moai
[更新日時] 2023-11-10 12:03:32
27戸の小規模マンションの理事長をしております。
今年で理事長を引き受けて2年目になります。
1年目は初めてという事もあって手探りで管理会社の指導のもと組合の運営を
行っておりました。
しかし、1年目の後半から管理会社への疑問及び不満が・・・
理事会等で打ち合わせした案件事項が尽く放置される状態。
特に、月次収支報告書及び滞納者リストの提出は依頼しても中々提出がありませんでした。
そんな状態でも、何とか総会は乗り切りました。
私自身、1年目で解決出来なかった案件がどうしても納得出来なかったので組合運営及び理事会がある程度機能させたく2年目を引き受けました。
それから、半年が過ぎでも管理会社の対応は変わらず・・・
おまけに、他の理事のメンバーが仕事を理由に理事会を欠席するありさま。
このままでは、管理会社の思う壺なので各理事と電話で連絡をとり管理会社の見直しを検討する事になりました。
今のままでは、中期・大規模修繕などで将来が不安なので誰がやっても組合運営が正常に運営のサポートが出来る管理会社と考えております。
大きな問題は、下記の通りです。
■月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。(今現在、7、8月提出無し)
提出されても時期が非常に遅い。(例えば、6月末締が7/28に提出)
■設備点検等の報告書の提出がない。
■打ち合わせで、要望及び確認を依頼したことに対して回答がない。
他にも多々あり、書くのが嫌になる位です。
皆様の管理会社は如何ですか?
また、管理会社の見直しを行った組合の理事さんがおりましたらご教授お願い致します。
[スレ作成日時]2006-09-27 00:05:00
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管理会社の変更を検討してます
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350
名無し
>>328 匿名さん
買ったら買ったで、こういう問題も出てくるかと思うと
本当にやり切れない…。
なんとかならないものだろうか?
-
351
匿名さん
-
354
匿名さん
>月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。
これは適正化法違反ですよ。
-
355
匿名さん
>>354 匿名さん
>>月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。
>これは適正化法違反ですよ。
[スレ作成日時] をよく見ろ!
-
356
匿名さん
スレ作成日時が何か関係があるの。
月次報告書の提出をしないのは違反じゃないの。
-
357
匿名さん
>>356 宮爺さん
【スレ作成年月日】・・・【 2006-09-27 】
【マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)】・・・【 2009-05-01 公布 】
<施行:2010年5月1日(一部については公布の日)>
今回の改正内容
・財産の分別管理の方法
・会計の収支状況に関する書面の交付等
・業者標識の表記事項
-
358
匿名さん
管理会社を代えるのは大変だよ。
一体だれがやるの。
-
359
匿名さん
管理会社の変更を検討するときは、次の管理会社を
決めてから動いた方が良い。
-
360
匿名さん
次の管理会社に相談をしてから、リプレイスは動いた方が
いいね。
知識もそうだけど、マンションの管理の引継ぎもあるからね。
-
361
匿名さん
リプレイスされる方の管理会社としては、変えられるんだから
あとの引継ぎはいい加減になる可能性はあるからね。
-
-
362
匿名さん
管理会社を変更するには、総会の普通決議が必要です。
管理会社と委託契約を交わす前には、住民説明会の開催が
義務づけられ、重要事項の説明書の配布が必要です。
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363
匿名さん
-
364
匿名さん
管理会社をリプレイスするときには、事前に次の管理会社を
決めておく必要があります。
総会の決議も必要なのですが、その前に管理会社と交渉をして
おかないとなかなかうまくいかないようです。
管理会社がいないところで、理事会を開催しなければならないでしょう。
-
365
匿名さん
>>364 匿名さん
理事たちが内密にリプレイスを進めようとして、
ろくに調べもせず悪徳管理会社を選んだおかげで
大迷惑をかけられています。
やはり選定プロセスはオープンにすべきではないでしょうか?
-
366
口コミ知りたいさん
>>365 匿名さん
大迷惑とは具体的に何ですか?
-
367
匿名さん
>>366 口コミ知りたいさん
悪徳管理会社がやりたい放題で、
理事長の言うことを全然聞きません。
-
368
検討板ユーザーさん
-
369
検討板ユーザーさん
>>367 匿名さん
聞かれて答えられないところを見ると
365はまた嘘の捏造体験談だったってことのようだね。
-
370
匿名さん
>>369 検討板ユーザーさん
リプレイス中だから、あまり詳しく書けないんだよ。
あなたと違って、捏造書いたりするほどヒマじゃない。
-
371
検討板ユーザーさん
やっぱりあんたの捏造だったんだねw
5分でレスするっていつもの荒らし以外いないよそんな暇人はw
-
372
口コミ知りたいさん
管理会社の変更は冒険である。
なぜか、どこも同じレベルであるし、
超ブラック企業だから優秀な人材は
皆無だから。
組合の理事長次第でどうにでもなりますよ。
役員の選任方法を考えたほうが無駄がなく
ていいと思う。
-
373
eマンションさん
>>372 口コミ知りたいさん
変更したいほど満足度の低い管理会社でも、変更せず、悪い会社とずっと付き合い続けろってこと?頭おかしいなw
-
374
マンコミュファンさん
>>372 口コミ知りたいさん
野村や三井などのデベロッパー系は普通の社会人ですよ。組合からそれなりの金を払っているうちは。
-
375
匿名さん
管理会社の変更は難しい。
それよりも、理事にマンション管理士の資格を取らせ
管理会社に対抗できる人材の育成を図った方が早道。
-
376
匿名さん
>>375 匿名さん
>それよりも、理事にマンション管理士の資格を取らせ
資格を取らせるなんて、エラそうな言い方するな。
まず、言い出しっぺのお前が資格取れよ。
それでもって、お前がタダ働きすればよい。
こういうクズな意見はよく見かけるが、
全国で職のないマンション管理がたくさんいるわけだから、
どうしてそういう人たちを雇おうとしないんだ?
