会で指摘事項はありましたか?

  33. 234 No.19

    今日、内覧会に行ってきました!
    入口のアスファルト(車道の部分)は、でこぼこしてて確かにきれいではないです。
    雨が降ったりすると水溜りになるかもしれないですね。
    どなたか指摘された方がいたら、どんな対応をしてもらえるのか教えて下さい。

    我が家については大人4人で見ました。
    細かながキズや汚れがあった程度で大きな指摘事項はありませんでした。
    来月に再内覧して確認することになりました。

    内装の仕上げは特に雑な印象は受けなかったです。
    26日に内覧会行かれた方々、いかがでしたか?

  34. 235 入居予定さん

    こんばんは。本日内覧会に行ってきました。
    エントランスまでの道、それほど気になりませんでしたけど、
    本当は専有部分のチェックに集中していてよく観察しませんでした;

    内覧会の感想を一口に言うと、「がっかり」です。
    リビング部分の内装が安っぽい。非常にがっかりしました。
    安っぽく見える原因は、壁紙の柄とキッチンから続くカウンターが原因と思います。
    モデルルームで見たカウンターは標準ではなかったので、契約をする前に標準カウンターの実物を目で見て確認できなかったのが思わぬ欠点となってしまいました。

    専有部分のチェックでは、指摘事項は45項目にのぼりました。
    傷よりも内装の仕上げのアラが目立ち、驚愕しました。
    「これがプロの仕事?」と施工会社担当者の前でも5回ぐらいつぶやきましたね。
    洋室の巾木の継ぎ目に段差があったり、同じく巾木のコーナーの接続部分に隙間があったり、
    その隙間を埋めるために同色のペンキだかコーティング剤だかぬってあるんですが、
    それが隙間全体をうめていない、ムラになっている。
    部屋の中央から見ると、巾木部分に隙間が見えるんです。
    クロスと巾木にすきまも見えるし、
    天井もビスをうちつけた部分が数ミリ出っ張ってフラットじゃないし、
    玄関やベランダ部分のシーリングやペンキもはみ出したりかすれてたり、液ダレの後があったりと、非常に不愉快な仕上がりでした。

    占有部分の内覧が終わり、エントランスへ向かう途中の廊下の仕上がりも、
    ひび割れがあったので指摘してきました。
    みなさん、廊下までしっかりチェックされたほうがいいと思いました。

    はっきり言って、今住んでいる賃貸マンションの方が上質です!
    クロスも巾木もまったく気になるところがなく丁寧な仕事だと思います。

    他の皆さんはどんな感想をお持ちになりましたか?

  35. 236 契約済みさん

    内覧行ってきました。

    共用部分で気になった箇所がありました。
    エレベーター向かいにある階段(一階部分)ですが、
    手摺りの根元の仕上がりが非常にお粗末でした。
    陥没というか、、、表現が難しいぐらいお粗末です。

    どなたか指摘された方はいらっしゃいますでしょうか??
    専有部分のチェックに夢中になり、指摘を忘れてしまいました。。。

    来月の再チェック時にもう一度確認してみようとは思います。

  36. 237 匿名さん

    内覧会の感想

    1.部屋の内装の仕舞いが雑過ぎる 素人にも即わかる
    2.塗装の荒い所を手で触ると、ペンキが手に着く。つまり突貫工事
    3.共有部分のコンクリートの施工が荒すぎる。面が出ていない。ガタガタです。
    4.1階の渡り廊下はひび割れが5,6箇所. 地震でもあったのでしょうか?
    5.パイプ共有スペースの仕上げも雑 目に着きにくいところですが、しっかり作りこまれてないのが見え見え

    このようなレベルで内覧会を開く業者も業者、そして業者に共有部分のクレームを言わない購入者が殆どの様ですが、本当にこの建物大丈夫なのでしょうか?

    同等のクラスの建物からすると、かなりひどい部類になるかと。

  37. 238 契約済みさん

    本日内覧ですが、ちょっとショックですね、、。
    私近くのものですが、大きな地震なんて、ここ一年はなかったですし。
    ひび割れというのが、一番気に入らない。
    厳しくチェックしたいと思います。

