匿名さん
[更新日時] 2007-03-24 00:17:00
新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。
・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?
などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。
※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。
[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
バルコニー喫煙の苦情
-
979
977
了解しました。
>確かに多数決議で議決されるのだが、法律や社会的な背景がある必要については進めるべきではないか。
法律の改定や社会的背景の変化に合わせて、マンションの規約変更することも理事会の役目ではないか?っと言いたい。1つ前の文とは関係ございません。
喫煙の話でいえば、10年前の喫煙に対する世の中の制約と今ではかなり違う。例えマンション内が喫煙者多数だとしても、喫煙箇所分離や共有部屋内は全面禁煙なども進めるべきではないか?という意見です。
-
980
匿名さん
975さんの
>なぜなら、バルコニーは占有使用権のある特別な部位であり、各区分所有者の意思が十分に反映された使用細則でなければ効力はない
は、たぶん正しいと思います。裁判になって訴えられたら上の論理で過度な使用制限(喫煙含む)は
負けちゃうんじゃないかな。
-
981
匿名さん
ぶたぎりすみません。
みなさん、どのお宅でもお客さんを招かれたりしますよね。
入居者は非喫煙だけど、お客様は喫煙者。そういう場合、だいたい喫煙者も遠慮して、外で吸おうとする。
で、バルコニーでの喫煙禁止なんですよーと言うのは簡単だけど、
家主が非喫煙者だと知っているお客様は住戸内では絶対吸おうとしないでしょ。
お互いにすごくきまずくなる。
マンション内に喫煙場所があればいいんだけどね。
吸う場所がマンション内に全くないとしたらお客様にも申し訳ないし、体裁も悪い。
お客様が自分より目上だったりしたらなおさらですよね。
マンション内に喫煙コーナーがないのに、規約でバルコニー喫煙禁止なんかにしたら、
結局(上のような事情で)ルールを守らない(守りにくい)ケースが増えて、
かえって規約を厳密に守らないという悪習が一般化しないかなぁと思うのですが。
少なくとも私は規約になったら守りたいと思うほうなので、そんなことになったら
よくお見えになるヘビースモーカーな某お客様にどう対応すればいいのか困ってしまいます。
バルコニー喫煙については禁止にせずに、
周辺住戸への配慮の義務づけとか、
努力規定的なものにしてほしいと思うのですが。
(マンション内に吸煙機などを置いた喫煙コーナーをつくっていただけるなら別です)
-
982
匿名さん
>>981さん
現実的に困ってしまうのは理解できるのですが、
ヘビースモーカーのお客様をお呼びするのも、
喫煙を室内でさせないのも、
981さんの個人的都合のように思います。
マンション内に指定の喫煙場所はあるべきだと思いますけど、自分の居室内で喫煙するのまで反対する人は居ないでしょう。
臭いが残るからとか部屋内が汚れるからという理由のほうの対策を考えられては?
ベランダで喫煙するのが問題になるのは、付近の居室でタバコが苦手な人が居るとか、火の種が火災の原因になりうるとかだからです。付近の居住者に不快な想いをさせてまで自分のお客様を優先させるのはやっぱ我がままと感じます。
なお、私は喫煙者で、友人にも部屋内で喫煙してもらってます。
空気清浄機を普通より大型なものにしていますし、同時に複数が喫煙するときはキッチンの換気扇も回してます。
(換気扇の排気口からの煙については突っ込まないでくださいね?(^^ゝ
-
983
匿名さん
>>976
>御託はいろいろあるようだが、少数意見が過剰に保護される結果にならないか。
>それがマンション住民としての総意といえるのか。
専有使用権のある部分での合法行為を禁止・制限するのですから、圧倒的多数(4/5以上)でしか決められないのではないかと言っているのです。少数意見の保護とは観点が違います。喫煙を禁止させたければ、規約に作ってくださいと主張しているだけです。
私たちの理事会では、長期的には禁煙の方向に流れるのは当然とも考えていて、共有部分での喫煙については控えることを明記した規約を作ることも視野に入れています。そのうえで、細則で館内の共有部分では禁煙、バルコニーでは十分配慮して喫煙することなどを書けばよいと思っています。
今後、禁煙派が増えれば規約で共有部分の完全禁煙となるでしょう。
-
984
匿名さん
No.982さん
>換気扇の排気口からの煙については突っ込まないでくださいね?
アリバイ作りでしかないや。
嫌煙の人がお隣さんでしたら,苦情が来ますね。十分,他人に迷惑掛けている。
仮に,お隣さんが強烈な嫌煙家だったら,禁煙されますか?
