みなさんで意見交換しませんか?
[スレ作成日時]2007-04-01 01:39:00
みなさんで意見交換しませんか?
[スレ作成日時]2007-04-01 01:39:00
セイムスですか。どこからの情報でしょうか。
他に付近では、ベルクス前の焼肉屋のとなりに2店舗入りのマンション建設。ベルクス3階に医療機関2施設。等も予定があるようですね。
駅周辺も、北総線工事が片付いて来て大規模な土地に空きが出来れば、何かはできそうですね。北総線高架下の空きスペースも含めて。
居酒屋一休方面にも賃貸マンションが数棟建ちそうですし
モデルルームで行っていたIHクッキングヒーターの使い方、おかしな点がありましたので質問しましたら「マニュアルに書いているので何の問題も無いです」と言うだけでしたので、自分でメーカーに問い合わせてみました。
疑問は、天麩羅やフライをする時、油が飛び散るのを防ぐため新聞紙などで蓋をする事です。
長谷工アーベストでは、例え、このようにして電気を入れたまま出掛けたとしても、絶対に火災にならないと言う回答でした。
その事をメーカーに聞いたのですが、即答で、内容を簡単に言いますと「揚げ物などをする時には、蓋をしては温度管理が正常に行えないので事故が起こる可能性があるので、絶対にしないで下さい。 その他の場合でも、紙など燃え易いものを近くに置くと火はつかないまでも、鍋などが高温になるため焦げてしまう事もあります。」と言うような回答でした。
このデモンストレーションを見て購入し実際に日常の料理で使われているのなら、今までは起こっていなくても、いつか火災が起こるかも知れませんので、これを入居された方やこれから入居される方に知ってもらう必要がありますが、長谷工アーベストでは、大きな問題になって混乱してはいけないので、既に入居している方には知らせないと言う決断をしたようです。
必ず火災が起こる訳ではなく、あくまでも可能性があるだけですが、せっかく安全なオール電化を選ばれたのなら、この点、十分確認をしておく必要があると思います。
もしかすると、販売会社の重大な責任問題になるかも知れませんので、丸め込まれないようにして欲しいです。
IHクッキングはある程度の温度になると、
自動的に電源が落ちる機能が付いていると
聞いてますが?
デモが間違いです。もちろん安全機構はありますが、ヒーターには可燃物を近づけない、とマニュアルに書いてあります。新聞紙をのせろとは書いてありません。
マネしないでください。
デモは委託先の業者によるものですが、アーベストにも管理責任があります。
周到な1149さん、アーベストにフィードバックはしていただいてますか?
はい
事実を知ったからには、人命にかかわる事ですので、すぐに同じ内容を伝える為に、長谷工アーベストに連絡をしましたが、責任者が居ないだのと曖昧でしたので、最寄の消防署に連絡しました。
その後、消防署から連絡がありまして、長谷工アーベストの回答は、「デモの内容は変えるが、既に居住中の人たちへの知らせは、混乱を招く恐れがあるので知らせない。」と言っていたと知らせて頂きました。
つまり、誤った使いかたを説明したが、責任を問われたりするからか、わざわざ知らせて訂正しないと言う事でしょうね。
ナショナルは、数年前から、暖房機の事故の事で責任を果たそうとしているのに、このように、簡単な確認もしない身勝手なデモで、単なる人に被害の無い小火を含む火災事故だけで済めば良いのでしょうが、たとえ怪我であれ、人への被害、最悪には死亡事故となった場合を考えますと、この長谷工アーベストの考えは、大変恐ろしいです。
どうしてマニュアルだからと鵜呑みにしてしまい、確かめると言う責任を果たさないのでしょうか?
何か起こってから、責任を取れば良いと履き違えているようですね。
責任とは、何か起こってから、辞職などして取るものではなく、何か起こらないように果たすものですよね?
