管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
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匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13

新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

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コンセルジュはどうですか

  1. 88 匿名さん

    >そうやってコンシェルジェサービスは住居者様の声を取り入れながら成り立つサービスだと思います。

    要らないと言う声はどう取り入れるの?

  2. 89 匿名

    コンシェルジュに満足しているマンション住人いたら教えて。

  3. 90 匿名さん

    養老院やマンションがへき地なら必要かな。

    なぜ、このような者が必要なのか、金をドブに捨てるのと同じです。

  4. 91 匿名さん

    大勢の人に、そう↑気づいてもらいたい、教えたい、知らせたい、声を大にしていいたい!
    そのような社会的コンセンサスが成り立ってもらいたい。

  5. 92 匿名さん

    コンシェルジュサービスのついたマンション=格式が高いマンション という虚像がいけないのだと思う。

    マンションの格式はこんなサービスで図れるものじゃないのに。

  6. 93 匿名さん

    コンシェルジュサービスがつくような格式の高いマンションに住んでる人=格式の高い人間、というのも 虚像 にすぎない。住んでて笑っちゃうよ。

    こんなこと、みんな早く気がついて、マンション市場に変化がおきないかしら。

  7. 94 匿名さん

    コンシェルジュやフロントなどカタカナ職名は曖昧さを含むあっても無くても良い職名だよ。

  8. 95 匿名さん

    コンシェルジュは各部屋を回って住民の満足度調査をすれば良いのです。

    コンシェルジュに対する要望や改善のアンケート用紙を配布して提出してもらっても良いでしょう。

    マンションは色々な問題を抱えている方もいますから、全部屋を回って困り事の統計を取るのもコンシェルジュの仕事として必要です。

    フロントに立っているだけでは勿体ないです。

  9. 96 匿名さん

    勿体ない場合は即止める事。

  10. 97 匿名さん

    コンシェルジュに契約事項以外のことを頼むと、管理委託費を値上げすることになる。値上げ、絶対反対!

    結局、立ってるだけのことしかできないなんて、バカみたい・・・

  11. 98 匿名さん

    コンセルジュとは何か?標準管理委託契約書にないものは法律的にも不要な職書である。

  12. 99 匿名さん

    コンシェルジュに満足してます♪色々と助けてもらってますから♪

  13. 100 匿名さん

    ♪色々と助けてもらってますから♪

    *具体的にどのようなことですか?

    *支払っている管理費に相当する仕事をしていますか。

    *管理委託費の内訳・明細にコンシェルジュの項目がありますか。
    *1戸当たり月いくらでしょうか。
    *1戸当たり月何回依頼していますか。

    それで必要か不要かの判断ができます。

    管理員のみのマンションに住んでいますが3年に一度位しか話しをしません。
    要するに個別の依頼などありません。

  14. 101 匿名さん

    マン管士を含めカタカナ職名は不要な存在だね。

  15. 102 匿名

    当たり前のことだが、ホテルのコンシェルジュが便利なのは、ホテルユーザーが土地勘がないから。土地勘のあるマンション住人が基本的にコンシェルジュに頼りたくなることはない。

  16. 103 入居済み住民さん

    コンシェルジュの仕事:コーヒー・ジュースサービス(管理会社の雑収入)、クリーニングの受付(管理会社がクリーニング会社からキックバック収入)、親会社が経営するゴルフ場の予約⇒要は管理費からコンシェルジュの費用を払っているけど、彼女らの仕事は全て管理会社の為、親会社の為。

  17. 104 匿名さん

    コンセルジュの費用

    アルバイトとしてコンセルジュ本人へ支払うのは1日10000円、

    月20万円とすると経費他で管理組合から月40万円を取っている。
    1年で480万円、10年で4800万円 これでも支払うアホー組合がある。


    おばあちゃんでも、月20万円、1年で240万円、10年で2400万円掛かります。
    これなら許容できますか?もちろんいやでしょうね。

    支払い金額から、コンセルジュが必要か不必要の判断ができます。

  18. 105 匿名さん

    当マンションは

    管理委託費 月額 3,124,485 円 のうち フロントサービス業務費として、794,000 円

    これがコンシェルジュ人件費(朝8時~20時)です。

  19. 106 匿名さん

    職種を増やせば利潤機会が増えるので管理会社には喜ばしいことです。

  20. 107 入居済み住民さん

    何の役にも立たないコンシェルジュに「お帰りなさいませ」と言われたい年配男性がいるから困りもの。
    総会で一定時間以降はコンシェルジュを2名から1名にする議案が出たら、上記の反対意見。

  21. 108 匿名さん

    コンセルジュ良いじゃないですか、お金のある人は大いに消費すれば経済は上向きになります。

  22. 109 入居済み住民さん

    奥さんは「お帰りなさい」と言われないんでしょうかね?

