- 掲示板
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。当方は管理組合員です。
全戸配布されていた理事会議事録が突然管理室保管となりました。事前に掲示等で説明もなく、ある日、管理室の窓近くの壁に「管理規約原本及び総会議事録等は左記に保管しております。保管場所:管理事務所 管理組合理事長」と貼ってありました。
一方、管理会社のどうでもいいような冊子は紙ベースからホームページからのダウンロードに変更したと丁寧に掲示で案内がありました。
管理委託契約では、管理組合の指示により管理会社は理事会議事録を作成し全戸配布するとなっていますが、マンションの管理規約では「請求すれば閲覧に応じる」となっています。役員が交代し不慣れで知識のないメンバーになった途端に、管理会社からペーパーレスにしたいから等と言われて応じたのかと思いました。建物の不具合で調査中の件もあるのでそれを隠したいのかなとも思いました。理事会が管理会社にコントロールされそうですが、自分は一管理組合員なので力もありません。こういった場合理事長に直接再度全戸配布をお願いすればいいでしょうか?管理組合活動に無関心な住戸も多く総会出席者も少ないため、住人で団結してという雰囲気はありません。