- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>700
まず、実際にあった事として3/11の太平洋沖の大津波が東京湾に回ってきた時に晴海では1mを超えたが、舞浜沖では0.5mが観測された。この違いを考慮する必要が有る。
それから先日、横浜の金沢八景に行ってみたけど平潟湾の琵琶島神社の陸地と海水面の差に改めてビックリ。
市の総合公園や高洲海辺公園の護岸と海水面との差よりもあまりにも少なかった。
これだと浦安より神奈川県の方がむしろ危ないように思う。
日産・追浜工場は、浦安が浸水した時にむしろ大丈夫なのか? と心配する程。
神奈川の方は海も遠浅ではない起状のある地形なので津波の遡上は浦安沖より大きいかも知れないと素人的に予測する。
>>704
では何故、液状化はともかくとして津波の事が度々出てくるのですか?
こちらは東京湾の水深を鑑みると、東京湾の直下型地震浦安沖の津波はそれほどでもないと何度も言っているのですが…。
>>705
津波は高さだけが問題ではないのですよと何度言わせるのかな。
色々な有識者が東京湾大震災時の東京湾の危険性について述べていますから
調べてください。
そういう危険が万分の一でもあるのなら、それにたいして
日頃から対処方法を考えておくべきだと申し上げています。
浦安市て小さいし海の上埋め立てのイメージ
高給取りが多いのは解るが、もう誰も住みたい憧れは
無くなったんでは?ミッキーにはよそからたまに会いに行けば良いだけだからなぁ。綺麗な街だから勿体無かったですね。住居は諦めて何かの観光地にガラっと変えちゃえば?
どこをどう読んで705はそんな結論になる?
もうやめたら?
あなたがやめれば自然に終息します。
いつまでも引きずらないほうが良い
俺も、今は津波や液状化どころか、放射線汚染の方が心配でしょうがないんだけど、
なんでここは津波、津波と騒いでるの?
毎日、広島核爆弾1発分の放射線が出てると言われてるフクシマがこのまま収束しなかったら
関東一円もやられるよ。
原発の深刻さに比べれば、津波とか液状化とか超どうでもいいレベルでは。
>>715
>>だいたい金持ちが地盤の確認もせず
素人がどうやってボーリング調査が出来ると言うのでしょうか?
RC造建築物のマンションであれば、必ずボーリング調査しているので地質は知り尽くしているはずです。
最も浦安市の埋め立て地で設計荷重が巨大な構造物は京葉(貨物)線だった筈です。
これは今頃騒いでいた某大教授よりも旧国鉄はとっくの大昔に知っていた事になります。
実質、TXが利根川付近の液状化で橋脚が側方移動?して軌道の変状が発生したのに、京葉線は3/12以降は津波警戒と余震警戒で減速運転ながら復旧していましたが、浦安市の今川・舞浜地区に酷い液状化にも関わらず軌道の変状は全くなかったようです。
>>712
>>毎日、広島核爆弾1発分の放射線が出てると言われてるフクシマがこのまま収束しなかったら
>>関東一円もやられるよ。
それ以上にもし万が一、鶴賀周辺に誘発地震の巨大地震が発生したら…。
良く巷で言われているように高速増殖炉の『もんじゅ』が被災した時が一番の心配ごとかも知れませんね。
そうならない事を祈りますが、本当に起こったらもうこの日本は人が住める様な国土ではなくなってしまうと言う事は考えたくはありませんが。
>>715 金持ちが金よこせ?
地震保険云々よりも、被害額から考えれば、百万円なんて額はさほど意味はありません。
市は、百万円払ってそのまま住んでもらった方が、将来元は還ってきます。
御近所かどうか知らないけど、
それ相応の市民税は支払い済みの人達です。
どうせ、わからないでしょうけれどね。
「買わなくて」よかった?