  23. 111 匿名さん

    消費は美徳、大いにお金の出し入れは盛んになった方が景気は良くなるよ。

  24. 112 入居済み住民さん

    なまめかしい声をだしてるコンシェルジュがなかにはいるから。
    働く場所を間違えてるんじゃない。

  25. 113 匿名さん

    うちには、よくしゃべる、コンシェルジュがいますよ。
    会社や同僚の悪口まで住人にしゃべるのはどうかと思う。

  26. 114 匿名さん

    しゃべりすぎて更迭された法務大臣がいましたね。

    そのコンシェルジュさんにも早く辞めてもらっては?

  27. 115 匿名さん

    コンセルジュはマン管士同様にこの世に不要な職種です。

  28. 116 匿名

    105 実働時給換算で1300円前後であればそんなもんだと思いますよ 土日休みだと、3割ぐらい高いけどねどうせ本人は900円ぐらいしかもらえてないからね

  29. 117 匿名さん

    105
    コンシェルジュサービス費用

    1ヶ月  794,000円
    1日    26,104円 (365日稼動するとして)
    1時間    2,175円 (1日12時間稼動として)

    1年  9,528,000円

    10年でいくらになるかは、計算したくありません。

    人員の採用募集は、月収20万円以上、契約社員 とあります。

    自分なら払えないけど、尊い社会福祉です。

  30. 118 匿名さん

    社会福祉? とでも考えないとやってられないよ。

  31. 119 匿名さん

    まー、とりあえず直接本人に実働単価を確認して、契約更新時に本人支払い分×1.5倍の価格設定にしなかったら、全管理委託項目について相見積もりとるぞ攻撃で譲歩を迫るしかないね。
    2000円超えてる設定だと、他の項目も相当ボラれてると思いますよ。

  32. 120 匿名さん

    ただの受付でしょ?全てのサービスが有料であり、何のために居るの?別に毎日居る必要ないでしょ?

    まぁ、雇用対策の一環としての職業かな?

  33. 121 匿名さん

    生ゴミの回収車の去った後の水洗掃除だけは真面目にやってね!

  34. 122 匿名さん

    それは管理人のお仕事!

  35. 123 匿名さん

    コンシェルジュ=管理員 でしょうよ。

  36. 124 匿名さん

    そうそうよ。フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意味しか持たない単語です。

  37. 125 匿名さん

    1日中、ほとんど何もすることがないコンシェルジュの仕事が気に入っている人もいるみたい。
    当マンションには、もう6年も続けてるオバチャンコンシェルジュがいます。

  38. 126 匿名さん

    >125
    出来高払いに替えたら出て行くよ。多分。

  39. 127 マンション住民さん

    うちは見直し検討中です。

    管理委託契約に入っているのですが
    仕事内容は大したことありません
    やはり時給で計算すると2100円ぐらいなので
    人材派遣で頼むと1200円~1500円だろうから
    時給1500円で減額の要求をしています。
    さて管理会社はこの要求を飲むだろうか?

  40. 128 入居済み住民さん

    さしつかえなければ、ご報告を期待しております。

    しかし、日本の管理会社はどこも横並びなんですね。
    コンシェルジュサービスの時間給まであわせることはないと思うんですが。

    銀行の方が、ずっと、各行の特色がありますよ、扱っている商品だってここまで同一ではないです。

    管理会社のビッグバンがおこらないものでしょうか。

  41. 129 匿名さん

    まぁ、雇用対策の一環としての職業かな?

    そのとおりだと思います。
    これまでの管理人さんという呼び名が、ただカタカナにかわっただけ。ただ年齢はだいぶ下がり、女性も増えたのかな。
    わが住まいは若い女性なのですが、彼女だったら、お爺さんの管理人さんのほうがよっぽど仕事もできるし、サービスという言葉の意味を理解していると思われます。
    ちなみに管理は一流の東急コミユニティーです。

  42. 130 匿名

    東急って一流なの?

  43. 131 匿名

    う~ん、どうなの?

