管理組合・管理会社・理事会「管理会社の変更を検討してます」についてご紹介しています。
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moai [更新日時] 2023-11-10 12:03:32

27戸の小規模マンションの理事長をしております。
今年で理事長を引き受けて2年目になります。
1年目は初めてという事もあって手探りで管理会社の指導のもと組合の運営を
行っておりました。
しかし、1年目の後半から管理会社への疑問及び不満が・・・
理事会等で打ち合わせした案件事項が尽く放置される状態。
特に、月次収支報告書及び滞納者リストの提出は依頼しても中々提出がありませんでした。
そんな状態でも、何とか総会は乗り切りました。
 私自身、1年目で解決出来なかった案件がどうしても納得出来なかったので組合運営及び理事会がある程度機能させたく2年目を引き受けました。
それから、半年が過ぎでも管理会社の対応は変わらず・・・
おまけに、他の理事のメンバーが仕事を理由に理事会を欠席するありさま。
このままでは、管理会社の思う壺なので各理事と電話で連絡をとり管理会社の見直しを検討する事になりました。
 今のままでは、中期・大規模修繕などで将来が不安なので誰がやっても組合運営が正常に運営のサポートが出来る管理会社と考えております。
 大きな問題は、下記の通りです。
  ■月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。(今現在、7、8月提出無し)
   提出されても時期が非常に遅い。(例えば、6月末締が7/28に提出)
  ■設備点検等の報告書の提出がない。
  ■打ち合わせで、要望及び確認を依頼したことに対して回答がない。
他にも多々あり、書くのが嫌になる位です。
 皆様の管理会社は如何ですか?
また、管理会社の見直しを行った組合の理事さんがおりましたらご教授お願い致します。 

[スレ作成日時]2006-09-27 00:05:00

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管理会社の変更を検討してます

  1. 301 匿名さん

    >>295
    管理会社との委託業務の内容は毎年変るんですか?
    普通は毎年同じ内容で更新するんじゃないですか。

  2. 302 匿名さん

    >>301

    毎年契約内容が同じなのは、あなたの住むマンションの理事会が無能である何よりの証拠です。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    毎年値下げ交渉や新たな業務改善の要求をするんですか?
    別に問題がなければ現状どおりでいいでしょう。
    管理員の人数を増やすとか、清掃の人員・時間を増やすとかがあれば別ですが、そうしたら委託費の値上げ
    をしなければならないでしょう。
    通常は契約内容の変更がないでしょう。

  4. 304 匿名さん

    >通常は契約内容の変更がないでしょう。

    いいえ、総会では管理会社の信任投票の意味合いもあります。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    管理会社への委託は当然総会の決議が必要ですよ。
    しかし、契約内容の変更まではしないでしょう。

  6. 306 匿名さん

    減額を渋る管理会社の方が必死に抵抗しているようですが、
    管理組合からの減額攻勢にさらされて相当ストレスが溜まっているのでしょうか?
    こんな所で反撃したつもりになってないで、
    少しは金額に見合った仕事をすることを考えられては如何ですか?

  7. 307 匿名さん

    303 305です。
    私は管理会社の者ではありませんよ。
    マンションの住民です。自己啓発でマン管の資格は取得してますが。

  8. 308 匿名さん

    また暇人マン管士のお出ましかい…。
    そんなレベルでマン管取得者だとは、マン管士のレベルは言わずと知れてますわな。

  9. 309 匿名

    ですから、この世帯数で管理会社に頼む事自体が大いに無駄な経費を使っているんだと、賢明な組合員なら早く気が付くべきです。

    住民の財産の無駄使いそのものです!

  10. 310 匿名

    あと、エレベーター保守管理や管理会社も、大したこともないくせに大手は高過ぎです。
    私のマンションも変更しましたが、前は両方とも三菱ビルテクノサービスでした。

    今ではエレベーターの保守管理は、前より条件が良くなったにも関わらず、年間経費は半額未満になりました。

    それで管理費の値下げが可能となり、住民の皆さんは大喜びでした。

    ☆やはり何も変えない変わらない進歩しない、横着怠慢で保守的な役員は即座に止めさせ…
    組合員(住民)が変える努力をして、世間を知って賢明になる事が一番大事です。