「買えなくて」よかった?的な人なんでしょうね。勘違いさんは..。
土木学会東日本大震災調査団から水道施設の被災の報告書が挙がっているようです。
http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter10.pdf
被災は浦安市に限らず広範囲にわたっていることがわかるようです。
賛成ですね。良い意見です。まだまだ浦安は浦安内で格差があります。
高所得地域と言われているところばかりでなく、福祉のお世話の必要な世帯もあります。まんべんなく幸せになれる街を作ってもらいたい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
『新浦安』の価値観については地域が明白でないため度々誤解を招きます。
正確には弁天・富士見・舞浜地区は舞浜駅に近いため、『新浦安』とは駅名そのものでありイメージとはかけ離れています。
元町・中町(第一期埋め立て地)・新町(第二期埋め立て地)と区別した方がベターです。
これを理解していない地域外の不動産業者も目立つため度々誤解を招きます。
あと京葉ガスの方は地震計では無く、加速度のガルの加速度計だったらしいですけど、その情報はどうなりましたでしょうか?
日本最大の液状化地帯・浦安市はメディアの報道などでイメージを固定されてしまいましたが、地盤の崩壊・変状は何も埋め立て地の軟弱地盤だけの問題では無い事は土木学会の調査レポートを読むと勉強になります。
http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter6_1.pdf
浦安市の公表震度5+と仙台地区の震度6-以上の違いはありますが、アスファルトの損傷、援壁の損傷とか浦安市内で起こった損傷と似たような事が地質の良好な仙台地区でも目立っています。
余所と比較する言う意味では無く、土木技術において耐震工学の技術を進めるのに際してこうした被災データは今後の糧になるのではないか? と。
そうした事を土木学会は注視されているのではないのでしょうか?
> だいたい金持ちが地盤の確認もせず地震保険も入らずに金寄越せと言うのはいかがなものか。
浦安市の不動産持ちで地震保険に入ってない人なんていないですよ。
自分はマンションですが、地震保険がそこそこ下りました。
一戸建てだったら建物も半壊認定とかで5,6百万は下りてるんじゃないかな?
それでも傾きを直すには足りないけど。
>>722
ちなみに私も結構な住民税を払っていますが、今回の市からの支援金は賛成どうのこうの話で
はなく、政治的に正しい判断だと思います。
先にも書きましたが、100万円程の額なんて、埋立地の売買時に儲けた金、土地住宅取引時に
入る税金、定期的に入る税金等で得た金の一部を少しだけ返す程度の微々たる金額です。
高収入住民をつなぎ止め、復興の機運を市全体に促し、継続的な税収、修繕費等で生じる税金
等の獲得を目指すに必要な対応とも思います。
それはお金は戸建ての金持ちのためだけでなく、市のマンション住民や東西線沿線で住民サービ
スが必要な方など、より多くの方に使っていただく事になるでしょう。
そこら辺が分かっていて、それなりの資金力のある住民は出て行ってしまうと思いますが。
少なくとも>>722さんのような意見が浦安市全体の利益なるのか甚だ疑問です。
>>それはお金は戸建ての金持ちのためだけでなく、
この様な話の展開は残念な結果になっていると個人的に思います。
浦安沖の埋め立て事業は、漁業権の放棄から始まった歴史を抜きには出来ないと思います。
市民になった以上、少しは歴史を理解して貰いたいように思います。(少なくとも郷土博物館で学べるか? と思います。)
それが出来ないならば自分勝手な後発住民と思われかねないと思います。
ちなみに現市長は、長く任期を務めた前K市長と違い、後から入ってきた住民の一人ではありますが、前K市長の流れには歴史的にも抵抗出来ない事になっていると思います。
何か思い込みで書かれている方がいらっしゃいますが、私の収入から考えれば百万円は大金ではありませんし、私は隣の市川市菅野に住んでいた40年前からこの辺りには縁があり、漁業権放棄の歴史から存じ上げています。
過去に市が得た利益からすれば百万円が少額であることも理解しています。
舞浜をはじめとする高級住宅地に住んでいる方の多くは既にリタイア層で、これからの税収はあまり期待出来ません。お金を持っていても使うのは市外で、という方も多いです。
今回の百万円は既に舞浜〜新浦安に住んでいる方には評判が良くても、市内他地域や近隣自治体、都内に住んでいる方には「埋め立て&ディズニーランド成金の自治体が選挙も遅らせたくせに金持ちに大盤振る舞い」という印象を与えており、そちらの方が多くの市民にとってマイナスだと思います。今後百万円出す自治体だからといって舞浜〜新浦安の戸建に移り住もうと考える金持ちはまずいないでしょう。
本来戸建は無理なエリアなんですから、地域に見合った対応をするべきだと思います。
だからこそ、一度市に入ったお金は、広く多くの方のために、もっとお金を必要とするところに使われるべきだと思うのです。
>>736
挙げ足取りに失礼します。
市川市菅野に住んでおられ40年もの歴史を知られている大先輩方との事ですが、
>>埋め立て&ディズニーランド成金の自治体
以上の記述は何でしょうか?
