管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 81 匿名さん

  2. 82 匿名さん

  3. 83 匿名さん

    たしかに痛いスレタイですが、内容の軽重はまた別問題かと。

  4. 84 大規模理事

    皆様のところでは規約改正が簡単そうでいいですね。ウチでは規約改正は
    できません。今まで総会で3/4も集まったことがありません。世帯数で
    近所の中学校の生徒数を超えていますから、集めるのも大変。
    >非喫煙者にとって喫煙は紛れもない迷惑行為であることを喫煙者の骨髄に
    >染みとおすことが大切です。
    なんか乱暴な行為を想像してしまいます・・・(^^;。そんなこと1マン
    ションではできません。世の中でベランダ喫煙が迷惑であることが明確に
    認知されればもっと強く「禁止」を訴えることも出来ると思うんですが。
    >それを避けるためには、やはり喫煙者の自覚をどうしても促す必要があるのです。
    >屁理屈が通るようなところでは、いずれ火の手が上がるでしょう。
    訴えたいことはわかるのですが、解決策がなにもありません。「屁理屈」には
    違いないと思われますが、それは規約の一つの解釈としても成り立ってしまう
    ような理屈なのです。どうしたらいいのでしょうか?

  5. 85 がんばりましょ〜

    >>84
    いやいや規約改正は、どこも大変だと思いますよ。
    そうとう力のある理事会と管理会社が周到に準備せねばならないでしょう。
    居住者の大半がメリットある改正は決まり易いですけどね...
    大規模であればあるほど、理事の人数も多いし労力必要ですよね?
    この理事会掲示板には、多くの理事の人が見てますし、その現実的な困難さはわかっていると思います。
    掲示板の意見が、全て理事ではないこともご存知のとおり...

  6. 86 匿名さん

    >>大規模理事さん

    実際に、規約改正は、とても大変だと思いますよ。
    きっと、迷惑を受けていると思う人が、どの程度の迷惑を受けていると感じていて
    どの程度、強固な態度にでるかにもよると思います。
    禁煙者から突き上げをくらうのも理事会ですし。。。

    大規模幹事さんは、
    74の①から④だと、どの対応なら出来そうだと考えられてますか?
    今までの内容から推察すると②ですかね?

    おっと、①から④以外にもう一つやれることがありました。
    ⑤取りあえず総会で禁煙を決議してみる。

    ①から⑤のような広い選択肢のなかで、どこに落としどころをみつけるかは、
    大規模幹事さんのマンションの実情にもよると思います。
    クレームを上げている人が、どの程度我慢してくれそうか、喫煙者がどの程
    度の配慮をしてくれそうか。マンションによって異なるでしょうし。

  7. 87 匿名さん

    >ウチでは規約改正はできません。
    >そんなこと1マンションではできません。
    >どうしたらいいのでしょうか?

    何もしたくないようですから、手の付けられない事態になるにのをひたすらお待ちなさい。

  8. 88 匿名さん

    >>87さん
    >手の付けられない事態になるのをひたすらお待ちなさい。

    「手の付けられない事態」とは、具体的にはどのような事態でしょうか?

  9. 89 匿名さん

    まー、まー、そんな言い方されないで、
    これしかないって答えがあるわけでもなし、理事としての対応の選択肢が増えれば
    良いのだと思いますけど。

    ああいうやり方も、こういうやり方もありますねで良いじゃないですか。

  10. 90 匿名さん

    初めて訪れた掲示板なので、場違いでしたらごめんなさい、、
    今日、お隣の方から、ベランダでの喫煙をやめてほしいと苦情をいただきました
    私としては、お隣から一番遠い場所(ベランダ内ですが)で、なるべく匂いがいかないようにと
    配慮していたつもりだったのですが、風向きによって?は、匂いがいくようですね、、
    この掲示板をみて、喫煙者が迷惑だというのが、よくわかりました

    対処法として、ベランダ喫煙は控え、部屋で吸う事にしました
    お隣の方は、特にそれに対しての対処法はありませんでした

    一度、管理会社の方に苦情をだしたようですが、そのときは全戸に対して、
    ”隣のタバコの煙が部屋に入ってくるという苦情がきています”と、プリントが配られただけで
    まさか、自分達のこととは思っていませんでした
    そして今回、お隣さんご自身が、”お願い”という形で、いらっしゃいました

    私のところは、当分はこれで解決ということになりそうですが、、、
    たばこを吸う場合、部屋の窓は開けてはいけないのかなぁ、、、?
    ベランダ喫煙を禁止しているマンションの喫煙者の方々は、部屋で吸うときは、しめきって
    いるのかどうか、、、わかりません

    私は、窓を閉めて吸うということまでは、もし仮に規定が作られるとしても
    そこまでは、規制されたくないと思っています

    投稿内容が、スレと関係のないものだったら申し訳ありません

  11. 91 匿名さん

    90さん、
    換気扇の下などで吸われては如何でしょうか?
    窓を開けても部屋の中にタバコの煙が残りますよ(自分の)。今まで
    ベランダ喫煙されていたって事は、部屋の中を綺麗に保つ為だったり
    したのでしょうからその方が良いと思います。
    窓を開けて吸うのは特に問題はないと思うのですが(窓の外に向かって
    煙を吐き出す様な吸い方などでなければですが)お隣さんとの
    これからの関係を保つ為にもご自身のお部屋の為にも換気扇で
    まずは試してみては如何でしょうか?

