南流山〜柏の葉区間で、マンションを見て回っているものです。
ベリスタはオープンしてすぐにネットで予約して見学へ行きました。
販売会社の対応は悪くはありませんでした。
完成物件を見ますと、やはり三井が一番よい印象でした。
駅周辺もしっかりと開発してくれそうです。
柏の葉公園周辺の開発も成功だったのではないでしょうか。
駅近でもないところに高い価値のある街があります。
成熟した街で、中央官庁の施設や病院もあります。
TX南流山〜柏の葉はあくまで千葉の外れで、埼玉、茨城と隣接しています。
開発を続ければ、「森」「自然」というイメージを損ないます。
ごみごみした街にならないことを期待します。
実際、通勤では秋葉原駅の“のりかえ”がものすごく大変です。
電車から出て、すぐに渋滞。ようやく地上に出て、JRならまたホームへ上がるのに
一苦労ですし、地下鉄は、また下へ下がって大変です。
このようなことを考えますと、東武野田線をご利用の方や、都心で働かない方が
住んでいるのでしょうか。
ベリスタもプラティークも我が家にとっては価格が高い感じです。
駅近の価格がとくに高いのがこの沿線の特徴と推察します。
しかし、駅近だけが開発されて、街の広がりがなければ、さみしところです。
10年後20年後にこのあたりがどう変わっているのかを想像したら、
購入に至る価格とは言い難いと思います。
>44さん
秋葉原の乗り換えですが、利用している者の感想としては「見た目より大変では無い」と言えると思います。まず第一に高速エスカレーターの存在。平日朝の運行になりますが、ホームから地上まで高速エスカレーターがあるため結構あっという間に地上に到達します。第二にとにかく階段無しで全て上下のエスカレーターが利用できること。これは他の路線ではなかなか無いことと思いますが、あの深い秋葉原の駅も地上からホームまで全て上下エスカレーターが利用できるので、浅くても階段利用を余儀なくされる地下鉄よりはるかに楽で便利です。またJR総武線への乗り換えは確かに時間がかかりますが、これもJRには上下エスカレーターが完備していますのでそれほど大変ではありません。また秋葉原での地下鉄利用が上がってからまた下がり不便とのことですが、これは日比谷線のことかと思います。日比谷線利用で小伝馬町より先に行く場合は北千住か南千住乗り換えの方が早く着きますし、北千住は始発が多くありますのでこちらの方が便利かと思います
TX沿線の柏の葉から南流山の新築マンションが非常に高い、というのは近隣住民も同じ考えです。その価格なら北側の優良な戸建て中古物件を買って建て替える方がはるかにいい住環境に住めます。そのためなかなか売れないと言うのが近隣住民の一致した考えです。子供が独立したため戸建てから駅近のマンションに越したい住民はたくさんいるのに、そのニーズに合った物件が無いと思います。早くTXバブルが落ち着いて、もっと広い物件かもう少し手ごろな物件が出て欲しいと思います
>>45さん
意味が少しわからないのですが、戸建てが優良いい住環境ならそのまま戸建てがベストでは
ないのでしょうか? 周辺もみんなが駅前ということなら、ただでさえ駅間が長いのに
広がりはますますなくなるような気がします。
27さん、マスターズレジデンスの情報は採られましたか。
おおたかの森S.Cから豊四季方面を眺めたとき、いつのまにか立派な
モデルルームが出来上がっていたので調べてみたら、すでにHPがUPされていました。
↓
http://www.mr315.com/
駅近が必須条件なら、徒歩14分なので対象外でしょうか。
ただ、川&桜並木沿いで、住環境はかなりよさそうです。
駅近では戸数が限られている100㎡超も結構ありそうですし、
間取りも、立地を生かした個性的な物件が魅力的な感じです。
駅へのアクセスは目を瞑るとすれば、場所的にはおおたかの森と柏の葉のちょうど
中間点あたりで、おおたかの森S.Cとららぽーとを用途に分けて使い分けられるし、
スーパーも付近に点在しているのでファミリーの週末生活にはパフォーマンスを発揮しそう。
新聞の折り込みチラシで知ったのですが、ここの直ぐ隣に戸建の区画整理も
進んでいて、50坪程度の土地が数十区画整備される模様です。
ベリスタや駅周辺との比較で、値段がどの程度下がるかが気になるところです。
駅間がどうのはさておき、みなが駅近をほしがる限りは値下がりはどうでしょうね?
