管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-06-30 07:51:26
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 601 匿名さん

    盗まれても壊されてもよければ駐輪場に止めろ
    規約にはそう書いてある

  2. 602 匿名さん

    朝の通学、通勤時間帯に無理やり自転車を乗せてきたら
    迷惑じゃないの。
    それに、駐輪場は何のために設置してるの。
    だから、細則で規定してるんだよ。
    その細則がなければ、自由にエレベーターに乗せていいよ。
    いくらエレベーターが混んでいても、詰めてもらって乗せればいい。
    ただそれだけのこと。

  3. 603 匿名さん

    雨でぬれていようが、泥で汚れていようが
    自転車を乗せていいんだよ、規則がなければ。
    自転車に乗ったままエレベーターに乗ってきてもいいよ。
    そして、通路は当然自転車に乗ったまま自分の部屋まで
    オーケー。

  4. 604 匿名さん

    規則をつくるかどうかは、それぞれのマンションで決めればいい。
    決まったらそれに従う、それがルールというもの。

  5. 605 匿名さん

    >>602 匿名さん
    うちの駐輪場は不法駐輪者や不法投棄車や
    泥棒かは知らないがマンションの内外のも
    のが盗んだり盗んできたものを不法投棄し
    たりでめちゃくちゃになっている。
    管理会社から注意されるが事情を説明して
    も荒れた駐輪場の整理整頓や改善がなされない。
    管理人はカイゼル髭をうあやして有力者との
    飲食に更けている。
    管理会社の怠慢を追求しても何の動きもない。
    とりあえず管理人の交代を迫ったが理事長や
    町の役員との繋がりが強くて聞き入れられない
    管理会社の担当も頭を痛めているようである。

  6. 606 匿名さん

    >>605さん
    うちの場合は、毎年ステッカーを色を変えて販売しています。
    つまり、それが駐輪場の使用料ということになります。年間で
    1,000円です。
    そして、毎年一定の時期に調査をしまして、その年のステッカー
    でない場合は一定期間終了後警察に連絡して持ち主不在となれば、
    業者に引き取ってもらっています。

  7. 607 匿名さん

    ステッカーのついていない自転車やその年度のステッカーで
    ない場合は、1ヶ所に集めて猶予期間をもちます。

  8. 608 匿名さん

    そんなことはしているが中途半端なんだよな。

  9. 609 匿名さん

    何が中途半端かな。
    それでうまくいっているよ。

  10. 610 匿名さん

    >>594 匿名さん
    よそはよそ、うちはおちだよ、

  11. 611 匿名さん


    何のために管理組合が使用細則を作るのか(言い換えれば、標準規約のように「お上」が使用細則についてもお手本を示さないのか)と言えば、共用部分の造りがマンションによって千差万別であるからだ。廊下に私物を置いてはならないのは、私物を置くことで通行が困難になる(廊下が狭い)からであり、そうでなければ置いても構わない(現にうちのマンションは廊下幅が広く、エアコンの室外機を置くスペースが設けられている)。つまり、「廊下にエアコンの室外機を置いてはならない」という一律的な標準使用細則は制定できないのである。

  12. 612 匿名さん

    まさに「よそはよそ、うちはうち」がマンションの正しい管理方法なのだ。「よそのマンションでこうだから」という役員は〇〇か〇〇〇〇と言ってよい。
    エレベータも同じことで、6人乗りの狭いエレベータにドでかい電動ママチャリがすんなり収まるわけがない。よって積むことを禁止してもいいが、寸の短い小径車なら十分入るから積載禁止といかない。9人乗り12人乗りのエレベータなら電動ママチャリも楽々入る。

  13. 613 匿名さん

    エレベータは人や物を運ぶための設備。したがって、エレベータで自転車を運ぶことはエレベータ本来の使用方法(区分所有法13条の「用方」)に合致するから、規約であろうと総会決議であろうとこれを制限することはできない。本来の使い方をするのであれば、誰(管理組合長や管理人など)に遠慮することもなく自由に(つまり無許可かつ無料で)使用できるのがマンションの共用部分なのだ。廊下を歩くのに通行手形も通行料も要らないし、エレベータで粗大ごみ運ぶのに許可申請も運搬料も要らないだろ?

  14. 614 匿名さん

    物事の本質が理解できない組合員は「規約細則に規定があるかどうか」にとらわれる。規約細則が大事だが、それ以前に法律があり社会常識がある。総会で決議された内容でも法律や社会常識に反するものは従う必要はないし、規約細則で禁止されていないからと言って、すでに何人も乗っているエレベータに自転車を押し込むなんてキチガイ沙汰が許されるはずはないだろう。分譲当初から自転車のエレベータ積み込み禁止が細則で定められているマンションは、6人乗りの小さなエレベータだろうな。

  15. 615 匿名さん

    12人乗りの立派なエレベーター3基があるマンションと
    6人乗りエレベーター1基だけの安普請貧乏マンションでは
    使用細則に違いがあるのは当然ということですねw

