管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-06-30 07:51:26
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 202 匿名さん

    >201
    頭悪いのは、お前だろ?
    分解してバックに入れれば荷物として持ち込めるんだよ。

  2. 205 匿名さん

    分解を知らないんか

  3. 214 匿名さん

    新築分譲マンションの設計時点で自転車を持ち込むように設計・申請されていないマンションに、自転車を持ち込むことは出来ません。
    但し、マンション総会で自転車を共用部には置くのではなく専有部の部屋内に持ち込みたいと言う要望が多く、それに伴う傷や事故などの問題を全て周知し、十分な議論が交わされた後、総会決議で持ち込むことが決定したマンションなら、持ち込むことが出来ます。
    持ち込んだ自転車を共用廊下やベランダなどに置くと避難経路が確保できなくなるので、必ず、専有部分である居室内に置くことが絶対条件です。

  4. 215 匿名さん

    レーサーばりの高価な物は、一緒に乗れますがママ使用の前後にカゴ付きは流石につらい。
    百歩譲って、お先にどうぞと、能面で言う。

  5. 216 匿名さん

    うちのマンションでロードレーサータイプの自転車に乗ってる人がいます。
    部屋から輪行用バッグに入れて駐車場までもっていき、駐車場で組み立てて出掛け、帰ってきたら駐車場で分解して輪行用バッグに入れて持ち帰っています。
    当然のことですね。

  6. 217 匿名さん

    住んでる人のマナーもマンションのグレードも高いのでしょうね。
    羨ましいです。

  7. 218 匿名さん

    いえ、都内の普通のファミリータイプのマンションです。
    サラリーマンが多いです。

  8. 219 匿名さん

    自転車どころか猫が乗込んでくるマンションてどうですか? グレードどの位?

  9. 220 匿名

    エレベーターが傷だらけになるからやめて欲しい

  10. 221 匿名さん

    どのような理由かは知らないが、壁にカーペットが貼り付けて在るから、当マンションは大丈夫だよ。
    猫は禁止だけど飼ってるお宅多く、管理組合も見て見ぬ振りなので、ロビーを抜けてエレベーターにも乗り込んでるよ。
    因みに壁にカーペットの時点でグレード低めかも。

  11. 222 匿名さん

    エレベーターの壁にカーペットって、引っ越しの時だけでしょう。
    普段からカーペットのマンションって、本当にあるのでしょうか?
    最初から自転車を持ち込めるようになっていないのに、自転車を無断で持ち込むような分譲マンションがあるとは信じられません。

  12. 223 匿名さん

    ありますよ、うちのマンションがそれです。
    年がら年中エレベーターにカーペットが張り付いています。
    はじめのうちは、引っ越しかと思いましたが、引越しの時はダンボールに早変わりです。
    分譲ですが分譲賃貸率が高く、転勤の季節は何日もダンボールです。
    その内ホームレスのおじさんが住み始めないか心配です。

  13. 224 匿名さん

    223ですが、自転車をエレベーターに載せることじたい禁止では無いかもしれません。
    でも、廊下に自転車を置くのは禁止です。
    なので、カーペット?もしかすると、壁に落書きされるからなのかもしれません。
    そういえば、落書きしないでね!のポスターも貼られています。
    書き込みながら、どんどん悲しくなってきました。

  14. 225 匿名さん

    >224
    うちの使用細則には、自転車をエレベーターに乗せることは禁止してますよ。
    それに、ベランダで喫煙することも禁止になっています。

  15. 226 匿名さん

    普通そうでしょうね。
    ウチは特段の、注意はありません。
    エレベーターには、ペットを乗せないでとのポスターは貼られていますが、自転車の事はノーマークです。
    まず、あまり見かけないので問題にもならないのかもしれません。

  16. 227 匿名さん

    >2226さん
    使用細則に乗せればいいだけですよ。
    次期総会の議案の一つとして、提案すればいいだけのことです。
    簡単ですよ。

  17. 228 匿名さん

    電車ならともかくエレベーターに乗せるためだけに輪行バックを使う人がいるとは信じがたい。
    分解してバッグに詰め込むのに最低5分、取り出して組み立てるにも同程度の時間がかかる。
    さらに、その作業で周辺の床とかが汚れる可能性もあるし、余計迷惑。