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  39. 239 契約済みさん

    内覧会お済みの方、お疲れ様でした。
    わたしも昨日内覧会を済ませたのですが、全体的には良い仕上がりで、そこまで大きな指摘事項はありませんでした。
    ただ、部屋によって仕上がりに雲泥の差がありますね。とくに、クローゼット内は総じてあんまりです。
    それより気になったのは、やはり共用部のアスファルト舗装です。
    駐車場の方の溝蓋周りは、すでにポロポロと剥れてきてました。
    アスファルトと骨材の混合が下手くそというかなんというか、、、。ある箇所はアスファルトが多すぎてノッペリ&つるっとしてしまっているし、他の箇所は逆に結合できないほど少なく、端から剥がれているし、、、。
    何年間維持できるのか心配です。
    当初、共用部の指摘をしたい旨を担当の方に話した際、共用部についてはチェック対象外のように、むにゃむにゃと言われたのですが、やはり気になり指摘しました。
    しかしながら、アフターの際に云々といった誤魔化す様な回答が、、、。
    引き渡し後だと、絶対直してくれないですよね。大体、入居後は車の出入りがあるのにタイミング難しいですしね。
    その方にイロイロ聞いていくと、どうも良い条件で施工できなかった(低気温と寒風と残工期)が故のようです。結局、相手側も気づいているんですよね、仕上がりのまずさを。あの状態で、建設会社から売主の新日本建物さんは引き渡し受けるんでしょうか?!
    いずれにしても、補修していただくように要求していくつもりですが。

    235さんと、236さん、237さんの共用部分のご指摘は、恥ずかしながら気づかなかったので、私も再内覧会で確認してみたいと思います。

  40. 240 契約済みさん

    こんばんは。昨日の内覧会に参加した者です。

    内装に関しては、よくチェックしたつもりなのですが、
    キズや汚れがいくつかあった程度で、
    まあまあの仕上がりかと感じました。

    共用部分については、入口のアスファルトのでこぼこが
    気になった以外は、みなさんがご指摘の点は恥ずかしながら気づきませんでした。
    この掲示板を見て、非常に不安になってきました。
    第2回内覧会で、もっとしっかりチェックしたいと思います。

    本日の内覧会に参加された方は、いかがでしたか?

  41. 241 入居予定さん

    こんばんは。本日内覧会に行ってきました。

    235さんと同様に、内覧会の感想は一言で言うと「がっかり」でした。
    これではとてもOKを出すことは出来ない。
    妥協をすることは念頭から無いので、徹底的にやっていくつもりです。

    私の場合、指摘項目は30項目くらいでしたが、「全体的」に修復してほしい箇所を何個か
    要望しました。
    皆さんにも関係しそうな項目のみ挙げます。

    1.全体的に汚い。
      手跡(!)や汚い雑巾で拭いたような汚れが多い。さらに237さんと同じように、
      汚れか傷か解らないので指で擦ってみると塗装(ペンキ?)が剥がれる。
      全体をクリーニングしてきれいにしてほしいと要望しました。
    2.全体的に壁紙の仕舞いが雑過ぎる。
      壁紙と木の間に空間があったり、傷があったりと、とにかく雑!!きれいなところは
      あるので手抜きとしか思えない。
    3.殆どすべての物入れ(棚)内部の仕切り板に傷がついている
      仕切り板の4面に小さな傷(ささくれ、塗装はげ)がありました。

    もっと他にも「これはないだろう...」とため息が出るような内容もありました。
    内覧会中、「住む人間の気持ちを考えているのか?個人で35年ローンの大きな買い物だぞ!
    自分だったらOK出せるのか?」と、口には出せないので内面で罵っていました。笑)

    今日は妻と2人で参加しましたが、素人目にもはっきりと判るほどの仕上がりの悪さに失望
    しました。
    とはいえ、これから住む家なので、再内覧会でもきっちりと指摘していきたいと思います。

    もし、この掲示板をデベや施工会社の方が見ているのならば、心を入れ替えるつもりでしっかり
    と全員の指摘事項にフォローをしていただきたいと思います。

    ところで、内覧会のプロに頼んだ方の状況をお聞かせいただけると、再内覧会時の参考になる
    のですが、情報発信はされませんか?

  42. 242 サラリーマンさん

    本日、内覧会に行ってきました。
    指摘項目は、25カ所でしたが、内容はフローリングと棚板の細かな汚れ、欠け、ひびと
    ドア&戸&引出しのゆがみでした。細かなキズや汚れは生活していくうちにどうせ増えて
    いくものだから、あまり気にしないようにしていたのですが、ドアや引き出しのゆがみは
    素人では直せないものなので少し厳しく指摘させて頂きました。
    ご案内して頂いた担当者の方には、非常に丁寧に対応して頂きましたが、後から登場された上?の
    方のむにゃむにゃわかりずらいその場しのぎ?の説明には正直いらついちゃいましたね(苦笑)
    第2回内覧会では直接お立会されるそうですが、正直心配です・・・
    駐車場スペース思ったよりせまく感じたのですが、日曜日夕方等帰宅ラッシュ時に駐車場待ち
    渋滞にならないか心配です。

  43. 243 契約済みさん

    皆さんこんばんは。そして本当にお疲れ様です。
    朝から夕方まで、昼抜きでしたので、終わってから先ほどまでひっくり返ってしまいました。

    さて、感想ですが、まず専用部分についてはまあまあではと思いました。
    私も、昨日からの方の情報から、覚悟して慎重にチェックしたのですが、指摘は30弱、傷などがほとんどで、業者の方も仕上がりはかなり良いとのことでした。