つまり,それぞれの事情があってのことですから,”やっぱ我がままと感じます。”なんて言わないほうがよいかと。
-
985
匿名さん
換気扇の排気口は、正直どこにあって、どのくらい影響があるのか?わかっていない上、
煙草の臭いだけでなく、料理の臭い(←結構、強烈です)などに話題が広がるのを避けたかったのです。
それぞれの事情とはやっぱ我がままってことでしょ?<煽るわけでなく言葉として純粋に。
★ここでは喫煙自体の是非を議論するわけでなく、ベランダでの喫煙について議論するところですよね?
-
986
匿名さん
>982さん
>マンション内に指定の喫煙場所はあるべきだと思いますけど、自分の居室内で喫煙するのまで反対する人は居ないでしょう。
よく読んで。
家主が室内での喫煙を反対するのではなく、お客様が遠慮されるからお互い気まずくなる、と書いてあるのです。
実際、喫煙されないお宅へ喫煙者が客として行って、堂々とそこのお宅の部屋でタバコ吸えます?
普通はバルコニーで吸わせて貰おうかな、あるいは適当な喫煙場所が手近にあればそこで吸わせて貰おうかな、とおっしゃるのが常識ある方の態度だと思います。
一方で、お客様が自由に呼べない自宅なんて、家とは呼べないですよね。
お友達や目上の方、その他もろもろ周囲の方々との交際がまったくないお宅なんてあるでしょうか。
知人や親戚に喫煙者がただの一人もいないという方はさすがになかなかいらっしゃらないのでは?
「それぞれの事情」というより、誰にでも起こりうる不都合だと思いますけど。
-
987
匿名さん
>専有使用権のある部分での合法行為を禁止・制限するのですから、圧倒的多数(4/5以上)でしか決められないのではないかと言っているのです。
過半数が迷惑と考えていても禁止できないのは、過剰だろうと思う。これは、あなたの意見とはずっと平行線で交わることはないだろう。もうそのあたりの議論はやりたくない。
現状では、別に細則を定めると規定されているなら、粛々と細則に禁止を追加されてもなんら対抗できない。だから、筋論から言えば、バルコニー禁煙を規約に入れろとゴネるのではなく、あなたが規約に「バルコニー使用にあたっての喫煙の禁止等の決議には特別決議が必要」とか、そういった禁煙化に対抗しうる条文を加えることを「特別決議で」通さないとならない。何人賛同してくれるだろうかね。
あとさ。細かいけど「専有」じゃなくて、「専用」使用権。何をやっても良い場所じゃない。
使用に当たっては、行為が合法かどうかよりも、その設備の使用目的に適った行為であるか、周囲に迷惑をかけないかどうかが優先されて考慮されるべき。
目的に適っているか、迷惑をかけているかどうかは、過半数の判断を尊重するで十分だろう。
-
988
匿名さん
>>987
平行線ということは理解しました。どちらが常識的かっていうことになりますね。
第二段落はナンセンス。理解不能です。
目的にかなっているか、迷惑をかけているかどうかを過半数の判断で尊重するというのは理解できます。尊重はしなければなりませんが、禁止するっていうことにはならず、努力義務程度のことしか言えないと思いますよ。
うちの理事会では今年はバルコニー喫煙に関する議案はださないということで決定しました。
禁煙派の理事の方々には、喫煙マナーに関する注意は定期的に行うこと、理事に医師がいましたので禁煙の必要性・その具体的な方法について一文を書いてもらい配布すること、喫煙に関するアンケートを行うよう次の理事会に申し送ることで納得していただきました。
987さん、お付き合いありがとうございました。
-
-
989
匿名さん
>第二段落はナンセンス。理解不能です。
要は、どちらが常識的かってのを、諮ってみれば?ということなんだけどね。あなたの意見が常識的だったら通るでしょ?
>禁止するっていうことにはならず、努力義務程度のことしか言えないと思いますよ。
過半数が禁止すべきと判断したなら、禁止でいいではないか。
結論としては、マンションの所有権や、管理費の使い方だの大きな金の絡む話は規約、その他の細かい運営・運用は細則と分けりゃいい。財産にかかわる話は少数の意見も尊重するように特別決議。その他は過半数の意見で決めていく。そうでないと小回り効かないでしょ。
-
990
匿名さん
>>989さん
横レスですが、989さんの最後の3行、私のコピーブック(^^ゝに控えさせて頂きました。
理事会内や組合員向けに「良い言い回し」は掲示板からコピーしてライブラリーさせて頂いたおります。
<(_ _)>ドウモ
-
991
匿名さん
一応、うちのマンションでは対応が決まりましたから、書く気はなかったのですが、「結論」なんて書かれれてしまうと、こちらの「結論」を主張しますね。
あなたが言われていることは矛盾していますよ。金の絡む話は規約っていうのですから、特別な専用(^_^;)使用権をある部位については当然、規約での決議が必要になるんじゃないんですか?