  18. 229 匿名さん

    うちの使用細則には、自転車をエレベーターに乗せることを禁止することは禁止してます。
    それをとやかく言う輩は修正されます。当然のことです。

  19. 230 匿名さん

    笑い話、酒に酔って、夜中に、欲求不満か、何かで、エレベーターのドアーを足で決る、

    職業は銀行員、度々エレベーターが停止、緊急出動。理事長は、今度したら、ほっておく、と注意。

    この間、また事故った。わざと、ほっておいて、痛い目にあわせて、管理員と理事長の共同作戦です。

    マンションは、大体、見栄っ張りが多く。大名気分だ。大半は真面目で控えめだが、

    大体問題を起こすのはこのたぐいだ、これが、いなくなれば、管理員も、警備員もいらない。

    大分管理費等の節約ができる。考えましょう。悪い奴は、追い出せ。厳しい意見でごめんね?

  20. 231 匿名さん [女性 30代]

    エレベーターの汚れといっても、エレーベーターの性能に影響を及ぼすわけではないですよね?
    自転車を室外に保存しておいて性能劣化、盗難、などの被害が出た場合は管理組合が補償してくれるのでしょうか?
    自転車をエレベーターに乗せてはいけない、という細則を作る場合は、自転車の補償まで視野に入れて
    おかないと後々トラブルになりそうですね。
    http://www.cycle-search.info/csi/tabid/58/cid/5208/Default.aspx
    のように、マンションの駐輪場に駐輪した途端盗まれた人もいるみたいですから。

  21. 232 匿名さん

    自転車をEVに乗せる事を禁止しているマンションに住んでいます。
    しかし時々ママチャリが乗ろうとして規則を知らないのか、それとも自分勝手なのか嫌気がさします。
    自転車を自室に入れてもよいのなら、他の方の書き込みにもある通りに分解して輪行用バッグに入れ移動すると苦情も出ないでしょう。
    最初からママチャリをEVに乗せようなんて貧乏臭い事は決してしないでいただきたい。

  22. 233 匿名さん

    EVに自転車乗せるなんて論外、それ以前にエントランスや共用通路を自転車押して通る事態有り得ないわ。
    よほど民度の低いマンションなら有るのでしょうかね、子だくさんとか。

  23. 234 匿名さん [女性 30代]

    ママチャリのエレベーター内持ち込みについて「貧乏臭い」とか「民度の低い」とか失礼な言葉を使う方が
    いるようなマンションは避けたいですね。
    事前にエレベーター内自転車持込禁止の告知があれば、それに従うのがルールだとは思いますが、
    果たしてそこまで契約前に告知しているマンションが多くあるでしょうか。


  24. 235 匿名さん

    >234さん
    どう考えても自転車をエレベーターに乗せるのはみなさん迷惑しますよ。
    それに、駐輪場は何のためにあるのですか?
    皆さんが自転車をエレベーターに乗せるようになったら大変ですよ。
    エントランスや開放廊下も自転車に乗って移動もありえますし、夜遅く
    帰ってきたら、どうせ明日は又自転車に乗るのだから、廊下に置きっぱなし
    ということもありえるしね。
    戸建てで家の中に自転車を置くようなものですよ。
    庭に置いておくと盗られるといってね。

  25. 236 匿名

    EVに自転車を乗せるということはマンション建屋内の
    共用部通路などを自転車が通ると言うことかな?
    まったくもって下品なマンションがありますね。

    賃貸の団地なら有るのかな?

