管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 141 匿名さん

    どうも喫煙されるかたは匂いが問題なのだろうと勘違いされている感があるのかな?!

  2. 142 匿名さん

    マサチューセッツの例だと隣人のタバコの煙が
    入ってきたことが問題で吸ってる場所については
    言及されてませんでした。

    ベランダだろうが居室だろうが他人に迷惑を
    かけてはいけないということなんでしょうね。

  3. 143 匿名さん

    135さん

    ワールドカップなんて前の話ではなく、ドイツが禁煙強化するかもっていうのは、
    最近の話ですよ。

    http://www.dw-world.de/dw/article/0,2144,2114769,00.html

  4. 144 匿名さん

    先進国が禁煙に動いているのは匂いや煙たいからではなく、健康被害があると
    認知したからだと思いますが。
    匂いなら我慢してくださいとと言えていたものが、健康を害するかもしれませ
    んが、そのくらい我慢してくださいよとは言えなくなってきたのでは?!

  5. 145 匿名さん

    >>マンションは共同住宅なんです。
    >そのとおりです。
    >たばこなんて吸わなければ誰も困りません。
    >引越しさせるまで追い込むような理事にもかなり問題がありますね。

    たばこは元々国の事業として売ってたんだからさ。
    管理組合理事にそこまで求められてもつらいよね。

  6. 146 匿名さん

    国の事業であっても、吸わない人がいるのですから、理由になりませんね。

    私は喫煙者ですが、付近の居住者からクレームあれば当然遠慮しますし
    MSが喫煙者に厳しい環境になったら、賃貸に出して自分は快適なMSに移ります。

  7. 147 匿名さん

    国のせいになってきましたかぁ。

    肺がんになった原因は喫煙を許可している国とJTにあるなんて裁判起して敗訴してましたね。

    喫煙賛成/反対論になってしまって、どうやって組合員の対立を収めるかの話にはならないよ
    うなので、この手の議論は別スレに譲りませんかね。

  8. 148 匿名さん

    国のせいにはしてないんじゃない?
    喫煙賛成反対論にもなってないと思う。
    たばこ文化が続いてきた中で管理組合にどこまでの活動が要求されるのかって話。
    喫煙者と嫌煙者の歩みよりをどのあたりで決着させるのが妥当かって話。

  9. 149 33

    議論はつぎの二つに分けてする必要があるでしょう。

    ①規約・細則等に何ら禁煙に関する定めがない場合
    ②禁煙に関する定めはあるが、バルコニー等の専用使用部分について
      明確に禁煙が謳われていない場合

    ②については、単に文理解釈をするだけではなく、論理解釈を十分に
    して整理するべきだと思います。

  10. 150 匿名さん

    >148さん

    言われるとおりですが、かなり以前の書き込みで落としどころの選択肢も出ている
    ようですよ。この点については、議論の価値ありだったようですかね。

    ただ、その後の流れは喫煙の是非になっていませんか。
    結局、喫煙したい派は禁煙にできない(させない)ことを前提に、禁煙にしたい派は
    禁煙にできる(する)ことを前提に、平行しているように見えますが、
    この議論から管理組合がとるべき道って見えてきそうですかね?

    今の状況で、この問題について唯一の正解ってないですよね。
    各マンション毎にとるべき選択肢も落しどころも違うように思いますが、
    唯一の正解を求めてます?!

    議論が尽きているように思いますが。。。。

    >>149さん

    確かに整理の必要がありますね。
    ただ、ここでの話は、みなさん自分の所に置き換えて話をするのでやっかいですね。
    ここで個々の事情を全て網羅して話をすることは困難ですかね。
    今まで出た色々な意見や落しどころの書き込みを参考に理事会や総会等で、喧々諤々
    やるしかないということでは。

    ①の場合でも、②の場合でも、解釈がどうであれ、喫煙で迷惑を受けていると思う人
    は、規約を変更して禁煙にして欲しいと言い出すと思いますが。

    規約に謳われていない場合、
     喫煙者の解釈:禁止されていないから喫煙OK(喫煙は権利ということかな)
    非喫煙者の解釈:許可されていないから喫煙NG(受動喫煙の防止は義務ということかな)
    どちらの解釈も間違ってはいないですかね。

    うちの場合、
    以前、共用部分(ローカ)での喫煙にクレームがあった際には、
    喫煙者に、反対が広がると規約改正もせざる得ないので配慮して欲しいとお願いし、
    落ち着きました。
    もし、ベランダで同じような話が出たら、
    喫煙者に対しては同様のお願いをし、かつ、クレームを上げた人に対しても、配慮
    を求めたので多少は多めに見て欲しいとお願いします。
    それで改善されない(判断が難しいですが)ようであれば、禁煙化に向けて徐々に行
    動しますね。

  11. 151 匿名さん

    149さん
    論理解釈とするならば
     共用部分は禁煙
     ベランダは共用部分の一部(専有使用権があるけれど)
    という二つの条件から ベランダは禁煙 という結論が出てきてしまうのです。