バルコニーだってポーチだってタダで使っているわけでも売主からもらったものでもありませんよね?
専用使用権は大事な財産です。
ですから、あなたの「結論」は間違っています。どなたかが書かれていましたが、過半数の意見でバルコニー喫煙を禁止するのは過剰な制限でしかありません。努力義務なら受け入れます。
誰でも納得できることやら、明らかに非常識なことなら細則で決めればいいと思いますよ。しかし、バルコニー喫煙は、現状ではそこまで制限されていることではないんじゃないでしょうか。うちのMSではそうでした。結局、誰もが迷惑をかけながら生活しているっていう認識です。
理事会で、誰にも迷惑をかけないように暮すのがマンションライフではなく、誰もが多少の迷惑をかけながら暮していくことを認め合うことが結局は快適ではないかということを述べたら、喫煙反対派の理事も同意していただけました。ギスギスしたことにはしたくないというのは誰もが思っていることです。
うちのMSで細則によるバルコニー禁煙決議を出したら通ったところで過半数ギリギリです。喫煙派・禁煙派が互いに感情的になったりするんじゃないだろうかと暗澹たる気になります。ですから、禁煙派の理事も機が熟すのを待つという方向に転じたのだと思います。
住民の総意をいかに汲み取るか、そして、その総意をどう形として作るか、その決定プロセスは適正かということを考える機会になりました。理事会板でお聞きして良かったと思っています。
-
992
匿名さん
あーすまないすまない。「俺の」結論のつもりで書いたんだ。
そちらの話し合いでバルコニー喫煙が禁止を決めなかったんなら、それはそれでいいじゃない。
というか。そちらは、結論ありきみたいだったね。
でも、現実には、規約ではなく細則のみでバルコニー喫煙が禁止されているマンションがある。
なにもムキになることはない。それを知っておいてくれ。
-
993
匿名さん
-
994
匿名さん
-
998
任命
各喫煙者を共有部分たるベランダの火元責任者に任命!
ベランダに火災報知機と水が必要!
-
999
匿名さん
現在中年以上の人は、かつて自動車のブレーキパッド、コタツ、電気ストーブ、
学校の天井、体育館などに多用されてきたアスベストを大量に吸い込んでる。
その後、使用禁止されたため、ある年齢層以下の世代からは肺がん患者が激減しているの。
しかし、もうすでにタバコではなく、アスベストを大量に吸ってしまって最早手遅れだと
思われている人が大量にいるということは、今の世の中の運営上、ある意味タブーなわけ。
すると、今度は、ある世代以降に肺がん患者が激減した「理由」を作り出さないと、
辻褄が合わないわけよ。
そこで、「大禁煙キャンペーン」がここ数年盛り上げられてきているってこと。
「禁煙が浸透したお陰で、肺がん患者が減りました」ってね。
嫌煙を語る人、その情報をどこから得た?
ほとんどの人が、マスコミ(新聞、テレビなど)からだろ?
肺がんのほとんどがアスベストの隠れた被害者だろ。
タバコが原因で死んだ人もいるかもしれないが、そういう人は元々虚弱体質。
あと、「内」と「外」を履き違えている人が多い。
家を一歩でたら、そこは「外」だ。
紫外線は降り注ぎ、汚染物質は飛び交い、ミサイルは飛んできて、誰かに殴れらるかわからず、
クルマにひかれるかも知れず、会いたくない人に出くわす可能性もある。
「外」とは本来、いつ殺されるかもわからない非常に危険な場所だ。
そんな「外」を自分の家のお茶の間と一緒にするとおかしくなる。
物質的にも経済的にも豊かで平和で幸せな境遇を忘れると、自分の健康と長生きのことしか
考えられなくなる。
快適で、戦乱に巻き込まれ、流れ弾にあたって死ぬ危険性が限りなくゼロに近い、
幸せな状態だから、目の前の「タバコの危険性」に心奪われる。
「タバコの危険性」を叫ぶことができるということが、どれほどの贅沢か。
右翼でも左翼でもなく、「仲良く」しましょう。
-
1000
入居済み住民さん
>>999
あるある大辞典以下の非科学的な内容で論外。
アスベストに暴露した人でも、喫煙者とそうでない人は
健康被害に差が出ている結果が示されている。
-
1001
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)