匿名妻
[更新日時] 2022-05-21 11:45:13
新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。
ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。
そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。
皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?
[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00
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コンセルジュはどうですか
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229
入居済み住民さん
マンションの郵便受けに、コンシェルジュサービスの利用を呼びかけるチラシ、
使ってないのに業者の休日を知らせるチラシが入ってくる。
入れないでほしい。
みっともないし、印象よくない。
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230
匿名
管理費や駐車場代も滞納するような貧乏人ばかりが住むマンションなら、もってのほかコンシェルジュは無理です。
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231
入居済み住民さん
結婚相手?を探しにきてるのでは? とうわさされるコンシェがいる。
悪いことはいわない、別の職場を見つけたほうがいいよ。
ここではフツーに仕事をしてください。
フツーでいいから。
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232
匿名さん
コンシェルジュは派遣で時給だから大変だな、拘束時間は長いし、特に管理会社の社員だと勘違いされて、マンションで何か問題が起きると五月蝿い住民から管理が悪いと、ケチョンケチョンに訳の分からん文句ばかり言われているし~
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233
匿名さん
コンシェルジュ勤務さんも大変そうですが、私のようにあまり積極利用しないものにとっては、あっそういえばいたから使おう程度です。
管理組合でいらないとしたい簡単にいかない。。。。
みんな必要としているのか見栄でおいときたいのか。。。
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234
住民さん
居住者のいる前で、管理人とワイワイ、キャーキャーの無駄話。
いないところでは何やってんだろ?
黄色い声をあげるのは、お品がよろしくないですよ。
ゴミだと捨てるのも簡単なんだけど。
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236
匿名さん
マンションだから、これほどおそまつ、かつ、問題ありのサービスが存続できる。
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238
匿名さん
仕事中は時間をつぶすことにひたすら集中する、やってることは、ただ時間をつぶすだけ、
というのが、当コンシェルの仕事ぶりです。
それでも管理費泥棒とは、大きな声では、決していえない。
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239
匿名さん
このマンションには89ザの情婦のようなコンシェルジュがいるんです。
これが不動産業者のやることなんでしょう。
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240
匿名さん
当マンションのコンシェルジュは、仕事中でも何もしませんし、何もできません。
「今日は上司(管理人のこと)が休みなんですウ。何もわかりません、何も知りません、フフフ」だもんね。
おいおい、給料もらってんだろう。なんでここにいるんだ?
ところが何も知らないわりには、居住者の噂話だけは広めるのが上手で、
黙ってないといけないことまでベラベラしゃべってる。
信用できない人種のナンバーワンです。こんな人種は他のどこをさがしてもいない。
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242
匿名さん
管理人がコンシェルジュの上司になるなんて、驚き、桃の木、山椒の木。
笑える現実。気の毒なのは住人も同じ。
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243
匿名さん
240さん
すごいコンシェルジュですね
ありえません。
管理会社の担当にクレームつけた方がいいですよ
なんでそんな人がコンシェルジュとして
遣われてるのか?
皆さん優しい方ばかりのマンションなんですね・・・
そのコンシェが綺麗とかカワイイとかなんですか?
フフフ。。で許される感じ・・ゆるいわ
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244
匿名さん
うちにだって、おしゃべりコンシェルジュはいるよ、いい年したおばさんだけど。
何人か人がカウンターに集まってるなと思うと、必ずそのおばさんがいる。
余計なことだけど、綺麗でもなければ、かわいくもない。
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245
桃園公園
うちのマンションはご主人と奥様が管理事務所に常につめており
管理員、兼、コンシェルジュをして頂いておりますよ!
