管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
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元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

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理事役員報酬について教えてください

  1. 22 元理事長

    スレ主です。
    >>19さんに共感いたします。
    今年の改選時は、立候補も輪番名簿も無く選任するのに苦労いたしましたが、有志の委員会活動に積極的な協力者を説得し理事長職に就いていただきました。
    しかし今後の人材には不安を感じています。
    その問題解決のひとつが輪番制ですが、大規模改修時などの重要期に無作為に選出された、19さん流に言えばハズレの理事長だと組合として不利益が生じる可能性が発生する訳ですよね!?
    そんな重要期に、献身的な方が役員になって頂けるのが一番と考えます。
    立候補無く、輪番制で役員を選出するのであれば、自分が立候補し同じ志の組合員さんを誘って管理運営したいと考えています。
    そんな時にお誘いする組合員さんの為にも報酬制でも整っていればと・・・

    >>20さん
    大規模改修資金の見直しや確認は、5年目に一度やるほうが良いと聞いています。
    しかし昨今建築費等の値上げが話題になっておりますので、昨年大掛かりな試算となると費用も発生するので細かくは出していませんが、修繕費は概算で許容範囲と認識しています。

    20さんの第一回大規模改修に2000万円足らないのは大きな問題ですよね!?
    5期目に大規模修繕の見直しによって当初予定の積立金値上げをするか、予定以上の値上げが必要かなど判断出来たとは思いますが、19さんMSの様にハズレの理事長だとそこまでのチェックが出来なかったのでしょうか?
    それでも、ある程度管理会社がアドバイスするのが当然と考えている私は甘いのでしょうか?
    それと最近の大規模修繕は12年と聞いています。10年目に計画なのでしょうか?
    以前のMSでもそうでしたが、事前管理会社見積りは、割高な金額を出してきます。内容の見直しと値引き交渉で2割以上の削減ができました。
    個人的に自主管理も興味がありますが、色々教えて下さい。

  2. 23 ご近所さん

    9です
    1LDK18世帯築11年です。
    本題からそれますが
    私のMSでも大規模改修で積立金が足りません。
    一時金として1戸30万円程集めるか協議中です。
    積立金が足らないって事はよくあるんですか・
    それとも、やはり理事会機能が働いていんかったって事なのでしょうか?
    そう考えるとお金を払っても、有能な方に理事をやって頂きたいです。

  3. 24 3年目理事

    >>23さん
    11年の間に適切に積立されてなかったか、使用しちゃったのかもしれませんね?

    過去は反省しかできず戻れません。
    今できるのは、これからの大規模修繕の内容で「コストダウン」「先送りできるものないか」の正しい判断だと思います。
    18世帯なら一同会して、見直し意見交換してみては?

    よくあるのはメーカーの言いなりで、不必要な設備入換です。部品交換などで延命することも可能な場合が多いらしいです。精査してくださいね?

  4. 25 匿名さん

    私は初代理事長後、2年目監事、3.4期は理事、5期(今期)理事長をしております。
    当マンションは250戸のマンションであります。
    初代より立候補制で理事を決定しておりますが、多分にもれず立候補者が出にくい状態ではありますが、ただ、新規理事は10人の理事のうち5人を入替えという形をとっておりますので理事会が機能停止する事はありませんし、総会の時はなんとか勧誘して毎年10人体制を崩さずやっております。
    総会時にはダダを捏ねているものの発足してしまえば皆さん『立候補者』ですから1年間一生懸命になっていただいており、他MSよりは活発に活動出来ているのではないかと自負しております。

    さて、報酬制についてですが、当MSでは活動経費的な意味合いで支出しております。
    総会である組合員の方が報酬制にすれば?とおっしゃってくれた事で実現しました。(この方実はマンション管理士)

    不思議に思うのが、どの理事も『労働対価』としては受け取れないし、別にほしいと思わないで意見が一致した事。
    (憶測ですが理事は大変なのをマンションの住民が理解し、労ってくれるのでそういった不満が出てこないのだと思われます。)

    理事会が大変なのを住民のみなさんにわかっていただけているのが1番精神的には楽な部分です。

    まあ、揉め事もそれなりにありますが、10人が知恵を絞ると大抵なんらかの回答が導き出せますし、秘密兵器としてマンション管理士が2名も組合員の中におりますから心強いです。

    まず、報酬制を始める1歩としましては『理事の仕事量』をわかっていただいた上で総会等に盛り込んだほうが良いと思います。
    それには広報活動を有効かつ活発に行う事が先決ではないかと考えますがいかがでしょうか?

