管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 861 sage推奨

    >>860さん
    ココは理事会板スレなので、No.01をよ〜〜くご覧ください。
    一般的な喫煙問題については、賃貸板にもバトル板にもありますから、まずは時間が許す限りお読みになることをお勧めします。
    マンションベランダの構造もいろいろありますよ。(^−^)にっこり

  2. 862 sage

    >>860
    隣同士ならそうだろうけど、上下階だと風向き次第。
    また、煙は気体だから壁があろうと遮断する効果はない。

  3. 865 匿名さん


    いや上下左右全てにいくだろ。
    それにタバコの煙から半径20mは副流煙は届くと病院で見たことがある。

  4. 866 匿名さん


    それなら、煙は拡散されて薄まってるね。

  5. 867 匿名さん


    迷惑であることに変わりはないから、
    隣人や理事会に負担をかける前に慎んでくれ。

  6. 868 匿名さん

    >866
    拡散されてもリスクは同じ。
    むしろリスク範囲を広めてるだけと考えられているので、
    近年設置されてる喫煙スペースは副流煙を拡散防止の為、
    ガラス壁で囲まれたsmoking roomが多くなっている。
    smoking roomによって内部の副流煙濃度は増加するので
    喫煙者自身のリスクが高まる可能性が考えられるが、
    喫煙者は自己の判断で健康への道を捨てているのであり、
    非喫煙者が他人のタバコの煙を強制的に吸わされることが無いように、
    タバコを吸わない人の健康保護を第一義的に採るのは正しいと言えよう。
    過去にあった「大気に拡散すれば」との旧式の脳みそで考えられてた理論は
    もはや現代社会には通用しなくなったという良い例だろう。

  7. 869 匿名さん

    >>868

    なら、ここでいきがらないで
    国政に訴えよう!

    ここで他人を攻めて、被害者の立場が気持ちいいからといって、それじゃあ、進歩しないよ

  8. 870 匿名さん

    >>868

    その意見を理事会としてどうやって誘導するか?
    がこの板の趣旨なんですけど?

    批判は幼稚園児でもできますよ

  9. 871 匿名さん

    いや攻めてる訳ではないよね、きちんと理解しましょうと言っているのでは。

    攻撃されてると思わないようにね。

  10. 872 匿名さん

    責める

  11. 873 匿名さん

    >>870
    だったら868だけを責めてないで、それ以前のレスも槍玉にあげたらどうだ?
    喫煙者に都合の悪い事実を突きつけられると、いつも過敏に反応する喫煙者が多いが。

  12. 875 匿名さん

    やんわりお願いしたのに、ヒステリックに反論する喫煙者が多いのですが。

  13. 876 匿名さん

    だとすると、禁煙マンション(規約でバルコニー禁煙)を検討することになりそうです。
    誰でもトラブルは避けたいですからね。

  14. 877 匿名さん

    >そのお願いを受け入れるかどうかかの選択権は喫煙者にある。
    >つまり立場上喫煙者がヒステリックになる必要はない。
    残念ながら現実社会で日々喫煙場所を狭められていき、
    半ば社会に対して被害者妄想まで抱いている喫煙者のほうが
    ちょっと声をかける程度でヒステリックに喚きたてるが。
    喫煙出来なくなった場所や飲食店でクレイマーと化してる見っとも無いのもよくいるし。

  15. 878 匿名さん

    >>874
    一度JTのサイトで「マナーの気づき」を見てみたら?
    多分、あなたのような喫煙者には心当たりが多いんじゃない?
    立場的な話で言うと、非喫煙者はタバコから出る煙を吸わされることのない権利を
    持ってるんだけど。
    ベランダで吸いたいんなら、ご近所に「吸ってもいいですか?」と聞いてまわれば?
    それがマナーでしょ?

  16. 879 大規模理事

    理事会板で話す内容ではなくなっているようですね。
    理事会としての対応に繋がりそうも無い愚痴はコロセウムに
    新スレ立ち上げて行なってください。ここもあと120スレ
    程度しか作成できないので、無駄にスレを延ばさないように
    切にお願いいたします。
    ウチでは >>720 で発言したように弁護士に確認した結果、
    ベランダ喫煙はグレーにしておくしかないと再確認したように
    なっていますが、他に弁護士に「ベランダ喫煙の可否」に
    ついて確認した方はいらっしゃいますか?