    どうやら、241さんの話を聞いてますと、部屋によって、①内装した人が違うのか仕上がりに差があること、②クリーニング業者にも差があること、と感じました。
    ただ、仕上がりにばらつきがあるのは、非常に残念なことです。


    また、設計変更も若干ありましたが、このようなことは、先に報告されるべきことで、当日報告するようなことではないと思いました。
    設計変更は、当然あると思いますし、先に報告してもらいたかったです。
    どの業界でも、ディスクローズは欠かせないですし、コンプライアンスに基づいたものであれば
    全然問題ないと思うのですが。

    次に共有部分についての感想です。
    共有部分は、全ての説明が終わったあと、残って見て回りました。

    1Fのクラックみましたが、幅も1mmにも満たないですし、コンクリの収縮により必ず生じると考えますから、例えば、一年後また見て、変化なければ問題ないのではと感じました。

    場内のアスファルトですが、あれには正直閉口いたしました。
    確かに、アスファルトを敷く時期が悪いので、ムラになったのもわかります。
    でも、そうすると同時期に出来たマンションの駐車場アスファルトは、皆そうかというとそうではないですよね?

    確かに、共有部分なので、組合レベルでの是正交渉項目になりますが、間違いなく問題になると思うので、今、是正して頂きたいです。

    以前、エントランスまで勾配があるため、雨が流れ込むと危惧したところ、エントランス前に、新たに排水溝が設けられたことには、とても感心しましたので。
    (たまたまと思いますが、、汗)

    その他、共有部分では、塗装が雑に感じたといったところです。
    再内覧会でまた確認するつもりです。

  44. 244 入居予定さん

    内覧会はともかく、各業者さんの説明が終わってマンション出た後に、
    提携していない業者の押し売り説明がありました。
    どこのマンションでも普通にあるみたいですが、特に風呂の修理業者がうざかったです。

  45. 245 入居予定さん

    26日組の者です。同行業者に内覧同行をお願いしました。
    まだ報告書を受け取っていないのですが、当日のコメントからプロの目から見た感想を要約すると、
    「内装仕上げは上々とは言えないけど、悪いと言うほどでもない」
    「壁や床、いわゆる躯体部分は問題ない」
    「他にも木内建設さんの物件に立ち会ってるが、どの物件もここと同程度(悪くない)」
    と言ったところです。
    私共の物件は「褒められるほどでもないが貶められる程でもなく、ごく普通」であり、
    同社の施工物件は「住宅としての構造に明らかな欠陥は今のところ見ていない」
    と言ったところなのかな?と受け取れました。

    指摘箇所は30箇所ちょっと。(1箇所の指摘ポイントで複数の傷を指摘していますが)
    内装仕上げは確かに私も素晴らしいとは思えませんでしたが、
    近隣物件と比較して割安感のある物件と見て購入したため、
    ある程度安普請なのは覚悟の上でしたのでショックはありませんでした。
    ただ、有料オプション一切無しとは言え、今時レンジグリルが片面だと嫁は呆れ顔でしたw

    その他に同行業者を依頼して良かったと感じた点は、
    補修指摘だけでなく、改善提案をしていただけたことですね。
    実際対応してもらえるかどうかは定かではなく、正直期待もしていませんが、
    提案をしていただいたこと自体を評価したいと思います。

    最後に共有部分ですが、
    遅いスタートだったため、室内を終えた時点で外は真っ暗でほとんど何も見えない状態だったのが心残りです。
    再確認時に指摘できるものなら指摘したいと思います。
    他には、機械式駐車場の動作音が静かだったことが印象的でした。
    あまりに静かなので子供が気づかない場合がありはしないかと怖くなりました。
    警報センサー付きとは言え、充分に周囲を見渡して使用すべきでしょうね。

    蛇足になりますが、
    >マンション出た後に、提携していない業者の押し売り説明がありました。
    これは敷地外にたむろってたんんでしょうか?気づきませんでした。
    私共は東の崖(階段)から現地入りし、帰りも真っ暗な崖を懐中電灯片手に降りたものでw

    手短に書こうと心がけましたが、(これでも草稿から10行以上削りましたが)
    内覧会にかける思いは皆様同様熱いものがあり、やはり無理でした。
    長文失礼いたしました。

