管理組合・管理会社・理事会「ゴミ出しマナーについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-23 14:29:13

はじめまして。
約200世帯のマンションに住んでいます。ゴミ置き場はマンション内にあってすべての住戸の鍵で開けられるようになっています。築4年目なんですが、ゴミ出しのマナーがとても悪く日時を守らない、分別ができてない状態です。ひどい人はゴミの収集が終わった後に出す人もいます。今、理事をやっているのでタイマー式の鍵をつけるのを理事会に提案するつもりです。ゴミ置き場に鍵をかけている所があればどんなものか、時間設定とかいろいろなことを教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 09:05:00

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ゴミ出しマナーについて

  1. 101 銀行関係者さん

    みんなの地球だしね!

  2. 102 ビギナーさん

    94 > いつでもゴミを出せないマンションは不便なマンションではありません。
    出す曜日・時間が決まっていてそれをみんなが守ればゴミがゴミ置場にたまることは
    ないはずです。そのほうが快適なマンションと言えると思います。

    いつでもゴミを出せるMSは便利ですよ。 ゴミがゴミ置き場にたまるのを嫌っているのでしょうか?
    ゴミ置き場はゴミを集約しておくところなのでゴミがあるのは普通のような、、、
    収集日の朝に数時間だけ保管しておく場所ってどういう意味があるのでしょう。利用法としてはもったいない気分です。(笑)
    収集日厳守であれば数時間の仮置きなんか考えずに最初から直接集積車が収集する場所へ各自持っていけばすっきりするかも。
    私はMSは大きな共同一戸建てと考えています。 MS内ゴミ置き場は言わばMS一戸建ての大きなゴミ箱という考え方をすれば集積車が収集に来る日にそこからゴミを運び出すということでいいのでは。 スペース等各MSは環境も違いますので全部にあてはまるとは言い切れませんが。

  3. 103 入居済み住民さん

    ん〜たとえゴミ置き場だとしても溜まっている状況は嫌だなぁ。

  4. 104 スレ主

    >>100

    各住戸ごとに溜まる量では害虫や菌が蔓延することはないような気がしますが。マンション全体の
    ゴミを一箇所に集めて何日も置くようであればそれなりの設備がないと害虫や菌の蔓延を防ぐこと
    は無理だと思います。それなりの設備があるようなら管理費は高くなるでしょうね。

    >>102

    ゴミがゴミ置場に溜まるのは嫌です。うちのマンションではゴミを溜めておける設備ではないのに、ルールを守らない人が多いのでいつもゴミが溜まっている状態です。
    ゴミ置場の近くを通るとくさい臭いがするし、小さなハエがたくさん飛んでいる時もあります。

    ゴミ置場には大きなカートが置いてありその中へゴミを各自入れていきます。朝、清掃員の方達が
    来るとそのカートごとゴミ置場の外に出してくれます。町内にあるゴミの収集場所と同じものが、
    マンション内にあるというだけで決して意味のないものではないと思います。

  5. 105 匿名さん

    行政で、ゴミの保管方法に指導があります。
    マンション全体の延床面積でゴミ置き場の資源ゴミ以外は、マンションでポリ容器に入れ蓋をして保管をすること、となっています。
    いつマンション内のゴミ置き場に出すかは、マンション側の事情ですので、スレ主さんのおっしゃる管理規約の市区町村の指導というのは、収集場所に出す場合の指導ではないでしょうか。

  6. 106 匿名さん

    皆さんのお話読ませていただきました
    ひとつ教えて欲しいのですが、度々管理費の話が出てきますが
    24時間ゴミ出し可と非では、管理費が違ってくるのでしょうか?

    うちは24時間可MSなのですが、実際は当日朝出すよう通告がありました
    24時間可を想定しての管理費を徴収されていると仮定すると
    当日朝しか出せないのは、不便だし損しているような・・・
    (横レスすみません)

  7. 107 3年目理事

    >>106さん
    >24時間ゴミ出し可と非では、管理費が違ってくるのでしょうか?
    単純に考えれば、ゴミを片付ける人件費・24時間可にするための設備の維持費と修繕積立費などにより、必要な費用は変わってくると思います。
    それが、今の管理費に含まれているか?は、管理会社に聞いてみないとわからないと思います。
    委託業務の業務仕様の中にゴミ置き場の片付け・清掃業務が入っていたり、ゴミドラムや空調設備などが整っているようなら、管理費・修繕積立金に含まれていると考えられます。
    しかし、「損」かどうかはわかりません。その空いた人材を別の清掃に充ててるかもしれませんから。

  8. 108 匿名

    清掃のたびに住人がお金を払っているのでなければ(笑)、とうぜん管理費の一部がその人件費に充てられてる訳ですよね。ですから「やっぱり24出しちゃダメ」となった場合に「んじゃ浮いた管理費は何に使うの?だったら管理費下げてよ」というのは当然の要求だと思います。そもそも24hゴミ出し可というのはそのMSが顧客を掴むためのセールストーク(つまり売買時の契約事項)なのですから、管理会社が簡単に「やーめた」なんて言うべきことではないことははっきりさせたほうがいいです。極端に言えば、ある日突然駐車場が埋められた挙げ句ずーと駐車場代だけ払わされるようなものだと思います。

  9. 109 ビギナーさん

    >24時間可MSなのですが、実際は当日朝出すよう通告がありました
    結局規約ではどっちなんでしょうか?