  26. 237 匿名さん

    常識的なマンションなら普通は細則で禁止されてるよね。 
    自転車がエレベーターや通路使うって?  なに?。 

  27. 238 物件比較中さん

    高級ロードを毎回輪行袋に入れるのは面倒。別にエレベーター使ってもいいでしょ。部屋保管が基本の車種だし。迷惑なのは共用廊下にママチャリや三輪車置いてるマンション。それだけで買う気失せる。

  28. 239 物件比較中さん [男性 40代]

    上の者だけど高級ロード乗ってるリッチで健康的な人が居るマンションが理想。大型RVよりもスポーツカーが置いてあるマンション。タバコ吸う奴とか少ない管理が行き届いた物件。自転車エレベーターよりそっちの方がずっと大事だよ。

  29. 240 匿名

    ママチャリだろうがロードバイクだろうが自転車に変わりはないわ。
    駐輪場に置くか、持ち込みたいなら袋にでも入れて持ち運ぶのが常識。

    うちの規約ではエレベーター利用出来るのは車椅子とベビーカーかな。
    駐輪場も登録した自転車しか置けないし有料、建て物内には入れないよ。

  30. 241 物件比較中さん [男性 40代]

    大体ロード乗りは気を使う健康的な紳士が多いが、あのレーパンで汗ダクで近くに来られたくはないな。廊下に放置のママチャリや三輪車の方が腹立つしそんなの多い所見せられたら直ぐ次お願いしますになるよ。

  31. 242 匿名

    >廊下に放置のママチャリや三輪車の方が腹立つし
    そんなマンションあるの? ずいぶんと民度の低いところね
    普通のマンションは通路に物は置けないけど 古い団地かな

  32. 243 匿名さん

    マンションじゃなくて木造2階建てのアパートじゃないかと思います。

  33. 244 購入検討中さん [ 40代]

    てs

  34. 245 購入検討中さん [ 40代]

    民間分譲マンションより
    都営アパートのほうが敷地が広くてゆったりしてる矛盾ww
    駐車場も立体2段のマンションとか
    なんで都営のほうがゆったりしてんのw

  35. 246 匿名さん


    おたくスレタイ解ってる?
    >スレッド名:エレベーターに自転車を載せることは?
    だよ  何が都営アパートなの 何が立体2段の駐車場なの?  



    スレチはほかでヤレ

  36. 247 マンション投資家さん [男性]

    そもそもマンションはお金余ってる金持ちが買うものです。変なのが越して来て環境悪くなる可能性あるから。廊下に三輪車ある高級マンションありますよ。怖くて注意出来ないらしかった。

  37. 248 匿名さん

    別に目くじら立てなくっていい程度の問題かと

  38. 249 匿名さん

    マンションに住むのは所詮、戸建てを買えない庶民なので、いろんなのがいてもしょうがないところかと。
    我慢するしかないのね。

  39. 250 匿名さん

    このスレは、分譲マンションには住んでいないアパート住民が妄想で立てたスレでしょう。
    あまりにも現実離れした内容です。
    私が買った分譲マンションでは、そんな人はいませんし、そんな話が出たことすらありません。
    高級な自転車に乗ってる人はいますが、駐車場で分解し輪行バックに入れて荷物として部屋に持ち帰っていますし、輪行バックで持ち出し、駐車場で組み立てて乗っていってます。

  40. 251 匿名さん

    それこそ妄想
    慣れた人でも輪行バッグに出し入れするには時間がかかるし、手も汚れる。
    エレベータに乗せるだけで輪行バッグに入れるような人はいない。

  41. 252 匿名

    ↑ それこそ妄想

  42. 253 匿名さん

    どこが?

  43. 255 匿名さん

    妄想というより捏造。

    「輪行バックに入れて荷物として部屋に持ち帰って」などというのが非現実的。
    ロードバイク等を輪行袋に入れたままで部屋で保管する筈がないので、部屋で再度組み立ててラックに掛けたりする、などという面倒なことをする人がいるのかね。

  44. 256 匿名さん

    分譲マンションに住んでいて、高価な自転車を持っている人の間では、輪行バックに入れて持ち運ぶのは当たり前のようになっています。
    それをしない人は、禁煙場所で煙草を隠れて吸ってしまい、愛煙家から軽蔑される人や、電車の優先席でスマホをいじってる軽蔑されるべき人と同じだそうです。
    駐車禁止の標識が出ている道路なのに路上駐車する人とも同じですね。
    ルールやマナーを守らない人にはわからないことですから、あなたに同意してもらおうとは思っていません。