    あとは提案するのが当事者からなのかでだいぶ印象が違うと思いますよ。
    歴代経験者で今は1組合員の方が提案してくれればスムーズに行きそうですね。

    ちなみに報酬は1理事2000円/月です。

  5. 26 元理事長

    25さんへ
    5期お勤めとは、驚きです。
    私は連期理事長職を引き受けるには、他組合員からも誤解を招くおそれがあるので25さんの様な形で理事会に関わっていくのが一番ベストだと思います。

    それにしても活気のある総会であり理事会の様ですね!
    私共の総会は、半数弱出席で活発な意見が出てこないのが残念です。
    良く言えば不満の無いMS、悪く言えば無関心なMSと云えると思います。
    関心高い総会により、率先した立候補が生まれ、活発な理事会運営が出来るものだと思います。
    何か秘訣はありますか?やはちMS管理士の存在は大きいのでしょうか?

    報酬に関して非常に共感いたします。
    労働対価としては、私もプロ・本職ではありませんから受け取るには抵抗があります。
    しかし役員を積極的に活動した場合、持出しが発生するのも事実
    将来の役員に費用負担が少しでも軽減できればと思っての策でした。

    広報に関して、議事録の回覧、現在アフター保証問題があり、交渉、工事の進捗状況などの掲示を行っております。その他にも必要でしょうか?
    具体的な例がありましたらお願いいたします。

    現在管理組合は3期目です。今期理事会で議論を重ね私が退任する前に活動費議案を提出し4期目から活動費の支給が出来ればと考えていますが、25さんは何期から報酬の支給したのでしょうか?
    途中から支給を始める事によって、4期以前の元役員から不満が出ないか多少不安です。
    率先して立候補された方々なので大きな問題にはならないかとは思いますが・・・

  6. 27 ご近所さん

    >>24さん
    9,23です。
    私のMSは、適正に積立金の値上げが出来なかったのです。
    以前に積立金があ足らない事が判明し、値上げの議案が提出されましたが
    否決されました。
    原因は、多くが賃貸に出していた為、値上げの理解が得られ無かった事です。
    又、その後の役員も熱心で無かった為、今期まで放置されてしまった訳です。
    自分に対しても反省です。

  7. 28 24

    >>27さん
    スレ違い(スレの話題と異なる)ので、別スレ立てるか、一度似たようなスレ探してみてください。

  8. 29 匿名さん

    >26さん
    マンション管理士の方はすごく有効かと思います。
    私が初代理事長時代に監事と副理事長をしていただきました。
    そこでお二人にマンション管理は『何ぞや』と言う事を叩き込まれた気がします。
    修繕費については『このまま行くと10年目に1戸当り30万円位の持ち出しが発生する』と予測され、2期目に管理費の650万を削減(全体の15%)をしております。で終わってみれば実際の支出は23%の削減が出来、4期連続でほぼ同額の支出となっております。

    お二人とも理事を退任しましたが、5年間ずっと管理組合のアドバイザーとしてご協力いただいております。

    広報活動ですが、当方も同程度の情報提供です。が、特色としましてはMS内にイントラを整備しております。また、あらゆる団体活動に顔を出し(PTAとの交流、町内会の行事への参加)MS内でのサークル活動にも力をいれて組合員の方々との接触機会を極力増やす努力をしております。
    イントラ内では近所での出来事やら、イベントの感想を掲載して『理事会って大変だけど楽しいかも』と思わせるような工夫をしています。

