管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-06-30 07:51:26
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 751 デベにお勤めさん

    自転車を積める広さがあるエレベータでは積んでいいし、私は階段で運ぶというので
    あれば、それでもいい
    自転車は階段で運ぶということで全員一致しているのであれば、それはそれで問題ない
    自転車は所有禁止ということで全員一致しているマンションもあるかもww

  2. 752 匿名さん

    まあ、エレベータで自転車を運べる法的根拠を説明できる住人は少ないからね、
    ほとんどの住人は細則の規定に従うだろう。
    一人二人エレベーターで自転車を運ぶやつがいてもいいんじゃないの。

  3. 753 匿名さん

    エレベーターに乗ろうとしたらエレベーターの中から怒鳴り声が聞こえた。エレベーターが止まり自治会長で理事長がハーレーダビットソンを乗せたまま管理人と二人乗っていた。管理人がたまりかねて注意したらしくてそれに腹を立てて何様に注意しているんだとの上から目線で管理人を罵倒していたのを発見してしまった。私に気を使い黙ったまま別れたが管理人は負けずに注意しているみたいでした。

  4. 754 匿名さん

    法令より細則が優先するとインチキ言って組合員から金をだまし取ってる役員もいるだろうね

  5. 755 匿名さん

    管理規約や細則に自転車のエレベーターの使用禁止が
    規定されていれば載せたらだめ。
    規定がなければ乗せても問題はない。ただ、それだけのことだよ。
    法に触れるとかバカみたいなことを書きこんでいる者がいるが、
    マンションの決まり事なんだから、法律とは関係ないのが分からないのだろうね。

  6. 756 匿名さん

    民法より区分所有法が優先し、区分所有法より管理規約が
    優先するということは知っているのかい。
    区分所有法には、強行規定と任意規定があり、任意規定に
    ついては、規約で決めることができるとなっており、それが
    承認されれば他の法律より優先するというのが。

  7. 757 匿名さん

    任意規定については、区分所有法を見れば分かりますよ。

  8. 758 匿名さん

    そもそも自転車をエレベーターに乗せてはだめとかオーケーとかの
    法律の規定はないよ。
    規約で決めるまでもなく、細則で決めればいいレベルのことだからね。

  9. 759 匿名さん

    自転車は駐輪滋養に止めるのが当然だよ。
    何のための駐輪場なんだよ。
    そこにとめないのであれば、それを壊して花でも
    植えればいいよ。

  10. 760 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せるのは当然と思っている者は、
    そのマンションに駐輪場がないからでしょう。

  11. 761 匿名さん

    自転車を大切にする人はみんな室内保管しています
    部屋までエレベーターに乗せて運ぶのは当たり前です
    イチャモンつける変人はいません

  12. 762 匿名さん

    駅やデパートでは「ベビーカーやキャリーバッグをご使用のお客様はエレベータをご利用ください」と放送していますね。「エレベーターにベビーカー乗せてもいいですよ」ではなく、やんわりと「階段やエスカレーターは使うなよ」と言っているわけです。なぜなら、キケンだから。
    マンションもこれと同じです。自転車を階段で運ぶなんてアホ丸出しの所業。いわんや自転車をエレベータに載せるななんて細則があるマンションは脳梅毒末期のキ〇ガイ村です。不名誉なな病気を貰わないためにも住むべきではありません。

  13. 763 匿名さん

    まだばかなことをいってるね。
    自転車ぐらい駐輪場にとめればいいんだよ。
    たいした金額でもなかろうに。

  14. 764 匿名さん

    自転車は大切に取り扱わないと命にかかわるからね

  15. 765 ご近所さん

    「お前がエレベータに自転車乗せるから俺が乗れないじゃないか」というジジイは
    階段を使おう。いつでも空いてるよw

  16. 766 匿名さん

    自転車は10万円程度だが、車は500万円から1,000万円が
    普通だよね。
    駐輪場に自転車を止めていて壊されてもたいしたことではないよ。

  17. 767 匿名さん

    それに、殆どのマンションでは駐輪場や駐車場には
    防犯カメラが設置されているでしょう。
    それにマンションの住民に悪い者はいませんよ。

  18. 768 匿名さん

    自転車の価値観については、収入の差に影響を受ける。
    1万円の自転車でも子供にとっては大切なもの。

  19. 769 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せないといけないぐらい
    たいせつなんだろうね。
    やっと買えた自転車だから。

  20. 770 匿名さん

    兎に角、細則や規約に自転車をエレベーターに乗せては
    ダメという規定があれば乗せてはだめということだよ。

  21. 771 匿名さん

    エレベーターに自転車が乗ってくると嫌だね。
    特に朝の出勤時とか通学時は混むし。
    雨の日も困る。
    中には、自転車に乗ったままエレベーターに乗ってきて
    エレベーターを降りたら、自分の部屋まで自転車で行く。
    うちのマンションは大きいから、端から端まではかなりの距離があるから
    自転車でいけば楽で速いしね。

  22. 772 匿名さん

    とにかく法律にも規約にも細則にもEVに自転車乗せてはいけないと書いてないので
    乗せていいのである

  23. 773 匿名さん

    10階のオッサン、オレ、8階の女の順番でエレベーターホールに着いた時、高校生が自転車と一緒にエレベーターを待っていた。俺らを見て「先に上がってください」と言う。アホなやつだ。先に並んでるんだから乗ればいいのに。高校生と自転車とオッサンが先に行けば、8階女と二人きりでエレベーターに乗れたのに。卑屈になるな、自転車乗り!