もし、居住者に知る方が居れば、理事会に知らせるべきですね。
ベルクス3階の医療機関は11月オープンのようです
>1152さん
物件比較中というステートにもかかわらず、ご指摘と、大変なご尽力ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
(あなたのような賢い人に住民になっていただけると心強く思いますが、今回の一件で避けられてしまうと思うと残念でなりません。)
住民への注意喚起については、なにか手を打ってみたいと思います。
正面から受け取って頂き、ありがとうございます。
こちらを辞めようかと考えたのは、IHクッキングヒーターの対応に対しての隠ぺい工作を行ったからだけでなく、建物内部を見られると言うので室内も見られるような説明だったので、予約をしてモデルルームに行ったのですが、行ってから「室内は見られません」と言われたこと。
共用部分だけでも見たいと言いますと「そうですか・・・ちょっとお待ち下さい・・・」と困った顔をされ、暫く待たされてから「この者に案内させますので・・・」と言う対応でした。
現地に到着し、庭の部分などの不具合や掃除胴部が出したままになっていたり、雑巾を目に付くところに干したままだったり、管理体制の曖昧さを見つけたので案内してくれたスタッフに聞いたところ「ここはズレているように見えますが、こんなものですよ・・・」とか「管理は別ですので・・・」と言う返答でした。
良い建物であっても、毎日の管理、適切な判断の上での手直し工事などが、建物の価値を維持するだけでなく、価値を上げることになりますが、このような管理への考え方なのなら居住する意欲は失せてしまいます。
実際の状況は判りませんので、このような事が無いと思いたいのですが、販売会社の言葉は信頼する事が出来ませんのでね・・・
管理会社に任せてしまいますと、住人のいろいろな負担は少なくて済みますが、知らぬ間に意味不明で不要な支払いをしていたと言う事もありますので、住人がしっかりと支払内容・管理内容をチェックしないといけない、そんなおかしな状況も多いですね。
この長谷工アーベストからは、このような臭いがプンプンするのです。
まあ、このような事全てが、原因です。
既に居住の方へ、良いマンションですので、良い管理を選択し、末永く維持し、笑顔の溢れるマンションで居て下さいね。
1155さん
ご指摘の通りですね。住民からの自発的な管理が必要でしょう。
私からも働きかけようと思います。
貴殿に尽きましては、よい物件が見つかりますよう祈り申し上げます。
こちらこそ、本音が安心して描き込める良い情報交換の場に出会えたことに感謝致します。
では失礼致します。
>1155さん
確かにアーベストのその対応は理不尽で腹が立ちますね。予約したのに内覧できないなんてその担当者の思い違いかミスとしか思えません。他の見学者の方は、共用部も専有部も見学されています。
管理については、コメントさせてください。
庭に限らず不具合は、順次修理してもらっています。しかし、最近は、専有部の定時点検と修繕があったため、共用部には順番的に未着手があるかもしれません。または気がついていない箇所かもしれません。掃除用具については、掃除中だったのではないでしょうか。掃除の人は動きまわっているので、姿が見えないことがあります。雑巾の干し場所は目に付くところといえばその通りですが、天日干し出来る場所としては人通りが少なく、目立たない場所です。
なお、管理会社におんぶにだっこではないけないのは、臭いがプンプンではなく、おかしな状況でもなく、当然のことです。当物件は日が浅いのでまだですが、最終的には管理組合と管理会社が一丸とならなければ健全な管理は出来ません。賢い1155さんならご理解いただけると思います。
それはそれとして、半年間でわかったことですが、アーベストとコミュニティは、名前が似ているだけで、利害を共有しない独立関係にあるのか、はたまた対立関係にあるのか、うまく連携していないようです。
販売窓口であるアーベストが販売しようとしている物件や管理をちゃんと理解しておらず不適切な対応をしているために、1155さんのように総合NGとしてしまう人がいると思うと、残念でなりません。