コンシェルジュといっても若い女性ではないですが
ホスピタリティの塊のようなご夫妻ですから
今までの管理員と比べると2倍以上の働きをされているように感じました。
又、色んなところに気配りが出来、少し柄の悪そうな清掃員も
一生懸命、隅々まで清掃されています。
服装がちょっと気になりますが仕事ぶりが尋常じゃなく頑張りやさんなので
なるべく長く勤めて頂きたいです。
千里山ロイヤルマンションの管理会社である㈱ジャーネットシステムが派遣してきた管理員は
このマンションを劇的に変えてくれました。
今後が楽しみで期待できます。
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246
匿名はん
管理会社を東急コミニティを他社へ変更しようと考えています。
現在の管理体制は、コンシェルジェ、管理人、管理担当者、警備員の構成で、日中は(たぶん)常駐してます。
コンエシェルジェという名ばかりの気の利かない受付女性と管理担当者の怠慢にもう我慢できません。
都内でどこか、いい会社ございませんでしょうか。
よろしくお願いします。
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247
匿名
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248
240
この管理会社は、住友不動産建物サービスです。
ここのコンシェルジュの仕事ぶりは、244さんの書いているように、ありえないことばかりが
現実になっています。何があっても会社は放っておいているようです。信じられないことです。
この会社だけはお止めになるように、勧めます。
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249
匿名さん
気の利いた女性がマンションのコンシェルジュなんて仕事するはずないデショ。
勤勉な人もおなじ。そのような美質の持ち主なら他の仕事に就いておられるはずです。
あきらめてお金をドブに捨てましょう。
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250
匿名さん
コンシェルジュについては大手管理会社は結局外部委託しているのが現状です。よくやる手は管理会社変更と委託会社に告げて、その会社を含めたプレゼンを実施させて変更を促す方法。コンシェルジュ業務の経費を還元するという名目で部分契約解約をちらつかせて納得のいく回答を引き出させる方法。
現実としては人件費ばかりかかるコンシェルジュ業務についてはだいたい景気の悪化もあり、解約になってその分を修繕積立金にまわす組合がふえています。まぁ管理会社もリプレイスされるぐらいなら、大規模で取り返せばいいと考えているところが多いのも困った現状でもあります。
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251
匿名さん
コンシェルジュ業務でクリーニングという話ですが、マンションを売るために大手のクリーニング屋さん、白●舎とかを採用しているようですが、最近一流ホテルのランドリー部門も外注化しているところもあり、そういったところに依頼したところもあります。ただし一定量依頼しないといけない。多くのマンションのランドリー発注数は月数点、コンシェルジュが職場のなくなるのを恐れて身内発注で数をかさ上げしているところが多いはず。
後者の方なら管理組合として業務発注を解約する時期に来ているものと思われます。近隣の業者さんとくらべ大した品質でもないのに値段も割高なはずです。
このサービスが成り立つのは億ションと言われるタワーマンションにお住まいの富裕層と言われる方々です。
私の知っているかたで月のうち東京、大阪、香港をウロウロしている方で惜しげもなくフェンディの毛皮を機内で忘れてくる方です。
このマンション、月に一回マンション理事会でゴルフコンペが名門クラブで行われており、フロント担当で参加しましたが、豪華商品が出ます。
個人的にはこの物件、注文も細かいですが、それに見合う報酬をいただけるので辞めたくありません。
とは言え、そんな生活長続きしませんのでよくオーナーチェンジもあることも書いておきます。
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252
匿名さん
クリーニングなどのコンシェルジェが手配してくれるサービスで、管理会社はどれくらいバックマージンをもらっているものなのですかね。
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253
匿名さん
↑ペーパーマージンというものではないと思う。管理会社ってバカだから市場相場にそのまま利益を乗せているところが多いはず。
確認されてみてはいかが。
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254
匿名さん
気の利かないコンシェルジュは腹立たしいけど、うちのような気に入らない居住者に けんかを売る コンシェルジュにも困ります。
仕事に必要な基本の対応能力ぐらいは身につけてもらいたいです。
いまどきの厳しい社会で、こんなアルバイト仕事をする社会人がコンシェルジュの世界にいることに驚きます。
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255
匿名
けんか売るコンシェ?
どこのコンシェですか??
すっごい興味あります。
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256
匿名さん
↑都心にもこんなコンシェがいます。
コンシェつきのマンションに住むと、キレーなお姉さんがいつもニッコリ出迎えてくれて
気持ちよーい、なんていうのは幻想もいいとこですよ。
実態は、仕事に対する意識のものすごく低いフリーターさん(しかも最低レベル)の集まりです。
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258
匿名さん
憂さ晴らしに文句言われてコンシェルジュは可哀相だな!
【一部テキストを削除しました。管理人】
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259
匿名さん
うちは、コンシェルジュカウンターが”井戸端会議カウンター”になることがある。
朝8時ごろは管理人との世間話おしゃべりタイム、昼間はそこに出入りの業者が加わる。
朝からこの光景に出会うこちらは、不愉快になるためにお金を払っているようなもの。
理事会で問題になっても、1年、2年過ぎるうちに忘れられ、また始まった。
サービスの利用も多くなく、評判悪く、重い重いお荷物です。
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260
匿名
コンシェルジュサービスを廃止すればいいだけなのに。
なんでしないの。
あ~あ。賃借人には議決権ないか。
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261
周辺住民さん
コンシェルジュサービスはすんなり廃止できましたよ。
うちの場合、コンシェルジュが管理員の一人とおかしな関係になったんです。
露骨だったから、さすがに住人が問題にしました。
この直接のきっかけだけでなく、普段からの仕事ぶりがひいき目にみても評価できず、
存続の必要性がなく、擁護する住人はいませんでした。
もっと早く廃止しておけばよかったです。
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262
匿名さん
管理員とコンシェのおかしな関係 ッてナニナニ?