  12. 152 匿名さん

    >151さん
    論理解釈の意味をご理解ください。

  13. 153 匿名さん

    うちのマンション換気扇の下で吸っても駄目みたいな通知が来た。
    (排気口がバルコニー側にあるから)
    私も嫌煙者ですが、もうね言葉もないですよ。お前のところの料理
    がくさかったら換気扇動かすなとか行ってるのと同レベルだもん。
    においや自身の健康が気になるなら勝手に窓閉めてくれと思うよ。
    しかもマンションの横に幹線道路がはしってるし、タバコどころの
    騒ぎなのかと。
    理事会も通達はするが異議申し立てのあて先は書いてないし。
    マジで賃貸に出そうかと考えてます。
    そのうちタバコは消え行く運命なんでそんなに目くじら立てなくても
    と思うのですが、こういう人はタバコが終わったらペット飼ってる人
    に攻撃対象が移るだけのような気が・・・
    集合住宅なんでやはりDMZは必要だと思う。最後は子供禁止とか言い出
    しかねない。

  14. 154 匿名さん

    >152
    論理的な解釈じゃないんですか?
    適当なこじつけをして考えるのは論理的ではありませんがそれを論理解釈と定義しますか?

    >153
    いいマンションですね。
    たばこの煙は有害なので他の匂いと同列ではないので大丈夫でしょう。

  15. 155 匿名さん

    >論理解釈の意味をご理解ください。
    ”論理”の使い方を間違えてるから理解してもらう前に説明した方がいいと思うよ。

  16. 156 153

    私はタバコを敵視し攻撃することがいけないとは思いません。
    ですがタバコは合法ドラッグです。大麻などの非合法ドラッグとは違います。
    緩やかな終息を願っている一人としてタカ派の意見は異常に見えます。
    何が怖いかといいますと今はタバコに向いている攻撃対象が色々なものに波及
    していく事が怖いのです。
    タバコに煙が有害ならバスの排気ガスも有害です。自分達の都合のいいものは
    許可。不都合なものは徹底的につぶすという思想の方には閉口します。
    社会で生活している以上、誰でも他人に何かしらの迷惑や我慢を強いています。
    タカ派の方は良く考えて見ましょう。自分の子供がタバコを吸うようになった
    らどうするのでしますか? まさか自宅から追い出すのでしょうか?

  17. 157 匿名さん

    >まさか自宅から追い出すのでしょうか?
    もちろん追い出すでしょう、でなきゃいつまでたっても甘えん坊〜。

  18. 158 大規模理事

    >>151
    >共用部分は禁煙
    > ベランダは共用部分の一部(専有使用権があるけれど)
    >という二つの条件から ベランダは禁煙 という結論が出てきてしまうのです。
    それだけしか書かれていなければベランダ喫煙禁止となっても仕方ないと思う。
    「共有部分禁煙だけど、管理組合が認めた場所は喫煙可」というのはウチの
    マンションだけらしい。ウチの使用規則では共有部禁煙の他に、明確な禁煙が
    書かれている部分もあるけどベランダ部は明確に禁煙とは謳っていないもの。

  19. 159 匿名さん

    156さん

    喫煙を強固に主張すると、禁煙を強固に主張される。
    違いますかね?!
    ここでも、配慮して喫煙しましょうね。でないと反対がエスカレートしますよ。
    といった書き込みがありましたが、禁煙にできるものならやってみろ的な発言が
    出てきてますね。

    これって、穏やかな終息ですかね。喫煙者よりも、非喫煙者の方が穏やかな終息
    を願っているようですが。だから、欧米のようになってしまいますよって発言も
    出てきたのでしょう。

    排ガス、タバコ、有害だから規制も強化されてきたのではないですか。
    規制されないと守れない(これもタカ派意見ですね)と言う人がいるから規制する
    しかないになるのだと思いますよ。

    禁煙派の強硬な意見は、喫煙派の強硬な意見の後にあるようにも見えますけど。
    少なくとも自室内まで反対だとの書き込みは見当たらないようですが。
    喫煙派は、他の匂いも駄目になる等々エスカレートさせたいようにも見えますけど。

    私は、人の喫煙も気にならないのでどうでも良いですが、少なくとも喫煙する人が
    周囲に迷惑をかける行為であるという認識をもって喫煙できないのであれば、
    禁煙派はエスカレートするでしょうね。

  20. 160 匿名さん

    >「共有部分禁煙だけど、管理組合が認めた場所は喫煙可」というのはウチの
    >マンションだけらしい。ウチの使用規則では共有部禁煙の他に、明確な禁煙が
    >書かれている部分もあるけどベランダ部は明確に禁煙とは謳っていないもの。

    管理組合が認た場所はOKという場合は 明確にOKと書かれていなければNGですよね。
    明確に禁煙と書かれている必要はないのでご安心を。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