    1期目から実践する事ですんなり周りの方が受け入れてられたのだと思います。

    マンション管理士曰く、最初が大事 だそうです。

    マンション管理士が居る事へのメリットとしては管理会社の対応も挙げられます。
    もし1〜5期までの間を管理会社主導で握られていたらと思うとゾッとします。
    当マンションの担当者は当初係長クラスのちょっとノンビリタイプでしたが
    2期目からのあまりの改善要求等に驚いたのか、今は課長級(おそらく実働部隊のエース級です。マンション管理士・マンション管理責任者の資格を有し、対応も敏速です。)と代わりました。

    マンション管理士を手持ちの駒として隠し持っている事を匂わすだけどもかなりのプレッシャーになりますし、もちろん理事会側としても『管理会社に逃げられたらどうしよう・・・』なんて心配しなくてよいので強気に出れまるメリットがありました。

    (管理会社の担当とは仲良くやっております。私達としても彼には長く担当をしていただきたいですから。)

    報酬制度は2期目の総会で提案があり3期の総会で可決されました。
    1〜2期に理事をされていた方々からは文句は出ませんでした。

    秘訣その2として、歴代の理事達を今だに親睦会にお誘いして結束を崩さないようにしています。会費3500円(理事で無い人2500円)の会費制です。
    当然参加されない方もいますが活動が活発なだけあって期毎に苦労話や笑い話があって結構盛り上がります。

    輪を広げていくのが大切なのかもしれません。
    ただ、あまりグループ化すると偏見やら不満が募ってくる可能性もありますので、公の場(サークル活動中・総会)等ではなるべく輪を広げるために知らない方に率先して話かけるよう努めています。(←これもマンション管理士からの助言です。)

  9. 30 元理事長

    29さん参考になりました。
    MS管理士がいらっしゃった事は恵まれていましたよね!
    当方MSでは、聞かないので自分がある程度勉強するしかないのかもしれません。
    又懇親会がある事は、総会や理事会の型に嵌った意見交換の場と違い
    情報交換に有効かもしれません。
    私も2期理事長の時に企画しましたが、日程が合わず
    今現在も実現していません。
    今期の理事長とも相談をして実現してみたいと考えています。

  10. 31 匿名さん

    >元理事長さん
    私も1回目の懇親会は出席率50%でした。

    懇親会は抵抗がある方も多いので、年1回の消防訓練の時、また、イベント開催時にでも昼食をご一緒するのも手だと思います。

    酒を飲む=遊び と考える方も少なからずいらっしゃいますし、理事会は『無給の仕事』と考えている方もいますから。
    (1期目の理事の中に3名反対派がおりました。)

    とにかく、理事会では真面目にやりますが、その場を離れて世間話を出来るような雰囲気つくりが大切かと思います。
    私は極力 自分の事、子供の事なんかをオープンに話すようにしています。
    奥さん連中が井戸端会議してるのと同じです。
    男はなかなかガードが固いですが、1度腹を割って話しをするだけでだいぶ肩の力が抜けてきて、チームワークが出てきます。
    (世代が違うので話題つくりに苦労しますが。)

    きっと先人を切る方は苦労されると思いますが、1年あればきっと良いチームワークが出来ると思います。私も影ながら応援してます。

  11. 32 元理事長

    31さんへ
    温かい応援ありがとうございます。

    まさしく男性は、ガードが固く打ち解けるまで、多少時間が掛かるようです。しかし一度腹を割って話せれば・・・
    非常に共感いたしました。

    まだ浅いMS、住民参加のイベントも消防訓練も無い状態です。
    少しづつ輪を広げていきたいと思います。

    1期理事は無給との事、その後報酬(活動費)の支給はされたのでしょうか?
    理事の大きな変化があったのでしょうか?

    私は理事長になり、管理規約、細則を何度も読み返し、書籍も何冊も読みました。
    積極的に活動しようと思ったら、今後の理事長も同じような負担が発生すると思います。そんな負担の一部金銭的な軽減が出来ればと思っています。
    書籍を貸すのは簡単ですが、押し付けになるのではないかと不安があるので、やっておりません。

