管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 342 匿名さん

    ある程度信用したとして、ベランダ喫煙を放置するするのはマズイですね。

  2. 343 匿名さん

    火気厳禁/禁煙になっていない場所では、いずれにしても配慮してもらうしかないですから。

    個々マンションでベランダを火気厳禁/禁煙にすることを否定もしませんが。

  3. 344 匿名さん

    「大規模理事」さん。
    >だからウチの場合はベランダ喫煙の是非を敢えて追求しないようにしています。

    というより、「認められた一部の場所」を理事会で「提示」させ、
    その「提示」された場所について許可するかどうかを多数決で
    決め手はいかがでしょうか?

    要するに「許可された場所」を作らなければ良いのです。

    例えばどこぞのオフィスの様に「喫煙ルーム」の様な物がある、
    等のケースに適用される文言だと解釈決定してはいかがでしょうか?

  4. 345 大規模理事

    >344 さん
    >というより、「認められた一部の場所」を理事会で「提示」させ、
    >その「提示」された場所について許可するかどうかを多数決で
    >決め手はいかがでしょうか?

    ご意見ありがとうございます。なるほど・・・。

    >要するに「許可された場所」を作らなければ良いのです。

    この行は間違いかな? まぁ、「『敢えて許可された場所』を作る
    ことで、共用部分であるベランダは『許可されていない場所』と
    してしまう」という意味だと捉えました。小細工としては有効な
    手段だと思います。
    しかし、「認められた一部の場所」を決定するのは『管理組合』
    であり、『理事会』ではありません。住民総会で「『○○ルーム』
    は喫煙を認めます。」と議案を出した時、「ベランダは喫煙可なのか
    不可なのか?」という質問が出てしまったらどうします? 可/不可を
    決定せざるを得ないかと思われます。可にしても不可にしても非常に
    多くの文句が出ることは必至です。
    私が「ベランダ喫煙絶対禁止」反対派というか「グレーのままで
    いいんじゃない」派なので、強硬な手段に出ようとは思わないし、
    現理事会が出ようとすれば反対します。

    理事会としては「『困っている人がいるから配慮をお願いします』
    と掲示する」だけでいいんじゃないかと・・・。ダメですか?

  5. 346 匿名さん

    ダメなときはダメでしょう。それを怠慢と取る人がいても不思議はありません。

  6. 347 匿名さん

    怠慢と取る人は自分が怠慢なだけ。

  7. 348 匿名さん

    >>345
    原則禁煙の規約文面だったら、明示的に認めた場所以外は当然喫煙不可。

  8. 349 匿名さん

    やっぱり下記のような対応が現実的では。

    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20051117a2000a7.html

  9. 350 匿名さん

    怠慢と取る人は自分が怠慢なだけ。などという考え方こそが怠慢の最右翼である。

  10. 351 大規模

    >346
    >ダメなときはダメでしょう。それを怠慢と取る人がいても不思議はありません。
    そうでしょうね。今期は怠慢で許していただいて、来期その方に理事に立候補して
    もらい動いていただきましょう。
    #文句を言う人ほど理事をやろうとしない。ウチが特別かな?

  11. 352 大規模理事

    351 の名前は「理事」忘れでした。
    こんなコメントで1レス使ってごめんなさい。

  12. 353 匿名さん

    たぶん大規模理事さんが辞した後、すんなりベランダ禁煙は決まるでしょう。

  13. 354 匿名さん

    >>353さん
    (すんなり決まるとは思えませんが・・)
    仮にそうだとしても、それだけの影響力を持つかたが、理事の期限で辞められるのはMSにとっては残念なことです。
    理事やるのには気力や体力が必要ですが、ぜひ「顧問」とかの形でがんばっていただきたいものです。>大規模理事殿

  14. 355 匿名さん

    院政なぞいらぬ腐敗の温床になるだけです。止めた方がいい。

  15. 356 匿名さん

    あらら、また、揚げ足取りの応酬になってきましたかねぇ。

    個々のマンションで、それぞれの状況に合わせて対応しましょうね。
    他人のマンションのことに難癖つけてもしかたないですよぉ。

    こんなところでのクレームのやり取りより、自マンションのクレームを
    何とかしましょう。

  16. 357 匿名さん

    理事としての対応は配慮をお願いするというのが
    一般的ということでよろしいでしょうか。

    そしてその対応だけでは怠慢と思う方は、次期理事に
    なって自分でなんとかするということで。

  17. 358 匿名さん

    掲示して終わりでは怠慢の謗りは逃れられんでしょう。
    面談対応は必須。

  18. 359 匿名さん

  19. 360 匿名さん

  20. 361 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