    >朝しか出せないのは、不便だし損しているような・・・
    キリキリ言えば、当初コミだったものをなぜ放棄するのか、その分の管理費返せということなんでしょうが、そもそもそれにどれくらいの監理手間が必要かは、その集積設備によって大きく変わると思います。

  10. 110 106

    皆さんレスありがとうございます
    我がMSのゴミ集積場はゴミドラムはありませんが、空調等は整備されています
    表も裏も施錠でき、近隣へ迷惑がかからないよう配慮した作りであると思います

    ゴミ出しは私が入居した時点ですでに、「朝までに出すよう」張り紙が貼られ
    最近さらに「夜は出さないでください」と張り紙が貼られました
    つまり当日の朝だけしか出してはいけないんだなと理解できました
    (何時から何時までに出して・・・等、具体的な指示はないのですが)
    営業のセールストークの可能性もあるのですが
    管理部に確認したところ、24時間可であることは認識していました
    「マナーの悪い人がいて、張り紙をしてる」との答えで
    今後どうしようか検討中とのこと

    管理規約や細則も読み返してみましたが、特別な記載はありませんでした
    清掃員の方達も大変だとは思うのですが
    管理部が組合や住民の了承も得ず、動いているような感じがしています

    入居して一度も「24時間可」の便利さを感じないまま
    このまま「24時間非」になってしまいそうです
    管理費返してと言いたいわけではありませんが
    管理費に含まれているのなら、「24時間可」にして欲しいです←切望

  11. 111 ビギナーさん

    監理部ということは賃貸か?

  12. 112 匿名

    入居当時から、管理規約が変わってないなら、張り紙は強制力ないでしょ。
    管理員が清掃を簡単にしたいからしか理由が思い当たらない。

  13. 113 匿名さん

    強制力はないんだろうけど、張り紙がある限り
    朝以外にゴミを出すと、マナー違反な印象だよね
    理事会はどう判断しているんだろうね

  14. 114 入居済み住民さん

    >「マナーの悪い人がいて、張り紙をしてる」との答えで
    ここで、なんとなくわかる気がします。
    想定されてる快適なMS管理は、規約というルールのほかに、暗黙のマナーっという前提があります。
    一部の方の心無い(又は無知?)行為のために、止むを得ずサービスの制限をしたということでしょう?

    当然、現場の管理会社から定例の理事会に報告がなされ、今後の運用については議論されると思われます。
    問題が起きても居住者が絡むことだと、委託で動く管理会社ではなかなか具体的な掲示や本人への注意はしづらいのではないかと思います。

    110さんも理事会の議事録を確認されてどうかと思います。

    >管理費に含まれているのなら、「24時間可」にして欲しいです
    これはごもっともだと思います。なぜ制限がなされたのか?は、もっと広報されねばなりません。

  15. 115 匿名さん

    >問題が起きても居住者が絡むことだと、委託で動く管理会社ではなかなか具体的な掲示や本人への注意はしづらいのではないかと思います。

    では、誰が注意してるのですか?
    ルール違反を見て見ないふりの役に立たない管理員は変えてもらったほうが管理組合の為ですよ。

  16. 116 114

    >>115さん
    私は一般論をお話しているだけなので、咬みつかれては困ります。

    意図的に返してみますが、
    管理会社への委託業務契約に「居住者のルール違反へ注意や勧告」が含まれていますか?
    それらの職権を管理員に理事会が与えていますか?
    標準管理規約に準じていれば、理事会が注意や勧告や警告が行えると書かれているだけです。
    また管理業務委託契約には、大抵「理事会運営の補助」と書かれていると思います。

    もちろん理事会の代わりに自己判断で全てが行動できる管理員が私にとっても理想ですが。

  17. 117 匿名さん

    >それらの職権を管理員に理事会が与えていますか?

    管理員=管理会社 管理行為に含まれます。管理員と契約しているわけではありません。
    もし掲示や本人に注意できない管理員がいたら、注意してください、と言えます。
    その他居住者の苦情に関しても居住者から注意されるより、管理会社を通したほうが恨まれなくて済むと思いませんか?

  18. 118 106

    皆さんいろいろと助言ありがとうございます

    うちのゴミ置き場は、特に荒れている印象ではないです
    (清掃の方がキレイにしてくれているからだとは思いますが)
    「マナーの悪い方がいて・・・」と言っていましたが
    粗大ゴミをゴミ券貼らずに、勝手に出した例が2〜3件だと思います
    そもそもそんな人は、張り紙なんて守らないと思うし
    効果があるものでしょうか??
    >>112さんが言われるように、掃除を簡単にしたいから?と疑ってしまいます

    私もここで愚痴をこぼすばかりで、具体的に動いている訳ではないのですが
    今度理事会があるようなので、>>114さんの言われるよう議事録を確認してみたいです

    管理人さんに聞けば、見せてもらえるものですか?
    それとも理事の方に聞くものでしょうか?

  19. 119 114

    >>118
    理事会議事録は、組合員(=区分所有者)がいつでも見れるようにしてあるはずです。
    新築早々だと、まだ理事会も機能してないでしょうし、管理員に言えば防災センターなどの書庫から見せてくれますよ。(閲覧する権利が118さんにあります)
    理事会は怖いところ(^^ゝではないし、気軽に理事に相談や提案していいと思います。
    また、意欲があるなら理事会の下で118さんがゴミ置き場のルール改善に乗り出されるのも私なら歓迎します。

  20. 120 匿名

    みなさんに基本的な質問ですが、24時間ゴミ出しオッケーとはそもそもどのような意味なのでしょう?例えばペットボトルなどをその指定日の朝に慌てて出さなくても24時間前から出してよい、、、なのか、指定日が何であろうと365日いつでも出していいよ、なのか。管理側に確認すれば済む内容ですが、一般的にどのように解釈されてる例が多いのか。分かったようで分からないので。

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