  11. 311 匿名さん

    >>310

    変えた先は独立系ですか?
    独立系であれば事故が起こったときの対応には気をつけておいたほうがいいですよ。
    定期的に行う点検なんかはどこでもやることは同じでしょうが、事故が起こったときの対応は
    メーカー系のほうがしっかりしてますよ。
    事故が起こったときにぬか喜びにならなきゃ良いが・・・。

  12. 312 匿名

    今はどこの会社でも保険に入ってますから何ら不都合はありませんね。

  13. 313 匿名さん

    保険に入っていても、出るのはお金だけですよ。
    それも、満足するような金額なんて出ないでしょう。

    問題は、独立系の管理会社の大手は、ずさんです。

    事故が起きたから保険で済ませるなんて考えの人ばかりですので、めいわくが掛からないよう、怪我などをしないよう、ちゃんと点検などをして事故が起きないように最善を尽くすなんて考えないのです。
    そして、それこそ現代の常識だと思い込んでいるのです。

    保険に入っていても不都合は解消されないのです。

  14. 315 匿名さん

    >今ではエレベーターの保守管理は、前より条件が良くなったにも関わらず、年間経費は半額未満になりました。

    その内に閉じ込められる事故が多発しますよ。

  15. 316 匿名

    シンドラーエレベーターであるまいし、、、
    そんな事が起きないように、毎月に保守管理で住民の命を守っている訳です!
    無意味な過剰考察は、ほどほどにして、無意味に過剰に使われている住民の財産をお守り下さい。

  16. 317 匿名さん

    マンションを購入する時に管理費や修繕積立金の額には納得して購入したんでしょう。
    べらぼうに高い管理費だったら改善しなければなりませんが、常識の範囲内であれば住民は値下げしたり
    メーカーや管理会社を変えて欲しいとは思っていませんよ。
    現在の管理会社や設備点検業者を変えることによる不安の方がありますよ。
    管理費等についての出費は想定内のことですから、別にちょっと値下げしたとしてもそれの方が心配です。

  17. 318 匿名

    固定観念の固い頭は認めますが、その前に進歩する為の勉強や努力をしているか?
    現状のマンションが正常なのか?正常ではないのか?
    は文献や情報を見れば分かりますから、世間を知って見つめ直して行く努力が大切ですね。

  18. 319 積極理事

    内のMS300戸
    管理費チョット高いが12000円/月
    配水管清掃の業者調べてみると
    管理会社→委託会社→配水管清掃会社
    となっていた。
    高いはずだ。
    追求したら50万/年安くなった。

    ほかに、
    内の理事会は、管理会社に対して業界最安値を追求するつもりはなく
    業界平均価格での委託費を要求しました。
    管理費8000円~9000円/月でまかなえる範囲。
    それでも、値下げの抵抗は相当きつかった。
    やはり、いきなりの1000万/年の値下げ(3000円X300戸X12月)は管理会社にとって相当きついようでした。
    部分委託も取り入れたので、管理会社の売り上げ減は1500万以上でした。
    管理会社の担当者さん、内のMSの担当が不運だったとあきらめて下さいね。

  19. 321 匿名さん

    管理会社の委託業務費が適切かどうかはその相場を知らなければ交渉のしようがないでしょう。
    例えば
    管理事務費月1戸当り金額1200円~1500円、消防設備点検費 月500円×戸数、清掃費人数×時間×日数
    EV保守点検費 デベ系月1回1基4~5万 独立系月1回1基3~4万  遠隔監視の3ヶ月毎の点検フルメンテで月4~5万程度
    清掃費 時給×時間×日数×人数 プラスアルファー
    管理員人件費 人数×時間×日数 プラスアルファー
    こういったことを把握した中で高すぎる場合は交渉すればいいのだけど、やみくもに値下げ値下げではね。

  20. 322 匿名さん

    同感です。
    むやみやたらに値下げは愚の骨頂です。

    最悪の管理会社と悪名高い独立系管理会社のように、安い管理費で行うと他の管理会社では不可能な安い値段で管理を奪い取り、ノルマの工事で毎年大きな利益を乗せに乗せ、管理費の赤字を埋めるだけでなく、通常の工事費の数倍の金額を管理組合に認めさせ、通常の10倍以上の利益を手にするのが本当の目的で成り立っている独立系管理会社がいますからね。