  45. 257 匿名さん

    「EVや共用通路を自転車が利用出来るマンション自体少ないし 有るなら民度低いんだろうね」などと思っている人は、台車が共用通路を利用できるマンションの住人も民度が低いと思っているんだろうね。

  46. 258 匿名さん

    「私が買った分譲マンションでは、そんな人はいませんし、そんな話が出たことすらありません。」
    などと言っている人が態々このような板に興味を持ってアクセスし、悪態をついているのは興味深い。

  47. 259 匿名さん

    民度低いところは建物に傷つけてもいいですからね
    共用廊下も自転車で走ってしまいますね

  48. 260 匿名

    とりあえず 自転車がマンション建屋内に入れる自体が民度が低いマンションって事
    EVの利用もベビーカーや車椅子だけ 引っ越し時の台車などはEV内を養生して利用

    ママチャリだろうが高級自転車だろうが所詮は自転車 同じ事 決まりやマナーは絶対なんだよ

  49. 261 匿名さん

    「私が買った分譲マンションでは、そんな人はいませんし、そんな話が出たことすらありません。」などと主張している人の話が本当ならば、いわゆる「自転車問題」には全く悩まされていなんでしょうね。それはそれで結構なことです。

  50. 262 匿名

    普通のマンションは駐輪場に空きが無いと自転車も購入出来ないの知らないのかな?
    駐輪場借りるにも登録しないといけないのに 田舎の団地と間違えてはいけませんよ

  51. 263 匿名さん

    「普通のマンションは駐輪場に空きが無いと自転車も購入出来ない」と思っている人が存在しているらしい。
    このような人の頭の中は、もっと他にも珍しいガラパゴスなルールやマナーで一杯になっているに違いない。

  52. 264 匿名さん

    ルールは絶対なのかもしれないがマナーは違うね

  53. 265 匿名さん

    >>263
    >「普通のマンションは駐輪場に空きが無いと自転車も購入出来ない」
    規約で決められた普通の事ですが、どうかしましたか? 空き待ちの方もみえますよ。
    自動車も車庫が無いと買えませんよ。 同じ事です。

    趣味の自転車などでバッグなどにいれて、荷物として居室に持ち込むのは良いと思いますが。
    自転車としての体でエレベーターやエントランス、通路は通れませんよ。

    自転車が建て物の中にはいれるような、お宅の住んでいるマンションは少し異常なのかも。
    昔の公団とか… そういうのあったかもです。

  54. 266 匿名さん

    「趣味の自転車などでバッグなどにいれて、荷物として居室に持ち込むのは良い」
    のであれば、
    「駐輪場に空きが無いと自転車も購入出来ない」
    ということにはなりませんが。

    マンションの規約に関してはそれぞれ異なるのが当然であり、自分が住んでいるマンションが「普通」で、それと異なっていれば「異常」というのはどうかと思いますね。
    それはマジョリティかマイノリティかということ以前の問題です。

  55. 267 匿名さん

    そんな事、規約で定めて無いからね
    定められたこと以外も主張するのは、人として良くない

  56. 268 匿名さん

    まぁ
    「私が買った分譲マンションでは、そんな人はいませんし、そんな話が出たことすらありません。」
    であればそれでいいじゃない。
    それとも本当は違うのか?

