- 掲示板
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
>ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?
マンション管理組合の理事会は紛争処理機関ではありません、処理などしません。
当事者間で解決しなさい。
規約細則違反には管理組合が対応します。
風呂場のリフォーム工事で工事日をマンション入口掲示板に出さないとマンション住民はうるさい人いるようだ。
確かに共用廊下をリフォーム業者は通るからちゃんとしないと、それと隣人に業者が挨拶しないと良くないかも。
当方ではリフォームは理事長と理事会の承認が必要。施工状況も確認します。
躯体の耐力壁などに加工しないよう厳重に管理します。
最大限近隣に迷惑が掛からないように工事するのは当然。
しかし、施工会社や職人が挨拶しないからと理事会は関わらない。
分譲マンションには立派な規約が制定されておりますが、これを守り実行されなければ、
絵に描いた牡丹餅であり。なんの役にも立たない。
組合員のレベルの低い分譲マンションによっては、規約や法令は有って無いのと同じである。
違反者には罰則はそれぞれありますからご心配なく。
規約を無視してもおとがめなしでは機能しません。
リフォーム始めたマンション内の宅は今、理事会と揉めている。
それは、リフォーム業者がリフォームする部屋番号をマンションの入り口にハリガミしたが近隣住民に挨拶に行かずドンドン音をたてる仕事を始めてしまったからだ。
リフォームする宅も近隣住民に挨拶しにきていない。
リフォーム業者が挨拶に行っても、最近のマンションは誰だかわからない見知らぬ人にピンポンされてもインターフォンに出ないと思いますよ。
リフォーム業者も挨拶とは名ばかりの営業目的ですしね。
挨拶の手紙で良いのでは。
>>111 匿名さん
自意識過剰なのか、他者の目を異常に気にする
恐怖症みたいな人達が居ますね。
そんな人は、意外とベランダでワザと音をたてたり
妙に派手だったり、目立ちたがりや寂しん坊です。
>>115
そう思います。
だだし、専有部分の工事申請書に基づき規約に反する工事がなされていないかのチェックは組合がして下さい。
組合幹部にそのチック能力がないのであれば管理会社との委託契約書に明記して違法工事を見逃した時等の罰則規定も盛り込んでください。
住民板でいろいろ見ていると、
どこでもこの問題が持ち上がっているね。