管理組合・管理会社・理事会「居住者をどう定義していますか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-04-22 18:22:04

「オートロック暗証番号の『ばらまき』は規制できないか」というスレの32です。
別スレのほうがいいというお勧めをいただいたので、このスレを立てました。

理事会活動をしていると、「居住者」を定義しなければならないことがよくあります。たとえば、暗証番号方式のオートロックマンションでは、居住者にのみ番号を教えるとか。集会室の使用を居住者にかぎるとか。
その「居住者」、みなさんのマンションではどう定義していますか。
いくつか例?をあげますと

    A 夫は単身赴任で遠隔地。妻だけが住んでいる。夫は居住者?
    B マンションを別荘的に使っている。週に1〜2日だけ来る人は居住者?
    C 女の部屋に、恋人の男(自宅あり)がいりびたり。男は居住者?
    D 人に貸している(自分は住んでない)区分所有者は居住者?

ほかにもいろいろと微妙なケースがあると思いますが、なるべく、「こうあるべきだ」論ではなく、「現にこうしてます」という事例をお教えいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-09-13 18:26:00

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居住者をどう定義していますか

  1. 43 匿名さん

    39ですが、
    区分所有者が海外や遠地に居る場合、入院してしまった場合等々にどうするのかって話でしょ?
    区分所有者本人に責任をもたせるなんて当たり前でしょう。
    どうしても区分所有者が対応することが無理な際にどうするのか、責任を持って代理を立てる
    違いますかね?!それ以外に区分所有者が義務を果たす方法がありますか?
    少なくとも総会の議決権も代理人を認めているようですが。

    いい加減な代理人だと対応できないと言われるのは良いのですが、誰にどうして欲しい、
    どうするべきと言われているのですかね?

    代理人という表現に引っかかっているのかなぁ。区分所有を管理できる人に移せと言って
    いるのかなぁ。
    区分所有者が管理できないときに誰に義務を果たさせたいのでしょう。
    代理人も居ないときに誰と交渉つもり?
    居住者といいたいのかな?だったら、区分所有者が実際の居住者を代理人にしていれば
    いい事でしょ。

    区分所有者に文句が言えない状況になるときは、誰に文句を言えば良いか区分所有者は
    しっかり明示しなさい(代理をたてなさい)って言ってるだけなのだけど。
    文句が言えなくなるほうが良い?

  2. 44 匿名さん

    >>39さん
    >区分所有者が海外や遠地に居る場合、入院してしまった場合等々にどうするのかって話でしょ?
    いいえ、
    標準管理規約にも出てくる「居住者」という言葉について、MS理事会が共通の認識がもてる定義(実例)を探している話です....そもそもは!

  3. 45 匿名さん

    そもそも、なんで居住者を想定しないといけないってことになっているのでしたっけ?

    組合が義務/責任を果たすべきは居住者ではないか、では居住者とは何か。
    組合が義務/責任を果たすべきは区分所有者(組合員)だから、居住者を意識する必要はないので
    はないか。
    だったら、区分所有者が住んでいない場合はどうするのか。区分所有者が対応できない場合も
    ある。そういう場合に対応できないで困るじゃないか。
    そういう場合でも、あくまでも区分所有者が責任をもつべきだから区分所有者が責任をもって
    代理をたてるべきじゃないか。

    という流れのようですが、話の流れを元に戻しましょうってことですかね?

  4. 46 匿名さん

    まずは・・・・・・・
     >それら区分所有者からの強いニーズは「自転車置き場の申しこみなど日常的なことは
     借り手=居住者と管理組合とで直接やりとりしてくれ。いちいち、(遠隔地の)われ
     われを通されるは、めんどくさい」です。<
    に対して私は 
     「そのような事を要望する区分所有者からは、管理組合に対して何らかの申し入れ書面
      を提出してもらうが責任は全て区分所有者にある」という意見。
    >39さんは
      「区分所有者が代理人をたてておけば良いだけでは?!」と安易な回答。