  57. 270 匿名

    >>267
    >そんな事、規約で定めて無いからね
    その人のマンションでは規約で決められているのでしょう おたくマンションの規約知らないの?
    マンションごとに規約は違いますよ 普通は自転車は進入禁止だけどね
    汚いマンションなら自転車もマンション内に持ち込めるかもね イヌも歩いてたりしてフンまみれ

  58. 271 匿名さん

    世の中には住居の「分譲・賃貸」と民度の高さにあたかも相関関係があるような差別的発言をする人が存在するが、その理論ではそのような人は賃貸住まいということになるのだろうか

  59. 272 匿名

    長屋かもですね 笑

  60. 273 匿名さん

    自動車は車庫法あるけど、自転車は無いからね

  61. 274 匿名さん

    分譲マンションを買ってもない人が、あれこれ言っても無意味です。

  62. 275 匿名さん

    昔、マンションのことを自嘲的に「西洋長屋」と呼んでいた人がいたな。

  63. 276 匿名さん

    そろそろ単なる集合住宅をマンション(≒大邸宅)などと呼ぶのはやめにしたほうがよろしい。
    その昔昔マンションに住めると聞いて来日した元大リーガーが、想像していた大邸宅がコンドミニアムに過ぎないことに憤慨して帰国したことがあったな。

  64. 277 匿名さん

    マンション管理業協会になってしまいました
    外国向けに変な言葉を使っているのは、直した方が国際的にもいいと思います

  65. 278 匿名さん

    まずは自身の文章を推敲したら?

  66. 279 匿名さん

    日本語での名称は、「共同住宅」ですよ。

  67. 280 匿名さん

    ベランダをバルコニーと表記するのも直したほうがいい。

  68. 281 匿名

    バルコニーでなく、ヴァルコニィが正解!

  69. 282 匿名さん

    自転車くらいで煩く言うなよ

    ヒステリックは嫌われるぞ?

  70. 283 匿名さん

    確かに英語で、マンションに住んでいます、なんて言ったら、かなり恥ずかしいことになる。

  71. 284 匿名さん

    マンションコミュニティっていうのも恥ずかし過ぎる。名称を変えたほうがいい。

  72. 285 匿名さん

    現代風長屋の隣同士でけんかしてどうすんのー
    他人の自転車が気になるなら戸建に引っ越し引っ越し^^

  73. 286 匿名さん

    長屋の問題は、管理組合で戦うしかないのであって、匿名掲示板で吼えてもなんの意味もないのでR

  74. 287 匿名さん

    管理員が悪いのよ

  75. 291 匿名さん

    自転車を分譲マンションの共用部分に持ち込むのが平気な人と一緒に住むなんて、考えられません。

  76. 292 匿名さん

    駐輪場は共用部分ですね

  77. 293 匿名

    最初から戸建に住めばいいじゃん
    買えないの?

  78. 294 匿名さん

    長屋に住んだことないからわからない。

    なんか大変なんですねー。

  79. 296 匿名さん

    >>292
    >駐輪場は共用部分ですね

    広い意味では駐輪場も共用部分ですが、大規模物件によっては、駐輪場は別の建物に独立していたり、オートロック内、建て物の1階か地下部分に設けている場合もあります。
    オートロック内の1階や地下に駐輪場がある場合、自転車専用通路があり、自転車から降りて、その通路を押しながら駐輪場まで運ぶことになっています。

    一般的に、オートロックの分譲マンションの場合、このような話をしている時には、オートロック内のエリアに関しての共用部分を指し、常識的に考えて、自転車は持ち込めないようになっています。

    マンションによっては台車も禁止となっていて、引っ越しや購入した家具や家電品の搬入時のみ、許可を取り共用部分に台車を持ち込めると言うマンションもあります。
    しかし、身障者用の車椅子やベビーカー、買い物用のカート、旅行用のスーツケースなどは、常識的な範囲で許可なく通行できます。

    この「常識的な範囲」と言うのを勝手に解釈し、問題を起す人が多いのも事実ですが、これが曖昧な日本の表現方法であり、これが良しとされているので、この掲示板で見掛けるような「いちゃもん」と呼ばれるような非常識事を当たり前かのように言う人がいるでトラブルになるのです。

  80. 300 匿名さん

    自分勝手が自由だと誤解してる人には理解できないことです。

  81. 301 匿名

    長屋とか協調性がないとか
    どんなマンション住んでんの?!

  82. 303 匿名さん

    長屋に長く住んでてマンション買って過剰な期待をしすぎ
    自転車しか移動手段がない人が気の毒だろうよ

  83. 304 匿名さん

    >そういうオバチャンはマンションでは暮らせませんので長屋へどうぞ 
    >鍵閉めなくてもドロボウ来ないかもよ

    どんな育ちしたらそう思うんだい?