  24. 774 匿名さん

    自転車と一緒には乗りたくないんだよ。
    そんなことに気を使わなければならないぐらい自転車を
    エレベーターに乗せるのはだめなことなんだよ。

  25. 775 匿名さん

    それはお前さんのワガママだよ~~ん

  26. 776 匿名さん

    さあ、今日は天気もいいし、エレベータに自転車載せて1階に下ろして鎌倉行くぜ

  27. 777 匿名さん

    いい加減住民が嫌がるエレベーターへの自転車の乗り入れは
    やめたらどうなの、偏屈さん。

  28. 778 匿名さん

    鎌倉行ってきた。疲れた。自転車抱えて階段で上がれるわけないだろ。
    何のためにエレベータがあるんだ?

  29. 779 匿名さん

    何のために駐輪場があるんだ。

  30. 780 販売関係者さん

    >>778,779
    エレベーターは自転車を運ぶため、駐輪場は自転車を置くためにありますが、何か?

  31. 781 匿名さん

    6人乗り以下の小さなエレベーターしか設置されていない低品質マンションでは、たしかに自転車を積み込むのに時間がかかるし、自転車を積んだらパンパンになって他の人や物はつめなくて1台待つことになるだろうね。でも仕方ない、価格相応なんだから。
    その点ウチのマンションのエレベーターは12人乗りがあるから、自転車も楽々積めて、まだ何人も乗れる。やっぱりいい暮らしをするためにはおカネを出さないといけないよ。そうでないと、自転車乗せる乗せないで低偏差値の貧乏人総会でグダグダやることになるからねw

  32. 782 匿名さん

    781みたいな可哀そうな奴がいるんだよね。
    だから、夢物語を語っている。
    低学歴、低収入の典型。

  33. 783 匿名さん

    自転車は駐輪場に止めろ。
    駐輪場はなんのためにあるんだ。

  34. 784 匿名さん

    自転車は10万程度でしょうから、駐輪場に止めてもいいでしょう。

  35. 785 匿名さん

    どうやら、自転車をエレベーターにのせてもいいと主張していた
    者はいなくなったようだな。

  36. 786 匿名さん

    下りていくとき9階のガキが自転車乗せようとしたが、「後にせい」でチョン。
    EVでの自転車運びは上層階住人の早い者勝ちなのである。

  37. 787 匿名さん

    9階のガキは頭悪そうな(事実バカだが)ガキで、自転車を頭から入れようとする。
    尻尾から入れる(EVの左奥に後輪が来ることで左手前にスペースができ、2人くらいなら
    乗れる)のが正解。頭から入れると自転車の右側が無駄な空間になり、ギャアギャア
    騒ぐ口実を与えてしまうのだ。

  38. 788 匿名さん

    ただし、斜めに入れる必要はなく、小径車はまっすぐ入れますよ。
    次の大規模修繕ではEVを9人乗りから15人乗りにグレードアップすべきだろう。
    もちろん組合員全員の負担でねw

  39. 789 匿名さん

    そんなことするより、別にエレベーターを設置すればいいんだよ。
    自転車専用のね。
    各階に駐輪場をつくればもっといいのだが。

  40. 790 匿名さん

    たかが自転車だろう。
    なぜ、部屋までもっていくの?
    その理由が知りたいね。
    盗られたり、傷つけられたりするから?
    そんな住民しか住んでいない低レベル
    なマンションなんだな。

  41. 791 匿名さん

    専有部分に自転車を置くだけのスペースがあるので置いています
    100キロ150キロ走った後は、点検手入れが必要です。薄暗く修理設備もない
    自転車置き場ではできないんです。修理工具一式は自転車部屋にあります。

  42. 792 匿名さん

    うちのマンションの住民は社会人としてのマナーも常識も備えているので、
    エレベーターで自転車を運ぶことにゴテゴテ言う人いません。
    いいマンションです。

  43. 793 ご近所さん

    「自転車載せたら人が乗れない」のと同じで「人が乗ったら自転車を載せられない」のだから、お互いさまということになる。自転車乗りが不当に優遇されているわけではない。文句垂れるやつはよほど頭が悪いのかw

  44. 794 ご近所さん

    つまり、問題の所在は「エレベーターの容積が小さい」ことであり、その解決策は、より大きなエレベーターへの取り換えである。788氏の指摘は全く正しい。

  45. 795 匿名さん

    ばかなことを書きこんでいるね。
    エレベーターの大小の問題ではなく、自転車は駐輪場に
    止めるのが当たり前というのがわからないんだね。
    頭悪いよ。

  46. 796 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せていいと主張している者は、
    自分がそうしているのを和らげようとしているんだろう。
    駐輪場に自転車は止めなさい。
    何のために駐輪場があるのかを理解しなさい。

  47. 797 匿名さん

    マンションでは自転車をエレベーターに乗せているんだろうが、
    住民のみんなには反感を持たれているのが分からないのかな。
    それを厚顔無恥というんだよ。

  48. 798 匿名さん

    要するに住民の嫌われ者ということだね。
    エレベーターに自転車を乗せる時の顔が見てみたいね。

  49. 799 匿名さん

    エレベーターに自転車を乗せると嫌がられるというのが
    分っていないんだろう。
    要するに偏屈もの。

  50. 800 匿名さん

    >>791 匿名さん
    ビンボー人はいちいちうるさいね。
    修理なんかせずに新しいの買えばいいのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