ただ、東京も暴落すればその限りではないかも。それも昨今あながちという感じですしね。
下がるかも?そのときは給料も、、、か。
駅近といっても所詮まだまだインフラの不十分なおおたかですから、値段は下落すると思います。埼玉千葉の人以外TX沿線検討する人少ないし、埼玉千葉は全般的に下落基調鮮明みたいですから。 まあ、売り切れたらそれはそれでいいです。縁がなかっただけですから。じっくり腰落ち着けて探していきますよ。
担当者の話では、売りは好調らしいが、
本当に売れているのかな。。。。
たぶん・・・・
右肩上がりの時代ならいざ知らず、
昨今の経済状況、今後の首都圏全体におけるマンション供給過剰、人口減少を考えれば
ここの地価が上がったり大きく発展してゆくことはかなり難しいんではないでしょうか?
おおたかって特異なロケーションだよね。東葛地域の中心駅に5分で出られるし、
駅前にもおしゃれなSCもある。高速ICも近いし、おおたかが住む森も散歩圏内、
江戸川にも近い。駅至近の物件は数が少ないのに、どのマンションサイト見ても
「流山おおたかの森」の注目度は1,2位を争うくらい。
やっぱりここの駅近物件は希少性が高いと思う。相場が高いというけど、売り出した物件は
どれも完売。それなりの収入の人が集積してきているということだから、ますます
期待できるんじゃないの。買える人が買えば良いし、その方が同じレベルの人が集まるから
なおさら良いんじゃないかな。無理して買うなんてナンセンス。
完売していたのは不動産上昇局面のときだけだったような。
あと売れ残っているのありましたよね? キャンセル物件もあるし。
なぜ言い切るか不思議・・・
集まる住民がその街を形成します。同じレベルの人が集まってくれる方が
統一感が生まれ、この街のSCとマッチすると思いますよ。高級感のあるイメージが
おおたからしいですから。
そうですね。賛成です。このままずっと価格維持でいってほしいですよね。
だよね。普通のマンションは値下げしないとダメだと思うよ。
でもおおたかは特別。無理して買ってはダメ。余裕のある人が買うべき。
なぜでしょうか? 南流山や柏の葉なら普通の人が買ってもいいのでしょうか?
なんちゃってセレブ気取りになれるならね。
53
うそは止めてください。
完成前に完売したのは、プロバスとだけでしょう。
フォーレストは売るのにドンだけかかりました?
ジオにいたってはいまだに完売できないし。
駅近セントラルXXXは途中で。
プロバスとにしたって、キャンセル物件(本当かな?)販売再開したではないですか。
去年はそこそこ売れていましたが、今年になってさっぱり。
プロバスとの裏(ここのこと)、墓の前の物件、長谷工の駅遠物件はどうなるのですかね。
柏の葉にしてもCまでは売れましたが、DEがどれほど売れるのか、とても注目しています。
三郷中央の東急物件も非常に悲惨だし。
TX物件はみんな調子に乗って、値段が高すぎです。
追伸
守谷の深刻さを昨夜、テレ朝で放送してましたね。
62
プロバストは完売でしたよ。
売れた物件の話ばかりして、どうするんですか。
フォーレストのキャンセル物件は尋常ではなかった。(ある事情で)
完成から完売までかなり掛かったと記憶しています。
別にネガキャンじゃないけど、
ジオは?
セントラルXXは駅5分で売れなくて、逝っちゃった。
ヒューマンスクエア・グランロマーニャはいちようおおたかって言っていたような気がしますが。
これは駅から遠いので別にして、
ジオが売れないのは何故ですか。
ジオは高圧線に近いから売れないんだと思います
駅徒歩のマンションが高いのは仕方無いと思う。
駅には遅くまでオープンしているフードコート、
高級感のあるSC、
隣には全面芝生の気持ちいい公園、
自然の多い環境にも関わらず都内へのアクセスの良さ、
バスなんて使わずの柏駅まで電車で5分、
これで開発予定地域の未だ10分の1、
近隣地域にはない際立った立地の良さでしょう。
交通至便は資産価値の下がらない最重要事項
確かにおおたかの森は開発途中の部分が多いのでこれからという感じです。駅南側、駅東側の開発に続きようやく西側、北側も壮大な開発に手がつけられました。まだまだ物件が少ないという意見もあるでしょうが、住民が急に増えるのはTXの混雑に拍車がかかりますし、TXが8両化になる来年以降までは一気に進むより徐々に進んだ方が近隣住民としてはありがたいです
完成前完売物件ってみんなが先高といわれて買いあせっていた去年の話ですよね?