  12. 92 匿名さん

    お金はかかりますが、空気清浄機なんてどうですか。

    近所付合いでギクシャクするよりは良いかもしれませんよ。

  13. 93 匿名希望

    愛煙家の方には住みにくい世の中になったものですね。

    でも、健康のためということでしょうか、公共の場所での喫煙は禁止されるようになってきていますね。
    そういう意味では、マンションでも共有部分での規制は可能だと思います。
    その議論の中で、喫煙は迷惑行為になりうると言うことを明確にしてはいかがでしょうか。
    その上で、専用使用権のある共有部分つまりバルコニーでの喫煙の是非を議論する。
    場合によっては規制も必要かも知れませんね。
    他人に迷惑が及ぶのでしたら、ある程度の規制は可能だと思います。
    いずれにしても、何らかの行動を起こさない限りは、なにも変わらないでしょう。
    規約改正にしても、書面による議決権の行使という手もありますから、理事会の努力次第で可能だと思います。

  14. 94 匿名さん

    どうも、規約で禁止できるかという話になってしまっているようにも感じるのですが。
    (禁煙派の逆襲にあってしまったのかな。。。)

    理事会の対応って規約変更できる出来ないだけではないのですよね!?
    どういうステップを踏んで行くかの問題だと思うのですが、大きくは
     ①喫煙者に理解と改善を求める−>②規約で禁止
    の流れにならざる得ないのでしょうね。

    一部の方は①しか無理ということのようですが、①で改善できなければ、
    必然的に禁煙者からのクレームが大きくなり②の方向になってしまう。
    いかに①から②に移行していかないようにするか、②に移行するにして
    も、どれだけソフトランディングできるかが重要なのですかね。

    険悪な状況で禁煙の検討をする羽目になる前に
    ①で、どれだけ理解をしてもらえるかが、どう理解してもらうかが重要
    だと思います。

  15. 95 匿名さん

    お役所と同じやり方をするぞ、ということを分からせればいいんです。
    ”指導”のうちに従っておかないと”法規制”になるぞ、と。

  16. 96 大規模理事

    私の発言が無茶発言と取られているようですが、①で改善できなくても
    ②にすることは相当困難です。だから「お願い」を繰り返すしかない。
    >お役所と同じやり方をするぞ、ということを分からせればいいんです。
    >”指導”のうちに従っておかないと”法規制”になるぞ、と。
    これを将来の理事が言ってきたら「やれるものならやってみな。否決に
    なったらベランダ喫煙が肯定になって、その後『禁煙のお願い』もできなく
    なるぞ」と言ってあげます。当然否決になるように裏工作に動きますしね。
    諸刃の剣、使う勇気ある?

  17. 97 匿名さん

    >>96
    >否決になったらベランダ喫煙が肯定になって、
    >その後『禁煙のお願い』もできなくなるぞ

    理解に苦しむ発言ですが、大規模理事さんの所は
    そもそも専有部以外は原則禁煙なんですよねえ?

  18. 98 大規模理事

    はい、そうです。前にも書きましたが規約には「共用部禁煙」とは
    記されています。でも私は個人的にベランダは禁煙ではないという
    理解です。
    そして私の理解では「ベランダ喫煙禁止」という規約改正が否決になったら
    管理組合が「ベランダ喫煙可」を可決したのと同じになってしまいます。
    「ベランダ喫煙可」を可決したからには、「禁煙のお願い」もできなく
    なりませんか?

  19. 99 匿名さん

    大規模理事さんのところは、禁煙にするのは難しいと考えている。
    ということで良いのではないですかね。
    無理に全てのマンションの統一見解にする必要もないと思いますが。

    ただ、規約にしないにしても、84さんの質問に対しての大規模理事さんの見解は?

  20. 100 匿名さん

    >否決になったらベランダ喫煙が肯定になって、その後『禁煙のお願い』もできなく
    >なるぞ」と言ってあげます。当然否決になるように裏工作に動きますしね。

    つまり、あなた自身がベランダ喫煙禁止にしたくないんですね。それでは
    解決するわけがありません。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