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とあるマンションで理事をしています。
迷惑駐車や駐輪、共用部破損、騒音、ゴミ出し、マナー、不審者侵入、落下物、
カラスのいたずら。。。
いろんな問題が毎月発生します。
スレッドを立てるまでもない、案件の対処例の情報交換をする場にできればと
思い新スレを作ってみました。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-05-01 16:06:00
とあるマンションで理事をしています。
迷惑駐車や駐輪、共用部破損、騒音、ゴミ出し、マナー、不審者侵入、落下物、
カラスのいたずら。。。
いろんな問題が毎月発生します。
スレッドを立てるまでもない、案件の対処例の情報交換をする場にできればと
思い新スレを作ってみました。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-05-01 16:06:00
さて、早速書かせていただきます。
「高層階の梁にプランターを並べる住戸」
管理規約でバルコニーの梁に物を置くことを禁止されているのですが、プラ
ンターを並べている住戸があります。
前々から気がついていたのですが、梁には高さ40cmぐらいの手すりがあ
り、高さ20cm程度のプランターはまず落ちることはないだろうとの思い
で見てみぬフリをして過ごして来ました。
そんな時、組合員から「通路の真上で落ちるようなことがあったら、死亡事
故になりかねない」と苦情が来まして、管理会社から早速注意の文書を投函
してもらいました。
しかしながら、その後もプランターはそのままです。。。
みなさんのマンションの管理会社ないしは理事会はこのような場合どう対処
しますか?
参考にお聞かせいただければ助かります。
文書投函はファーストステップでしょうから、ある程度基本的対処をされてからのほうが、的を得たレスが付きそうですが・・・
・管理会社(管理員)から口頭注意させる。
・理事会がアポを取り話しを聞くまたは定例理事会への招待状を送る。
・一般の掲示板に、曖昧さを含みいれて注意書きを掲示する。
・理事会便りなどで、より詳しい注意を促す説明をする。
などなど....
(プランターの可否とか規約議論にはしたくないですね・・・・)
3年目理事さん、レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
当方がおこなったアクションは以下の2つです。
・管理会社経由で禁止されていることの連絡と撤去のお願い。
住民からの苦情も来ているとのお知らせ。
・通報者に対象住戸へ苦情申し入れをしたとの連絡
次のステップとして、理事会議事録で全戸に上記行為の禁止通達、
及びそのような住戸に対して個別に注意を促すと記載する事にして
います。
標準管理委託契約(但し、有効期間1年)に基づき、毎通常総会で、管理会社の重説と契約継続議案の審議をして、管理会社の委託料値上げ予防と人気投票を行い、管理会社との緊張感を醸成してます。
良スレあげ。
神経質にならない事です。
管理組合と管理会社の関係は、片方の手で握手し片方の拳で殴り合う、そういった緊張感が必要です。