不動産市況自体がおかしな状況ですので、他物件も含め、窓口対応に惑わされず、出来るだけ、本質で判断していただけるようお願いします。
1151=1154=1158です。
推敲している間に終わってしまいましたか。ステートが物件検討中に変わったということは、いい物件が見つかったのでしょうか。
1155さん、私もこのマンションは見送ったクチですが、いちいちここであなたの見送った理由延々と述べなくてよいですよ。気に入らなければ買わなきゃいいだけの話です。
大変悲しい言葉ですね。
「いちいちここであなたの見送った理由延々と述べなくてよいですよ。気に入らなければ買わなきゃいいだけの話です。」
情報交換の場として有りますので、嘘や業者絡みの投稿ならいざ知らず、事実ですし、このような事こそ、本当に前向きに考えている方への情報となるのだと思います。
後は、読んだ方の判断ですので、理由を書かなくても良いと言う、良い情報ばかりを集めようとするような操作こそ、この場に相応しくないと思います。
全ての物に、良い所・悪い所があり、何処かで妥協する事が要求されますので、それを判断するにあたり、人それぞれ違う視点と価値観からの、良い情報・悪い情報があって当然ですし、そのほうが自然だと思います。
見送ったからこその情報が、大変高額な買い物ですので、特に検討中の方にとっては、買ってから後悔したくないための情報となり、ちゃんと知った上で購入したので後悔しないと言う判断材料になるかも知れませんからね。
情報を隠そうとすることで、他人の判断を操作するような事はしたく有りませんし、説得するような真似もしたく有りません。
良い事・悪い事を知った上で、自分自身が納得して決断して欲しいだけです。
いい加減新しい板に移りませんか?
1000をとっくに超えてますよ。
ご存知だと思いますが、残念ながら、最近のマンションコミュニティのほとんどのスレで健全な情報交換が行われていません。今回のやり取りは稀なケースです。
ですが、多くの閲覧者にとって、詳細で論理が通った情報は参考になります。他のスレへ行っても悲しい反応に懲りずに書き込んでください。
そうでしたか、多くの場合、健全な情報交換が成されていないのですか・・・。
私へのお心遣い、ありがとうございます。
書き込む方は、十人十色、例え不健全な内容が多いとしても、このようなネットの世界では、無数の無責任で不健全な情報の中に埋もれている正解を見出す力が問われるようですね。
書き込まれている内容より、運営して行く方の雰囲気が伝われば、自然淘汰が起こるように思えます。
内容は変化しますが、大切なのは、続いているかどうか、なのかも知れませんね。
では、また何処かで!
仰る通りの不健全な書き込み、あるのですね。
ネットの世界でしか、面と向かっては絶対に口に出せないどころか、顔色にも出せない人が、日頃の鬱憤を吐き出すかの如く、会話どころか、相槌にも満たない、誰に対して何を伝えたいのかさえ判らないような文字の列、大変悲しい並びですね。
10年とは言いません、次の日で十分です、自分が書き込んだものを読み返した時、書き込んだ本人は、どう思うのでしょう・・・
匿名だからと言って、判らないと思い書き込んでいるのなら、大きな間違いでしょう。
個人の特定は出来なくても、何処の住所から書き込まれたものかは、明確に判別できます。
例えばその家に4人が住んでいたとした場合、書き込まれた時間から、誰かと言う事をかなり高い確率で推測する事は出来ますので、名前はわからなくても、姓は特定できるようで、東京都世田谷区世田谷1丁目1番地の田中さん、と言うところまで見つけられるようです。
ですので、この私も、こちらの管理者の方が知る情報から、住所と姓までは特定できるはずですので、私がこちらに大きな被害を与えるような嘘など書き込みますと、ニュースで報道されているように、悪質な書き込み犯人のように、私を特定することが出来るはずですからね。
Chin up! しっかり前を見据え、自分に対してだけでいいので、これで良いのか?と問いかけられればいいですね。
要は暇なのね。
グランマークスは悪いマンションじゃないと思いますよ。
むしろ、質はいいほうでしょう。
私は周辺環境で断念しました。