  46. 246 契約済みさん

    こんばんわ、日曜見学に行ったものです。

    共有部(廊下、ベランダ)のコンクリートの仕上げが非常に荒い点が気になりました。
    次回の内覧会の際には、皆さん良く見られたほうが良いと思います。

    特に上記に記載があったように、1Fの通路のひび割れは他のマンションの内覧会に同行したことがありますが、致命的な欠陥と思います。

    可能な限り入居前に欠陥を発見し直させないと、後々私達が困るので。

    それから、ベランダの淵の処理と配管周囲のスリーブの処理も確認した方が良いかと思います。

  47. 247 入居予定さん

    >>245です
    >>246さん
    配管のスリーブ処理は具体的にどのような感じでしたでしょうか?
    その辺りは恥ずかしながら同行業者さんにお任せしていたため、あまり見ておりません。

    ベランダの淵の処理については、先の投稿で長すぎて割愛した部分にあたるのですが、
    我が家も淵から排水溝までの水流が甘い点を指摘しました。
    同行業者さんが缶コーヒー1本分の水を流してみて発見してくれました。
    少量の水なので勢いがないこと確かですが、窓のところに水を垂らすと、
    窓から淵までは流れるのですが、淵から排水溝まで水が辿り着きませんでした。

    また、皆さん共用廊下のコンクリートのクラックを指摘なさっているようなのですが、
    私も>>234さんの以下のご意見に近い感覚です。次回は自分の目でチェックするつもりです。
    >1Fのクラックみましたが、幅も1mmにも満たないですし、コンクリの収縮により必ず生じると考えますから、例えば、一年後また見て、変化なければ問題ないのではと感じました。
    皆さんにとってはどの程度が許容範囲なのでしょうか?
    軽く調べたところ、以下の記述を発見しました。
    >日本コンクリート工学協会の指針によると許容できる目安は0.2mm程度
    >(進行性のクラックでなければ0.3mmぐらいまで)

    私はやはりクラックよりもアスファルト舗装のお粗末さの方が大きく気にかかっています。
    皆さんで改修要求しまくって、施工会社に「購入者の大半が要望している」
    という意識を持ってもらうような方向に持っていければと思います。

  48. 248 契約済みさん

    アスファルトは、しっかり直してもらいたいですね。
    なんか、波打っていて酷かったですし。
    確認会の際、売主に直接お願いしようと思います。

    ところで、バルコニー側のガラスが、うちの部屋は、網ガラスでなかったのですが、これは複合ガラス(ペアガラス?)になるのでしょうか?
    どなたか、確認されたかた、いましたら教えてください。

    いよいよ、金消会ですね。金利が2月また下がり、とてもラッキーです。

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  50. 249 契約済みさん

    細かい事で申し訳ないのですが、風呂場内の操作パネルが『リンナイロゴ』ではなく『京葉ガスロゴ』になっていたと思います。
    風呂場外と、台所のパネルは『リンナイロゴ』でした。
    契約の際受け取った『設備』に関する冊子では『リンナイロゴ』で紹介されていたと思います。

    なんか気になりまして。

  51. 250 契約済みさん

    すみません、>>249です。
    自宅で再度よく確認しましたら、『ノーリツロゴ』でした。
    特に性能に違いがなければ気にする事ではないですね。

    一応、再内覧会の際、担当者に確認してみます。

  52. 251 契約済みさん

    昨夜マンションの前を通ったのですが、入り口から見える範囲の
    アスファルトが剥がされていました。
    そいでもって、今朝近くを通ったときには駐車場にロードローラーが
    あるのが見えたので、これはアスファルトを敷き直しているかも。
    再内覧会が楽しみです。
    とりいそぎ、ご報告まで。

  53. 252 契約済みさん

    状況からするとアスファルト舗装やり直しの期待大ですね。
    しかし再内覧までに突貫工事なんでしょうかね?
    土曜も雪がちらつく予報が出ていることもあり、
    現状の舗装仕上がりも天候に左右された面もあるとのことなので、
    低気温の中で満足のゆく仕上がりとなるかどうかは気がかりです。

    もし突貫予定なら、急がなくていいので2/21までに納得の行く仕事をしてほしいですね。

  54. 253 入居予定さん

    235です。皆さんこんばんは。
    皆さんの訴えが届き、アスファルトが敷き直されているのであれば、とてもうれしいです。
    日曜日の再内覧会では、時間より早めに行って、共有部分のチェックをしたいと思っています。

    241さんのおっしゃるとおり、個人で3000万以上の借金を背負ってまで手に入れようとしているマイホームですが、一回目の内覧会では期待を大きく裏切られ、納得いく家を手に入れられるのかと不安な日々を過ごしています。(ちと大げさですが)

    キッチンから続くカウンターですが、皆さんは納得されたんでしょうか?
    手元にある資料ではカウンターの仕様やデザインなどを確認することができないのですが、
    内覧会で見たカウンターがあまりにも安っぽくみえたため、あれをどうにかできないものかと悩んでいます。
    とりあえず、再内覧会では標準カウンターの仕様などがわかる資料を見せてもらおうかと思うのですが。

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