管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 41 匿名さん

    ここはめちゃくちゃ頭弱いスレタイですね。

  2. 42 匿名さん

    なにが?意味不明

  3. 43 匿名さん

    39さんは少し強引かな。
    >これ突っ込まれると、非喫煙者は禁止事項で主張できなくなります。
    できますよ。

  4. 44 大規模理事

    非喫煙者としては「ベランダは共用部だから禁煙」を主張するのでしょうが、
    喫煙者としては納得しません。反論としては >>25 >>33 >>39 となります。
    この議論は解釈の問題であり、お互いに平行線なだけじゃないでしょうか?
    だから「ご配慮ください」程度しかできない気がする。

  5. 45 匿名さん

    納得しなくてもいいけど他人に迷惑をかけないようにしてくれたらそれだけでいいんだけどね。。

  6. 46 匿名さん

    そうそう。
    自分の部屋が汚れるから蛍に。単なるわがままじゃないか。
    近隣住人への迷惑も考えろよ。

    吸いたきゃ、部屋で吸えよ。

  7. 47 匿名さん

     火事で逃げ出すとき隣人のベランダに入ったら不法侵入にならないようにするためです。専用使用部分の制限はこれの範囲にのみ適用されます。

    これだと手すりに布団をほしたりすることも制限できなくなるわけですが。

  8. 48 大規模理事

    >>47
    >これだと手すりに布団をほしたりすることも制限できなくなるわけですが。
    規約あるいは使用規則で明確に手すりに布団等を干すことを禁止していませんか?
    明確に禁止していなければ管理組合としては布団干しの制限もしにくいと思われます。
    >>46
    コロセウムや雑談版じゃないんだから、感情に任せた発言は控えましょう。

  9. 49 匿名さん

    しにくいのとできないのとは別ですよ。

  10. 50 大規模理事

    確かに私は「できない」とは言っていませんね。落ちた時、飛ばされた時の
    危険性を訴えて「ご配慮下さい」程度の注意喚起はできます。でもそこまで
    でしょう。「十分注意して干している」「飛ばないようにしっかり固定して
    いる」と言われた場合にはそれ以上の規制は出来ません。なので『制限は
    しにくい』という表現を使用しています。
    ベランダ喫煙も同様です。禁止されていない以上(私は禁止されていないと
    判断している)、管理組合としては「お願い」以上のことはできません。

  11. 51 匿名さん

    >39
    >洗濯物に匂いがつくとか言われても誰も確かめられないし、
    たばこを吸ってる人はくさいのに無頓着ですが普通の人なら確かめられます。

    >屋外だから受動喫煙には当てはまらないし
    路上喫煙禁止しているところでは理由の一つになってますからあてはまります。

    一般的に喫煙者が他人の迷惑を考えていないのが問題なんですよね。
    さらにそれを指摘するとヒステリックと掃き捨てる。マナー以前の問題です。

  12. 52 匿名さん

    たばこは「クサイ」です!
    勘弁してください!
    喫煙者の口臭はとても「キツイ」です!
    勘弁してください!

  13. 53 匿名さん

    50さんは自分の判断でできないとしているだけで他の人なら正しい判断のもとできるのでNO PROBLEMですね。

  14. 54 大規模理事

    >>53
    >他の人なら正しい判断のもとできるのでNO PROBLEMですね。
    誰だったらどのように出来るのでしょうか? 誰もが納得できる
    ベランダ喫煙を辞めさせる方法があったら教えてください。

    ウチの理事会では「ベランダ喫煙はグレーなので禁止はできない」
    ということが統一見解となっています。
    #『黒』と主張する人はいますが、反論できないのでグレーのままです。

  15. 55 匿名さん

    とりあえずタバコ吸う人ってくさすぎ。
    腋臭の人の次に耐えられない。

  16. 56 大規模理事

    「新聞の宅配について」の 152 に
    >大規模理事さんはご自分で屁理屈だとわかってるんですよね?
    とありました。多分、このスレの発言のことだと思われますので、
    回答させていただきます。
    私の発言は屁理屈ではありません。規約/使用規則を読んだ上での
    一つの解釈です。

  17. 57 匿名さん

    失礼しました。
    >>30でのレスを見て屁理屈とわかった上で納得させて欲しいと解釈しました。

  18. 58 匿名さん

    悪い表現ですが、
    自室での喫煙は嫌(自分の所有物は喫煙の影響を受けるのは嫌)だから
    ベランダの喫煙は認めてくれ(共有財産なんだから自由だろ)ってこと
    ですよね。
    なんか自己中心的な考えですね。

    多分、司法判断を求めるまで強固な反対があれば禁止されると思いま
    すよ。

    理由は単純なのですが、
    共有資産であるベランダで喫煙することが、他の区分所有者に悪影響
    を与えていること。
    もう一点は、すぐそばに自分の判断で喫煙しても良い場所があるのに、
    他人に迷惑をかけてまでベランダで行う必然性があるものではない
    (中で吸えば良いだけ何も不利益を被っていない)こと。

    恐らく、
    迷惑をかけないようベランダではなく自室内で喫煙すれば良いだけ
    ですと見なされるでしょう。

    寛大な非喫煙者がグレーなままにしておいてくれていると考えた方が
    良いでしょうね。
    あまり大きな顔で喫煙していると、今よりも更に肩身の狭い状況に追
    い込まれますよ。

    悲しいかな日本も訴訟社会になってきているようですので、思わぬ損
    害賠償を要求されないよう気をつけましょう。

  19. 59 匿名さん

    ↑のようなことも踏まえて
    我々(理事会)も禁止になるような方向にはしたくないので、配慮して喫煙してくださいね。
    って、注意するのが正解では。。。。。

  20. 60 スレ主

    ワケあって大変ご無沙汰していました。
    地味に続いていてうれしいです。

    この問題は、一住民として「可否」の理屈を論じることと、
    実際に理事として施策を行う場合の「違い」が端的に表れる問題だと思っています。

    多分私が一住人だったら、>>46さんの様に強硬に主張したと思います。
    でも、一理事としては>>54さんと同様な結論に至っています。

    この違いを乗り越えて、「バルコニー禁煙」を実現した理事の方がいらっしゃったら、
    ぜひともその顛末や手段、また、その後の遵守状況をお伺いしたいです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