  16. 616 匿名さん

    分譲マンションの管理に携わる者は様々な形態の
    マンションを知ることから始めないといけない。
    特に複合型大型マンションの管理の経験者が望ま
    しい。

  17. 617 匿名さん

    >>616さん
    様々な形態のマンションを知る必要がある?
    自分が住んでいるマンションのことだけでいいんでは。

  18. 618 ご近所さん

    >>597 匿名さん

  19. 619 ご近所さん

    >>601 匿名さん

  20. 620 ご近所さん

    >>614 匿名さん

  21. 621 匿名さん

    エレベーターに自電車を乗せていいマンションでは、
    自転車に乗ったママエレベーターに乗ってきて、エレベーター
    を出れば、自転車に乗ったまま通路を駆け抜ける。

  22. 622 匿名さん

    やはり自転車をエレベーターには乗せない方がいいでしょう。

  23. 623 匿名さん

    雨の日に自転車がエレベーターに乗ってくると嫌だよね。
    狭いエレベーターなのに、二人分か3人分のスペースが
    いるから。

  24. 624 匿名さん

    エレベーターを自転車に乗せるかどうかは、それぞれの
    マンションで決めればいいことです。
    決まったらそれを順守しなければならないでしょう。

  25. 625 匿名さん

    大きなマンションの場合、エレベーターに自転車を乗せて
    いいとなっていれば、誰も載っていないときは、自転車に乗り
    おりる時は自転車に乗って自分の部屋まで一直線。

  26. 626 匿名さん

    エレベーターには自転車は載せない方がいいよ。
    なんのために駐輪場があるの。

  27. 627 匿名さん

    そうだよね。
    駐輪場があるのに、なんでエレベーターに乗せて自分の
    部屋までもっていくの。
    取られることを心配したせこい住民の考えることだな。

  28. 628 匿名さん

    駐輪場には監視カメラがついているんじゃないの。
    ついていないから自宅で管理したいのかな。

  29. 629 匿名さん

    1世帯に2台置ける駐輪場があるのに、なんでエレベーターに乗せて自分の
    部屋までもっていくか。その理由を確認してはどうでしょう。
    取られるのが嫌だからとか、いたずらされて出かけるとき使えないから、とかなら監視カメラを付け防止する、他理由があればその理由によって対策を立てるとか考えてみてはいかがでしょう。

  30. 630 口コミ知りたいさん

    うちは大型マンションで一部屋に2台超の駐輪
    が出来るマンションだが、
    盗難による持ち出しと持ち込みが多くて困る。
    管理人は対応に苦慮している。
    勿論防犯カメラは設置されてはいるが、
    モニターを背にしたり、帽子やマスク等で顔を
    隠して犯行に及んでいる。
    録画機能はついてはいるが時間がたつと消去さ
    れて証拠がなくなる。
    管理人がぼやいているのはモニターの位置が可
    笑しいと提案はしているが、
    管理会社や理事会は動いてくれないと言ってい
    る。
    一二度は現行犯で抑えたら悪事を犯してはなら
    ない組合員の関係者だった。
    管理人は勇気をもって公表した。
    どうする00( ´艸`)。

  31. 631 口コミ知りたいさん

    >>630 口コミ知りたいの続き
    幅1メートルに満たない共用廊下に自転車等を
    おいてはならない旨の使用細則等があるが、
    自治会長が赤いハーレーダビットソンを置い
    ているので住民の苦情に対し管理会社と理事会
    に報告しても両社とも何にも手を打たないで時
    が過ぎたのでたまりかねた管理人が勝手に公開
    して撤去を促した。
    共用廊下には監視カメラはついてはいないので
    しかるべき証拠を残すことはできない。
    どうする〇〇康( ´艸`)

  32. 632 匿名さん

    エレベータで自転車運ぶのは当たり前
    安治川隧道の階段入口にも「自転車はエレベータで運ぶこと」と書いてある

  33. 633 匿名さん

    自転車を共用廊下においてはだめだよ。

  34. 634 匿名さん

    廊下に置くと数分で盗まれる
    自室にしまい込むのが正解

  35. 635 匿名さん

    バカな役員に言われたくらいでエレベータを使わないで階段で自転車運んで途中で転んでカタワになる組合員が一番バカ

  36. 636 匿名さん

    >>634 匿名さん

    悪の**マンション??

  37. 637 匿名さん

    置き配とかフツーになくなるからなw

  38. 638 匿名さん

    マンションのあちらこちらで生ごみがまき
    散らせれる事件が発生。
    大型マンションで一度に調査することが出
    来ず管理人と清掃員がせっせっと整理清掃
    に励んでいる。
    生ごみ回収日に事件はよく起きる。管理人
    は犯人を突き止めてその部屋の組合員に改
    善要求をしてもいっこうに改善されないま
    ま時は過ぎた。
    管理人や清掃員の手に余る事態になったの
    で管理会社や理事長に助けを求めたがそれ
    でも改善されない。
    たまりかねた管理人は単独で首を覚悟して
    全住民に公表した。
    犯人は現役理事でマンションの有力者で誰
    もたてつく勇気がないので自己犠牲を覚悟
    で管理人は事を起こしたのである。

  39. 639 匿名さん

    >>638 109爺さん

    生ゴミを積んだ自転車をエレベーターに載せていたという話ですか?