相場月額3万円~で、メチャクチャ安いのに
ひとり雇いいれると、悪徳管理会社の対応が全然違うぞ。
この業界は人手不足が大問題。
本当に優秀なマンション管理士は一握り。
優秀で人格的に優れているマンション管理士は利益相反の意味をよ~く
理解してるから管理会社でなんかで働かない。
信頼できるマンション管理士をその人柄をよく見ながら探すべき。
-
-
377
名無しさん
皆様の管理会社の事務管理費用は一人当たりいくらですか?
私のマンションでは3000円です
大手デベロッパー系管理会社です。
少し高いですよね。
今は、物価高になった現在で、
大手いくら位、独立系いくら位かと思いまして。。
-
378
匿名さん
そもそも、新築時の割高な随意契約の言い値で決まっているから、最低、一度は見直したほうがいい。
-
379
匿名さん
27戸の小規模マンションでは、管理会社の
スタッフも優秀な人材は充てないしね。
-
380
匿名さん
小規模マンションの悲哀だね。
以前は、小規模マンションは隣近所の付き合いが
すくないのでいいといわれていたが、小規模マンションは
何かにつけて不利だね。
-
381
匿名さん
小規模マンションで、管理会社を変更することは
むずかしいでしょう。
-
382
匿名さん
現在は、逆選別の時代でもありますよ。
管理会社がマンションを逆選別する時代で、儲からない
マンションは敬遠される傾向にある。
-
383
匿名さん
しかし、良心的な管理会社もあります。
損得抜きで、顧客として大事に取り扱ってくれる管理会社が。
日ごろの付き合いが大切です。
-
384
評判気になるさん
管理会社のいない場で理事だけで話合い、今までの仕事ぶりを振り返ってみることですね
-
385
匿名さん
-
386
匿名さん
>>385 匿名さん
管理会社のフロントにも、
いい人やそうでない人はいますよ。
-
-
387
名無しさん
377ですが、
初期デベロッパーでの話ではありません。
途中から管理会社リプレイスした、
中規模地場業者が、不祥事により、
大手に吸収されて、この事務管理費用です。
35戸です。
-
388
匿名さん
35戸のマンションで管理会社を変えるのは
難しいですね。
逆選別の時代ですから。
-
389
匿名さん
-
390
匿名さん
小規模マンションは人の手間がかかる割には利益が
少ないからね。
-
391
匿名さん
フロントにしてみれば、100戸のマンションも20戸の
マンションも訪問回数や工事や点検とかの手数は同じですから。
できることなら大きいマンションのほうが効率はいいでしょう。
-
392
匿名さん
>>391 匿名さん
現役フロントですが全く逆ですよ。
複数の管理会社勤務歴もありますが、フロントは平均して12~18物件を担当していました。現在は13物件。
当然ながら100戸の物件を15物件担当するより40戸の物件を15物件担当する方が楽です。
100戸だろうが20戸だろうが1物件は1物件。給与も固定の為収益性なんて知ったこっちゃないです。戸数が小さいほどクレームも少ないですしトラブルも少ない。これは当然。相対的なものですからね。
100人のフロントに聞いたら100人が同じ答えをしますよ。
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393
匿名さん
-
394
匿名さん
>>392 匿名さん
フロント個人にとっては、小規模マンションであれば対応が
楽でしょうね。
しかし、会社にとっては費用対効果の面で採算がとれないのです。
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395
匿名さん
27戸のマンションでは、管理人もいないでしょうし、
管理人室もないでしょう。
フロントが訪ねていっても話す者もいませんから。
-
396
匿名さん
>>392 匿名さん
1棟あたりのフロントの疲労度ではなく、1物件あたりの管理会社の収益を言ってるんだと思うよ。それに、総会や理事会の主席や、下請け業者の種類も、住民の数には比例しないからね。エレベーター保守業者も大規模でも小規模でも1社だしw
500世帯の1棟を管理するか、50世帯の10棟を管理するか、管理会社から見てどちらが効率的かって話くらい理解しろよ。だから管理会社くらいでしか働けないんだよw
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397
匿名さん
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398
口コミ知りたいさん
フロントも管理会社も、管理会社なんだよ。別にフロントの労働環境をこの掲示板で論じる意味ないし
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399
匿名さん
であるならば、宮爺の >>391 が不適切な投稿である。
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