  17. 880 匿名さん

    >>879
    うちのマンションは「共有部禁煙」の規約上は「ベランダ」はNOだとはっきり言われました。
    「専用使用とは個人が好き勝手に使用出来ることではない」ですって。
    あくまでマンションのルール内で使用する権利があるってことですよね?
    マンションのルール内で「共有部禁煙」であれば「ベランダ喫煙」は黒で規約違反のようですよ。
    「ただし、マンション規約を違反してもたいした罰則はないから、相手を特定して個人的に
    民事で争うしかないだろう」とも言われました。
    「今は禁煙化・分煙化の風潮だから理不尽な要求でもしない限り負けないだろうね。」とも。

  18. 881 匿名さん

    >ベランダで吸いたいんなら、ご近所に「吸ってもいいですか?」と聞いてまわれば?
    それがマナーでしょ?

    勝手にそう思うのは自由。

    被害者面した立場が心地よいなら、その態度のままでいいのかもね。

    でも、隣が聞いてこずに吸っても あなたは、このスレで憂さ晴らしするしかない現実。

    マナーなぞ個人基準それぞれなので他人のマナーなぞ当てにせず、自分が理事会に動いて
    生活し易さを勝ち取るくらいの気概がもてないものか・・・。
    なさけない。

  19. 882 匿名さん

    もういいから。

  20. 883 匿名さん

    理事会板では、「sage」にチェックしても下がらないのが残念ですね。

  21. 884 匿名さん

    まあ余談にはなるけど、sageというボタンは、言葉的に紛らわしいんだけど、
    本当にスレを「下げる」わけじゃなくて、上げないようにするだけなのよ。

  22. 885 匿名さん

    ぉゃ? 他のカテゴリでは見事に下がっていく気がしたが・・・・**たかな>自分。

  23. 886 匿名さん

    ほほ!見事に下がりました。  ありがとうございました。>掲示板の神様(管理人様)

  24. 887 匿名さん

    変態とかオタク・・・って
    酒もタバコもやらない奴が多い気がする

    理事会もそういうのを相手にするから大変

  25. 888 匿名さん

    ↑自覚がないんだろうな。変態、オタクにも酒タバコは蔓延している。

  26. 889 匿名さん

    変態とかオタク・・・ってここのスレレベルひくーゥ!!
    有意義には、ならないわけだ。

  27. 890 匿名さん

    >>887
    「酒もタバコもやらない奴が多い気がする」
    ^^^^^^^^
    まさに気のせいヽ(´ー`)ノ

  28. 891 匿名さん

    酒はしらんが、タバコはやらない感じがするね。

  29. 892 匿名さん

    ↑よそでやったら?

  30. 893 匿名さん

    ひっさしぶりにのぞきました。
    もういつだったかわからないのですが、以前カキコした者です。
    うちは、エントランスに灰皿があったのですが、
    「共用部禁煙」の声があがり決議されました。
    同時に「バルコニーは?」との声があり
    「共用部じゃん」となったのですが
    非喫煙者から「お客に換気扇の下で吸わせるのはイヤ!」
    との意見があり、「じゃあお客はバルコニーで」となったのです。
    色々意見はあると思うのですが、その後トラブルはありません。
    というか聞きません。

    ここに書いてる人は、双方極端すぎると思うな。
    まあ、そういう人が集まるのが匿名掲示板か。

    管理組合理事の人、どれくらいいるのかな・・・

  31. 894 匿名さん

    >>893
    そもそもベランダ喫煙で問題になっていないようなので、スレ違いの気がしますが・・・

  32. 895 匿名さん


    クレイマーが一人でも入居すれば・・・人事ではなくなるね

  33. 896 匿名さん

    クレーマー:無理難題な不当な要求を押し付ける人間

    なんだけど、ベランダっていつから「喫煙所」になったの?
    正当なクレームをする人間を「クレーマー」とは呼ばないんだよ。

  34. 897 匿名さん

    えっ、ベランダってもともと「喫煙所」だよ。
    ベランダが「喫煙してはいけない場所になった」なんて聞いた事無い。
    だからベランダ喫煙に強くクレームを言ってくるような人は
    十分クレーマーだろう。
    無理難題はともかく「不当な要求」であることには間違いない。

  35. 898 匿名さん

    「喫煙してはいけない場所になった」=「喫煙所」?
    違うでしょ?
    元来「喫煙所」としての機能を備えているかどうかということだろ?
    お宅のベランダには買った当初から灰皿が備え付けだったの?