    ただ、安い管理費で真面目に管理をしてくれて適切な工事費で頑張っている小さな独立系管理会社もいますので、一緒にしてはいけませんが。

    大手の独立系管理会社には、ぼったくりが多いですね。

  21. 323 匿名さん

    321ですが、相場をしっかり把握し自分のマンションの委託業務費が適切かどうかを計算した中で
    管理会社を判断するのがベターでしょうね。
    ただ一ついえることはデベ系の管理会社の場合、大規模修繕工事の場合はどうしても人情的にも
    そこに依頼するケースが多くなると思います。
    しかし、総合評価方式で行い、入札評価の計算方法で割り切って元請会社を決めるとかをしないといけないでしょうね。

  22. 324 匿名

    出来る限り良心的な業者の直工事を心掛けましょう。工事内容は何も変わらず、大手とて中小零細企業の下請けにやらせているだけです。今の時代は安かろう良かろうです。

  23. 325 匿名さん

    >>324
    しかし出来ることなら大手ゼネコンに依頼すれば間違いはないでしょう。
    私どものマンションも大手ゼネコンに依頼しましたが、満足いく仕事をしてもらいました。
    地元の業者に比べかなり格安でした。(同じ仕様で見積りをとりました)

  24. 326 匿名さん

    324さん
    地元の小さな建設会社も殆どは下請け・孫請け・曾孫受けに仕事はまわしていますよ。
    建設会社自体がいろんな業種の作業員を自社で社員として抱え込むことはできないのです。
    それは分かっておられるでしょう?
    だったら大きな会社の方が安心できるのではないですか。
    大きな会社は信用と継続性を大事にしますので、いいかげんな工事はしないと思いますよ。

  25. 327 匿名

    私のマンションは塗装&防水屋に直工事でしたから何もかもがお安く、仕事も何も問題なく丁寧極まりなく仕上がりました。

    また直接の10年保証ですから安心でした。
    当然に次回もお願いします。
    前回より1000万円は浮きました~♪

    隣りのマンションは11階建ての11世帯でしたが、仕事振りの良さが認められて、我がマンションと同じ会社で500万円で大規模修繕工事を完了しました。
    めでたし!めでたし!

  26. 328 匿名

    ある悪徳管理会社は大規模修繕工事の際に、管理会社委託の工事に仕向けるよう役員を丸め込み、管理会社と役員の関係を悪の**の伏魔殿にしようとしています!

    管理会社には親会社から報奨金が支払われ、役員にはバックマージンを支払っているそうです!

    クズ管理会社がクズ役員を増殖させて、関係がナアナアにならないよう、益々と組合員(住民)は管理会社と役員を厳しく管理監督する目が必要です!

  27. 329 匿名さん

    >>327
    大規模修繕工事を行い500万とか1000万とかいってますが、一体何の工事をしたんですか。

  28. 330 匿名さん

    >>327
    11階建ての11世帯?おもしろいマンションですね。
    500万の大規模?修繕工事は足場を組んで外壁洗浄ぐらいしかできないでしょう。

  29. 331 匿名

    だから無知と世間知らずは死ななきゃ直らないって言われるのです。

    賢明であれば大規模修繕工事は世帯数×50万円前後でできる訳です。

    いつまでも管理会社と業者のカモリストのままでは、死んでも浮かばれないなあ(哀れ)。

  30. 332 匿名さん

    架空の話は無限に続くね。

  31. 334 匿名さん

    >>331
    工事は1戸当り30万でも50万でも100万でも200万でもできますよ。
    工事内容とグレードに大きく関係してくるでしょう。
    50万超はぼったくりにあったとかいう単純な発想しかできないんですか。
    全てそのマンションの積立金の差で決まるのです。
    建物は古くなってきたなくても我慢して生活することはできます。
    そうではなく、早めの工事を行い資産価値を高め、快適な生活を希望するマンショんもあります。

    管理費も同じことがいえるでしょう。
    管理員の数を増やし、コンシェルジュやガードマンを常駐させたり、常時清掃員をいれてれば高くなるのは当たり前でしょう。管理費を抑えるためにはそこを抑える必要があります。
    それと同じことですよ。

  32. 335 匿名さん

    デベの管理会社です
    変更時、デベブランドの付属品を撤去しない場合は、メンテ費が倍増する仕組みらしいのです。
    新規に設置するのも大きな負担が生じます
    デベブランドの付属品は管理契約を解消させないための人質らしいです
    どうしたらいいでしょうか?