  40. 640 匿名さん

    ソフトバンクグループの1万株を所有している。
    倒産の危機時にも孫さんを信じて含み損を抱え
    て我慢いた。
    米国の債務上限問題が議会で否決でもしたなら
    ば暴落は免れないが共和党の連中もそこまで馬
    鹿ではないと踏んだ。
    地政学リスクもロシアの敗戦が近いとみて1万株
    を買い増した。
    天国と地獄を想定して今日の勝負はお預けとして
    海でも見て心を清めるつもりでエレベーターに
    乗ったら途中でハーレーダビットが乗り込んで
    た。私の顔を見るなり引き返した。
    その顔が印象的であった。あわれな小心者に見え
    た自治会長様である。

  41. 641 匿名さん

    昨夜は一睡もしていない。
    米国の債務上限問題が否決にはならないとは
    踏んだが、やはり数億円の賭けが心配で眠れ
    ないのだ。しかし、議会は紛糾している模様
    で今朝も可否決がない。
    今日は日本株は予想に反して急騰している。
    手持ちの株も含み益は増えてはいるが米国の
    債務上限問題の如何によってはすべてが急変
    する。
    この問題が落ち着くとあとは地政学リスクで
    ロシアの核使用が懸念される。
    小生は核使用はあり得ないプランで投資に臨
    んでいる。
    ビッククス指数からは目を離せない。今から、
    気晴らしに散歩に出るがハーレーダビットソ
    ンの持ち主にあうようなことがあれば丁寧に
    挨拶をしようと思っている。
    若かりし頃はスポーツ麻雀で資産を失って宿
    なしになり住み込み管理人で飯を食った。

  42. 642 匿名さん

    いま報道で米国下院で債務上限の問題の採決が
    開始された。
    もう少しでデフォルトになるか避けられるかの
    結論が出る。天国と時刻である。
    マンション管理の管理者もこのような判断をし
    なければならない時が来る。
    悪徳組合員の撲滅には高度な知識と体力と勇気
    を兼ねていなければならない。
    どうするママンション●●士。

  43. 643 匿名さん

    いま債務上限引き上げる法案が下院で可決の
    報告あった。
    これで一応のデフォルトは避けられた。
    次なる危機は時間的余裕があるので勝負を続
    ける。
    マンションの悪徳組合員を利用して利益を求
    める悪徳管理会社双方は許すわけにはいかな
    い。
    汚い連中は住めないマンションにしてみせる。
    この悪徳連中はマンション内で私を避けて逃
    げ回っているようなそぶりをしている。
    追っかけているわけではないが( ´艸`)。
    成りすましがメンドイノである。

  44. 646 匿名さん

    >>640 109爺さん

    ほぉ~
    今度は、ハーレーダビットソンをエレベーターに載せているという話ですか?

  45. 647 匿名さん

    >>640 >>641 109爺さん

    その「ハーレーダビットソン」とは、オートバイの「ハーレーダビッドソン」のことですか?

  46. 648 匿名さん

    金曜日の米国雇用統計や債務上限問題の如何によっては世界経済が暴落するかしないかの歴史的節目を迎えており私は好転する方に欠けました。
    これは私にとっては大部分の財産を失うかの勝負でありました。
    幸い勝負の女神は私に微笑んでくれました。
    膨れ上がった含み益を再投資に向けるか利確するかを考えています。
    このような事情でご返事がおくらまして誠に申しわかなく思っています。
    ハーレーダビットソンは大型の自動二輪車です。
    本日も自治会長と会いましたが途中で逃げるように横道の方に駆けこみました。
    だいぶ参っているようです。
    それから、可笑しなことにエレベーターの中にメスカマキリがオスカマキリを加えていました。
    カマキリは用が済んだオスカマキリを食い殺すそうですね。くわばら、桑原、。

  47. 649 匿名さん

    自転車優先、徒歩の人は後で宜しく。

  48. 650 匿名さん

    相南の波乗りも緩やかになった。
    当分は波頭は高めにとどまり緩やかに進む。
    これ以上金融を引き締めると信用収縮で相南
    の波も真っ逆さまに砕ける。
    では逆はどうなるか。
    用心のために各銘柄を吟味して現金化を急が
    ないといけない。
    1941年の真珠湾攻撃以上のショックが訪ず
    れる。
    私の祖父は時代の流れを見失ってはいけない
    との遺言を残した。
    お宅たちのお持ちの組合費の目減りを計算し
    たことがありますか。
    不足分は強制徴収が出来るから考えたことの
    ないでいょう。
    悪徳組合員と共謀する管理会社に食いつぶさ
    れないようにしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