  36. 899 匿名さん

    >>897
    そんな恥ずかしいこと言ってると、今後ますます肩身の狭い思いをすることになるだけだよ。

  37. 900 匿名さん

    879、880以外に弁護士さんやマンション管理士さんに聞いてみた人っていないんですかね?
    喫煙以外でもベランダの使用方法という争点でもいいので。

  38. 902 匿名さん

    「通常の用法」というのが争点になりますので、
    どこまでが「通常」に該当するのかは、まさしく弁護士、裁判官次第。
    ただし、判例では比較的緩めに「通常」を認定する傾向にあります。
    ベランダ喫煙の判例は知らないけど、例えば物置設置なんかは
    手摺の高さを超えない範囲でとか、景観なんか関係ない立地だからとか、
    ある意味現実的な判例が示されています。
    ベランダ喫煙については・・・誰か試しに裁判してみてください。

  39. 903 匿名さん

    >>897
    若い人は知らないだろうがもともとは家の中で吸っていたが世の情勢が嫌煙傾向になってきて愛煙家はベランダに追いやられたというのが「蛍族」の始まりなのです。

  40. 904 喫煙はするがホタルじゃない。

    >>902
    今は世論が煙害に敏感だからねぇ・・・
    仮に「通常の用法」で認められても制限が付くかもね。
    (吸う際に事前に防御策を取れるように通知するとか。)

    「共有部禁煙」もしくは「共有部火気厳禁」なんかの規約があれば
    間違いなくアウトだろうけど。
    (裁判なんかだとベランダを共有部と扱ってる判例がいくつかあるので。)

  41. 905 匿名さん

    愛煙家は知らないだろうがもともと嫌煙運動は戦後間もなく始まったのです。その嫌煙運動を長い間、政府と愛煙家が弾圧していた歴史があるのです。

  42. 911 匿名さん

    愛煙家だけど節度を守って楽しんでます。
    そもそもタバコは嗜好物なので用は酒と一緒!バルコニーや広いベランダ等でバーベキューするのと一緒じゃないの?
    肉嫌いの人がいたら肉の焼けるにおいは我慢できないもんね。
    要は集合住宅だけに相手を気遣い、日ごろ近隣住民とコミュニケーションとって何か不愉快があれば話し合える環境を作ることが結論です。程度の問題ですなあ

  43. 922 匿名さん

    911です
    私の考えは、いちいち一人一人の意見に対応していたら限がないことです。
    確かに近隣の方が洗濯物をタバコ臭くなるのもいやだと思うし、愛煙家も気持ちよく楽しみたい。
    やはりマナーを高める活動に取り組み(たとえば共有スペースに喫煙コーナーを設け、お互い気遣ってますと意思表示する等)お互いが快適な生活が送れることを中心に検討する事です。
    住民は他人だけど、集団生活の友です。
    私はせめてMS内だけでもすれ違いの際は挨拶しますし、朝小学生がロビーで集まっていれば「おはよう!」と元気よく話しかけます。最近は子供たちから挨拶してくれる関係ができましたよ。
    そんな小さなコミュニケーションから信頼が生まれ、いい難い事も言い合える関係ができます。
    そう思いませんか?人間もっと暖かい生き物ですよ...

  44. 940 匿名さん

    うちのマンションは管理規約上では共用部分の喫煙禁止されていません。禁煙の声もありますが、規約改正は実現しそうにないのでどうしようもありません。
    管理組合としてお隣さんの声は届けますが、あくまで要望であって、法的に規制できるものでもなく、喫煙者の判断にお任せしています。

    結局、規約にないことに管理組合は深く関わるべきでないという判断です。
    もっとも、共有部分での禁煙、ベランダでの禁煙という声が多数あれば理事会でも検討します。
    うちの理事会は総会にかける案件については成立する見込みがなければしない方針です。
    問題提起は意見箱の開示によって行っています。

  45. 941 匿名さん

    私は、規約に明記されていないマナーの低下も、MS全体の質を落とす問題と考えています。
    うちのMSでもチラホラ、煙草のマナー違反が目だってきたので、今年はその問題に取り組みかも。
    取り組む際は、指定場所以外禁煙とし、指定場所を細則に全て明記することになると思います。