  33. 336 匿名

    バカな話しだ、デベの管理会社は893商売か!
    そんな話しは無視無視無視で宜しいかと。
    情報が欲しがっているテレビ局に連絡しなはれ、悪徳管理会社として放映してくれるぞ。

  34. 337 匿名

    マンション住民は賢明になって勉強して努力して、早く世間を知ってもらいたい限りです、、、

  35. 338 匿名さん

    憂さ晴らしのコメンテーターに同情します。お気の毒に。可哀想。

  36. 339 匿名さん

    デベ系のマンションはデベ系の建設会社しか工事が出来ないというのなら、倒産したデベ系の
    マンションがかなりあるけどそこは工事出来ない?のかな。
    絶対そういうことはないので安心して業者は選んでください。

  37. 340 匿名さん

    デベの機械式駐車場は撤去出来ないですよね
    デベリースのインターホンも撤去になるとか…
    ぼったくりマンションより、戸建てがいいですよ

  38. 341 匿名さん

    >>340
    デベの機械式駐車場はそのまま使えばいいでしょう、修理は他の業者にたのめばいいのだし。
    デベリースのインターホーンはそのまま使っていいし、高ければ他のメーカーに変えればいいだけのこと。
    デベ系のマンションでも工事や設備はどこの会社でも喜んでやりますよ。

  39. 342 匿名さん

    >デベの機械式駐車場は撤去出来ないですよね デベリースのインターホンも撤去になるとか…

    アパートでないの?

  40. 343 匿名

    買うのにボラれ~
    管理費でボラれ~
    修繕工事でボラれ~
    一戸建ての方が大手ハウスメーカーでも坪単価は安いで~
    ボラれまくりのお前らはパーボーか~

  41. 344 匿名

    上物はたしかに安いけど土地持ちか金持ちしかいい戸建には住めないよ。土地なしで住宅展示場に行っても面倒くさがられるだけだし・・・
    金持ってるか高所得なら別だけど。

  42. 345 匿名

    マンションは一戸建てより坪単価は高いのは事実だからボラれてんのか!

  43. 346 匿名さん

    良いホームページ見つけました☆
    下記法律事務所ではマンション管理組合向けに特化したサービスを提供してくれるみたいで、管理会社変更のサポートも行ってくれるみたいなんです。
    もしよかったら参考にしてみては↓

    http://www.tokyo-houmu.com

  44. 347 匿名さん

    >>346
    宣伝行為を成りすましで貼るのはよくないなか。
    倫理観欠如の事務所は....危ない!の一言に限る。

  45. 349 匿名さん

    348さん  具体的に教えていただき、ありがとうございます。  さすが!詳しいですね。

    スレ主さん、今も頑張っておられますか?

  46. 350 名無し

    >>328 匿名さん
    買ったら買ったで、こういう問題も出てくるかと思うと
    本当にやり切れない…。
    なんとかならないものだろうか?

  47. 351 匿名さん

    国土交通省 報道・広報 平成23年6月1日
    「マンション管理業者の違反行為に対する
     監督処分の基準」の一部改正について
    https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo16_hh_000055.html

  48. 354 匿名さん

    >月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。
    これは適正化法違反ですよ。

  49. 355 匿名さん

    >>354 匿名さん
    >>月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。
    >これは適正化法違反ですよ。

    [スレ作成日時] をよく見ろ!