  84. 305 匿名さん


    育ち? テレビで三丁目の夕日や菊次郎とさきを見ると出てくるだろ

    お爺さんたちならフウテンの寅さんとかか? 

  85. 306 匿名さん

    共用廊下って書けばいいのに
    共用部分なんて書いてるから、からかわれてるだけなのに

  86. 308 匿名さん

    >>306
    共用廊下と限定してしまうと、エントランスやエレベーター、ポーチなどは別だと言われるので、共用部分と広い意味で用いたのですが、あなたには理解できないようですね。
    あなたの場合、まず、分譲マンションを自分で買ってみてから、書き込みを始めたほうがいいと思います。

  87. 309 匿名さん

    >>308
    廊下通らずにポーチまでいけるのでしょうか

    古い安物マンションならいざしらず
    最近は趣味の自転車のためにリフォームして
    玄関も部屋も自転車用にしている人もいます

    規約に書いてあればそれできんし、書いてなければ自由でしょう
    管理規約くらいは抑えてから書込しましょう

  88. 312 匿名さん

    自分のマンションの規約に文句言えばいかが?
    書類だから返事はないだろうけど。

  89. 313 匿名さん

    310さん、ありがとうございます。

    >>309
    >廊下通らずにポーチまでいけるのでしょうか

    外からマンションに入る時、共用濾過の前にエントランスを通ります。

    >古い安物マンションならいざしらず
    >最近は趣味の自転車のためにリフォームして
    >玄関も部屋も自転車用にしている人もいます

    共用部分を自転車用にリフォームしたマンションがあると言ってるのですか?
    自転車を持ち込むとなると、エレベーターも自転車が入るサイズにしないといけないのですが、普通のマンションではエレベータースペースは決まっているので物理的に不可能です。
    敷地に余裕が有り、導線も確保できるなら、空きスペースに外付けの自転車専用の大型エレベーターを付ける事は可能ですが、10階建てだとしても基礎工事や動力の追加引き込みなども必要なので、おそらく5千万円は下らないと思います。
    それとも、個人が何処までかはわかりませんがリフォームしたと言う話ですか?
    分譲マンションでの専有部分なら、当初のスペックを守りリフォームするのは自由ですが、特に床などを当初のスペック以下になるようリフォームする事は許されていません。


    >規約に書いてあればそれできんし、書いてなければ自由でしょう
    >管理規約くらいは抑えてから書込しましょう

    日本語になっていないので、良く分かりませんが、規約に書いていなければ自由と書いてますが、そんな考えだと、規約には、エレベーター内で寝ないで下さいとは書いていませんので、エレベーター内で寝ても良い事になりますよ。
    まるで小学生のような考えですね。
    わざとですか?

  90. 314 匿名さん

    >>311
    >>312
    なんだ マンションに住んでいないのね 借家とかアパートかな

    マンションの共用部及び施設には必ずと言う位 規約に続き使用や利用細則が有ります 
    マンション買ってから参加して下さいね 

  91. 315 匿名

    おたくレスの内容理解できないの

  92. 316 匿名さん

    常識と規則との狭間があるなら明文化すべきでしょうね

    >>314
    頭悪過ぎ

  93. 317 匿名さん


    >常識と規則との狭間があるなら明文化すべきでしょうね

    何度読んでも意味が理解できません。
    普通の日本語の文章で書いて下さい。
     

  94. 318 匿名さん

    簡単な文章が理解できないのは己の問題。
    他人に転嫁するのは筋違い。

  95. 328 匿名さん

    規約に「エレベーター内で寝ないで下さい」と記載されていないのは、そのような人が存在しないからであって、仮にそういう人が登場すれば、規約にしないと、ということになるだけです。

  96. 329 匿名さん

    他人が気になるうちは幸せじゃない証拠

  97. 330 匿名さん

    左様。
    賃貸であれ分譲であれ、自分が住んでいる集合住宅に満足しているのであれば、このような掲示板で憂さ晴らしをするようなことはしていない筈。しかもGWの最中に。

  98. 331 匿名さん

    マンション民さん、ご苦労さんでした

  99. 335 匿名さん

    エレベーターのあるアパートって少ないのでは?