    私が話してる前提は>35さんのレスを読み取るに「連絡は取れるけどいちいち面倒くさい」
    という人達への対処であり、>43さんは「入院をした場合等」という飛躍したものの言い方
    になっている。(この方はちょっとそういう癖があるな)
     自分の経験上、他の方を窓口と位置づけるのはいいけど、管理組合がやすやすと代理人を認めて
    しまうのは如何なものか?と考える。
     当該区分所有者からこの方を代理人にして欲しいと要請してきた方が、反社会的な方(893的)
    だったらどうするの?どういう基準で代理人の良し悪しを管理組合は選別し相手に伝えるのかな。
     ※そう言うとあなたは区分所有者本人が893だったら同じじゃないかと言う論理かもね・・・
     私が考える「窓口」と「代理人」には大きな違いがある。総会なんかの時は大事な議決権を託す
    んだよ。だから連絡がつく外部居住者から、要望があるからといって、すぐ、簡単に「区分所
    有者が代理人をたてておけば良いだけでは?!」っていうのはいただけないな。
     区分所有法でも管理規約でも、このような場合の「代理人」の定義はいっさいないからね。
     「代理人」というからには、管理組合に対する管理費等の支払いも任せるし、占有者が要望
    する「自転車置場」「駐車場」その他、専用使用料が発生する費目にも係わってきてもしょう
    がないんだよ。
     何か問題がある時でも、外部居住者から「全て代理人に任している。いちいち直接連絡しな
    いでくれ」って言われても仕方ないよね。
     もし>43さんが、いわゆる「代理人」に重きをおきたかったら、その定義や実際の運用に
    関しての具体的な決め事(規約の追加でも良いよ)でも考えたら?
     まぁ別スレのほうがいいと思うけど?
                                           以上

  5. 47 匿名さん

    >>46さん

    39です。
    「連絡は取れるけどいちいち面倒くさい」なら、代理を立てろっていう区分管理者に対し
    て責任を持てと言っているのですが。
    代理人って表現に引っかかっている点もあるようですが、責任ある区分所有者は占有者を
    代理人にするでしょうね。その筋の人を代理人にするような区分所有者は、代理人を立て
    なくてもいい加減な対応をするでしょう。それこそ飛躍した物の言い方かなぁ。

    46さんは「連絡は取れるけどいちいち面倒くさい」と言っている区分所有者が何をしてくれ
    ると思います?
    何もしてくれないから問題なのだと思いますけど、評論はごもっともなのですが、46さんの
    内容って現状維持って仰ってます?対処策を何も出されてないですよ。。。。。
    私も区分所有者が責任を持つべき(持たせるべき)と思ってますので、現状維持でも良いとは
    思いますけど。あくまでも、責任をもてないと言うのならという条件付ですので。

  6. 48 匿名さん

    なんだか、このスレと良い、別スレを進めたがる人が多いのですかね。
    代理人の定義の話に話を変えたいのは誰?
    39(47)も代理人の定義をしたいようではないですけど。

    スレ主さん
    意図と違ってきているなら補正しましょうね!!
    何のためのスレか分からなくなってしまいますよ。

  7. 49 匿名さん

    >>46

    他の方の引用も見習って、整然とコメントしないと
    読む気にもなれません(^^ゞ
             
                        以 上

  8. 50 匿名さん

    46さんからの代案に、ちょっと期待しているのですけど。

  9. 51 匿名さん

     単純に、現に居住している方です。 最近の標準管理規約改正で、区分所有者でなくても役員なれますから、そのマンションの管理規約等を確認して下さい。 居住者確認で、とんでもないことが行われているかもしれませんよ。

  10. 52 匿名さん

    管理会社109の管理物件では空き部屋から突然警報機が発報したり、
    指定暴力団、詐欺集団事務所、等の入居者の件で管理人が109に改善
    要求した為にこの管理人を首にする動きが有り問題が発生した。

    この管理会社の管理物件は入居退去者、組合員の変更届け、リフォーム
    工事の申請及び工事許可書を過去の遡って精査される事を提案します。

  11. 53 匿名さん

     他のスレでも出て来ますが、管理会社109は、隠語で東急コミュニテーでは? マンション管理業協会理事長会社ですよ。 そんなことがあるのですか?