  44. 132 匿名

    一流です

  45. 133 匿名さん

    ここは東急ではありませんが。

    コンシェルジュ達とそのサービスの下品さにはがっかり。
    期待できないことはよく分かりますが。

  46. 134 匿名さん

    >105
    私の所(23区内)とほぼ同額です。
    管理費におけるフロントサービス業務費は、マンションオープン時から変わりませんが、大手管理会社からコンセ下請会社に落ちる金額はどんどん下げられています。落ちに落ちてコンセ時給850円~900円です。
    これ以上の減額要求に応えられず撤退予定。

    管理会社がいくらハネているんでしょうな。
    また、コンビニ時給850円の研修なしコンセにどんなスキルを求めることができるのでしょうか(笑)

    >127
    きっと管理会社は受け入れます。管理会社に痛手はありません。下請け業者に減額をかぶせれば良いだけですから。

  47. 135 匿名さん

    ↑ コンシェルジュたちより、コンビニの店員さんたちのスキルの方がずっと高いし、よくやってます。
    当マンションのコンシェルジュたちの対応能力は ”情けない” です。
    理事会にも、最低レベルのフリーター という意見が出てます。

    年に1回の研修は、非難をかわすためでしょう。

  48. 136 匿名

    勝どきの新築タワマンのコンシェルジュ、おじいさんばかりで
    管理人室のガラスの向こうにいるんだって。
    普通の管理人さんと同じじゃない?

  49. 137 匿名さん

    管理会社はどこだろう?

    怪しいサービスでも、契約の変更は、組合員にとって大きな負担になるでしょうね。

    会社側は仕事だから、給料もらって対応してればいい、何も困らないけど。

  50. 138 匿名

    コンシェルは当たり外れがでかすぎ

  51. 139 匿名さん

    当たる なんてことはないと思うよ。
    ハズレ ってことばっかだよ、まったく。

    しかしうちのマンション、住人が無理して見栄はってるから困りもの。

    その無理もいつまで続くか分からないけど。

  52. 140 匿名

    うちだとオープンスタッフのコンシェルはそこそこ当たりだった
    そのおばちゃんが辞めたあとはひどいのばっかり

  53. 141 匿名

    どこもコンシェルジュは一緒。
    普通のコンシェルジュでいいから、お願いします。

  54. 142 住まいに詳しい人

    そもそもコンシェルジュでないと頼めないような仕事が本当にあるのか
    管理組合員はきっちり考えるべきだね。

    管理員のいる時間を増やした方がマシなケースが多い気がする。

  55. 143 匿名

    そのとおり!

  56. 144 匿名さん

    取次ぎサービス=宅配ボックス、で事足ります。

    クリーニングも宅配ボックスに入れて翌日に宅配ボックスに入っています。
    宅配取次ぎもいりませんね。
    タクシーも携帯普及率ほぼ100%なので、受付にタクシー会社の電話番号を張り出せば良い。
    残りは、管理員でOKでは?

  57. 145 匿名

    やっぱり、いらない

  58. 146 匿名

    いらない よね

  59. 148 匿名

    うちのマンション、来客駐車場や共用施設(集会室など)の貸出業務を主にコンシェルジュが
    やってるんだけど、管理委託契約書の管理員業務にもそれって入ってるんだよね。
    管理員はコンシェルジュが休憩で居ない時ぐらいしか、貸出業務はやらない。

    二重払いなのかな?

  60. 149 匿名

    業務に入ってないと休憩時にもできないでしょ

  61. 150 匿名

    だな

  62. 153 住まいに詳しい人

    >>152
    そんなマンションにコンシェルジュつけるほうが間違ってるでしょ。

  63. 154 匿名

    >>153
    正解

  64. 155 匿名さん

    コンシェルジュかわいいよコンシェルジュ

  65. 156 匿名

    ↑犬の名前ですか?

  66. 157 匿名さん

    馬です

  67. 158 匿名

    コンシェルジュ業務=管理会社の美味しい収入源です。
    粗利40%以上は間違いない。住民サポートより、管理業務のサポートが主体となり、コンシェルジュが勤務するマンションは、管理人業務もボロい収入源となっている筈(笑)
    総会の議決事項なので、管理会社との業務委託契約を変更するには、総会での議決が必要。過半数で変更可能。頑張って!

  68. 159 匿名さん

    そうでもない

  69. 161 匿名さん

    ”ホテルライク” = 胡散臭い で おしまい!