  100. 336 匿名さん

    長屋とかアパートとか昭和の話かい

  101. 337 匿名さん

    長屋はともかく、平成時代でもアパートは存在する。

  102. 339 匿名さん

    アパートと言うと、一般的には木造モルタル2階建てになりますのでエレベーターの付いてるアパートは知りません。
    なので、一般的な分譲マンションのエレベーターに乗ったことが無いので、分譲マンションにも、デパートやホテルに付いてるような大きなエレベーターが付いていると思っているのでしょう。

  103. 341 匿名さん

    デパートやホテルに付いてるようなエレベーターと比べてこじんまりしたサイズのエレベータしか付いていない団地に住んでいる人も、世の中には存在する、ということか。なるほど。

  104. 342 匿名さん

    広いEVがついてる高級マンションほど自転車載せる
    ということですか。なるほど

  105. 343 匿名さん

    確かに団地サイズの小さいエレベーターだったら自転車を乗せるのはマナー違反かもしれない。
    うちは違うけど。

  106. 344 匿名さん

    ホテルに自転車で乗り付けて、部屋まで運びますね

  107. 345 匿名さん

    日本のホテルではまだ一部自転車の持ち込みが敬遠されるようなことがありますが、自転車文化が発達している欧州では普通に部屋まで持ち込めます。
    文化というか民度の違いなのでしょうかね。

  108. 346 匿名さん

    んー
    冗談なのに

  109. 347 匿名さん

    自転車くらいいいじゃないのー

  110. 348 匿名さん

    >>345

    欧州と言うと、非常に広いエリアを示していますよ。
    それに、日本のように、部屋には靴を脱いで上がるのでなく、土足のまま部屋に入ると言う生活がベースにあるので、自転車を持ち込むような文化も昔から根付いているので、自転車を持ち込むのを前提に建物も設計していたり、法規なども自転車持ち込みを前提に出来ているのしょう。

    アメリカでは、昔は無許可で銃などを持てましたが、今は一部の州などを除き、登録をすれば持つことができます。
    でも、日本では、狩猟やスポーツ競技限定で許可を取っても、持てるのはライフルやショットガンです。
    警察官などの特殊な職業で限られた人以外、拳銃を持つことが出来ないのですが、これも自転車を持ち込めるのと同じように考えるのでしょうか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  111. 349 匿名さん

    結局、日本人の自転車リテラシーが低すぎて、自転車が移動手段に過ぎないと思っている人が多いのかな。

  112. 350 匿名さん

    乗せても問題なし
    文句あれば規約に明記すればよろしい
    無理なら諦めなはれ

  113. 351 匿名さん

    庶民的な団地であれば、自転車を持ち込むようには設計されていないと思います。それはよく分かりますよ。

  114. 352 匿名さん

    団地住まいの話は誰も聞いていませんがなにか

  115. 353 匿名さん

    団地≒マンション

  116. 354 匿名さん

    団地をマンションなどと呼んでありがたがっているのは日本人だけ

  117. 355 匿名さん

    なるほど、団地VSマンションだったんですねー
    人騒がせな人たちだわ ふぅ

  118. 356 匿名さん

    なので庶民的な団地の居住者ほど自転車の持ち込みを嫌悪するという傾向がみられます。

  119. 357 匿名さん

    なるほど
    自転車嫌悪さんは団地住まい
    コンプレックスの裏返しでしたか

  120. 358 匿名さん

    仮にも「マンション」と呼べるような住宅の居住者が所有する自転車の価格が100万円を下回る筈もなく、駐輪場などといったセキュリティの低い場所に保管できるわけがない。