  12. 54 匿名さん

    理事会に熱心な若い奥様がいて、中古購入の大変歓迎すべき方でしたが、ピントが外れた意見をいつも言う年寄りと食い違い「奥さん、、貴女はそもそも、所有権が無いでしょう。」と言い、黙らせようとした。

    次の開催時、奥様は勉強し、具体的に食い違う根拠と共に、所有者の旦那の印鑑証明付きの委任状を持参した。
    その年寄り役員は前回の論争の内容をほとんど覚えてなく、当然、勉強もしておらず、結局、黙る事になった。
    他の役員達は、心の中で密かにその若い奥様に拍手をしました。

  13. 55 匿名さん

    標準管理規約では54さんの仰る若奥様は理事長にもなれますので推薦したらどうでしょう。
    女性の方で理性と知性の有る方は希少価値があり男性よりいい役員になると思います。

    ウチのマンションにはそれらしき女性の区分所有者若しくはその配偶者が見当たりません。
    よって、近いうちに買い替えます。

    まともな発言等をするとクレーマーに祭り上げられるようなマンションは危険です。

  14. 56 匿名さん

    >>55
    >標準管理規約では54さんの仰る若奥様は理事長にもなれますので推薦したらどうでしょう。

    何条に規定されているのでしょうか?

  15. 57 匿名さん

    希少な現役世代役員が、せっかく「やる気と勉強」を見せても、ヒマな老人達が、自分が重きを置かれたい欲望で役員となり勉強もせず、威張りたい理事会になっています。
    他の役員は、その時は、同意しても、事なかれで任期を過ごすだけで、結局は協力が得られません。
    残念です。

  16. 58 匿名さん

     暗証番号のバラマキは、初めて聞きました。 「部屋番号+呼出」ではなく、暗証番号を使うと解錠できるのでしょうか?  詳しく書くと保安上よくありませんので、簡単で構いませんから教えてください。

  17. 59 匿名さん

     どうやら、「部屋番号+暗証番号+呼出」で開くようです。 何らかの理由で、管理員がいない場合、カギがなく入りたい場合は、この方法があります。  第三者の侵入は重大問題ですから、もう少し調べてみたいと思います。

  18. 60 匿名さん

    居住者の定義とは、
    入居届けをしているしている住民、
    ・区分所有者とその同居人、賃借人とその同居人、使用貸借関係にある者とその同居人、
     社宅等として使用している者とその同居人、

    それ等以外の者が住んでいるマンションは要注意。管理会社は知っていて見逃している
    マンションもある。

    この類には反社会的住民と管理会社とは裏の取り引き関係にある。しっかりしている
    組合のマンションには住まわせません。

    大型マンションで役員の順番制や輪番制や抽選制は要注意です。管理会社109の物件
    で築古マンションにはこれ等の関係者が静かに住んでいる可能性は高い。

    私のマンションでは10年くらいかけて組合雇用の管理人と組んで入退去、組合員変更
    リフオーム工事申請とチェック等々を厳しくして指定されているらしい人物は転居した。

    絶対に弁護士を使わない方法を実行した。購入した者、入居した者を排除するのは困難。

    悪い組合員と管理会社109を相手に13年くらいの年月を要した。マンションは綺麗
    になった。

    しかし完全ではない。今後は後の組合員がしっかり管理する以外にない。

  19. 61 匿名さん

     管理会社109はマンション管理業協会理事長会社です。
     悪いのは組合員でなく、管理会社では?

  20. 62 匿名さん

     他のスレにもあるように、管理会社109はマンション管理業協会理事長会社で良く出てきます。
     九州支店などは名指しのスレまであります。
     これほど評判悪い会社が理事長をしている、マンション管理業協会は、まともでしょうか?

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