  50. 356 匿名さん

    スレ作成日時が何か関係があるの。
    月次報告書の提出をしないのは違反じゃないの。

  51. 357 匿名さん

    >>356 宮爺さん

    【スレ作成年月日】・・・【 2006-09-27 】

    【マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)】・・・【 2009-05-01 公布 】

    <施行:2010年5月1日(一部については公布の日)>
     今回の改正内容
      ・財産の分別管理の方法
      ・会計の収支状況に関する書面の交付等
      ・業者標識の表記事項 

  52. 358 匿名さん

    管理会社を代えるのは大変だよ。
    一体だれがやるの。

  53. 359 匿名さん

    管理会社の変更を検討するときは、次の管理会社を
    決めてから動いた方が良い。

  54. 360 匿名さん

    次の管理会社に相談をしてから、リプレイスは動いた方が
    いいね。
    知識もそうだけど、マンションの管理の引継ぎもあるからね。

  55. 361 匿名さん

    リプレイスされる方の管理会社としては、変えられるんだから
    あとの引継ぎはいい加減になる可能性はあるからね。

  56. 362 匿名さん

    管理会社を変更するには、総会の普通決議が必要です。
    管理会社と委託契約を交わす前には、住民説明会の開催が
    義務づけられ、重要事項の説明書の配布が必要です。

  57. 363 匿名さん

    管理会社の変更をするときは、事前準備が必要です。

  58. 364 匿名さん

    管理会社をリプレイスするときには、事前に次の管理会社を
    決めておく必要があります。
    総会の決議も必要なのですが、その前に管理会社と交渉をして
    おかないとなかなかうまくいかないようです。
    管理会社がいないところで、理事会を開催しなければならないでしょう。

  59. 365 匿名さん

    >>364 匿名さん
    理事たちが内密にリプレイスを進めようとして、
    ろくに調べもせず悪徳管理会社を選んだおかげで
    大迷惑をかけられています。
    やはり選定プロセスはオープンにすべきではないでしょうか?

  60. 366 口コミ知りたいさん

    >>365 匿名さん

    大迷惑とは具体的に何ですか?

  61. 367 匿名さん

    >>366 口コミ知りたいさん
    悪徳管理会社がやりたい放題で、
    理事長の言うことを全然聞きません。

  62. 368 検討板ユーザーさん

    >>367 匿名さん

    やりたい放題とは?

  63. 369 検討板ユーザーさん

    >>367 匿名さん

    聞かれて答えられないところを見ると
    365はまた嘘の捏造体験談だったってことのようだね。

  64. 370 匿名さん

    >>369 検討板ユーザーさん
    リプレイス中だから、あまり詳しく書けないんだよ。
    あなたと違って、捏造書いたりするほどヒマじゃない。

  65. 371 検討板ユーザーさん

    やっぱりあんたの捏造だったんだねw
    5分でレスするっていつもの荒らし以外いないよそんな暇人はw

  66. 372 口コミ知りたいさん

    管理会社の変更は冒険である。
    なぜか、どこも同じレベルであるし、
    超ブラック企業だから優秀な人材は
    皆無だから。
    組合の理事長次第でどうにでもなりますよ。
    役員の選任方法を考えたほうが無駄がなく
    ていいと思う。

  67. 373 eマンションさん

    >>372 口コミ知りたいさん

    変更したいほど満足度の低い管理会社でも、変更せず、悪い会社とずっと付き合い続けろってこと?頭おかしいなw

  68. 374 マンコミュファンさん

    >>372 口コミ知りたいさん
    野村や三井などのデベロッパー系は普通の社会人ですよ。組合からそれなりの金を払っているうちは。

  69. 375 匿名さん

    管理会社の変更は難しい。
    それよりも、理事にマンション管理士の資格を取らせ
    管理会社に対抗できる人材の育成を図った方が早道。

  70. 376 匿名さん

    >>375 匿名さん
    >それよりも、理事にマンション管理士の資格を取らせ
    資格を取らせるなんて、エラそうな言い方するな。
    まず、言い出しっぺのお前が資格取れよ。
    それでもって、お前がタダ働きすればよい。
    こういうクズな意見はよく見かけるが、
    全国で職のないマンション管理がたくさんいるわけだから、
    どうしてそういう人たちを雇おうとしないんだ?
    相場月額3万円~で、メチャクチャ安いのに
    ひとり雇いいれると、悪徳管理会社の対応が全然違うぞ。

    この業界は人手不足が大問題。
    本当に優秀なマンション管理士は一握り。
    優秀で人格的に優れているマンション管理士は利益相反の意味をよ~く
    理解してるから管理会社でなんかで働かない。
    信頼できるマンション管理士をその人柄をよく見ながら探すべき。

  71. 377 名無しさん

    皆様の管理会社の事務管理費用は一人当たりいくらですか?