ここやこれからの物件がどうなるかが問題ではないのでしょうか?
プロパストとFRは最駅近物件だったから
先高とか関係なく売れたと思いますよ。
おおたかがどんなに落ちぶれたとしても
最駅近物件はある程度資産価値が残りますから。
FRのキャンセル事情を無視して「完売までどんだけ」とか
プロパストのたかだか数件のキャンセルを取り上げたり
マンション購入を本気で検討してない人が騒ぐのは勘弁してほしい。
そうですね。そのとおりだと思います。
61さんは、「ネガキャンじゃないけど」と書かれてますが、
何が言いたいのでしょう。。?
66
別におおたかにうらみはありませんが、
ボッタクリ価格をつけているMSを見ると非常に腹が立ち、
つい忠告をしてしまうのですよ。
購入者には申し訳ないと思うのですが、検討者はもっと冷静になって欲しい。
おおたかは悪いところとは思いませんが、2線利用と言ってもTXと野田線ですよ。
野田線に乗って柏が近いと主張する人は、柏を買ったらいいんですよ。
ここより安いから。
私的意見で、この辺でボッタクリと思うのは、
ジオ、フォーレスト
隣で
クレア、オーベル
確かにフォーレストはやっと完売しましたが。
ここはどんな値付けでくるか非常に興味があります。
終わったことはどさておき、ここの売れ行きや今後の物件の値づけには注目かなあ・・・
73
個人的意見といっておりますが。
両方とも売れていますし、
駅から5分という物件は他にも結構あるけど、
1分〜2分はあまりない上、
こういった環境のものは稀有だと、
個人的に思います。
ベリスタも値付け次第では、魅力的になるのでは!?
66さんに言わせれば、この辺の駅近マンションは、今後全てぼったくり価格だと思いますよ。
フォレストレジデンスは、平均坪単価160万程度だったとのことですが、
ここはどうなんでしょう? プラティークはざっと調べましたがわからなかったので。
79です
うまく表示されませんね。住いのサーフィンの相場価格です
****に「suma」と「i-surf」と「in.com」を入れてください
なるほど。でも最近地価下落方向だし、これより高かったら高いといっても
よいということでしょうか?
マンション高い云々は、特に駅近マンションを購入する人にとっては
あまり気にならない要素なんじゃない?気に入ったから買ったんであって、
買えなければ見送るだけ。
ぼったくり価格だろうが、買える人が買う。そうした人は、損したなんて
思っていない。それはことに拘る人は余裕が無いんだろうね。
これまで駅近物件買った人は値段を気にしないのかするのかはわかりませんが、
少なくともこれから買う人は気にすると思うのですが、ふつう。このご時勢ですし。
おおたかの森の駅前のマンションの住環境をあげると以下のような感じでしょうか。
1.秋葉原まで快速で25分の通勤で非常に便利
2.デパート系の買い物は、おおたかの森SCか、もしくは東武線でJR柏駅に出て(5分)、高島屋かそごう。TXで都内に出ても良い。
3.まだまだ残された自然環境。
便利さと自然がミックスされ、まさに現在がバランスの取れたいい環境だと思います。
他の沿線と都心から同時間距離圏内と比較して、環境と価格はどうでしょうか? 相対的には安いと思います。
景気から考えると下落を待つのがよいのでしょうが、満足度の高いエリアは不況の中にも安定さがありますから、もし気に入ったのなら、欲しい物件が売れてしまわぬように、よく回りの動きから目を葉なさいのがよいでしょうね。特に駅前はタイミングを逃さないことが重要です。
秋葉原までは25分で東京だと40分ちょいかかりますね。
>83
確かに流山はこの地域に地縁の無い都内からの移住者が多かったけど、それは昭和40年〜バブル前後の話。今建設されているおおたかの森や柏の葉のマンションには地元からの移転組が非常に多いよ。特に子供が成長しお金に余裕のある老夫婦。そのため質の悪いマンションは売れていないんだと思う。で移転して空き家になった戸建てに若い人たちが移り住んでる。お陰で年寄りばかりになった住宅街に若い家族が移り住んできてうまい具合に新陳代謝が進み、古い住宅街に活気が出てきている。TXありがとう、という感じです
最短ならそうでしょうね。並べて結果を出す路線検索で見れば41分なので
うそとはいえないですね。
となりのプラティークヴェールに負けないくらい、デザインに優れたマンション
に仕上がることを期待しています。今日もおおたかの森SCも賑わっていたし、
周辺もいよいよ整備が加速しているので楽しみですね。
もう36戸も契約済みらしい。