  70. 162 匿名さん

    >>160
    だな

  71. 163 住まいに詳しい人

    マンションでコンセルジュを雇う必要性がないんだよね。

    コンセルジュが存続しているマンションは、ホテルのコンセルジュが
    やってないような仕事をしている場合が多い。

    カフェでパンを焼いたり、共用施設の受付係を兼ねていたり。
    そういう仕事がないマンションはせいぜいメール便や
    クリーニングの受付くらいしか仕事がない。

    しかしメール便は電話すれば集荷に来るし、クリーニングは
    近所のスーパーの方が安かったりして結局利用率が低くなる。

    そして月額費用が住民に知られるにつれ、無意味なものに高額な管理費が
    使われていることに住民の不満が募り、廃止へ向かっていく。

    ただ、どうせ廃止になるなら早いほうがいいんだよね。
    最初からコンセルジュがついてないマンションに比べて
    コンセルジュを廃止したマンションの方が管理費会計に余裕が出る。
    これは大きなメリットと言っていい。

    コンセルジュに大した仕事がないのに廃止出来ないマンションは
    理事会が無能か住民が無関心かどっちかじゃないの。

    ホテルライクなんて幻想はもはや寝言でしかないと思うよ。

  72. 164 匿名さん

    ↑貧乏マンション在住

  73. 165 匿名さん

    貧乏マンションでいいから、コンシェルジュなんていらない。

    マンションの雰囲気が悪くなるから。

    馬の品性の方がはるかに上をいくし、かわいい。

  74. 166 匿名

    馬はいいね

  75. 168 匿名

    ↑無意味な投稿やめましょう

  76. 169 匿名さん

    馬と鹿の方が、コンシェルより マシ だってことだよ。

  77. 170 匿名さん

    じゃあ鹿にコンシェルさせればいいと思うよ

  78. 173 匿名さん

    サルにコンシェルさせればいいと思う。

    サルにでもできる仕事だもの。

  79. 174 匿名さん

    日光さる軍団からひとりもらってきて、カウンターに置いておけば?
    ずっとよく働くし、頭いいし、人気者になると思うよ。

    関西の箕面のサルは気性が荒いから、不審者を撃退するのにいいかもね。

  80. 175 匿名さん

    コンシェルジュです。
    皆さん言いたい放題ですね。
    皆さんの生活の小さな問題から、犯罪防止の管理、ぺっトの糞尿の始末・・・
    毎日時間が足りません。違法駐車の対応等や管理会社からのお知らせを各戸に投函したり、
    いろんなクレームも持ち込まれます。
    何もしていないとか、言われると悲しいです。
    確かにマンションによって内容は様々ですし、本当にやることがないコンシェルジュがいるのも
    事実かと思いますが、いつも暇そうにしているコンシェルジュは即議会にかけて撤退させて下さい
    暇なうえに時給が¥1000~とか、信じられません。
    私たちは¥800で上の内容の仕事しています。

  81. 176 入居済み住民さん

  82. 177 匿名さん

    175は、仕事中?

  83. 178 匿名さん

    今日はお休みです。
    連休中は出ていましたので。
    仕事中にいろいろ検索してるとすれば
    皆さんに文句言われても仕方ないでしょう。

  84. 179 匿名さん

    自分のことを言われていると思って、お腹立ちになりなさんな。

    住人は良く見てますよ。

  85. 180 匿名さん

    NO.179さん
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    常に緊張感を持って、皆さんが認めて下さる
    コンシェルジュを目指します。
    また、今お世話になっている居住者様に気持ち良く生活してして頂けるよう務めたいと思っています。

  86. 184 マンション住民さん

    うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。
    年々、ひざ上の丈が短く、スリットも深くなっていきます。
    しっかり業務等と同様に申し送りされているようです。
    もうじき通常総会なので、楽しみです。
    今度はどなたが理事長になるのかな?

    私は知っています。区分所有者に制服会社のオーナーが居る事を・・・

  87. 185 匿名さん

    短いスカートとスリットの似合うコンシェルばかりじゃないでしょ。

    目の毒ですね。

  88. 186 住まいに詳しい人

    >>175のやってる仕事は本来管理人の仕事ばかりだよね。

    コンセルジュとして需要があるわけじゃなく
    管理人の仕事が多すぎるからそのアシスタントに
    なっている気がします。

  89. 187 匿名

    >175さん
    貧乏マンションは相手にしないこと、キッパリ!

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