    私のマンションでは3000円です
    大手デベロッパー系管理会社です。
    少し高いですよね。

    今は、物価高になった現在で、
    大手いくら位、独立系いくら位かと思いまして。。

  72. 378 匿名さん

    そもそも、新築時の割高な随意契約の言い値で決まっているから、最低、一度は見直したほうがいい。

  73. 379 匿名さん

    27戸の小規模マンションでは、管理会社の
    スタッフも優秀な人材は充てないしね。

  74. 380 匿名さん

    小規模マンションの悲哀だね。
    以前は、小規模マンションは隣近所の付き合いが
    すくないのでいいといわれていたが、小規模マンションは
    何かにつけて不利だね。

  75. 381 匿名さん

    小規模マンションで、管理会社を変更することは
    むずかしいでしょう。

  76. 382 匿名さん

    現在は、逆選別の時代でもありますよ。
    管理会社がマンションを逆選別する時代で、儲からない
    マンションは敬遠される傾向にある。

  77. 383 匿名さん

    しかし、良心的な管理会社もあります。
    損得抜きで、顧客として大事に取り扱ってくれる管理会社が。
    日ごろの付き合いが大切です。

  78. 384 評判気になるさん

    管理会社のいない場で理事だけで話合い、今までの仕事ぶりを振り返ってみることですね

  79. 385 匿名さん

    >>383 匿名さん
    そんなところあるわけない。

  80. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん
    管理会社のフロントにも、
    いい人やそうでない人はいますよ。

  81. 387 名無しさん

    377ですが、
    初期デベロッパーでの話ではありません。
    途中から管理会社リプレイスした、
    中規模地場業者が、不祥事により、
    大手に吸収されて、この事務管理費用です。

    35戸です。

  82. 388 匿名さん

    35戸のマンションで管理会社を変えるのは
    難しいですね。
    逆選別の時代ですから。

  83. 389 匿名さん

    そんなことありません♪

  84. 390 匿名さん

    小規模マンションは人の手間がかかる割には利益が
    少ないからね。

  85. 391 匿名さん

    フロントにしてみれば、100戸のマンションも20戸の
    マンションも訪問回数や工事や点検とかの手数は同じですから。
    できることなら大きいマンションのほうが効率はいいでしょう。

  86. 392 匿名さん

    >>391 匿名さん

    現役フロントですが全く逆ですよ。
    複数の管理会社勤務歴もありますが、フロントは平均して12~18物件を担当していました。現在は13物件。
    当然ながら100戸の物件を15物件担当するより40戸の物件を15物件担当する方が楽です。
    100戸だろうが20戸だろうが1物件は1物件。給与も固定の為収益性なんて知ったこっちゃないです。戸数が小さいほどクレームも少ないですしトラブルも少ない。これは当然。相対的なものですからね。
    100人のフロントに聞いたら100人が同じ答えをしますよ。

  87. 393 匿名さん

    貴女の常識、世間の非常識

  88. 394 匿名さん

    >>392 匿名さん
    フロント個人にとっては、小規模マンションであれば対応が
    楽でしょうね。
    しかし、会社にとっては費用対効果の面で採算がとれないのです。

  89. 395 匿名さん

    27戸のマンションでは、管理人もいないでしょうし、
    管理人室もないでしょう。
    フロントが訪ねていっても話す者もいませんから。

  90. 396 匿名さん

    >>392 匿名さん

    1棟あたりのフロントの疲労度ではなく、1物件あたりの管理会社の収益を言ってるんだと思うよ。それに、総会や理事会の主席や、下請け業者の種類も、住民の数には比例しないからね。エレベーター保守業者も大規模でも小規模でも1社だしw

    500世帯の1棟を管理するか、50世帯の10棟を管理するか、管理会社から見てどちらが効率的かって話くらい理解しろよ。だから管理会社くらいでしか働けないんだよw

  91. 397 匿名さん

    >>391 は「フロントにしてみれば、」と書いてあるから、>>392 氏は反論したのであろう。

  92. 398 口コミ知りたいさん

    フロントも管理会社も、管理会社なんだよ。別にフロントの労働環境をこの掲示板で論じる意味ないし

  93. 399 匿名さん

    であるならば、宮爺の >>391 が不適切な投稿である。

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