  121. 359 匿名さん

    「駐輪場」がもっとセキュアな環境になれば、自転車を部屋で管理する必要がなくなるのかも知れないが、
    それはかなりガラパゴスな対処方法だと、思う。

  122. 360 匿名さん

    駐輪場じゃだめなの?
    いたずらや盗難があるならともかく
    普通におけばいいでしょうに。
    監視カメラもふつうはあるでしょ。

  123. 361 匿名さん

    盗難は普通にあるでしょ。
    監視カメラがあるからといって犯人が捕まる保障もないし。

  124. 362 匿名さん

    だからってエレベーターや通路を通ってよい理由にはならない。

  125. 363 匿名さん

    すべてはマンションの規約による。それが全て。

  126. 364 匿名さん

    その通りじゃ
    規約で禁止してなければ乗せても走らせてもOKじゃ

  127. 365 匿名さん

    自身の団地の規則が仮に、自転車が「エレベーターや通路を通っていけない」となっているからといって、
    それによって他のマンションの住人の行動を制約するなどありえない。

  128. 366 匿名さん

    マンション販売の営業も駐輪場にロードバイクを保管するのは薦められないと言っていたし、管理組合の規約にも全くそのようなことは記載されていない。

  129. 367 匿名さん

    うんうん^^
    自転車ダメダメオバさんはもう寝たみたいだが
    明日からは控えてもらいたいもんじゃ

  130. 368 匿名さん

    (敷地及び共用部分等の用法)
    第13条 区分所有者は、敷地及び共用部分等をそれぞれの通常の用法に従って使用しなければならない。

  131. 369 匿名さん

    だからマンションによるって。
    何度言ってもわからないんだね。

  132. 370 匿名さん

    なるほど、
    区分所有者は共用部分で、勝手に運動会をしたり、ウサギを飼育したりしてはいけないのですね。

  133. 371 匿名さん

    通常の用途で別れるでしょ
    ベビーカー
    車椅子
    ここらへんは通って問題ない
    三輪車→自転車
    となっていくところ、どこで何を設定するかは管理組合次第
    標準管理規約で定まっていないですから、各自規約や細則に基づいて判断するしかありませんね

    統一した指示があれば楽かもしれませんが、駐輪場が溢れることは想像でき、それを部屋内に置かなければなりませんので、共用部分を通る必要は出てきます

  134. 372 匿名さん

    長文不要
    マンション・規約次第

    以上終わり

  135. 373 匿名さん

    ベビーカー車椅子が通っていい理由が分からないな。
    うるさいし、汚れるし、邪魔だし、迷惑。

  136. 374 匿名さん

    車椅子使えないとは

  137. 375 匿名さん

    使えるよ 盲導犬も使えるよ 駄目なの自転車だけ

  138. 376 匿名さん

    車椅子はかさばるから迷惑、無理だな。
    分解して輪行袋に入れれば許してやる。

  139. 377 匿名さん

    駄目なの自転車だけよ 三輪車は手に持ってれば良いよ

  140. 378 匿名さん

    自転車はいいけど、原チャリと車椅子は駄目。

  141. 379 匿名さん

    駄目なの自転車だけよ 原チャリってなに? げんどうきつき自転車は駄目よ

  142. 382 匿名さん

    ベビーカー母子のほうが邪魔
    そこのけそこのけ子連れが通るってか??
    厚かましいったらありゃしない

  143. 386 匿名さん

    そうみたいですね。
    自分の住んでる場所で苦労が多いのでしょうかね。

    自転車:規約で禁止してなければ載せても大丈夫です。

  144. 387 匿名さん

    駄目なの自転車だけよ 

  145. 389 匿名さん

    通路でチョロQレースして遊んでいいですか?
    エレベーター使ってかくれんぼしていいですか?

  146. 391 匿名さん

    >通路でチョロQレースして遊んでいいですか?
    >エレベーター使ってかくれんぼしていいですか?

    小学生の屁理屈のようです。
    まさか本気で聞いてるのではないですよね?

  147. 392 匿名さん

    うちの規約細則には駄目とは書いていないな。

  148. 393 匿名さん

    常識とマナーと規約の狭間を理解できないとこうなるね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