TDRを運営するOLCから収められる巨額の税収源と書けないのでしょうか?
最もこの巨大テーマパークが開設する前は、漁業権放棄で新たに事業として起こした鉄鋼団地が最も高額な税収減だった様ですが。
他にも周辺の宿泊施設から法人税もあります。『ディズニーランド』と記述すること自体、地元人としてはちょっと恥ずかしいですよ。
こういう事を書かれるから街としては存在しない『新浦安』(舞浜・弁天の存在を考慮すると)とか、都会から移民して来た高額所得者のイメージが絡むんですよ。
別スレでも物件が売れただの売れなかっただの議論しているのはちょっと…ですね。
今後の巨大地震時に再液状化に伴う上下水の被災に強くするのが、多くの市民の願いじゃないのでしょうか?
当たり前に水が出ない…は、長期の被災生活には応えられなくなりますから。
100万支給は市の財政的にも妥当だと思う。
市県民税の減免には所得制限がかかっていて高所得者がメチャクチャに優遇されないように配慮されてるしね。
個人的には市県民税減免の所得制限を外してもらったほうがありがたいけどね。
>>742
リンク先の記事には所々に誤用が見られる。
ヒビが入らないと言うのは間違いでクラックかひび割れと言う筈だが。
このひび割れは巨大地震時に大きな力が加わった時だけではなく、コンクリート打設時の施工不良でも発生する。
そして、ホテルやマンションの(基礎)に鉄骨を埋めこんだりして軟弱地盤を強化した…とあるが、基礎杭にSRC造はあり得ない。
基礎杭は超高層ビルだろうとスカイツリーだろうとマンションであろうとRC造であるはずだが、それも知らない様な間違った解釈をしている。
そんな同じ素人としての知識の人の話など信用できるであろうか?
サンドコンパクジョンとサンドドレーン工法は間違ってはいないが、TDL施工時よりももっと歴史が古い。
じゃあさっさと情報公開すればいいじゃんw
問題ならこれ以上の宣伝はないと思うけど?
東京湾の津波に対する不安を持つ方もいらっとゃると思いますが、机上の理論よりも実際に大深度で地殻をボーリング調査している以下のURLで研究が進むと良いのではないか?と思います。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110428_2/
3/11の海溝型超巨大連動型地震に津波発生のメカニズムも解明が進んでいくのではないか?と。
ただ東京湾の津波で想定外は全く排除出来ないと思うので、問題は大島近辺から入射する津波と言う所でしょうか?
ただその確率は極めて低いのではないか? とも思います。例えて言うと1%の想定外とも言えるのでしょうか?
なぜ?そう言えるの?
>>755
えっ、ちゃんと読んだ?
男の人が運転していてクラクションを鳴らしたら、
自分が鳴らされたと勘違いした女の人が自分の運転している車をわざわざ降りて、
男の人が運転している車を蹴ったわけ。
当然男の人は自分の車を蹴られたんだから、
冗談じゃないと思って車を降りたところをカッターで切りつけられた。
どう考えてもこの女の人のほうが、普通じゃないよね。
普通はクラクション鳴らされたぐらいで車降りていかないし、
その時カッターを持って降りない。
おまけにクラクション鳴らされたぐらいで他人の車蹴らないし、
降りてきたところを切りつけない。
クラクションを鳴らした男の人がコワモテなら、
なおさら車から降りずにその場を去るだろ。
普通の女の人は・・・。
新聞記事を鵜のみにしない方がいいよ
なぜクラクション鳴らしたの?