どんな関係??
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263
匿名さん
コンシェルジュは住民の質で決まるのです。
コンシェルジュはマンション住民が育てるのです。
レベルの低いマンション住民にはレベルね低いコンシェルジュが居るだけです、キッパリ断言!
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264
匿名さん
263さん
いい事いうな~
その通りなんですよね・・・
挨拶もできない人が、コンシェにたいして
管理費がどうだ、コンシェの質がどうだって・・・
コンシェも研修受けてるけど、このマンションの住人には
通用しないって思うのかもな。
ちなみにうちのマンションのコンシェは
見たくれもそこそこで、言葉使いもできている。
問題がおきたら即対応してくれる。
笑顔に癒されてる住人がほとんどだと思う
男女問わずにな。
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265
匿名さん
うちのマンションのコンシェも研修は受けてるみたいだけど、
全然、成果はないようだな。問題がおきても、ほったらかし。
「契約に入っていません」って、堂々と答えてるよ。
住人は上品なのに、残念だな。
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266
匿名さん
言葉使いも見たくれもレベルの低い人の住むマンションでの評価なのでしょう。
それに、コンシェに癒されるような、これまたレベルの低い住人はここにはいませんね。
コンシェに求めるものが、異なりますから。
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267
匿名さん
上のお二人さん、
現状に満足してお金を払ってる人はホットケバいいのです。
こういう人にこそドンドンお金を使ってもらって、この不景気をよくしていただきましょう。
口が裂けても、管理会社のいい○○、なんていわないように。
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268
匿名
『見たくれ』って連投自作自演ですか?
特徴的な誤字を偶然に使うでしょうか?
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269
266
266ですが、265にあわせてわざと使ったのだよ。
言葉使いの分かってない人が、他人の言葉使いを評価しているからおかしくてね。
気がついてくれる人がいるだろうとおもってたよ。
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270
匿名さん
266さん、
265ではなくて、264にあわせたのですね。間違いを連投すると、余計に目立ちますね。
264のような、鼻持ちならない、傲慢なコンシェはゴメンです。
研修の時間にいったい何を勉強しているのでしょうか。
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271
匿名さん
264のようなコンシェルは、人間性に問題あるよな!
思ってることは態度にでる、ろくな受け付けも対応もできない。
とっとと仕事やめて、他のとこに行け。
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272
匿名
270さん271さん
264さんのようなコンシェルジュのどこが人間性に問題あるのか?よくわかりませんが、
自分のとこのコンシェルジュの事も言わずに、
264さんが満足してる事をとやかく言うのは
なんか、おかしいね?
直接コンシェルジュに文句も言えないし、だから
満足してる住人が羨ましいのか?
264さん
つつかれてますけど、うちのコンシェルジュも毎日がんばってるようですよ
色んな人いますからね。
自分達のとこは、良かったと思いましょう。
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273
匿名
どうもよくわからん。
コンシェルジュに何を求めている?
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274
匿名さん
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275
匿名
コンシェが、どんな仕事なのか経験するべし!
朝から晩まで変人クレーマーばかりにガミガミ言われ精神的に参るぞ!
単純労働よりよっぽど大変だぞ!
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276
匿名さん
そんな大変な仕事でいやなら、なぜ辞めないのだ?
うちは次期からこのサービスの廃止が決定した。よかった、よかった、人助けにもなった。
もっともここのコンシェはいつも暇そうだったし、何もしてなかった。
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277
匿名さん
コンシェが精神的苦痛を被るようなクレーマー的住人がいたら、ウチは、即管理会社と理事会が対応する。
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278
匿名さん
その逆の場合があります。
居住者が著しく不快に思う対応がコンシェルジュからあった場合は、すぐ管理会社に改善を求め、同時に理事会に手紙をだす。気分のいいものじゃないけど、手間を惜しむと不快な思いをする人が増える。
悪態つくとか、一言いったことに3倍は言い返すとか、まるで専業主婦のような感覚で仕事をする人がいる。文句言われ(たと思っ)て言い返すのは、職業人のすることではありません。だれか教育してください!
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