- 掲示板
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
↑あんたねえ、それを強制的にやらせるのは大変なことなんだよ。わかる?
あ、726は勘違いしてるね
区分所有法の集会っていうのは総会のことで理事会は含まない。従って理事会議事録作成は法定の義務ではない。規約上の債権債務関係だよ。
議事録のない理事会なら理事会決議事項はないと考えたらいい。
そしたら理事会は単なる「おしゃべり会」だろう。
そそ、座談会ですよ。総会ではっきりそう言ってやったよ。結果、理事会は正常化した。
管理規約によると理事会の決議事項は次の通り。
①収支決算案・事業報告案、収支予算案及び事業計画案 ②規約・附属規定の制定・変更・廃止の案 ③長期修繕計画の作成・変更の案 ④その他総会提出議案 ⑤専有部分の修繕・模様替え・建物定着物の取付の承認・不承認 ⑥専門委員会の設置 ⑦管理費・使用料の支払督促・訴訟、それに関わる費用の支出 ⑧店舗専有部分用途の承認・不承認 ⑨理事長勧告・指示の措置 ⑩総会付託事項
ということは、これ以外の事は何も理事会開いて決める必要がないってことだ。
極端に言うと座談会や役員飲み会で決めてもいいことになる。
>>732
それ、理事長の独裁が可能な所以。
一般の管理組合は理事会を開いて全ての案件を審議する。
ところが規約で理事会の決議事項は決まってるから、理事会決議事項以外は本来理事会で審議・決議する必要はない。
そこで理事長が「これからは理事会の議事録は理事が書くことにする。まずはお前書け!」と命令する。
そしたら理事は議事録書かされるから次回の理事会から欠席するようになる。そうなると理事会の開催要件の理事数が集まらず、理事会が開催できなくなる。
そこで、理事長の専決決裁が爆裂することになる。
理事から文句を言われたら「理事会が開催要件を満たされないため開けない。だから理事長の私が責任もって決裁した」とひらき直る。
そっか、「議事録書け!」と言えばいいのか。
総会提出議案はどうすんの?
袖の下が膨らむならそれでいいけど。
理事長になったら全部自分でやれよ、それで始めて管理会社を使いこなせると言うものだよ。
さおなくば管理会社の手下になり管理費などを吸い取られるぞ!
理事会出席が理事長ひとりでも文句があれば言って来いと議事録に書いて全戸配布しておけば、政治的には問題ない。
>>739
それは理事会とは言わない。役員会とでも言っておけばいい。
以前、管理会社に理事会が成立してない!と講義したら、それ以降は「理事会」「懇談会」「役員会」と名称を使い分けるようになった(笑)。
もともと法人でない管理組合には法的には理事や監事や理事会は不要。
いっそうのこと、管理規約改正して管理者1人にすればいい。
740はたぶちさんですよね。たぶちさんと語るスレッドできてますよ。
>以前、管理会社に理事会が成立してない!と講義したら、それ以降は「理事会」「懇談会」「役員会」と名称を使い分けるようになった
お粗末ですね。理事会くらい管理会社抜きでやれよ。
別のお粗末じゃないでしょ。議事録を下請けに書かせても中身をチェックしてれば問題ないよ。カネはらってるんだし頼める仕事は頼まないとね。
政治的?
法律的には?
管理会社ぐらい使い倒せ
それでは永久に管理会社の変更なんか出来ない組合なんだ! 極楽トンボだね。