だれにどんな鳴らしかたをしたの?
鳴らされた女が降りてきて、男に文句言ったら
男はどんな顔して、どんなことを言ったの?
ひどいこと言われた女が癇癪起こしてドアを蹴ったら
男が形相変えておりてきたので
女は車の中にあったカッターで、殴ろうとした男に切りつけた
こわもての男でなくとも、男が怒ればかなり怖い、女にとって。
真実なんてわからないよ。そんなに壊れた女がいるとは思えないけど
油断を誘うような書き込みはしてほしくない。
あとで責任とれますか?
>>764
>>油断を誘うような書き込みはしてほしくない。
こんな事を書くより次に発生が想定される巨大地震を想定していますか?
もう東北地方太平洋沖地震の余震ではなく、東北地方の地殻が3/11以降東に引き延ばされた様なので誘発地震は断層型巨大地震と南海東海連動型超巨大地震の可能性が高いのではないのですかね?
>>あとで責任とれますか?
何を言っているんですか?
自分は何もせず(情報を詳細に調べず)人のせいにするとはこのこ事ですね。
『災害は忘れた頃にやってくる。』
だから大概の人は油断してしまうのではないか? と。
>>762
車のドア蹴ってカッターで切りつける女は、十分「壊れた女」でしょ。
記事だけで全ての真実は分からないけど、カッターで切りつけるのは普通の神経じゃない。
しかも事件が起きたのは、午前中。
恐ろしいねぇ。
じゃあ、巨大地震ネタも地震スレ作ることになるじゃん。
地震ネタは新浦安を叩けるけど、放射線ネタは自分の首を絞めることになるから都合悪いよね。
どっちにも無関係な立場だが
どっちもどっちよ。
気付いていないだけで千葉県人だけでなく
関東人はほとんど同じリスクを背負っているから。
大地震もそうだし、放射線も。
だから本当はどこがどうだというたたき合いするのではなく
みんなでリスクに備えて協力していかなければならないんだけれど
こういう、掲示板に求めるのは無理なんだろうね。
↑の新浦安のマンションの取り組みのようにリスクに備えるという姿勢が大事で
今回のことを教訓として来るかわからないが自分たちの子供孫世代のために
マニュアルを残すということも素晴らしい行為だね。
今回被害を受けたことを生かす姿勢感心してさすがと思う。
これより先に家建てるなという東北地方の石碑のような役目を担うかもしれないね。
以前、市を中心として構想されていたLRT構想。
3/11の震災時の液状化を考慮すると、LRT構想が本格始動し施工が始まらなくても良かったかも知れない。
R357の北側の元町の柳通りが液状化が殆ど無いのに対して、柳通りの延長線上であるシンボルロードの京葉線のガード下周辺からD2の境までたちまち液状化が酷く被災していた。
そこへ地盤改良もせずLRTの軌道を敷設していたらどうなっていたのだろうか…想像するだけでも。
但し、舞浜リゾートラインのモノレールはTDL側の駐車場の液状化は酷かったが、基礎杭を地下深く打設するモノレールの軌道だっただけに被災は殆ど無かった様ですね。
こうなると個人的には、シンボルロードそのものを地質改良、そして上下水道の幹線として改良して欲しい気もします。
それができてこそLRTの軌道が初めて敷設出来ていたのではないか?と。
最もLRTよりは施工費は高いけど、基礎杭を使う舞浜リゾートラインの延伸の方がベターだと思うけど。
バス便マンション。w
バス便マンションは、会社からバス代もらってチャリで行けばウマー!だよ。w
>>779
バスはディーゼル・エンジンの振動とガラガラ音に排気ガスの臭気からして、ネガティブのイメージを強調し、駅前で無い物件を無理矢理中傷する事を。
それだったらリムジンバスはどうなるんでしょうか?
