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組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??
[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00
組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??
[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00
賃借はないのですか? 組合員名簿? 居住者名簿?
居住者名簿でしたら、うちの場合「家族人数」までは押えられてません。
連絡先は、滞納対策のため勤務先までしっかり押えてます。
名簿作成の主な目的を明らかにして、それに必要な情報は集めないと名簿の意味薄れるのでは?
スレ主さんが理事又は理事会なら、収集の際の説明が重要になりますよ。
プライバシーにあたるかどうかは取扱いの問題で、名簿化の際は不明な心配は無用です。
うちは、火事があったときの連絡用ということでアンケートをとって95%の組合員の
緊急連絡先と携帯番号が集まりました。管理人室に保管して部外秘にしてあります。
所有者の名簿は大丈夫でしょうが、家族の名簿までは無理かもしれません、
本当に必要なら管理会社に聞くか、最後の手段は住民票かな?
>>03さん
住民票はあてになりません。
かくゆう私も住民票移してません。<うちのMSは多いみたい。
目的にもよると思いますが、防犯(外部からの侵入防止)を理由にすれば、「実利用者名簿」というのも意味がありそう。
また、以前から私思っているのですが、災害時用に「アシストが必要な名簿」も理事として何度か提案してます。<理事会内ではいまいち盛り上がらず。
プライバシーを保護するという名目で、個人情報を明かす必要が無いなら、
犯罪者にとって、逃げ場になる可能性もあり得ます。
購入者=居住者かどうかすら確認するすべが無いとなると、危険この上ない
でしょう。とっても不安ですよね(>_<)
無形の「不安」には困ったものです。
どんなに名簿を整備しても入館チェックがザルなら防犯の意味もちません。
またどんなに入館チェックを厳しくしても居住者が悪意持てば防ぎようがありません。
では、名簿は何のためにどのように使うつもりなのか?が肝心でしょう。
名簿作成は反対です。仲介業者の売りませんかの電話営業に悩まされ、電話番号を変えたことがありますし、今でも営業ハガキに迷惑をしています。
スレ主さんのおしゃっている緊急時の連絡とのことであれば、管理会社と理事長が分かっていればよいことなのではないでしょうか。管理会社と理事長は緊急時以外でも区分所有者で外部居住の方の連絡先は、把握していなければなりません。総会の案内や議事録は郵送しますし、管理費などの滞納の場合には請求する連絡は、知らなければなりませんから。
個人情報が漏れた場合に誰が漏らしたか分からなければ、責任を問うことは出来ませんよね。名簿は
同じものが外部に出回る可能性大です。
組合員名簿と居住者名簿は、分けて考えましょう。
作成と配布も、分けて考えましょう。
というか、どうやって配布するかしないかは別として、「組合員名簿の作成」すらしないとなれば、管理費の徴収もできなくなりますよ。
組合員名簿もない/つくらない場合、総会は開けるのですか。だって、会場にやってきた人が、組合員かどうか、名簿なしで、どうやって確認するの?
ちなみに、うちの総会では、全員が「何号室の山田です」などと自己紹介してから会議が始まります。これってプライバシーの問題あるの?
どのMSでも組合員名簿はあるはずです。<無いことはありえない(笑
ただそれを一般の居住者は知らないだけ。
理事会や理事ですら、その存在や管理がどうなっているか?を知らないMSもあるんでしょうね?
氏名/住所(部屋番号)/電話番号程度の名簿は、既に仲介業者は持ってますよ。<登記簿や住民票。
そもそも入居時にはデベにそれより詳しい情報を提供しているんだから...
そうそう、なにがしかの名簿を作成した時に課題になるのは更新の方法とタイミングですね?
ちゃんと届け出100%なら問題ないのですが・・・そっちのやり方のほうが興味あります。<理事として。
うちのマンションは部屋ごとの入居者届出票(バインダーで綴じている)を管理人室内で保管しています。
引越しの際、管理人が入居した方にその他の届出も含めて提出を求めます。
同時に敷地内駐車場も利用している人常に特定していないと事故のときに困りますし、管理規約では自転車置き場の利用の有無、ペットも届け出が義務付けられていますから、入居時が更新でしょう。
入居者と組合員の最小限の個人情報は、管理会社が把握していれば、特別組合員から組合員の連絡はお付き合いの範疇で個人的に知らせるだけで良いと思います。
個人情報保護というのも行き過ぎて困ったものだと思います。
ある水泳関係の連盟に加盟していますが、昨年から会員名簿は氏名が羅列してあるだけ
名簿としての意味がない。会員のファーストネームなんて知りたくもない。
現在、会社従業員、学校、サークル関係、名簿を公開しないのは、基本的に漏洩した場合は名簿を作成した側が責任を負うことになりますから、作成しないでしょう。
目的が緊急時であることを納得した上で、ある一部の責任者が管理することが条件で作成されることが個人情報保護法の内容です。法律が施行された以上、法律違反は誰でも避けたいのではないでしょうか。
13さん
作成と配布・公開を混同されているように見えますが、それはさておき……
>漏洩した場合は名簿を作成した側が責任を負う
初耳です。信頼できる根拠・出典を教えていただけませんか?(wikipediaなど匿名サイトは不可)
No.13さん始め、何人かの方が誤解していらっしゃるようですが、個人情報保護法には「5000人以上」という最低条件があります。組合員が5000人以上いるのでないかぎり、名簿の作成・配布には、個人情報保護法上、なんの問題もありません。
新築分譲マンションを購入しましたが、管理組合には家族の生年月日、勤務先、学校名と
こんなに詳しくと思うほど記入欄があります。
管理組合が組織されたら、理事長らで閲覧可能と聞きました。
共用施設の申請などする時も、いちいち家族の詳細を確認しつつ、許可印を押すんでしょうね〜。
全く、この管理組合の世界だけはプライバシーないな〜。
以前のマンションも、理事長を長くやってる人が逐一、住民の詳細を知ってていいふらしてたし。
おおげさですけど、村社会の嫌な面が出ないといいなと今から心配です。
個人情報保護法がらみの問題点と、プライバシーがらみの問題点とは、別の案件です。
このスレは「管理組合員とプライバシー」なのですから、プライバシーの観点にしぼって考えましょう。個人情報保護法については、別のスレで考えましょう。
>以前のマンションも、理事長を長くやってる人が逐一、住民の詳細を知ってていいふらしてたし。
それは重大な守秘義務違反ですから、理事長を訴えましょう・笑
色んな、ご意見参考になります。
ありがとうございます。
組合としては、今までが、いい加減でした。
最近、入居者の入れ替えが複数あり
改めて<緊急対策としての名簿発行>の意見で、この掲示板
のように色んな考えや意見がでて、どうしたものか・・・と???でした。
この名簿は、全員に配布?理事長ぐらいまで?
プライバシー対策(保護法)とは、本当に難しいですね。
でも、やはり大切な部分ですよね!!
もう少し、ご意見や経験等をお聞かせ下さいませんでしょうか。