    皆さんのご苦労をお聞きし、まだまだ自分もやれる思いでいます。

  12. 33 匿名さん

    活動費の支払いに関しては遡って支払っていません。
    1期目の理事さんは皆立候補に近かったからなのか不満もでませんでした。

    現理事に支払っている活動費に関してですが、これもまた有効性の確証はありません。
    無くてもしっかりやっていただけると思いますし、お金ほしさでヤルにはあまりにも小額過ぎますしね。
    ただ、理事会の欠席者が「今月はもらえません。」とおっしゃる方がいますが強引にお支払いしてます。
    (規則ですし、例え積極性が無い理事にお支払いして『不平等』と感じるかもしれませんが、逆にやる気の有る理事が有効的に使われると思っていれば自分の中では納得できてます。)

    私も規約・細則は未だに何度も読み返します。
    補足したい文面は何箇所もありますが、規則で縛っても結局はモラルや良心に任せるウエイトのが大きいのでグレー部分は大きな問題が起きない限り規約化しないでおります。

    ちなみに当方では毎年理事会発足時に勉強会を開きます。
    (講師はマンション管理士の方に無償でご足労願ってます。)
    質問会やら、今までにあった事例の対処方法などを交えての勉強会ですので3〜4時間程度かかりますが、新理事の取り組みには効果有りです。
    本をお持ちでしたら参考になりそうなものを抜粋して読み返しを理事会でやってみてはどうでしょう。

  13. 34 元理事長

    33さん
    勉強会非常に興味があり羨ましいです。
    きっと4時間は中身の濃い講習なのでしょうね!

    書籍の貸出しは押し付けがましいので、理事会議案に関連した書籍や新聞記事のコピーを添付し配布しております。
    議論する前に、勉強する事で理事会は中身の濃い議論になっております。
    今回の報酬制に関しても、偏りの無い両論の記事を添付しております。
    問題は、あまり資料が多過ぎると敬遠されないか気を使っております。

  14. 35 中古物件購入

    築20年余り150戸のMSを購入
    組合活動費として毎月500円徴収されています。
    最近知ったのが、役員さんの活動費当に使われているそうです。
    ちょっと高いような気がしますが、管理に不満はないので・・・

  15. 36 匿名さん

    >>35
    150戸だと役員5人くらいかな?
    500円×150戸÷5人=15000円/人・月

    全額が役員個人への支給でしょうかね?..交通費とかコピー代は別?
    どのくらい活動や定例会やってるんでしょうかね?

    などがわからないと「高い」ともなんともいえませんね?
    35さんも購入した=区分所有者になった=理事できる のですよ。

  16. 37 匿名さん

    スレ主さんのマンションの管理費と修繕積立金は、いくら位でしょう?

    役員の報酬の相場を考える前にマンションごとに必要経費を優先した上で、管理組合の支出をどの位増やせるかを考えたほうが良いと思います。
    管理費支出が増えることには反対する人が多いと思われますから。

  17. 38 購入経験者さん

    >メンテ料について エレベーター6階 年37万円 宅配BOX 年約7万円です。割高なのでしょうか?

    うちは築2年、約30戸、15階建て
    エレベーターPOG 年42万円
    (以前、独立系で28万円の見積もりを取ったことあり)
    宅配BOX 年約5万円です。

    管理費削減で委託料-43%となりました。

  18. 39 匿名さん

    管理委託料は管理員の給与、フロント業務にかかる費用は人件費が主ですから一番負担が大きいと思われますが、月いくらですか?

  19. 40 元理事長

    37さん
    >>管理費支出が増えることには反対する人が多いと思われますから
    管理費は、毎年余剰金は出ていますが
    役員報酬の財源は別途徴収し、別勘定で管理した方が良いのでは無いかと考えています。
    支出が増えると云う意味では、反対は出るかもしれません。

    38さん
    >>管理費削減で委託料-43%となりました。
    驚きです。43%減は非常に興味がります。
    本スレと本題が違いますが、教えて頂けると嬉しいです。

    39さん
    管理委託費は、約25万円です。
    管理人は、4時間週3日です。
    同規模、同程度の管理で相場と判断はしています。
    いかがでしょうか?

  20. 41 元理事長

    37さん

    正確な金額です。
    修繕積立金は年間160万収
    管理費は年間650万収、繰越金100万(年間)が実績です。

    管理費が多いのは、駐車場料が入っている為です。
    これは、又別の問題が含まれていますが
    本レスと違う話になるので・・・

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