また西東京でも、北から西武池袋線、西武新宿線、中央線、京王線と東西を結ぶ鉄道網しかない(西武多摩湖線、武蔵野線を除く)ため南北に小田急・西武バス網が連なっています。これらのバス網は渋滞が激しいために定時で来ない。
浦安市内では液状化は、地質改良工事をしない限り再液状化する可能性が高いと言われているので、LRTはもう視程外かも知れません。
多摩モノレールと同様、舞浜リゾートラインの延伸の交通機関が欲しいかも知れないけど建設費が高すぎる。
浦安市の歴史としては浦安橋の開通で東京乗合自動車が最初の交通機関だったので、バスの良さを見直し最新の路面電車と同様に静かな乗り味のFCHVバスを早期に揃えて欲しい。
>>786
捕捉としての情報ですが、エアポート・リムジンバスはFCHVバスの実証データを集めているそう。
http://www.limousinebus.co.jp/news/101216.html
ちなみにTBCKでは、ディーゼル・ハイブリッドバスやLNGを燃料としているバスを導入しているので、近い将来FCHVバスが実用化大量生産されれば導入するのでは?
従って、LRTもモノレールも不要、静かでスムーズなバスが余程の事がない限り渋滞せず定時で来るバスは良いのではないか? と。
WはWコロンのWだと思うよ。
だから、整いましたって意味じゃない?
>>783
> バス代浮いても駐輪場代がかかっちゃうからあんまり得にはならないよ。
原チャリの駐輪場代は月500円だからけっこう得だね。
> うしろめたい気持ちで通勤してなにがいいんだか。
まったく後ろめたくないから良いことしか無い。w
そんな事に頭使うより、仕事しろ。
交通費浮いてウマーって人間がちっちゃすぎる。
↑
流れを読みなよ。
>>779の
> バス便マンション。w
を受けてでしょ。
他の場所のようなバスのデメリットが新浦安はあまり無いけど、
まともなレスしても無駄だしね。
からかい返しただけでしょ。
浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります。
>>793
>>浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
>>電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります
最近では架線を張り巡らせて街の景観を悪くするより、停留所のみ架線を設けて充電しながら走行するLRT、いわゆるバッテリー・トラムの実証実験が札幌市電で行われたそうです。
つまり市街中に架線を貼り巡らせる事は時代遅れになるかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%8F%E7%A0%94LH02%...
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWIMO
よって浦安市のような再液状化する埋め立て地にLRTの軌道敷設は難問ですが、鉄の車輪ではなくゴムのタイヤで走る仮想的なバッテリー・トロリー・バスが良いでしょうか?
しかし、最近はFCHVの水素ステーション普及に関しての動きもあるようなので、浦安市の場合はバッテリー・トロリー・バスかそれともFCHVの水素ステーションを設けたFCHVバスのどちらか選択肢になるのではないか? と憶測してしまいしました。
http://hysut.or.jp/outreach/index.html
以前に、新浦安駅からバス便のマンション住んでて新宿に通ってたけど、正直しんどかった。
バス停で数分バス待ち、新浦安駅で数分電車待ち、東京駅の乗換えで10分近くの歩き。
マンションはやっぱり駅近に限る。
>>796
新宿は浦安からは遠い方だと思います。
待ち時間と歩きのしんどさは人によっては違うと思いますが、駅近にしても以前23区内で駅まで徒歩5分の所に住んでいましたので、人も多くて喧噪から気分が落ち着きませんでした。
>>799
>>水素ステーションの安全性について先の地震で懸念する声が強まっていますが、ご存知ないのでしょうか?
それは初耳でした。申し訳ありません。
贅沢な資金との事ですが、ちなみに今年の花火大会に税金我捻出される件に関しては私はノーコメントです。
反対でも賛成でもなく様子見状態です。
仰る通り、この先想定される誘発型首都圏直下型地震もしくは東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震に際して、再液状化に伴う特に上水道と下水道の再被災に強い復旧をして欲しいのは言うまでもありませんが。
そのため、共同溝を設置しなくても水道管・ガス管が液状化に強い技術が進歩して欲しいとは思っているのですが。