    私は喫煙者なので二の足踏んでるのは本当です。(他のあれこれの課題も多々あるし)
    また、一部のマナー違反者のために・・っというとても残念な気もしてます。

  46. 942 匿名さん

    >>941
    >私は、規約に明記されていないマナーの低下も、MS全体の質を落とす問題と考えています。
    その通りなんやけど・・・

    >うちのMSでもチラホラ、煙草のマナー違反が目だってきたので、今年はその問題に取り組みかも。
    不特定多数どころか他人が足を踏み入れることの無い場所で、喫煙するのがマナー違反と
    言われることがどうしてもわかんない。
    うちでもベランダに出ると隣のベランダ喫煙の匂いがまれにすることがあるけど、そんな
    目くじら立てるほどでもないし、部屋にいる限りは窓が開いていたって匂いがしたこと
    なんかない。部屋にいて隣のベランダ喫煙の匂いが気になるような建物は業者による
    デザインあるいは施工上の瑕疵があるんじゃない? 管理組合から施工業者に文句を
    言った方がいいのかもよ。

  47. 950 匿名さん

    おかしい

  48. 951 匿名さん

    喫煙の可否を議論する場でないから、反レスしませんが・・・

    ここ数年で常識化されつつある「市町村レベルの禁煙条例」をとってしても、
    周りに人がいないから・・とか、他人が足を踏み入れることがないから・・とかで個人で場所選んでも「条例違反」には間違いないわけで・・・。

    結論、価値観や常識感におおいにギャップがある集合住宅だから、理事会は大変なのです。

  49. 952 匿名さん


    自分に都合のいい読み方をしているね。
    「他人が足を踏み入れることがないから」という言葉だけに反応して。

    個人の所有するところ、専有権のあるところ、というのが942さんのポイントでしょ?

  50. 953 匿名さん

    仮にうちのMSでバルコニー禁煙なんていう規約なり、使用細則ができたら、徹底的に戦うな。
    裁判にして、勝ち負けはどうでもよいけど、ぜひとも判例を作りたい。

  51. 954 匿名さん

    >裁判にして、勝ち負けはどうでもよいけど、ぜひとも判例を作りたい。
    すでに気持ちで負けてんじゃん。
    判例をみせてくれ。

  52. 955 匿名さん

     50戸のMSで理事をしています(喫煙者)。理事の一人が強硬なバルコニー禁煙論者で、総会にバルコニー禁煙規則をかけようと主張していて、困っています。
     細則で1/2以上の賛成を得ればできるっていうのが禁煙理事派の戦略です。これは通る可能性があります。
     喫煙許容理事派の方針は現在の規約では共用部の喫煙に関する条項がないのだから、規約変更を行ってから、細則を決めるべきであり、特別決議が必要というもの。これなら通りません。
     もちろん、マナーについては理事長名で各組合員にお達しを出すことは行います。また、禁煙派の支持が増えれば、共用部分での喫煙のマナー遵守・努力義務を明記した規約を作ることぐらいで妥協してもらいたいと思っています。
     しかし、バルコニー喫煙はなんとかして守りたいというのはナンセンスなんでしょうか? 妻はいい機会だから止めたら?ですしねぇ。

  53. 957 匿名さん

    タバコのにおいは、見えません。
    だからこそ、苦情を言いにくい。
    色がついてれば「おたくから黄色いにおいがきて迷惑です」とでも言えるのだが。
    においの敏感さ、反応は個人差が大きい。嫌煙家にとって、病気になるほど迷惑な、におい。
    他人の迷惑考えてほしい。

  54. 958 匿名さん

    戦略とかさ。そんなこと言ってないで、管理組合としてマナー遵守のお達しはするんでしょ?
    そしたら、理事としてそれ守らないとならないよね。
    バルコニーで吸わないことがマナーとわかってながら、形式だけ啓蒙してお茶を濁して、自分は破るつもり?
    恥ずかしくない?
    やるんだったら、マナー違反じゃないって強硬に主張すべきだと思う。あなたのMS内での立場がどうなるか知らんが。

  55. 959 匿名さん

    >>957
    あなたの言うとおりです。
    よく言ってくれました。

  56. 960 匿名さん

    うちは賃貸なのですが、夏になると隣の人がお香?をたいている。
    ココナッツのような、甘ったるいにおい。
    ベランダにでると強烈なにおい。
    でも、去年の夏あんまり頭に来て「また、におってる!いいかげんにしてほしい」
    と、結構大声でベランダでいってしまった。
    結果的に、それ以降、におわなくなった。
    これって、賃貸だからよかったけど、分譲でやったら、あとあとに響きますよね、、、。

  57. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